![]() 機能性食品成分の世界市場(2025年版):成分タイプ別(プロバイオティクス・プレバイオティクス、タンパク質・アミノ酸、ビタミン・ミネラル、繊維・炭水化物、その他成分)、用途別、地域別、国別の分析:市場の洞察と予測(2021-2031年)Global Functional Food Ingredients Market (2025 Edition): Analysis By Ingredient Type (Probiotics & Prebiotics, Proteins & Amino Acids, Vitamins & Minerals, Fibers & Carbohydrates, and Other Ingredients), By Application, By Region, By Country: Market Insights and Forecast (2021-2031) エグゼクティブ・サマリー Azoth Analytics社はこのたび、「機能性食品成分の世界市場(2025年版)」と題する調査レポートを発表しました。この調査レポートは、機能性食品成分の世界市場を成分タイプ別(プロ... もっと見る
サマリーエグゼクティブ・サマリーAzoth Analytics社はこのたび、「機能性食品成分の世界市場(2025年版)」と題する調査レポートを発表しました。この調査レポートは、機能性食品成分の世界市場を成分タイプ別(プロバイオティクス・プレバイオティクス、2021-2024年の過去期間、2024年の予測期間、2026-2031年の予測期間について、成分タイプ別(プロバイオティクス&プレバイオティクス、タンパク質&アミノ酸、ビタミン&ミネラル、繊維&炭水化物、その他の成分)、用途別(乳製品、飲料、ベーカリー&菓子、肉類&魚介類、その他の用途)の分析を掲載しています。 本レポートでは、機能性食品素材市場を地域別(南北アメリカ、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東・アフリカ)および10カ国別(アメリカ、カナダ、ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、中国、日本、インド、韓国)に分析しています。世界の機能性食品素材市場は、2021年から2024年の間に5.00%のCAGRで成長を示した。2024年の市場規模は1,141億7,000万米ドルで、2031年には1,706億8,000万米ドルに達すると予測されている。世界の機能性食品素材市場は、健康増進食品に対する消費者需要の増加を原動力に着実な成長を遂げている。健康意識が高まるにつれて、消費者は基本的な栄養補給だけでなく、さらなる栄養上のメリットをもたらす食品を積極的に求めるようになっている。この傾向は市場運営に大きな影響を及ぼしており、食品メーカーはプロバイオティクス、プレバイオティクス、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの機能性成分を製品ラインに組み込む必要に迫られている。肥満、糖尿病、心血管疾患といった生活習慣病の罹患率が上昇しているため、消費者は食事を通じて健康状態を管理することを目指しており、需要はさらに加速している。 市場はまた、消費者の嗜好の変化を反映して、植物由来やクリーンラベルの製品へのシフトを目の当たりにしている。天然成分、有機食品源、非遺伝子組み換え製剤が支持を集めており、各社は製品の改良と革新的なソリューションの開発に取り組んでいる。さらに、腸の健康と免疫力を高める成分に関する意識の高まりから、機能性食品におけるプロバイオティクスとプレバイオティクスの使用も増加している。乳製品、飲料、ベーカリー&菓子、栄養補助食品は依然として主要な応用分野であり、肉の代替品やその他の新興カテゴリーへの拡大も続いている。 食品加工と成分抽出における技術の進歩は、製品の有効性と保存性を高める上で重要な役割を果たし、業界の成長に寄与している。バイオテクノロジーとナノテクノロジーの革新は、栄養素のより良い吸収と的を絞った健康ソリューションの開発を可能にする。さらに、植物性タンパク質などの代替タンパク質源への研究開発投資は、市場の範囲を広げ、より多様な消費者層を引き付けている。 規制環境は依然として市場運営の重要な要因である。政府および食品安全機関は、消費者の安全性と透明性を確保するため、成分表示、健康強調表示、製品配合に厳しい規制を課している。企業は、こうした進化する規制基準を遵守すると同時に、製品の革新と差別化を続けなければならない。グローバルな貿易政策もまた、原材料の調達とサプライチェーンの効率に影響を与え、市場の安定性と価格設定に影響を及ぼす。 地域別では、消費者の健康意識が高く、食品産業が確立している北米と欧州が市場を支配している。アジア太平洋地域は、可処分所得の増加、都市化、高級栄養製品を求める中間所得層の増加を背景に、高成長市場として台頭しつつある。一方、中南米と中東・アフリカは、食品インフラへの投資の増加と消費者の健康意識の高まりに支えられ、緩やかな成長を遂げている。 競争環境は非常にダイナミックで、主要企業は市場のポジショニングを強化するために合併、買収、提携に投資している。カーギル(Cargill)、テート&ライル(Tate & Lyle)、ロケット・フレール(Roquette Frères)、DSMなどの大手企業は、より幅広い消費者層に対応するため、製品のイノベーション、持続可能性への取り組み、流通網の拡大に注力している。また、機能性原料を扱う新興企業の動きも活発で、斬新な配合やニッチな製品で市場を破壊しようとしている。 機能性食品素材市場の将来は有望であり、個別化栄養学、AI主導の食品イノベーション、マイクロバイオーム研究の継続的な進展が業界のトレンドを形成すると予想される。消費者中心のアプローチ、持続可能性、技術革新を優先する企業は、この進化する市場環境で長期的な成功を収める態勢を整えている。 レポートの範囲 本レポートでは、機能性食品成分市場を金額(10億米ドル)別に分析しています。 機能性食品素材市場を地域別(南北アメリカ、ヨーロッパ、アジア太平洋、中東・アフリカ)および10ヶ国別(アメリカ、カナダ、ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、中国、日本、インド、韓国)に分析しています。 2021-2024年の過去期間、2025年の推定期間、2026-2031年の予測期間における機能性食品素材市場の分析を掲載しています。 機能性食品成分市場を成分タイプ別(プロバイオティクス・プレバイオティクス、タンパク質・アミノ酸、ビタミン・ミネラル、繊維・炭水化物、その他成分)に分析しています。 機能性食品成分市場を用途別(乳製品、飲料、ベーカリー&菓子、肉&シーフード、その他の用途)に分析したレポートです。 本レポートの主要な洞察は、SWOTおよびポーターのファイブフォース分析の枠組みを通して提示されています。また、市場の魅力を地域別、成分タイプ別、用途別に紹介しています。 また、業界の主な機会、動向、促進要因、課題についても分析しています。 競合の動向、戦略、M&A、新製品開発についても追跡しています。本レポートで分析している企業は、Cargill, Incorporated、Archer-Daniels-Midland Company、BASF SE、Kerry Group plc、DuPont de Nemours, Inc.、Ingredion Inc.、Tate & Lyle PLC、International Flavors & Fragrances Inc.、Royal DSM N.V.、Roquetteである。 目次目次1.市場の背景 1.1 範囲と製品展望 1.2 エグゼクティブ・サマリー 1.3 調査方法 2.アナリストの推奨 2.1 クリーンラベルと個別化栄養食品による製品ポートフォリオの拡大 2.2 新興市場とEコマース・チャネルへの進出 世界の機能性食品原料市場:歴史的推移と予測 3.1 機能性食品素材の世界市場に対するマクロ経済要因の影響分析 3.2 機能性食品素材の世界市場ダッシュボード 3.3 機能性食品素材の世界市場市場規模およびCAGR、2021年〜2031年(10億米ドルおよびCAGR) 3.4 機能性食品成分の世界市場市場価値評価 3.5 機能性食品成分の世界市場細分化:成分タイプ別 3.5.1 機能性食品成分の世界市場:成分タイプ別概要 3.5.2 機能性食品成分の世界市場魅力度指数(成分タイプ別 3.5.3 機能性食品成分の世界市場規模、プロバイオティクス・プレバイオティクス別、金額ベース、2021H〜2031F (10億米ドル・CAGR) 3.5.4 機能性食品成分の世界市場規模:タンパク質・アミノ酸別、金額ベース、2021H-2031F (10億米ドル&CAGR) 3.5.5 機能性食品成分の世界市場規模:ビタミン・ミネラル別、金額ベース、2021H~2031F (10億米ドル&CAGR) 3.5.6 機能性食品成分の世界市場規模:繊維・炭水化物別、金額:2021H~2031F (10億米ドル&CAGR) 3.5.7 機能性食品成分の世界市場規模:その他の成分別、金額:2021H-2031F (10億米ドル&CAGR) 3.6 機能性食品成分の世界市場細分化:用途別 3.6.1 機能性食品素材の世界市場:用途別概要 3.6.2 機能性食品素材の世界市場魅力度指数(用途別 3.6.3 機能性食品素材の世界市場規模:乳製品別、金額ベース、2021H〜2031F(10億米ドル&CAGR) 3.6.4 機能性食品素材の世界市場規模:飲料別、金額ベース、2021H〜2031F (10億米ドル&CAGR) 3.6.5 機能性食品成分の世界市場規模:ベーカリー・菓子別、金額ベース、2021H~2031F (10億米ドル&CAGR) 3.6.6 機能性食品成分の世界市場規模:肉・シーフード別、金額ベース、2021H-2031F (10億米ドル&CAGR) 3.6.7 機能性食品成分の世界市場規模:その他の用途別、金額:2021H-2031F (10億米ドル&CAGR) 4.機能性食品成分の世界市場、地域分析 4.1 調査の地域範囲 4.2 地域スナップショット 5.米州の機能性食品成分市場:歴史と予測 5.1 米国の機能性食品成分市場スナップショット 5.2 米国の機能性食品成分市場2021〜2031年の市場規模およびCAGR(10億米ドル&CAGR) 5.3 米国の機能性食品素材市場主な要因 5.4 米国の機能性食品成分市場セグメント分析 5.5 米国の機能性食品原料市場:セグメント分析成分タイプ別 5.5.1 米国の機能性食品成分市場:成分タイプ別概観 5.5.2 米国の機能性食品原料市場規模:プロバイオティクス・プレバイオティクス別、金額(2021H~2031F)(億米ドル&CAGR 5.5.3 米国の機能性食品素材市場規模:タンパク質・アミノ酸別、金額:2021H-2031F (10億米ドル&CAGR) 5.5.4 米国の機能性食品成分の市場規模:ビタミン・ミネラル別、金額:2021H~2031F (10億米ドル&CAGR) 5.5.5 米国の機能性食品成分の市場規模:繊維・炭水化物別、金額:2021H~2031F (10億米ドル&CAGR) 5.5.6 米国の機能性食品成分の市場規模:その他の成分別、金額:2021H~2031F (10億米ドル&CAGR) 5.6 米国の機能性食品成分市場区分:用途別 5.6.1 米国の機能性食品成分市場:用途別概要 5.6.2 米国の機能性食品素材市場規模:乳製品別、金額ベース、2021H-2031F (10億米ドル&CAGR) 5.6.3 米国の機能性食品成分市場規模:飲料別、金額:2021H~2031F (10億米ドル&CAGR) 5.6.4 米国の機能性食品成分の市場規模:ベーカリー・菓子別、金額:2021H~2031F (10億米ドル&CAGR) 5.6.5 米国の機能性食品成分の市場規模:肉・シーフード別、金額:2021H~2031F (10億米ドル&CAGR) 5.6.6 米国の機能性食品成分の市場規模:その他の用途別、金額:2021H~2031F (10億米ドル&CAGR) 5.7 米国の機能性食品成分市場区分:国別 5.7.1 米国の機能性食品成分市場:国別概観 5.7.2 米国の機能性食品成分市場2021〜2031年の市場規模およびCAGR(10億米ドル&CAGR) 5.7.2.1 米国の機能性食品成分市場:成分タイプ別 5.7.2.2 米国の機能性食品成分市場:用途別 5.7.3 カナダの機能性食品成分市場2021〜2031年の市場規模およびCAGR(10億米ドル・CAGR) 5.7.3.1 カナダの機能性食品成分市場:成分タイプ別 5.7.3.2 カナダの機能性食品成分市場:用途別 5.7.4 その他の米州の機能性食品成分市場2021〜2031年の市場規模およびCAGR(10億米ドル&CAGR) 5.7.4.1 その他の米州の機能性食品成分市場:成分タイプ別 5.7.4.2 その他の地域の機能性食品成分市場:用途別 6.ヨーロッパの機能性食品成分市場歴史と予測 6.1 欧州の機能性食品成分市場スナップショット 6.2 欧州の機能性食品素材市場2021〜2031年の市場規模およびCAGR(10億米ドルおよびCAGR) 6.3 欧州の機能性食品素材市場主な要因 6.4 欧州の機能性食品素材市場セグメント分析 6.5 欧州の機能性食品原料市場の細分化:成分タイプ別 6.5.1 欧州の機能性食品成分市場:成分タイプ別概要 6.5.2 欧州の機能性食品成分市場規模:プロバイオティクス・プレバイオティクス別、金額ベース、2021H〜2031F (10億米ドル&CAGR) 6.5.3 欧州の機能性食品素材市場規模:タンパク質・アミノ酸別、金額:2021H-2031F (10億米ドル&CAGR) 6.5.4 欧州の機能性食品成分の市場規模:ビタミン・ミネラル別、金額:2021H〜2031F (10億米ドル&CAGR) 6.5.5 欧州の機能性食品成分の市場規模:繊維・炭水化物別、金額:2021H~2031F (10億米ドル&CAGR) 6.5.6 欧州の機能性食品成分の市場規模:その他の成分別、金額:2021H-2031F (10億米ドル&CAGR) 6.6 欧州の機能性食品成分の市場細分化:用途別 6.6.1 欧州の機能性食品成分市場:用途別概要 6.6.2 欧州の機能性食品素材市場規模:乳製品別、金額ベース、2021H〜2031F(10億米ドル&CAGR) 6.6.3 欧州の機能性食品成分市場規模:飲料別、金額:2021H-2031F (10億米ドル&CAGR) 6.6.4 欧州の機能性食品成分の市場規模:ベーカリー・菓子別、金額:2021H〜2031F (10億米ドル&CAGR) 6.6.5 欧州の機能性食品成分の市場規模:肉・シーフード別、金額:2021H〜2031F (10億米ドル&CAGR) 6.6.6 欧州の機能性食品成分の市場規模:その他の用途別、金額:2021H〜2031F (10億米ドル&CAGR) 6.7 欧州の機能性食品成分の市場細分化:国別 6.7.1 欧州の機能性食品素材市場:国別概要 6.7.2 ドイツの機能性食品素材市場2021〜2031年の市場規模およびCAGR(10億米ドル&CAGR) 6.7.2.1 ドイツの機能性食品成分市場:成分タイプ別 6.7.2.2 ドイツの機能性食品成分市場:用途別 6.7.3 フランスの機能性食品成分市場2021〜2031年の市場規模およびCAGR(10億米ドル・CAGR) 6.7.3.1 フランスの機能性食品成分市場:成分タイプ別 6.7.3.2 フランスの機能性食品成分市場:用途別 6.7.4 イギリスの機能性食品成分市場市場規模およびCAGR、2021年~2031年(10億米ドル・CAGR) 6.7.4.1 イギリスの機能性食品成分市場:成分タイプ別 6.7.4.2 イギリスの機能性食品成分市場:用途別 6.7.5 イタリアの機能性食品素材市場市場規模およびCAGR、2021~2031年(10億米ドル・CAGR) 6.7.5.1 イタリアの機能性食品成分市場:成分タイプ別 6.7.5.2 イタリアの機能性食品成分市場:用途別 6.7.6 その他のヨーロッパの機能性食品素材市場2021〜2031年の市場規模およびCAGR(10億米ドル・CAGR) 6.7.6.1 その他のヨーロッパの機能性食品成分市場:成分タイプ別 6.7.6.2 その他のヨーロッパの機能性食品成分市場:用途別 7.アジア太平洋地域の機能性食品成分市場歴史と予測 7.1 アジア太平洋地域の機能性食品成分市場スナップショット 7.2 アジア太平洋地域の機能性食品素材市場2021〜2031年の市場規模およびCAGR(10億米ドルおよびCAGR) 7.3 アジア太平洋地域の機能性食品素材市場主な要因 7.4 アジア太平洋地域の機能性食品素材市場セグメント分析 7.5 アジア太平洋地域の機能性食品成分市場の細分化:成分タイプ別 7.5.1 アジア太平洋地域の機能性食品成分市場:成分タイプ別概要 7.5.2 アジア太平洋地域の機能性食品成分市場規模:プロバイオティクス・プレバイオティクス別、金額ベース、2021H-2031F (10億米ドル&CAGR) 7.5.3 アジア太平洋地域の機能性食品成分市場規模:タンパク質・アミノ酸別、金額:2021H-2031F (10億米ドル&CAGR) 7.5.4 アジア太平洋地域の機能性食品成分の市場規模:ビタミン・ミネラル別、金額:2021H~2031F (10億米ドル&CAGR) 7.5.5 アジア太平洋地域の機能性食品成分の市場規模:繊維・炭水化物別、金額:2021H~2031F (10億米ドル&CAGR) 7.5.6 アジア太平洋地域の機能性食品成分の市場規模:その他の成分別、金額:2021H-2031F (10億米ドル&CAGR) 7.6 アジア太平洋地域の機能性食品成分の市場細分化:用途別 7.6.1 アジア太平洋地域の機能性食品成分市場:用途別概要 7.6.2 アジア太平洋地域の機能性食品素材市場規模:乳製品別、金額ベース、2021H〜2031F(10億米ドル&CAGR) 7.6.3 アジア太平洋地域の機能性食品成分の市場規模:飲料別、金額:2021H-2031F (10億米ドル&CAGR) 7.6.4 アジア太平洋地域の機能性食品成分の市場規模:ベーカリー・菓子別、金額:2021H~2031F(10億米ドル&CAGR) 7.6.5 アジア太平洋地域の機能性食品成分の市場規模:肉・シーフード別、金額:2021H-2031F (10億米ドル&CAGR) 7.6.6 アジア太平洋地域の機能性食品成分の市場規模:その他の用途別、金額:2021H-2031F (10億米ドル&CAGR) 7.7 アジア太平洋地域の機能性食品成分の市場細分化:国別 7.7.1 アジア太平洋地域の機能性食品成分市場:国別概要 7.7.2 中国の機能性食品素材市場2021〜2031年の市場規模およびCAGR(10億米ドル&CAGR) 7.7.2.1 中国の機能性食品成分市場:成分タイプ別 7.7.2.2 中国の機能性食品成分市場:用途別 7.7.3 日本の機能性食品素材市場市場規模およびCAGR、2021年〜2031年(10億米ドルおよびCAGR) 7.7.3.1 日本の機能性食品成分市場:成分タイプ別 7.7.3.2 日本の機能性食品素材市場:用途別 7.7.4 インドの機能性食品素材市場市場規模およびCAGR、2021~2031年(10億米ドル・CAGR) 7.7.4.1 インドの機能性食品成分市場:成分タイプ別 7.7.4.2 インドの機能性食品成分市場:用途別 7.7.5 韓国の機能性食品成分市場:市場規模およびCAGR、2021~2031年(10億米ドル・CAGR) 7.7.5.1 韓国の機能性食品成分市場:成分タイプ別 7.7.5.2 韓国の機能性食品成分市場:用途別 7.7.6 その他のアジア太平洋地域の機能性食品成分市場:市場規模およびCAGR、2021~2031年(10億米ドルおよびCAGR) 7.7.6.1 その他のアジア太平洋地域の機能性食品成分市場:成分タイプ別 7.7.6.2 その他のアジア太平洋地域の機能性食品成分市場:用途別 8.中東およびアフリカの機能性食品成分市場歴史と予測 8.1 中東・アフリカの機能性食品成分市場スナップショット 8.2 中東・アフリカの機能性食品成分市場2021〜2031年の市場規模およびCAGR(10億米ドル・CAGR) 8.3 中東・アフリカの機能性食品素材市場主な要因 8.4 中東・アフリカの機能性食品素材市場セグメント分析 8.5 中東・アフリカの機能性食品成分市場細分化:成分タイプ別 8.5.1 中東・アフリカの機能性食品成分市場:成分タイプ別概要 8.5.2 中東・アフリカの機能性食品素材市場規模:プロバイオティクス・プレバイオティクス別、金額(2021H-2031F)(億米ドル・CAGR 8.5.3 中東・アフリカの機能性食品成分市場規模:タンパク質・アミノ酸別、金額:2021H-2031F (10億米ドル&CAGR) 8.5.4 中東・アフリカ機能性食品原料市場規模:ビタミン・ミネラル別、金額:2021H-2031F (10億米ドル&CAGR) 8.5.5 中東・アフリカの機能性食品成分市場規模:繊維・炭水化物別、金額(2021H-2031F) (億米ドル&CAGR 8.5.6 中東・アフリカの機能性食品成分市場規模:その他の成分別、金額:2021H-2031F (10億米ドル&CAGR) 8.6 中東・アフリカの機能性食品成分市場細分化:用途別 8.6.1 中東・アフリカの機能性食品成分市場:用途別概要 8.6.2 中東・アフリカ機能性食品原料市場規模:乳製品別、金額(2021H-2031F)(億米ドル&CAGR 8.6.3 中東・アフリカ機能性食品成分の市場規模:飲料別、金額(2021H-2031F) (億米ドル&CAGR 8.6.4 中東・アフリカの機能性食品成分市場規模:ベーカリー・菓子別、金額(2021H~2031F)(10億米ドル&CAGR 8.6.5 中東・アフリカ機能性食品原料市場規模:肉・シーフード別、金額:2021H-2031F (10億米ドル&CAGR) 8.6.6 中東・アフリカ機能性食品成分の市場規模:その他の用途別、金額(2021H〜2031F) (億米ドル&CAGR 9.市場ダイナミクス 9.1 保護包装市場への市場ダイナミクスの影響評価 9.2 ドライバ 9.3 阻害要因 9.4 トレンド 10.業界エコシステム分析 10.1 ポーター分析 11.競合のポジショニング 11.1 各社の製品ポジショニング 11.2 市場ポジションマトリックス 11.3 機能性食品素材の市場シェア分析 11.4 企業プロフィール 11.4.1 カーギル社 11.4.2 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド社 11.4.3 BASF SE 11.4.4 ケリー・グループ plc 11.4.5 デュポン社 11.4.6 イングレディオン社 11.4.7 テート&ライル PLC 11.4.8 International Flavors & Fragrances Inc. 11.4.9 ロイヤルDSM N.V. 11.4.10 ロケット 12.会社概要・免責事項
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