![]() 南アフリカの機能性食品市場概観、2030年South Africa Functional Food Market Overview, 2030 南アフリカの機能性食品市場は、消費者の嗜好がより健康的で栄養価の高い食品へと変化しつつあることに後押しされ、著しい成長を遂げている。南アフリカの消費者が食生活と全般的な健康との関連性を意識するよう... もっと見る
※ 調査会社の事情により、予告なしに価格が変更になる場合がございます。
サマリー南アフリカの機能性食品市場は、消費者の嗜好がより健康的で栄養価の高い食品へと変化しつつあることに後押しされ、著しい成長を遂げている。南アフリカの消費者が食生活と全般的な健康との関連性を意識するようになるにつれて、基本的な栄養以上のものを提供する食品に対する需要が高まっている。付加的な健康効果をもたらす機能性食品は、積極的な健康管理を求める個人の間で人気を集めている。糖尿病、肥満、心血管疾患などの慢性疾患の蔓延が高まる中、多くの消費者が、免疫力を支え、消化を改善し、全体的な健康状態を向上させる機能性食品に目を向けている。中でも、プロバイオティクスを豊富に含むヨーグルト、発酵飲料、食物繊維強化食品など、腸の健康を促進する製品が最も求められている。都市化とライフスタイルの変化が進むにつれて、機能性飲料、スナック、すぐに食べられる食事など、利便性を重視した製品の人気が高まっている。これらに加えて、植物性食生活への関心の高まりが、強化植物性ミルクや植物性タンパク質といった植物性機能性食品の需要を牽引している。人工的な添加物や保存料を含まないクリーン・ラベル製品も、消費者が自然で持続可能な方法で調達された食品を求めるようになったため、需要が高まっている。健康意識の高まりに伴い、機能性食品は南アフリカの消費者の日々の食生活に欠かせないものとなりつつあり、メーカーは多様な健康ニーズ を満たすよう設計された革新的な製品で対応している。Bonafide Research社の調査レポート「南アフリカの機能性食品市場の概要、2030年」によると、南アフリカの機能性食品市場は2025年から2030年にかけて年平均成長率7.28%以上で成長すると予測されている。同国では生活習慣病による負担増に直面しており、栄養による予防が重視されるようになっている。南アフリカ政府は、砂糖の消費量を減らし、より栄養価の高い食品の選択肢を促進する政策を実施するなど、より健康的な食習慣を促進するための措置を講じている。こうした取り組みが、体重管理、免疫サポート、心血管の健康といったメリットを提供する機能性食品の需要を刺激している。さらに、食品の生産と加工における技術の進歩により、メーカーは生物学的利用能を高めた機能性成分を開発できるようになり、消費者が最大限の健康上のメリットを受けられるようになった。都心部では、健康志向の高い若年層が、活動的なライフスタイル、エネルギー・レベル、精神の明瞭さをサポートする機能性製品に特に関心を寄せている。個別化された栄養への需要が高まるにつれ、消化器系の健康、関節の健康、皮膚の健康など、特定の健康ニーズを満たすように設計された製品が普及している。電子商取引とオンライン・ショッピング・プラットフォームの台頭も市場の成長を促し、消費者は幅広い機能性食品に簡単にアクセスできるようになった。世界的な健康トレンドの影響と、持続可能で倫理的な製品に対する地元の嗜好とが相まって、南アフリカの機能性食品市場も形成されつつある。こうしたさまざまな原動力があるため、南アフリカの機能性食品市場は、より多くの消費者がウェルネス・ジャーニーの一環とし て機能性食品を受け入れるようになるにつれて、継続的な成長を遂げる態勢が整っている。 南アフリカの機能性食品市場は、機能性食品を食生活に取り入れることの利点に対する消費者の認識が高まるにつれて、大幅な成長を 遂げつつある。強化ジュース、エネルギー飲料、植物性代替ミルクを含む機能性飲料は、この市場で最も人気のあるカテゴリーのひとつである。こうした製品には水分補給だけでなく、ビタミン、ミネラル、プロバイオティクスが添加されており、免疫力、消化器系の健康、精神的健康の向上に寄与する。プロテイン・バー、ナッツ、種子などの機能性スナックに対する需要も、便利でありながら健康的な選択肢を優先する若い世代やフィットネス愛好家を中心に伸びている。さらに、腸の健康に対する意識が高まるにつれ、ヨーグルトやケフィアなど、プロバイオティクスを豊富に含む機能性食品の消費も拡大している。こうした製品に加え、植物ベースの食生活を目指す傾向も勢いを増しており、健康への配慮と環境への懸念の両方から、植物ベースのプロテインや乳製品の代用品といった植物ベースの機能性食品を選ぶ南アフリカの消費者が増えている。このシフトは、体重管理、心臓血管の健康、精神集中に関するものなど、さまざまな食生活のニーズに対応する機能性食品を革新的 に開発するメーカーに影響を及ぼしている。 南アフリカにおける機能性食品の流通チャネルは、健康志向の消費者の嗜好の変化に対応するために小売業者やオンライン・プラット フォームが適応するにつれて多様化している。スーパーマーケットとハイパーマーケットは依然として機能性食品の主要な流通チャネルであり、ピック・アンド・ペイ(Pick n Pay)、ウールワース(Woolworths)、 チェッカーズ(Checkers)といった大手チェーンが幅広い機能性食品の選択肢を提供している。これらの小売業者は、健康とウェルネスを促進する製品に対する需要の高まりを反映して、製品ラインアップを強化シリアル、機能性飲料、スナック、代替乳製品にまで拡大している。オンライン小売も機能性食品の流通で重要な役割を果たしており、消費者は特殊な機能性食品を購入するために、Takealot や Zando のような E コマース・プラットフォームをますます利用するようになっている。このオンライン・ショッピングへのシフトは、自宅で閲覧・購入できる利便性を好むハイテクに精通した消費者の間で特に顕著である。健康とウェルネスのトレンドの成長は、機能性食品だけに特化した小規模の独立系小売業者の出現にもつながっており、健康志向の消費者によりパーソナライズされたショッピング体験を生み出している。さらに、コンビニエンスストアや小規模の専門店が都市部で人気を集めており、そこでは多忙なライフスタイルが迅速で利用しやすい選択肢への需要を後押ししている。伝統的な小売店舗、e コマース・プラットフォーム、専門の健康食品の販売店の組み合わせが、南アフリカ全土で機能性 食品の普及に寄与しており、消費者が健康とウェルネスの目標をサポートするために必要な製品をより入手しやすくなっている。 本レポートにおける考察 - 歴史的年:2019年 - 基準年2024 - 推定年2025 - 予測年2030 本レポートの対象分野 - 機能性食品市場の価値とセグメント別予測 - さまざまな推進要因と課題 - 進行中のトレンドと開発 - トッププロファイル企業 - 戦略的提言 機能性食品タイプ別 - ベーカリー&シリアル - 乳製品 - 肉・魚・卵 - 大豆製品 - 油脂 - その他 流通チャネル別 - スーパーマーケット/ハイパーマーケット - コンビニエンスストア - オンラインストア - その他 レポートのアプローチ 本レポートは、一次調査と二次調査を組み合わせたアプローチで構成されている。最初に、市場を理解し、市場に存在する企業をリストアップするために二次調査が使用された。二次調査は、プレスリリース、企業の年次報告書、政府が作成した報告書やデータベースの分析などの第三者情報源からなる。二次ソースからデータを収集した後、一次調査は、市場がどのように機能しているかについて主要なプレーヤーと電話インタビューを行い、市場のディーラーやディストリビューターと取引を行いました。その後、消費者を地域別、階層別、年齢層別、性別に均等にセグメンテーションし、一次調査を開始した。一次データを入手した後は、二次ソースから入手した詳細の検証を開始した。 対象読者 本レポートは、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、農業関連団体・組織、政府機関、その他のステークホルダーが市場中心の戦略を立てる際に役立ちます。マーケティングやプレゼンテーションに加え、業界に関する競合知識を高めることもできます。 目次目次1.エグゼクティブ・サマリー 2.市場構造 2.1.市場考察 2.2.前提条件 2.3.制限事項 2.4.略語 2.5.出典 2.6.定義 2.7.地理 3.研究方法 3.1.二次調査 3.2.一次データ収集 3.3.市場形成と検証 3.4.レポート作成、品質チェック、納品 4.南アフリカのマクロ経済指標 5.市場ダイナミクス 5.1.市場促進要因と機会 5.2.市場の阻害要因と課題 5.3.市場動向 5.3.1.XXXX 5.3.2.XXXX 5.3.3.XXXX 5.3.4.XXXX 5.3.5.XXXX 5.4.コビッド19効果 5.5.サプライチェーン分析 5.6.政策と規制の枠組み 5.7.業界専門家の見解 6.南アフリカの機能性食品市場の概要 6.1.金額ベースの市場規模 6.2.市場規模および予測、機能性食品タイプ別 6.3.市場規模・予測:流通チャネル別 6.4.市場規模・予測:地域別 7.南アフリカの機能性食品市場セグメント 7.1.南アフリカの機能性食品市場:機能性食品タイプ別 7.1.1.南アフリカの機能性食品市場規模:ベーカリー・シリアル別、2019年〜2030年 7.1.2.南アフリカの機能性食品市場規模:乳製品別、2019〜2030年 7.1.3.南アフリカの機能性食品市場規模:肉・魚・卵別、2019-2030年 7.1.4.南アフリカの機能性食品市場規模:大豆製品別、2019-2030年 7.1.5.南アフリカの機能性食品市場規模:油脂別、2019-2030年 7.1.6.南アフリカの機能性食品市場規模:その他:2019-2030年 7.2.南アフリカの機能性食品市場:流通経路別 7.2.1.南アフリカの機能性食品市場規模:スーパーマーケット/ハイパーマーケット別、2019-2030年 7.2.2.南アフリカの機能性食品市場規模:コンビニエンスストア別、2019年〜2030年 7.2.3.南アフリカの機能性食品市場規模:オンライン小売店別、2019-2030年 7.2.4.南アフリカの機能性食品市場規模:その他:2019-2030年 7.3.南アフリカの機能性食品市場:地域別 7.3.1.南アフリカの機能性食品市場規模:北部別、2019年〜2030年 7.3.2.南アフリカの機能性食品市場規模:東部別、2019年〜2030年 7.3.3.南アフリカの機能性食品市場規模:西部別、2019-2030年 7.3.4.南アフリカの機能性食品市場規模:南部別、2019年〜2030年 8.南アフリカの機能性食品市場の機会評価 8.1.機能性食品タイプ別、2025~2030年 8.2.流通チャネル別、2025~2030年 8.3.地域別、2025~2030年 9.競争環境 9.1.ポーターの5つの力 9.2.会社概要 9.2.1.企業1 9.2.1.1.会社概要 9.2.1.2.会社概要 9.2.1.3.財務ハイライト 9.2.1.4.地理的洞察 9.2.1.5.事業セグメントと業績 9.2.1.6.製品ポートフォリオ 9.2.1.7.主要役員 9.2.1.8.戦略的な動きと展開 9.2.2.会社概要 9.2.3.会社3 9.2.4.4社目 9.2.5.5社目 9.2.6.6社 9.2.7.7社 9.2.8.8社 10.戦略的提言 11.免責事項 図表一覧 図1:南アフリカの機能性食品市場規模:金額ベース(2019年、2024年、2030年)(単位:百万米ドル) 図2:市場魅力度指数(機能性食品タイプ別 図3:市場魅力度指数(流通チャネル別 図4:市場魅力度指数(地域別 図5:南アフリカの機能性食品市場のポーターの5つの力 一覧表 表1:機能性食品市場の影響要因(2024年 表2:南アフリカの機能性食品市場規模及び予測:機能性食品タイプ別(2019年~2030F)(単位:百万米ドル) 表3:南アフリカの機能性食品市場規模・予測:流通チャネル別(2019〜2030F)(単位:百万米ドル) 表4:南アフリカの機能性食品市場規模・予測:地域別(2019〜2030F)(単位:百万米ドル) 表5:南アフリカのベーカリー・穀物の機能性食品市場規模(2019〜2030F)(単位:百万米ドル 表6:南アフリカの乳製品の機能性食品市場規模(2019〜2030年)(単位:百万米ドル 表7:南アフリカの肉・魚・卵の機能性食品市場規模(2019〜2030年)(百万米ドル 表8:南アフリカの大豆製品の機能性食品市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表9:南アフリカの機能性食品の市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表10:南アフリカのその他の機能性食品市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表11:南アフリカのスーパーマーケット/ハイパーマーケットの機能性食品市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表12:南アフリカのコンビニエンスストアの機能性食品市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表13:南アフリカのオンライン小売店の機能性食品市場規模(2019~2030年)(百万米ドル 表14:南アフリカの機能性食品のその他市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表15:南アフリカの北の機能性食品市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表16:南アフリカの機能性食品市場規模(2019年~2030年)(東):百万米ドル 表17:南アフリカの機能性食品市場規模(2019年~2030年)(単位:百万米ドル 表18:南アフリカの機能性食品市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル
SummaryThe functional food market in South Africa is experiencing notable growth, fueled by an increasing shift in consumer preferences towards healthier and more nutritious food options. As South African consumers become more aware of the link between diet and overall health, there is a growing demand for foods that offer more than just basic nutrition. Functional foods, which provide additional health benefits, are gaining popularity among individuals seeking to manage their health proactively. With the rising prevalence of chronic diseases such as diabetes, obesity, and cardiovascular conditions, many consumers are turning to functional foods to support immunity, improve digestion, and enhance overall well-being. Among the most sought-after products are those that promote gut health, such as probiotic-rich yogurts, fermented beverages, and fiber-enriched foods. As urbanization and lifestyle changes continue, convenience-driven products like functional beverages, snacks, and ready-to-eat meals are becoming increasingly popular. Alongside these, the growing interest in plant-based diets is driving the demand for plant-based functional foods, such as fortified plant milks and plant proteins. Clean-label products, which are free from artificial additives and preservatives, are also seeing higher demand as consumers seek out natural and sustainably sourced foods. With increasing health awareness, functional foods are becoming an integral part of the South African consumer’s daily diet, and manufacturers are responding with innovative products designed to meet diverse health needs. Table of ContentsTable of Content
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(食品)の最新刊レポート
Bonafide Research & Marketing Pvt. Ltd.社のFood & Beverages 分野での最新刊レポート本レポートと同じKEY WORD(functional food)の最新刊レポートよくあるご質問Bonafide Research & Marketing Pvt. Ltd.社はどのような調査会社ですか?Bonafide Research & Marketing Pvt. Ltd.は、最新の経済、人口統計、貿易、市場データを提供する市場調査・コンサルティング会社です。調査レポート、カスタムレポート、コ... もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
|