![]() サウジアラビアの機能性食品市場概観、2030年Saudi Arabia Functional Food Market Overview, 2030 サウジアラビアの機能性食品市場は、消費者の健康とウェルネスに対する意識の高まりに後押しされて急成長している。サウジアラビアではライフスタイルと食習慣が大きく変化しているため、さらなる健康上のメリッ... もっと見る
※ 調査会社の事情により、予告なしに価格が変更になる場合がございます。
サマリーサウジアラビアの機能性食品市場は、消費者の健康とウェルネスに対する意識の高まりに後押しされて急成長している。サウジアラビアではライフスタイルと食習慣が大きく変化しているため、さらなる健康上のメリットをもたらす機能性食品へのシフトが加速している。機能性食品は、栄養摂取を強化する方法としてだけでなく、慢性的な健康状態を予防・管理するツールとしても見なされるようになってきている。肥満、糖尿病、心臓病などの生活習慣病が蔓延するにつれて、体重管理をサポートし、免疫力を高め、総合的な健康状態を改善する製品への需要が高まっている。強化乳製品、プロバイオティクスが豊富なヨーグルト、エナジードリンク、栄養補助食品などの機能性食品は、消費者が毎日の栄養摂取を強化する便利な選択肢を求めるようになり、人気を集めている。さらに、消化器系の健康、皮膚の健康、精神の明瞭さに対応する機能性食品も市場で一般的になりつつある。自然食品、有機食品、クリーン・ラベル製品に対する需要は着実に増加しており、消費者は人工添加物や保存料を含まない食品に引き寄せられ ている。サウジアラビアにおける機能性食品市場の成長も、同国の力強い経済成長によって可処分所得が増加し、健康増進製品への支出意欲が高まっていることが背景にある。Bonafide Research社の調査レポート「サウジアラビアの機能性食品市場の概要、2030年」によると、サウジアラビアの機能性食品市場は2025-30年までに11億7000万米ドル以上に拡大すると予測されている。健康への関心の高まり、食品技術の進歩、消費者の嗜好の変化など、いくつかの要因がサウジアラビアの機能性食品市場の拡大に拍車をかけている。サウジアラビアのビジョン2030は公衆衛生の向上とより活動的なライフスタイルの促進に重点を置いており、予防医療と健康的な食事が重視されるようになっている。政府は、栄養表示や食品安全に関するガイドラインの導入など、より健康的な食生活を奨励する取り組みを実施している。ウェルネス・トレンド、フィットネス・レジーム、メンタル・ウェルビーイングの人気の高まりも、こうしたニーズに応える機能性製品の需要拡大に寄与している。サウジアラビアの消費者、特に都市部の消費者は、栄養強化スナック、プロテイン・バー、すぐに飲める機能性飲料など、外出先での選択肢を求めるため、利便性の要素も市場の成長に重要な役割を果たしている。さらに、サウジアラビア市場における国際的ブランドの強い存在感によって、消費者はより多様な機能性食品に接するようになり、競争が促進されて技術革新が進んでいる。健康、持続可能性、製品の透明性を優先する消費者が増える中、サウジアラビアの機能性食品市場は今後も拡大が続くと予想される。オンライン・プラットフォームや小売店を通じてこうした製品が入手しやすくなっているため、より多くの国民がアクセスできるようになり、市場の継続的な成長を支えている。 サウジアラビアの機能性食品市場は、消費者の健康志向の高まりに伴って需要が急増している。この変化の背景には、肥満、糖尿病、心臓病などの慢性疾患の増加と相まって、機能性食品・飲料の利点に対する認識が高まり、栄養価を付加した製品を求める人が増えていることがある。サウジアラビアでは、エナジードリンク、強化ジュース、代替乳製品などの機能性飲料が人気を集めており、消費者は水分補給、免疫力向上、総合的な健康のサポートを提供する飲料に関心を寄せている。特にヨーグルトやケフィアのようなプロバイオティクスが豊富な飲料は、消化器系の健康に役立つことから人気が高まっている。プロテイン・バー、栄養強化ナッツ、種子などの機能性スナックの需要も、便利でありながら栄養価の高い選択肢を必要とする多忙な専門職やフィットネス愛好家を中心に増加している。さらに、植物由来の機能性食品は、従来の動物性製品に代わるものを求める消費者、特に乳糖不耐症やその他の食事制限のある消費者の関心を集めている。さらに、有機食品とクリーン・ラベル食品の人気の高まりが、人工添加物や保存料を含まない機能性食品の需要に寄与している。ウェルネスと予防医療への注目の高まりは、機能性食品をサウジアラビアの食生活に不可欠な要素として位置付け、進化する消費者 ニーズに対応するためにより多くのブランドがこの分野に参入するにつれて、市場内のイノベーションと多様性が促進されている。 サウジアラビアにおける機能性食品の流通チャネルは、利便性と入手しやすさを求める消費者の嗜好の変化に対応するよう に進化している。スーパーマーケットとハイパーマーケットがこの変化の最前線にあり、Carrefour、Panda、Al Othaimなどの大手小売チェーンが幅広い機能性食品を提供することで先頭を走っている。これらの店舗では、強化シリアルやスナックから機能性飲料や乳製品に至るまで、様々な健康目標をサポートする製品を顧客が簡単に入手できるようになっている。サウジアラビアでは、実店舗での小売に加え、eコマース・プラットフォームもますます重要な流通チャネルとなっており、機能性食品のオンライン・ショッピングが人気を集めている。Souq.comやNoonのようなウェブサイトは、幅広い機能性食品を提供することでこの傾向を利用し、消費者が実店舗では手に入らないようなニッチで専門的な商品へのアクセスを容易にしている。宅配の利便性は、シームレスなショッピング体験を求める消費者、特に多忙なライフスタイルがより高い利便性を求める都市部の消費者にさらにアピールしている。サウジアラビアにおける機能性食品の流通では、専門の健康食品店や薬局も重要な役割を果たしており、有機食品、グルテンフリー食品、植物由来の食品を求める消費者などのニッチ市場に対応している。機能性食品に対する需要の高まりに伴い、サウジアラビアの流通チャネルは、伝統的な小売店、オンライン・プラット フォーム、または健康食品専門店のいずれを通じてであれ、消費者がさまざまな製品にアクセスできるように適応しつつあり、最終的に はサウジアラビア全土の機能性食品市場の成長を促進している。 本レポートの考察 - 歴史的年:2019年 - 基準年2024 - 推定年2025 - 予測年2030 本レポートの対象分野 - 機能性食品市場の価値とセグメント別予測 - さまざまな推進要因と課題 - 進行中のトレンドと開発 - トッププロファイル企業 - 戦略的提言 機能性食品タイプ別 - ベーカリー&シリアル - 乳製品 - 肉・魚・卵 - 大豆製品 - 油脂 - その他 流通チャネル別 - スーパーマーケット/ハイパーマーケット - コンビニエンスストア - オンラインストア - その他 レポートのアプローチ 本レポートは、一次調査と二次調査を組み合わせたアプローチで構成されている。最初に、市場を理解し、市場に存在する企業をリストアップするために二次調査が使用された。二次調査は、プレスリリース、企業の年次報告書、政府が作成した報告書やデータベースの分析などの第三者情報源からなる。二次ソースからデータを収集した後、一次調査は、市場がどのように機能しているかについて主要なプレーヤーと電話インタビューを行い、市場のディーラーやディストリビューターと取引を行いました。その後、消費者を地域別、階層別、年齢層別、性別に均等にセグメンテーションし、一次調査を開始した。一次データを入手した後は、二次ソースから入手した詳細の検証を開始した。 対象読者 本レポートは、業界コンサルタント、メーカー、サプライヤー、農業関連団体・組織、政府機関、その他のステークホルダーが市場中心の戦略を立てる際に役立ちます。マーケティングやプレゼンテーションに加え、業界に関する競合知識を高めることもできます。 目次目次1.エグゼクティブ・サマリー 2.市場構造 2.1.市場考察 2.2.前提条件 2.3.制限事項 2.4.略語 2.5.出典 2.6.定義 2.7.地理 3.研究方法 3.1.二次調査 3.2.一次データ収集 3.3.市場形成と検証 3.4.レポート作成、品質チェック、納品 4.サウジアラビアのマクロ経済指標 5.市場ダイナミクス 5.1.市場促進要因と機会 5.2.市場の阻害要因と課題 5.3.市場動向 5.3.1.XXXX 5.3.2.XXXX 5.3.3.XXXX 5.3.4.XXXX 5.3.5.XXXX 5.4.コビッド19効果 5.5.サプライチェーン分析 5.6.政策と規制の枠組み 5.7.業界専門家の見解 6.サウジアラビアの機能性食品市場の概要 6.1.金額ベースの市場規模 6.2.市場規模・予測:機能性食品タイプ別 6.3.市場規模・予測:流通チャネル別 6.4.市場規模・予測:地域別 7.サウジアラビアの機能性食品市場セグメント 7.1.サウジアラビアの機能性食品市場:機能性食品タイプ別 7.1.1.サウジアラビアの機能性食品市場規模:ベーカリー・シリアル別、2019年~2030年 7.1.2.サウジアラビアの機能性食品市場規模:乳製品別、2019-2030年 7.1.3.サウジアラビアの機能性食品市場規模:肉・魚・卵別、2019-2030年 7.1.4.サウジアラビアの機能性食品市場規模:大豆製品別、2019-2030年 7.1.5.サウジアラビアの機能性食品市場規模:油脂別、2019-2030年 7.1.6.サウジアラビアの機能性食品市場規模:その他:2019-2030年 7.2.サウジアラビアの機能性食品市場:流通経路別 7.2.1.サウジアラビアの機能性食品市場規模:スーパーマーケット/ハイパーマーケット別、2019-2030年 7.2.2.サウジアラビアの機能性食品市場規模:コンビニエンスストア別、2019-2030年 7.2.3.サウジアラビアの機能性食品市場規模:オンライン小売店別、2019-2030年 7.2.4.サウジアラビアの機能性食品市場規模:その他:2019-2030年 7.3.サウジアラビアの機能性食品市場規模:地域別 7.3.1.サウジアラビアの機能性食品市場規模:北部別、2019-2030年 7.3.2.サウジアラビアの機能性食品市場規模:東部別、2019-2030年 7.3.3.サウジアラビアの機能性食品市場規模:西部地域別、2019-2030年 7.3.4.サウジアラビアの機能性食品市場規模, 南部別, 2019-2030 8.サウジアラビアの機能性食品市場の機会評価 8.1.機能性食品タイプ別、2025年~2030年 8.2.流通チャネル別、2025~2030年 8.3.地域別、2025~2030年 9.競争環境 9.1.ポーターの5つの力 9.2.会社概要 9.2.1.企業1 9.2.1.1.会社概要 9.2.1.2.会社概要 9.2.1.3.財務ハイライト 9.2.1.4.地理的洞察 9.2.1.5.事業セグメントと業績 9.2.1.6.製品ポートフォリオ 9.2.1.7.主要役員 9.2.1.8.戦略的な動きと展開 9.2.2.会社概要 9.2.3.会社3 9.2.4.4社目 9.2.5.5社目 9.2.6.6社 9.2.7.7社 9.2.8.8社 10.戦略的提言 11.免責事項 図表一覧 図1:サウジアラビアの機能性食品市場規模:金額(2019年、2024年および2030年)(単位:百万米ドル) 図2:市場魅力度指数(機能性食品タイプ別 図3:市場魅力度指数(流通チャネル別 図4:市場魅力度指数(地域別 図5:サウジアラビアの機能性食品市場のポーターの5つの力 一覧表 表1:機能性食品市場の影響因子(2024年 表2:サウジアラビアの機能性食品市場規模・予測:機能性食品タイプ別(2019〜2030F)(単位:百万米ドル) 表3:サウジアラビアの機能性食品市場規模・予測:流通経路別(2019〜2030F)(単位:百万米ドル) 表4:サウジアラビアの機能性食品市場規模・予測:地域別(2019〜2030F)(単位:百万米ドル) 表5:サウジアラビアのベーカリー・穀物の機能性食品市場規模(2019〜2030年)(単位:百万米ドル 表6:サウジアラビアの機能性食品の乳製品市場規模(2019~2030年)(単位:百万米ドル 表7:サウジアラビアの肉・魚・卵の機能性食品市場規模(2019~2030年)(百万米ドル 表8:サウジアラビアの大豆製品の機能性食品市場規模(2019~2030年)(百万米ドル 表9:サウジアラビアの機能性食品の市場規模(2019~2030年)(百万米ドル 表10:サウジアラビアの機能性食品のその他市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル 表11:サウジアラビアのスーパーマーケット/ハイパーマーケットの機能性食品市場規模(2019~2030年)(百万米ドル 表12:サウジアラビアの機能性表示食品のコンビニ市場規模(2019~2030年)(百万米ドル 表13:サウジアラビアの機能性食品市場規模(2019~2030年)(百万米ドル 表14:サウジアラビアの機能性食品のその他市場規模(2019~2030年)(百万米ドル 表15:サウジアラビアの機能性食品市場規模(2019~2030年)(北):百万米ドル 表16:サウジアラビアの機能性食品市場規模(2019年~2030年)(東部):百万米ドル 表17:サウジアラビアの機能性食品市場規模(2019~2030年)(西):百万米ドル 表18:サウジアラビアの機能性食品市場規模(2019年~2030年)(百万米ドル
SummaryThe functional food market in Saudi Arabia is growing rapidly, driven by the rising awareness of health and wellness among consumers. As Saudi Arabia undergoes significant changes in lifestyle and eating habits, there has been an increasing shift toward functional foods that provide additional health benefits. Functional foods are increasingly being seen not just as a way to enhance nutritional intake, but also as a tool to prevent and manage chronic health conditions. With the rising prevalence of lifestyle-related diseases, such as obesity, diabetes, and heart disease, there is an increasing demand for products that support weight management, boost immunity, and improve overall health. Functional foods such as fortified dairy products, probiotic-rich yogurt, energy drinks, and dietary supplements are gaining popularity as consumers seek out convenient options to enhance their daily nutritional intake. Additionally, functional foods that cater to digestive health, skin health, and mental clarity are becoming more common in the market. The demand for natural, organic, and clean-label products has seen a steady increase, with consumers gravitating toward foods that are free from artificial additives and preservatives. The growth of the functional food market in Saudi Arabia is also being driven by the country's strong economic growth, which has led to higher disposable incomes and a greater willingness to spend on health-enhancing products. Table of ContentsTable of Content
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(食品)の最新刊レポート
Bonafide Research & Marketing Pvt. Ltd.社のFood & Beverages 分野での最新刊レポート本レポートと同じKEY WORD(functional food)の最新刊レポートよくあるご質問Bonafide Research & Marketing Pvt. Ltd.社はどのような調査会社ですか?Bonafide Research & Marketing Pvt. Ltd.は、最新の経済、人口統計、貿易、市場データを提供する市場調査・コンサルティング会社です。調査レポート、カスタムレポート、コ... もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
|