北マケドニアの電子商取引市場 - 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2022年~2027年)North Macedonia E-commerce Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) 北マケドニアのeコマース市場は、2022年から2027年までの予測期間において16%の成長率を記録しています。北マケドニアのEコマース市場は拡大していますが、地元企業の販売や消費者のオンラインショッピングの規... もっと見る
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サマリー北マケドニアのeコマース市場は、2022年から2027年までの予測期間において16%の成長率を記録しています。北マケドニアのEコマース市場は拡大していますが、地元企業の販売や消費者のオンラインショッピングの規模はまだ小さいままです。北マケドニアのEコマース売上のほとんどは、AliExpressやその他の海外サイト、特にイギリス、ルクセンブルク、ハンガリー、アメリカ、アイルランドから発信されているものです。注文の大半は、衣類やスポーツ用品などの消費財でした。消費者は価格に敏感で、価格が購入の決め手となることが多い。主なハイライト 北マケドニアでは、国内の購買者の多くがデジタルリテラシーを持たず、安価なコピー商品を本物だと思い込んでネットで購入している。北マケドニア共和国税関は、電子商取引における知的財産権(IPR)侵害のリスクを認識しています。税関は、海外のオンライン小売業者から到着した荷物を検査し、知的財産権を侵害する商品を押収しています。 さらに、北マケドニアは最先端の決済技術、特にモバイルコマースに完全にアクセスできるわけではありません。Amazonやe-Bayを含むいくつかの主要な電子商取引プラットフォームは、北マケドニア発の購入を禁止または制限しています。PayPalは北マケドニア国内での送金にしか使えません。 北マケドニアも、COVID-19の流行が加速させたe-ラピッドコマースの成長の例外ではありません。電子商取引協会が発表した「2020年の北マケドニアに関する報告書」によると、2020年のオンライン取引額は2017年と比較して56%増加した。同報告書によると、北マケドニアのインターネット販売拠点(以下、eセールスポイント)の数は、2018年には342に過ぎなかったが、2020年9月には1,342に拡大した。 さらに、電子商取引市場の重要性が拡大していることから、米国国際開発庁(以下、USAID)が共同出資して最近立ち上げたプラットフォーム「Ecommerce4all」など、さまざまな当局や組織による取り組みが行われています。このプラットフォームは、eビジネスの立ち上げと運営に必要なすべての資料をまとめた無料の教育用ウェブプラットフォームを作成したことなどが特徴です。 さらに、北マケドニアの電子商取引協会は、ドイツの開発機関Deutsche Gesellschaft für Internationale Zusammenarbeit GmbHの支援を受けて、中央ヨーロッパ自由貿易協定(CEFTA)加盟国における電子商取引情報の地域ポータルを構築すると発表しました(GIZ)。この地域プラットフォームは、2020年に北マケドニア市場向けに開始した電子商取引プラットフォームを、他のCEFTA諸国へ展開するものです。 Covid-19の大流行により、同国では研究対象市場の成長が加速しています。マケドニア電子商取引協会が電子商取引分析レポートで実施した調査によると、パンデミックの開始以来、買い物客の37%がオンライン購入を増やしたとのことです。さらに、回答者の約20%が初めて電子政府サービスを利用するようになった。この国の特徴は、オンライン・ショッピングのチャンネルへの関心が高まっていることです。 主な市場動向 インターネットの普及がEコマースの需要を押し上げる レストラン、カフェ、ホテル、ホステルなどでは、インターネットやWi-fiが広く普及しているが、飲食店では無料Wi-fiが必ずしも宣伝されているとは限らない。ホテルによっては、共用スペースにコンピューターが設置されているところもある。米国国際開発庁(USAID)は「マケドニアン・コネクツ」プロジェクトを後援し、北マケドニアを世界初のオールブロードバンド・ワイヤレス国にすることに貢献しました。 住民が電話を持っていない山奥の町でも、人口のかなりの割合で無線接続が利用できるようになっています。CIA World Factbookによると、北マケドニアはインターネットホスト数で世界92位、固定インターネットブロードバンド契約数で79位にランクされています。 Eurostatによる情報通信技術に関する欧州調査によると、2020年には、北マケドニアのインターネットユーザーの71%が少なくとも1日1回インターネットを活用していました。しかし、北マケドニアの1日のインターネット利用者数は、他のヨーロッパ諸国と比較してかなり少ない。 北マケドニアで日常的にインターネットを利用する個人の割合は、2020年のEU-27の平均値である80%よりも低い。北マケドニアのインターネット接続可能な世帯の全体的なシェアは、ギリシャやブルガリアといった近隣諸国とほぼ同じだった。しかし、低いインターネット利用率にもかかわらず、Wifiやインターネットの利用率は高く、同国の電子商取引の需要を可能にするものです。 また、インターネットの利用に公的な制限はありませんが、プライバシー、インチキニュース、ヘイトスピーチなどの新しい懸念があります。検索エンジンのシェアは、Googleが最も高く、次いでYahoo、Bingとなっています。ブラウザは、クローム、サファリ、ファイヤーフォックス、オペラ、サムスンインターネット、インターネットエクスプローラが人気だった。さらに、米国国際開発庁(USAID)が資金援助した「マケドニアン・コネクツ」プロジェクトにより、北マケドニアは世界初のオールブロードバンド・ワイヤレス国となることができました。 ファッション・アパレル分野が同国のEコマース成長を牽引すると予想される Invest North Macedoniaによると、繊維産業は冶金に次いで同国で2番目に大きな産業部門であり、工業生産、雇用、輸出収入の面で最も発展した多様な産業の一つです。繊維・衣料品産業は産業全体のGDPの17%、国全体の輸出の14%を占めている。この要素は、Eコマースビジネスにおける繊維部門の需要も高めることになります。 もうひとつのメリットは、現地が世界市場で高い評価を受けていることです。同国の企業は、EUや米国市場において、その品質とプロフェッショナリズムが長い間認められてきました。また、この業界は高い柔軟性と国際市場のニーズに適応する意欲があることでも知られています。こうした点を考慮すれば、現地企業がEU圏内で製品をオンライン販売する際に有利になる。 EU市場に近接し、輸送・物流ネットワークが確立していること。北マケドニアには、ヨーロッパの主要な輸送会社の個人所有のトラックや倉庫がほとんどあります。 さらに、マケドニア電子商取引協会によると、マケドニアのeショッパーは、アパレルやスポーツ用品をオンラインで購入することを好んでいるとのことです。2020年には、消費者の約40.1%がオンライン購入を行い、その大半は衣類などの衣料品を購入しています。 競合他社の状況 国際貿易庁によると、北マケドニアでは、2020年のオンライン購入の約80%をAliExpressなどの海外サイトが占めている。注文の大半は衣類やスポーツ用品などの消費財である。eBayは特定の要件に活用されているが、その規模ははるかに小さい。正統派クリスマス、正統派イースター、ラマダンは、北マケドニアにおける3大消費者向けショッピングの休日である。 2021年5月 - ソフトウェア企業Assecoの一部であるPaytenは、北マケドニアの大手EコマースプラットフォームGrouperを買収しました。ペイテンは、取引ソリューションで同社のポートフォリオを拡大する戦略の一環として、グルーパーの株式を100%取得しました。Grouperを傘下に置くことで、すべての小売業者に対するサービスを充実させ、ペイテンのEコマース・ソリューションの普及を図ります。 さらなるメリット エクセル形式の市場推定(ME)シート 3ヶ月間のアナリストサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Attractiveness-Porter's Five Force Analysis 4.2.1 Bargaining Power of Suppliers 4.2.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.2.3 Threat of New Entrants 4.2.4 Threat of Substitute Products 4.2.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.3 Key market trends and share of E-Commerce of Total Retail sector 4.4 Impact of COVID-19 on the E-Commerce sales 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.1.1 Mobile e-commerce to be the fastest-growing retailing channel due to proliferation of mobile apps and convenience 5.1.2 Retailers develop mobile-friendly strategies to attract young and tech-savvy consumers 5.2 Market Challenges 5.2.1 North Macedonia lacks full access to innovative payment systems 5.3 Analysis of key demographic trends and patterns related to the E-Commerce industry in North Macedonia (Coverage to include Population, Internet Penetration, E-CommercePenetration, Age & Income etc.) 5.4 Analysis of the key modes of transaction in the E-Commerce industry in North Macedonia (coverage to include prevalent modes of payment such as cash, card, bank transfer, wallets, etc.) 5.5 Analysis of cross-border E-Commerce industry in North Macedonia (Current market value of cross-border & key trends) 5.6 Current positioning of North Macedonia in the E-Commerce Industry in the Region 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 By B2C E-Commerce 6.1.1 Market size (GMV) for the period of 2017-2027 6.1.2 Market Segmentation - By Application 6.1.2.1 Beauty & Personal Care 6.1.2.2 Consumer Electronics 6.1.2.3 Fashion & Apparel 6.1.2.4 Food & Beverage 6.1.2.5 Furniture & Home 6.1.2.6 Others (Toys, DIY, Media, etc.) 6.2 By B2B E-Commerce 6.2.1 Market size for the period of 2017-2027 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Company Profiles 7.1.1 Setec.mk 7.1.2 Anhoch.mk 7.1.3 Neptun.mk 7.1.4 AliExpress (Alibaba Group) 7.1.5 Grouper.mk 7.1.6 Pazar3.mk 7.1.7 Kupujem Prodajem 7.1.8 eBay Inc. 7.1.9 Amazon.com, Inc. 8 INVESTMENT ANALYSIS 9 FUTURE OUTLOOK OF THE MARKET
SummaryThe North Macedonia e-commerce market is witnessing a growth rate of 16% over the forecast period from 2022 to 2027. North Macedonia's eCommerce market is expanding, but it remains small in local businesses selling and consumers shopping online. Most E-commerce sales in North Macedonia originate from AliExpress and other foreign websites, particularly from the United Kingdom, Luxembourg, Hungary, the United States, and Ireland. The majority of orders were for consumer goods like clothing and sports equipment. Consumers are price-sensitive, and the price is often the deciding factor in purchasing decisions. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Attractiveness-Porter's Five Force Analysis 4.2.1 Bargaining Power of Suppliers 4.2.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.2.3 Threat of New Entrants 4.2.4 Threat of Substitute Products 4.2.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.3 Key market trends and share of E-Commerce of Total Retail sector 4.4 Impact of COVID-19 on the E-Commerce sales 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.1.1 Mobile e-commerce to be the fastest-growing retailing channel due to proliferation of mobile apps and convenience 5.1.2 Retailers develop mobile-friendly strategies to attract young and tech-savvy consumers 5.2 Market Challenges 5.2.1 North Macedonia lacks full access to innovative payment systems 5.3 Analysis of key demographic trends and patterns related to the E-Commerce industry in North Macedonia (Coverage to include Population, Internet Penetration, E-CommercePenetration, Age & Income etc.) 5.4 Analysis of the key modes of transaction in the E-Commerce industry in North Macedonia (coverage to include prevalent modes of payment such as cash, card, bank transfer, wallets, etc.) 5.5 Analysis of cross-border E-Commerce industry in North Macedonia (Current market value of cross-border & key trends) 5.6 Current positioning of North Macedonia in the E-Commerce Industry in the Region 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 By B2C E-Commerce 6.1.1 Market size (GMV) for the period of 2017-2027 6.1.2 Market Segmentation - By Application 6.1.2.1 Beauty & Personal Care 6.1.2.2 Consumer Electronics 6.1.2.3 Fashion & Apparel 6.1.2.4 Food & Beverage 6.1.2.5 Furniture & Home 6.1.2.6 Others (Toys, DIY, Media, etc.) 6.2 By B2B E-Commerce 6.2.1 Market size for the period of 2017-2027 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Company Profiles 7.1.1 Setec.mk 7.1.2 Anhoch.mk 7.1.3 Neptun.mk 7.1.4 AliExpress (Alibaba Group) 7.1.5 Grouper.mk 7.1.6 Pazar3.mk 7.1.7 Kupujem Prodajem 7.1.8 eBay Inc. 7.1.9 Amazon.com, Inc. 8 INVESTMENT ANALYSIS 9 FUTURE OUTLOOK OF THE MARKET
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