リトアニアの電子商取引市場 - 成長、動向、COVID-19 の影響、予測(2022年 - 2027年)Lithuania E-commerce Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) リトアニアのEコマース市場は、予測期間中(2022年~2027年)にCAGR18%で成長すると予測されています。B2BとB2Cのビジネスでは販売プロセスに違いがあるものの、B2Bの顧客は、オンラインストアのフロント、営業... もっと見る
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サマリーリトアニアのEコマース市場は、予測期間中(2022年~2027年)にCAGR18%で成長すると予測されています。B2BとB2Cのビジネスでは販売プロセスに違いがあるものの、B2Bの顧客は、オンラインストアのフロント、営業担当者の代わりにチャットボットとのやりとり、オンライン決済ポータルなど、B2Cの顧客と同じユーザー体験をすることができます。B2Bのお客様は、B2Cのお客様と同様のオンライン購入の利便性を享受しながら、契約価格やアカウント階層など、B2Bならではの特性を考慮した機能が組み込まれています。主な特徴 eコマースが普及しているリトアニアでは、ほとんどのオンライン消費者が自国のオンラインビジネスから少なくとも1回は購入したことがあります。しかし、相当数のリトアニア人が海外のウェブサイトから商品を購入しています。リトアニアは国土が狭いため、時折、品揃えが足りなくなることがあります。購買力が低下しているため、リトアニア人は電子技術を採用するようになっており、バーチャルな取引はもはや不安の種ではなく、購入に成功することでさらに購買意欲を高めている。しかし、このような購買者のうち、長期的な購買者はごく一部に過ぎない。 中小企業はオンライン化によって、大企業と容易に競争できるようになるというメリットがある。インターネットでの購入は、店舗を借りる必要がなく、倉庫も必要ないため、経費の節約になる。リトアニア国内にとどまる必要がないため、オンライン取引で海外市場に進出することがかなり容易になります。オンライン取引には裏表があることも知っておくとよいでしょう。オンラインショップの大きな欠点は、ユーザーが購入する前に物を見ることができないことです。儲かっている人はネットで買い物をしている 国際貿易局によると、リトアニアは世界競争力ランキングの通信技術部門で1位を獲得しており、情報通信技術ではEUの主要国の一つである。16歳から24歳の正規のICT教育を受けた人の数をEUで示したものです。リトアニアの人々は、ダウンロードとアップロードの速度がEUで最も速い国です。リトアニアは、公共のインターネット接続ポイントの密度で大陸をリードしています。その結果、全金融取引の92%にe-bankingが利用されています。最先端のICT技術(EDGE技術、モバイルWiMAX 4Gインターネット、3G移動通信インフラなど)は完全に導入され、国中で使用されている。 リトアニアでの3ヶ月の検疫は、企業にeコマースへの再集中と細心の注意を促したが、消費者の行動にも影響を与えた。リトアニア経済革新省傘下の非営利団体Enterprise Lithuaniaがリトアニア人を対象に行った調査によると、検疫期間中は5人に1人が通常よりも多くオンラインで購入しており、調査対象のおよそ5分の1は今後もオンラインで購入する予定であると回答しています。この間、バルト三国の電子商取引は80%拡大し、リトアニアでの委託販売も54%増加しました。起業家・輸出振興庁がリトアニア国民を対象に行った世論調査。 2021年12月、リトアニアは台湾最大級のECプラットフォーム「PChome」と提携し、東アジア市場への足がかりを得る。リトアニア企業の輸出部門の責任者は、このコラボレーションが同国のEコマース市場をサポートすることが期待されると述べています。バルト三国の企業はPChomeに接続され、関連する交渉や物流に関する懸念は解決され、春には完了すると予想されます。 2022年4月、経済・イノベーション担当大臣と国防大臣は、他の欧州経済領域諸国の大臣に書簡を送り、AppleとGoogleを説得してヨーロッパの電子商取引プラットフォームからYandexアプリを削除することを目指すリトアニアのイニシアチブに加わるよう要請している。これらのロシアのオンライン旅客輸送サービス予約アプリは、個人情報の安全性を脅かす危険性がある。 主な市場動向 5Gサービスが市場を牽引する可能性 GSMAによると、リトアニアの2022年開始時点の携帯電話モバイル接続数は391万である。2022年1月のリトアニアのモバイル接続数は、全人口の146.0%に達しています。同国における高いモバイル普及率は、リトアニアの人々が電子商取引チャネルに容易にアクセスできることにつながっています。 次世代のモバイルネットワーク規格である5Gネットワークは、シームレスなカバレッジ、高いデータレート、低遅延、パフォーマンスの大幅な向上と効果的な通信により、新しいサービスやアプリケーションを導入し、エンドユーザーの体験を向上させるものと位置付けられています。 携帯電話ネットワーク技術の進歩により、消費者はより高いデータレートと低遅延を体験できるようになり、その結果、データ量の多いサービスやアプリの利用が大幅に増加しました。ビデオやビジネスに対する消費者の需要や、クラウドサービスへの消費者のシフトは、携帯電話ネットワークが運ぶデータ量の大幅な増加を促しています。 5g技術の開発は、高速インターネットサービスを提供し、オンラインショッピングの際に顧客に中断のないサービスを提供する可能性があります。例えば、2022年3月、リトアニアの規制当局RRTは、事業者が既存の周波数保有量を使用して5Gサービスを提供することを認めると発表しました。このような進歩は、研究された市場にプラスの影響を与えると予想されます。 食品・飲料業界の成長が市場を牽引する要因の1つ コーヒーやスナックの店舗数の増加が、ファストフードやコーヒービジネスの成長を促す要因の一つとなっています。また、嗜好の多様化によりスペシャルティコーヒーが登場し、様々な種類のプレミアムコーヒーへの嗜好が市場発展の原動力となっています。 さらに、コバード19のパンデミックの際、2020年3月に事業所閉鎖規制が施行され、すべてのスナックやカフェは敷地内で消費する飲食物を販売してはならず、当該敷地内で消費する飲食物が販売されている敷地や施設の一部を閉鎖しなければならないとされました。この規制により、これらのスナックセンターとカフェからの持ち帰りや配達が可能になった。つまり、配達員を含む持ち帰りサービスを利用するために、人々が敷地内に入り続けることができるようになったのである。このため、市場は飛躍的に拡大した。 United Nation Comtradeによると、リトアニアのコーヒー、紅茶、メイト、スパイスの輸出は2021年に7724万米ドルでした。食品・飲料業界では、優れた時間管理および情報管理が、顧客の好感度向上とスムーズな購買経路のために重要です。同社は、正しくデータが豊富で信頼性の高いウェブサイトによって、まさにそれを提供することができます。 顧客は加盟店のアプリ/ウェブサイトを利用してオンラインで物を購入し、店舗でそれを受け取る。COVID-19以前から、カーブサイド・ピックアップはすでに受け入れられていました。非接触型のため、パンデミック関連の制限の出現により、企業や消費者の間でさらに支持を得るようになった。2021年2月、例えばWalmart+の加入者数は800万人だった。 Eコマースが会社にとって新しいものである場合、かなりの人材獲得努力も必要となるが、外部の人材を導入することが成功への最大の選択肢となることが多い。E-コマースに関する組織を適切に編成した結果、意思決定が他の方法よりもかなり迅速に行えるようになりました。例えば、価格の変更は、実店舗では数ヶ月かかるところを、オンラインでは1日に何度も行うことができます。 競合他社の状況 リトアニアでは、顧客のオンライン販売チャネルの導入が進むにつれ、Eコマース市場の競争は激化しています.市場は中程度の規模です。この成長は、インターネットの普及率の上昇に助けられています。 2022年2月 - リトアニアの新興企業Madista Mundusは、ウェブ3.0革命で人々が高級美術品や高級衣服を消費する方法を変える、新ベンチャーFutugoアプリのデビューを発表した。このアプリは、メタバースにおける高級品やデジタルNFTアートの購入、ファッションイベントへの参加のための新しい標準となることを意図しています。Futugoアプリは、Eコマースプラットフォーム、ソーシャルネットワーク、3Dストアフロント、ライブイベント、デジタルNFTファッションとアートオブジェクト、独自の割引、複雑なデジタルファッションパラダイスをナビゲートするパーソナルアシスタントを搭載する予定です。 2022年2月 - スペインの建築事務所Atelier Entropicは、リトアニアのカウナスに新しい屋根をモチーフとした新しいeコマースハブを開発しました。このプロジェクトは70,400平方メートルに及び、従来の大型倉庫/小売店の類型を再構築し、広場、緑地、公共機能を備えた、連続したプログラムの通りを作り出しました。 その他のメリット 市場推定(ME)シート(Excel形式 3ヶ月間のアナリストサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definitions 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Attractiveness-Porter's Five Force Analysis 4.2.1 Bargaining Power of Suppliers 4.2.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.2.3 Threat of New Entrants 4.2.4 Threat of Substitute Products 4.2.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.3 Key Market Trends and Share of E-commerce of Total Retail Sector 4.4 Impact of COVID-19 on the E-commerce Sales 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.1.1 Increase developments of 5G Technology 5.1.2 Increased Adoption of Smartphones 5.2 Market Challenges 5.2.1 Data Security 5.3 Analysis of Key Demographic Trends and Patterns Related to E-commerce Industry in Lithuania (Coverage to include Population, Internet Penetration, ecommerce Penetration, Age & Income etc.) 5.4 Analysis of the Key Modes of Transaction in the E-commerce Industry in Lithuania (coverage to include prevalent modes of payment such as cash, card, bank transfer, wallets, etc.) 5.5 Analysis of Cross-border E-commerce Industry in Lithuania (Current market value of cross-border & key trends) 5.6 Current Positioning of Lithuania in the E-commerce Industry in the Region 6 Market Segmentation 6.1 By B2C E-commerce 6.1.1 Market size (GMV) for the Period of 2017-2027 6.1.2 Market Segmentation - by Application 6.1.2.1 Beauty & Personal Care 6.1.2.2 Consumer Electronics 6.1.2.3 Fashion & Apparel 6.1.2.4 Food & Beverage 6.1.2.5 Furniture & Home 6.1.2.6 Others (Toys, DIY, Media, etc.) 6.2 By B2B E-commerce 6.2.1 Market size for the Period of 2017-2027 7 Competitive Landscape 7.1 Company Profiles 7.1.1 Amazon.com Inc 7.1.2 Pigu.lt 7.1.3 Apple Inc 7.1.4 Shopify 7.1.5 BigCommerce 7.1.6 Senukai.lt 7.1.7 Flatlogic 7.1.8 Flipkart 7.1.9 Parduotuvevaikams.lt 7.1.10 Kosmada.lt 8 Investment Analysis 9 Future Outlook of the Market
SummaryThe Lithuania E-commerce Market is anticipated to grow with a CAGR 18% during the forecast period (2022- 2027). Despite the variations in the sales processes between B2B and B2C businesses, B2B customers can still have the same user experience as B2C customers, including online storefronts, interactions with chatbots instead of salespeople, and online payment portals, and more. B2B clients benefit from the same convenience of online purchasing as B2C customers but with built-in capabilities that account for contract pricing, account hierarchies, and other distinctly B2B characteristics. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definitions 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Attractiveness-Porter's Five Force Analysis 4.2.1 Bargaining Power of Suppliers 4.2.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.2.3 Threat of New Entrants 4.2.4 Threat of Substitute Products 4.2.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.3 Key Market Trends and Share of E-commerce of Total Retail Sector 4.4 Impact of COVID-19 on the E-commerce Sales 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.1.1 Increase developments of 5G Technology 5.1.2 Increased Adoption of Smartphones 5.2 Market Challenges 5.2.1 Data Security 5.3 Analysis of Key Demographic Trends and Patterns Related to E-commerce Industry in Lithuania (Coverage to include Population, Internet Penetration, ecommerce Penetration, Age & Income etc.) 5.4 Analysis of the Key Modes of Transaction in the E-commerce Industry in Lithuania (coverage to include prevalent modes of payment such as cash, card, bank transfer, wallets, etc.) 5.5 Analysis of Cross-border E-commerce Industry in Lithuania (Current market value of cross-border & key trends) 5.6 Current Positioning of Lithuania in the E-commerce Industry in the Region 6 Market Segmentation 6.1 By B2C E-commerce 6.1.1 Market size (GMV) for the Period of 2017-2027 6.1.2 Market Segmentation - by Application 6.1.2.1 Beauty & Personal Care 6.1.2.2 Consumer Electronics 6.1.2.3 Fashion & Apparel 6.1.2.4 Food & Beverage 6.1.2.5 Furniture & Home 6.1.2.6 Others (Toys, DIY, Media, etc.) 6.2 By B2B E-commerce 6.2.1 Market size for the Period of 2017-2027 7 Competitive Landscape 7.1 Company Profiles 7.1.1 Amazon.com Inc 7.1.2 Pigu.lt 7.1.3 Apple Inc 7.1.4 Shopify 7.1.5 BigCommerce 7.1.6 Senukai.lt 7.1.7 Flatlogic 7.1.8 Flipkart 7.1.9 Parduotuvevaikams.lt 7.1.10 Kosmada.lt 8 Investment Analysis 9 Future Outlook of the Market
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