ラトビアの電子商取引市場 - 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2022年~2027年)Latvia E-commerce Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) ラトビアのEコマース市場は、2022年から2027年の間に11.4%のCAGRを記録すると予想されています。ラトビアのEコマース市場は、主に同国のインターネット普及率の上昇とオンラインショッパーの増加によって牽引され... もっと見る
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サマリーラトビアのEコマース市場は、2022年から2027年の間に11.4%のCAGRを記録すると予想されています。ラトビアのEコマース市場は、主に同国のインターネット普及率の上昇とオンラインショッパーの増加によって牽引されています。主なハイライト インターネット普及率の向上は、同地域のEコマース市場への道を開くものです。ラトビア公式統計によると、同地域の2018年の86.2%に対し、2021年の世帯インターネットアクセスは91.1%に増加しました。この成長は、同地域における強力なスマートフォンの普及がさらに後押ししています。 ラトビア中央統計局の発表によると、2021年初頭には、ほぼすべての企業でインターネットが利用されていました(99.97%)。中央統計局が毎年行っている企業における情報通信技術(ICT)および電子商取引の利用に関する調査では、68%の企業がウェブサイトを開設していることが示されています。さらに、大企業の95.5%、中企業の87.3%、小企業の63.5%が独自のウェブサイトを持っている。インターネットを仕事に利用している企業は全体の52.5%で、2020年に比べて8.1ポイント増えている。 この地域の多くの企業は、デジタル広告の目的でソーシャルメディアプラットフォームを利用している。例えば、ラトビア中央統計局によると、2021年には、57.7%の企業がソーシャルメディアを利用しています。2019年と比較すると、この指標は16.8%ポイント上昇しています。ソーシャルメディアが提供する機会は、大企業の90.1%が利用していた。中堅企業のグループでは68.4%、小企業のグループでは54.8%が利用していた。 しかし、EU域外の企業が電子的に供給されるサービス(ESS)を販売する場合、EUが付加価値税(VAT)を適用することが、この地域の市場成長を阻害する可能性があります。さらに、同地域の電子商取引企業による表示よりも長い配送期間も、電子商取引市場の発展に影響を与える可能性があります。 COVID-19の大流行により、この地域の新しい企業、消費者、製品の種類に向けたEコマース市場の拡大が加速されました。これにより、消費者は便利で安全な自宅から様々な商品を手に入れることができるようになりました。ラトビアにおける電子商取引は、高級品やサービスから、多くの個人に関連する食料品などの生活必需品に一部移行している。 主な市場動向 Eショッパーの増加によるEコマース市場の拡大が見込まれる ラトビアでは、ネットショッピング利用者の増加が、同地域の電子商取引市場を牽引すると予想されています。Eurostat によると、ラトビアでは、オンラインで商品やサービスを購入するインターネットユーザーの割合が増加しており、これは COVID-19 の流行が原因であると考えられます。さらに、IMFの報告によると、Eコマースの売上で構成されるGDPの割合は、2018年の0.69%から2021年には1.14%に増加しました。 さらに、同地域では、インターネットを通じた商品やサービスの購入・注文の頻度が急速に高まっています。例えば、ラトビア政府統計局の報告によると、過去3カ月間に3~5回インターネット上で購入を行った個人の割合は、2020年には30.4%だったが、2021年には33.2%に増加した。さらに、6~10回インターネットで注文した個人の割合は、2020年の10.8%に対し、2021年は14.7%であった。同様に、10回以上オンラインで注文した個人は、2020年の9.4%に対し、2021年は17.8%であった。 さらに、ラトビア政府統計局の報告によると、2021年、過去3ヶ月間にインターネット上で10回以上購入した25歳から44歳の個人は47.6%でした。同様に、25歳から44歳の個人の32%が、インターネット上で6回から10回購入しました。オンライン注文の頻度から、ラトビアの25歳から44歳の人々の間でEコマースの人気が高まっていることがわかります。このことは、同地域のEコマース市場を予測期間中にさらに拡大させるものと思われます。 また、ラトビアでは過去数年にわたり、消費者の購買力が徐々に向上しています。消費者は、過去数年と比較して、オンライン購入により多くの支出を行っています。例えば、ラトビア政府統計局の報告によると、2021年の最後の3ヶ月間にインターネット上で購入または注文した商品またはサービスに100~299ユーロを支出した個人は、2020年の23.6%から25.1%に増加しました。同様に、価格帯が300~499ユーロの場合、2021年は9.4%、2020年は8.4%であった。さらに、1,000ユーロ以上の価格帯では、2%から4.4%に増加した。 前述のすべての要因が、予測期間中、同地域のEコマース市場を牽引するものと思われる。 ファッション・アパレル分野が最大の市場シェアを占める ファッション・アパレル製品分野は、ラトビアのEコマース市場において最も人気のある製品分野であり、近い将来、さらに成長すると予想されています。これは、エアバルティックやほとんどの銀行、保険会社など、ラトビアの多くの企業が、インターネットを通じたサービス利用を奨励するキャンペーンを実施していることが要因となっています。 ラトビア政府統計局の報告によると、2021年の過去3ヶ月間に個人がインターネットで購入した衣料品(スポーツ衣料を含む)、靴、またはアクセサリー ( バッグ、宝飾品など ) は61.1%となり、2021年のその他の商品の中で最大のカテゴリーとなっています。 H&M、Elkor.lvなどのオンラインファッション市場のプレーヤーは、今日の標準的な素材の代替品を模索しており、主要プレーヤーは、最近再発見され、再設計された昔ながらの人気素材や、美観と機能を実現するハイテク素材など、より持続可能な代替品に着目しています。 さらに、スマートフォンの普及率が高く、ソーシャルコマースが盛んなことから、ファッション分野はより速いペースで成長しています。この地域の企業は、顧客に影響を与え、消費者層を拡大するために、ファッション関連製品のデジタル広告にソーシャルメディアを利用しています。これは、ラトビアの人々がFacebookやInstagramなどのソーシャルメディアを利用するようになったことが、さらに後押ししています。 上記の要因により、ラトビアのEコマース市場におけるファッション・アパレル分野の需要は、予測期間中にさらに高まると予想されます。 競合他社の状況 ラトビアのEコマース市場は、プレイヤー間の激しい競争により、断片化されているように見えます。ラトビア電子商取引市場の主要プレーヤーは、同地域でのリーチを拡大するために買収や提携といった戦略を採っています。ラトビアのEコマース市場における主要プレイヤーには、H&M、SportsDirect.com、Euronics、Amazon.com, Incなどが挙げられます。 2022年3月-フェデックス・エクスプレスは、国際的な1日単位のEコマースサービスを欧州24カ国の顧客に提供し、世界の47の市場に接続することを発表した。2021年の市場導入に成功したフェデックス・インターナショナル・コネクト・プラス(FICP)は、新たにチェコ共和国、デンマーク、エストニア、フィンランド、ギリシャ、ハンガリー、アイルランド、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルグ、ノルウェー、ルーマニア、スロベニア、スイスの14ヵ国で利用可能になりました。 2022年4月 - タリンに拠点を置くMontonioは、Index Venturesが主導するシリーズA資金調達ラウンドで1200万米ドルを調達し、電子商取引業者と消費者の使命であるワンストップショップ・チェックアウトソリューションに邁進しています。この資金調達に伴い、エストニア、ラトビア、リトアニアに加え、ポーランドでのサービス開始を発表しました。この新しい資金は、今年後半にさらに遠くへの事業拡大を推進するために使われる予定です。 その他の特典 市場推定(ME)シート(Excel形式)の提供 3ヶ月間のアナリストサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Defination 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.2.1 Bargaining Power of Suppliers 4.2.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.2.3 Threat of New Entrants 4.2.4 Threat of Substitute Products 4.2.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.3 Key Market Trends and Share of E-commerce of Total Retail Sector 4.4 Impact of COVID-19 on the E-commerce Sales 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.1.1 Growing Number of E-shoppers is Expected to Boost the E-commerce Market 5.1.2 Growing Internet Penetration 5.2 Market Challenges 5.2.1 Challenges Related to EU Applied Value Added Tax (VAT) to Sales by Non-EU Based Companies of Electronically Supplied Services 5.3 Analysis of Key Demographic Trends and Patterns Related to E-commerce Industry in Latvia (Coverage to Include Population, Internet Penetration, E-commerce Penetration, Age & Income etc.) 5.4 Analysis of the Key Modes of Transaction in the E-commerce Industry in Latvia (Coverage to Include Prevalent Modes of Payment Such as Cash, Card, Bank Transfer, Wallets, etc.) 5.5 Analysis of Cross-Border E-commerce Industry in Latvia (Current Market Value of Cross-border & Key Trends) 5.6 Current Positioning of Latvia in the E-commerce Industry in Europe 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 By B2C E-commerce 6.1.1 Market Size (GMV) for the Period of 2017-2027 6.1.2 Market Segmentation - by Application 6.1.2.1 Beauty and Personal Care 6.1.2.2 Consumer Electronics 6.1.2.3 Fashion and Apparel 6.1.2.4 Food and Beverages 6.1.2.5 Furniture and Home 6.1.2.6 Others (Toys, DIY, Media, etc.) 6.2 By B2B E-commerce 6.2.1 Market Size for the Period of 2017-2027 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Company Profiles 7.1.1 H&M 7.1.2 Frasers Group (Sports Direct) 7.1.3 Euronics.lv 7.1.4 Amazon.com, Inc. 7.1.5 ASOS.com, Ltd. 7.1.6 About You SE & Co. KG 7.1.7 Elkor 7.1.8 Kurpirkt.lv 7.1.9 Next Germany GmbH 7.1.10 Dormeo 8 Investment Analysis 9 Future Outlook of the Market
SummaryThe Latvia E-commerce market is expected to register a CAGR of 11.4% during the period 2022-2027. The Latvia E-commerce market is primarily driven by the growing internet penetration and an increased number of online shoppers in the country. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Defination 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.2.1 Bargaining Power of Suppliers 4.2.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.2.3 Threat of New Entrants 4.2.4 Threat of Substitute Products 4.2.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.3 Key Market Trends and Share of E-commerce of Total Retail Sector 4.4 Impact of COVID-19 on the E-commerce Sales 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.1.1 Growing Number of E-shoppers is Expected to Boost the E-commerce Market 5.1.2 Growing Internet Penetration 5.2 Market Challenges 5.2.1 Challenges Related to EU Applied Value Added Tax (VAT) to Sales by Non-EU Based Companies of Electronically Supplied Services 5.3 Analysis of Key Demographic Trends and Patterns Related to E-commerce Industry in Latvia (Coverage to Include Population, Internet Penetration, E-commerce Penetration, Age & Income etc.) 5.4 Analysis of the Key Modes of Transaction in the E-commerce Industry in Latvia (Coverage to Include Prevalent Modes of Payment Such as Cash, Card, Bank Transfer, Wallets, etc.) 5.5 Analysis of Cross-Border E-commerce Industry in Latvia (Current Market Value of Cross-border & Key Trends) 5.6 Current Positioning of Latvia in the E-commerce Industry in Europe 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 By B2C E-commerce 6.1.1 Market Size (GMV) for the Period of 2017-2027 6.1.2 Market Segmentation - by Application 6.1.2.1 Beauty and Personal Care 6.1.2.2 Consumer Electronics 6.1.2.3 Fashion and Apparel 6.1.2.4 Food and Beverages 6.1.2.5 Furniture and Home 6.1.2.6 Others (Toys, DIY, Media, etc.) 6.2 By B2B E-commerce 6.2.1 Market Size for the Period of 2017-2027 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Company Profiles 7.1.1 H&M 7.1.2 Frasers Group (Sports Direct) 7.1.3 Euronics.lv 7.1.4 Amazon.com, Inc. 7.1.5 ASOS.com, Ltd. 7.1.6 About You SE & Co. KG 7.1.7 Elkor 7.1.8 Kurpirkt.lv 7.1.9 Next Germany GmbH 7.1.10 Dormeo 8 Investment Analysis 9 Future Outlook of the Market
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