日本の電子商取引市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、予測(2022年 - 2027年)Japan E-commerce Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) 日本の電子商取引市場は、2022年から2027年の間に14.3%のCAGRを記録すると予想されています。日本の電子商取引市場は、主にハイテクネットワーク基盤に支えられたインターネットの高い普及率によって牽引されてい... もっと見る
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サマリー日本の電子商取引市場は、2022年から2027年の間に14.3%のCAGRを記録すると予想されています。日本の電子商取引市場は、主にハイテクネットワーク基盤に支えられたインターネットの高い普及率によって牽引されています。また、迅速な配送や幅広い商品選択が可能であることも、日本におけるEコマース市場の成長の理由となっています。主要なハイライト 日本のEコマース市場は、日本人が従来の実店舗からオンラインビジネスへと移行しているため、大きな変革期を迎えています。この地域のEコマース企業は、高い都市密度、技術に精通した顧客、発展した経済の恩恵を受けており、この地域のEコマース市場をさらに引きつけています。 また、国内の流通経路が高度に発達し、接続されていること、国土が狭いため配送や配達のスピードが速く便利であることも、日本の電子商取引市場を後押ししています。 同地域のデジタル広告は、同国のEコマース市場をさらに促進しています。検索広告やディスプレイ広告は主にブランドや広告代理店によって利用されており、商品フィードやショッピング広告は通常、楽天、Yahoo! オークションショッピング、アマゾンジャパンなどの大手Eコマース企業によって利用されています。 さらに、ソーシャルコマースは増加傾向にあり、この地域のEコマース市場の成長をさらに後押ししています。Eコマース企業は、スポンサー付きコンテンツ、インフルエンサーやセレブリティとの連携、ソーシャルメディア上の広告などを利用して、日本での商品やサービスの販売促進を行っています。日本にはTwitterやFacebookなどのグローバルなソーシャルメディアプラットフォームがありますが、日本でよく使われているソーシャルメディアネットワークは、複数の機能を備えたWhatsAppに似たアプリであるLINEです。 しかし、電子商取引に関連する特定の法律や規制が、この地域の電子商取引市場の成長を制限する可能性があります。例えば、「特定デジタルプラットフォームにおける取引の透明性及び公正性の確保に関する法律」では、電子商取引プラットフォームは、そのビジネス慣行について経済産業省に年次報告書を提出することが義務づけられる予定です。経済産業省はその後、加盟店から意見を募り、審査を行い、その結果を公表する。米国のAmazonやApple、日本の楽天やYahoo-Japanなどがこの法律の影響を受ける。 COVID-19の発生時、日本では欧米のような厳しい締め付けはなかったものの、複数の非常事態と自宅待機の推進により、人々はかつてないスピードでネットショッピングを利用するようになった。その結果、より多くの人がデジタルプラットフォームやメディア、アプリに乗り換え、フードデリバリーや日用品をオンラインで注文するようになったのです。 主な市場動向 カード決済とM-コマースの普及がEコマース市場を押し上げる オンラインショッピングにおいて、日本の消費者は主にクレジットカードによるカード決済を好みます。これは、さまざまな電子商取引プラットフォームがカード決済に便利なソリューション、割引、ギフトバウチャー、追加の報酬や特典などを提供しているためです。Visa、Mastercard、JCBは、日本のオンラインショッピングで最も広く利用され、受け入れられているカードです。このような手軽な決済ソリューションが、電子商取引市場をさらに活性化させるものと期待されています。 さらに、多くの電子商取引会社は、カード機能を保存するオプションを提供しており、今後のオンライン取引の時間を節約することができます。しかし、この地域では、多くの電子商取引企業が楽天ペイなどのウォレットを発表しており、デジタル決済ソリューションの普及が急速に進んでいます。しかし、今後数年間は、カード決済が電子商取引で優先される選択肢であり続けるでしょう。 また、携帯電話やインターネットの普及率が高いことから、この地域ではモバイルコマースが急速に拡大しています。国際電気通信連合の報告によると、日本では2020年に100人あたり152.03件の携帯電話契約が登録されました。このことは、同地域におけるMコマースの隆盛につながり、Eコマース市場をさらに牽引しています。 M-コマースに関連するさまざまな利点により、この地域ではここ数年、M-コマースの傾向が強まっています。日本におけるモバイル取引の持続的な成長と、アマゾンジャパン、ヤフー!ジャパン、楽天といった多くの電子商取引企業が提供するアプリ内課金により、この地域の電子商取引市場はさらに拡大しています。Japan、楽天など、多くのEコマース企業がアプリ内課金を提供しており、Mコマースは今後さらに拡大すると予想されます。 コンシューマーエレクトロニクス部門が最大シェア 日本のEコマース市場において、コンシューマーエレクトロニクス製品分野が最大のシェアを占めています。これは、日本におけるデジタル環境の充実、オンライン販売におけるレビューや返品制度の利便性、テクノロジーに精通した消費者、Eコマース企業がデジタルサービスの確立と拡大に注力していることに起因しています。 経済産業省と電子情報技術産業協会(JEITA)が発表したデータによると、日本のエレクトロニクス産業の総生産額は2021年に11兆円に迫る勢いでした。2019年度には10兆5300億円でした。この産業には、民生用電子機器、産業用電子機器、そして電子部品・デバイスが含まれる。 日本のサラリーマンには年2回のボーナス文化があり、Eコマースの売上を押し上げる。特に夏のボーナスは、高級品、旅行、家電製品の購買意欲の向上につながります。さらに、大きなシェアを持つこの地域の大手企業は、このセール期間中、家電製品の購入に対して様々な割引やキャンペーンを提供している。 経済産業省の報告にあるように、国内家電、AV機器、周辺機器・PCのEコマース売上が高いのは、国内家電、AV機器、周辺機器・PCは、商品仕様が明確で、事前に調べる(ネットで探す)ことで商品の詳細や特徴を理解しやすいからである。この点で、E-commerceとの親和性が高い。以上のような要因が、予測期間中のEコマース市場をさらに牽引していくものと思われます。 競合他社の状況 日本のEコマース市場は、現在少数のプレーヤーが市場を支配しているため、適度に統合されているように見えます。日本のEコマース市場における主要プレイヤーは、買収やパートナーシップといった戦略を採用し、同地域でのリーチを拡大しています。Eコマース市場における主要プレイヤーには、楽天グループ、Amazon.com、DMM.com、ヤフー株式会社、株式会社メルカリなどが挙げられます。 2022年4月 - 日本のアパレルブランドであるユニクロは、同社のEコマースサイトで、顧客に代わってブランドから団体に寄付を行う新機能を開始すると発表した。この機能は、ユニクロのアプリとオンラインサイトで提供され、ユニクロのブルーサイクルジーンズのようなサステナブルに作られたスタイルで利用できるようになる。 2022年4月- 東京に本社を置く、PVC産業向けの特殊安定剤の大手サプライヤーであるウエストレイク昭島は、顧客に安全で便利なオンライン購入体験を提供するため、新しいEコマースプラットフォームを導入しました。テクノロジープロバイダーであるAgilis Chemicalsによって構築されたこのプラットフォームは、迅速かつ容易な製品検索、発注、迅速な再注文に対応する販売・マーケティング機能一式を提供します。 その他のメリット エクセル形式の市場推定(ME)シート 3ヶ月間のアナリストサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Defination 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.2.1 Bargaining Power of Suppliers 4.2.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.2.3 Threat of New Entrants 4.2.4 Threat of Substitute Products 4.2.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.3 Key Market Trends and Share of E-commerce of Total Retail Sector 4.4 Impact of COVID-19 on the E-commerce Sales 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.1.1 Rising Adoption of Card Payments and M-commerce to Boost the E-commerce Market 5.1.2 Highly Developed Distribution Channels to Boost the E-commerce Market 5.2 Market Challenges 5.2.1 Rules and Regulations such as the Act on Improvement of Transparency and Fairness in Trading on Specified Digital Platforms 5.3 Analysis of Key Demographic Trends and Patterns Related to E-commerce Industry in Japan (Coverage to Include Population, Internet Penetration, E-commerce Penetration, Age & Income etc.) 5.4 Analysis of the Key Modes of Transaction in the E-commerce Industry in Japan (Coverage to Include Prevalent Modes of Payment Such as Cash, Card, Bank Transfer, Wallets, etc.) 5.5 Analysis of Cross-Border E-commerce Industry in Japan (Current Market Value of Cross-border & Key Trends) 5.6 Current Positioning of Japan in the E-commerce Industry in Asia Pacific 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 By B2C E-commerce 6.1.1 Market Size (GMV) for the Period of 2017-2027 6.1.2 Market Segmentation - by Application 6.1.2.1 Beauty and Personal Care 6.1.2.2 Consumer Electronics 6.1.2.3 Fashion and Apparel 6.1.2.4 Food and Beverages 6.1.2.5 Furniture and Home 6.1.2.6 Others (Toys, DIY, Media, etc.) 6.2 By B2B E-commerce 6.2.1 Market Size for the Period of 2017-2027 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Company Profiles 7.1.1 Rakuten Group, Inc. 7.1.2 Amazon.com, Inc. 7.1.3 Yahoo! Japan Corporation 7.1.4 Mercari, Inc. 7.1.5 DMM.com 7.1.6 Zozo Town 7.1.7 Apple.com 7.1.8 Wowma 7.1.9 Maruetsu 7.1.10 Qoo10 Japan 8 Investment Analysis 9 Future Outlook of the Market
SummaryThe Japan E-commerce market is expected to register a CAGR of 14.3% during the period 2022-2027. The E-commerce market in Japan is primarily driven by high internet penetration, secured by the Hi-tech network infrastructure. Besides, fast deliveries, and an extensive range of product choices in one place, is another reason for the growth of the e-commerce market in Japan. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Defination 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.2.1 Bargaining Power of Suppliers 4.2.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.2.3 Threat of New Entrants 4.2.4 Threat of Substitute Products 4.2.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.3 Key Market Trends and Share of E-commerce of Total Retail Sector 4.4 Impact of COVID-19 on the E-commerce Sales 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.1.1 Rising Adoption of Card Payments and M-commerce to Boost the E-commerce Market 5.1.2 Highly Developed Distribution Channels to Boost the E-commerce Market 5.2 Market Challenges 5.2.1 Rules and Regulations such as the Act on Improvement of Transparency and Fairness in Trading on Specified Digital Platforms 5.3 Analysis of Key Demographic Trends and Patterns Related to E-commerce Industry in Japan (Coverage to Include Population, Internet Penetration, E-commerce Penetration, Age & Income etc.) 5.4 Analysis of the Key Modes of Transaction in the E-commerce Industry in Japan (Coverage to Include Prevalent Modes of Payment Such as Cash, Card, Bank Transfer, Wallets, etc.) 5.5 Analysis of Cross-Border E-commerce Industry in Japan (Current Market Value of Cross-border & Key Trends) 5.6 Current Positioning of Japan in the E-commerce Industry in Asia Pacific 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 By B2C E-commerce 6.1.1 Market Size (GMV) for the Period of 2017-2027 6.1.2 Market Segmentation - by Application 6.1.2.1 Beauty and Personal Care 6.1.2.2 Consumer Electronics 6.1.2.3 Fashion and Apparel 6.1.2.4 Food and Beverages 6.1.2.5 Furniture and Home 6.1.2.6 Others (Toys, DIY, Media, etc.) 6.2 By B2B E-commerce 6.2.1 Market Size for the Period of 2017-2027 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Company Profiles 7.1.1 Rakuten Group, Inc. 7.1.2 Amazon.com, Inc. 7.1.3 Yahoo! Japan Corporation 7.1.4 Mercari, Inc. 7.1.5 DMM.com 7.1.6 Zozo Town 7.1.7 Apple.com 7.1.8 Wowma 7.1.9 Maruetsu 7.1.10 Qoo10 Japan 8 Investment Analysis 9 Future Outlook of the Market
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