インドの電子商取引市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、予測(2022年 - 2027年)India E-commerce Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) インドの電子商取引市場は、予測期間中(2022年〜2027年)に年平均成長率21.5%で成長すると予測されています。市場成長の主な要因の1つは、急速な都市化です。また、インターネット普及率の上昇や、スマートフォ... もっと見る
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サマリーインドの電子商取引市場は、予測期間中(2022年〜2027年)に年平均成長率21.5%で成長すると予測されています。市場成長の主な要因の1つは、急速な都市化です。また、インターネット普及率の上昇や、スマートフォン、ラップトップ、タブレットなどのデバイスによるeコマースサイトへのアクセスも、市場の成長を後押ししています。Eコマースにより、企業は物理的な拠点を持たずにビジネスを行うことができ、インフラや通信、諸経費を節約することができます。主なハイライト インド政府が導入した政策には、B2B電子商取引への00% FDIや、B2C電子商取引のマーケットプレイスモデルへの自動ルートによる100% FDIなどがあり、この分野の成長を後押しすると予測されます。新しい FDI 政策によると、外資によるオンライン事業者は、出資している小売業者が販売する商品を提供することはできない。 India Brand Equity Foundation (IBEF) によると、インド政府の Digital India の取り組みは、2025 年までに数兆円規模のオンライン経済にすることを目的としています。そのため、政府の電子商取引プラットフォームの開発を検討・分析するための新しい運営グループが結成されました。 商務省は、Open Network for Digital Commerce(ONDC)戦略を見直すための新しい委員会を発足させた。ONDCは、政府が支援する電子商取引プラットフォームで、FlipkartやAmazonのような最終的なショップのインフラを提供することを目指しています。このような動きは、研究された市場を牽引することが期待されます。 さらに、IBEFによると、2024年までにオンライン小売の普及率は、2019年の4.7%から10.7%に達する。同様に、2025年には、インドのインターネット購入者は2億2,000万人に達するでしょう。Payoneerのレポートによると、インドのEコマース部門は、クロスボーダーの成長率で世界第9位にランクされています。インドのEコマースは、2020年には食品・食料品、ファッション、家電の小売総額の4%から、2025年には8%に成長すると予想されています。 電子商取引の拡大は、小売市場における競争を激化させ、消費者の選択肢を増やし、製品流通の革新を促し、促進させることができます。しかし、いくつかの競争当局による最近の執行や提言活動により、インターネットに関連する反競争的行為の可能性が明らかにされています。したがって、潜在的な市場の断片化に関する懸念は、電子商取引の競争というトピックについて調べてきた多くの組織の間で重要な懸念となっています。 パンデミックによる封鎖と移動の制限は、インドのeコマースにとって重要なポイントであり、需要を新たな高みに導き、新しい買い物客と売り手をデジタルプラットフォームに呼び込み、プレーヤーに長期的な成長をもたらしました。封鎖措置により、人々はオンライン購入の利便性を知り、オンライン購入経験者はさらに購入意欲を高め、インドのeコマースビジネスはパンデミックから大きな恩恵を受けた1つとなっています。 主な市場動向 インターネットが市場成長に重要な役割を果たす IBEFによると、インターネットとスマートフォンの利用急増が、業界の拡大の大部分を後押ししている。Digital India」キャンペーンにより、インターネット接続数は2021年には8億3,000万に劇的に拡大した。大都市圏では、インターネット接続の55%がワイヤレスで、そのうちの97%がワイヤレスであった。 TRAIによると、2021年半ばには、インドの無線携帯電話加入者は10億人を超えた。その年のトラフィックの大部分は、4Gデータペイロードによるものでした。2020年中、同国の4G普及率は44%と推定される。2020年12月時点で4億1,000万件以上の契約数を誇るReliance Jioは、サービスプロバイダーとしてトップであった。 インターネット決済に対する信頼性の低さやセキュリティ上の懸念から、インドでは従来、現金決済が好まれてきました。しかし、インドではスマートフォンを利用できる若年層が多いことから、2025年にはデジタル決済が全取引の8割を占めると予測されています。ASSOCHAM(The Associated Chambers of Commerce and Industry)によると、インド市場では、米国、英国、中国よりも早くデジタルeウォレットが採用されているとのことです。 現在、5Gは市場のいくつかのエンドユーザー産業が最も投資している技術の1つです。5G接続は、さまざまな分野の効率性を向上させるためのさまざまなユースケースをさらに広げます。スマートフォンにおける技術の普及に伴い、消費者はデジタルエンゲージメントとパーソナライズされた体験にますます期待を寄せています。 コンシューマーエレクトロニクスは、市場の成長に強く寄与しています。 インド・ブランド・エクイティ財団によると、2021年10月と11月、ホリデーシーズンにおける購買の増加により、eコマース企業はプラットフォーム間で家電製品の大幅な売上高を記録しました。Flipkartグループは、同国の祝祭シーズンを通してアマゾンとの競争が激化する中、有力なプレイヤーの一角として台頭しています。 さらに、インドの冷蔵庫、洗濯機、エアコン市場は大きなシェアを占めており、洗濯機がこのカテゴリーをリードしています。India Cellular & Electronics Association(ICEA)によると、インドのノートパソコンやタブレット端末の製造業は2025年までに1000億米ドル規模になる可能性があるとのことです。このような家電市場の大規模な増加は、インドのeコマース・プレーヤーがオンライン製品ラインを増やすことを可能にするかもしれない。家電市場に特化した新しいオンラインサイトが開設されるかもしれません。 2021年11月、フリップカートとインド政府農村開発省(MoRD)は、地元の企業や自助グループ(SHG)をeコマースの仲間入りをさせ、力をつけることを目的とした意欲的なプログラム「Deendayal Antyodaya Yojana - National Rural Livelihood Mission (DAY-NRLM) 」の覚書(MoU)を締結しました。 インドに電子部品の製造拠点を作り、輸出を増やすことで、IT 企業はインドの家電市場への参入に力を注いでいます。家電メーカーは、インドのスマート・ウェアラブル分野に注力している。政権は、農村部の電力と低コストの住宅に多額の投資を行う意向である。電子製品は2000年4月から2021年12月の間に31億9000万米ドルのFDIを誘致した。 インドは、サウンドバー分野で顕著な成長を示すと予想される。可処分所得の増加や、Netflix、Amazon Prime、YouTubeなどのオンラインストリーミングチャンネルに接続するための高解像度(HD)、Wi-Fi内蔵のスマートTVなどの機能は、これらのデバイスに対する消費者支出の増加に大きな役割を果たしている。このようなトレンドは、調査対象市場を牽引する可能性があります。 競合他社の状況 インドでは、顧客がオンライン販売チャネルを採用するようになったため、Eコマース市場の競争は激化しています。この成長は、インターネットの普及率の上昇に助けられています。また、AmazonやFlipkartをはじめとする多くのブランドが、顧客のオンラインショッピング体験を向上させる顧客中心のサービスを提供することで、その裾野を広げています。 2022年1月 - インドのネイティブeコマースプラットフォームであるFlipkartは、Ajmer、Amritsar、Bhuj、Bokaro Daman & Diu、Dehradun、KanyakumariなどのTier 2およびTier 3+都市で顧客にサービスを提供するために食料品事業を拡大したと述べている。Flipkart Groceryは現在、全国23州、1,800都市、10,000PINで利用可能です。これらの都市の消費者は、6,000以上のアイテムの中から食料品を購入することができるようになりました。 2021年9月- インドの中古自動車ECサイトトップのCARS24が、複数の金融機関から3億4000万ドルのシリーズF株式ラウンドと1億1000万ドルの借入金を含む4億5000万ドルの資金調達を実施。アマゾンは、2021年9月にインドでPrime Video Channelsを導入した。Prime Video Channelsは、プライム会員に一貫した体験を提供し、幅広い人気ビデオストリーミングプロバイダーへのアクセスを可能にする。 追加の特典 市場推定(ME)シート(Excel形式 3ヶ月間のアナリストサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definitions 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Attractiveness-Porter's Five Force Analysis 4.2.1 Bargaining Power of Suppliers 4.2.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.2.3 Threat of New Entrants 4.2.4 Threat of Substitute Products 4.2.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.3 Key Market Trends and Share of E-commerce of Total Retail Sector 4.4 Impact of COVID-19 on the E-commerce Sales 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.1.1 Increased Internet Penetration Across the Country 5.1.2 Supportive government policies and regulatory framework 5.2 Market Challenges 5.2.1 High rate of return of merchandise, especially in B2C segment 5.3 Analysis of Key Demographic Trends and Patterns Related to E-commerce Industry in India (Coverage to include Population, Internet Penetration, ecommerce Penetration, Age & Income etc.) 5.4 Analysis of the Key Modes of Transaction in the E-commerce Industry in India (coverage to include prevalent modes of payment such as cash, card, bank transfer, wallets, etc.) 5.5 Analysis of Cross-border E-commerce Industry in India (Current market value of cross-border & key trends) 5.6 Current Positioning of India in the E-commerce Industry in Asia Pacific 6 Market Segmentation 6.1 By B2C E-commerce 6.1.1 Market size (GMV) for the Period of 2017-2027 6.1.2 Market Segmentation - by Application 6.1.2.1 Beauty & Personal Care 6.1.2.2 Consumer Electronics 6.1.2.3 Fashion & Apparel 6.1.2.4 Food & Beverage 6.1.2.5 Furniture & Home 6.1.2.6 Others (Toys, DIY, Media, etc.) 6.2 By B2B E-commerce 6.2.1 Market size for the Period of 2017-2027 7 Competitive Landscape 7.1 Company Profiles 7.1.1 Amazon.com, Inc. 7.1.2 Flipkart Private Limited 7.1.3 eBay, Inc. 7.1.4 Alibaba Group Holding Limited 7.1.5 Nykaa 7.1.6 Snapdeal 7.1.7 Ajio 7.1.8 Grofers 7.1.9 Purplle 7.1.10 Apple, Inc. 8 Investment Analysis 9 Future Outlook of the Market
SummaryThe India E-Commerce Market is anticipated to grow with a CAGR of 21.5 % during the forecast period (2022- 2027). One of the primary factors driving the market's growth is rapid urbanization. Additionally, rising internet penetration and devices such as smartphones, laptops, and tablets to access e-commerce websites boost the market growth. E-commerce allows businesses to conduct business without maintaining a physical presence, saving money on infrastructure, communication, and overhead. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definitions 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Attractiveness-Porter's Five Force Analysis 4.2.1 Bargaining Power of Suppliers 4.2.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.2.3 Threat of New Entrants 4.2.4 Threat of Substitute Products 4.2.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.3 Key Market Trends and Share of E-commerce of Total Retail Sector 4.4 Impact of COVID-19 on the E-commerce Sales 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.1.1 Increased Internet Penetration Across the Country 5.1.2 Supportive government policies and regulatory framework 5.2 Market Challenges 5.2.1 High rate of return of merchandise, especially in B2C segment 5.3 Analysis of Key Demographic Trends and Patterns Related to E-commerce Industry in India (Coverage to include Population, Internet Penetration, ecommerce Penetration, Age & Income etc.) 5.4 Analysis of the Key Modes of Transaction in the E-commerce Industry in India (coverage to include prevalent modes of payment such as cash, card, bank transfer, wallets, etc.) 5.5 Analysis of Cross-border E-commerce Industry in India (Current market value of cross-border & key trends) 5.6 Current Positioning of India in the E-commerce Industry in Asia Pacific 6 Market Segmentation 6.1 By B2C E-commerce 6.1.1 Market size (GMV) for the Period of 2017-2027 6.1.2 Market Segmentation - by Application 6.1.2.1 Beauty & Personal Care 6.1.2.2 Consumer Electronics 6.1.2.3 Fashion & Apparel 6.1.2.4 Food & Beverage 6.1.2.5 Furniture & Home 6.1.2.6 Others (Toys, DIY, Media, etc.) 6.2 By B2B E-commerce 6.2.1 Market size for the Period of 2017-2027 7 Competitive Landscape 7.1 Company Profiles 7.1.1 Amazon.com, Inc. 7.1.2 Flipkart Private Limited 7.1.3 eBay, Inc. 7.1.4 Alibaba Group Holding Limited 7.1.5 Nykaa 7.1.6 Snapdeal 7.1.7 Ajio 7.1.8 Grofers 7.1.9 Purplle 7.1.10 Apple, Inc. 8 Investment Analysis 9 Future Outlook of the Market
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