日本のコールドチェーン・ロジスティクス市場 - 成長、トレンド、COVID-19インパクト、および予測(2022年~2027年)Japan Cold Chain Logistics Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) 日本のコールドチェーン・ロジスティクス市場は、2020-2025年の予測期間中、2%以上の成長率が見込まれています。現在、日本では惣菜化が進み、PB(プライベートブランド)商品が強化されており、お弁当やお惣菜な... もっと見る
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サマリー日本のコールドチェーン・ロジスティクス市場は、2020-2025年の予測期間中、2%以上の成長率が見込まれています。現在、日本では惣菜化が進み、PB(プライベートブランド)商品が強化されており、お弁当やお惣菜などの伝統的な日本食の普及が進んでいます。また、農業分野では高齢化が全国的に進んでおり、農業従事者の数が減少していることも、日本人の食生活が肉・魚介類・冷凍食品にシフトしている大きな要因となっています。 COIVD-19が施行された2020年3月のドラッグストアの売上高は、前年同月比7.5%増となったと日本貿易省が発表しました。これに伴い、日本スーパーマーケット協会は、自粛や家庭での調理の必要性から、2020年3月のスーパーマーケットにおける食料品の需要と売上が前年同月比7.4%増になると予測しています。 主な市場動向 現代の家庭が冷凍食品の需要を牽引 冷蔵・冷凍食品の需要は、自立した高齢者、共働き世帯や単身者の増加、食品ロスの危険性、食品・飲料業界における全体的な労働力不足など、現代の家庭におけるソリューションとして増加しています。 日本冷凍食品協会によると、2018年の冷凍食品の国内消費量は2,893,299トン(前年比1.3%増)、一人当たりの消費量は22.9kgとなっています。これに伴い、近年は農産物を中心とした日本食が世界的に爆発的に増加しています。日本では高齢化が進み、健康寿命への移行が国民の共通の願いとなっていることから、スーパーやハイパーマーケット、ドラッグストアなどで冷凍食品の販売量が大幅に増加しています。 日本の医薬品業界の成長 日本は世界最大の医薬品市場の一つであり、特に高齢化社会を迎えている。また、ジェネリック医薬品の普及に向けた政府の積極的な取り組みを背景に、先進的な医療機器の生産・輸入国でもあります。 また、生物製剤の分野では、米国に次ぐ第2位の地位を確立しています。政府が低価格の模倣品を支援することに注力していることと相まって、バイオシミラーにとっては大きなチャンスとなります。日本では、革新的な医薬品メーカーが長い間、寛大な独占期間の恩恵を受けてきましたが、ジェネリック医薬品の普及という点では、他の成熟した市場に追いつきつつあり、模倣品によるシェアが急速に拡大しています。国内の医薬品メーカーが製品をグローバルに展開するようになり、日本のトップ企業の海外売上高比率が上昇し、コールドチェーンの保管・輸送施設の需要が着実に増加していることは、このシステムの信頼性を反映しています。 競争状況 市場はかなり細分化されており、日本通運、ヤマト、近鉄エクスプレスなど、国内外の多くの企業が参入しています。 この市場での競争は、コスト、保管料、スペース、そして梱包材や包装材の価格上昇という点に関連しています。サービスプロバイダーは、プロセスの標準化を実現するための開発に取り組んでいます。 その他のメリット エクセル形式のマーケットエスティメイト(ME)シート 3ヶ月間のアナリストサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Deliverables 1.2 Study Assumptions 1.3 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 2.1 Analysis Methodology 2.2 Research Phases 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS AND INSIGHTS 4.1 Current Market Scenario 4.2 Market Dynamics 4.2.1 Drivers 4.2.2 Restraints 4.2.3 Opportunities 4.3 Technological Trends and Automation 4.4 Government Regulations and Initiatives 4.5 Industry Value Chain/Supply Chain Analysis 4.6 Spotlight on Ambient/Temperature-controlled Storage 4.7 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.8 Impact of Emission Standards and Regulations on Cold Chain Industry 5 MARKET SEGMENTATION 5.1 By Services 5.1.1 Storage 5.1.2 Transportation 5.1.3 Value-added Services (Blast Freezing, Labeling, Inventory Management, etc.) 5.2 By Temperature Type 5.2.1 Chilled 5.2.2 Frozen 5.3 By Application 5.3.1 Horticulture (Fresh Fruits & Vegetables) 5.3.2 Dairy Products (Milk, Ice-cream, Butter, etc.) 5.3.3 Meats, Fish, Poultry 5.3.4 Processed Food Products 5.3.5 Pharma, Life Sciences, and Chemicals 5.3.6 Other Applications 6 COMPETITIVE LANDSCAPE 6.1 Market Concentration Overview 6.2 Company Profiles 6.2.1 Nippon Express 6.2.2 Yamato Holdings 6.2.3 Sagawa 6.2.4 Kintetsu World Express 6.2.5 Itochu Logistics Corp. 6.2.6 DHL 6.2.7 Kuehne Nagel 6.2.8 K line Logistics 6.2.9 Nichirei Logistics Group, Inc. 6.2.10 Sojitz Corporation 6.2.11 CEVA Logistics 6.2.12 Kokubu Goup 6.2.13 Agility 6.2.14 SF Express* 7 FUTURE OF JAPAN COLD CHAIN LOGISTICS MARKET 8 APPENDIX
SummaryThe Japanese cold chain logistics market is expected to exhibit a growth rate of more than 2% during the forecast period 2020-2025. As per the current movement of ready-made meals and strengthening of PB products (private label products whose brand is owned by a supplier who gets the goods made by a contract manufacturer under his own label) promoting traditional Japanese cuisine in form of bento and side dishes. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Deliverables 1.2 Study Assumptions 1.3 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 2.1 Analysis Methodology 2.2 Research Phases 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS AND INSIGHTS 4.1 Current Market Scenario 4.2 Market Dynamics 4.2.1 Drivers 4.2.2 Restraints 4.2.3 Opportunities 4.3 Technological Trends and Automation 4.4 Government Regulations and Initiatives 4.5 Industry Value Chain/Supply Chain Analysis 4.6 Spotlight on Ambient/Temperature-controlled Storage 4.7 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.8 Impact of Emission Standards and Regulations on Cold Chain Industry 5 MARKET SEGMENTATION 5.1 By Services 5.1.1 Storage 5.1.2 Transportation 5.1.3 Value-added Services (Blast Freezing, Labeling, Inventory Management, etc.) 5.2 By Temperature Type 5.2.1 Chilled 5.2.2 Frozen 5.3 By Application 5.3.1 Horticulture (Fresh Fruits & Vegetables) 5.3.2 Dairy Products (Milk, Ice-cream, Butter, etc.) 5.3.3 Meats, Fish, Poultry 5.3.4 Processed Food Products 5.3.5 Pharma, Life Sciences, and Chemicals 5.3.6 Other Applications 6 COMPETITIVE LANDSCAPE 6.1 Market Concentration Overview 6.2 Company Profiles 6.2.1 Nippon Express 6.2.2 Yamato Holdings 6.2.3 Sagawa 6.2.4 Kintetsu World Express 6.2.5 Itochu Logistics Corp. 6.2.6 DHL 6.2.7 Kuehne Nagel 6.2.8 K line Logistics 6.2.9 Nichirei Logistics Group, Inc. 6.2.10 Sojitz Corporation 6.2.11 CEVA Logistics 6.2.12 Kokubu Goup 6.2.13 Agility 6.2.14 SF Express* 7 FUTURE OF JAPAN COLD CHAIN LOGISTICS MARKET 8 APPENDIX
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