スウェーデンのグリーン物流市場予測 2024-2032SWEDEN GREEN LOGISTICS MARKET FORECAST 2024-2032 主な調査結果 スウェーデンのグリーン物流市場は2032年までに年平均成長率6.10%で成長し、予測期間2024年と2032年の売上高は2,426万ドルに達すると予測される。 市場インサイト スウェーデンはグリーン・ロジ... もっと見る
サマリー主な調査結果スウェーデンのグリーン物流市場は2032年までに年平均成長率6.10%で成長し、予測期間2024年と2032年の売上高は2,426万ドルに達すると予測される。 市場インサイト スウェーデンはグリーン・ロジスティクス市場のパイオニアであり、二酸化炭素排出量の削減と持続可能な慣行の推進に力を入れている。スウェーデン政府は、野心的な気候変動目標と厳しい環境規制を実施し、物流企業に環境に優しいソリューションの採用を促している。同国はまた、グリーン・ロジスティクス・ソリューションを促進するための厳しい環境規制と財政的インセンティブに支えられながら、2045年までに炭素排出量を正味ゼロにすることを目指している。 さらに、スウェーデンは世界で最も炭素税が高い国のひとつであり、このことが企業の二酸化炭素排出量削減に拍車をかけている。また、よりクリーンな輸送手段への移行を促進するため、同国政府は電気およびバイオガス駆動のトラックにかかる費用の最大40%をカバーする補助金を提供している。さらにスウェーデンは、電気自動車(EV)充電ステーションやバイオガス給油ステーションなど、グリーン・ロジスティクスを支援するインフラ整備に多額の投資を行っている。2023年時点で、スウェーデンの公共EV充電ポイントは15,000カ所を超え、2020年の12,000カ所から増加している。 さらに、シェンカーやブリングといったスウェーデンの大手物流企業は、代替燃料車やエネルギー効率の高いソリューションへの投資で業界をリードしてきた。シェンカーは、電気とバイオガスを動力源とするトラックを自社車両に組み込んでおり、2023年時点で代替燃料を動力源とする車両は全体の25%、2030年までに50%に達する計画だ。同社はまた、ソーラーパネル、エネルギー効率の高い照明、自動化システムを備えた倉庫に投資し、エネルギー消費を30%削減している。 逆に、ブリングの車両には電気やバイオガスを動力源とするトラックが相当数含まれており、2023年までに車両の20%が環境に優しいものとなり、二酸化炭素排出量の15%削減に貢献する。また、スウェーデンは都市部での地下貨物輸送システムのパイオニアであり、地上道路の混雑と排出量を削減している。 さらにスウェーデンは、リアルタイムのモニタリング、ルートの最適化、効率的な資源配分を可能にする先進的な物流管理システムや技術の開発で最先端を走っており、物流業務の持続可能性をさらに高めている。これらの要因が、予測期間中のスウェーデンのグリーン・ロジスティクス市場の成長を後押ししている。 セグメンテーション分析 スウェーデンのグリーン物流市場のセグメンテーションには、組織規模、エンドユーザー産業、サプライチェーンプロセスが含まれる。エンドユーザー産業セグメントはさらに、小売・消費財、半導体・エレクトロニクス、自動車、エネルギー・公共事業、製造、化学・素材、ヘルスケア、農業・農産業、その他のエンドユーザー産業に分類される。 小売・消費財セクターでは、環境に優しい製品や慣行を求める消費者の需要に応えるため、グリーン・ロジスティクスの導入が進んでいる。アマゾンやウォルマートのような著名な小売企業は、電動配送車両への多額の投資、二酸化炭素排出量を削減するためのサプライチェーン・ルートの最適化、リサイクル可能な梱包材の活用などを行っている。こうした取り組みは、環境への影響を軽減するだけでなく、環境意識の高い消費者の間でブランドの評判を高めている。 サプライチェーンの最適化や電気自動車の導入に加え、小売・消費財セクターは、生分解性または再利用可能な包装資材への移行によるプラスチック廃棄物の削減を優先している。また、企業はカーボン・オフセット・プログラムを模索し、物流業務で発生する排出量を相殺する環境プロジェクトに投資している。もう一つの新たなトレンドは、オムニチャネル・ロジスティクスの導入である。オムニチャネル・ロジスティクスとは、オンラインとオフラインのチャネルを統合し、輸送距離を最小限に抑え、配送効率を向上させるものである。 競争に関する洞察 スウェーデンのグリーン・ロジスティクス市場で事業を展開しているトップ企業には、アジリティ・ロジスティクス、CEVAロジスティクス、ドイツポストDHLグループなどがある。 KLGヨーロッパは、包括的な輸送・ロジスティクス・ソリューションで有名なロジスティクス・サービス・プロバイダーである。オランダのヴェンロに本社を置き、道路、航空、海上、鉄道輸送、通関、サプライチェーン最適化などのサービスを提供している。KLGヨーロッパは1,300名の専門家を擁し、300台のトラックを運行し、ヨーロッパ全土に17の支店を展開しています。 KLGヨーロッパは、排出量削減を目的としたGEORGEプログラムなどの取り組みを通じて、持続可能な輸送を促進している。また、代替燃料HVO100を利用したCO2削減を促進するBook & Claimシステムも提供している。 目次目次1. 調査範囲と方法論 1.1. 調査目的 1.2.調査方法 1.3. 前提条件と限界 2. 要旨 2.1. 市場規模と推定 2.2. 国別スナップショット 2.3. 国別分析 2.4. 調査範囲 2.5. 危機シナリオ分析 2.5.1.スウェーデンのグリーン物流市場へのコビッド19の影響 2.6. 主な市場調査結果 2.6.1. 大企業がグリーン・ロジスティクスを主に導入している。 2.6.2. 付加価値サービスがグリーン・ロジスティクス・サプライチェーンプロセスの持続可能な変革を促進する。 2.6.3. 小売業と消費財が、グリーン物流と持続可能性の推進においてエンドユーザー業界をリードしている。 3. 市場ダイナミクス 3.1.主な推進要因 3.1.1. 人工知能技術の統合と進歩 3.1.2. 厳しい環境規制と持続可能な実践が市場成長を促進 3.1.3. ロジスティクス企業によるCSRへの取り組みの強化 3.1.4. ロジスティクス業界におけるEV導入の増加 3.2. 主な阻害要因 3.2.1. グリーン調達のコスト高が市場需要を妨げる 3.2.2. インフラ不足が市場成長の課題 3.2.3. 輸送における化石燃料への依存 4. 主要分析 4.1. 主要市場動向 4.1.1. 持続可能性と環境に優しい慣行を通じた競争優位性のためのグリーン・ロジスティクスの採用 4.1.2. グリーン・ロジスティクスと持続可能な慣行による収益性の向上 4.1.3. グリーン倉庫に対する需要の高まり 4.2. ポーターの5つの力分析 4.2.1. 買い手の力 4.2.2. サプライヤーの力 4.2.3. 代替 4.2.4. 新規参入 4.2.5. 業界のライバル関係 4.3. 成長見通しマッピング 4.3.1. スウェーデンの成長見通しマッピング 4.4. 市場成熟度分析 4.5. 市場集中度分析 4.6. バリューチェーン分析 4.6.1. 原材料と投入資材のサプライヤー 4.6.2. ロジスティクス・サービス・プロバイダー 4.6.3. 製造・生産 4.6.4. 流通・小売 4.6.5. 消費者 4.6.6. 規制・制度的枠組み 4.6.7. サポートサービス 4.7. 規制の枠組み 4.7.1. 国際的規制 4.7.1.1. パリ協定(2015年) 4.7.1.2. 国際海事機関(IMO)の規制 4.7.2. 地域規制 4.7.2.1. 欧州連合(EU) 4.8. 主要な購入基準 4.8.1. 環境への影響 4.8.2. コスト効率 4.8.3. 技術とイノベーション 4.8.4. サービス品質 4.8.5. 顧客サポートと協力 4.8.6. 認証と評判 4.8.7. 社会的責任 4.8.8. 市場動向とイノベーション 4.8.9. リスクマネジメント 5. 組織規模別市場 5.1. 大企業 5.1.1. 市場予測図 5.1.2. セグメント分析 5.2. 中小企業 5.2.1. 市場予測図 5.2.2. セグメント分析 6. サプライチェーンプロセス別市場 6.1. 輸送と物流 6.1.1. 市場予測図 6.1.2. セグメント分析 6.2.倉庫 6.2.1. 市場予測図 6.2.2. セグメント分析 6.3. 廃棄・リバースロジスティクス 6.3.1. 市場予測図 6.3.2. セグメント分析 6.4. 付加価値サービス 6.4.1. 市場予測図 6.4.2. セグメント分析 6.5.包装 6.5.1. 市場予測図 6.5.2. セグメント分析 7. エンドユーザー産業別市場 7.1. 小売・消費財 7.1.1. 市場予測図 7.1.2. セグメント分析 7.2. 半導体・エレクトロニクス 7.2.1. 市場予測図 7.2.2. セグメント分析 7.自動車 7.3.1. 市場予測図 7.3.2. セグメント分析 7.4. エネルギーと公益事業 7.4.1. 市場予測図 7.4.2. セグメント分析 7.5. 製造業 7.5.1. 市場予測図 7.5.2. セグメント分析 7.6. 化学と素材 7.6.1. 市場予測図 7.6.2. セグメント分析 7.7.ヘルスケア 7.7.1. 市場予測図 7.7.2. セグメント分析 7.8. 農業と農業 7.8.1. 市場予測図 7.8.2. セグメント分析 7.9. その他のエンドユーザー産業 7.9.1. 市場予測図 7.9.2. セグメント分析 8. 競争環境 8.1. 主要市場戦略 8.1.1. 合併と買収 8.1.2. 製品の発売と開発 8.1.3. パートナーシップと契約 8.1.4. 事業拡大・売却 8.2. 会社プロファイル 8.2.1. アジリティ・ロジスティクス 8.2.1.1. 会社概要 8.2.1.2. 製品ポートフォリオ 8.2.1.3. 強みと課題 8.2.2. セバ・ロジスティクス 8.2.2.1. 会社概要 8.2.2.2. 製品ポートフォリオ 8.2.2.3. 強みと課題 8.2.3. ドイツポストDHLグループ 8.2.3.1. 会社概要 8.2.3.2. 製品ポートフォリオ 8.2.3.3. 強みと課題 8.2.4. DSV 8.2.4.1. 会社概要 8.2.4.2. 製品ポートフォリオ 8.2.4.3. 強みと課題 8.2.5. FEDEX 8.2.5.1. 会社概要 8.2.5.2. 製品ポートフォリオ 8.2.5.3. 強みと課題 8.ジオディス 8.2.6.1. 会社概要 8.2.6.2. 製品ポートフォリオ 8.2.6.3. 強みと課題 8.2.7. 欧州KLG 8.2.7.1. 会社概要 8.2.7.2. 製品ポートフォリオ 8.2.7.3. 強みと課題 8.2.8. クーネ+ナーゲル 8.2.8.1. 会社概要 8.2.8.2. 製品ポートフォリオ 8.2.8.3. 強みと課題 8.2.9. ユナイテッド・パーセル・サービス(UPS) 8.2.9.1. 会社概要 8.2.9.2. 製品ポートフォリオ 8.2.9.3. 強みと課題 8.2.10. 郵船ロジスティクス株式会社 8.2.10.1. 会社概要 8.2.10.2. 製品ポートフォリオ 8.2.10.3. 強みと課題
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