うま味香料の市場規模、シェア、動向分析レポート:ソース別(天然ソース、合成ソース)、形態別、用途別(食品&飲料、フードサービス、家庭用/小売)、地域別、セグメント別予測、2024年~2030年Umami Flavors Market Size, Share & Trends Analysis Report By Source (Natural Source, Synthetic Source), By Form, By Application (Food & Beverage, Food Service, Household/Retail), By Region, And Segment Forecasts, 2024 - 2030 うま味調味料市場の成長と動向 Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、世界のうま味フレーバー市場規模は、2024年から2030年にかけてCAGR 6.8%を記録し、2030年には23億5000万米ドルに達すると予... もっと見る
サマリーうま味調味料市場の成長と動向Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、世界のうま味フレーバー市場規模は、2024年から2030年にかけてCAGR 6.8%を記録し、2030年には23億5000万米ドルに達すると予測されている。うま味は、甘味、塩味、苦味、酸味と並ぶ5番目の基本味として認識され、食品に香ばしい風味を与える。肉、トマト、チーズなどの食材によく見られるうま味は、グルタミン酸ナトリウム(MSG)と関連付けられることが多い。その特徴的な味覚は、味蕾に触れるやいなや、味覚体験を向上させる。 うま味調味料市場の成長は、風味原料の技術革新、世界人口の増加、包装・加工食品需要の増加が牽引している。うま味フレーバーの高い栄養価も市場拡大に寄与している。 世界の料理がより身近になるにつれて、人々はますます多様な味を探求し楽しむようになっており、うま味はしばしば香ばしい味や肉のような味と表現され、人気を集めている。この傾向は、塩分を過剰に添加することなく風味を高めるうま味を高く評価する健康志向の消費者にも支えられている。さらに、味覚科学に対する認識が高まるにつれて、うま味成分を含む食品の開発が進み、消費者の嗜好の進化にアピールしている。うま味成分を多く含むアジア料理の影響も、西洋の食文化におけるうま味の魅力の高まりに寄与している。全体として、料理の革新、健康効果、文化的影響の組み合わせが、うま味の需要増加に拍車をかけている。 さらに、消費者はますます新しく多様なエスニック風味を探求するようになっており、そのためメーカーやサプライヤーはより多様なエスニック食品を導入するようになっている。このような多文化料理への関心の高まりは、消費者が伝統的な郷土料理を超えた斬新な味覚体験を求めるため、ユニークでエキゾチックなうま味の需要を促進している。その結果、多くのメーカーにとって、エスニック料理との提携やラベル付けは、ブランディングや製品アイデンティティの重要な要素となっている。 うま味フレーバー市場レポートハイライト - タイプ別では、天然ソースが2023年に65.3%のシェアを占める。うま味の天然供給源は、合成添加物と比較して持続可能性が高いと認識されることが多い。例えば、海藻の養殖は環境への影響が少なく、海洋生態系に好影響を与えることさえある。消費者の環境意識が高まるにつれ、食品素材の持続可能性は消費者の購買決定において重要な役割を果たすようになっている。 - 形態別では、粉末うま味調味料は2024年から2030年にかけて6.9%の大幅なCAGRで成長すると予想される。粉末うま味調味料は使いやすく保存しやすいため、メーカーと消費者の双方にとって利便性が高い。保存期間も長く、簡単に計量して様々な食品に組み込むことができる。この汎用性により、風味の強さを正確にコントロールでき、工業用にも家庭用にも適している。 - 用途別では、食品・飲料が2023年に42.9%のシェアを占めた。世界的な料理トレンドの高まりと技術革新により、多様な風味プロファイルの探求が進んでいる。うま味は、他の風味を補完し増強する能力を持つため、伝統的な料理でも現代的な料理でも受け入れられている。このような料理の創造性により、うま味は新しく革新的な食品・飲料製品に取り入れられている。 - 北米は2024年から2030年にかけて大きなCAGRで成長すると予想される。国際的な食のトレンドや料理が北米地域で人気を集めるにつれて、世界中のうま味豊かな食材や料理に触れる機会が増える。このような接触は消費者の味覚の幅を広げ、伝統的なレシピと現代的なレシピの両方におけるうま味の需要を増大させる。 目次目次第1章.方法論とスコープ 1.1.市場セグメンテーションとスコープ 1.2.市場の定義 1.3.情報調達 1.3.1.購入データベース 1.3.2.GVRの内部データベース 1.3.3.二次フォームと第三者の視点 1.3.4.一次調査 1.4.情報分析 1.4.1.データ分析モデル 1.5.市場情報とデータの可視化 1.6.データの検証と公開 第2章.エグゼクティブサマリー 2.1.市場展望 2.2.セグメント別の展望 2.3.地域別展望 第3章うま味調味料市場の変数、トレンド、スコープ 3.1.市場系統の展望 3.2.産業バリューチェーン分析 3.2.1.原料用途の展望 3.2.2.製造・技術展望 3.2.3.利益率分析 3.3.市場ダイナミクス 3.3.1.市場促進要因分析 3.3.2.市場阻害要因分析 3.3.3.市場機会 3.3.4.市場の課題 3.4.業界分析-ポーターのファイブフォース分析 3.5.市場参入戦略 第4章 市場参入戦略うま味調味料市場消費者行動分析 4.1.人口動態分析 4.2.消費者の動向と嗜好 4.3.購買行動に影響を与える要因 4.4.消費者のサービス導入傾向 4.5.主な考察と結果 第5章.うま味調味料市場:ソースの推定とトレンド分析 5.1.ソースの動向分析と市場シェア、2023年・2030年 5.2.天然ソース 5.2.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 5.2.2.動物由来 5.2.2.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 5.2.3.植物由来 5.2.3.1.市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル) 5.2.4.発酵製品 5.2.4.1.市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 5.3.合成原料 5.3.1.市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル) 5.3.2.グルタミン酸ナトリウム(MSG) 5.3.2.1.市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル) 5.3.3.イノシン酸二ナトリウム 5.3.3.1.市場の推定と予測、2018~2030年(USD Million) 5.3.4.グアニル酸二ナトリウム 5.3.4.1.市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル) 第6章.うま味フレーバー市場形態別推定と動向分析 6.1.形態の動向分析と市場シェア、2023年・2030年 6.2.顆粒 6.2.1.市場の推定と予測、2018年~2030年 (USD Million) 6.3.粉末 6.3.1.市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル) 6.4.液体 6.4.1.市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル) 6.5.ペースト 6.5.1.市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル) 第7章.うま味フレーバー市場用途別推定と動向分析 7.1.アプリケーションの動向分析と市場シェア、2023年・2030年 7.2.食品・飲料 7.2.1.市場の推定と予測、2018年~2030年 (USD Million) 7.2.1.1.加工食品 7.2.1.1.1.市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル) 7.2.1.2.調理済み食品 7.2.1.2.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Million) 7.2.1.3.スナック 7.2.1.3.1.市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル) 7.2.1.4.ソースとドレッシング 7.2.1.4.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 7.2.1.5.その他 7.2.1.5.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 7.3.食品加工 7.3.1.市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル) 7.4.家庭用/小売 7.4.1.市場の推定と予測、2018~2030年(百万米ドル) 第8章.うま味調味料市場:地域別推定と動向分析 8.1.地域別動向分析と市場シェア、2023年・2030年 8.2.北米 8.2.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 8.2.2.米国 8.2.2.1.主要国のダイナミクス 8.2.2.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 8.2.3.カナダ 8.2.3.1.主要国のダイナミクス 8.2.3.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 8.2.4.メキシコ 8.2.4.1.主要カントリーダイナミクス 8.2.4.2.市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル) 8.3.欧州 8.3.1.市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル) 8.3.2.ドイツ 8.3.2.1.主要国のダイナミクス 8.3.2.2.市場の推定と予測、2018年~2030年 (USD Million) 8.3.3.英国 8.3.3.1.主要国のダイナミクス 8.3.3.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 8.3.4.スペイン 8.3.4.1.主要国のダイナミクス 8.3.4.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 8.3.5.イタリア 8.3.5.1.主要国の動向 8.3.5.2.市場の予測および予測、2018年~2030年 (百万米ドル) 8.3.6.フランス 9.3.6.1 主要国の市場動向 9.3.6.2 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル) 8.4.アジア太平洋 8.4.1.市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル) 8.4.2.中国 8.4.2.1.主要国の動態 8.4.2.2.市場の推定と予測、2018年~2030年 (USD Million) 8.4.3.インド 9.4.3.1 主要国の市場動向 9.4.3.2 市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル) 8.4.4.日本 8.4.4.1.主要カントリーダイナミクス 8.4.4.2.市場の推定と予測、2018年~2030年 (USD Million) 8.4.5.韓国 8.4.5.1.主要国の動向 8.4.5.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 8.4.6.オーストラリアとニュージーランド 8.4.6.1.主要国の動態 8.4.6.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 8.5.中南米 8.5.1.市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル) 8.5.2.ブラジル 8.5.2.1.主要国のダイナミクス 8.5.2.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 8.6.中東・アフリカ 8.6.1.市場の予測および予測、2018年~2030年(百万米ドル) 8.6.2.南アフリカ 8.6.2.1.主要国の動向 8.6.2.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(百万米ドル) 第9章.競合分析 9.1.主要市場参入企業による最近の動向と影響分析 9.2.企業分類 9.3.参加企業の概要 9.4.財務実績 9.5.製品ベンチマーク 9.6.企業市場シェア分析、2023年(%) 9.7.企業ヒートマップ分析 9.8.戦略マッピング 9.9.企業プロフィール 9.9.1.ジボダン 9.9.1.1.会社概要 9.9.1.2.業績 9.9.1.3.ソースのベンチマーク 9.9.1.4.戦略的イニシアティブ 9.9.2.インターナショナル・フレーバーズ・アンド・フレグランス社(IFF) 9.9.2.1.会社概要 9.9.2.2.業績 9.9.2.3.ソースのベンチマーク 9.9.2.4.戦略的イニシアティブ 9.9.3.フィルメニッヒSA 9.9.3.1.会社概要 9.9.3.2.業績 9.9.3.3.ポートフォリオ 9.9.3.4.戦略的イニシアティブ 9.9.4.シンライズ 9.9.4.1.会社概要 9.9.4.2.業績 9.9.4.3.ソースのベンチマーク 9.9.4.4.戦略的イニシアティブ 9.9.5.MANE 9.9.5.1.会社概要 9.9.5.2.業績 9.9.5.3.ソースのベンチマーク 9.9.5.4.戦略的イニシアティブ 9.9.6.高砂香料工業 9.9.6.1.会社概要 9.9.6.2.業績 9.9.6.3.ソースのベンチマーク 9.9.6.4.戦略的イニシアティブ 9.9.7.センシエント・テクノロジーズ・コーポレーション 9.9.7.1.会社概要 9.9.7.2.業績 9.9.7.3.ソースのベンチマーク 9.9.7.4.戦略的イニシアティブ 9.9.8.華宝国際ホールディングス 9.9.8.1.会社概要 9.9.8.2.業績 9.9.8.3.ソースのベンチマーク 9.9.8.4.戦略的イニシアティブ 9.9.9.カーギル社 9.9.9.1.会社概要 9.9.9.2.業績 9.9.9.3.ソースのベンチマーク 9.9.9.4.戦略的イニシアティブ 9.9.10.ADM 9.9.10.1.会社概要 9.9.10.2.業績 9.9.10.3.ソースのベンチマーク 9.9.10.4.戦略的イニシアティブ
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