サウジアラビアのコーヒー市場予測レポート:企業分析 2025-2033Saudi Arabia Coffee Market Forecast Report: Company Analysis 2025-2033 サウジアラビアのコーヒー市場規模 サウジアラビアのコーヒー市場は、2024年に13.8億米ドルだったが、2033年には22.7億米ドルに達し、大きく成長する。これは2025~2033年の年平均成長率5.67%を反映している... もっと見る
サマリーサウジアラビアのコーヒー市場規模サウジアラビアのコーヒー市場は、2024年に13.8億米ドルだったが、2033年には22.7億米ドルに達し、大きく成長する。これは2025~2033年の年平均成長率5.67%を反映している。市場の拡大には、コーヒーの文化的重要性、若い世代の間で盛んなカフェ文化、ビジョン2030の下でのサウジ・コーヒー・イニシアチブのような政府の取り組みが寄与している。 サウジアラビアのコーヒー市場展望 コーヒーは主に植物の種子から得られるコーヒー豆を焙煎して抽出される醸造飲料である。カフェインを含むため、コーヒー飲料は豊かな香り、濃厚な風味、刺激的な特性が特徴である。世界的に重要な文化的・社会的価値を持ち、特にサウジアラビアの場合は伝統ともてなしの重要な部分を形成している。現地では「ガフワ」として知られるサウジアラビアのコーヒーは、通常、軽く焙煎した豆とカルダモンやその他のスパイスで作られ、集まりの際に小さなカップにデーツを添えて供される。 飲み物はサウジアラビアの人々の文化遺産の一部であり、彼らは日常的にそれを楽しんでいる。現代的なカフェ文化は、都市化と若年層が牽引しているものの、スペシャルティコーヒーショップや国際的なコーヒーチェーン店の増加により、伝統的なサウジのコーヒーと共存している。伝統にインスパイアされた淹れ方からエスプレッソベースの飲み物まで、市場は伝統と革新を保ちながら消費されている。ライフスタイルの変化に伴い、コーヒーの消費量が伸びている背景には、社会的な交流、コーヒー消費に関する世界的なトレンドに対する意識の高まり、ビジョン2030の下での食品・飲料セクターのさらなる発展を目指す政府の後押しがある。 サウジアラビアのコーヒー市場の成長要因 文化的意義と伝統的習慣 コーヒーはサウジアラビアの伝統であり、口語では「ガフワ(Gahwa)」と呼ばれる。カルダモンやスパイスを加えて軽く焙煎した豆から作られる伝統的なコーヒーは、家族団らんや文化的行事に欠かせない。この国でコーヒーが使われ続けることで、安定した需要が保たれ、生活の中で重要な位置を占めている。サウジアラビアの伝統にスポットを当てたイベントが国内で開催されると、コーヒーの売れ行きが伸びる。サウジアラビアの伝統を守り祝う政府の取り組みに支えられ、この市場は伝統と現代的な考え方を融合させながら維持・拡大されている。トーチコーヒーカンパニーは、2025年までに全国で130万本の木を植える計画を支援するために参加する。この木が成木になれば、2028年までに国内生産量は4倍になり、40,000袋になると推定される。 若者たちにカフェ文化を サウジアラビアにおけるスペシャルティコーヒーの主な成長要因は、カフェ文化、特にミレニアル世代とZ世代におけるカフェ文化の浸透である。サウジアラビアでは、伝統的なサウジアラビアのコーヒーと、エスプレッソベースのドリンクやコールドブリューのような国際的なトレンドを融合させたカフェで、若年層が社交の場としている。ソーシャルメディアやグローバルなコーヒー文化の浸透も、スペシャルティコーヒーを求める消費者の需要を刺激している。このダイナミックなカフェ文化は、人々のコーヒーの消費方法を変え、国全体の成長を促進する。統計総局によると、2023年5月現在、サウジアラビアの人口は3,220万人で、外国人が42%、30歳未満の国民が63%を占めている。 ビジョン2030に関する政府の取り組みと努力 サウジアラビアのビジョン2030は、経済の多様化を目指すもので、食品・飲料も後押ししている。主な集中分野はコーヒーの生産、取引、消費である。サウジアラビア政府は、サウジアラビア・コーヒー・イニシアチブを立ち上げ、特にジャザーン地方におけるスペシャルティコーヒーの生産を強化している。中小企業やコーヒーハウスへの支援は、市場の成長にさらに拍車をかける可能性がある。このような取り組みは、結果的に自国のコーヒー産業を強化すると同時に、サウジアラビア独自のコーヒーの伝統を国際的に認知させ、市場の持続的な成長を促すことになる。サウジアラビアの政府系ファンドである公共投資基金(PIF)は、2022年5月にサウジ・コーヒー・カンパニーを設立し、今後10年間で3億1900万ドルを投じて、生産から消費まで国内のコーヒー産業の成長を支援している。 サウジアラビアコーヒー市場の将来 サウジアラビアは、さまざまな社会・経済改革を全面的に進める中で、自国をコーヒー生産地域として位置づけている。この構想は、新分野の開拓に多額の投資を行う戦略的計画の一環である。サウジアラビアには古くからコーヒーを飲む伝統があり、それは現在も強く残っている。近年、スペシャルティコーヒーの人気は目覚ましく、欧米のようなコーヒー文化の出現に貢献している。World Coffee Portalによると、2024年現在、サウジアラビアのコーヒーショップ数は約3,556店となっている。 サウジアラビアではコーヒーにまつわる精巧な文化が保存され、現在も支配的であるため、サウジアラビア文化省は2022年を「サウジ・コーヒー年」と宣言した。今後10年間で、国が支援するサウジ・コーヒー・カンパニーは、国内のコーヒー栽培産業の改善に3億2,000万ドルを投入する予定だ。政府は年間生産量を300トンから2,500トンに引き上げる計画だ。この取り組みを支援するため、政府は国際機関との協力とともに、農家に技術的・財政的援助を提供している。 その一環として、サウジアラビアは国際コーヒー協定に参加し、国際農業開発基金と協力して全国の農家に技術支援を行うことになった。サウジアラビアの農業省は、「コーヒー都市」の設立に関する協定に署名し、ユネスコの無形文化遺産リストにコーヒーが登録されるのを支援するなど、この分野への支援に役立っている。 生産だけでなく、中東のコーヒーチェーン上位20社のうち5社がサウジアラビアにあり、地元ブランドのバーンズは500店舗以上を展開し、ダンキンドーナツに次ぐ第2位のチェーンとなっている。スターバックス、コスタ・コーヒー、ティム・ホートンズなど、主要な国際的コーヒー・ブランドは、増大する需要に応えるため、存在感を拡大し続けている。サウジ・コーヒー・カンパニーは、輸入事業や焙煎事業、コーヒーショップのフランチャイズ、国内各地のバリスタ養成アカデミーに投資することで、このトレンドを利用することを目指している。 サウジアラビアのコーヒー産業の最新動向 今月2024年5月、ジュベイル・ヤンブ王立委員会のハリド・アル・サレム委員長は、サウジ・コーヒー・カンパニーに対し、ジェッダの南約600kmに位置するジャザンにコーヒー製造専門工場を開設するライセンスを発行した。 2024年3月、アルガニム・インダストリー社はサウジ・コーヒー社との戦略的パートナーシップに合意し、同国のスペシャルティコーヒーブランドであるジャザーンをさらに支持することになった。この動きにより、サウジアラビアのコーヒー文化の宝庫であることが国際的に知られ、認知度が高まることが期待される。 ガルフ・トレーディング・カンパニーは2024年7月、サウジアラビアにおけるコーヒーとナッツの主要サプライヤーであることを主張する「アル・リファイ」ブランドという新しい製品ラインを追加した。 2023年9月、サウジアラビア政府所有のサウジ・コーヒー・カンパニーは、サウジと国際市場から調達した高品質のアラビカ豆を使用しながら、持続可能性の側面に取り組む自社ブランド「JAZEAN」を販売した。 タイプ- 市場は4つの視点に分けられる 1.インスタントコーヒー 2.粉コーヒー 3.ホールグレイン 4.その他 流通チャネル-市場は4つの視点に分けられる 1.スーパーマーケットとハイパーマーケット 2.コンビニエンスストア 3.オンライン小売 4.その他 会社概要 - 会社概要 - キーパーソン - 最近の開発 - 製品ポートフォリオ - 収益 主要プレーヤーの分析 1.J.M.スマッカー・カンパニー 2.クラフト・ハインツ・カンパニー 3.ネスレSA 4.スターバックスコーヒー 5.ルイジ・ラバッツァSPA 6.タタ・グローバル・ビバレッジズ 7.コカ・コーラ社 目次1.はじめに2.研究と方法論 3.エグゼクティブ・サマリー 4.市場ダイナミクス 4.1 成長ドライバー 4.2 課題 5.サウジアラビアのコーヒー市場 5.1 過去と現在の市場動向 5.2 市場予測 6.市場シェア分析 6.1 タイプ別 6.2 流通チャネル別 7.タイプ別 7.1 インスタントコーヒー 7.2 挽いたコーヒー 7.3 ホールグレイン 7.4 その他 8.流通チャネル 8.1 スーパーマーケットとハイパーマーケット 8.2 コンビニエンスストア 8.3 オンライン小売 8.4 その他 9.バリューチェーン分析 10.規制の枠組み 11.主要な戦略的提言 12.KPI(市場の重要業績評価指標) 13.競合ベンチマーキング(技術的・経営的パラメーター) 14.ポーターのファイブフォース分析 14.1 買い手の交渉力 14.2 サプライヤーの交渉力 14.3 ライバルの度合い 14.4 新規参入の脅威 14.5 代替品の脅威 15.SWOT分析 15.1 強み 15.2 弱点 15.3 機会 15.4 脅威 16.主要プレーヤーの分析 16.1 J.M.スマッカー社 16.1.1 概要 16.1.2 主要人物 16.1.3 最近の開発 16.1.4 製品ポートフォリオ 16.1.5 収益 16.2 クラフト・ハインツ・カンパニー 16.2.1 概要 16.2.2 主要人物 16.2.3 最近の開発 16.2.4 製品ポートフォリオ 16.2.5 収益 16.3 ネスレSA 16.3.1 概要 16.3.2 主要人物 16.3.3 最近の開発 16.3.4 製品ポートフォリオ 16.3.5 収益 16.4 スターバックスコーヒーカンパニー 16.4.1 概要 16.4.2 主要人物 16.4.3 最近の発展 16.4.4 製品ポートフォリオ 16.4.5 収益 16.5 ルイジ・ラバッツァSPA 16.5.1 概要 16.5.2 主要人物 16.5.3 最近の開発 16.5.4 製品ポートフォリオ 16.5.5 収益 16.6 タタ・グローバル・ビバレッジズ 16.6.1 概要 16.6.2 主要人物 16.6.3 最近の開発 16.6.4 製品ポートフォリオ 16.6.5 収益 16.7 ザ コカ・コーラ カンパニー 16.7.1 概要 16.7.2 主要人物 16.7.3 最近の開発 16.7.4 製品ポートフォリオ 16.7.5 収益
SummarySaudi Arabia Coffee Market Size Table of Contents1. Introduction
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