サーモンフィッシュ市場の世界予測レポート:国・企業分析 2025-2033Salmon Fish Market Global Forecast Report: Countries and Company Analysis 2025-2033 サーモンフィッシュ市場分析 世界のサーモンフィッシュ市場は、2024年の180億9,000万米ドルから2033年には363億1,000万米ドルに達し、2025年から2033年の年平均成長率は8.05%に達する。市場を牽引する主な要因... もっと見る
サマリーサーモンフィッシュ市場分析世界のサーモンフィッシュ市場は、2024年の180億9,000万米ドルから2033年には363億1,000万米ドルに達し、2025年から2033年の年平均成長率は8.05%に達する。市場を牽引する主な要因としては、付加価値の高いサーモン製品に対する需要の高まり、有利な政府規制、新興国における消費者の可処分所得の増加、世界的な魚消費の拡大などが挙げられる。 世界のサーモンフィッシュ産業概要 サーモンは心臓によいオメガ3脂肪酸とタンパク質の持続可能な供給源である。サーモンは血圧と総コレステロールを下げ、心臓の健康を促進する。サーモンの消費量は、健康機能を高めるために栄養価の高い食品を通常の食生活に取り入れることが増えた結果、増加している。また、サーモンは様々な調理法に適応し、簡単に調理できるため、多忙なスケジュールを抱える顧客にも適している。 消費者の間では、漁法の持続可能性や海洋の状態など、食品の選択が環境にどのような影響を与えるかに対する関心が高まっている。その結果、シーフード、特にサーモンは、倫理的な産地のものを選ぶ人が増えている。斬新なサーモン製品が市場に登場するにつれて、生産者は新たなトレンドに注目するようになっている。例えば、持続可能な漁獲によるシーフードのパイオニアであるワイルド・プラネット・フーズは、2023年7月にマグロやサーモンなど、持続可能な漁獲によるシーフード製品5種を新たに発売した。天然ピンクサーモンの3本パックや天然ピンクサーモンのスモーク・エキストラバージンオリーブオイル漬けは、サーモンの新商品のひとつである。 サステナブル・サーモンへの需要は、政府、水産物生産者、その他の規制機関によっても大きく後押しされている。認証された持続可能な水産物の生産と販売を奨励する国がある一方で、持続可能な漁法を奨励するための投資や法律などの政策を制定する国もある。例えば、スウェーデン初の内陸サケ養殖場をヴァルムランド州サフレに設立するため、欧州投資銀行(EIB)は2023年1月、RE: OCEAN社への5,000万米ドルの債務投資を承認した。この新しい施設は、持続可能で新鮮なサーモンをスウェーデンの店舗や飲食店に直送するのに役立つだろう。スウェーデンの卸売業者Axfood、ICA、Coopもこのプロジェクトを支援している。 サーモン市場の原動力 水産養殖の技術開発 現在進行中の養殖技術の発展は、世界のサーモン部門に大きな好影響を及ぼしている。養殖技術の進歩により、より持続可能で効果的な養殖方法が可能になり、供給が増加する。例えば、改良された養魚飼料や再循環養殖システム(RAS)のような改良は、より大きな収量とより高い品質の魚を生産している。水質汚染や抗生物質の乱用といった養殖関連の環境問題は、こうした技術的進歩によって解決されつつある。その結果、この分野はより環境に優しくなり、生産能力を高め、環境意識の高い顧客を引き付け、市場拡大をさらに後押ししている。 レストランと水産物小売チェーンの国際的成長 市場拡大を促進するもう一つの重要な要因は、シーフード専門のレストランや小売チェーンが増加していることである。これらのレストランでは、様々な味覚や食習慣に合うよう、サーモンを使った様々な料理を頻繁に提供している。こうしたチェーン店が地域の嗜好に合わせた地域限定のメニューを採用することで、サーモンの消費者層が拡大している。また、新興国を中心とした新市場への進出により、消費者がサーモンに触れる機会が増えている。顧客の利便性をさらに向上させ、顧客層を広げるため、これらのチェーンのいくつかは、デリバリーやテイクアウトのオプションも提供している。オンライン注文やフードデリバリーアプリの人気の高まりにより、顧客のサーモンベースの食事の消費は増加している。 この栄養価の高い魚の需要は、知名度が向上し、入手可能性と認知度も高まった結果、世界的に高まっている。 サーモンの健康効果に関する知識の増加 サーモンを食べることの健康上の利点に関する消費者の知識の高まりは、サーモン市場を推進する主な要因の1つである。タンパク質、オメガ3脂肪酸、その他の重要な栄養素を多く含むサーモンは、心臓血管の健康、認知機能、一般的な幸福感を向上させることが示されている。公衆衛生への取り組みや医療専門家の支持の結果、人々はこのことを意識するようになり、より健康的な食品を選ぶようになっている。その結果、人々が食生活において栄養成分をより重視するようになり、サーモンの需要が高まっている。中高年層は心臓の健康に気を配る傾向が強いため、特に健康志向の影響を受けている。 サーモンフィッシュの地域別市場概要 生産量が多いため、ヨーロッパ、特にノルウェーとスコットランドがサーモン魚介類の世界市場を独占している。米国とカナダを筆頭とする北米でも需要は高い。水産物消費の増加と健康志向の高まりが、アジア太平洋地域の急成長を牽引している。地域別の市場概要は以下の通り: 米国サーモンフィッシュ市場 米国におけるサーモン市場は、健康的で高タンパク質な食事に対する消費者の需要の高まりと、オメガ3脂肪酸の受け入れにより、順調に拡大している。養殖サーモンが市場の大半を占めるが、天然サーモンも養殖サーモンも大量に消費されている。持続可能で倫理的に入手された魚介類は、アメリカの消費者の間でますます人気が高まっており、より生態系に優しい生産方法への転換を促している。サーモンはスーパーマーケット、飲食店、オンラインで販売されており、市場は強固なサプライチェーンのメリットを享受している。サーモンの需要は、その健康効果、特に心臓の健康に対する意識の高まりに支えられている。製品の入手可能性の向上とサーモン養殖の技術的進歩も、市場の拡大を促進すると予想される。 米国のサーモン事業は、魚の消費量の増加により拡大している。例えば、米国農務省の報告によると、米国人は平均20.5ポンドの魚を食べたという。心臓の健康増進や炎症の減少など、魚介類を食べることの健康上の利点に対する認識が高まった結果、サーモンに対する消費者の需要が増加している。例えば2021年には、サケの消費量は1人当たり3.38ポンドで2位となり、米国では0.55ポンド以上増加した。こうした要素は、米国のサーモン市場の予後にも好影響を与えている。 中国サーモン市場 中国における鮭魚市場は、水産物消費の増加、健康志向の高まり、高品質のタンパク質源に対する需要の高まりといった要因によって急速に成長している。サーモンは歴史的にあまり注目されてこなかったが、オメガ3脂肪酸を多く含む魚など、より健康的な選択肢を求める中国の顧客が増えるにつれ、市場は変化している。市場は、特にチリやノルウェーなどの国からの輸入養殖サーモンが大半を占めており、その流通はスーパーマーケット、インターネットサイト、高級レストランを通じて拡大している。こうした需要の原動力となっているのは、都市化、中間層の拡大、栄養嗜好の変化である。サーモンは高級料理や外国料理でも人気が高まっており、これが市場拡大の原動力となっている。中国におけるサーモン市場は、魚の健康上の利点がより多くの人々に知られるようになるにつれて、今後も拡大が続くと予想される。 チリと中国国家主席は協力し、2023年10月に中国へギンザケを輸出する。世界の生産量の89%以上を占めるチリは、世界トップのギンザケ生産国である。 ドイツのサーモン市場 オメガ3脂肪酸や良質なタンパク質など、鮭の健康効果に関する消費者の知識が高まっているため、ドイツの鮭魚市場はヨーロッパ最大級の規模を誇っている。養殖サーモンが消費の大半を占めるが、天然サーモンと養殖サーモンの両方が人気である。ドイツでは持続可能で倫理的な魚の調達を重視する傾向が強まっており、顧客は認証された環境に優しいサーモンを選ぶようになっている。スーパーマーケット、水産物販売店、飲食店がこぞってサーモンを取り扱い、eコマース・プラットフォームの売上も伸びている。さらに、マリネや燻製など、簡便ですぐに食べられるサーモン製品の市場も拡大している。ドイツのサーモン市場は、持続可能な消費と健康のトレンドが支持されるにつれて、成長を続けると予想される。 アラブ首長国連邦のサーモン市場 アラブ首長国連邦(UAE)のサーモン市場は、高品質で健康的なタンパク源に対する顧客の需要の高まりと、オメガ3脂肪酸を多く含む食品の受け入れ拡大により、急速に拡大している。アラブ首長国連邦の裕福で健康志向の高い人々は、特にノルウェー、スコットランド、チリ産の養殖サーモンを多く輸入している。この魚は高級レストランやホテルで頻繁に食べられているほか、スーパーマーケットや食料品店でも目にする機会が増えている。さらに、スモークサーモン、マリネサーモン、調理済みサーモン製品も人気が高まっている。伝統的な料理にも世界各国の料理にもサーモンが使われるようになり、国内の料理シーンはますます多様化している。持続可能性と健康的な食生活が重視される中、UAEのサーモン市場はさらなる成長が見込まれている。 形態-産業は5つの視点に分かれている: 1.フレッシュ 2.冷凍 3.燻製 4.缶詰 5.その他 種-産業は6つの視点に分けられる: 1.チヌークサーモン 2.ギンザケ 3.ピンク・サーモン 4.レッド・サーモン 5.シルバーブライト・サーモン 6.サーモン・サーラー 流通チャネル-業界は4つの視点に分かれている: 1.小売 2.小売・卸売 3.加工食品 4.その他機関投資家 国 - 業界は25の視点に分かれています: 北米 - アメリカ - カナダ ヨーロッパ - フランス - ドイツ - イタリア - スペイン - イギリス - ベルギー - オランダ - トルコ アジア太平洋 - 中国 - 日本 - インド - 韓国 - タイ - マレーシア - インドネシア - オーストラリア - ニュージーランド ラテンアメリカ - ブラジル - メキシコ - アルゼンチン 中東・アフリカ - サウジアラビア - アラブ首長国連邦 - 南アフリカ すべての企業が2ビューポイントでカバーされている 1.概要 2.最近の展開 企業分析 1.シー・トレード 2.アトランティック・ケープス・フィッシャリーズ 3.アタランタ社 4.イデアル・フーズ・リミテッド 5.シーデライツ 目次1.はじめに2.研究方法 3.エグゼクティブサマリー 4.市場ダイナミクス 4.1 成長促進要因 4.2 チャレンジャー 5.世界のサーモンフィッシュ市場 6.市場シェア分析 6.1 形態別 6.2 品種別 6.3 流通チャネル別 6.4 国別 7.形態別 7.1 フレッシュ 7.2 冷凍 7.3 スモーク 7.4 缶詰 7.5 その他 8.種 類 8.1 チヌーク・サーモン 8.2 コオサーモン 8.3 ピンクサーモン 8.4 レッドサーモン 8.5 シルバーブライト・サーモン 8.6 サーモン・サーラー 9.流通チャンネル 9.1 小売 9.2 卸売・小売 9.3 加工食品業界 9.4 その他の機関投資家 10.国・地域 10.1 北米 10.1.1 アメリカ合衆国 10.1.2 カナダ 10.2 ヨーロッパ 10.2.1 フランス 10.2.2 ドイツ 10.2.3 イタリア 10.2.4 スペイン 10.2.5 イギリス 10.2.6 ベルギー 10.2.7 オランダ 10.2.8 トルコ 10.3 アジア太平洋 10.3.1 中国 10.3.2 日本 10.3.3 インド 10.3.4 韓国 10.3.5 タイ 10.3.6 マレーシア 10.3.7 インドネシア 10.3.8 オーストラリア 10.3.9 ニュージーランド 10.4 ラテンアメリカ 10.4.1 ブラジル 10.4.2 メキシコ 10.4.3 アルゼンチン 10.5 中東・アフリカ 10.5.1 サウジアラビア 10.5.2 アラブ首長国連邦 10.5.3 南アフリカ 11.ポーターのファイブフォース分析 11.1 買い手の交渉力 11.2 サプライヤーの交渉力 11.3 ライバルの度合い 11.4 新規参入の脅威 11.5 代替品の脅威 12.SWOT分析 12.1 強み 12.2 弱点 12.3 機会 12.4 脅威 13.企業分析 13.1 海運業 13.1.1 概要 13.1.2 最近の動向 13.2 アトランティック・ケープス・フィッシャリーズ社 13.2.1 概要 13.2.2 最近の動向 13.3 アタランタ社 13.3.1 概要 13.3.2 最近の動向 13.4 イデアルフーズ 13.4.1 概要 13.4.2 最近の動向 13.5 シー・デライツ 13.5.1 概要 13.5.2 最近の動向
SummarySalmon Fish Market Analysis Table of Contents1. Introduction
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