アーバンエアモビリティ市場:モビリティタイプ別(エアタクシー、パーソナルエアビークル、カーゴエアビークル、エアシャトル&メトロ)、ソリューション別(プラットフォーム、チャージング、バーティポート)、プラットフォームアーキテクチャ別(マルチコプター、リフト+クルーズ)、航続距離別、地域別 2035年までの世界予測Urban Air Mobility Market by Mobility Type (Air Taxi, Personal Air Vehicle, Cargo Air Vehicle, Air Shuttles & Metros), Solution (Platform, Charging, Vertiport), Platform Architecture (Multicopters, Lift + Cruise), Range & Region Global Forecast to 2035 アーバンエアモビリティ市場は、2024年に46億米ドルと推定され、2024年から2030年までの年平均成長率31.2%で2030年までに235億米ドル、2030年から2035年までの年平均成長率12.1%で2035年までに415億米ドルに達す... もっと見る
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サマリーアーバンエアモビリティ市場は、2024年に46億米ドルと推定され、2024年から2030年までの年平均成長率31.2%で2030年までに235億米ドル、2030年から2035年までの年平均成長率12.1%で2035年までに415億米ドルに達すると予測される。プラットフォーム台数は、2024年の6万1,479台から2030年には51万9,370台、2035年には87万5,438台へと成長すると予想される。UAM市場の主な促進要因としては、渋滞緩和のための効率的な都市モビリティ・ソリューションに対する高い需要、電気エンジン、自律走行システム、改良型バッテリーによる技術的に進歩した推進力、ベンチャー資本や民間からの多額の投資などが挙げられる。規制の枠組みを支援し、バーティポートや充電ステーションなどの要件を満たすインフラを整備することは、市場を後押しする不可欠な要素である。さらに、排出ガスに対する懸念の高まりと、新しいオンデマンド・モビリティ・オプションに対する消費者の関心の高まりにより、環境問題への懸念と消費者の好奇心が市場の成長を後押ししている。 "プラットフォーム・セグメントがUAM市場を支配する" したがって、プラットフォーム・セグメントの貢献は、2024年の市場で最大となるだろう。実際、プラットフォームはエアモビリティ・ソリューションの展開と運用において重要な役割を果たすため、このセグメントはUAM市場を支配する可能性が高い。プラットフォームは、eVTOL航空機と付随するソフトウェアで構成され、初期配備と販売、リース、サービスからの収益が含まれる。現在の交通インフラとの統合の可能性、技術進歩の急速なペース、競争力のある革新的な能力は、このセグメントの市場における主導的地位を確実なものにしている。 "エンドユーザー別ライドシェア企業は予測期間に最も高いCAGRで成長すると推定される" エンドユーザーに基づくと、ライドシェア企業セグメントは予測期間中に最も成長すると予想される。UAMは、ライドシェアリング事業を展開する企業によって支配される可能性が高い。なぜなら、このビジネスモデルは迅速なスケールアップに最適な能力を示しており、迅速かつ効率的に大幅な成長に対応し、巨大なフリートを扱ってきた長い歴史が、こうした経験上のメリットに基づき、こうした企業に市場での確固たる地歩を与えているからである。その上、既存のブランド名と顧客ロイヤルティは、市場でのポジショニングを大幅に強化する。こうした航空モビリティ・ソリューションが統合されるにつれ、ライドシェア企業は既存のインフラと運用経験を活用して、シームレスで斬新な輸送サービスの大規模な導入を実現し、それによってUAM分野が大きく成長する原動力となるだろう。 「2024年には北米が最も高い市場シェアを占めると予想される。 この地域が、都市交通の新しいコンセプトにおける世界のイノベーションのペースをリードし、これらのイノベーションに必要なインフラを構築していることから、北米はUAM市場で最大のシェアを維持している。同地域ではテクノロジー・エコシステムが確立されており、起業家の存在感が強いため、UAMの発展は非常に速い。 その上、北米は多様な都市や郊外の環境から、様々なユースケースやアプリケーションに対応するUAMソリューションの理想的なグランドテストまで、多様な地理的条件を提供している。さらに、航空宇宙と自動車の大手企業がここに拠点を置いており、UAM技術の開発と商業化を加速させるための協力的な環境である。 アーバン・エア・モビリティー市場における主要参入企業のプロフィール: - 企業タイプ別:ティア1:35%、ティア2:45%、ティア3:20 - 役職別Cレベル:35%、ディレクターレベル:25%、その他:40 - 地域別北米:21%、欧州:18%、アジア太平洋地域:42%、その他の地域:19 には、Lilium Aviation Gmbh(ドイツ)、Archer Aviation Inc.(米国)、Eve Holdings, Inc.(ブラジル)、Airbus(フランス)、Ehang(中国)などが含まれる。これらの主要企業は、様々な分野に適用可能なソリューションを提供し、北米、欧州、アジア太平洋、中東、アフリカ、中南米に充実した強力な販売網を持っている。 調査範囲 UAM市場は、ソリューション・プラットフォームとインフラによって区分される。プラットフォームは、航空構造、アビオニクス、推進システム、電気システム、ソフトウェアに区分される。インフラソリューションは、バーティポート、充電ステーション、交通管理、メンテナンス施設に区分される。 モビリティ・タイプ別では、UAM市場はエア・タクシー、エア・シャトル、エア・メトロ、パーソナル・エアリアル・ビークル、航空救急車・医療緊急車両、カーゴ・エア・ビークル(CAV)に区分される、 運行形態別では、UAMは操縦型と自律型に区分される。 航続距離別では、UAM市場は都市間輸送と都市内輸送に区分される。 エンドユーザー別では、UAM市場はライドシェアリング会社、定期オペレーター、Eコマース会社、病院・医療機関、個人/個人オペレーターに区分される。 プラットフォーム・アーキテクチャ別では、UAM市場はヘリコプターやマルチコプターを含む回転翼、ベクトル推力やリフト+キュリーズを含むハイブリッド翼、固定翼機に区分される。 本レポートでは、Urban Air Mobility市場を5つの主要地域に区分している:北米、欧州、アジア太平洋、中南米、その他の地域、およびそれぞれの主要国です。本レポートのスコープには、Urban Air Mobility市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの重要な要因に関する詳細な情報が含まれています。 主要な業界プレイヤーを包括的に分析し、そのビジネスプロフィール、ソリューション、サービスに関する洞察を提供しています。また、この分析では、Urban Air Mobility市場における合意、提携、新製品発表、契約、拡大、買収、パートナーシップなどの重要な側面もカバーしています。 このレポートを購入する理由 本レポートは、Urban Air Mobility市場の市場リーダーおよび新規参入者にとって貴重なリソースとなります。市場全体とそのサブセグメントの収益数値に近いデータを提供しています。本レポートは、関係者が競争状況を包括的に理解し、市場でのポジショニングを強化し、効果的な市場参入戦略を策定するための情報に基づいた意思決定を促進します。本レポートは、市場ダイナミクスに関する貴重な洞察を提供し、促進要因、阻害要因、課題、機会などの重要な要因に関する情報を提供することで、関係者は市場の脈拍を測ることができます。 本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: - 主要なドライバー(都市渋滞の増加)、抑制要因(初期投資の高さ)、機会(移動時間の短縮と効率的な輸送への需要の高まり)、課題(サイバーセキュリティへの懸念)の分析。 - 市場への浸透:市場トップ企業が提供するアーバンエアモビリティソリューションに関する包括的情報 - 製品開発/イノベーション:アーバンエアモビリティ市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービス発表に関する詳細な洞察 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートは、様々な地域にわたる都市型エアモビリティ市場を分析しています。 - 市場の多様化:アーバンエアモビリティ市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報 - 競争力の評価:アーバンエアモビリティ市場における主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価 目次1 はじめに 351.1 調査目的 351.2 市場定義 351.3 調査範囲 361.3.1 考慮した年数 371.4 含むものと含まないもの 371.5 考慮した通貨 391.6 利害関係者 391.7 変更点のまとめ 392 調査方法 402.1 調査データ 402.1.1 二次データ 412.1.1.1 二次情報源からの主要データ 422.1.2 主要データ 422.1.2.1 主要一次情報源 432.1.2.2 一次情報源からの主要データ 432.2 要因分析 442.2.1 はじめに 442.2.2 需要側指標 452.2.3 供給側指標 452.3 市場規模の推定 452.3.1 ボトムアップアプローチ 462.3.1.1 市場規模の推定と方法論 462.3.2 トップダウンアプローチ 472.4 データの三角関係 482.5 リスク評価 492.6 研究の前提条件 492.7 リサーチの限界 503 エグゼクティブサマリー 514 プレミアムインサイト 544.1 アーバンエアモビリティ市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 544.2 アーバンエアモビリティ市場(エンドユーザー別) 544.3 アーバンエアモビリティ市場(運用形態別) 554.4 都市エアモビリティ市場:国別 55 5 市場概要 565.1 はじめに 565.2 市場動態 565.2.1 推進要因 575.2.1.1 都市部の混雑の増加 575.2.1.2 農村人口の都市部へのシフト 575.2.1.1.3 バッテリー技術と電気推進システムにおける技術進歩 585.2.1.4 スマートシティへの取り組み 585.2.2 制約 585.2.2.1 高い初期投資 585.2.2.2 都市部の空域混雑の増大 595.2.3 可能性 595.2.3.1 移動時間の短縮と効率的輸送に対する需要の高まり 595.2.3.2 持続可能な輸送ソリューションの必要性 605.2.4 課題 605.2.4.1 サイバーセキュリティへの懸念 605.2.4.2 熟練労働者の不足 605.3 バリューチェーン分析 615.4 エコシステム分析 625.4.1 著名企業 625.4.2 民間・中小企業 625.4.3 エンドユーザー 625.5 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 645.6 貿易分析 655.6.1 輸入データ統計 655.6.2 輸出データ統計 665.7 規制情勢 665.7.1 規制機関、政府機関、その他の組織 675.8 ユースケース分析 715.8.1 ユーバーと業界リーダーとの提携 715.8.2 2024年までに商業化するボロコプターの計画 715.8.3 エアバスによる大規模な試験飛行 725.9 主要ステークホルダーと購買基準 725.9.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 725.9.2 購買基準 735.10 主要会議とイベント(2024~2025年) 745.11 マクロ経済見通し 755.11.1 はじめに 755.11.2 北米 765.11.3 欧州 775.11.4 アジア太平洋 775.11.5 中東 775.11.6 中南米 785.11.7 アフリカ 785.12 部品表 795.12.1 部品表(プラットフォーム別) 795.12.2 部品表(都市エアモビリティインフラ別) 805.13 総所有コスト 815.13.1 都市エアモビリティ・プラットフォームの総所有コスト 815.13.2 都市エアモビリティ・インフラストラクチャの総所有コスト 825.13.3 ソリューション別の総所有コスト比較 835.13.3.1 都市エアモビリティプラットフォームの場合 835.13.3.2 都市エアモビリティインフラストラクチャの場合 835.14 ビジネスモデル 855.14.1 都市エアモビリティプラットフォーム運用のためのビジネスモデル 855.14.2 都市エアモビリティインフラストラクチャ運用のためのビジネスモデル 875.15 投資と資金調達のシナリオ 885.16 都市交通市場のロードマップ 905.17 運用データ 905.17.1 プラットフォームデータ 905.17.1.1 主要な都市交通プラットフォームの受注実績 905.17.1.2 主要な都市型エアモビリティプラットフォームの騒音レベル 915.17.1.3 主要な都市型エアモビリティプラットフォームの技術準備レベル 915.17.1.4 主要な都市型エアモビリティプラットフォームシステムサプライヤーの状況 925.17.2 インフラストラクチャーデータ 925.17.2.1 無人交通管理と無人航空機システムの研究、開発、試験、実施の段階 935.18 指標的価格分析 955.18.1 主要プレーヤー別の都市交通システムの指標的価格分析 955.18.1.1 価格分析:975.18.2 インフラストラクチャーとプラットフォームの価格分析 995.19 技術ロードマップ 1005.20 AI/ジェネレーティブ AI が都市交通市場に与える影響 1015.20.1 はじめに 1015.20.2 民間航空における上位国のAI/ジェネレーティブAIの採用 1025.21 都市の空の移動におけるエフトールプラットフォームのシナリオ分析 1045.21.1 楽観的シナリオ 1045.21.2 楽観的シナリオから現実的シナリオ 1055.21.3 悲観的シナリオ 1056 産業動向 1076.1 はじめに 1076.2 技術動向 1076.2.1 プラットフォーム 1076.2.1.1 水素推進 1076.2.1.2 フライト・マネジメント・システム(FMS) 1086.2.1.3 先進材料と製造技術 1086.2.2 インフラストラクチャー 1086.2.2.1 モノのインターネット(IoT) 1086.2.2.2 垂直統合型施設 1096.3 技術分析 1096.3.1 主要技術 1096.3.1.1 電気推進とバッテリー技術 1096.3.1.1 電気推進とバッテリー技術3.1106.3.1.3 都市航空交通管理 1106.3.2 補完的技術 1106.3.2.1 ロボット工学 1106.3.2.2 充電インフラ 1116.3.3 隣接技術 1116.3.3.1 都市型エアモビリティのためのアプリケーション開発 1116.4 メガトレンドの影響 1126.4.1 人工知能 1126.4.2 持続可能な航空燃料 1126.5 特許分析 1137 都市型エアモビリティ市場:ソリューション別 1197.1 はじめに 1207.2 プラットフォーム 1217.2.1 推進システムがセグメント成長を牽引 1217.2.2 航空構造物 1227.2.3 アビオニクス 1227.2.3.1 飛行制御システム 1237.2.3.2 航法システム 1237.2.3.3 通信システム 1237.2.3.4 センサー 1247.2.3.4.1 速度センサー 1257.2.3.4.2 光センサー 1257.2.3.4.3 近接センサー 1257.2.3.4.4 位置センサー 1257.2.3.4.5 温度センサー 125 7.2.4 推進システム 1257.2.4.1 電気電池 1267.2.4.2 太陽電池 1277.2.4.3 燃料電池 1277.2.4.4 ハイブリッド電気 1277.2.4.5 燃料電池 1277.2.5 電気システム 1287.2.5.1 発電機 1297.2.5.2 モーター 1297.2.5.3 電動アクチュエーター 1297.2.5.4 電動ポンプ 1297.2.5.5 配電装置 1297.2.6 ソフトウェア 1297.3 インフラストラクチャ 1307.3.1 バーティポートがセグメント成長をリードする 1307.3.2 充電ステーション 1317.3.3 バーティポート 1317.3.4 航空交通管理施設 1317.3.5 整備施設 1328 都市型エアモビリティ市場:プラットフォームアーキテクチャ別 1338.1 はじめに 1348.2 回転翼 1368.2.1 集約地域への直接アクセスを提供する能力が市場を牽引 1368.2.2 ヘリコプター 1368.2.2.1 ジャント・エア・モビリティ・ジャーニー 1378.2.2.2 ベル407 1378.2.3 マルチコプター 1388.2.3.1 Volocopter VoloCity 1388.2.3.2 EHang 216 1398.3 FIXED-WING HYBRID 1398.3.1 ABILITY TO LEVERAGE EXISTING AIRPORT INFRASTRUCTURE TO DRIVE MARKET 1398.3.2 LIFT + CRUISE 1408.3.2.1 Eve 1408.3.2.2 Beta Technologies Alia VTOL 1418.3.3 VECTOR THRUST 1418.3.3.1 Lilium Jet 1428.3.3.2 Joby S4 1428.3.3.3 Archer Midnight 143 8.4 FIXED WING 1448.4.1 効率的で長距離輸送の需要が市場を牽引 1448.4.2 BETA TECHNOLOGIES ALIA CTOL 1448.4.3 ELECTRO.エアロ 1459 都市型エアモビリティ市場(モビリティタイプ別) 1469.1 はじめに 1479.2 エアタクシー 1489.2.1 都市環境における混雑のない交通機関へのニーズが市場を牽引 1489.2.2 有人タクシー 1499.2.3 ドローンタクシー 1499.3 エアシャトル・エアメトロ 1499.3.1 都市人口の増加がエアメトロの需要を生む 1499.4 個人用航空車両 1499.4.1 個人のモビリティ向上に対する需要の高まりが市場を牽引する 1499.5 貨物用航空車両 1509.5.1 都市間・都市内配送のための軽貨物・重量貨物への関心の高まりが市場を牽引する 1509.5.2 ファースト・マイル・デリバリー 1509.5.3 ミドル・マイル・デリバリー 1509.5.4 ラスト・マイル・デリバリー 1519.6 航空救急車・医療用緊急車両 1519.6.1 迅速な医療対応のニーズが市場を牽引 15110 都市の航空モビリティ市場(エンドユーザー別) 15210.1 はじめに 15310.2 ライドシェアリング企業 15410.2.1 都市の混雑に対する革新的なソリューションのニーズが市場を牽引 15410.3 定期運行事業者 15510.3.1 効率的で信頼性が高く、拡張性のある輸送手段の提供が市場を牽引 15510.4 電子商取引企業 15510.4.1 配達サービスのスピードと効率性が市場を牽引 15510.5 病院・医療機関 15510.6.5 病院・医療機関 15510.5.1 航空救急車の出現が市場を牽引 15510.6 民間事業者 15610.6.1 時間効率の高い移動への需要が市場を牽引 156 11 都市型航空モビリティ市場(運航形態別) 15711.1 導入 15811.2 操縦型 15911.2.1 近代的な電気推進力と垂直離陸能力を備えた伝統的航空 15911.3 自律型 15911.3.1 人工知能とセンサー技術の継続的改善 15911.3.2 遠隔操縦/任意操縦 16011.3.3 完全自律型 16012 都市型エアモビリティ市場(航続距離別) 16112.1 はじめに 16212.2 都市間(100km超) 16312.2.1 バッテリー技術とハイブリッド推進システムの進歩が市場を牽引 16312.3 都市内(100km未満) 16312.3.1 バーティポートの開発が都市内輸送の需要を喚起 16313 都市型エアモビリティ市場(地域別) 16413.1 はじめに 16513.2 北米 16713.2.1 はじめに 16713.2.2 PESTLE ANALYSIS 16713.2.3 米国 17413.2.3.1 eVTOL航空機の開発が市場を牽引 17413.2.4 カナダ 17613.2.4.1 温室効果ガス排出削減のための政府の取り組みが市場を牽引 17613.3 欧州 17813.3.1 序論 17813.3.2 PESTLE ANALYSIS 17813.3.3 イギリス 18613.3.3.1 大規模な資金調達と戦略的提携が市場を牽引する 18613.3.4 フランス 18813.3.4.1 パリ全域に複数の拠点が設立され、市場を牽引する 18813.3.5 ドイツ 19013.3.5.1 航空宇宙産業と自動車産業が市場を牽引 19013.3.6 イタリア 19213.3.6.1 強力な観光産業が市場を牽引 19213.3.7 スイス 19513.3.7.1 新技術の研究開発重視が市場を牽引 19513.3.8 スペイン 19713.3.8.1 航空宇宙工学の専門知識が市場を牽引する 19713.3.9 IRELAND 19913.3.9.1 UAM技術を進歩させるための支援的な規制環境が市場を牽引する 19913.3.10 BELGIUM 20113.3.10.1 航空宇宙技術の進歩が市場を牽引する 20113.3.10.1 航空宇宙技術の進歩が市場を牽引する 20113.3.10.1 航空宇宙技術の進歩が市場を牽引する 20113.3.10.1 航空宇宙技術の進歩が市場を牽引する4 アジア太平洋地域 20413.4.1 序論 20413.4.2 PESTLE分析 20413.4.3 中国 21013.4.3.1 戦略的な政府支援が市場を牽引する 21013.4.4 インド 21313.4.4.1 効率的な都市交通ソリューションに対する需要の高まりが市場を牽引する 21313.4.4 インド4.5 日本 21513.4.5.1 先進的な技術力が市場を牽引する 21513.4.6 韓国 21713.4.6.1 政府主導の戦略的ロードマップと多額の投資が市場を牽引する 21713.4.22013.4.8 シンガポール 22213.4.8.1 最先端の輸送ソリューション開発への投資が市場を牽引する 22213.4.8.4.9 インドネシア 22413.4.9.1 コネクティビティを向上させる革新的輸送ソリューションが市場を牽引 22413.5 ラテンアメリカ 22713.5.1 序論 22713.5.2 PESTLE分析 22713.5.3 ブラジル 23413.5.3.1 革新的で効率的な輸送ソリューションへの需要が市場を牽引 23413.5.4 メキシコ 23613.5.4.1 官民パートナーシップの強さが市場を牽引 23613.5.5 アルゼンチン 23813.5.5.1 グリーン輸送プロジェクトが市場を牽引 23813.5.6 コスタリカ 24113.5.6.1 革新的な輸送ソリューションの統合が市場を牽引 241 13.6 世界のその他の地域 24313.6.1 はじめに 24313.6.2 中東 24913.6.2.1 経済の多様化と技術革新が市場を牽引する 24913.6.2.2 湾岸協力会議(GCC) 25013.6.2.2.1 サウジアラビア 25013.6.2.2 UAE 25213.6.2.3 トルコ 25413.6.2.3.1 航空宇宙産業への戦略的投資が市場を牽引 25413.6.3 アフリカ 25713.6.3.1 中間層人口の増加と航空需要の増加が市場を牽引する 25714 競争環境 26014.1 はじめに 26014.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 26014.3 収益分析 26014.4.3 収益分析 26214.4 市場シェア分析 26214.5 企業評価マトリクス:主要プレーヤー(プラットフォーム別)、2023年 26514.5.1 星 26514.5.2 新興リーダー 26514.5.3 浸透型プレーヤー 26514.5.4 参加者 26614.6 企業評価マトリクス:主要プレーヤー(インフラ別)、2023年 26714.6.1 星 26714.6.2 新興リーダー 26714.6.3 浸透型プレーヤー 26714.6.4 参加者 26714.7 企業フットプリント 26914.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM(ソリューション別)、2023年 27314.8.1 進歩的企業 27314.8.2 反応的企業 27314.8.3 活発な企業 27314.8.4 スタートブロック 27314.8.5 競争ベンチマーク:新興企業/SM、2023年 27514.9 企業評価と財務指標 27814.10 競争シナリオ 27914.11 市場評価の枠組み 27914.11.1 製品の発売と開発 27914.11.2 取引 28014.11.3 その他の開発 31714.12 ブランド比較 32215 企業プロフィール 32315.1 主要プレーヤー 32315.1.1 LILIUM GMBH 32315.1.1.1 事業概要 32315.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 32315.1.1.3 最近の開発状況 32415.1.1.21.33015.1.1.4.1 主要な強み 33015.1.1.4.2 戦略的な選択 33015.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 33015.1.2 ARCHER AVIATION INC. 33115.1.2.1 事業概要 33115.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 33115.1.2.3 最近の動向 33215.1.2.4 MnMの視点 33615.1.2.4.1 主要な強み 33615.1.2.4.2 戦略的な選択 33615.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 33615.1.3 イーブイホールディングス(株 33715.1.3.1 事業概要 33715.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 33715.1.3.3 最近の動向 33815.1.3.4 MnMの視点 34615.1.3.4.1 主要な強み 34615.1.3.4.2 戦略的な選択 34615.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 34615.1.4 エアバス 34715.1.4.1 事業概要 34715.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 34815.1.4.3 最近の進展 34915.1.4.4 MnMの見方 35115.1.4.4.1 主要な強み 35115.1.4.4.2 戦略的な選択 35115.1.4.4.4.35115.1.5 EHANG 35215.1.5.1 事業概要 35215.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 35215.1.5.3 最近の進展 35315.1.5.4 MnMの見方 35615.1.5.4.1 主要な強み 35615.1.5.4.2 戦略的選択 35615.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 35615.1.6 バーティカル・エアロスペース 35715.1.6.1 事業概要 35715.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 35715.1.6.3 最近の動向 35815.1.7 TEXTRON INC. 36115.1.7.1 事業概要 36115.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 36115.1.7.3 近況 36215.1.8 JOBY AVIATION 36315.1.8.1 事業概要 36315.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 36315.1.8.3 近況 366415.1.9 FERROVIAL 36915.1.9.1 事業概要 36915.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 36915.1.9.3 近況 36015.1.8 JOBY AVIATION1.9.3 最近の動向 37015.1.10 SKYPORTS INFRASTRUCTURE LIMITED 37215.1.10.1 事業概要 37215.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 37215.1.11 WISK AERO LLC 37415.1.11.1 事業概要 37415.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 37515.1.11.3 最近の動向 37615.1.12 JAUNT AIR MOBILITY LLC. 37815.1.12.1 事業概要 37815.1.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス 37815.1.12.3 近況 37915.1.13 WINGCOPTER 38015.1.13.1 事業概要 38015.1.13.2 提供する製品/ソリューション/サービス 38015.1.13.3 近況 38115.1.14 BETA TECHNOLOGIES 38315.1.14.1 事業概要 38315.1.14.2 提供する製品/ソリューション/サービス 38315.1.14.3 近況 38415.1.15 VOLOCOPTER GMBH 38615.1.15.1 事業概要 38615.1.15.2 提供する製品/ソリューション/サービス 38615.1.15.3 近況 387 15.2 OTHER PLAYERS 39315.2.1 ARC AERO SYSTEMS 39315.2.2 SKYDRIVE INC. 39415.2.3 エレクトラエアロ 39515.2.4 オートフライト 39615.2.5 オーバーエア 39715.2.6 マンタ・エアクラフト 39815.2.7 エアVV Ltd 39915.2.8 アーバン・エアロノーティクス Ltd. 40015.2.9 スカイリース 40115.2.10 アセンダンス・フライト・テクノロジーズ S.A.S. 40216 付録 40316.1 ディスカッションガイド 40316.2 Knowledgestore:40616.3 カスタマイズオプション 40816.4 関連レポート 40816.5 著者詳細 409
SummaryThe urban air mobility market is estimated to be USD 4.6 billion in 2024 and is projected to reach USD 23.5 billion by 2030, at a CAGR of 31.2% between 2024 and 2030, and USD 41.5 billion by 2035, at a CAGR of 12.1% from 2030 to 2035. The Platform Volumes are expected to grow from 61,479 units in 2024 to 519,370 in 2030 to 875,438 units in 2035. Table of Contents1 INTRODUCTION 351.1 STUDY OBJECTIVES 351.2 MARKET DEFINITION 351.3 STUDY SCOPE 361.3.1 YEARS CONSIDERED 371.4 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 371.5 CURRENCY CONSIDERED 391.6 STAKEHOLDERS 391.7 SUMMARY OF CHANGES 392 RESEARCH METHODOLOGY 402.1 RESEARCH DATA 402.1.1 SECONDARY DATA 412.1.1.1 Key data from secondary sources 422.1.2 PRIMARY DATA 422.1.2.1 Key primary sources 432.1.2.2 Key data from primary sources 432.2 FACTOR ANALYSIS 442.2.1 INTRODUCTION 442.2.2 DEMAND-SIDE INDICATORS 452.2.3 SUPPLY-SIDE INDICATORS 452.3 MARKET SIZE ESTIMATION 452.3.1 BOTTOM-UP APPROACH 462.3.1.1 Market size estimation and methodology 462.3.2 TOP-DOWN APPROACH 472.4 DATA TRIANGULATION 482.5 RISK ASSESSMENT 492.6 RESEARCH ASSUMPTIONS 492.7 RESEARCH LIMITATIONS 503 EXECUTIVE SUMMARY 514 PREMIUM INSIGHTS 544.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR PLAYERS IN URBAN AIR MOBILITY MARKET 544.2 URBAN AIR MOBILITY MARKET, BY END USER 544.3 URBAN AIR MOBILITY MARKET, BY MODE OF OPERATION 554.4 URBAN AIR MOBILITY MARKET, BY COUNTRY 55 5 MARKET OVERVIEW 565.1 INTRODUCTION 565.2 MARKET DYNAMICS 565.2.1 DRIVERS 575.2.1.1 Rise in urban congestion 575.2.1.2 Shift of rural population to urban areas 575.2.1.3 Technological advancements in battery technology and electric propulsion systems 585.2.1.4 Smart city initiatives 585.2.2 RESTRAINTS 585.2.2.1 High initial investment 585.2.2.2 Increase in urban airspace congestion 595.2.3 OPPORTUNITIES 595.2.3.1 Growing demand for shorter travel time and efficient transportation 595.2.3.2 Need for sustainable transportation solutions 605.2.4 CHALLENGES 605.2.4.1 Cybersecurity concerns 605.2.4.2 Lack of skilled labor 605.3 VALUE CHAIN ANALYSIS 615.4 ECOSYSTEM ANALYSIS 625.4.1 PROMINENT COMPANIES 625.4.2 PRIVATE AND SMALL ENTERPRISES 625.4.3 END USERS 625.5 TRENDS AND DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 645.6 TRADE ANALYSIS 655.6.1 IMPORT DATA STATISTICS 655.6.2 EXPORT DATA STATISTICS 665.7 REGULATORY LANDSCAPE 665.7.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 675.8 USE CASE ANALYSIS 715.8.1 UBER’S PARTNERSHIP WITH INDUSTRY LEADERS 715.8.2 VOLOCOPTER’S PLAN TO COMMERCIALIZE OPERATIONS BY 2024 715.8.3 EXTENSIVE TEST FLIGHTS BY AIRBUS 725.9 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 725.9.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 725.9.2 BUYING CRITERIA 735.10 KEY CONFERENCES AND EVENTS, 2024–2025 745.11 MACROECONOMIC OUTLOOK 755.11.1 INTRODUCTION 755.11.2 NORTH AMERICA 765.11.3 EUROPE 775.11.4 ASIA PACIFIC 775.11.5 MIDDLE EAST 775.11.6 LATIN AMERICA 785.11.7 AFRICA 785.12 BILL OF MATERIALS 795.12.1 BILL OF MATERIALS, BY PLATFORM 795.12.2 BILL OF MATERIALS, BY URBAN AIR MOBILITY INFRASTRUCTURE 805.13 TOTAL COST OF OWNERSHIP 815.13.1 TOTAL COST OF OWNERSHIP FOR URBAN AIR MOBILITY PLATFORM 815.13.2 TOTAL COST OF OWNERSHIP FOR URBAN AIR MOBILITY INFRASTRUCTURE 825.13.3 TOTAL COST OF OWNERSHIP COMPARISON, BY SOLUTION 835.13.3.1 For urban air mobility platform 835.13.3.2 For urban air mobility infrastructure 835.14 BUSINESS MODELS 855.14.1 BUSINESS MODELS FOR URBAN AIR MOBILITY PLATFORM OPERATIONS 855.14.2 BUSINESS MODELS FOR URBAN AIR MOBILITY INFRASTRUCTURE OPERATIONS 875.15 INVESTMENT AND FUNDING SCENARIO 885.16 ROADMAP FOR URBAN AIR MOBILITY MARKET 905.17 OPERATIONAL DATA 905.17.1 PLATFORM DATA 905.17.1.1 Key urban air mobility platform order books 905.17.1.2 Key urban air mobility platform noise levels 915.17.1.3 Key urban air mobility platform technology readiness level 915.17.1.4 Key urban air mobility platform system supplier landscape 925.17.2 INFRASTRUCTURE DATA 925.17.2.1 Stages of unmanned traffic management and unmanned aircraft system research, development, testing, and implementation 935.18 INDICATIVE PRICING ANALYSIS 955.18.1 INDICATIVE PRICING ANALYSIS FOR URBAN AIR MOBILITY PLATFORM, BY KEY PLAYERS 955.18.1.1 Pricing analysis: Comparative study of similar price range models (technology and feature) 975.18.2 PRICING ANALYSIS OF INFRASTRUCTURE AND PLATFORM 995.19 TECHNOLOGY ROADMAP 1005.20 IMPACT OF AI/GENERATIVE AI ON URBAN AIR MOBILITY MARKET 1015.20.1 INTRODUCTION 1015.20.2 ADOPTION OF AI/GENERATIVE AI IN TOP COUNTRIES FOR COMMERCIAL AVIATION 1025.21 SCENARIO ANALYSIS FOR EVTOL PLATFORMS FOR URBAN AIR MOBILITY 1045.21.1 OPTIMISTIC SCENARIO 1045.21.2 OPTIMISTIC TO REALISTIC SCENARIO 1055.21.3 PESSIMISTIC SCENARIO 1056 INDUSTRY TRENDS 1076.1 INTRODUCTION 1076.2 TECHNOLOGY TRENDS 1076.2.1 PLATFORM 1076.2.1.1 Hydrogen propulsion 1076.2.1.2 Flight management systems (FMS) 1086.2.1.3 Advanced materials and manufacturing techniques 1086.2.2 INFRASTRUCTURE 1086.2.2.1 Internet of Things (IoT) 1086.2.2.2 Vertically integrated facilities 1096.3 TECHNOLOGY ANALYSIS 1096.3.1 KEY TECHNOLOGIES 1096.3.1.1 Electric propulsion and battery technology 1096.3.1.2 Lift + cruise configuration 1106.3.1.3 Urban air traffic management 1106.3.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 1106.3.2.1 Robotics 1106.3.2.2 Charging infrastructure 1116.3.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 1116.3.3.1 Application development for urban air mobility 1116.4 IMPACT OF MEGATRENDS 1126.4.1 ARTIFICIAL INTELLIGENCE 1126.4.2 SUSTAINABLE AVIATION FUEL 1126.5 PATENT ANALYSIS 1137 URBAN AIR MOBILITY MARKET, BY SOLUTION 1197.1 INTRODUCTION 1207.2 PLATFORM 1217.2.1 PROPULSION SYSTEMS TO DRIVE SEGMENTAL GROWTH 1217.2.2 AEROSTRUCTURES 1227.2.3 AVIONICS 1227.2.3.1 Flight control systems 1237.2.3.2 Navigation systems 1237.2.3.3 Communications systems 1237.2.3.4 Sensors 1247.2.3.4.1 Speed sensors 1257.2.3.4.2 Light sensors 1257.2.3.4.3 Proximity sensors 1257.2.3.4.4 Position sensors 1257.2.3.4.5 Temperature sensors 125 7.2.4 PROPULSION SYSTEMS 1257.2.4.1 Electric Batteries 1267.2.4.2 Solar cells 1277.2.4.3 Fuel cells 1277.2.4.4 Hybrid electric 1277.2.4.5 Fuel-powered 1277.2.5 ELECTRICAL SYSTEMS 1287.2.5.1 Generators 1297.2.5.2 Motors 1297.2.5.3 Electric actuators 1297.2.5.4 Electric pumps 1297.2.5.5 Distribution devices 1297.2.6 SOFTWARE 1297.3 INFRASTRUCTURE 1307.3.1 VERTIPORTS TO LEAD SEGMENTAL GROWTH 1307.3.2 CHARGING STATIONS 1317.3.3 VERTIPORTS 1317.3.4 AIR TRAFFIC MANAGEMENT FACILITIES 1317.3.5 MAINTENANCE FACILITIES 1328 URBAN AIR MOBILITY MARKET, BY PLATFORM ARCHITECTURE 1338.1 INTRODUCTION 1348.2 ROTARY WING 1368.2.1 ABILITY TO OFFER DIRECT ACCESS TO CONGESTED AREAS TO DRIVE MARKET 1368.2.2 HELICOPTERS 1368.2.2.1 Jaunt Air Mobility Journey 1378.2.2.2 Bell 407 1378.2.3 MULTICOPTERS 1388.2.3.1 Volocopter VoloCity 1388.2.3.2 EHang 216 1398.3 FIXED-WING HYBRID 1398.3.1 ABILITY TO LEVERAGE EXISTING AIRPORT INFRASTRUCTURE TO DRIVE MARKET 1398.3.2 LIFT + CRUISE 1408.3.2.1 Eve 1408.3.2.2 Beta Technologies Alia VTOL 1418.3.3 VECTOR THRUST 1418.3.3.1 Lilium Jet 1428.3.3.2 Joby S4 1428.3.3.3 Archer Midnight 143 8.4 FIXED WING 1448.4.1 DEMAND FOR EFFICIENT AND LONG-RANGE TRANSPORTATION TO DRIVE MARKET 1448.4.2 BETA TECHNOLOGIES ALIA CTOL 1448.4.3 ELECTRO.AERO 1459 URBAN AIR MOBILITY MARKET, BY MOBILITY TYPE 1469.1 INTRODUCTION 1479.2 AIR TAXIS 1489.2.1 NEED FOR CONGESTION-FREE TRANSPORTATION IN URBAN ENVIRONMENTS TO DRIVE MARKET 1489.2.2 MANNED TAXIS 1499.2.3 DRONE TAXIS 1499.3 AIR SHUTTLES & AIR METRO 1499.3.1 GROWING URBAN POPULATION TO GENERATE DEMAND FOR AIR METRO 1499.4 PERSONAL AIR VEHICLES 1499.4.1 RISING DEMAND FOR ENHANCED PERSONAL MOBILITY TO DRIVE MARKET 1499.5 CARGO AIR VEHICLES 1509.5.1 GROWING FOCUS ON LIGHT AND HEAVY CARGO FOR INTERCITY AND INTRACITY DELIVERIES TO DRIVE MARKET 1509.5.2 FIRST-MILE DELIVERY 1509.5.3 MIDDLE-MILE DELIVERY 1509.5.4 LAST-MILE DELIVERY 1519.6 AIR AMBULANCES & MEDICAL EMERGENCY VEHICLES 1519.6.1 NEED FOR RAPID MEDICAL RESPONSE TO DRIVE MARKET 15110 URBAN AIR MOBILITY MARKET, BY END USER 15210.1 INTRODUCTION 15310.2 RIDESHARING COMPANIES 15410.2.1 NEED FOR INNOVATIVE SOLUTIONS TO URBAN CONGESTION TO DRIVE MARKET 15410.3 SCHEDULED OPERATORS 15510.3.1 NEED FOR OFFER EFFICIENT, RELIABLE, AND SCALABLE TRANSPORTATION TO DRIVE MARKET 15510.4 E-COMMERCE COMPANIES 15510.4.1 NEED FOR SPEED AND EFFICIENCY IN DELIVERY SERVICES TO DRIVE MARKET 15510.5 HOSPITALS & MEDICAL AGENCIES 15510.5.1 EMERGENCE OF AIR AMBULANCES TO DRIVE MARKET 15510.6 PRIVATE OPERATORS 15610.6.1 DEMAND FOR TIME-EFFICIENT TRAVEL TO DRIVE MARKET 156 11 URBAN AIR MOBILITY MARKET, BY MODE OF OPERATION 15711.1 INTRODUCTION 15811.2 PILOTED 15911.2.1 TRADITIONAL AVIATION WITH MODERN ELECTRIC PROPULSION AND VERTICAL TAKE-OFF CAPABILITIES 15911.3 AUTONOMOUS 15911.3.1 CONTINUOUS IMPROVEMENTS IN ARTIFICIAL INTELLIGENCE AND SENSOR TECHNOLOGIES 15911.3.2 REMOTELY/OPTIONALLY PILOTED 16011.3.3 FULLY AUTONOMOUS 16012 URBAN AIR MOBILITY MARKET, BY RANGE 16112.1 INTRODUCTION 16212.2 INTERCITY (>100 KM) 16312.2.1 ADVANCEMENT IN BATTERY TECHNOLOGY AND HYBRID PROPULSION SYSTEMS TO DRIVE MARKET 16312.3 INTRACITY (<100 KM) 16312.3.1 DEVELOPMENT OF VERTIPORTS TO SPUR DEMAND FOR INTRACITY TRANSPORTATION 16313 URBAN AIR MOBILITY MARKET, BY REGION 16413.1 INTRODUCTION 16513.2 NORTH AMERICA 16713.2.1 INTRODUCTION 16713.2.2 PESTLE ANALYSIS 16713.2.3 US 17413.2.3.1 Development of eVTOL aircraft to drive market 17413.2.4 CANADA 17613.2.4.1 Government initiatives to reduce greenhouse gas emissions to drive market 17613.3 EUROPE 17813.3.1 INTRODUCTION 17813.3.2 PESTLE ANALYSIS 17813.3.3 UK 18613.3.3.1 Substantial funding and strategic partnerships to drive market 18613.3.4 FRANCE 18813.3.4.1 Establishment of multiple vertiports across Paris to drive market 18813.3.5 GERMANY 19013.3.5.1 Well-established aerospace and automotive industries to drive market 19013.3.6 ITALY 19213.3.6.1 Strong tourism sector to drive market 19213.3.7 SWITZERLAND 19513.3.7.1 Emphasis on R&D of new technologies to drive market 19513.3.8 SPAIN 19713.3.8.1 Expertise in aerospace engineering to drive market 19713.3.9 IRELAND 19913.3.9.1 Supportive regulatory environment to advance UAM technologies to drive market 19913.3.10 BELGIUM 20113.3.10.1 Advancement in aerospace technologies to drive market 20113.4 ASIA PACIFIC 20413.4.1 INTRODUCTION 20413.4.2 PESTLE ANALYSIS 20413.4.3 CHINA 21013.4.3.1 Strategic government support to drive market 21013.4.4 INDIA 21313.4.4.1 Rise in demand for efficient urban transportation solutions to drive market 21313.4.5 JAPAN 21513.4.5.1 Focus on advanced technological capabilities to drive market 21513.4.6 SOUTH KOREA 21713.4.6.1 Government-driven strategic roadmaps and substantial investments to drive market 21713.4.7 AUSTRALIA 22013.4.7.1 Enhancement of regional connectivity and improving access to remote areas to drive market 22013.4.8 SINGAPORE 22213.4.8.1 Investment in developing cutting-edge transportation solutions to drive market 22213.4.9 INDONESIA 22413.4.9.1 Innovative transportation solutions to improve connectivity to drive market 22413.5 LATIN AMERICA 22713.5.1 INTRODUCTION 22713.5.2 PESTLE ANALYSIS 22713.5.3 BRAZIL 23413.5.3.1 Demand for innovative and efficient transportation solutions to drive market 23413.5.4 MEXICO 23613.5.4.1 Strength of public-private partnerships to drive market 23613.5.5 ARGENTINA 23813.5.5.1 Green transportation projects to drive market 23813.5.6 COSTA RICA 24113.5.6.1 Integration of innovative transportation solutions to drive market 241 13.6 REST OF THE WORLD 24313.6.1 INTRODUCTION 24313.6.2 MIDDLE EAST 24913.6.2.1 Economic diversification and technological innovation to drive market. 24913.6.2.2 Gulf Cooperation Council (GCC) 25013.6.2.2.1 Saudi Arabia 25013.6.2.2.2 UAE 25213.6.2.3 Turkey 25413.6.2.3.1 Strategic investment in aerospace industry to drive market 25413.6.3 AFRICA 25713.6.3.1 Growing middle-class population and increasing air travel demand to drive market 25714 COMPETITIVE LANDSCAPE 26014.1 INTRODUCTION 26014.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN 26014.3 REVENUE ANALYSIS 26214.4 MARKET SHARE ANALYSIS 26214.5 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS (BY PLATFORM), 2023 26514.5.1 STARS 26514.5.2 EMERGING LEADERS 26514.5.3 PERVASIVE PLAYERS 26514.5.4 PARTICIPANTS 26614.6 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS (BY INFRASTRUCTURE), 2023 26714.6.1 STARS 26714.6.2 EMERGING LEADERS 26714.6.3 PERVASIVE PLAYERS 26714.6.4 PARTICIPANTS 26714.7 COMPANY FOOTPRINT 26914.8 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES (BY SOLUTION), 2023 27314.8.1 PROGRESSIVE COMPANIES 27314.8.2 RESPONSIVE COMPANIES 27314.8.3 DYNAMIC COMPANIES 27314.8.4 STARTING BLOCKS 27314.8.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: STARTUPS/SMES, 2023 27514.9 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 27814.10 COMPETITIVE SCENARIO 27914.11 MARKET EVALUATION FRAMEWORK 27914.11.1 PRODUCT LAUNCHES AND DEVELOPMENTS 27914.11.2 DEALS 28014.11.3 OTHER DEVELOPMENTS 31714.12 BRAND COMPARISON 32215 COMPANY PROFILES 32315.1 KEY PLAYERS 32315.1.1 LILIUM GMBH 32315.1.1.1 Business overview 32315.1.1.2 Products/Solutions/Services offered 32315.1.1.3 Recent developments 32415.1.1.4 MnM view 33015.1.1.4.1 Key strengths 33015.1.1.4.2 Strategic choices 33015.1.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 33015.1.2 ARCHER AVIATION INC. 33115.1.2.1 Business overview 33115.1.2.2 Products/Solutions/Services offered 33115.1.2.3 Recent developments 33215.1.2.4 MnM view 33615.1.2.4.1 Key strengths 33615.1.2.4.2 Strategic choices 33615.1.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 33615.1.3 EVE HOLDING, INC. 33715.1.3.1 Business overview 33715.1.3.2 Products/Solutions/Services offered 33715.1.3.3 Recent developments 33815.1.3.4 MnM view 34615.1.3.4.1 Key strengths 34615.1.3.4.2 Strategic choices 34615.1.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 34615.1.4 AIRBUS 34715.1.4.1 Business overview 34715.1.4.2 Products/Solutions/Services offered 34815.1.4.3 Recent developments 34915.1.4.4 MnM view 35115.1.4.4.1 Key strengths 35115.1.4.4.2 Strategic choices 35115.1.4.4.3 Weaknesses and competitive threats 35115.1.5 EHANG 35215.1.5.1 Business overview 35215.1.5.2 Products/Solutions/Services offered 35215.1.5.3 Recent developments 35315.1.5.4 MnM view 35615.1.5.4.1 Key strengths 35615.1.5.4.2 Strategic choices 35615.1.5.4.3 Weaknesses and competitive threats 35615.1.6 VERTICAL AEROSPACE 35715.1.6.1 Business overview 35715.1.6.2 Products/Solutions/Services offered 35715.1.6.3 Recent developments 35815.1.7 TEXTRON INC. 36115.1.7.1 Business overview 36115.1.7.2 Products/Solutions/Services offered 36115.1.7.3 Recent developments 36215.1.8 JOBY AVIATION 36315.1.8.1 Business overview 36315.1.8.2 Products/Solutions/Services offered 36315.1.8.3 Recent developments 36415.1.9 FERROVIAL 36915.1.9.1 Business overview 36915.1.9.2 Products/Solutions/Services offered 36915.1.9.3 Recent developments 37015.1.10 SKYPORTS INFRASTRUCTURE LIMITED 37215.1.10.1 Business overview 37215.1.10.2 Products/Solutions/Services offered 37215.1.11 WISK AERO LLC 37415.1.11.1 Business overview 37415.1.11.2 Products/Services/Solutions offered 37515.1.11.3 Recent developments 37615.1.12 JAUNT AIR MOBILITY LLC. 37815.1.12.1 Business overview 37815.1.12.2 Products/Solutions/Services offered 37815.1.12.3 Recent developments 37915.1.13 WINGCOPTER 38015.1.13.1 Business overview 38015.1.13.2 Products/Solutions/Services offered 38015.1.13.3 Recent developments 38115.1.14 BETA TECHNOLOGIES 38315.1.14.1 Business overview 38315.1.14.2 Products/Solutions/Services offered 38315.1.14.3 Recent developments 38415.1.15 VOLOCOPTER GMBH 38615.1.15.1 Business overview 38615.1.15.2 Products/Solutions/Services offered 38615.1.15.3 Recent developments 387 15.2 OTHER PLAYERS 39315.2.1 ARC AERO SYSTEMS 39315.2.2 SKYDRIVE INC. 39415.2.3 ELECTRA.AERO 39515.2.4 AUTOFLIGHT 39615.2.5 OVERAIR, INC. 39715.2.6 MANTA AIRCRAFT 39815.2.7 AIR VEV LTD 39915.2.8 URBAN AERONAUTICS LTD. 40015.2.9 SKYRYSE, INC. 40115.2.10 ASCENDANCE FLIGHT TECHNOLOGIES S.A.S. 40216 APPENDIX 40316.1 DISCUSSION GUIDE 40316.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 40616.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 40816.4 RELATED REPORTS 40816.5 AUTHOR DETAILS 409
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