世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

衛星推進市場:プラットフォーム別(小型、中型、大型)、推進システム別(固体、液体、ハイブリッド、電気、ソーラー、コールドガス)、システム別(ホール効果スラスタ、バイプロペラントスラスタ、パワープロセッシング)、エンドユーザー別、地域別 - 2030年までの世界予測

衛星推進市場:プラットフォーム別(小型、中型、大型)、推進システム別(固体、液体、ハイブリッド、電気、ソーラー、コールドガス)、システム別(ホール効果スラスタ、バイプロペラントスラスタ、パワープロセッシング)、エンドユーザー別、地域別 - 2030年までの世界予測


Satellite Propulsion Market by Platform (Small, Medium, Large), Propulsion (Solid, Liquid, Hybrid, Electric, Solar, Cold Gas), Systems (Hall Effect-Thruster, Bipropellant Thruster, Power Processing), End User and Region - Global Forecast to 2030

衛星推進市場の市場規模は、2024年には26億米ドル、2030年には51億9000万米ドルになると推定され、年平均成長率は12.2%である。衛星推進市場は、推進技術の進歩によって牽引されている。メーカーは、燃料の質量を... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 納期 ページ数 図表数 言語
MarketsandMarkets
マーケッツアンドマーケッツ
2025年2月4日 US$4,950
シングルユーザライセンス
ライセンス・価格情報
注文方法はこちら
通常2営業日以内 232 235 英語

日本語のページは自動翻訳を利用し作成しています。


 

サマリー

衛星推進市場の市場規模は、2024年には26億米ドル、2030年には51億9000万米ドルになると推定され、年平均成長率は12.2%である。衛星推進市場は、推進技術の進歩によって牽引されている。メーカーは、燃料の質量を下げ、より多くのペイロード容量を可能にする電気推進など、効率的でコスト効率の高い推進技術の開発に注力している。さらに、持続可能な推進技術の需要は、環境への懸念に対応し規制に適合するグリーン推進技術の開発を促進する。
"予測期間中、商業セグメントが衛星推進市場で最大の市場シェアを占める"
衛星推進市場における商業セグメントは、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想される。この成長は、遠隔地における衛星ベースのインターネットサービスの需要増加に起因している。さらに、電気推進などの費用対効果の高い推進技術により、小規模プレーヤーが手頃な価格で衛星を打ち上げて市場に参入することが可能になる。気候変動の監視、農業、資源マッピング用途での衛星配備の増加も、商業分野の衛星推進市場の成長に寄与している。
"アジア太平洋市場が市場をリードすると推定される"
アジア太平洋地域の衛星推進市場は、2024年から2030年の予測期間中に市場をリードすると予測されている。この地域は、強力で発展した宇宙産業が整っている。アジア太平洋地域の宇宙産業への投資は近年継続的に増加している。オーストラリアは、アジア太平洋地域の衛星推進市場で最も急成長している国である。衛星配備の増加、衛星ベースのインターネット需要の高まり、先進推進技術への需要など、さまざまな要因がこの地域の優位性に寄与している。
主な内訳
この調査には、部品サプライヤーからティア1企業、OEMに至るまで、様々な業界専門家の洞察が含まれています。主要企業の内訳は以下の通り:
- 企業タイプ別:ティア1~35%、ティア2~45%、ティア3~20
- 役職別Cレベル-35%、取締役-25%、その他-40
- 地域別北米-20%; 欧州-25%; アジア太平洋-35%; 中東-10%; 欧州-10
Northrop Grumman(米国)、Safran SA(フランス)、Thales Alenia Space(フランス)、L3Harris Technologies, Inc.(米国)、Airbus(フランス)などが衛星推進市場で事業を展開する大手企業である。
調査範囲
この調査レポートは、さまざまなセグメントとサブセグメントにわたる衛星推進市場を対象としています。推進力、容量、運用、地域に基づくさまざまなセグメントにわたって、この市場の規模と成長の可能性を推定することを目的としています。また、この調査には、市場における主要企業の詳細な競合分析も含まれており、企業プロフィール、ソリューションや事業提供に関する主な見解、企業が取り組んでいる最近の開発、企業が採用している主要な市場戦略などを掲載しています。
本レポートを購入する主な利点
本レポートは、衛星推進市場全体とそのサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を提供し、同市場の市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは衛星推進市場のエコシステム全体をカバーしています。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。

本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します:
- 通信および地球観測サービス用の衛星打ち上げの増加、衛星推進力開発のための官民パートナーシップの増加など、衛星推進力市場の増加に寄与する可能性のある主要な推進要因と要因の分析。
- 製品開発/イノベーション:様々な地域の企業による製品革新/開発の詳細分析。
- 市場開発:有利な市場に関する包括的情報 - 当レポートでは、様々な地域の衛星推進市場を分析しています。
- 市場の多様化:衛星推進市場における新しいソリューション、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報。
- 競争力の評価:衛星推進市場におけるNorthrop Grumman(米国)、Safran SA(フランス)、Thales Alenia Space(フランス)、L3Harris Technologies, Inc.

ページTOPに戻る


目次

1 はじめに 23
1.1 調査目的 23
1.2 市場の定義 23
1.3 調査範囲 24
1.3.1 市場セグメンテーション 24
1.3.2 対象と除外 24
1.4 考慮した年数 25
1.5 通貨
1.6 利害関係者 26
2 調査方法 27
2.1 調査データ 27
2.1.1 二次データ 28
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 29
2.1.2 一次データ 29
2.1.2.1 一次資料 29
2.1.2.2 一次資料からの主要データ 30
2.1.2.3 一次インタビューの内訳 30
2.2 因子分析 31
2.2.1 導入 31
2.2.2 需要サイドの要因 31
2.2.3 供給側要因 31
2.3 市場規模の推定 32
2.3.1 ボトムアップアプローチ 32
2.3.1.1 市場規模推計方法(需要サイド) 32
2.3.1.2 市場規模の推定米国の衛星推進市場 33
2.3.2 トップダウンアプローチ 34
2.4 データの三角測量 35
2.5 調査の前提 36
2.6 調査の限界 37
2.7 リスク評価 37
3 エグゼクティブ・サマリー 38
4 プレミアム・インサイト 41
4.1 衛星推進市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 41
4.2 衛星推進市場、エンドユーザー別 41
4.3 衛星推進市場:推進技術別 42
4.4 衛星推進市場、国別 42
5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 通信及び地球観測サービスのための衛星打上げの増加 44
5.2.1.2 人工衛星の効率化と長寿命化のための電気推進システムの採用増加 44
5.2.1.3 キューブサットや超小型衛星の推進システムの小型化 44
5.2.1.4 衛星推進技術開発のための官民パートナーシップの増加 45
5.2.2 制約 45
5.2.2.1 有毒推進剤に関する規制制限 45
5.2.2.2 複雑で厳しい政府政策 46
5.2.3 機会 46
5.2.3.1 先進スラスター技術の開発 46
5.2.3.2 宇宙の持続可能性のための政府機関による投資の増加 47
5.2.4 課題 47
5.2.4.1 熱管理の問題 47
5.2.4.2 サプライチェーン管理の問題 48
5.3 価格分析 48
5.3.1 平均販売価格(地域別) 48
5.3.2 指標価格分析:プラットフォーム別 49
5.3.3 指標価格分析:推進技術別 50
5.4 バリューチェーン分析 51
5.5 エコシステム分析 52
5.5.1 著名企業 52
5.5.2 民間企業及び中小企業 52
5.5.3 エンドユーザー
5.6 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと破壊 54
5.7 HSコード 55
5.7.1 輸入シナリオ(HSコード880260) 55
5.7.2 輸出シナリオ(HSコード880260) 57
5.8 規制の状況 58
5.8.1 規制機関、政府機関、その他の組織 58
5.8.2 規制の枠組み 61
5.9 ケーススタディ分析 61
5.9.1 スラストメ(フランス)は中国の衛星会社の重要な軌道修正を支援した 61
5.9.2 NASAのグリーンプロペラント・インフュージョン・ミッション(GPIM)は宇宙で新型推進剤の能力実証に成功した 62
5.9.3 ナノアビオニクス(米国)がリトアニカサット-2にグリーンモノプロペラント・マイクロスラスタ推進システムを提供 62
5.10 主要な利害関係者と購買基準 63
5.10.1 購入プロセスにおける主要関係者 63
5.10.2 購入基準 64
5.11 主要会議とイベント(2025~2026年) 65
5.12 投資と資金調達のシナリオ 66
5.13 運用データ 66
5.14 衛星推進市場:ビジネスモデル 67
5.15 技術ロードマップ 70
5.16 部品表 72
5.17 総所有コスト 73
5.18 ジェネレーティブAIの影響 76
5.18.1 はじめに
5.18.2 主要国による宇宙でのAIの採用 77
5.18.3 AIが宇宙産業に与える影響:使用例 78
5.18.4 AIが衛星推進市場に与える影響 79
5.19 マクロ経済見通し 81
5.19.1 はじめに 81
5.19.2 北米 81
5.19.3 欧州 81
5.19.4 アジア太平洋 82
5.19.5 中東 82
5.19.6 ラテンアメリカ・アフリカ 82
6 業界動向 83
6.1 はじめに
6.2 技術動向 83
6.2.1 先進電動スラスター 83
6.2.2 イオン液体エレクトロスプレーシステム 84
6.2.3 キューブサット推進モジュール 84
6.2.4 ハイブリッド推進 85
6.2.5 グリーン推進剤技術 86
6.3 技術分析 87
6.3.1 主要技術 87
6.3.1.1 ソーラーセイル推進 87
6.3.1.2 レジストジェット推進 87
6.3.2 補足技術 88
6.3.2.1 プロペラントレス・エレクトロダイナミック・テザー 88
6.3.2.2 極低温推進剤の貯蔵と取扱い 88

6.4 メガトレンドの影響 88
6.4.1 積層造形 88
6.4.2 マイクロ推進 89
6.4.3 人工知能と機械学習 89
6.5 サプライチェーン分析 90
6.6 特許分析 91
7 衛星推進市場、エンドユーザー別 95
7.1 はじめに 96
7.2 商業 97
7.2.1 人工衛星の商業用途の増加が成長を牽引 97
7.3 政府・民間 99
7.3.1 政府からの資金援助増加により衛星推進システムの進歩が促進される 99
7.4 防衛 99
7.4.1 衛星推進システムは、信頼性、安全性、適応性に優れた衛星運用を可能にする、
を可能にする。
8 衛星推進市場、推進技術別 100
8.1 はじめに
8.2 化学 102
8.2.1 化学推進システムは、高い比推力(ISP)と大きな推力を提供する能力で知られている 102
8.2.2 固体 102
8.2.3 液体 102
8.2.4 ハイブリッド
8.3 電気式 103
8.3.1 電気推進技術は高効率と低推力を提供する
と低推力 103
8.3.2 電熱式 103
8.3.3 電磁気 104
8.3.4 静電気 104
8.4 その他の技術 104
8.4.1 太陽電池 104
8.4.2 テザー 104
8.4.3 冷ガス・温ガス 104
9 衛星推進市場、プラットフォーム別 105
9.1 はじめに 106
9.2 小型 107
9.2.1 惑星間ミッションにおける衛星の急速な展開が成長を牽引 107

9.3 中型衛星 108
9.3.1 中型衛星は、打上げ用の二液式化学システムと軌道上マヌーバ用の電気推進を統合している 108
9.4 大型衛星 109
9.4.1 大型衛星は正確な軌道投入を達成するために推進システムを必要とする 109
10 衛星推進市場、システム別 111
10.1 導入 112
10.2 スラスター 114
10.2.1 長期ミッション向けの効率的な推進システムへの需要の高まりが成長を牽引 114
10.2.2 化学製品 114
10.2.2.1 単推進剤 114
10.2.2.2 バイプロペラント 115
10.2.3 ノンケミカル 115
10.2.3.1 冷ガス・温ガス 115
10.2.3.2 電気式 115
10.2.3.2.1 ホール効果スラスタ 116
10.2.3.2.2 イオンスラスタ 116
10.2.3.2.3 パルスプラズマスラスタ 116
10.2.3.2.4 その他 116
10.3 推進剤供給システム 117
10.3.1 推薬供給システムは、低システム圧力を必要とする補助推進アプリケーションに使用される 117
10.3.2 センサー 117
10.3.3 フィルタ 117
10.3.4 バルブ 117
10.3.5 ポンプ 118
10.3.6 圧力調整器 118
10.3.7 燃料タンク 118
10.3.8 その他 118
10.4 パワー・プロセッシング・ユニット 119
10.4.1 宇宙事業における信頼性の高い電力供給の必要性
成長の原動力となる 119
10.5 その他のシステム 119
11 衛星推進市場:地域別 120
11.1 はじめに 121
11.2 北米 122
11.2.1 ペッスル分析:北米 122
11.2.2 米国 128
11.2.2.1 主要メーカーと宇宙機関の存在が市場成長を促進する 128
市場成長の原動力 128
11.2.3 カナダ 128
11.2.3.1 政府支援の増加が市場成長を牽引 128
11.3 アジア太平洋 128
11.3.1 ペストル分析:アジア太平洋地域 129
11.3.2 中国 133
11.3.2.1 近代化と有力プレーヤーの存在 133
11.3.3 インド 134
11.3.3.1 政府のイニシアチブの高まりが市場をリードする 134
11.3.4 日本 134
11.3.4.1 政府の支援と技術開発が成長を後押しする 134
11.3.5 韓国 134
11.3.5.1 燃費効率向上のための近代化プログラムが成長を促進 134
11.3.6 オーストラリア 135
11.3.6.1 衛星産業における急速な技術進歩が成長を押し上げる 135
成長を後押しする 135
11.4 欧州 135
11.4.1 ペッスル分析:欧州 135
11.4.2 英国 141
11.4.2.1 先進的な衛星推進システムの開発が市場を押し上げる 141
市場を押し上げる 141
11.4.3 ドイツ 141
11.4.3.1 研究機関や企業のイノベーションと多大な貢献が市場を牽引 141
11.4.4 イタリア 141
11.4.4.1 アカデミアと大手企業の連携が成長を後押しする
成長を後押しする 141
11.4.5 ロシア 142
11.4.5.1 宇宙プロジェクトと衛星打ち上げの増加が成長を促進 142
11.4.6 フランス 142
11.4.6.1 宇宙探査と衛星技術に注力。
成長を後押しする 142
11.5 中東 143
11.5.1 ペッスル分析:中東 144
11.5.2 GCC 147
11.5.2.1 UAE 147
11.5.2.1.1 衛星推進能力強化の必要性
成長の原動力 147
11.5.2.2 サウジアラビア 148
11.5.2.2.1 衛星メーカー間の投資とパートナーシップの増加が市場を牽引 148
11.5.3 その他の中東地域 148

11.6 その他の地域 149
11.6.1 ラテンアメリカ 153
11.6.1.1 電気推進技術の急速な採用が市場を牽引 153
11.6.2 アフリカ 153
11.6.2.1 宇宙産業への投資の増加が市場を牽引する 153
12 競争環境 154
12.1 はじめに 154
12.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2020~2024年) 154
12.3 収益分析 156
12.4 市場シェア分析 156
12.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 159
12.5.1 スター企業 159
12.5.2 新興リーダー 159
12.5.3 浸透型プレーヤー 159
12.5.4 参入企業 159
12.5.5 企業フットプリント 161
12.6 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 165
12.6.1 先進的企業 165
12.6.2 対応力のある企業 165
12.6.3 ダイナミックな企業 166
12.6.4 スターティング・ブロック 166
12.6.5 競争ベンチマーキング 167
12.7 企業の評価と財務指標 169
12.8 ブランド・製品比較 170
12.9 競争シナリオ 171
12.9.1 取引 171
12.9.2 その他の開発 172
13 会社プロファイル 175
13.1 主要プレーヤー
13.1.1 ノースロップ・グラマン
13.1.1.1 事業概要 175
13.1.1.2 提供する製品/ソリューション 176
13.1.1.3 最近の動向 177
13.1.1.3.1 その他の開発 177
13.1.1.4 MnMの見解 177
13.1.1.4.1 主要な強み 177
13.1.1.4.2 戦略的選択 178
13.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 178

13.1.2 サフラン 179
13.1.2.1 事業概要 179
13.1.2.2 提供する製品/ソリューション 180
13.1.2.3 最近の動向 181
13.1.2.3.1 取引 181
13.1.2.3.2 その他の動向 181
13.1.2.4 MnMの見解 182
13.1.2.4.1 主要な強み 182
13.1.2.4.2 戦略的選択 182
13.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 182
13.1.3 タレス・アレニア・スペース 183
13.1.3.1 事業概要 183
13.1.3.2 提供する製品/ソリューション 183
13.1.3.3 最近の動向 184
13.1.3.3.1 取引 184
13.1.3.3.2 その他の動向 184
13.1.3.4 MnMの見解 185
13.1.3.4.1 主要な強み 185
13.1.3.4.2 戦略的選択 185
13.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 185
13.1.4 L3Harris Technologies, Inc.186
13.1.4.1 事業概要 186
13.1.4.2 提供する製品/ソリューション 187
13.1.4.3 最近の動向 188
13.1.4.3.1 取引 188
13.1.4.4 MnMの見解 189
13.1.4.4.1 主要な強み 189
13.1.4.4.2 戦略的選択 189
13.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 189
13.1.5 エアバス 190
13.1.5.1 事業概要 190
13.1.5.2 提供する製品/ソリューション 191
13.1.5.3 最近の動向 191
13.1.5.3.1 その他の開発 191
13.1.5.4 MnMの見解 192
13.1.5.4.1 主要な強み 192
13.1.5.4.2 戦略的選択 192
13.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 192

13.1.6 ロッキード・マーチン・コーポレーション 193
13.1.6.1 事業概要 193
13.1.6.2 提供する製品/ソリューション 194
13.1.6.3 最近の動向 195
13.1.6.3.1 その他の開発 195
13.1.7 MOOG INC.196
13.1.7.1 事業概要 196
13.1.7.2 提供する製品/ソリューション 197
13.1.7.3 最近の動向 198
13.1.7.3.1 その他の展開 199
13.1.8 ドーン・エアロスペース 200
13.1.8.1 事業概要 200
13.1.8.2 提供する製品/ソリューション 200
13.1.8.3 最近の動き 201
13.1.8.3.1 取引 201
13.1.9 ラファエル・アドバンスト・ディフェンス・システムズ 202
13.1.9.1 事業概要 202
13.1.9.2 提供する製品/ソリューション 202
13.1.10 アイ・エイチ・コーポレーション 203
13.1.10.1 事業概要 203
13.1.10.2 提供する製品/ソリューション 204
13.1.11 CU エアロスペース 205
13.1.11.1 事業概要 205
13.1.11.2 提供する製品/ソリューション 205
13.1.11.3 最近の動向 206
13.1.11.3.1 その他の開発 206
13.1.12 エクソトレイル 207
13.1.12.1 事業概要 207
13.1.12.2 提供する製品/ソリューション 207
13.1.12.3 最近の動向 208
13.1.12.3.1 その他の進展 208
13.1.13 OHB SE 209
13.1.13.1 事業概要 209
13.1.13.2 提供する製品/ソリューション 210
13.1.13.3 最近の動き 211
13.1.13.3.1 その他の動向 211
13.1.14 BUSEK CO.株式会社212
13.1.14.1 事業概要 212
13.1.14.2 提供する製品/ソリューション 212
13.1.14.3 最近の動向 213
13.1.14.3.1 その他の展開 213

13.1.15 ボーイング 214
13.1.15.1 事業概要 214
13.1.15.2 提供する製品/ソリューション 215
13.1.16 アリアングループ 216
13.1.16.1 事業概要 216
13.1.16.2 提供する製品/ソリューション 216
13.1.16.3 最近の動向 217
13.1.16.3.1 その他の展開 217
13.2 その他のプレーヤー 218
13.2.1 エンパルジョン社 218
13.2.2 スラストミー 219
13.2.3 オービオン・スペース・テクノロジー 220
13.2.4 バッコ・インダストリーズ 221
13.2.5 イエナイ・スペース 222
13.2.6 ベラトリックス・エアロスペース 223
13.2.7 フェーズフォー 224
13.2.8 ベンチマーク・スペース・システムズ 224
13.2.9 クレイオススペース 225
13.2.10 マグドライブ・テクノロジーズ 225
14 付録 226
14.1 ディスカッション・ガイド 226
14.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 228
14.3 カスタマイズオプション 230
14.4 関連レポート 230
14.5 著者の詳細 231

 

ページTOPに戻る


 

Summary

The Satellite Propulsion market is estimated in terms of market size to be USD 2.60 billion in 2024 to USD 5.19 billion by 2030, at a CAGR of 12.2%. The satellite propulsion market is driven by the increasing advancemnts in propulsion technology. Manufacturers are focusing on developing efficient and cost effective propulsion technologies such as electric propulsion, which lower the fuel mass and allows more payload capacity. Additionally, the demand for sustainable propulsion technology drives the development of green propulsion which addresses environmental concerns and comply with regulations.
“The Commercial segment will account for the largest market share in the Satellite Propulsion market during the forecast period.”
The Commercial segment in satellite propulsion market is expected to grow at highest CAGR during the forecast period. This growth is attributed to the increasing demand for satellite based internet services in remote areas. Additionally, cost-effective propulsion technologies such as electric propulsion, enables small players to enter the market with affordable satellite launch. The increasing deployment of satellites for monitoring climate change, agriculture and resource mapping applications also contributing the growth of satellite propulsion market for commercial segment.
“The Asia Pacific market is estimated to lead the market.”
The Asia Pacific Satellite Propulsion market is expected to lead the market during the forecast period of 2024–2030. The region has a strong and developed space industry in place. Investment in the space industry in Asia Pacific has increased continuously in recent years. Australia is the fastest-growing country in the Asia Pacific Satellite Propulsion market. Various factors, like increasing satellite deployment, rising demand for satellite based internet, demand for advanced propulsion technologies contribute to the region's dominance.
Breakdown of primaries
The study contains insights from various industry experts, ranging from component suppliers to Tier 1 companies and OEMs. The break-up of the primaries is as follows:
• By Company Type: Tier 1–35%; Tier 2–45%; and Tier 3–20%
• By Designation: C Level–35%; Directors–25%; and Others–40%
• By Region: North America–20%; Europe–25%; Asia Pacific–35%; Middle East–10%; RoW–10%
Northrop Grumman (US), Safran SA (France), Thales Alenia Space (France), L3Harris Technologies, Inc. (US), and Airbus (France) are some of the leading players operating in the Satellite Propulsion market.
Research Coverage
The study covers the Satellite Propulsion market across various segments and subsegments. It aims to estimate the size and growth potential of this market across different segments based on propulsion, capacity, operation, and region. This study also includes an in-depth competitive analysis of the key players in the market, along with their company profiles, key observations related to their solutions and business offerings, recent developments undertaken by them, and key market strategies adopted by them.
Key benefits of buying this report:
This report will help the market leaders/new entrants in this market with information on the closest approximations of the revenue numbers for the overall Satellite Propulsion market and its subsegments. The report covers the entire ecosystem of the Satellite Propulsion market. It will help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights to position their businesses better and plan suitable go-to-market strategies. The report will also help stakeholders understand the pulse of the market and provide them with information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.

The report provides insights on the following pointers:
• Analysis of key drivers and factors, such as increasing launch of satellites for communication and earth observation services, increase in public-private partnerships for development of satellite propulsion could contribute to an increase in the Satellite Propulsion market.
• Product Development/Innovation: In-depth analysis of product innovation/development by companies across various region.
• Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the Satellite Propulsion market across varied regions.
• Market Diversification: Exhaustive information about new solutions, untapped geographies, recent developments, and investments in Satellite Propulsion market.
• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, and product offerings of leading players like Northrop Grumman (US), Safran SA (France), Thales Alenia Space (France), L3Harris Technologies, Inc. (US), and Airbus (France) among others in the Satellite Propulsion market.



ページTOPに戻る


Table of Contents

1 INTRODUCTION 23
1.1 STUDY OBJECTIVES 23
1.2 MARKET DEFINITION 23
1.3 STUDY SCOPE 24
1.3.1 MARKET SEGMENTATION 24
1.3.2 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 24
1.4 YEARS CONSIDERED 25
1.5 CURRENCY CONSIDERED 25
1.6 STAKEHOLDERS 26
2 RESEARCH METHODOLOGY 27
2.1 RESEARCH DATA 27
2.1.1 SECONDARY DATA 28
2.1.1.1 Key data from secondary sources 29
2.1.2 PRIMARY DATA 29
2.1.2.1 Primary sources 29
2.1.2.2 Key data from primary sources 30
2.1.2.3 Breakdown of primary interviews 30
2.2 FACTOR ANALYSIS 31
2.2.1 INTRODUCTION 31
2.2.2 DEMAND-SIDE FACTORS 31
2.2.3 SUPPLY-SIDE FACTORS 31
2.3 MARKET SIZE ESTIMATION 32
2.3.1 BOTTOM-UP APPROACH 32
2.3.1.1 Market size estimation methodology (demand side) 32
2.3.1.2 Market size estimation: US satellite propulsion market 33
2.3.2 TOP-DOWN APPROACH 34
2.4 DATA TRIANGULATION 35
2.5 RESEARCH ASSUMPTIONS 36
2.6 RESEARCH LIMITATIONS 37
2.7 RISK ASSESSMENT 37
3 EXECUTIVE SUMMARY 38
4 PREMIUM INSIGHTS 41
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR PLAYERS IN SATELLITE PROPULSION MARKET 41
4.2 SATELLITE PROPULSION MARKET, BY END USER 41
4.3 SATELLITE PROPULSION MARKET, BY PROPULSION TECHNOLOGY 42
4.4 SATELLITE PROPULSION MARKET, BY COUNTRY 42
5 MARKET OVERVIEW 43
5.1 INTRODUCTION 43
5.2 MARKET DYNAMICS 43
5.2.1 DRIVERS 44
5.2.1.1 Rise in satellite launches for communication and Earth observation services 44
5.2.1.2 Increased adoption of electric propulsion systems for efficiency and longevity of satellites 44
5.2.1.3 Miniaturization of propulsion systems for CubeSats and nanosatellites 44
5.2.1.4 Increase in public-private partnerships to develop satellite propulsion technology 45
5.2.2 RESTRAINTS 45
5.2.2.1 Regulatory restrictions on toxic propellants 45
5.2.2.2 Complex and stringent government policies 46
5.2.3 OPPORTUNITIES 46
5.2.3.1 Development of advanced thruster technologies 46
5.2.3.2 Increased investments by government agencies for space sustainability 47
5.2.4 CHALLENGES 47
5.2.4.1 Thermal management issues 47
5.2.4.2 Supply chain management issues 48
5.3 PRICING ANALYSIS 48
5.3.1 AVERAGE SELLING PRICE, BY REGION 48
5.3.2 INDICATIVE PRICING ANALYSIS, BY PLATFORM 49
5.3.3 INDICATIVE PRICING ANALYSIS, BY PROPULSION TECHNOLOGY 50
5.4 VALUE CHAIN ANALYSIS 51
5.5 ECOSYSTEM ANALYSIS 52
5.5.1 PROMINENT COMPANIES 52
5.5.2 PRIVATE AND SMALL ENTERPRISES 52
5.5.3 END USERS 52
5.6 TRENDS AND DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 54
5.7 HS CODES 55
5.7.1 IMPORT SCENARIO (HS CODE 880260) 55
5.7.2 EXPORT SCENARIO (HS CODE 880260) 57
5.8 REGULATORY LANDSCAPE 58
5.8.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 58
5.8.2 REGULATORY FRAMEWORK 61
5.9 CASE STUDY ANALYSIS 61
5.9.1 THRUSTME (FRANCE) HELPED CHINESE SATELLITE COMPANY PERFORM SIGNIFICANT ORBITAL MANEUVERS 61
5.9.2 NASA’S GREEN PROPELLANT INFUSION MISSION (GPIM) SUCCESSFULLY DEMONSTRATED NEW PROPELLANT’S CAPABILITIES IN SPACE 62
5.9.3 NANOAVIONICS (US) PROVIDED GREEN MONOPROPELLANT MICROTHRUSTER PROPULSION SYSTEM FOR LITUANICASAT-2 62
5.10 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 63
5.10.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 63
5.10.2 BUYING CRITERIA 64
5.11 KEY CONFERENCES AND EVENTS, 2025–2026 65
5.12 INVESTMENTS AND FUNDING SCENARIO 66
5.13 OPERATIONAL DATA 66
5.14 SATELLITE PROPULSION MARKET: BUSINESS MODELS 67
5.15 TECHNOLOGY ROADMAP 70
5.16 BILL OF MATERIALS 72
5.17 TOTAL COST OF OWNERSHIP 73
5.18 IMPACT OF GENERATIVE AI 76
5.18.1 INTRODUCTION 76
5.18.2 ADOPTION OF AI IN SPACE BY KEY COUNTRIES 77
5.18.3 IMPACT OF AI ON SPACE INDUSTRY: USE CASES 78
5.18.4 IMPACT OF AI ON SATELLITE PROPULSION MARKET 79
5.19 MACROECONOMIC OUTLOOK 81
5.19.1 INTRODUCTION 81
5.19.2 NORTH AMERICA 81
5.19.3 EUROPE 81
5.19.4 ASIA PACIFIC 82
5.19.5 MIDDLE EAST 82
5.19.6 LATIN AMERICA & AFRICA 82
6 INDUSTRY TRENDS 83
6.1 INTRODUCTION 83
6.2 TECHNOLOGY TRENDS 83
6.2.1 ADVANCED ELECTRIC THRUSTERS 83
6.2.2 IONIC LIQUID ELECTROSPRAY SYSTEMS 84
6.2.3 CUBESAT PROPULSION MODULES 84
6.2.4 HYBRID PROPULSION 85
6.2.5 GREEN PROPELLANT TECHNOLOGY 86
6.3 TECHNOLOGY ANALYSIS 87
6.3.1 KEY TECHNOLOGIES 87
6.3.1.1 Solar sail propulsion 87
6.3.1.2 Resistojet propulsion 87
6.3.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 88
6.3.2.1 Propellant-less electrodynamic tethers 88
6.3.2.2 Cryogenic propellant storage and handling 88

6.4 IMPACT OF MEGATRENDS 88
6.4.1 ADDITIVE MANUFACTURING 88
6.4.2 MICRO PROPULSION 89
6.4.3 ARTIFICIAL INTELLIGENCE AND MACHINE LEARNING 89
6.5 SUPPLY CHAIN ANALYSIS 90
6.6 PATENT ANALYSIS 91
7 SATELLITE PROPULSION MARKET, BY END USER 95
7.1 INTRODUCTION 96
7.2 COMMERCIAL 97
7.2.1 INCREASING COMMERCIAL APPLICATIONS OF SATELLITES TO DRIVE GROWTH 97
7.3 GOVERNMENT & CIVIL 99
7.3.1 INCREASED FUNDING FROM GOVERNMENTS TO BOOST ADVANCEMENTS IN SATELLITE PROPULSION SYSTEMS 99
7.4 DEFENSE 99
7.4.1 SATELLITE PROPULSION SYSTEMS ENABLE RELIABILE, SECURE,
AND ADAPTABLE SATELLITE OPERATIONS 99
8 SATELLITE PROPULSION MARKET, BY PROPULSION TECHNOLOGY 100
8.1 INTRODUCTION 101
8.2 CHEMICAL 102
8.2.1 CHEMICAL PROPULSION SYSTEMS ARE KNOWN FOR THEIR HIGH SPECIFIC IMPULSE (ISP) AND ABILITY TO DELIVER SIGNIFICANT THRUST 102
8.2.2 SOLID 102
8.2.3 LIQUID 102
8.2.4 HYBRID 103
8.3 ELECTRIC 103
8.3.1 ELECTRIC PROPULSION TECHNOLOGY OFFERS HIGH EFFICIENCY
AND LOW THRUST 103
8.3.2 ELECTROTHERMAL 103
8.3.3 ELECTROMAGNETIC 104
8.3.4 ELECTROSTATIC 104
8.4 OTHER TECHNOLOGIES 104
8.4.1 SOLAR 104
8.4.2 TETHER 104
8.4.3 COLD & WARM GAS 104
9 SATELLITE PROPULSION MARKET, BY PLATFORM 105
9.1 INTRODUCTION 106
9.2 SMALL 107
9.2.1 RAPID DEPLOYMENT OF SATELLITES IN INTERPLANETARY MISSIONS TO DRIVE GROWTH 107

9.3 MEDIUM 108
9.3.1 MEDIUM SATELLITES INTEGRATE BIPROPELLANT CHEMICAL SYSTEMS FOR LAUNCHES AND ELECTRIC PROPULSION FOR IN-ORBIT MANEUVERS 108
9.4 LARGE 109
9.4.1 LARGE SATELLITES REQUIRE PROPULSION SYSTEMS TO ACHIEVE PRECISE ORBIT INSERTION 109
10 SATELLITE PROPULSION MARKET, BY SYSTEM 111
10.1 INTRODUCTION 112
10.2 THRUSTERS 114
10.2.1 INCREASING DEMAND FOR EFFICIENT PROPULSION SYSTEMS FOR EXTENDED MISSIONS TO DRIVE GROWTH 114
10.2.2 CHEMICAL 114
10.2.2.1 Monopropellant 114
10.2.2.2 Bipropellant 115
10.2.3 NON-CHEMICAL 115
10.2.3.1 Cold & warm gas 115
10.2.3.2 Electric 115
10.2.3.2.1 Hall-effect thrusters 116
10.2.3.2.2 Ion thrusters 116
10.2.3.2.3 Pulsed plasma thrusters 116
10.2.3.2.4 Others 116
10.3 PROPELLANT FEED SYSTEMS 117
10.3.1 PROPELLANT FEED SYSTEMS ARE USED FOR AUXILIARY PROPULSION APPLICATIONS REQUIRING LOW SYSTEM PRESSURE 117
10.3.2 SENSORS 117
10.3.3 FILTERS 117
10.3.4 VALVES 117
10.3.5 PUMPS 118
10.3.6 PRESSURE REGULATORS 118
10.3.7 FUEL TANKS 118
10.3.8 OTHERS 118
10.4 POWER PROCESSING UNITS 119
10.4.1 NEED FOR RELIABLE POWER SUPPLY IN SPACE OPERATIONS
TO DRIVE GROWTH 119
10.5 OTHER SYSTEMS 119
11 SATELLITE PROPULSION MARKET, BY REGION 120
11.1 INTRODUCTION 121
11.2 NORTH AMERICA 122
11.2.1 PESTLE ANALYSIS: NORTH AMERICA 122
11.2.2 US 128
11.2.2.1 Presence of key manufacturers and space agencies to drive
market growth 128
11.2.3 CANADA 128
11.2.3.1 Increasing government support to lead market growth 128
11.3 ASIA PACIFIC 128
11.3.1 PESTLE ANALYSIS: ASIA PACIFIC 129
11.3.2 CHINA 133
11.3.2.1 Modernization and presence of prominent players 133
11.3.3 INDIA 134
11.3.3.1 Rise in government initiatives to lead market 134
11.3.4 JAPAN 134
11.3.4.1 Government support and technological developments to boost growth 134
11.3.5 SOUTH KOREA 134
11.3.5.1 Modernization programs to increase fuel efficiency to drive growth 134
11.3.6 AUSTRALIA 135
11.3.6.1 Rapid technological advancements in satellite industry
to boost growth 135
11.4 EUROPE 135
11.4.1 PESTLE ANALYSIS: EUROPE 135
11.4.2 UK 141
11.4.2.1 Development of advanced satellite propulsion systems
to boost market 141
11.4.3 GERMANY 141
11.4.3.1 Innovations and significant contributions from research institutions and corporations to drive market 141
11.4.4 ITALY 141
11.4.4.1 Collaboration between academia and major companies
to boost growth 141
11.4.5 RUSSIA 142
11.4.5.1 Increase in space projects and satellite launches to spur growth 142
11.4.6 FRANCE 142
11.4.6.1 Focus on space exploration and satellite technologies
to boost growth 142
11.5 MIDDLE EAST 143
11.5.1 PESTLE ANALYSIS: MIDDLE EAST 144
11.5.2 GCC 147
11.5.2.1 UAE 147
11.5.2.1.1 Need to enhance satellite propulsion capabilities
to drive growth 147
11.5.2.2 Saudi Arabia 148
11.5.2.2.1 Increasing investments and partnerships between satellite manufacturers to drive market 148
11.5.3 REST OF MIDDLE EAST 148

11.6 REST OF THE WORLD 149
11.6.1 LATIN AMERICA 153
11.6.1.1 Rapid adoption of electric propulsion technology to drive market 153
11.6.2 AFRICA 153
11.6.2.1 Increasing investments in space industry to drive market 153
12 COMPETITIVE LANDSCAPE 154
12.1 INTRODUCTION 154
12.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN, 2020–2024 154
12.3 REVENUE ANALYSIS 156
12.4 MARKET SHARE ANALYSIS 156
12.5 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 159
12.5.1 STARS 159
12.5.2 EMERGING LEADERS 159
12.5.3 PERVASIVE PLAYERS 159
12.5.4 PARTICIPANTS 159
12.5.5 COMPANY FOOTPRINT 161
12.6 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 165
12.6.1 PROGRESSIVE COMPANIES 165
12.6.2 RESPONSIVE COMPANIES 165
12.6.3 DYNAMIC COMPANIES 166
12.6.4 STARTING BLOCKS 166
12.6.5 COMPETITIVE BENCHMARKING 167
12.7 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 169
12.8 BRAND/PRODUCT COMPARISON 170
12.9 COMPETITIVE SCENARIO 171
12.9.1 DEALS 171
12.9.2 OTHER DEVELOPMENTS 172
13 COMPANY PROFILES 175
13.1 KEY PLAYERS 175
13.1.1 NORTHROP GRUMMAN 175
13.1.1.1 Business overview 175
13.1.1.2 Products/Solutions offered 176
13.1.1.3 Recent developments 177
13.1.1.3.1 Other developments 177
13.1.1.4 MnM view 177
13.1.1.4.1 Key strengths 177
13.1.1.4.2 Strategic choices 178
13.1.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 178

13.1.2 SAFRAN 179
13.1.2.1 Business overview 179
13.1.2.2 Products/Solutions offered 180
13.1.2.3 Recent developments 181
13.1.2.3.1 Deals 181
13.1.2.3.2 Other developments 181
13.1.2.4 MnM view 182
13.1.2.4.1 Key strengths 182
13.1.2.4.2 Strategic choices 182
13.1.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 182
13.1.3 THALES ALENIA SPACE 183
13.1.3.1 Business overview 183
13.1.3.2 Products/Solutions offered 183
13.1.3.3 Recent developments 184
13.1.3.3.1 Deals 184
13.1.3.3.2 Other developments 184
13.1.3.4 MnM view 185
13.1.3.4.1 Key strengths 185
13.1.3.4.2 Strategic choices 185
13.1.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 185
13.1.4 L3HARRIS TECHNOLOGIES, INC. 186
13.1.4.1 Business overview 186
13.1.4.2 Products/Solutions offered 187
13.1.4.3 Recent developments 188
13.1.4.3.1 Deals 188
13.1.4.4 MnM view 189
13.1.4.4.1 Key strengths 189
13.1.4.4.2 Strategic choices 189
13.1.4.4.3 Weaknesses and competitive threats 189
13.1.5 AIRBUS 190
13.1.5.1 Business overview 190
13.1.5.2 Products/Solutions offered 191
13.1.5.3 Recent developments 191
13.1.5.3.1 Other developments 191
13.1.5.4 MnM view 192
13.1.5.4.1 Key strengths 192
13.1.5.4.2 Strategic choices 192
13.1.5.4.3 Weaknesses and competitive threats 192

13.1.6 LOCKHEED MARTIN CORPORATION 193
13.1.6.1 Business overview 193
13.1.6.2 Products/Solutions offered 194
13.1.6.3 Recent developments 195
13.1.6.3.1 Other developments 195
13.1.7 MOOG INC. 196
13.1.7.1 Business overview 196
13.1.7.2 Products/Solutions offered 197
13.1.7.3 Recent developments 198
13.1.7.3.1 Other developments 199
13.1.8 DAWN AEROSPACE 200
13.1.8.1 Business overview 200
13.1.8.2 Products/Solutions offered 200
13.1.8.3 Recent developments 201
13.1.8.3.1 Deals 201
13.1.9 RAFAEL ADVANCED DEFENSE SYSTEMS 202
13.1.9.1 Business overview 202
13.1.9.2 Products/Solutions offered 202
13.1.10 IHI CORPORATION 203
13.1.10.1 Business overview 203
13.1.10.2 Products/Solutions offered 204
13.1.11 CU AEROSPACE 205
13.1.11.1 Business overview 205
13.1.11.2 Products/Solutions offered 205
13.1.11.3 Recent developments 206
13.1.11.3.1 Other developments 206
13.1.12 EXOTRAIL 207
13.1.12.1 Business overview 207
13.1.12.2 Products/Solutions offered 207
13.1.12.3 Recent developments 208
13.1.12.3.1 Other developments 208
13.1.13 OHB SE 209
13.1.13.1 Business overview 209
13.1.13.2 Products/Solutions offered 210
13.1.13.3 Recent developments 211
13.1.13.3.1 Other developments 211
13.1.14 BUSEK CO. INC. 212
13.1.14.1 Business overview 212
13.1.14.2 Products/Solutions offered 212
13.1.14.3 Recent developments 213
13.1.14.3.1 Other developments 213

13.1.15 BOEING 214
13.1.15.1 Business overview 214
13.1.15.2 Products/Solutions offered 215
13.1.16 ARIANE GROUP LTD 216
13.1.16.1 Business overview 216
13.1.16.2 Products/Solutions offered 216
13.1.16.3 Recent developments 217
13.1.16.3.1 Other developments 217
13.2 OTHER PLAYERS 218
13.2.1 ENPULSION GMBH 218
13.2.2 THRUSTME 219
13.2.3 ORBION SPACE TECHNOLOGY 220
13.2.4 VACCO INDUSTRIES 221
13.2.5 IENAI SPACE 222
13.2.6 BELLATRIX AEROSPACE 223
13.2.7 PHASEFOUR 224
13.2.8 BENCHMARK SPACE SYSTEMS 224
13.2.9 KREIOS SPACE 225
13.2.10 MAGDRIVE TECHNOLOGIES 225
14 APPENDIX 226
14.1 DISCUSSION GUIDE 226
14.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 228
14.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 230
14.4 RELATED REPORTS 230
14.5 AUTHOR DETAILS 231

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

本レポートと同分野(宇宙・防衛)の最新刊レポート

MarketsandMarkets社のAerospace & Defence分野での最新刊レポート

本レポートと同じKEY WORD(satellite)の最新刊レポート


よくあるご質問


MarketsandMarkets社はどのような調査会社ですか?


マーケッツアンドマーケッツ(MarketsandMarkets)は通信、半導体、医療機器、エネルギーなど、幅広い市場に関する調査レポートを出版しています。また広範な市場を対象としたカスタム調査も行って... もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

2025/02/21 10:27

150.86 円

158.69 円

193.74 円

ページTOPに戻る