![]() 衛星推進市場:プラットフォーム別(小型、中型、大型)、推進システム別(固体、液体、ハイブリッド、電気、ソーラー、コールドガス)、システム別(ホール効果スラスタ、バイプロペラントスラスタ、パワープロセッシング)、エンドユーザー別、地域別 - 2030年までの世界予測Satellite Propulsion Market by Platform (Small, Medium, Large), Propulsion (Solid, Liquid, Hybrid, Electric, Solar, Cold Gas), Systems (Hall Effect-Thruster, Bipropellant Thruster, Power Processing), End User and Region - Global Forecast to 2030 衛星推進市場の市場規模は、2024年には26億米ドル、2030年には51億9000万米ドルになると推定され、年平均成長率は12.2%である。衛星推進市場は、推進技術の進歩によって牽引されている。メーカーは、燃料の質量を... もっと見る
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サマリー衛星推進市場の市場規模は、2024年には26億米ドル、2030年には51億9000万米ドルになると推定され、年平均成長率は12.2%である。衛星推進市場は、推進技術の進歩によって牽引されている。メーカーは、燃料の質量を下げ、より多くのペイロード容量を可能にする電気推進など、効率的でコスト効率の高い推進技術の開発に注力している。さらに、持続可能な推進技術の需要は、環境への懸念に対応し規制に適合するグリーン推進技術の開発を促進する。"予測期間中、商業セグメントが衛星推進市場で最大の市場シェアを占める" 衛星推進市場における商業セグメントは、予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予想される。この成長は、遠隔地における衛星ベースのインターネットサービスの需要増加に起因している。さらに、電気推進などの費用対効果の高い推進技術により、小規模プレーヤーが手頃な価格で衛星を打ち上げて市場に参入することが可能になる。気候変動の監視、農業、資源マッピング用途での衛星配備の増加も、商業分野の衛星推進市場の成長に寄与している。 "アジア太平洋市場が市場をリードすると推定される" アジア太平洋地域の衛星推進市場は、2024年から2030年の予測期間中に市場をリードすると予測されている。この地域は、強力で発展した宇宙産業が整っている。アジア太平洋地域の宇宙産業への投資は近年継続的に増加している。オーストラリアは、アジア太平洋地域の衛星推進市場で最も急成長している国である。衛星配備の増加、衛星ベースのインターネット需要の高まり、先進推進技術への需要など、さまざまな要因がこの地域の優位性に寄与している。 主な内訳 この調査には、部品サプライヤーからティア1企業、OEMに至るまで、様々な業界専門家の洞察が含まれています。主要企業の内訳は以下の通り: - 企業タイプ別:ティア1~35%、ティア2~45%、ティア3~20 - 役職別Cレベル-35%、取締役-25%、その他-40 - 地域別北米-20%; 欧州-25%; アジア太平洋-35%; 中東-10%; 欧州-10 Northrop Grumman(米国)、Safran SA(フランス)、Thales Alenia Space(フランス)、L3Harris Technologies, Inc.(米国)、Airbus(フランス)などが衛星推進市場で事業を展開する大手企業である。 調査範囲 この調査レポートは、さまざまなセグメントとサブセグメントにわたる衛星推進市場を対象としています。推進力、容量、運用、地域に基づくさまざまなセグメントにわたって、この市場の規模と成長の可能性を推定することを目的としています。また、この調査には、市場における主要企業の詳細な競合分析も含まれており、企業プロフィール、ソリューションや事業提供に関する主な見解、企業が取り組んでいる最近の開発、企業が採用している主要な市場戦略などを掲載しています。 本レポートを購入する主な利点 本レポートは、衛星推進市場全体とそのサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を提供し、同市場の市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは衛星推進市場のエコシステム全体をカバーしています。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。 本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します: - 通信および地球観測サービス用の衛星打ち上げの増加、衛星推進力開発のための官民パートナーシップの増加など、衛星推進力市場の増加に寄与する可能性のある主要な推進要因と要因の分析。 - 製品開発/イノベーション:様々な地域の企業による製品革新/開発の詳細分析。 - 市場開発:有利な市場に関する包括的情報 - 当レポートでは、様々な地域の衛星推進市場を分析しています。 - 市場の多様化:衛星推進市場における新しいソリューション、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報。 - 競争力の評価:衛星推進市場におけるNorthrop Grumman(米国)、Safran SA(フランス)、Thales Alenia Space(フランス)、L3Harris Technologies, Inc. 目次1 はじめに 231.1 調査目的 23 1.2 市場の定義 23 1.3 調査範囲 24 1.3.1 市場セグメンテーション 24 1.3.2 対象と除外 24 1.4 考慮した年数 25 1.5 通貨 1.6 利害関係者 26 2 調査方法 27 2.1 調査データ 27 2.1.1 二次データ 28 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 29 2.1.2 一次データ 29 2.1.2.1 一次資料 29 2.1.2.2 一次資料からの主要データ 30 2.1.2.3 一次インタビューの内訳 30 2.2 因子分析 31 2.2.1 導入 31 2.2.2 需要サイドの要因 31 2.2.3 供給側要因 31 2.3 市場規模の推定 32 2.3.1 ボトムアップアプローチ 32 2.3.1.1 市場規模推計方法(需要サイド) 32 2.3.1.2 市場規模の推定米国の衛星推進市場 33 2.3.2 トップダウンアプローチ 34 2.4 データの三角測量 35 2.5 調査の前提 36 2.6 調査の限界 37 2.7 リスク評価 37 3 エグゼクティブ・サマリー 38 4 プレミアム・インサイト 41 4.1 衛星推進市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 41 4.2 衛星推進市場、エンドユーザー別 41 4.3 衛星推進市場:推進技術別 42 4.4 衛星推進市場、国別 42 5 市場の概要 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 通信及び地球観測サービスのための衛星打上げの増加 44 5.2.1.2 人工衛星の効率化と長寿命化のための電気推進システムの採用増加 44 5.2.1.3 キューブサットや超小型衛星の推進システムの小型化 44 5.2.1.4 衛星推進技術開発のための官民パートナーシップの増加 45 5.2.2 制約 45 5.2.2.1 有毒推進剤に関する規制制限 45 5.2.2.2 複雑で厳しい政府政策 46 5.2.3 機会 46 5.2.3.1 先進スラスター技術の開発 46 5.2.3.2 宇宙の持続可能性のための政府機関による投資の増加 47 5.2.4 課題 47 5.2.4.1 熱管理の問題 47 5.2.4.2 サプライチェーン管理の問題 48 5.3 価格分析 48 5.3.1 平均販売価格(地域別) 48 5.3.2 指標価格分析:プラットフォーム別 49 5.3.3 指標価格分析:推進技術別 50 5.4 バリューチェーン分析 51 5.5 エコシステム分析 52 5.5.1 著名企業 52 5.5.2 民間企業及び中小企業 52 5.5.3 エンドユーザー 5.6 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと破壊 54 5.7 HSコード 55 5.7.1 輸入シナリオ(HSコード880260) 55 5.7.2 輸出シナリオ(HSコード880260) 57 5.8 規制の状況 58 5.8.1 規制機関、政府機関、その他の組織 58 5.8.2 規制の枠組み 61 5.9 ケーススタディ分析 61 5.9.1 スラストメ(フランス)は中国の衛星会社の重要な軌道修正を支援した 61 5.9.2 NASAのグリーンプロペラント・インフュージョン・ミッション(GPIM)は宇宙で新型推進剤の能力実証に成功した 62 5.9.3 ナノアビオニクス(米国)がリトアニカサット-2にグリーンモノプロペラント・マイクロスラスタ推進システムを提供 62 5.10 主要な利害関係者と購買基準 63 5.10.1 購入プロセスにおける主要関係者 63 5.10.2 購入基準 64 5.11 主要会議とイベント(2025~2026年) 65 5.12 投資と資金調達のシナリオ 66 5.13 運用データ 66 5.14 衛星推進市場:ビジネスモデル 67 5.15 技術ロードマップ 70 5.16 部品表 72 5.17 総所有コスト 73 5.18 ジェネレーティブAIの影響 76 5.18.1 はじめに 5.18.2 主要国による宇宙でのAIの採用 77 5.18.3 AIが宇宙産業に与える影響:使用例 78 5.18.4 AIが衛星推進市場に与える影響 79 5.19 マクロ経済見通し 81 5.19.1 はじめに 81 5.19.2 北米 81 5.19.3 欧州 81 5.19.4 アジア太平洋 82 5.19.5 中東 82 5.19.6 ラテンアメリカ・アフリカ 82 6 業界動向 83 6.1 はじめに 6.2 技術動向 83 6.2.1 先進電動スラスター 83 6.2.2 イオン液体エレクトロスプレーシステム 84 6.2.3 キューブサット推進モジュール 84 6.2.4 ハイブリッド推進 85 6.2.5 グリーン推進剤技術 86 6.3 技術分析 87 6.3.1 主要技術 87 6.3.1.1 ソーラーセイル推進 87 6.3.1.2 レジストジェット推進 87 6.3.2 補足技術 88 6.3.2.1 プロペラントレス・エレクトロダイナミック・テザー 88 6.3.2.2 極低温推進剤の貯蔵と取扱い 88 6.4 メガトレンドの影響 88 6.4.1 積層造形 88 6.4.2 マイクロ推進 89 6.4.3 人工知能と機械学習 89 6.5 サプライチェーン分析 90 6.6 特許分析 91 7 衛星推進市場、エンドユーザー別 95 7.1 はじめに 96 7.2 商業 97 7.2.1 人工衛星の商業用途の増加が成長を牽引 97 7.3 政府・民間 99 7.3.1 政府からの資金援助増加により衛星推進システムの進歩が促進される 99 7.4 防衛 99 7.4.1 衛星推進システムは、信頼性、安全性、適応性に優れた衛星運用を可能にする、 を可能にする。 8 衛星推進市場、推進技術別 100 8.1 はじめに 8.2 化学 102 8.2.1 化学推進システムは、高い比推力(ISP)と大きな推力を提供する能力で知られている 102 8.2.2 固体 102 8.2.3 液体 102 8.2.4 ハイブリッド 8.3 電気式 103 8.3.1 電気推進技術は高効率と低推力を提供する と低推力 103 8.3.2 電熱式 103 8.3.3 電磁気 104 8.3.4 静電気 104 8.4 その他の技術 104 8.4.1 太陽電池 104 8.4.2 テザー 104 8.4.3 冷ガス・温ガス 104 9 衛星推進市場、プラットフォーム別 105 9.1 はじめに 106 9.2 小型 107 9.2.1 惑星間ミッションにおける衛星の急速な展開が成長を牽引 107 9.3 中型衛星 108 9.3.1 中型衛星は、打上げ用の二液式化学システムと軌道上マヌーバ用の電気推進を統合している 108 9.4 大型衛星 109 9.4.1 大型衛星は正確な軌道投入を達成するために推進システムを必要とする 109 10 衛星推進市場、システム別 111 10.1 導入 112 10.2 スラスター 114 10.2.1 長期ミッション向けの効率的な推進システムへの需要の高まりが成長を牽引 114 10.2.2 化学製品 114 10.2.2.1 単推進剤 114 10.2.2.2 バイプロペラント 115 10.2.3 ノンケミカル 115 10.2.3.1 冷ガス・温ガス 115 10.2.3.2 電気式 115 10.2.3.2.1 ホール効果スラスタ 116 10.2.3.2.2 イオンスラスタ 116 10.2.3.2.3 パルスプラズマスラスタ 116 10.2.3.2.4 その他 116 10.3 推進剤供給システム 117 10.3.1 推薬供給システムは、低システム圧力を必要とする補助推進アプリケーションに使用される 117 10.3.2 センサー 117 10.3.3 フィルタ 117 10.3.4 バルブ 117 10.3.5 ポンプ 118 10.3.6 圧力調整器 118 10.3.7 燃料タンク 118 10.3.8 その他 118 10.4 パワー・プロセッシング・ユニット 119 10.4.1 宇宙事業における信頼性の高い電力供給の必要性 成長の原動力となる 119 10.5 その他のシステム 119 11 衛星推進市場:地域別 120 11.1 はじめに 121 11.2 北米 122 11.2.1 ペッスル分析:北米 122 11.2.2 米国 128 11.2.2.1 主要メーカーと宇宙機関の存在が市場成長を促進する 128 市場成長の原動力 128 11.2.3 カナダ 128 11.2.3.1 政府支援の増加が市場成長を牽引 128 11.3 アジア太平洋 128 11.3.1 ペストル分析:アジア太平洋地域 129 11.3.2 中国 133 11.3.2.1 近代化と有力プレーヤーの存在 133 11.3.3 インド 134 11.3.3.1 政府のイニシアチブの高まりが市場をリードする 134 11.3.4 日本 134 11.3.4.1 政府の支援と技術開発が成長を後押しする 134 11.3.5 韓国 134 11.3.5.1 燃費効率向上のための近代化プログラムが成長を促進 134 11.3.6 オーストラリア 135 11.3.6.1 衛星産業における急速な技術進歩が成長を押し上げる 135 成長を後押しする 135 11.4 欧州 135 11.4.1 ペッスル分析:欧州 135 11.4.2 英国 141 11.4.2.1 先進的な衛星推進システムの開発が市場を押し上げる 141 市場を押し上げる 141 11.4.3 ドイツ 141 11.4.3.1 研究機関や企業のイノベーションと多大な貢献が市場を牽引 141 11.4.4 イタリア 141 11.4.4.1 アカデミアと大手企業の連携が成長を後押しする 成長を後押しする 141 11.4.5 ロシア 142 11.4.5.1 宇宙プロジェクトと衛星打ち上げの増加が成長を促進 142 11.4.6 フランス 142 11.4.6.1 宇宙探査と衛星技術に注力。 成長を後押しする 142 11.5 中東 143 11.5.1 ペッスル分析:中東 144 11.5.2 GCC 147 11.5.2.1 UAE 147 11.5.2.1.1 衛星推進能力強化の必要性 成長の原動力 147 11.5.2.2 サウジアラビア 148 11.5.2.2.1 衛星メーカー間の投資とパートナーシップの増加が市場を牽引 148 11.5.3 その他の中東地域 148 11.6 その他の地域 149 11.6.1 ラテンアメリカ 153 11.6.1.1 電気推進技術の急速な採用が市場を牽引 153 11.6.2 アフリカ 153 11.6.2.1 宇宙産業への投資の増加が市場を牽引する 153 12 競争環境 154 12.1 はじめに 154 12.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2020~2024年) 154 12.3 収益分析 156 12.4 市場シェア分析 156 12.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 159 12.5.1 スター企業 159 12.5.2 新興リーダー 159 12.5.3 浸透型プレーヤー 159 12.5.4 参入企業 159 12.5.5 企業フットプリント 161 12.6 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 165 12.6.1 先進的企業 165 12.6.2 対応力のある企業 165 12.6.3 ダイナミックな企業 166 12.6.4 スターティング・ブロック 166 12.6.5 競争ベンチマーキング 167 12.7 企業の評価と財務指標 169 12.8 ブランド・製品比較 170 12.9 競争シナリオ 171 12.9.1 取引 171 12.9.2 その他の開発 172 13 会社プロファイル 175 13.1 主要プレーヤー 13.1.1 ノースロップ・グラマン 13.1.1.1 事業概要 175 13.1.1.2 提供する製品/ソリューション 176 13.1.1.3 最近の動向 177 13.1.1.3.1 その他の開発 177 13.1.1.4 MnMの見解 177 13.1.1.4.1 主要な強み 177 13.1.1.4.2 戦略的選択 178 13.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 178 13.1.2 サフラン 179 13.1.2.1 事業概要 179 13.1.2.2 提供する製品/ソリューション 180 13.1.2.3 最近の動向 181 13.1.2.3.1 取引 181 13.1.2.3.2 その他の動向 181 13.1.2.4 MnMの見解 182 13.1.2.4.1 主要な強み 182 13.1.2.4.2 戦略的選択 182 13.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 182 13.1.3 タレス・アレニア・スペース 183 13.1.3.1 事業概要 183 13.1.3.2 提供する製品/ソリューション 183 13.1.3.3 最近の動向 184 13.1.3.3.1 取引 184 13.1.3.3.2 その他の動向 184 13.1.3.4 MnMの見解 185 13.1.3.4.1 主要な強み 185 13.1.3.4.2 戦略的選択 185 13.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 185 13.1.4 L3Harris Technologies, Inc.186 13.1.4.1 事業概要 186 13.1.4.2 提供する製品/ソリューション 187 13.1.4.3 最近の動向 188 13.1.4.3.1 取引 188 13.1.4.4 MnMの見解 189 13.1.4.4.1 主要な強み 189 13.1.4.4.2 戦略的選択 189 13.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 189 13.1.5 エアバス 190 13.1.5.1 事業概要 190 13.1.5.2 提供する製品/ソリューション 191 13.1.5.3 最近の動向 191 13.1.5.3.1 その他の開発 191 13.1.5.4 MnMの見解 192 13.1.5.4.1 主要な強み 192 13.1.5.4.2 戦略的選択 192 13.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 192 13.1.6 ロッキード・マーチン・コーポレーション 193 13.1.6.1 事業概要 193 13.1.6.2 提供する製品/ソリューション 194 13.1.6.3 最近の動向 195 13.1.6.3.1 その他の開発 195 13.1.7 MOOG INC.196 13.1.7.1 事業概要 196 13.1.7.2 提供する製品/ソリューション 197 13.1.7.3 最近の動向 198 13.1.7.3.1 その他の展開 199 13.1.8 ドーン・エアロスペース 200 13.1.8.1 事業概要 200 13.1.8.2 提供する製品/ソリューション 200 13.1.8.3 最近の動き 201 13.1.8.3.1 取引 201 13.1.9 ラファエル・アドバンスト・ディフェンス・システムズ 202 13.1.9.1 事業概要 202 13.1.9.2 提供する製品/ソリューション 202 13.1.10 アイ・エイチ・コーポレーション 203 13.1.10.1 事業概要 203 13.1.10.2 提供する製品/ソリューション 204 13.1.11 CU エアロスペース 205 13.1.11.1 事業概要 205 13.1.11.2 提供する製品/ソリューション 205 13.1.11.3 最近の動向 206 13.1.11.3.1 その他の開発 206 13.1.12 エクソトレイル 207 13.1.12.1 事業概要 207 13.1.12.2 提供する製品/ソリューション 207 13.1.12.3 最近の動向 208 13.1.12.3.1 その他の進展 208 13.1.13 OHB SE 209 13.1.13.1 事業概要 209 13.1.13.2 提供する製品/ソリューション 210 13.1.13.3 最近の動き 211 13.1.13.3.1 その他の動向 211 13.1.14 BUSEK CO.株式会社212 13.1.14.1 事業概要 212 13.1.14.2 提供する製品/ソリューション 212 13.1.14.3 最近の動向 213 13.1.14.3.1 その他の展開 213 13.1.15 ボーイング 214 13.1.15.1 事業概要 214 13.1.15.2 提供する製品/ソリューション 215 13.1.16 アリアングループ 216 13.1.16.1 事業概要 216 13.1.16.2 提供する製品/ソリューション 216 13.1.16.3 最近の動向 217 13.1.16.3.1 その他の展開 217 13.2 その他のプレーヤー 218 13.2.1 エンパルジョン社 218 13.2.2 スラストミー 219 13.2.3 オービオン・スペース・テクノロジー 220 13.2.4 バッコ・インダストリーズ 221 13.2.5 イエナイ・スペース 222 13.2.6 ベラトリックス・エアロスペース 223 13.2.7 フェーズフォー 224 13.2.8 ベンチマーク・スペース・システムズ 224 13.2.9 クレイオススペース 225 13.2.10 マグドライブ・テクノロジーズ 225 14 付録 226 14.1 ディスカッション・ガイド 226 14.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 228 14.3 カスタマイズオプション 230 14.4 関連レポート 230 14.5 著者の詳細 231
SummaryThe Satellite Propulsion market is estimated in terms of market size to be USD 2.60 billion in 2024 to USD 5.19 billion by 2030, at a CAGR of 12.2%. The satellite propulsion market is driven by the increasing advancemnts in propulsion technology. Manufacturers are focusing on developing efficient and cost effective propulsion technologies such as electric propulsion, which lower the fuel mass and allows more payload capacity. Additionally, the demand for sustainable propulsion technology drives the development of green propulsion which addresses environmental concerns and comply with regulations. Table of Contents1 INTRODUCTION 23
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