SUVの将来市場:タイプ別(サブコンパクト、コンパクト、ミッドサイズ、フルサイズ、MPV)、推進力別(内燃機関、ハイブリッド、電気自動車)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋) - 2030年世界予測Future Of SUV Market by Type (Sub-Compact, Compact, Mid-size, Full-size and MPV), Propulsion (Internal Combustion Engine, Hybrid and Electric Vehicles) and Region (North America,Europe and Asia-Pacific) - Global Forecast 2030 SUV市場の年平均成長率は4.4%で、2024年の4,100万台から2030年には5,300万台に達すると予測される。SUV市場は様々な要因によって成長が見込まれる。自動車産業は現在、技術の進歩やエンドユーザーの嗜好による新... もっと見る
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サマリーSUV市場の年平均成長率は4.4%で、2024年の4,100万台から2030年には5,300万台に達すると予測される。SUV市場は様々な要因によって成長が見込まれる。自動車産業は現在、技術の進歩やエンドユーザーの嗜好による新たな変化への適応を常に迫られている。電動SUVの採用は、SUV市場の急速な変化を目撃した重要な要因である。EV分野では、長距離バッテリーの開発と製造、顧客向けの高速・超高速充電ポイントの設置が、OEMやEVソリューション提供企業の最重要課題となっている。さらに、強化された安全機能と高度な自動化機能を備えた自律走行SUVの導入が、SUV市場のトレンドを変えつつある。さらに、OEMは、プラットフォーム技術を標準化し、自社ブランドのすべてのSUV用に独自のプラットフォームを計画・開発することで、車両の生産コストを削減することに注力している。 さらに、燃料電池電気自動車(FCEV)SUVは、SUV市場を大きく躍進させる可能性がある。FCEV技術はまだ初期段階にあるが、計画的な研究開発が行われており、SUVを含む自動車産業全体の次の大きな要因となり得る。 さらに、欧州のいくつかの国がZEV目標達成のための厳しい計画を打ち出したため、現在のHEVとBEVは急速に成長している。 "2030年までのEVセグメントの成長" 予測期間中、BEV、HEV、PHEVセグメントがSUV市場をリードすると予想される。EVの成長は、Euro-7の実施とICEの禁止スケジュールによるものである。これにより、2022年と2023年に新しいEV SUVが発売される。同様に、2024年と2025年には20以上の電気自動車の新モデルが発売される予定である。これは、ICE SUVよりもEV SUVの急速な普及につながるだろう。さらに、航続距離の長いバッテリーと急速充電の公共ポイントは、EV市場成長の主な阻害要因を克服することにつながる。例えば、2023年12月、トヨタは日本市場に対応するため、長距離走行が可能なクラウンスポーツPHEVの新モデルを発売した。同様に、BMW、メルセデス・ベンツ、テルサなどの市場リーダーも、過去2年間にさまざまな地域市場でロングレンジBEVモデルを発売している。とはいえ、HEVの台数は2030年まで増加するが、その後数年間は停滞し、徐々に減少してBEVに取って代わられるだろう。これは、バッテリーの航続距離が限られていることと、長距離移動の際に頻繁にバッテリーを充電する必要があることが主な原因であるが、2030年代にはそのような制約はなくなるだろう。 "自律走行型SUVの成長が予測される" 自律走行SUVは、安全性、快適性、運転利便性機能に対する需要の高まりにより、予測期間中に大きく成長すると予測される。自律走行型および半自律走行型SUVの発売も、市場拡大の一因となっている。日産、ホンダ、アウディ、BMW、メルセデス・ベンツなど、数多くのOEMがレベル2、レベル3、レベル4の自律走行車を導入している。例えば、2024年3月、Rivian社から3台の中型電気SUVが1日で発表されたが、これらはすべて11台のカメラ、5台のレーダー、そして新シリーズの自律走行を可能にする計算プラットフォームを搭載し、機能が向上している。 "アジア太平洋地域が予測期間で最大の市場シェアを占める" アジア太平洋地域は、世界のSUV産業にとって有望な市場として浮上している。このトレンドの主な推進力は中国市場であり、中国市場は世界最大のSUV生産・購入国に成長した。インド、日本、韓国もこの地域の重要な国別市場である。インドはSUV分野で徐々に主要な貢献者になりつつあるが、日本と韓国はすでに定着している。 さらに、中国は、原材料の供給、製造、販売に関して、自動車産業で最も支配的な国である。中国は、EV用バッテリーの最も強力なサプライチェーンを持っている。EV用バッテリーの50%以上が中国で製造されている。さらに、EV用バッテリーの部品の約75%は中国で製造されている。これらの中国メーカーは、世界中でサービスを拡大し、さらなる市場シェアを獲得しようとしている。例えば、2023年9月、中国の大手EV用電池メーカーであるゴティオンは、20億ドルを投資して米国イリノイ州にEV用リチウム電池工場を設立すると発表した。また、欧米の自動車メーカーは中国メーカーと共同で電池を製造する戦略を採用している。例えば、フォードは2023年5月、35億ドルを投資して米ミシガン州にEV用バッテリー工場を設立するため、CATLと提携すると発表した。 さらに、アジア太平洋地域の市場成長は、日本、韓国、中国における自動車生産台数の多さと先進エレクトロニクスの使用の増加に起因している。これらの国の政府は自動車セクターの成長の可能性を認識しており、その結果、大手OEMの国内市場参入を奨励するためのさまざまな取り組みを行っている。フォルクスワーゲン(ドイツ)、メルセデス・ベンツ(ドイツ)、ゼネラル・モーターズ(米国)など、世界的な自動車メーカーのいくつかは、生産工場をこの地域の新興経済圏に移している。 さらに、最も人口の多い地域であるアジア太平洋地域は、SUV市場でも最大のシェアを占めている。この地域の人々の一人当たりGDPは、SUV市場の成長に有利である。この地域の人々の消費能力は、この地域での外国投資と製造工場の設立の増加とともに徐々に成長している。 調査対象範囲 市場分析では、販売台数に焦点を当て、SUV市場を網羅する。さらに、過去にSUVで発生した動向についても調査しています。SUVの販売を促進するトレンドを掘り下げ、その要因に影響を与えた要因を分析しています。この調査は、内燃機関(ICE)車、ハイブリッド電気自動車(HEV)、電気自動車(EV)市場を含む幅広い範囲を網羅している。さらに、サブコンパクト、コンパクト、ミッドサイズ、フルサイズ、MPVといったSUVのタイプも本レポートの分析対象としている。地域的には、北米、欧州、アジア太平洋地域をカバーしています。 レポートの範囲 本レポートは、SUVとそのサブセグメントの販売台数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、この市場の市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、当レポートは、関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。 本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: - SUVのタイプ別(サブコンパクト、コンパクト、ミッドサイズ、フルサイズ、MPV)、推進力別(ICE、BEV、ハイブリッド)の分析。 - 製品開発/イノベーション:SUV市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの発表に関する詳細な洞察 - 市場開発:有利な市場に関する包括的情報 - 当レポートでは、様々な地域のSUV市場を分析しています。 - 市場の多様化:SUV市場における技術の多様化、未開拓の機能、最近の開発、投資に関する網羅的な情報 - 競合の評価:主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を評価。また、本レポートは、関係者がSUV市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、課題、機会に関する情報を提供します。 目次1 エグゼクティブサマリー 131.1 SUV販売台数予測、タイプ別 13 図1 SUV販売台数:タイプ別、2023年対2027年対2030年 13 1.2 SUV販売台数予測、推進力別 14 図2 SUV販売台数:推進力別、2023年対2027年対2030年 14 1.3 SUV販売台数予測、地域別 15 図3 SUV販売台数:地域別、2023年対2027年対2030年 15 1.4 OEM SUV販売台数シェア、2023年 16 図4 OEM SUV販売台数シェア、2023年 16 1.5 SUV L*Hの世界分析 17 図5 SUV L*Hの世界分析、2023年 17 1.6 e-suvのL*H世界分析 18 図 6 e-suv L*hの世界分析、2023年 18 2 定義 і 範囲 і 方法論 19 2.1 市場の定義 19 2.2 市場範囲 19 表1 市場の範囲 19 図 7 SUV 市場のセグメンテーション 19 2.3 調査方法 20 図 8 調査方法モデル 20 図 9 市場規模推定方法:ボトムアップアプローチ 21 2.4 調査の前提 21 表 2 調査の前提条件 21 2.5 前提条件、関連リスク、影響 22 表 3 仮定、関連リスク、影響 22 2.6 調査の限界 22 3 市場分析 23 3.1 SUV VS.乗用車総販売台数(2018~2023年) 23 図 10 SUV VS.乗用車総販売台数(2018~2023年) 23 3.2 SUV VS.乗用車総販売台数(2024~2030年) 23 図 11 SUV 対 乗用車総台数乗用車総販売台数(2024~2030年) 24 3.3 乗用車総販売台数におけるSUV普及率(2018~2030年) 24 図12 乗用車総販売台数におけるSVの普及率(2018~2030年) 24 3.4 SUVの世界販売台数、タイプ別(2023~2030年) 25 図 13 SUV の世界販売台数:タイプ別(2023~2030 年) 25 3.5 SUVの世界販売台数、推進力別 (2023-2030) 25 図14 SUVの世界販売台数、推進力別(2023-2030) 26 3.6 SUVの地域別世界販売台数(2023-2030) 26 図15 SUVの世界販売台数、地域別(2018~2022年) 26 図 16 SUV の世界販売台数、地域別(2023-2030 年) 27 4 消費者分析 28 4.1 消費者分析 28 図 17 推進要因、阻害要因、機会、課題 28 4.1.1 推進要因 29 4.1.1.1 高度な機能を備えたプレミアムSUVへの需要 29 4.1.1.2 消費者の小型・中型SUVへの傾斜 30 4.1.1.3 主要OEMによるEVモデルの発売 30 4.1.2 抑制要因 31 4.1.2.1 SUVの高コスト 31 4.1.3 機会 32 4.1.3.1 SUVの電動化 32 4.1.4 課題 33 4.1.4.1 燃費と排出ガス規制への対応 33 4.1.4.2 長距離走行可能なE-SUVの構築 33 5 SUVの技術と特徴の分析 34 5.1 SUVのL*H分析(地域別) 34 5.1.1 北米:SUV L*Hの分析 34 図 18 北米:SUV L*Hの分析 34 5.1.2 欧州:SUV L*Hの分析 34 図 19 欧州:SUV L*Hの分析 35 5.1.3 アジア太平洋地域:SUV L*Hの分析 35 図 20 アジア太平洋地域:SUV L*Hの分析 36 5.2 世界の平均バッテリーコスト分析 36 図21 世界の平均バッテリーパック価格 36 図 22 補給品コスト対セルコスト(%)セルコスト(%) 37 図 23 SUV における EV バッテリーコスト 37 5.3 総所有コスト分析(ビール対氷) 37 図24 EV対アイスアイスSUVの総所有コスト分析 38 5.4 EV VS.氷の価格比較 38 図25 EV対アイスEV 価格比較 39 5.5 EVのバッテリー容量と航続距離の比較。航続距離、モデル別分析 39 図26 E-SUVバッテリー容量と航続距離の比較、モデル別分析 39航続距離、モデル別分析 39 5.6 e-suvの価格と航続距離の比較航続距離分析 40 図27 SUVの価格と航続距離の比較航続距離分析 40 5.7 e-SUVの技術比較 40 表4 e-suv技術比較 40 5.8 SUVにおける燃料電池 41 図28 SUVにおける燃料電池 42 5.9 SUVプラットフォーム 43 5.9.1 現在のSUVプラットフォーム 43 図29 現在のSUVプラットフォーム 43 5.9.2 SUVプラットフォームの将来 44 図30 SUVプラットフォームの将来 44 5.10 SUVに関する政府の規制 44 6 比較分析 46 6.1 主要なSUV OEMとその地域別売上高シェア 46 6.1.1 北米:OEM売上シェア分析(2023年) 46 図 31 北米:OEM 販売シェア分析(2023 年) 46 6.1.2 欧州:欧州:OEM売上シェア分析、2023年 47 図 32 欧州:欧州:OEM売上シェア分析、2023年 47 6.1.3 アジア太平洋地域:OEM売上シェア分析、2023年 47 図33 アジア太平洋地域:OEM売上シェア分析、2023年 47 6.2 OEM別、所在地別のSUV製造工場 48 図 34 SUV 製造工場 48 表5 Oem別および所在地別のSUV製造工場(製造工場数) 48 6.3 SUVのL*H分析(OEM別) 49 6.3.1 トヨタグループ:SUVのL*H分析 49 図 35 トヨタグループ:SUV L*H分析 49 6.3.2 フォルクスワーゲングループ:SUV L*Hの分析 50 図 36 フォルクスワーゲングループ:SUV L*Hの分析 50 6.3.3 現代グループ:SUV L*Hの分析 51 図 37 現代グループ:SUVのL*H分析 51 6.4 2022~2023年のSUV発売台数 51 表 6 2022-2023 年における SUV の発売 52 6.5 2024 年以降の今後の発売予定 53 表 7 2024-2027 年の SUV の発売 53 6.6 主要 OEM の今後の焦点 55 図 38 主要 OEM の今後の焦点 55 7 主要な要点 56 7.1 SUVの採用台数の増加 56 7.2 小型・中型SUVの人気 56 7.3 E-SUVの採用拡大 56 7.4 バッテリーコストの低下によりe-suvの低価格化が進む 56 7.5 アジア太平洋地域がSUVの主要市場に 56 7.6 適切なサイズを見つける 57 7.7 世界のSUV市場:主要プレーヤーと地域ダイナミックス 57 7.8 FCEV:次世代の燃料 57 7.9 標準化されたプラットフォームがコスト効率を高める 57 7.10 SUVの魅力と安全性を高めるアダス機能 58 8 付録 59 8.1 SUVのタイプ別・地域別販売台数 59 8.1.1 サブコンパクトスーヴの地域別販売台数 59 図 39 2023-2030 年におけるサブコンパクトスーヴの地域別販売台数 59 8.1.2 コンパクトSUVの地域別販売台数 59 図40 コンパクトSUVの地域別販売台数、2023-2030 59 8.1.3 中型SUVの地域別販売台数 60 図41 中型SUVの地域別販売台数、2023-2030 60 8.1.4 フルサイズSUVの地域別販売台数 60 図42 フルサイズSUVの地域別販売台数、2023-2030 60 8.1.5 mpvの地域別販売台数 61 図43 mpvの地域別販売台数、2023-2030 61 8.2 SUVの推進力別、地域別販売台数 61 8.2.1 アイスSUVの地域別販売台数 61 図44 アイスSUVの販売台数、地域別、2023-2030 61 8.2.2 飲料用SUVの販売台数、地域別 62 図45 飲料用SUVの販売台数、地域別、2023-2030 62 8.2.3 ハイブリッドSUVの販売台数、地域別 62 図46 ハイブリッドSUVの地域別販売台数、2023-2030 62 8.3 地域別SUV販売台数、国別 63 8.3.1 北米:国別SUV販売台数 63 図47 北米:国別SUV販売台数(2023年~2030年) 63 8.3.2 欧州:SUVの国別販売台数 63 図 48 欧州:国別 SUV 販売台数(2023~2030 年国別SUV販売台数(2023~2030年) 63 8.3.3 アジア太平洋地域:SUVの国別販売台数 64 図 49 アジア太平洋地域:SUVの国別販売台数(2023~2030 年) 64 8.4 SUVの国別販売台数 64 8.4.1 北米:SUVの販売台数 64 8.4.1.1 米国:SUV販売台数 64 8.4.1.1.1 米国:SUV販売台数SUV販売台数(タイプ別 図50 米国:SUV販売台数:タイプ別SUV販売台数、タイプ別、2023年~2030年 64 8.4.1.1.2 米国:SUV販売台数:タイプ別SUV販売台数:推進力別 65 図51 米国:SUV販売台数、推進力別、2023-2030年 65 8.4.1.2 カナダSUV販売台数 65 8.4.1.2.1 カナダ:SUV販売台数:タイプ別 65 図 52 カナダ:SUV販売台数(タイプ別)、2023~2030 年 65 8.4.1.2.2 カナダ:SUV販売台数:タイプ別SUV販売台数:推進力別 66 図53 カナダ:SUV販売台数(推進力別)、2023~2030年 66 8.4.1.3 メキシコ:SUV販売台数:タイプ別SUV販売台数 66 8.4.1.3.1 メキシコ:SUV販売台数(タイプ別SUV販売台数(タイプ別) 66 図54 メキシコ:SUV販売台数(タイプ別)、2023~2030年 66 8.4.1.3.2 メキシコ:SUV販売台数:タイプ別SUV販売台数:推進力別 67 図55 メキシコ:SUV販売台数:推進力別(2023~2030年) 67 8.4.2 欧州:SUV販売台数 67 8.4.2.1 ドイツ:SUV販売台数SUV販売台数 67 8.4.2.1.1 ドイツ:SUV販売台数タイプ別SUV販売台数 67 図56 ドイツ:SUV販売台数(タイプ別)、2023~2030年 67 8.4.2.1.2 ドイツ:SUV販売台数:タイプ別SUV販売台数:推進力別 68 図57 ドイツ:SUV販売台数(推進力別)、2023~2030年 68 8.4.2.2 イギリス:SUV販売台数SUV販売台数 68 8.4.2.2.1 イギリス:SUV販売台数(タイプ別SUV販売台数(タイプ別) 68 図 58:SUV販売台数、タイプ別、2023~2030年 68 8.4.2.2.2 英国:SUV販売台数:タイプ別SUV販売台数:推進力別 69 図 59:SUV販売台数、推進力別、2023年~2030年 69 8.4.2.3 フランス:SUV販売台数SUV販売台数 69 8.4.2.3.1 フランス:SUV販売台数:タイプ別SUV販売台数:タイプ別 69 図 60 フランス:SUV販売台数(タイプ別) 2023-2030 69 8.4.2.3.2 フランス:SUV販売台数:タイプ別推進力別のSUV販売台数 70 図61 フランス:SUV販売台数(推進力別)、2023~2030年 70 8.4.2.4 イタリア:SUV販売台数SUV販売台数 70 8.4.2.4.1 イタリア:SUV販売台数:タイプ別 70イタリア:SUV販売台数(タイプ別 図62 イタリア:SUV販売台数(タイプ別)、2023~2030年 70 8.4.2.4.2 イタリア:SUV販売台数:タイプ別SUV販売台数:推進力別 71 図63 イタリア:SUV販売台数(推進力別)、2023~2030年 71 8.4.2.5 スペインSUV販売台数 71 8.4.2.5.1 スペイン:SUV販売台数:タイプ別SUV販売台数:タイプ別 71 図 64 スペイン:SUV販売台数(タイプ別)、2023~2030 年 71 8.4.2.5.2 スペイン:SUV販売台数:タイプ別SUV販売台数:推進力別 72 図65 スペイン:SUV販売台数(推進力別)、2023~2030年 72 8.4.2.6 その他の地域:SUV販売台数 72 8.4.2.6.1 その他の地域:SUV販売台数(タイプ別) 72 図66 欧州その他:SUV販売台数(タイプ別)、2023~2030年 72 8.4.2.6.2 その他の地域:SUV販売台数:推進力別 73 図67 欧州その他:SUV販売台数(推進力別)、2023~2030年 73 8.4.3 アジア太平洋地域:SUV販売台数 73 8.4.3.1 中国SUV販売台数 73 8.4.3.1.1 中国:SUV販売台数タイプ別SUV販売台数 73 図68 中国:SUV販売台数(タイプ別)、2023~2030年 73 8.4.3.1.2 中国:SUV販売台数:タイプ別SUV販売台数:推進力別 74 図69 中国:SUV販売台数:推進力別(2023~2030年) 74 8.4.3.2 日本:SUV販売台数SUV販売台数 74 8.4.3.2.1 日本:タイプ別SUV販売台数タイプ別SUV販売台数 74 図 70 日本:SUV販売台数(タイプ別)、2023~2030 年 74 8.4.3.2.2 日本:SUV販売台数:タイプ別SUV販売台数:推進力別 75 図71 日本:SUV販売台数:推進力別、2023-2030年 75 8.4.3.3 インドSUV販売台数 75 8.4.3.3.1 インド:SUV販売台数:タイプ別タイプ別SUV販売台数 75 図 72:インド:SUV販売台数(タイプ別)、2023~2030年 75 8.4.3.3.2 インド:SUV販売台数:推進力別 76 図 73:SUV販売台数:推進力別(2023~2030年) 76 8.4.3.4 韓国SUV販売台数 76 8.4.3.4.1 韓国:SUV販売台数:タイプ別タイプ別SUV販売台数 76 図 74 韓国:SUV販売台数(タイプ別)、2023~2030 年 76 8.4.3.4.2 韓国:SUV販売台数:推進力別 77SUV販売台数:推進力別 77 図75 韓国:SUV販売台数(推進力別)、2023~2030年 77 8.4.3.5 オーストラリアSUV販売台数 77 8.4.3.5.1 オーストラリア:SUV販売台数(タイプ別SUV販売台数(タイプ別) 77 図 76 オーストラリア:SUV販売台数(タイプ別)、2023~2030 年 77 8.4.3.5.2 オーストラリア:SUV販売台数:推進力別 78 図77 オーストラリア:SUV販売台数(推進力別)、2023-2030年 78 8.4.3.6 その他のアジア太平洋地域:SUV販売台数 78 8.4.3.6.1 その他のアジア太平洋地域:SUV販売台数(タイプ別) 78 図78 その他のアジア太平洋地域:SUV販売台数(タイプ別)、2023~2030年 78 8.4.3.6.2 その他のアジア太平洋地域:SUV販売台数:推進力別 79 図79 その他のアジア太平洋地域:SUV販売台数(推進力別)、2023~2030年 79 8.5 製品ポートフォリオ 79 表8 SUVのポートフォリオ 79 8.6 高級SUVのポートフォリオ 82 表9 高級SUVのポートフォリオ 82 8.7 高度な自律走行型SUV技術の開発 83 表 10 自律走行型SUVとその特徴 83 8.8 SUVのヘッドアップディスプレイ 85 表11 SUVのヘッドアップディスプレイ 85 8.9 OEMの戦略的取引 86 表12 2021年1月~2024年2月の取引 86 8.10 OEMの生産拡大 87 表13 拡張(2021年1月~2024年2月) 87 8.11 主要企業の戦略(2021年1月~2024年2月) 89 表14 主要製品の開発と拡大(2021~2024年) 89
SummaryThe SUV market is projected to reach 53 million units by 2030 from 41 million units in 2024, at a CAGR of 4.4%. The SUV market is expected to experience growth driven by various factors. The automotive industry is currently under constant pressure to adapt to new changes due to technological advancements and end-user preferences. Adoption of electric SUVs is the key factor that has witnessed a rapid change in the SUVs market. In line with the EV sector, development and manufacturing of long-range batteries along with installation of fast and ultra-fast charging points for customers is the foremost agenda of the OEMs and EV solution providing companies. Table of Contents1 EXECUTIVE SUMMARY 13
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