![]() インドの自動車市場:自動車タイプ別(PV、CV、2W、3W)、ボディタイプ別PV(ハッチバック、セダン、SUV、MPV)、推進タイプ別(ICE、BEV) - 2030年までの予測Future of Automotive in India by Vehicle Type (PV, CV, 2W, 3W), PV by Body Type (Hatchback, Sedan, SUV, MPV), Propulsion Type (ICE, BEV) - Forecast to 2030 インドの乗用車販売台数は2023年に410万台、2030年には600万台に達すると予測され、2023年から2030年までの年平均成長率は5.6%である。 インドの自動車(PV+CV)市場は、2023年の510万台から2030年には750万台に... もっと見る
サマリーインドの乗用車販売台数は2023年に410万台、2030年には600万台に達すると予測され、2023年から2030年までの年平均成長率は5.6%である。インドの自動車(PV+CV)市場は、2023年の510万台から2030年には750万台に成長すると予測され、その年平均成長率は5.7%である。 インドの自動車市場は、様々な要因によって成長が見込まれている。自動車産業は、5G、AI、ADAS技術と機能のさらなる向上など、顧客の要求と進化し続ける技術の最前線に適応するために急速に進化している。純電気、ハイブリッド、CNGの販売台数の増加は2023年の主要トレンドであり、2030年まで十分に続くと予想される。 一方、商用車セグメントでは、電動化トレンドは、LCVの電動化が急増しているセグメントに基づいて多様化している。2030年までに、e-LCVはLCVの年間販売台数のかなりの部分を占めるようになるだろう。さらに、OEMは生産能力の増強に投資しており、マルチ・スズキ、ヒュンダイ、タタ・モーターズなどの大手OEMはすべて、2030年までに新たな生産工場を設立するために投資している。 「ハイブリッド車とCNG車も先行する一方で、EVの販売は全車種セグメントでペースを上げている。 タタ・モーターズ、マヒンドラ、ヒュンダイ、マルチなどのOEMがBEVの新モデルを発表・発売し、2023年と2024年のインドにおけるバッテリーEV販売はプラス成長を示している。バッテリー価格がさらに低下するにつれ、BEV の総所有コストは ICE 車よりも改善し、特にインドの都市部や準都市部における BEV の成長の主な原動力となっている。一方、CNG車の成長は非常に速い。マルチ・スズキ、タタ・モーターズなどのOEMが、既存車のCNGトリムを発売している。市場には25のCNGモデルがあり、今後さらに増加すると予想されている。燃料が安く、CNGに伴う航続距離の不安がないことが、CNG車成長の主な原動力となっている。 「電動小型商用車が商用車セグメントの電動化トレンドをリードしている。 E-LCVは、効率的で費用対効果の高い商用車に対する需要の高まりにより、2030年までに大きく成長すると予測されている。現在、タタ・モーターズが市場をリードしているが、他のプレーヤーもE-LCVを発売しているか、間もなく発売する準備を進めている。商用車の電動化は、2023年の0.6%から2030年には7%に拡大すると予想される。この電動化の波は、2023年の0.3%から2030年には23%のEVシェアを持つことになるLCVセクターにおける電気自動車の急速な販売台数の増加が牽引することになる。 「高級車セグメントは電気自動車によって再定義される 国内の富裕層(HNI)の急成長により、高級車セグメントと最高級車の販売台数は順調に伸びている。EVがすべてのOEMのポートフォリオの中心になりつつあり、特に高級車セグメントでは、BMWやメルセデスのようなOEMや、マヒンドラやタタ・モーターズのようなインドのOEMが、より高度な高級機能を提供し始めている。EVには多数のセンサーが搭載され、ソフトウェアで操作されることが多いため、OEMは多数の機能などを通じて、よりプレミアムでパーソナライズされた贅沢な体験をユーザーに提供できる。また、すべてのEVには車両テレマティクス・システムが工場出荷時に装備されているため、これはインド市場におけるコネクテッドカー普及の主要な促進要因でもある。 "PLI制度はインドにおける自動車生産の成長の主要な原動力である" Performance Linked Incentive制度の下、インド政府は自動車部品製造の現地化を進め、電気自動車向けの新技術と生産能力を開発するため、自動車セクター向けに様々なプログラムを立ち上げている。この制度はまた、リチウムへの依存度を下げようとする新しい電池化学の開発に資金を提供することにも重点を置いている。これにより、国内生産が促進され、アフターマーケット用部品の強固なエコシステムと市場の形成にも役立っている。 調査対象範囲 本市場分析では、インドの自動車販売(PV、CV、2W、3W)の販売量に焦点を当て、インドの自動車産業の将来を網羅する。さらに、2023年の自動車産業の動向についても調査しています。本レポートでは、自動車産業を推進するトレンドを掘り下げ、2030年の自動車産業に影響を与える要因を分析しています。内燃機関(ICE)車と電気自動車(EV)、自動車のオンライン販売、インドのコネクテッドカー市場、製造風景、中古車市場の概要など、幅広い範囲を網羅しています。 レポートの範囲 本レポートは、2023年の自動車市場とそのサブセグメントにおける販売台数の最も近い概算値に関する情報を提供することで、同市場における市場リーダーや新規参入者を支援します。また、利害関係者が競争状況を理解し、より多くの洞察を得ることで、事業の位置づけを高め、適切な市場参入戦略を計画するのに役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。 本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: - 高成長分野の分析(電動化、SUVとE-SUVの採用増加、中古車販売の増加、世界の運転手資本としてのインドなど)。 - 製品開発/イノベーション:自動車市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの立ち上げに関する詳細な洞察 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域の自動車市場を分析しています。 - 市場の多様化:自動車市場におけるサプライチェーンの多様化、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細情報 - 競争力の評価自動車市場戦略のうち、ICEと電気自動車にさらに分類された軽自動車セグメントにおける主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を評価。また、本レポートは、関係者が自律走行車市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、課題、機会に関する情報を提供します。 目次1.1 エグゼクティブ・サマリー1.2 調査目的、調査方法、調査範囲、定義 1.3 インド自動車市場の概要 1.3.1 インドの自動車(pv+cv)市場とGDP成長率 1.3.2 インドの自動車(pv)市場:グローバルポジション 1.3.3 インドの自動車(pv)市場:モータリゼーション率 1.3.4 インド自動車市場:将来展望 1.3.5 インド自動車市場:乗用車・商用車台数 1.3.6 インド自動車市場:主要トレンドと成長ドライバー 1.4 インド乗用車市場 1.4.1 インド乗用車市場:セグメント別、パワートレイン別の市場規模・予測、主要動向 1.4.2 インド乗用車市場:主要メーカーのシェアとボディタイプ別・パワートレイン別販売台数 1.4.3 インド乗用車市場:主要企業のセグメント別シェア 1.4.4 インド乗用車市場:州別販売台数 1.4.5 インドの電動乗用車市場:転換期 1.4.6 インド乗用車市場:コネクテッドカー 1.4.8 インド乗用車市場:先進運転支援システム(アダス) 1.4.9 インドの自動車アフターマーケット 1.4.7 インドの乗用車アフターマーケット:エコシステムの概要 1.5 インド自動車市場:その他の車両セグメント 1.5.1 インド商用車市場:セグメント別、パワートレイン別の市場規模予測および主要動向 1.5.2 インドの二輪車市場:セグメント別、パワートレイン別の市場規模・予測、主要動向 1.5.3 インドの三輪車市場:セグメント別、パワートレイン別市場規模・予測、主要動向 1.6 インドの自動車市場:法規制分析 1.6.1 インド自動車市場の法規制分析:既存政策と今後の政策 1.6.2 インド自動車市場の法規制分析:生産連動インセンティブ(Pli)制度 1.6.3 インド自動車市場の法規制分析:バーラトステージ7(BS7) 1.7 インド自動車市場:高成長分野 1.7.1 インド自動車市場:主要成長分野 1.7.2 高成長分野その1:電動化 1.7.3 高成長分野その2:SUVとE-SUV 1.7.4 高成長分野その3:中古車販売 1.7.5 高成長分野その4:運転手資本としてのインド 1.7.6 高成長分野#5:インフォテインメントと利便性の主要トレンド 1.7.7 高成長分野その6:アフターマーケットにおけるeコマースの進化 1.8 付録
SummaryIndian passenger vehicle sales were 4.1 million units in 2023 and are expected to reach 6.0 million units in 2030, at a CAGR of 5.6% from 2023 to 2030. Table of Contents1.1 EXECUTIVE SUMMARY
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