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電気商用車市場:車両タイプ(ピックアップ、中型・大型トラック、バン、バス)、推進力、航続距離、バッテリータイプ、出力、バッテリー容量、コンポーネント、エンドユーザー、車体構造、地域別 - 2030年までの世界予測

電気商用車市場:車両タイプ(ピックアップ、中型・大型トラック、バン、バス)、推進力、航続距離、バッテリータイプ、出力、バッテリー容量、コンポーネント、エンドユーザー、車体構造、地域別 - 2030年までの世界予測


Electric Commercial Vehicle Market by Vehicle Type (Pickups, Medium and Heavy-Duty Trucks, Vans, Buses), Propulsion, Range, Battery Type, Power Output, Battery Capacity, Component, End User, Body Construction and Region - Global Forecast to 2030

世界の電気商用車市場は、2024年の709億米ドルから2030年には2,556億米ドルに成長し、年平均成長率は23.8%を記録すると予測されている。世界のEV市場は、政府のインセンティブ、環境問題、バッテリー技術の進歩... もっと見る

 

 

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サマリー

世界の電気商用車市場は、2024年の709億米ドルから2030年には2,556億米ドルに成長し、年平均成長率は23.8%を記録すると予測されている。世界のEV市場は、政府のインセンティブ、環境問題、バッテリー技術の進歩に後押しされて爆発的な成長を遂げている。このようなEV生産の急増は、電気商用車の需要増につながる。また、電気商用車はICE商用車よりも低コストで運用されている。EVバッテリーとEV充電システムの研究の高まりが、電気商用車市場を牽引するだろう。電気商用車の需要増に対応するため、電気自動車充電ステーション、バッテリー交換ステーション、フリートステーションを世界的に設置する必要がある。

"予測期間中、BEVセグメントが最大の市場シェアを占める"
予測期間中、BEVsセグメントは電気商用車市場でより大きなシェアを占めると予想される。長期的に見れば、BEVは従来の内燃エンジン車と比較して低い運用コストを提供できる。燃料コストの低減、メンテナンス要件の低減(可動部品が少ない)、潜在的なインセンティブや補助金は、有利な総所有コスト(TCO)に貢献し、BEVを商業用途として経済的に実行可能なものにしている。エネルギー密度の向上、充電インフラの改善、バッテリー寿命の延長など、バッテリー技術の継続的な進歩は、電気自動車に関連するいくつかの懸念に対処する。これらの進歩は、商業用途における BEV の性能と競争力を高めている。世界中の自動車OEMも商用BEVを提供している。例えば、BEV市場では、K5、K6、K7M、K8、K9がBYDが提供する電気商用バスシリーズの一部である。このように、前述の要因は予測期間中、電気商用車市場におけるBEVの需要を促進するでしょう。


"予測期間中、NMC電池が最大市場になる見込み"
NMCバッテリーは、世界的に広く使用されているため、最大の市場シェアを占めている。CATL(中国)、LG Energy Solutions(韓国)、パナソニック株式会社(日本)、BYD(中国)など、多くの大手電池メーカーがNMC電池を生産している。NMC(ニッケルマンガンコバルト)電池は、電気商用車市場で広く採用されている。これらの電池はコストと性能のバランスが取れており、電気商用車のコスト効率を高めている。この費用対効果は、総所有コストが重要視される商用車セクターにとって極めて重要である。また、メルセデス・ベンツe-Actros、ボルボFLエレクトリック、BYD Tシリーズ、リビアンR1Tなど、多くの大手OEMが電気トラックにNMCバッテリーを搭載しています。これらのバッテリーはLFPバッテリーよりもエネルギー密度が高く、NMCバッテリーのコスト低下がこのセグメントをさらに牽引している。

"予測期間中、ラストマイル配送セグメントがエンドユースセグメント市場をリードすると推定される"
エンドユース別では、ラストマイルデリバリーセグメントが予測期間中市場をリードすると予測されている。このセグメントの成長は、主に電子商取引の進化と、効率的で持続可能なデリバリーソリューションに対する消費者の需要の増加が要因となっている。特に都市部におけるラストワンマイル配送の運用コストを下げるため、電気バンへの移行が進んでいる。電気商用車はラストワンマイルの配送に理想的なソリューションを提供し、従来のガソリン車に代わる費用対効果が高く環境に優しい代替手段を提供する。さらに、政府と企業の双方による排ガス規制の強化や持続可能性の目標の推進が、電気式ラストワンマイル配送車両の採用をさらに後押ししている。2023年9月、フェデックス エクスプレス ヨーロッパは、英国で23台のメルセデス・ベンツeスプリンターバンを導入することを発表しました。

"予測期間中、アジア太平洋地域が151~300マイルセグメントの市場を支配すると予測される"
アジア太平洋地域は、今後数年間、電気商用車市場の151-300マイルセグメントを支配する準備が整っている。これは主に、都市部の配達や輸送に電気トラックやバンの使用が増加しているためである。これらの車両は航続距離と多用途性のバランスが取れており、人口密度の高いダイナミックな市場における地域物流や都市間輸送に適している。さらに、この地域の持続可能な慣行への取り組みは、電気自動車のゼロ・エミッションと低騒音の特性と一致しており、環境問題に対処し、よりクリーンで静かな都市環境に貢献している。BYD(中国)やYutong(中国)などの地域の市場プレーヤーは、151マイルから300マイルの範囲の様々な電気商用車を提供しています。例えば、BYDのE1ピックアップトラックの航続距離は約155マイルである。また、航続距離190マイルのT5電気バンや、航続距離165マイルのK6電気バスも提供している。アジア太平洋地域の輸送業界が効率と環境に優しいことを優先し続ける中、航続距離151~300マイルの電気商用車に対する需要は大幅な伸びを見せ、この地域がこの極めて重要なセグメントにおけるリーダーとしての地位を確立すると予想される。

この市場で事業を展開する様々な主要組織の最高経営責任者(CEO)、マーケティング責任者、その他の革新・技術責任者、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した。
- 企業タイプ別OEM:50%、Tier I:20%、Tier II:30%、
- 役職別CXO:15%、取締役:20%、その他:65
- 地域別北米30%、欧州20%、アジア太平洋地域50
電気商用車市場は、BYD(中国)、Mercedes-Benz Group AG(ドイツ)、Yutong(中国)、AB Volvo(スウェーデン)、Ford Motor Company(米国)などの世界的なプレーヤーによって支配されている。これらの企業は、製品開発、取引などの戦略を採用し、市場での牽引力を獲得している。
調査対象範囲
市場調査対象:電気商用車市場 推進力別(BEV、FCEV)、車両タイプ別(中型トラック、大型トラック、電動ピックアップトラック、ライトバン、フルサイズバン、バス&コーチ)、航続距離別、バッテリータイプ別(LFPバッテリー、NMCバッテリー、固体バッテリー、その他)、出力別(100kW未満、100-250kW、250kW以上)、バッテリー容量別(60kWh未満、60-120kWh、121-200kWh、201-300kWh、301-500kWh、501-1,000kWh)、コンポーネント(バッテリーパック、車載充電器、電気モーター、インバーター、DC-DCコンバーター、燃料電池スタック、E-アクセル(ギアボックスを含む))、最終用途(ラストワンマイルデリバリー、フィールドサービス、物流サービス、ごみ収集車、長距離輸送)、車体構造別(一体型、セミ一体型、フルサイズ)、地域別(アジア太平洋、欧州、北米)。また、電気商用車市場のエコシステムにおける競合状況や主要企業のプロファイルもカバーしています。

レポートの主な利点
本調査には、市場における主要企業の詳細な競合分析も含まれており、企業プロフィール、製品や事業の提供、最近の動向、主要な市場戦略に関する主要な見解も掲載しています。
本レポートは、電気商用車市場全体とサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、本市場における市場リーダー/新規参入者を支援します。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。

本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します:
- 電気商用車市場の成長に影響を与える主な促進要因(EVバッテリーのコスト低下、化石燃料価格の上昇、物流業界における排出ガスフリーの電気商用車需要の増加、電気商用車の採用を促進する政府の取り組み)、阻害要因(開発コストの高さ、バッテリーの安全性に対する懸念、EV充電インフラの不足)、機会(北米と北欧における新たな収益ポケット、外出先での充電を可能にするワイヤレスEV充電技術の開発)、課題(バッテリー容量の制限、EVバッテリー用リチウムの入手可能性の低さ、送電網インフラの不足)の分析。
- 製品開発/イノベーション:電気商用車市場における今後の技術、研究開発活動、新製品発売に関する詳細な洞察
- 市場開発:有利な市場に関する包括的情報 - 当レポートでは、さまざまな地域の電気商用車市場を分析しています。
- 市場の多様化:電気商用車市場における新製品、未開拓地域、最近の開発、投資に関する詳細情報
- 競合評価:電気商用車市場におけるBYD(中国)、Mercedes-Benz Group AG(ドイツ)、Yutong(中国)、AB Volvo(スウェーデン)、Ford Motor Company(米国)などの主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価 34ページ中25ページ目

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目次

1 はじめに 31
1.1 調査目的 31
1.2 市場の定義 32
1.2.1 対象と除外 35
1.3 調査範囲 37
1.3.1 対象地域 37
1.3.2 考慮した年数 38
1.3.3 考慮した通貨 38
1.4 利害関係者 39
1.5 変化のまとめ 39
2 調査方法 41
2.1 調査データ 41
2.1.1 二次データ
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 43
2.1.1.2 二次資料のリスト 44
2.1.2 一次データ 45
2.1.2.1 一次インタビューの内訳 45
2.1.2.2 サンプリング手法とデータ収集方法 46
2.2 市場規模の推定 46
2.2.1 ボトムアップアプローチ:電気商用車市場 47
2.2.2 トップダウンアプローチ:電気商用車市場 48
2.3 データの三角測量 49
2.4 要因分析 50
2.4.1 市場規模の要因分析:需要サイドと供給サイド 51
2.5 リサーチの前提 52
2.6 調査の限界
3 エグゼクティブサマリー 54
4 プレミアムインサイト 59
4.1 電気商用車市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 59
4.2 電気商用車市場:車両タイプ別 59
4.3 電気商用車市場:推進力別 60
4.4 電気商用車市場:バッテリータイプ別 60
4.5 電気商用車市場:航続距離別 61
4.6 電動商用車市場:バッテリー容量別 61
4.7 電気商用車市場:出力別 62
4.8 電気商用車市場:最終用途別 62
4.9 電動商用車市場:ボディ構造別 63
4.10 電動商用車市場:地域別 63
5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 EVバッテリーのコスト低下 65
5.2.1.2 化石燃料価格の上昇 67
5.2.1.3 物流業界における排出ガスを出さない電気商用車への需要の増加 68
5.2.1.4 電気商用車の導入を促進する政府の取り組み 70
5.2.2 阻害要因 73
5.2.2.1 高い開発コスト 73
5.2.2.2 バッテリーの安全性に対する懸念 73
5.2.2.3 EV充電インフラの不足 74
5.2.3 機会 76
5.2.3.1 北米と北欧における新たな収益ポケット 76
5.2.3.2 外出先で充電できるワイヤレスEV充電技術の開発 77
5.2.4 課題 77
5.2.4.1 電池容量の制限 77
5.2.4.2 EV電池用リチウムの供給不足 79
5.2.4.3 送電網インフラが不十分 79
5.3 価格分析 80
5.3.1 平均販売価格動向(車種別) 80
5.3.2 価格分析(地域別) 82
5.4 OEMによる電気商用車発売の可能性 83
5.5 部品表 84
5.6 OEMの調達戦略
5.6.1 電気商用車OEMによる調達戦略 87
5.6.2 OEMモーターの定格分析(レンジ別) 87
5.6.3 競争市場の評価(積載量別) 88
5.7 サプライチェーン分析
5.8 エコシステムのマッピング
5.8.1 EV充電インフラプロバイダー 92
5.8.2 コンポーネントメーカー 92
5.8.3 ティアⅡサプライヤー 92
5.8.4 Tier Iサプライヤー 92
5.8.5 原材料サプライヤー
5.8.6 OEMS 92
5.9 総所有コスト 95
5.9.1 総所有コスト:ディーゼル対電気バス電気バス
5.10 電気商用車に関する洞察
5.10.1 航続距離/バッテリー容量 96
5.10.2 航続距離/最終用途 97
5.10.3 バッテリー容量/最終用途 97
5.10.4 電力/充電時間 98
5.11 ケーススタディ分析 99
5.11.1 電気バスへの投資の評価 99
5.11.2 ノルウェーにおけるバッテリー電気トラックのユーザー体験 99
5.11.3 バーモント州における公共部門の電気自動車フリート 100
5.12 投資と資金調達のシナリオ 101
5.13 特許分析 102
5.13.1 はじめに 102
5.14 技術分析 107
5.14.1 将来技術の概要 108
5.14.2 車外トップダウン式パンタグラフ充電システム 109
5.14.3 車載ボトムアップ式パンタグラフ充電システム 109
5.14.4 地上型静的/動的ワイヤレス充電システム 109
5.14.5 パッケージ型燃料電池システム・モジュール 109
5.14.6 メタン燃料電池 110
5.14.7 スマート充電システム 110
5.14.8 電気自動車におけるiot 111
5.14.9 固体電池 111
5.15 貿易分析 112
5.15.1 輸入シナリオ(HSコード8702) 112
5.15.2 輸出シナリオ(HSコード8702) 114
5.16 規制情勢 115
5.16.1 国別規制 115
5.16.1.1 オランダ 116
5.16.1.2 ドイツ 117
5.16.1.3 フランス 118
5.16.1.4 イギリス 118
5.16.1.5 中国 119
5.16.1.6 米国 120
5.16.2 規制機関、政府機関、その他の団体 120
5.17 主要会議・イベント(2025~2026年) 125
5.18 主要ステークホルダーと購買基準 126
5.18.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 126
5.18.2 購入基準 126
5.19 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 127
6 電気商用車市場:車種別 129
6.1 はじめに 130
6.1.1 運用データ 132
6.2 ピックアップトラック 133
6.2.1 市場を牽引するOEM製品の増加 133
6.3 トラック 134
6.3.1 自動車部品メーカーによる電気トラックの開発が市場を牽引する 134
6.3.1.1 中型トラック 136
6.3.1.2 大型トラック 137
6.4 バンズ 139
6.4.1 活況を呈する物流業界が市場を牽引 139
6.4.1.1 小型バン 140
6.4.1.2 フルサイズ・バン 141
6.5 バス・コーチ 143
6.5.1 排出ガスを出さない公共交通機関への需要の高まりが
市場を牽引する
6.6 主要産業の洞察 145
7 電気商用車市場、推進力別 146
7.1 導入 147
7.1.1 運用データ 148
7.2 BEVS 149
7.2.1 バッテリー技術の進歩が市場を牽引 149
7.3 FCEVS 150
7.3.1 Oems による継続的な開発が市場を牽引する 150
7.4 主要産業の洞察 151
8 電気商用車市場:バッテリータイプ別 152
8.1 はじめに 153
8.2 NMC 電池 154
8.2.1 高密度と小型化が市場を牽引 154
8.3 LFPバッテリー 155
8.3.1 手頃な価格と優れた安全性が市場を牽引 155
8.4 固体電池 157
8.4.1 急速充電機能が市場を牽引する 157
8.5 その他
8.6 主要産業の洞察 158

9 電気商用車市場:バッテリー容量別 159
9.1 はじめに 160
9.2 60kwh未満 162
9.2.1 地域輸送用小型電気バンの採用増加が市場を牽引 162
9.3 60~120 kwh 163
9.3.1 北米政府の輸送電化政策が市場を牽引 163
9.4 121~200 kwh 164
9.4.1 輸送分野における電動化導入の増加が市場を牽引 164
9.5 201~300 kwh 165
9.5.1 航続距離の向上が市場成長を促進する 165
9.6 301~500 kwh 166
9.6.1 長距離輸送用電気商用車への嗜好の高まりが市場を牽引する 166
9.7 501~1,000 kwh 167
9.7.1 電子商取引と小売部門の増加が市場を牽引する 167
9.8 主要産業の洞察 168
10 電気商用車市場(出力別) 169
10.1 はじめに 170
10.2 100kw未満 171
10.2.1 物流業界による配送用電気バンの採用拡大が市場を牽引 171
10.3 100~250 kw 172
10.3.1 電気トラック・バスの需要増加が市場を牽引 172
10.4 250 kw以上 173
10.4.1 高出力の電気トラックとピックアップトラックへの需要の高まりが市場を牽引 173
10.5 主要産業の洞察 174
11 電気商用車市場:走行距離別 175
11.1 導入 176
11.2 150マイル未満 177
11.2.1 電子商取引ブームと配達需要が市場を牽引 177
11.3 151~300マイル 178
11.3.1 輸送業界からの電気トラック需要の高まりが市場を牽引 178
11.4 300マイル以上 179
11.179 4.1 電動ピックアップトラックの普及が市場を牽引 179
11.5 主要産業の洞察 180

12 電気商用車市場:最終用途別 181
12.1 導入 182
12.2 ラストマイル配送 183
12.2.1 eコマース分野での車両電動化需要の高まりが市場を牽引 183
12.3 フィールドサービス 184
12.3.1 フィールドサービス分野でのグリーンモビリティ需要の高まりが市場を牽引 184
12.4 配送サービス 184
12.4.1 宅配サービスへの依存度の高まりが市場拡大を促進する 184
12.5 長距離輸送 184
12.5.1 持続可能な輸送の推進が市場を牽引する 184
12.6 ごみ収集車 185
12.6.1 責任ある廃棄物収集に対する社会の意識の高まりが市場を牽引する 185
12.7 主要産業の洞察 185
13 電気商用車市場:車体構造別 186
13.1 導入 187
13.2 一体型 188
13.2.1 生産コストの削減が市場を牽引 188
13.3 一体型 188
13.3.1 構造強度の向上が市場を牽引 188
13.4 フルサイズ 189
13.4.1 広々とした貨物容量が市場を牽引する 189
13.5 主要産業の洞察 189
14 電動商用車市場、部品別 190
14.1 はじめに 190
14.2 バッテリーパック 190
14.3 車載充電器 191
14.4 電動モーター 192
14.5 インバーター 193
14.6 DC-DCコンバーター 194
14.7 燃料電池スタック 194
15 電気商用車市場、地域別 196
15.1 はじめに 197
15.2 アジア太平洋地域 201
15.2.1 マクロ経済見通し 201
15.2.2 中国 206
15.2.2.1 市場を牽引する大手企業の優位性 206
15.2.3 日本 208
15.2.3.1 自動車研究開発への投資が市場を牽引する 208
15.2.4 インド 210
15.2.4.1 大手OEMの拡大が市場成長を支える 210
15.2.5 韓国 212
15.2.5.1 電動ピックアップトラック需要の増加が市場を牽引 212
15.3 欧州 214
15.3.1 マクロ経済見通し 214
15.3.2 フランス 220
15.3.2.1 配達用電気バンの採用増加が市場を牽引する 220
15.3.3 ドイツ 222
15.3.3.1 充電回廊の設置が市場を牽引する 222
15.3.4 スペイン 224
15.3.4.1 政府が既存のバス・バン車両の置き換えに注力し、市場を牽引 224
15.3.5 オーストリア 226
15.3.5.1 政府のインセンティブが市場を牽引する 226
15.3.6 ノルウェー 228
15.3.6.1 充電インフラの整備が市場を牽引 228
15.3.7 スウェーデン 230
15.3.7.1 市場をリードするOEMと新興企業の存在が市場を牽引 230
15.3.8 オランダ 231
15.3.8.1 EV充電インフラの進歩が市場を牽引 231
15.3.9 イギリス 233
15.3.9.1 政府の電動化ロードマップが市場を牽引 233
15.3.10 イタリア 236
15.3.10.1 電気商用車が市場を牽引 236
15.3.11 その他 237
15.4 北米 239
15.4.1 マクロ経済見通し 240
15.4.2 米国 246
15.4.2.1 電気バンの採用増加が市場を牽引 246
15.4.3 カナダ 249
15.4.3.1 政府による輸送機関の電動化計画が市場を牽引 249
16 競争環境 252
16.1 概要 252
16.2 主要企業の戦略/勝利への権利 252
16.2.1 電気商用車市場で各社が採用した戦略の概要 252
16.3 市場シェア分析、2024年 253
16.4 収益分析、2019年~2023年 256
16.5 企業評価と財務指標 257
16.5.1 企業評価 257
16.5.2 財務指標 257
16.6 電気バスのOEM別比較 258
16.7 ブランド/製品の比較 260
16.8 企業評価マトリックス:主要企業、2024年 261
16.8.1 スター企業 261
16.8.2 新興リーダー 261
16.8.3 浸透型プレーヤー 261
16.8.4 参加企業 261
16.8.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2024年 263
16.8.5.1 企業フットプリント 263
16.8.5.2 地域別フットプリント 264
16.8.5.3 車両タイプ別フットプリント 265
16.8.5.4 推進タイプ別フットプリント 266
16.8.5.5 バッテリータイプのフットプリント 267
16.9 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2024年) 268
16.9.1 進歩的企業 268
16.9.2 反応企業 268
16.9.3 ダイナミックな企業 268
16.9.4 スタートアップ・ブロック 268
16.9.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM(2024年) 270
16.9.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 270
16.10 競争シナリオ 271
16.10.1 製品上市 271
16.10.2 取引 273
16.10.3 拡張 275
16.10.4 その他の開発 277
17 企業プロフィール 278
17.1 主要企業 278
17.1.1 BYD 278
17.1.1.1 事業概要 278
17.1.1.2 提供製品 279
17.1.1.3 最近の動向 281
17.1.1.3.1 製品投入 281
17.1.1.3.2 取引 282
17.1.1.3.3 事業拡大 285
17.1.1.3.4 その他の動き 286
17.1.1.4 MnMの見解 286
17.1.1.4.1 主要な強み 286
17.1.1.4.2 戦略的選択 286
17.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 287
17.1.2 メルセデス・ベンツ・グループAG 288
17.1.2.1 事業概要 288
17.1.2.2 提供製品 290
17.1.2.3 最近の動向 291
17.1.2.3.1 製品の発売 291
17.1.2.3.2 取引 293
17.1.2.3.3 事業拡大 294
17.1.2.3.4 その他の動き 294
17.1.2.4 MnMの見解 295
17.1.2.4.1 主要な強み 295
17.1.2.4.2 戦略的選択 295
17.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 295
17.1.3 祐通バス(株296
17.1.3.1 事業概要 296
17.1.3.2 提供製品 297
17.1.3.3 最近の動向 298
17.1.3.3.1 製品発売 298
17.1.3.3.2 取引 299
17.1.3.3.3 事業拡大 300
17.1.3.4 その他の動き 301
17.1.3.5 MnMの見解 301
17.1.3.5.1 主要な強み 301
17.1.3.5.2 戦略的選択 302
17.1.3.5.3 弱点と競争上の脅威 302
17.1.4 アブ・ボルボ 303
17.1.4.1 事業概要 303
17.1.4.2 提供製品 304
17.1.4.3 最近の動向 306
17.1.4.3.1 製品の発売 306
17.1.4.3.2 取引 307
17.1.4.3.3 事業拡大 309
17.1.4.4 MnMの見解 309
17.1.4.4.1 主要な強み 309
17.1.4.4.2 戦略的選択 309
17.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 309
17.1.5 フォード・モーター・カンパニー 310
17.1.5.1 事業概要 310
17.1.5.2 提供製品 311
17.1.5.3 最近の動向 312
17.1.5.3.1 製品の発売 312
17.1.5.3.2 取引 312
17.1.5.3.3 事業拡大 313
17.1.5.3.4 その他の動き 313
17.1.5.4 MnMの見解 314
17.1.5.4.1 主要な強み 314
17.1.5.4.2 戦略的選択 314
17.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 314
17.1.6 テスラ315
17.1.6.1 事業概要 315
17.1.6.2 提供製品 317
17.1.6.3 最近の展開 317
17.1.6.3.1 製品発表 317
17.1.6.3.2 取引 318
17.1.6.3.3 事業拡大 318
17.1.7 ルノー 319
17.1.7.1 事業概要 319
17.1.7.2 提供製品 320
17.1.7.3 最近の展開 321
17.1.7.3.1 製品発表 321
17.1.7.3.2 取引 322
17.1.7.3.3 事業拡大 323
17.1.7.3.4 その他の展開 323
17.1.8 パッカー324
17.1.8.1 事業概要 324
17.1.8.2 提供製品 325
17.1.8.3 最近の動向 326
17.1.8.3.1 製品上市 326
17.1.8.3.2 取引 327
17.1.8.3.3 事業拡大 329
17.1.8.3.4 その他の動き 329
17.1.9 スカニアAB 330
17.1.9.1 事業概要 330
17.1.9.2 提供製品 331
17.1.9.3 最近の動向 332
17.1.9.3.1 製品の発売 332
17.1.9.3.2 取引 332
17.1.9.3.3 事業拡大 334
17.1.9.3.4 その他の展開 334
17.1.10 東風モーター・コーポレーション 335
17.1.10.1 事業概要 335
17.1.10.2 提供製品 336
17.1.10.3 最近の動向 336
17.1.10.3.1 製品発表 336
17.1.10.3.2 取引 337
17.1.10.3.3 事業拡大 338
17.1.10.3.4 その他の展開 338
17.1.11 ゼネラルモーターズ 339
17.1.11.1 事業概要 339
17.1.11.2 提供製品 340
17.1.11.3 最近の動き 341
17.1.11.3.1 製品の発売 341
17.1.11.3.2 取引 341
17.1.11.3.3 事業拡大 341
17.1.11.3.4 その他の展開 342
17.1.12 VDLグループ 343
17.1.12.1 事業概要 343
17.1.12.2 提供製品 344
17.1.12.3 最近の動向 344
17.1.12.3.1 製品の発売 344
17.1.12.3.2 取引 344
17.1.12.3.3 事業拡大 346
17.1.12.3.4 その他の展開 346
17.1.13 リビアン 347
17.1.13.1 事業概要 347
17.1.13.2 提供製品 348
17.1.13.3 最近の動き 348
17.1.13.3.1 製品上市 348
17.1.13.3.2 取引 349
17.1.13.3.3 事業拡大 350
17.2 その他のプレーヤー 351
17.2.1 タタ・モーターズ 351
17.2.2 ワークホース・グループ 352
17.2.3 ニコラ・コーポレーション 353
17.2.4 アショクレイランド 354
17.2.5 いすゞ自動車(株355
17.2.6 イリザール・グループ 356
17.2.7 アイベコ 357
17.2.8 ボリンジャーモーターズ 358
17.2.9 キソス・トラック359
17.2.10 マン SE 360
17.2.11 ゴールデンドラゴン 361
17.2.12 ゼニス・モーターズ 362
17.2.13 アライバル 363
17.2.14 ロードスタウン・モーターズ 364
18 マーケッツによる提言 365
18.1 アジア太平洋地域は電気商用車の重要な市場になる 365
18.2 150マイル未満が最大の市場セグメントになる 365
18.3 nmcバッテリーが有望セグメントとなる 366
18.4 結論 366
19 付録 367
19.1 業界専門家による主要な洞察 367
19.2 ディスカッションガイド 368
19.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 361
19.4 カスタマイズオプション 373
19.4.1 追加市場プレイヤーのプロファイリング(最大5社) 373
19.4.2 電気商用車市場:地域レベル、最終用途別 373
19.4.3 電気商用車市場:地域レベル車体構造別 373
19.5 関連レポート 373
19.6 著者詳細 374

 

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Summary

The global electric commercial vehicles market is projected to grow from USD 70.9 Billion in 2024 to USD 255.6 Billion by 2030, registering a CAGR of 23.8%. The global EV market is experiencing explosive growth fueled by government incentives, environmental concerns, and advancements in battery technology. This surge in EV production translates to a higher demand for electric commercial vehicles. Also, electric commercial vehicles operate at lower cost than ICE commercial vehicles. Growing research of EV batteries and EV charging systems will drive the electric commercial vehicle market. Electric vehicle charging stations, battery swapping stations, and fleet stations must be installed globally to meet the growing demand for electric commercial vehicles.

“The BEVs segment to hold largest market share during the forecast period.”
The BEVs segment is expected to hold a larger share of the electric commercial vehicle market during the forecast period. Over the long term, BEVs can offer lower operating costs compared to traditional internal combustion engine vehicles. Lower fuel costs, reduced maintenance requirements (fewer moving parts), and potential incentives or subsidies contribute to a favorable Total Cost of Ownership, making BEVs economically viable for commercial applications. Ongoing advancements in battery technology, such as increased energy density, improved charging infrastructure, and longer battery life, address some of the concerns associated with electric vehicles. These advancements enhance the performance and competitiveness of BEVs in commercial applications. Automotive OEMs around the world also offer commercial BEVs. For instance, in the BEV market, K5, K6, K7M, K8, and K9 are some of the electric commercial bus series offered by BYD. Thus, the aforementioned factors will drive the demand for BEVs in the electric commercial vehicle market during the forecast period.


“NMC batteries is expected to be the largest market in the forecast period.”
NMC batteries hold the largest market share due to the widespread use of these batteries globally. Many leading battery manufacturers, such as CATL (China), LG Energy Solutions (South Korea), Panasonic Corporation (Japan), and BYD (China), produce NMC batteries. NMC (Nickel Manganese Cobalt) batteries are widely adopted in the electric commercial vehicle market. These batteries have balanced cost and performance, making them cost-effective for electric commercial vehicles. This cost-effectiveness is crucial for the commercial sector, where the total cost of ownership is a significant consideration. Many leading OEMs also incorporate NMC batteries in their electric trucks, including Mercedes-Benz e-Actros, Volvo FL Electric, BYD T series, and Rivian R1T. These batteries have a higher energy density than LFP batteries, and the declining cost of NMC batteries further drives the segment.

“The last–mile delivery segment is estimated to lead end use segment market during the forecast period.”
By end use, the last-mile delivery segment is expected to lead the market during the forecast period. This segment’s growth is primarily driven by the evolving landscape of e-commerce and increased consumer demand for efficient and sustainable delivery solutions. Transition towards electric vans is on rise to lower operational cost for last mile deliveries particularly in urban areas. Electric commercial vehicles offer an ideal solution for last-mile delivery, providing a cost-effective and environmentally friendly alternative to traditional gasoline-powered vehicles. Additionally, the push towards stricter emission regulations and sustainability goals, both by governments and businesses, further propels the adoption of electric last-mile delivery vehicles. In September 2023, FedEx Express Europe announced the addition of 23 Mercedes-Benz eSprinter vans in its UK operations.

“Asia Pacific is projected to dominate the market for 151–300 miles segment during the forecast period.”
Asia Pacific is poised to dominate the 151–300 miles segment of the electric commercial vehicle market in the coming years, primarily due to the increasing use of electric trucks and vans for urban deliveries and transport. These vehicles balance range and versatility, making them well-suited for regional logistics and inter-city transport in densely populated and dynamic markets. Moreover, the region’s commitment to sustainable practices aligns with electric vehicles' zero-emission and low-noise characteristics, addressing environmental concerns and contributing to cleaner and quieter urban environments. Regional market players such as BYD (China) and Yutong (China) offer various electric commercial vehicles ranging from 151 to 300 miles. For instance, BYD’s E1 pickup truck has a range of around 155 miles. The company also offers the T5 electric van with a range of up to 190 miles and the K6 electric bus with a range of up to 165 miles. As the transportation industry in Asia Pacific continues to prioritize efficiency and eco-friendliness, the demand for electric commercial vehicles with a range of 151–300 miles is expected to witness substantial growth, establishing the region as a leader in this pivotal segment.

In-depth interviews were conducted with CEOs, marketing directors, other innovation and technology directors, and executives from various key organizations operating in this market.
• By Company Type: OEMs – 50%, Tier I – 20%, Tier II– 30%,
• By Designation: CXOs – 15%, Directors– 20%, Others– 65%
• By Region: North America– 30%, Europe – 20%, Asia Pacific– 50%
The electric commercial vehicle market is dominated by global players such as BYD (China), Mercedes-Benz Group AG (Germany), Yutong (China), AB Volvo (Sweden), and Ford Motor Company (US). These companies adopted strategies such as product developments, deals, and others to gain traction in the market.
Research Coverage:
The Market Study Covers the electric commercial vehicle market By Propulsion (BEV, FCEV), Vehicle Type (Medium-duty Trucks, Heavy-duty Truck, Electric Pickup Trucks, Light Vans, Full-size Vans and Buses & Coaches), Range, Battery Type (LFP Batteries, NMC Batteries, Solid-state Batteries, and Others), Power Output (Less than 100 kW, 100−250 kW, and Above 250 kW), Battery Capacity (Less than 60 kWh, 60−120 kWh, 121−200 kWh, 201−300 kWh, 301−500 kWh, and 501−1,000 kWh), Component (Battery Packs, Onboard Chargers, Electric Motors, Inverters, DC-DC Converters, Fuel-cell Stacks, E-Axels (Including Gearboxes)), End Use (Last-mile Delivery, Field Services, Distribution Services, Refuse Trucks, Long-haul Transportation), by Body Construction (Integrated, Semi-integrated, and Full-sized ) and Region (Asia Pacific, Europe and North America). It also covers the competitive landscape and company profiles of the major players in the electric commercial vehicle market ecosystem.

Key Benefits of the Report
The study also includes an in-depth competitive analysis of the key players in the market, along with their company profiles, key observations related to product and business offerings, recent developments, and key market strategies.
The report will help the market leaders/new entrants in this market with information on the closest approximations of the revenue numbers for the overall electric commercial vehicle market and the subsegments. This report will help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights to position their businesses better and plan suitable go-to-market strategies. The report also helps stakeholders understand the market pulse and provides information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.

The report provides insights on the following pointers:
• Analysis of key drivers (Decreasing cost of EV batteries, rising fossil fuel prices, increasing demand for emission-free electric commercial vehicles in logistics industry, government initiatives promoting electric commercial vehicle adoption), restraints (High development costs, concerns over battery safety, insufficient EV charging infrastructure), opportunities (New revenue pockets in North America and Northern Europe, development of wireless EV charging technology for on-the-go charging), and challenges (Limited battery capacity, low availability of lithium for EV batteries, insufficient grid infrastructure) influencing the growth of the electric commercial vehicle market.
• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product launches in the electric commercial vehicle market
• Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the electric commercial vehicle market across varied regions
• Market Diversification: Exhaustive information about new products, untapped geographies, recent developments, and investments in the electric commercial vehicle market
• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies and service offerings of leading players like BYD (China), Mercedes-Benz Group AG (Germany), Yutong (China), AB Volvo (Sweden), Ford Motor Company (US) and among others in the electric commercial vehicle market Page 25 of 34 strategies.



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 31
1.1 STUDY OBJECTIVES 31
1.2 MARKET DEFINITION 32
1.2.1 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 35
1.3 STUDY SCOPE 37
1.3.1 REGIONS COVERED 37
1.3.2 YEARS CONSIDERED 38
1.3.3 CURRENCY CONSIDERED 38
1.4 STAKEHOLDERS 39
1.5 SUMMARY OF CHANGES 39
2 RESEARCH METHODOLOGY 41
2.1 RESEARCH DATA 41
2.1.1 SECONDARY DATA 43
2.1.1.1 Key data from secondary sources 43
2.1.1.2 List of secondary sources 44
2.1.2 PRIMARY DATA 45
2.1.2.1 Breakdown of primary interviews 45
2.1.2.2 Sampling techniques & data collection methods 46
2.2 MARKET SIZE ESTIMATION 46
2.2.1 BOTTOM-UP APPROACH: ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET 47
2.2.2 TOP-DOWN APPROACH: ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET 48
2.3 DATA TRIANGULATION 49
2.4 FACTOR ANALYSIS 50
2.4.1 FACTOR ANALYSIS FOR MARKET SIZING: DEMAND AND SUPPLY SIDES 51
2.5 RESEARCH ASSUMPTIONS 52
2.6 RESEARCH LIMITATIONS 52
3 EXECUTIVE SUMMARY 54
4 PREMIUM INSIGHTS 59
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR PLAYERS IN ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET 59
4.2 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY VEHICLE TYPE 59
4.3 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY PROPULSION 60
4.4 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY BATTERY TYPE 60
4.5 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY RANGE 61
4.6 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY BATTERY CAPACITY 61
4.7 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY POWER OUTPUT 62
4.8 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY END USE 62
4.9 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY BODY CONSTRUCTION 63
4.10 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY REGION 63
5 MARKET OVERVIEW 64
5.1 INTRODUCTION 64
5.2 MARKET DYNAMICS 65
5.2.1 DRIVERS 65
5.2.1.1 Decreasing cost of EV batteries 65
5.2.1.2 Rising fossil fuel prices 67
5.2.1.3 Increasing demand for emission-free electric commercial vehicles in logistics industry 68
5.2.1.4 Government initiatives promoting electric commercial vehicle adoption 70
5.2.2 RESTRAINTS 73
5.2.2.1 High development costs 73
5.2.2.2 Concerns over battery safety 73
5.2.2.3 Insufficient EV charging infrastructure 74
5.2.3 OPPORTUNITIES 76
5.2.3.1 New revenue pockets in North America and Northern Europe 76
5.2.3.2 Development of wireless EV charging technology for on-the-go charging 77
5.2.4 CHALLENGES 77
5.2.4.1 Limited battery capacity 77
5.2.4.2 Low availability of lithium for EV batteries 79
5.2.4.3 Insufficient grid infrastructure 79
5.3 PRICING ANALYSIS 80
5.3.1 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY VEHICLE TYPE 80
5.3.2 PRICING ANALYSIS, BY REGION 82
5.4 POTENTIAL ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE LAUNCHES BY OEMS 83
5.5 BILL OF MATERIALS 84
5.6 OEM SOURCING STRATEGIES 87
5.6.1 SOURCING STRATEGIES BY ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE OEMS 87
5.6.2 OEM MOTOR RATING ANALYSIS, BY RANGE 87
5.6.3 COMPETITIVE MARKET ASSESSMENT, BY PAYLOAD CAPACITY 88
5.7 SUPPLY CHAIN ANALYSIS 90
5.8 ECOSYSTEM MAPPING 90
5.8.1 EV CHARGING INFRASTRUCTURE PROVIDERS 92
5.8.2 COMPONENT MANUFACTURERS 92
5.8.3 TIER II SUPPLIERS 92
5.8.4 TIER I SUPPLIERS 92
5.8.5 RAW MATERIAL SUPPLIERS 92
5.8.6 OEMS 92
5.9 TOTAL COST OF OWNERSHIP 95
5.9.1 TOTAL COST OF OWNERSHIP: DIESEL VS. ELECTRIC BUSES 95
5.10 INSIGHTS ON ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLES 96
5.10.1 RANGE/BATTERY CAPACITY 96
5.10.2 RANGE/END USE 97
5.10.3 BATTERY CAPACITY/END USE 97
5.10.4 POWER/CHARGING DURATION 98
5.11 CASE STUDY ANALYSIS 99
5.11.1 ASSESSMENT OF INVESTMENT IN ELECTRIC BUSES 99
5.11.2 USER EXPERIENCE OF BATTERY-ELECTRIC TRUCKS IN NORWAY 99
5.11.3 ELECTRIC VEHICLE FLEETS FOR PUBLIC SECTOR IN VERMONT 100
5.12 INVESTMENT AND FUNDING SCENARIO 101
5.13 PATENT ANALYSIS 102
5.13.1 INTRODUCTION 102
5.14 TECHNOLOGY ANALYSIS 107
5.14.1 FUTURE TECHNOLOGY OVERVIEW 108
5.14.2 OFFBOARD TOP-DOWN PANTOGRAPH CHARGING SYSTEMS 109
5.14.3 ONBOARD BOTTOM-UP PANTOGRAPH CHARGING SYSTEMS 109
5.14.4 GROUND-BASED STATIC/DYNAMIC WIRELESS CHARGING SYSTEMS 109
5.14.5 PACKAGED FUEL CELL SYSTEM MODULES 109
5.14.6 METHANE FUEL CELLS 110
5.14.7 SMART CHARGING SYSTEMS 110
5.14.8 IOT IN ELECTRIC VEHICLES 111
5.14.9 SOLID-STATE BATTERIES 111
5.15 TRADE ANALYSIS 112
5.15.1 IMPORT SCENARIO (HS CODE 8702) 112
5.15.2 EXPORT SCENARIO (HS CODE 8702) 114
5.16 REGULATORY LANDSCAPE 115
5.16.1 COUNTRY-WISE REGULATIONS 115
5.16.1.1 Netherlands 116
5.16.1.2 Germany 117
5.16.1.3 France 118
5.16.1.4 UK 118
5.16.1.5 China 119
5.16.1.6 US 120
5.16.2 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 120
5.17 KEY CONFERENCES AND EVENTS, 2025–2026 125
5.18 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 126
5.18.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 126
5.18.2 BUYING CRITERIA 126
5.19 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 127
6 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY VEHICLE TYPE 129
6.1 INTRODUCTION 130
6.1.1 OPERATIONAL DATA 132
6.2 PICKUP TRUCKS 133
6.2.1 INCREASED OFFERINGS FROM OEMS TO DRIVE MARKET 133
6.3 TRUCKS 134
6.3.1 DEVELOPMENT OF ELECTRIC TRUCKS BY AUTOMOTIVE OEMS TO DRIVE MARKET 134
6.3.1.1 Medium-duty trucks 136
6.3.1.2 Heavy-duty trucks 137
6.4 VANS 139
6.4.1 BOOMING LOGISTICS INDUSTRY TO DRIVE MARKET 139
6.4.1.1 Light vans 140
6.4.1.2 Full-size vans 141
6.5 BUSES & COACHES 143
6.5.1 GROWING DEMAND FOR EMISSION-FREE PUBLIC TRANSPORT
TO DRIVE MARKET 143
6.6 KEY INDUSTRY INSIGHTS 145
7 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY PROPULSION 146
7.1 INTRODUCTION 147
7.1.1 OPERATIONAL DATA 148
7.2 BEVS 149
7.2.1 ADVANCEMENTS IN BATTERY TECHNOLOGY TO DRIVE MARKET 149
7.3 FCEVS 150
7.3.1 ONGOING DEVELOPMENTS BY OEMS TO DRIVE MARKET 150
7.4 KEY INDUSTRY INSIGHTS 151
8 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY BATTERY TYPE 152
8.1 INTRODUCTION 153
8.2 NMC BATTERIES 154
8.2.1 HIGH DENSITY AND COMPACT SIZE TO DRIVE MARKET 154
8.3 LFP BATTERIES 155
8.3.1 AFFORDABILITY AND SUPERIOR SAFETY TO DRIVE MARKET 155
8.4 SOLID-STATE BATTERIES 157
8.4.1 FAST RECHARGING CAPABILITIES TO DRIVE MARKET 157
8.5 OTHERS 158
8.6 KEY INDUSTRY INSIGHTS 158

9 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY BATTERY CAPACITY 159
9.1 INTRODUCTION 160
9.2 LESS THAN 60 KWH 162
9.2.1 INCREASING ADOPTION OF COMPACT ELECTRIC VANS FOR LOCAL TRANSPORTATION TO DRIVE MARKET 162
9.3 60–120 KWH 163
9.3.1 NORTH AMERICAN GOVERNMENT POLICIES FOR ELECTRIFICATION OF TRANSPORTATION TO DRIVE MARKET 163
9.4 121–200 KWH 164
9.4.1 RISING ADOPTION OF ELECTRIFICATION IN TRANSPORT SECTOR TO DRIVE MARKET 164
9.5 201–300 KWH 165
9.5.1 IMPROVED DRIVING RANGE TO FUEL MARKET GROWTH 165
9.6 301–500 KWH 166
9.6.1 INCREASING PREFERENCE FOR LONG-HAUL ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLES TO DRIVE MARKET 166
9.7 501–1,000 KWH 167
9.7.1 RISING E-COMMERCE AND RETAIL SECTORS TO DRIVE MARKET 167
9.8 KEY INDUSTRY INSIGHTS 168
10 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY POWER OUTPUT 169
10.1 INTRODUCTION 170
10.2 LESS THAN 100 KW 171
10.2.1 GROWING ADOPTION OF ELECTRIC VANS FOR DELIVERIES BY LOGISTICS INDUSTRY TO DRIVE MARKET 171
10.3 100–250 KW 172
10.3.1 INCREASING DEMAND FOR ELECTRIC TRUCKS AND BUSES TO DRIVE MARKET 172
10.4 ABOVE 250 KW 173
10.4.1 RISING DEMAND FOR HIGH-POWERED ELECTRIC TRUCKS AND PICKUP TRUCKS TO DRIVE MARKET 173
10.5 KEY INDUSTRY INSIGHTS 174
11 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY RANGE 175
11.1 INTRODUCTION 176
11.2 LESS THAN 150 MILES 177
11.2.1 E-COMMERCE BOOM AND DELIVERY DEMANDS TO DRIVE MARKET 177
11.3 151–300 MILES 178
11.3.1 RISING DEMAND FOR ELECTRIC TRUCKS FROM TRANSPORTATION INDUSTRY TO DRIVE MARKET 178
11.4 ABOVE 300 MILES 179
11.4.1 RISING ADOPTION OF ELECTRIC PICKUP TRUCKS TO DRIVE MARKET 179
11.5 KEY INDUSTRY INSIGHTS 180

12 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY END USE 181
12.1 INTRODUCTION 182
12.2 LAST-MILE DELIVERY 183
12.2.1 RISING DEMAND FOR VEHICLE ELECTRIFICATION IN E-COMMERCE SECTOR TO DRIVE MARKET 183
12.3 FIELD SERVICES 184
12.3.1 RISING DEMAND FOR GREEN MOBILITY IN FIELD SERVICES SECTOR TO DRIVE MARKET 184
12.4 DISTRIBUTION SERVICES 184
12.4.1 INCREASING RELIANCE ON DELIVERY SERVICES TO FUEL MARKET EXPANSION 184
12.5 LONG-HAUL TRANSPORTATION 184
12.5.1 PUSH FOR SUSTAINABLE TRANSPORTATION TO DRIVE MARKET 184
12.6 REFUSE TRUCKS 185
12.6.1 GROWING PUBLIC AWARENESS ABOUT RESPONSIBLE WASTE COLLECTION TO DRIVE MARKET 185
12.7 KEY INDUSTRY INSIGHTS 185
13 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY BODY CONSTRUCTION 186
13.1 INTRODUCTION 187
13.2 INTEGRATED 188
13.2.1 REDUCED PRODUCTION COSTS TO DRIVE MARKET 188
13.3 SEMI-INTEGRATED 188
13.3.1 IMPROVED STRUCTURAL STRENGTH TO DRIVE MARKET 188
13.4 FULL-SIZED 189
13.4.1 SPACIOUS CARGO CAPACITY TO DRIVE MARKET 189
13.5 KEY INDUSTRY INSIGHTS 189
14 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY COMPONENT 190
14.1 INTRODUCTION 190
14.2 BATTERY PACKS 190
14.3 ONBOARD CHARGERS 191
14.4 ELECTRIC MOTORS 192
14.5 INVERTERS 193
14.6 DC-DC CONVERTERS 194
14.7 FUEL-CELL STACKS 194
15 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY REGION 196
15.1 INTRODUCTION 197
15.2 ASIA PACIFIC 201
15.2.1 MACROECONOMIC OUTLOOK 201
15.2.2 CHINA 206
15.2.2.1 Predominance of leading players to drive market 206
15.2.3 JAPAN 208
15.2.3.1 Increased investments in automotive R&D to drive market 208
15.2.4 INDIA 210
15.2.4.1 Expansion of major OEMs to support market growth 210
15.2.5 SOUTH KOREA 212
15.2.5.1 Rising demand for electric pickup trucks to drive market 212
15.3 EUROPE 214
15.3.1 MACROECONOMIC OUTLOOK 214
15.3.2 FRANCE 220
15.3.2.1 Increased adoption of electric vans for delivery purposes to drive market 220
15.3.3 GERMANY 222
15.3.3.1 Setting up of charging corridors to drive market 222
15.3.4 SPAIN 224
15.3.4.1 Government focus on replacing existing bus and van fleets to drive market 224
15.3.5 AUSTRIA 226
15.3.5.1 Government incentives to drive market 226
15.3.6 NORWAY 228
15.3.6.1 Development of charging infrastructure to drive market 228
15.3.7 SWEDEN 230
15.3.7.1 Presence of market-leading OEMs and startups to drive market 230
15.3.8 NETHERLANDS 231
15.3.8.1 Advancement in EV charging infrastructure to drive market 231
15.3.9 UK 233
15.3.9.1 Government electrification roadmap to drive market 233
15.3.10 ITALY 236
15.3.10.1 Advancements in electric commercial vehicles to drive market 236
15.3.11 OTHERS 237
15.4 NORTH AMERICA 239
15.4.1 MACROECONOMIC OUTLOOK 240
15.4.2 US 246
15.4.2.1 Rising adoption of electric vans to drive market 246
15.4.3 CANADA 249
15.4.3.1 Government plans to electrify transit to drive market 249
16 COMPETITIVE LANDSCAPE 252
16.1 OVERVIEW 252
16.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN 252
16.2.1 OVERVIEW OF STRATEGIES ADOPTED BY PLAYERS IN ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLES MARKET 252
16.3 MARKET SHARE ANALYSIS, 2024 253
16.4 REVENUE ANALYSIS, 2019–2023 256
16.5 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 257
16.5.1 COMPANY VALUATION 257
16.5.2 FINANCIAL METRICS 257
16.6 ELECTRIC BUS COMPARISON BY OEMS 258
16.7 BRAND/PRODUCT COMPARISON 260
16.8 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2024 261
16.8.1 STARS 261
16.8.2 EMERGING LEADERS 261
16.8.3 PERVASIVE PLAYERS 261
16.8.4 PARTICIPANTS 261
16.8.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2024 263
16.8.5.1 Company Footprint 263
16.8.5.2 Regional Footprint 264
16.8.5.3 Vehicle Type Footprint 265
16.8.5.4 Propulsion Type Footprint 266
16.8.5.5 Battery Type Footprint 267
16.9 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES , 2024 268
16.9.1 PROGRESSIVE COMPANIES 268
16.9.2 RESPONSIVE COMPANIES 268
16.9.3 DYNAMIC COMPANIES 268
16.9.4 STARTING BLOCKS 268
16.9.5 COMPETITIVE BENCHMARKING, STARTUPS/SMES, 2024 270
16.9.5.1 Detailed list of key startups/SMEs 270
16.10 COMPETITIVE SCENARIO 271
16.10.1 PRODUCT LAUNCHES 271
16.10.2 DEALS 273
16.10.3 EXPANSIONS 275
16.10.4 OTHER DEVELOPMENTS 277
17 COMPANY PROFILES 278
17.1 KEY PLAYERS 278
17.1.1 BYD 278
17.1.1.1 Business overview 278
17.1.1.2 Products offered 279
17.1.1.3 Recent developments 281
17.1.1.3.1 Product launches 281
17.1.1.3.2 Deals 282
17.1.1.3.3 Expansions 285
17.1.1.3.4 Other developments 286
17.1.1.4 MnM view 286
17.1.1.4.1 Key strengths 286
17.1.1.4.2 Strategic choices 286
17.1.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 287
17.1.2 MERCEDES-BENZ GROUP AG 288
17.1.2.1 Business overview 288
17.1.2.2 Products offered 290
17.1.2.3 Recent developments 291
17.1.2.3.1 Product launches 291
17.1.2.3.2 Deals 293
17.1.2.3.3 Expansions 294
17.1.2.3.4 Other developments 294
17.1.2.4 MnM view 295
17.1.2.4.1 Key strengths 295
17.1.2.4.2 Strategic choices 295
17.1.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 295
17.1.3 YUTONG BUS CO., LTD. 296
17.1.3.1 Business overview 296
17.1.3.2 Products offered 297
17.1.3.3 Recent developments 298
17.1.3.3.1 Product launches 298
17.1.3.3.2 Deals 299
17.1.3.3.3 Expansions 300
17.1.3.4 Other developments 301
17.1.3.5 MnM view 301
17.1.3.5.1 Key strengths 301
17.1.3.5.2 Strategic choices 302
17.1.3.5.3 Weaknesses and competitive threats 302
17.1.4 AB VOLVO 303
17.1.4.1 Business overview 303
17.1.4.2 Products offered 304
17.1.4.3 Recent developments 306
17.1.4.3.1 Product launches 306
17.1.4.3.2 Deals 307
17.1.4.3.3 Expansions 309
17.1.4.4 MnM view 309
17.1.4.4.1 Key strengths 309
17.1.4.4.2 Strategic choices 309
17.1.4.4.3 Weaknesses and competitive threats 309
17.1.5 FORD MOTOR COMPANY 310
17.1.5.1 Business overview 310
17.1.5.2 Products offered 311
17.1.5.3 Recent developments 312
17.1.5.3.1 Product launches 312
17.1.5.3.2 Deals 312
17.1.5.3.3 Expansions 313
17.1.5.3.4 Other developments 313
17.1.5.4 MnM view 314
17.1.5.4.1 Key strengths 314
17.1.5.4.2 Strategic choices 314
17.1.5.4.3 Weaknesses and competitive threats 314
17.1.6 TESLA, INC. 315
17.1.6.1 Business overview 315
17.1.6.2 Products offered 317
17.1.6.3 Recent development 317
17.1.6.3.1 Product launches 317
17.1.6.3.2 Deals 318
17.1.6.3.3 Expansions 318
17.1.7 RENAULT 319
17.1.7.1 Business overview 319
17.1.7.2 Products offered 320
17.1.7.3 Recent development 321
17.1.7.3.1 Product launches 321
17.1.7.3.2 Deals 322
17.1.7.3.3 Expansions 323
17.1.7.3.4 Other developments 323
17.1.8 PACCAR INC. 324
17.1.8.1 Business overview 324
17.1.8.2 Products offered 325
17.1.8.3 Recent developments 326
17.1.8.3.1 Product launches 326
17.1.8.3.2 Deals 327
17.1.8.3.3 Expansions 329
17.1.8.3.4 Other developments 329
17.1.9 SCANIA AB 330
17.1.9.1 Business overview 330
17.1.9.2 Products offered 331
17.1.9.3 Recent developments 332
17.1.9.3.1 Product launches 332
17.1.9.3.2 Deals 332
17.1.9.3.3 Expansions 334
17.1.9.3.4 Other developments 334
17.1.10 DONGFENG MOTOR CORPORATION 335
17.1.10.1 Business overview 335
17.1.10.2 Products offered 336
17.1.10.3 Recent developments 336
17.1.10.3.1 Product launches 336
17.1.10.3.2 Deals 337
17.1.10.3.3 Expansions 338
17.1.10.3.4 Other developments 338
17.1.11 GENERAL MOTORS 339
17.1.11.1 Business overview 339
17.1.11.2 Products offered 340
17.1.11.3 Recent developments 341
17.1.11.3.1 Product launches 341
17.1.11.3.2 Deals 341
17.1.11.3.3 Expansions 341
17.1.11.3.4 Other developments 342
17.1.12 VDL GROEP 343
17.1.12.1 Business overview 343
17.1.12.2 Products offered 344
17.1.12.3 Recent developments 344
17.1.12.3.1 Product launches 344
17.1.12.3.2 Deals 345
17.1.12.3.3 Expansions 346
17.1.12.3.4 Other developments 346
17.1.13 RIVIAN 347
17.1.13.1 Business overview 347
17.1.13.2 Products offered 348
17.1.13.3 Recent developments 348
17.1.13.3.1 Product launches 348
17.1.13.3.2 Deals 349
17.1.13.3.3 Expansions 350
17.2 OTHER PLAYERS 351
17.2.1 TATA MOTORS LIMITED 351
17.2.2 WORKHORSE GROUP 352
17.2.3 NIKOLA CORPORATION 353
17.2.4 ASHOK LEYLAND 354
17.2.5 ISUZU MOTORS LTD. 355
17.2.6 IRIZAR GROUP 356
17.2.7 IVECO 357
17.2.8 BOLLINGER MOTORS 358
17.2.9 XOS TRUCKS INC. 359
17.2.10 MAN SE 360
17.2.11 GOLDEN DRAGON 361
17.2.12 ZENITH MOTORS 362
17.2.13 ARRIVAL 363
17.2.14 LORDSTOWN MOTORS 364
18 RECOMMENDATIONS BY MARKETSANDMARKETS 365
18.1 ASIA PACIFIC TO BE SIGNIFICANT MARKET FOR ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLES 365
18.2 LESS THAN 150 MILES TO EMERGE AS LARGEST MARKET SEGMENT 365
18.3 NMC BATTERIES TO BE PROMISING SEGMENT 366
18.4 CONCLUSION 366
19 APPENDIX 367
19.1 KEY INSIGHTS FROM INDUSTRY EXPERTS 367
19.2 DISCUSSION GUIDE 368
19.3 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 371
19.4 CUSTOMIZATION OPTIONS 373
19.4.1 PROFILING OF ADDITIONAL MARKET PLAYERS (UP TO 5) 373
19.4.2 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY END USE, AT REGIONAL LEVEL 373
19.4.3 ELECTRIC COMMERCIAL VEHICLE MARKET, BY BODY CONSTRUCTION AT REGIONAL LEVEL 373
19.5 RELATED REPORTS 373
19.6 AUTHOR DETAILS 374

 

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