ソフトウェア定義自動車の市場:SDVタイプ(準SDV、SDV)、E/Eアーキテクチャ(分散型、ドメイン集中型、ゾーン制御)、車両タイプ(乗用車、小型商用車)、地域別 - 2030年までの世界予測Software Defined Vehicle Market by SDV Type (Semi-SDV. SDV), E/E Architecture (Distributed, Domain Centralised, Zonal Control), Vehicle Type (Passenger Car and Light Commercial Vehicle) and Region - Global Forecast to 2030 ソフトウェア・デファインド・ビークル市場規模は、2024年の2,135億米ドルから2030年には1兆2,376億米ドルへと、年平均成長率34.0%で拡大すると予測されている。SDV は、次のようなさまざまな要因により、ますま... もっと見る
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サマリーソフトウェア・デファインド・ビークル市場規模は、2024年の2,135億米ドルから2030年には1兆2,376億米ドルへと、年平均成長率34.0%で拡大すると予測されている。SDV は、次のようなさまざまな要因により、ますます普及している。 消費者は、ドライバーごとにカスタマイズされた設定や嗜好により、高度にパーソナライズされた運転体験から利益を得ることができる。OEMにとって、SDVはソフトウェアベースの機能やサービスを販売できるようにすることで、新たな収益源を開拓する。さらに、有料モビリティモデルの台頭により、カーシェアリングやサブスクリプションのような柔軟な利用オプションが提供され、現代の消費者の嗜好に対応している。「予測期間中、E/E アーキテクチャ別のソフトウェア定義車両市場では、ゾーンコントローラアーキテクチャが主要セグメントとなる可能性が高い。 SDVは、運転の快適性、車両の安全性、故障検出の向上を目的に開発された電子機能の数々を搭載している。Tesla(米国)、NIO(中国)、XPENG(中国)、ZEEKR(中国)、Li Auto Inc.(中国)などの SDV プロバイダーは、SDV の高度で統合されたソフトウェア機能を利用するために、ゾーン制御ユニットから始めるソフトウェアファーストのアプローチを採用している。レガシーOEMも、SDVの移行に伴い、ゾーン演算システムへの移行を計画している。フォルクスワーゲンは、2026 年から自社の車両に XPENG の CES アーキテクチャを統合し、ゾーン制御セントラルコンピューティングを搭載する予定である。Hyundai、Mercedes、BMW などの他の OEM も、2026~2028 年までにゾーン制御アーキテクチャに移行し、最新の車両プラットフォームに組み込む予定である。ゾーン制御により、OEMは車両1台あたり4~10台のHPCを通じて車両全体を制御することができ、車両内の過剰な配線の必要性を減らすことができる。したがって、ゾーン制御への移行は、SDV の可能性を完全に実現するための重要なステップであり、より合理的で、適応性が高く、効率的な車両アーキテクチャを提供するものである。 "欧州はソフトウェア定義車両市場に高い成長の可能性を示す" 欧州は、厳しい安全要件とより良いユーザーエクスペリエンスへのニーズを特徴とするSoftware Defined Vehicle市場にとって大きな成長機会を示している。欧州には、フォルクスワーゲン、BMW、ルノー、ステランティス、メルセデス・ベンツなど、SDVへの移行を進めている大手OEMがある。欧州では、OEM各社が戦略的提携や買収を通じて同地域を拡大している。例えば、2023年2月、CARIAD GmbHはHexad GmbHのMobility Services Platform部門を買収し、フォルクスワーゲン・グループのデジタル自動車エコシステム向けのクラウドサービス機能を強化した。この買収により、75人以上のHexadの開発者がCARIADに統合され、グループブランド全体のデジタルサービス向上のためのソフトウェア開発が強化されました。また、2024年3月には、フォルクスワーゲングループは、欧州におけるSDVの開発と生産をサポートするために、23の地域工場を活用する予定です。 SDV市場で事業を展開するさまざまな主要組織のCEO、マーケティング責任者、その他のイノベーション・技術責任者、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した。主な内訳は以下の通りである: - 企業タイプ別:Tier I:42%、Tier II:40%、OEM:18%、 - 役職別Cレベル幹部 - 57%、取締役 - 29%、経営幹部 - 14 - 地域別北米:39%、ヨーロッパ:33%、アジア太平洋地域:28 Software Defined Vehicle市場は、Tesla(米国)、Li Auto Inc.(中国)、NIO(中国)、Rivian(米国)、XPENG Inc.(中国)、ZEEKR(中国)などの主要メーカーで構成されている。 調査対象範囲 この調査レポートは、様々なセグメントにわたるソフトウェア自動車市場を対象としています。SDVタイプ、車両タイプ、E/Eアーキテクチャ、地域など、さまざまなセグメントにわたる市場規模と今後の成長可能性を推定することを目的としています。また、主要市場プレイヤーの詳細な競合分析、企業プロフィール、製品や事業の提供に関する主な見解、最近の開発、買収なども含まれています。 この調査レポートは、ソフトウェア定義車両市場をSDVタイプ(セミSDV、SDV)、車両タイプ(乗用車、小型商用車)、E/Eアーキテクチャ、(分散アーキテクチャ、ドメイン集中アーキテクチャ、ゾーン制御アーキテクチャ)、地域別(アジア太平洋地域、ヨーロッパ、北米)に分類しています。 本レポートでは、ソフトウェア自動車市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要業界プレイヤーの詳細な分析により、事業概要、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、協定、新製品・サービスの発表、M&A、ソフトウェア定義車両市場に関連する最近の動向などに関する洞察を提供します。本レポートでは、Software Defined Vehicle市場のエコシステムにおける中小企業/新興企業の競合分析をカバーしています。 本レポートを購入する理由 本レポートは、Software Defined Vehicle市場全体およびサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、同市場における市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。 本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します: - ソフトウェア自動車市場の成長に影響を与える主要促進要因(リコールコストと製造コストの削減、パーソナライズされた顧客エンゲージメント、ADASデジタルコックピットの統合、5G技術の採用増加)、阻害要因(限定的な無線アップデート、サイバー攻撃リスクの増加)、機会(遠隔診断、有料モビリティ、SDVプラットフォームの収益化、緊急修理のためのデジタルツイン)、課題(複雑なソフトウェアアップデートとセキュリティパッチ、データ漏洩のリスク)の分析。 - 製品開発/イノベーション:Software Defined Vehicle市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービス発表に関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域のソフトウェア定義車両市場を分析しています。 - 市場の多様化:ソフトウェア定義車両市場における新製品&サービス、未開拓地域、最新動向、投資に関する詳細な情報を提供します。 - 競争力の評価:Software Defined Vehicle市場におけるTesla社(米国)、Li Auto社(中国)、NIO社(中国)、Rivian社(米国)、XPENG社(中国)、ZEEKR社(中国)などの主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価します。 目次1 導入 181.1 調査目的 1.2 市場の定義 19 1.2.1 包含と除外 20 1.3 市場範囲 21 1.3.1 対象市場 21 1.3.2 対象地域 21 1.3.3 考慮した年数 21 1.4 考慮通貨 22 1.5 単位 1.6 利害関係者 2 調査方法 24 2.1 調査データ 24 2.1.1 二次データ 25 2.1.1.1 主要な二次資料 26 2.1.1.1.1 主要二次情報源のリスト 26 2.1.1.2 二次資料からの主要データ 27 2.1.2 一次データ 27 2.1.2.1 一次インタビュー参加者 (OEM、ハードウェアプロバイダー、技術インテグレーター) 28 2.1.2.2 主要な業界インサイト 28 2.1.2.3 一次インタビューの内訳 29 2.1.2.4 一次インタビュー参加者リスト 29 2.2 市場規模の推定方法 30 2.2.1 ボトムアップアプローチ 31 2.3 市場の内訳とデータの三角測量 32 2.4 要因分析 33 2.5 リサーチの前提 34 2.6 リサーチの限界 34 2.7 リスク分析 35 3 エグゼクティブサマリー 36 4 プレミアム・インサイト 39 4.1 SDVエコシステムにおけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 39 4.2 SDV市場の将来、地域別 40 4.3 SDV市場の将来:SDVタイプ別 40 4.4 Sdv市場の将来性、車種別 41 5 市場の概要 5.1 はじめに 42 5.2 市場のダイナミクス 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 リコールと製造コストの削減 43 5.2.1.2 パーソナライズされた顧客エンゲージメント 44 5.2.1.3 ADASデジタルコックピットの統合 46 5.2.1.4 5G技術の採用増加 47 5.2.2 足かせ 48 5.2.2.1 限定的な無線アップデート 48 5.2.2.2 SDV におけるサイバー攻撃リスクの増大 49 5.2.3 機会 50 5.2.3.1 遠隔診断 50 5.2.3.2 有料モビリティ 51 5.2.3.3 SDV プラットフォームの収益化 52 5.2.3.4 緊急修理のためのデジタルツイン 53 5.2.4 課題 54 5.2.4.1 複雑なソフトウェアアップデートとセキュリティパッチ 54 5.2.4.2 データ侵害のリスク 55 5.3 エコシステム分析 57 5.3.1 OEMS 57 5.3.2 ティア 1 ハードウェア・プロバイダ 57 5.3.3 ティア2プレーヤー 57 5.3.4 チップ・プロバイダ 57 5.3.5 ソフトウェア・プロバイダ 58 5.3.6 クラウド・プロバイダー 58 5.4 技術分析(SDV の主要な実現要因) 59 5.4.1 導入 59 5.4.2 セントラルPC 60 5.4.3 ゾーンコントローラー 5.4.4 無線アップデート 62 5.4.5 スケーラブルE/Eアーキテクチャ 63 5.5 OEMのSDVシフトの比較 5.6 レガシーOEMがSDVシフトのためにとった戦略 66 5.6.1 主要 OEM による SDV 提供のための OEM ダッシュボード 67 5.7 SDVエコシステムにおける技術プレーヤーとクラウドプロバイダーの比較 68 5.8 SDV に移行する OEM の e/e アーキテクチャ計画 69 5.9 ケーススタディ分析 72 5.9.1 車両アーキテクチャの変革におけるキュービックテレコムの役割 72 5.9.2 レッドハットによる仮想テスト環境の導入 72 5.9.3 フォルクスワーゲンが戦略的に注力するソフトウェア革新 73 5.9.4 エシンク・アライアンスによる無線アップデートの標準化 73 5.9.5 AWSとの協業によるコンチネンタル自動車エッジプラットフォーム 74 5.9.6 ブラックベリーアイビーとAWSによる自動車ソフトウェア開発の革新 75 5.9.7 AWSとブラックベリーの自動車ソフトウェア近代化へのアプローチ 76 5.9.8 NVIDIAのドライブ・プラットフォームがボルボの自律走行ビジョンを強化 76 5.9.9 テスラのSoftware-Defined Vehicleへの旅 77 5.9.10 BMWの自動車ソフトウェアにおける戦略的転換 78 6 SDV市場の将来、E/Eアーキテクチャ別 79 6.1 はじめに 6.2 分散型アーキテクチャ 6.3 ドメイン集中型アーキテクチャ 6.4 ゾーン制御アーキテクチャ 7 SDV市場の将来:SDVタイプ別 81 7.1 導入 82 7.2 SDV 83 7.2.1 無線アップデートによる柔軟性と俊敏性の向上が SDV シフトを促進する 83 7.3 SEMI-SDV 84 7.3.1 より高度なゾーン制御アーキテクチャへの過渡期 84 7.4 主要な洞察 84 8 SDV市場の将来(車種別) 85 8.1 導入 86 8.2 乗用車 87 8.2.1 シームレスで技術主導の体験に対する消費者の期待が市場を牽引 87 8.3 小型商用車 88 8.3.1 北米では貨物輸送にソフトウェア定義の小型商用車が急速に採用され、市場を牽引する 88 8.4 主要な洞察 89 9 SDV市場の将来(地域別) 90 9.1 はじめに 91 9.2 アジア太平洋地域 93 9.2.1 ジェネレーティブAIのインパクト分析 95 9.2.2 中国 95 9.2.2.1 プラットフォーム化とSDVエコシステムの発展が市場を牽引 95 9.2.3 日本 96 9.2.3.1 政府とOEMのパートナーシップが市場を牽引 96 9.2.4 韓国 97 9.2.4.1 韓国OEMのグローバル展開が市場を牽引 97 9.3 欧州 98 9.3.1 ジェネレーティブAIのインパクト分析 99 9.3.2 ドイツ 99 9.3.2.1 強力なエンジニアリング環境と、SDV 製品へのシフトを進める大手部品メーカーと OEM が市場を牽引する 99 9.3.3 フランス 100 9.3.3.1 OEM の取り組みとソフトウェア・プロバイダーとの提携が市場を牽引 100 9.3.4 英国 100 9.3.4.1 SDV 採用を促進する政府の規制 100 9.3.5 スペイン 101 9.3.5.1 SDV 向けソフトウェアアーキテクチャの開発を計画する OEM が市場を牽引 101 9.4 北米 102 9.4.1 ジェネレーティブ AI のインパクト分析 103 9.4.2 米国 104 9.4.2.1 OEM による技術の進歩と OTA アップデートが市場を牽引する 104 9.4.3 カナダ 104 9.4.3.1 戦略的パートナーシップとインフラ整備が市場を牽引 104 10 競争環境 105 10.1 はじめに 105 10.2 主要プレーヤーの戦略 105 10.3 市場シェア分析、2023年 107 10.4 収益分析、2019~2023年 109 10.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 110 10.5.1 スター企業 110 10.5.2 新興リーダー 110 10.5.3 浸透型プレーヤー 110 10.5.4 参加企業 110 10.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 112 10.5.5.1 企業フットプリント 112 10.5.5.2 車種別フットプリント 113 10.5.5.3 地域別フットプリント 114 10.6 企業評価マトリックス:新興企業/中小企業、2023年 114 10.6.1 進歩的企業 114 10.6.2 反応企業 114 10.6.3 ダイナミック企業 115 10.6.4 スタートアップ・ブロック 115 10.6.5 競争ベンチマーク:新興企業/SM、2023年 116 10.7 企業の評価と財務指標 117 10.8 競争シナリオとトレンド 118 10.8.1 製品上市 118 10.8.2 取引 120 11 企業プロファイル 122 11.1 主要SDVプロバイダー 122 11.1.1 テスラ 122 11.1.1.1 事業概要 122 11.1.1.2 提供製品 124 11.1.1.3 最近の動向 126 11.1.1.3.1 製品の発売 126 11.1.1.3.2 取引 126 11.1.1.4 MnMの見解 128 11.1.1.4.1 主要な強み 128 11.1.1.4.2 戦略的選択 128 11.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 128 11.1.2 リーオート129 11.1.2.1 事業概要 129 11.1.2.2 提供製品 130 11.1.2.3 最近の動向 131 11.1.2.3.1 製品の発売 131 11.1.2.3.2 取引 132 11.1.2.4 MnMの見解 133 11.1.2.4.1 主要な強み 133 11.1.2.4.2 戦略的選択 133 11.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 134 11.1.3 ZEEKR 135 11.1.3.1 事業概要 135 11.1.3.2 提供製品 136 11.1.3.3 最近の動向 137 11.1.3.3.1 製品上市 137 11.1.3.3.2 取引 138 11.1.3.3.3 事業拡大 139 11.1.3.3.4 その他 139 11.1.3.4 MnMの見解 140 11.1.3.4.1 主要な強み 140 11.1.3.4.2 戦略的選択 140 11.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 140 11.1.4 XPENG INC.141 11.1.4.1 事業概要 141 11.1.4.2 提供製品 142 11.1.4.3 最近の動向 144 11.1.4.3.1 製品上市 144 11.1.4.3.2 取引 145 11.1.4.4 MnMの見解 145 11.1.4.4.1 主要な強み 145 11.1.4.4.2 戦略的選択 145 11.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 145 11.1.5 NIO 146 11.1.5.1 事業概要 146 11.1.5.2 提供製品 147 11.1.5.3 最近の動向 148 11.1.5.3.1 製品の発売 148 11.1.5.3.2 取引 148 11.1.5.4 MnMの見解 149 11.1.5.4.1 主要な強み 149 11.1.5.4.2 戦略的選択 149 11.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 149 11.1.6 リビアン 150 11.1.6.1 事業概要 150 11.1.6.2 提供製品 152 11.1.6.3 最近の動向 153 11.1.6.3.1 製品上市 153 11.1.6.3.2 取引 153 11.1.6.4 MnMビュー 154 11.1.6.4.1 主要な強み 154 11.1.6.4.2 戦略的選択 154 11.1.6.4.3 弱点と競争上の脅威 154 11.2 SDVにシフトする主要OEM 155 11.2.1 フォルクスワーゲン AG 155 11.2.1.1 事業概要 155 11.2.1.2 提供製品 157 11.2.1.3 最近の動向 159 11.2.1.3.1 製品の発売 159 11.2.1.3.2 取引 159 11.2.1.3.3 事業拡大 161 11.2.2 現代自動車株式会社 162 11.2.2.1 事業概要 162 11.2.2.2 提供製品 164 11.2.2.3 最近の動向 166 11.2.2.3.1 取引 166 11.2.3 フォード・モーター・カンパニー 167 11.2.3.1 事業概要 167 11.2.3.2 取扱商品 169 11.2.3.3 最近の動向 170 11.2.3.3.1 製品発表 170 11.2.3.3.2 取引 170 11.2.4 ゼネラルモーターズ 172 11.2.4.1 事業概要 172 11.2.4.2 提供製品 174 11.2.4.3 最近の動向 175 11.2.4.3.1 製品発表 175 11.2.4.3.2 取引 176 11.2.5 ルノー・グループ 178 11.2.5.1 事業概要 178 11.2.5.2 提供製品 180 11.2.5.3 最近の動向 182 11.2.5.3.1 製品発表 182 11.2.5.3.2 取引 182 11.2.6 トヨタ自動車株式会社 184 11.2.6.1 事業概要 184 11.2.6.2 提供製品 186 11.2.6.3 最近の動向 188 11.2.6.3.1 取引 188 11.2.7 ステランティス 190 11.2.7.1 事業概要 190 11.2.7.2 提供製品 193 11.2.7.3 最近の動向 194 11.2.7.3.1 製品上市 194 11.2.7.3.2 取引 195 11.2.8 メルセデス・ベンツ 196 11.2.8.1 事業概要 196 11.2.8.2 提供製品 198 11.2.8.3 最近の動向 200 11.2.8.3.1 製品発表 200 11.2.8.3.2 取引 201 11.2.9 BYD 202 11.2.9.1 事業概要 202 11.2.9.2 提供製品 204 11.2.9.3 最近の動向 206 11.2.9.3.1 製品発表 206 11.2.9.3.2 取引 207 11.2.10 BMW 208 11.2.10.1 事業概要 208 11.2.10.2 提供製品 210 11.2.10.3 最近の動向 212 11.2.10.3.1 製品発表 212 11.2.10.3.2 取引 213 11.3 主要技術インテグレーター 214 11.3.1 エヌビディア・コーポレーション 214 11.3.2 クアルコム・テクノロジーズ215 11.3.3 ブラックベリー・リミテッド 217 11.3.4 ベクター・インフォマティック 218 11.3.5 グーグル220 11.3.6 アマゾン221 11.3.7 マイクロソフト 223 11.3.8 APEX.AI 224 11.3.9 モバイルアイ 225 11.3.10 テンセント 226 11.3.11 アリババ 227 11.3.12 ホライズン・ロボティクス 228 11.3.13 タタ・テクノロジーズ 229 11.3.14 Kpitテクノロジーズ 230 12 マーケットサンダーによる提言 231 12.1 レガシーOEMはソフトウェアシステムを開発するために後方統合する 231 12.2 氷上車ではSDVへの移行が遅れ、高級車が市場を牽引 231 12.3 レガシーOEMはドメイン集中型アーキテクチャとゾーン制御へ移行 231 12.4 結論 232 13 付録 233 13.1 業界専門家の主な洞察 233 13.2 ディスカッションガイド 233 13.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 235 13.4 カスタマイズオプション 237 13.4.1 SSDV市場の将来についての国別車種別内訳(レポートに掲載されている国について) 237 13.4.2 Sdv市場が重要な追加国(レポートで既に検討されている国を除く) 237 13.4.3 企業情報 237 13.4.4 追加市場プレーヤーのプロファイル(最大5社) 237 13.5 関連レポート 237 13.6 著者の詳細 238
SummaryThe Software Defined Vehicle Market size is projected to grow from USD 213.5 billion in 2024 to USD 1,237.6 billion by 2030, at a CAGR of 34.0%. SDVs are becoming increasingly popular due to various factors such as Consumers benefit from a highly personalized driving experience, with settings and preferences customized as per drivers. For OEMs, SDVs open up new revenue streams by allowing them to sell software-based features and services. Moreover, the rise of pay-per-use mobility models offers flexible usage options like car-sharing and subscriptions, catering to modern consumer preferences. Table of Contents1 INTRODUCTION 18
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