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ソフトウェア定義自動車の市場:SDVタイプ(準SDV、SDV)、E/Eアーキテクチャ(分散型、ドメイン集中型、ゾーン制御)、車両タイプ(乗用車、小型商用車)、地域別 - 2030年までの世界予測


Software Defined Vehicle Market by SDV Type (Semi-SDV. SDV), E/E Architecture (Distributed, Domain Centralised, Zonal Control), Vehicle Type (Passenger Car and Light Commercial Vehicle) and Region - Global Forecast to 2030

ソフトウェア・デファインド・ビークル市場規模は、2024年の2,135億米ドルから2030年には1兆2,376億米ドルへと、年平均成長率34.0%で拡大すると予測されている。SDV は、次のようなさまざまな要因により、ますま... もっと見る

 

 

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2024年7月17日 US$4,950
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サマリー

ソフトウェア・デファインド・ビークル市場規模は、2024年の2,135億米ドルから2030年には1兆2,376億米ドルへと、年平均成長率34.0%で拡大すると予測されている。SDV は、次のようなさまざまな要因により、ますます普及している。 消費者は、ドライバーごとにカスタマイズされた設定や嗜好により、高度にパーソナライズされた運転体験から利益を得ることができる。OEMにとって、SDVはソフトウェアベースの機能やサービスを販売できるようにすることで、新たな収益源を開拓する。さらに、有料モビリティモデルの台頭により、カーシェアリングやサブスクリプションのような柔軟な利用オプションが提供され、現代の消費者の嗜好に対応している。

「予測期間中、E/E アーキテクチャ別のソフトウェア定義車両市場では、ゾーンコントローラアーキテクチャが主要セグメントとなる可能性が高い。
SDVは、運転の快適性、車両の安全性、故障検出の向上を目的に開発された電子機能の数々を搭載している。Tesla(米国)、NIO(中国)、XPENG(中国)、ZEEKR(中国)、Li Auto Inc.(中国)などの SDV プロバイダーは、SDV の高度で統合されたソフトウェア機能を利用するために、ゾーン制御ユニットから始めるソフトウェアファーストのアプローチを採用している。レガシーOEMも、SDVの移行に伴い、ゾーン演算システムへの移行を計画している。フォルクスワーゲンは、2026 年から自社の車両に XPENG の CES アーキテクチャを統合し、ゾーン制御セントラルコンピューティングを搭載する予定である。Hyundai、Mercedes、BMW などの他の OEM も、2026~2028 年までにゾーン制御アーキテクチャに移行し、最新の車両プラットフォームに組み込む予定である。ゾーン制御により、OEMは車両1台あたり4~10台のHPCを通じて車両全体を制御することができ、車両内の過剰な配線の必要性を減らすことができる。したがって、ゾーン制御への移行は、SDV の可能性を完全に実現するための重要なステップであり、より合理的で、適応性が高く、効率的な車両アーキテクチャを提供するものである。
"欧州はソフトウェア定義車両市場に高い成長の可能性を示す"
欧州は、厳しい安全要件とより良いユーザーエクスペリエンスへのニーズを特徴とするSoftware Defined Vehicle市場にとって大きな成長機会を示している。欧州には、フォルクスワーゲン、BMW、ルノー、ステランティス、メルセデス・ベンツなど、SDVへの移行を進めている大手OEMがある。欧州では、OEM各社が戦略的提携や買収を通じて同地域を拡大している。例えば、2023年2月、CARIAD GmbHはHexad GmbHのMobility Services Platform部門を買収し、フォルクスワーゲン・グループのデジタル自動車エコシステム向けのクラウドサービス機能を強化した。この買収により、75人以上のHexadの開発者がCARIADに統合され、グループブランド全体のデジタルサービス向上のためのソフトウェア開発が強化されました。また、2024年3月には、フォルクスワーゲングループは、欧州におけるSDVの開発と生産をサポートするために、23の地域工場を活用する予定です。
SDV市場で事業を展開するさまざまな主要組織のCEO、マーケティング責任者、その他のイノベーション・技術責任者、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した。主な内訳は以下の通りである:
- 企業タイプ別:Tier I:42%、Tier II:40%、OEM:18%、
- 役職別Cレベル幹部 - 57%、取締役 - 29%、経営幹部 - 14
- 地域別北米:39%、ヨーロッパ:33%、アジア太平洋地域:28

Software Defined Vehicle市場は、Tesla(米国)、Li Auto Inc.(中国)、NIO(中国)、Rivian(米国)、XPENG Inc.(中国)、ZEEKR(中国)などの主要メーカーで構成されている。

調査対象範囲
この調査レポートは、様々なセグメントにわたるソフトウェア自動車市場を対象としています。SDVタイプ、車両タイプ、E/Eアーキテクチャ、地域など、さまざまなセグメントにわたる市場規模と今後の成長可能性を推定することを目的としています。また、主要市場プレイヤーの詳細な競合分析、企業プロフィール、製品や事業の提供に関する主な見解、最近の開発、買収なども含まれています。

この調査レポートは、ソフトウェア定義車両市場をSDVタイプ(セミSDV、SDV)、車両タイプ(乗用車、小型商用車)、E/Eアーキテクチャ、(分散アーキテクチャ、ドメイン集中アーキテクチャ、ゾーン制御アーキテクチャ)、地域別(アジア太平洋地域、ヨーロッパ、北米)に分類しています。

本レポートでは、ソフトウェア自動車市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要業界プレイヤーの詳細な分析により、事業概要、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、協定、新製品・サービスの発表、M&A、ソフトウェア定義車両市場に関連する最近の動向などに関する洞察を提供します。本レポートでは、Software Defined Vehicle市場のエコシステムにおける中小企業/新興企業の競合分析をカバーしています。

本レポートを購入する理由
本レポートは、Software Defined Vehicle市場全体およびサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、同市場における市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。
本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します:
- ソフトウェア自動車市場の成長に影響を与える主要促進要因(リコールコストと製造コストの削減、パーソナライズされた顧客エンゲージメント、ADASデジタルコックピットの統合、5G技術の採用増加)、阻害要因(限定的な無線アップデート、サイバー攻撃リスクの増加)、機会(遠隔診断、有料モビリティ、SDVプラットフォームの収益化、緊急修理のためのデジタルツイン)、課題(複雑なソフトウェアアップデートとセキュリティパッチ、データ漏洩のリスク)の分析。
- 製品開発/イノベーション:Software Defined Vehicle市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービス発表に関する詳細な洞察。
- 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域のソフトウェア定義車両市場を分析しています。

- 市場の多様化:ソフトウェア定義車両市場における新製品&サービス、未開拓地域、最新動向、投資に関する詳細な情報を提供します。

- 競争力の評価:Software Defined Vehicle市場におけるTesla社(米国)、Li Auto社(中国)、NIO社(中国)、Rivian社(米国)、XPENG社(中国)、ZEEKR社(中国)などの主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価します。

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目次

1 導入 18
1.1 調査目的
1.2 市場の定義 19
1.2.1 包含と除外 20
1.3 市場範囲 21
1.3.1 対象市場 21
1.3.2 対象地域 21
1.3.3 考慮した年数 21
1.4 考慮通貨 22
1.5 単位
1.6 利害関係者
2 調査方法 24
2.1 調査データ 24
2.1.1 二次データ 25
2.1.1.1 主要な二次資料 26
2.1.1.1.1 主要二次情報源のリスト 26
2.1.1.2 二次資料からの主要データ 27
2.1.2 一次データ 27
2.1.2.1 一次インタビュー参加者
(OEM、ハードウェアプロバイダー、技術インテグレーター) 28
2.1.2.2 主要な業界インサイト 28
2.1.2.3 一次インタビューの内訳 29
2.1.2.4 一次インタビュー参加者リスト 29
2.2 市場規模の推定方法 30
2.2.1 ボトムアップアプローチ 31
2.3 市場の内訳とデータの三角測量 32
2.4 要因分析 33
2.5 リサーチの前提 34
2.6 リサーチの限界 34
2.7 リスク分析 35
3 エグゼクティブサマリー 36
4 プレミアム・インサイト 39
4.1 SDVエコシステムにおけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 39
4.2 SDV市場の将来、地域別 40
4.3 SDV市場の将来:SDVタイプ別 40
4.4 Sdv市場の将来性、車種別 41
5 市場の概要
5.1 はじめに 42
5.2 市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 リコールと製造コストの削減 43
5.2.1.2 パーソナライズされた顧客エンゲージメント 44
5.2.1.3 ADASデジタルコックピットの統合 46
5.2.1.4 5G技術の採用増加 47
5.2.2 足かせ 48
5.2.2.1 限定的な無線アップデート 48
5.2.2.2 SDV におけるサイバー攻撃リスクの増大 49
5.2.3 機会 50
5.2.3.1 遠隔診断 50
5.2.3.2 有料モビリティ 51
5.2.3.3 SDV プラットフォームの収益化 52
5.2.3.4 緊急修理のためのデジタルツイン 53
5.2.4 課題 54
5.2.4.1 複雑なソフトウェアアップデートとセキュリティパッチ 54
5.2.4.2 データ侵害のリスク 55
5.3 エコシステム分析 57
5.3.1 OEMS 57
5.3.2 ティア 1 ハードウェア・プロバイダ 57
5.3.3 ティア2プレーヤー 57
5.3.4 チップ・プロバイダ 57
5.3.5 ソフトウェア・プロバイダ 58
5.3.6 クラウド・プロバイダー 58
5.4 技術分析(SDV の主要な実現要因) 59
5.4.1 導入 59
5.4.2 セントラルPC 60
5.4.3 ゾーンコントローラー
5.4.4 無線アップデート 62
5.4.5 スケーラブルE/Eアーキテクチャ 63
5.5 OEMのSDVシフトの比較
5.6 レガシーOEMがSDVシフトのためにとった戦略 66
5.6.1 主要 OEM による SDV 提供のための OEM ダッシュボード 67
5.7 SDVエコシステムにおける技術プレーヤーとクラウドプロバイダーの比較 68
5.8 SDV に移行する OEM の e/e アーキテクチャ計画 69
5.9 ケーススタディ分析 72
5.9.1 車両アーキテクチャの変革におけるキュービックテレコムの役割 72
5.9.2 レッドハットによる仮想テスト環境の導入 72
5.9.3 フォルクスワーゲンが戦略的に注力するソフトウェア革新 73
5.9.4 エシンク・アライアンスによる無線アップデートの標準化 73
5.9.5 AWSとの協業によるコンチネンタル自動車エッジプラットフォーム 74
5.9.6 ブラックベリーアイビーとAWSによる自動車ソフトウェア開発の革新 75
5.9.7 AWSとブラックベリーの自動車ソフトウェア近代化へのアプローチ 76
5.9.8 NVIDIAのドライブ・プラットフォームがボルボの自律走行ビジョンを強化 76
5.9.9 テスラのSoftware-Defined Vehicleへの旅 77
5.9.10 BMWの自動車ソフトウェアにおける戦略的転換 78
6 SDV市場の将来、E/Eアーキテクチャ別 79
6.1 はじめに
6.2 分散型アーキテクチャ
6.3 ドメイン集中型アーキテクチャ
6.4 ゾーン制御アーキテクチャ
7 SDV市場の将来:SDVタイプ別 81
7.1 導入 82
7.2 SDV 83
7.2.1 無線アップデートによる柔軟性と俊敏性の向上が SDV シフトを促進する 83
7.3 SEMI-SDV 84
7.3.1 より高度なゾーン制御アーキテクチャへの過渡期 84
7.4 主要な洞察 84
8 SDV市場の将来(車種別) 85
8.1 導入 86
8.2 乗用車 87
8.2.1 シームレスで技術主導の体験に対する消費者の期待が市場を牽引 87
8.3 小型商用車 88
8.3.1 北米では貨物輸送にソフトウェア定義の小型商用車が急速に採用され、市場を牽引する 88
8.4 主要な洞察 89
9 SDV市場の将来(地域別) 90
9.1 はじめに 91
9.2 アジア太平洋地域 93
9.2.1 ジェネレーティブAIのインパクト分析 95
9.2.2 中国 95
9.2.2.1 プラットフォーム化とSDVエコシステムの発展が市場を牽引 95
9.2.3 日本 96
9.2.3.1 政府とOEMのパートナーシップが市場を牽引 96

9.2.4 韓国 97
9.2.4.1 韓国OEMのグローバル展開が市場を牽引 97
9.3 欧州 98
9.3.1 ジェネレーティブAIのインパクト分析 99
9.3.2 ドイツ 99
9.3.2.1 強力なエンジニアリング環境と、SDV 製品へのシフトを進める大手部品メーカーと OEM が市場を牽引する 99
9.3.3 フランス 100
9.3.3.1 OEM の取り組みとソフトウェア・プロバイダーとの提携が市場を牽引 100
9.3.4 英国 100
9.3.4.1 SDV 採用を促進する政府の規制 100
9.3.5 スペイン 101
9.3.5.1 SDV 向けソフトウェアアーキテクチャの開発を計画する OEM が市場を牽引 101
9.4 北米 102
9.4.1 ジェネレーティブ AI のインパクト分析 103
9.4.2 米国 104
9.4.2.1 OEM による技術の進歩と OTA アップデートが市場を牽引する 104
9.4.3 カナダ 104
9.4.3.1 戦略的パートナーシップとインフラ整備が市場を牽引 104
10 競争環境 105
10.1 はじめに 105
10.2 主要プレーヤーの戦略 105
10.3 市場シェア分析、2023年 107
10.4 収益分析、2019~2023年 109
10.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 110
10.5.1 スター企業 110
10.5.2 新興リーダー 110
10.5.3 浸透型プレーヤー 110
10.5.4 参加企業 110
10.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 112
10.5.5.1 企業フットプリント 112
10.5.5.2 車種別フットプリント 113
10.5.5.3 地域別フットプリント 114
10.6 企業評価マトリックス:新興企業/中小企業、2023年 114
10.6.1 進歩的企業 114
10.6.2 反応企業 114
10.6.3 ダイナミック企業 115
10.6.4 スタートアップ・ブロック 115
10.6.5 競争ベンチマーク:新興企業/SM、2023年 116
10.7 企業の評価と財務指標 117
10.8 競争シナリオとトレンド 118
10.8.1 製品上市 118
10.8.2 取引 120
11 企業プロファイル 122
11.1 主要SDVプロバイダー 122
11.1.1 テスラ 122
11.1.1.1 事業概要 122
11.1.1.2 提供製品 124
11.1.1.3 最近の動向 126
11.1.1.3.1 製品の発売 126
11.1.1.3.2 取引 126
11.1.1.4 MnMの見解 128
11.1.1.4.1 主要な強み 128
11.1.1.4.2 戦略的選択 128
11.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 128
11.1.2 リーオート129
11.1.2.1 事業概要 129
11.1.2.2 提供製品 130
11.1.2.3 最近の動向 131
11.1.2.3.1 製品の発売 131
11.1.2.3.2 取引 132
11.1.2.4 MnMの見解 133
11.1.2.4.1 主要な強み 133
11.1.2.4.2 戦略的選択 133
11.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 134
11.1.3 ZEEKR 135
11.1.3.1 事業概要 135
11.1.3.2 提供製品 136
11.1.3.3 最近の動向 137
11.1.3.3.1 製品上市 137
11.1.3.3.2 取引 138
11.1.3.3.3 事業拡大 139
11.1.3.3.4 その他 139
11.1.3.4 MnMの見解 140
11.1.3.4.1 主要な強み 140
11.1.3.4.2 戦略的選択 140
11.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 140

11.1.4 XPENG INC.141
11.1.4.1 事業概要 141
11.1.4.2 提供製品 142
11.1.4.3 最近の動向 144
11.1.4.3.1 製品上市 144
11.1.4.3.2 取引 145
11.1.4.4 MnMの見解 145
11.1.4.4.1 主要な強み 145
11.1.4.4.2 戦略的選択 145
11.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 145
11.1.5 NIO 146
11.1.5.1 事業概要 146
11.1.5.2 提供製品 147
11.1.5.3 最近の動向 148
11.1.5.3.1 製品の発売 148
11.1.5.3.2 取引 148
11.1.5.4 MnMの見解 149
11.1.5.4.1 主要な強み 149
11.1.5.4.2 戦略的選択 149
11.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 149
11.1.6 リビアン 150
11.1.6.1 事業概要 150
11.1.6.2 提供製品 152
11.1.6.3 最近の動向 153
11.1.6.3.1 製品上市 153
11.1.6.3.2 取引 153
11.1.6.4 MnMビュー 154
11.1.6.4.1 主要な強み 154
11.1.6.4.2 戦略的選択 154
11.1.6.4.3 弱点と競争上の脅威 154
11.2 SDVにシフトする主要OEM 155
11.2.1 フォルクスワーゲン AG 155
11.2.1.1 事業概要 155
11.2.1.2 提供製品 157
11.2.1.3 最近の動向 159
11.2.1.3.1 製品の発売 159
11.2.1.3.2 取引 159
11.2.1.3.3 事業拡大 161
11.2.2 現代自動車株式会社 162
11.2.2.1 事業概要 162
11.2.2.2 提供製品 164
11.2.2.3 最近の動向 166
11.2.2.3.1 取引 166
11.2.3 フォード・モーター・カンパニー 167
11.2.3.1 事業概要 167
11.2.3.2 取扱商品 169
11.2.3.3 最近の動向 170
11.2.3.3.1 製品発表 170
11.2.3.3.2 取引 170
11.2.4 ゼネラルモーターズ 172
11.2.4.1 事業概要 172
11.2.4.2 提供製品 174
11.2.4.3 最近の動向 175
11.2.4.3.1 製品発表 175
11.2.4.3.2 取引 176
11.2.5 ルノー・グループ 178
11.2.5.1 事業概要 178
11.2.5.2 提供製品 180
11.2.5.3 最近の動向 182
11.2.5.3.1 製品発表 182
11.2.5.3.2 取引 182
11.2.6 トヨタ自動車株式会社 184
11.2.6.1 事業概要 184
11.2.6.2 提供製品 186
11.2.6.3 最近の動向 188
11.2.6.3.1 取引 188
11.2.7 ステランティス 190
11.2.7.1 事業概要 190
11.2.7.2 提供製品 193
11.2.7.3 最近の動向 194
11.2.7.3.1 製品上市 194
11.2.7.3.2 取引 195
11.2.8 メルセデス・ベンツ 196
11.2.8.1 事業概要 196
11.2.8.2 提供製品 198
11.2.8.3 最近の動向 200
11.2.8.3.1 製品発表 200
11.2.8.3.2 取引 201
11.2.9 BYD 202
11.2.9.1 事業概要 202
11.2.9.2 提供製品 204
11.2.9.3 最近の動向 206
11.2.9.3.1 製品発表 206
11.2.9.3.2 取引 207
11.2.10 BMW 208
11.2.10.1 事業概要 208
11.2.10.2 提供製品 210
11.2.10.3 最近の動向 212
11.2.10.3.1 製品発表 212
11.2.10.3.2 取引 213
11.3 主要技術インテグレーター 214
11.3.1 エヌビディア・コーポレーション 214
11.3.2 クアルコム・テクノロジーズ215
11.3.3 ブラックベリー・リミテッド 217
11.3.4 ベクター・インフォマティック 218
11.3.5 グーグル220
11.3.6 アマゾン221
11.3.7 マイクロソフト 223
11.3.8 APEX.AI 224
11.3.9 モバイルアイ 225
11.3.10 テンセント 226
11.3.11 アリババ 227
11.3.12 ホライズン・ロボティクス 228
11.3.13 タタ・テクノロジーズ 229
11.3.14 Kpitテクノロジーズ 230
12 マーケットサンダーによる提言 231
12.1 レガシーOEMはソフトウェアシステムを開発するために後方統合する 231
12.2 氷上車ではSDVへの移行が遅れ、高級車が市場を牽引 231
12.3 レガシーOEMはドメイン集中型アーキテクチャとゾーン制御へ移行 231
12.4 結論 232
13 付録 233
13.1 業界専門家の主な洞察 233
13.2 ディスカッションガイド 233
13.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 235
13.4 カスタマイズオプション 237
13.4.1 SSDV市場の将来についての国別車種別内訳(レポートに掲載されている国について) 237
13.4.2 Sdv市場が重要な追加国(レポートで既に検討されている国を除く) 237
13.4.3 企業情報 237
13.4.4 追加市場プレーヤーのプロファイル(最大5社) 237
13.5 関連レポート 237
13.6 著者の詳細 238

 

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Summary

The Software Defined Vehicle Market size is projected to grow from USD 213.5 billion in 2024 to USD 1,237.6 billion by 2030, at a CAGR of 34.0%. SDVs are becoming increasingly popular due to various factors such as Consumers benefit from a highly personalized driving experience, with settings and preferences customized as per drivers. For OEMs, SDVs open up new revenue streams by allowing them to sell software-based features and services. Moreover, the rise of pay-per-use mobility models offers flexible usage options like car-sharing and subscriptions, catering to modern consumer preferences.

“Zonal Controller Architecture is likely to be the leading segment in the Software Defined Vehicle market by E/E Architecture during the forecast period.”
SDVs come with an array of electronic features developed for improved driving comfort, vehicle safety, and fault detection. SDV providers such as Tesla (US), NIO (China), XPENG (China), ZEEKR (China), and Li Auto Inc. (China) have adopted a software-first approach in which they start with zonal control units to utilize the advanced and integrated software features of SDVs. Legacy OEMs also plan to shift to zonal compute systems with their SDV shift. Volkswagen plans to integrate XPENG’s CES architecture in its vehicles, starting from 2026, which will be equipped with zonal control central computing. Other OEMs such as Hyundai, Mercedes, and BMW also plan to shift to zonal control architecture by 2026-2028, incorporated in their latest vehicle platforms. Zonal controllers allow OEMs to control the whole vehicle through 4-10 HPCs per vehicle and reduce the need for excessive wiring in the vehicles. Thus, the transition to zonal control is seen as a significant step towards fully realizing the potential of SDVs, offering a more streamlined, adaptable, and efficient vehicle architecture.
“Europe shows high growth potential for Software Defined Vehicle market.”
Europe presents a huge growth opportunity for the Software Defined Vehicle market, which is characterized by stringent safety requirements and a need for better user experience. It is home to leading OEMs such as Volkswagen, BMW, Renault, Stellantis, and Mercedes-Benz, which are transitioning toward SDVs. In Europe, OEMs are expanding in the region through strategic partnerships and acquisitions. For instance, in February 2023, CARIAD GmbH acquired Hexad GmbH's Mobility Services Platform unit which enhanced its cloud service capabilities for Volkswagen Group's digital automotive ecosystem. This acquisition integrated over 75 Hexad developers into CARIAD which strengthened its software development for improved digital services across Group brands. Also, in March 2024, Volkswagen Group plans to utilize its 23 regional plants to support the development and production of SDVs in Europe.
In-depth interviews were conducted with CEOs, marketing directors, other innovation and technology directors, and executives from various key organizations operating in the SDV market. The break-up of the primaries is as follows:
• By Company Type: Tier I – 42%, Tier II – 40%, and OEM –18%,
• By Designation: C-level Executives– 57%, Directors – 29%, and Executives – 14%
• By Region: North America – 39%, Europe – 33%, and Asia Pacific – 28%

The Software Defined Vehicle market comprises major manufacturers such as Tesla (US), Li Auto Inc. (China), NIO (China), Rivian (US), XPENG Inc. (China), and ZEEKR (China), etc.

Research Coverage:
The study covers the Software Defined Vehicle market across various segments. It aims to estimate the market size and future growth potential of this market across different segments such as SDV type, vehicle type, E/E architecture, and region. The study also includes an in-depth competitive analysis of key market players, their company profiles, key observations related to product and business offerings, recent developments, and acquisitions.

This research report categorizes Software Defined Vehicle Market by SDV type (Semi-SDV, SDV), vehicle type (Passenger Car, Light Commercial Vehicle), E/E architecture, (Distributed Architecture, Domain Centralised Architecture, Zonal Control Architecture) and region Region (Asia Pacific, Europe, and North America).

The report's scope covers detailed information regarding the major factors, such as drivers, restraints, challenges, and opportunities, influencing the growth of the Software Defined Vehicle market. A detailed analysis of the key industry players provides insights into their business overview, solutions, and services; key strategies; contracts, partnerships, agreements, new product & service launches, mergers and acquisitions, and recent developments associated with the Software Defined Vehicle market. This report covers a competitive analysis of SMEs/startups in the Software Defined Vehicle market ecosystem.

Reasons to buy this report:
The report will help the market leaders/new entrants in this market with information on the closest approximations of the revenue numbers for the overall Software Defined Vehicle market and the subsegments. This report will help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights to position their businesses better and to plan suitable go-to-market strategies. The report also helps stakeholders understand the market pulse and provides information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.
The report provides insights on the following pointers:
• Analysis of key drivers (Reduced recall and manufacturing costs, personalized client engagement, integration of ADAS digital cockpits, and increasing adoption of 5G technology), restraints (Limited over-the-air updates and increase in risk of cyberattacks), opportunities (Remote diagnostics, Pay-per-use mobility, SDV platform monetization and Digital twin for emergency repair), and challenges (Complex software updates and security patching and risk of data breach) influencing the growth of the Software Defined Vehicle market.
• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product & service launches in the Software Defined Vehicle market.
• Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the Software Defined Vehicle market across varied regions.

• Market Diversification: Exhaustive information about new products & services, untapped geographies, recent developments, and investments in the Software Defined Vehicle market.

• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, and service offerings of leading players like Tesla (US), Li Auto Inc. (China), NIO (China), Rivian (US), XPENG Inc. (China), and ZEEKR (China), among others in the Software Defined Vehicle market.



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 18
1.1 STUDY OBJECTIVES 18
1.2 MARKET DEFINITION 19
1.2.1 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 20
1.3 MARKET SCOPE 21
1.3.1 MARKETS COVERED 21
1.3.2 REGIONS COVERED 21
1.3.3 YEARS CONSIDERED 21
1.4 CURRENCY CONSIDERED 22
1.5 UNIT CONSIDERED 22
1.6 STAKEHOLDERS 22
2 RESEARCH METHODOLOGY 24
2.1 RESEARCH DATA 24
2.1.1 SECONDARY DATA 25
2.1.1.1 Key secondary sources 26
2.1.1.1.1 List of key secondary sources 26
2.1.1.2 Key data from secondary sources 27
2.1.2 PRIMARY DATA 27
2.1.2.1 Primary interview participants
(OEMs, hardware providers, tech integrators) 28
2.1.2.2 Key industry insights 28
2.1.2.3 Breakdown of primary interviews 29
2.1.2.4 List of primary interview participants 29
2.2 MARKET SIZE ESTIMATION METHODOLOGY 30
2.2.1 BOTTOM-UP APPROACH 31
2.3 MARKET BREAKDOWN AND DATA TRIANGULATION 32
2.4 FACTOR ANALYSIS 33
2.5 RESEARCH ASSUMPTIONS 34
2.6 RESEARCH LIMITATIONS 34
2.7 RISK ANALYSIS 35
3 EXECUTIVE SUMMARY 36
4 PREMIUM INSIGHTS 39
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR PLAYERS IN SDV ECOSYSTEM 39
4.2 FUTURE OF SDV MARKET, BY REGION 40
4.3 FUTURE OF SDV MARKET, BY SDV TYPE 40
4.4 FUTURE OF SDV MARKET, BY VEHICLE TYPE 41
5 MARKET OVERVIEW 42
5.1 INTRODUCTION 42
5.2 MARKET DYNAMICS 43
5.2.1 DRIVERS 43
5.2.1.1 Reduced recall and manufacturing costs 43
5.2.1.2 Personalized client engagement 44
5.2.1.3 Integration of ADAS digital cockpits 46
5.2.1.4 Increasing adoption of 5G technology 47
5.2.2 RESTRAINTS 48
5.2.2.1 Limited over-the-air updates 48
5.2.2.2 Increase in risk of cyberattacks in SDVs 49
5.2.3 OPPORTUNITIES 50
5.2.3.1 Remote diagnostics 50
5.2.3.2 Pay-per-use mobility 51
5.2.3.3 SDV platform monetization 52
5.2.3.4 Digital twin for emergency repair 53
5.2.4 CHALLENGES 54
5.2.4.1 Complex software updates and security patching 54
5.2.4.2 Risk of data breach 55
5.3 ECOSYSTEM ANALYSIS 57
5.3.1 OEMS 57
5.3.2 TIER 1 HARDWARE PROVIDERS 57
5.3.3 TIER 2 PLAYERS 57
5.3.4 CHIP PROVIDERS 57
5.3.5 SOFTWARE PROVIDERS 58
5.3.6 CLOUD PROVIDERS 58
5.4 TECHNOLOGY ANALYSIS (KEY ENABLERS OF SDV) 59
5.4.1 INTRODUCTION 59
5.4.2 CENTRAL HPC 60
5.4.3 ZONAL CONTROLLERS 61
5.4.4 OVER-THE-AIR UPDATES 62
5.4.5 SCALABLE E/E ARCHITECTURE 63
5.5 OEM SDV SHIFT COMPARISON 65
5.6 STRATEGIES FOLLOWED BY LEGACY OEMS FOR SDV SHIFT 66
5.6.1 OEM DASHBOARD FOR SDV OFFERINGS BY KEY OEMS 67
5.7 COMPARISON OF TECH PLAYERS AND CLOUD PROVIDERS IN SDV ECOSYSTEM 68
5.8 E/E ARCHITECTURE PLANS OF OEMS SHIFTING TO SDV 69
5.9 CASE STUDY ANALYSIS 72
5.9.1 CUBIC TELECOM'S ROLE IN TRANSFORMING VEHICLE ARCHITECTURE 72
5.9.2 IMPLEMENTING VIRTUAL TESTING ENVIRONMENT WITH RED HAT 72
5.9.3 VOLKSWAGEN'S STRATEGIC FOCUS ON SOFTWARE INNOVATION 73
5.9.4 STANDARDIZING OVER-THE-AIR UPDATES WITH ESYNC ALLIANCE 73
5.9.5 CONTINENTAL AUTOMOTIVE EDGE PLATFORM IN COLLABORATION WITH AWS 74
5.9.6 REVOLUTIONIZING AUTOMOTIVE SOFTWARE DEVELOPMENT WITH BLACKBERRY IVY AND AWS 75
5.9.7 AWS AND BLACKBERRY'S APPROACH TO MODERNIZING VEHICLE SOFTWARE 76
5.9.8 NVIDIA’S DRIVE PLATFORM POWERS VOLVO’S AUTONOMOUS VISION 76
5.9.9 TESLA'S JOURNEY INTO SOFTWARE-DEFINED VEHICLES 77
5.9.10 BMW'S STRATEGIC SHIFT IN AUTOMOTIVE SOFTWARE 78
6 FUTURE OF SDV MARKET, BY E/E ARCHITECTURE 79
6.1 INTRODUCTION 79
6.2 DISTRIBUTED ARCHITECTURE 79
6.3 DOMAIN CENTRALIZED ARCHITECTURE 80
6.4 ZONAL CONTROL ARCHITECTURE 80
7 FUTURE OF SDV MARKET, BY SDV TYPE 81
7.1 INTRODUCTION 82
7.2 SDV 83
7.2.1 INCREASED FLEXIBILITY AND AGILITY THROUGH OVER-THE-AIR UPDATES TO DRIVE SDV SHIFT 83
7.3 SEMI-SDV 84
7.3.1 TRANSITIONAL PHASE TOWARD MORE ADVANCED ZONAL CONTROL ARCHITECTURE 84
7.4 KEY PRIMARY INSIGHTS 84
8 FUTURE OF SDV MARKET, BY VEHICLE TYPE 85
8.1 INTRODUCTION 86
8.2 PASSENGER CAR 87
8.2.1 CONSUMER EXPECTATIONS FOR SEAMLESS, TECH-DRIVEN EXPERIENCES TO DRIVE MARKET 87
8.3 LIGHT COMMERCIAL VEHICLE 88
8.3.1 RAPID ADOPTION OF SOFTWARE-DEFINED LIGHT COMMERCIAL VEHICLES FOR GOODS TRANSPORT IN NORTH AMERICA TO DRIVE MARKET 88
8.4 KEY PRIMARY INSIGHTS 89
9 FUTURE OF SDV MARKET, BY REGION 90
9.1 INTRODUCTION 91
9.2 ASIA PACIFIC 93
9.2.1 GENERATIVE AI IMPACT ANALYSIS 95
9.2.2 CHINA 95
9.2.2.1 Platformization and SDV ecosystem development to drive market 95
9.2.3 JAPAN 96
9.2.3.1 Government and OEM partnerships to drive market 96

9.2.4 SOUTH KOREA 97
9.2.4.1 Global expansion of South Korean OEMs to drive market 97
9.3 EUROPE 98
9.3.1 GENERATIVE AI IMPACT ANALYSIS 99
9.3.2 GERMANY 99
9.3.2.1 Strong engineering landscape and leading component providers and OEMs shifting to SDV offerings to drive market 99
9.3.3 FRANCE 100
9.3.3.1 OEM initiatives and partnerships with software providers to drive market 100
9.3.4 UK 100
9.3.4.1 Government regulations to drive SDV adoption 100
9.3.5 SPAIN 101
9.3.5.1 OEMs planning to develop software architecture for SDVs to drive market 101
9.4 NORTH AMERICA 102
9.4.1 GENERATIVE AI IMPACT ANALYSIS 103
9.4.2 US 104
9.4.2.1 Technological advancements and OTA updates by OEMs to drive market 104
9.4.3 CANADA 104
9.4.3.1 Strategic partnerships and infrastructure development to drive market 104
10 COMPETITIVE LANDSCAPE 105
10.1 INTRODUCTION 105
10.2 KEY PLAYER STRATEGIES 105
10.3 MARKET SHARE ANALYSIS, 2023 107
10.4 REVENUE ANALYSIS, 2019–2023 109
10.5 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 110
10.5.1 STARS 110
10.5.2 EMERGING LEADERS 110
10.5.3 PERVASIVE PLAYERS 110
10.5.4 PARTICIPANTS 110
10.5.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 112
10.5.5.1 Company footprint 112
10.5.5.2 Vehicle type footprint 113
10.5.5.3 Region footprint 114
10.6 COMPANY EVALUATION MATRIX: START-UPS/SMES, 2023 114
10.6.1 PROGRESSIVE COMPANIES 114
10.6.2 RESPONSIVE COMPANIES 114
10.6.3 DYNAMIC COMPANIES 115
10.6.4 STARTING BLOCKS 115
10.6.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: START-UPS/SMES, 2023 116
10.7 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 117
10.8 COMPETITIVE SCENARIOS AND TRENDS 118
10.8.1 PRODUCT LAUNCHES 118
10.8.2 DEALS 120
11 COMPANY PROFILES 122
11.1 KEY SDV PROVIDERS 122
11.1.1 TESLA 122
11.1.1.1 Business overview 122
11.1.1.2 Products offered 124
11.1.1.3 Recent developments 126
11.1.1.3.1 Product launches 126
11.1.1.3.2 Deals 127
11.1.1.4 MnM view 128
11.1.1.4.1 Key strengths 128
11.1.1.4.2 Strategic choices 128
11.1.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 128
11.1.2 LI AUTO INC. 129
11.1.2.1 Business overview 129
11.1.2.2 Products offered 130
11.1.2.3 Recent developments 131
11.1.2.3.1 Product launches 131
11.1.2.3.2 Deals 132
11.1.2.4 MnM view 133
11.1.2.4.1 Key strengths 133
11.1.2.4.2 Strategic choices 133
11.1.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 134
11.1.3 ZEEKR 135
11.1.3.1 Business overview 135
11.1.3.2 Products offered 136
11.1.3.3 Recent developments 137
11.1.3.3.1 Product launches 137
11.1.3.3.2 Deals 138
11.1.3.3.3 Expansions 139
11.1.3.3.4 Others 139
11.1.3.4 MnM view 140
11.1.3.4.1 Key strengths 140
11.1.3.4.2 Strategic choices 140
11.1.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 140

11.1.4 XPENG INC. 141
11.1.4.1 Business overview 141
11.1.4.2 Products offered 142
11.1.4.3 Recent developments 144
11.1.4.3.1 Product launches 144
11.1.4.3.2 Deals 145
11.1.4.4 MnM view 145
11.1.4.4.1 Key strengths 145
11.1.4.4.2 Strategic choices 145
11.1.4.4.3 Weaknesses and competitive threats 145
11.1.5 NIO 146
11.1.5.1 Business overview 146
11.1.5.2 Products offered 147
11.1.5.3 Recent developments 148
11.1.5.3.1 Product launches 148
11.1.5.3.2 Deals 148
11.1.5.4 MnM view 149
11.1.5.4.1 Key strengths 149
11.1.5.4.2 Strategic choices 149
11.1.5.4.3 Weaknesses and competitive threats 149
11.1.6 RIVIAN 150
11.1.6.1 Business overview 150
11.1.6.2 Products offered 152
11.1.6.3 Recent developments 153
11.1.6.3.1 Product launches 153
11.1.6.3.2 Deals 153
11.1.6.4 MnM view 154
11.1.6.4.1 Key strengths 154
11.1.6.4.2 Strategic choices 154
11.1.6.4.3 Weaknesses and competitive threats 154
11.2 KEY OEMS SHIFTING TO SDV 155
11.2.1 VOLKSWAGEN AG 155
11.2.1.1 Business overview 155
11.2.1.2 Products offered 157
11.2.1.3 Recent developments 159
11.2.1.3.1 Product launches 159
11.2.1.3.2 Deals 159
11.2.1.3.3 Expansions 161
11.2.2 HYUNDAI MOTOR CORPORATION 162
11.2.2.1 Business overview 162
11.2.2.2 Products offered 164
11.2.2.3 Recent developments 166
11.2.2.3.1 Deals 166
11.2.3 FORD MOTOR COMPANY 167
11.2.3.1 Business overview 167
11.2.3.2 Products offered 169
11.2.3.3 Recent developments 170
11.2.3.3.1 Product launches 170
11.2.3.3.2 Deals 170
11.2.4 GENERAL MOTORS 172
11.2.4.1 Business overview 172
11.2.4.2 Products offered 174
11.2.4.3 Recent developments 175
11.2.4.3.1 Product launches 175
11.2.4.3.2 Deals 176
11.2.5 RENAULT GROUP 178
11.2.5.1 Business overview 178
11.2.5.2 Products offered 180
11.2.5.3 Recent developments 182
11.2.5.3.1 Product launches 182
11.2.5.3.2 Deals 182
11.2.6 TOYOTA MOTOR CORPORATION 184
11.2.6.1 Business overview 184
11.2.6.2 Products offered 186
11.2.6.3 Recent developments 188
11.2.6.3.1 Deals 188
11.2.7 STELLANTIS 190
11.2.7.1 Business overview 190
11.2.7.2 Products offered 193
11.2.7.3 Recent developments 194
11.2.7.3.1 Product launches 194
11.2.7.3.2 Deals 195
11.2.8 MERCEDES-BENZ AG 196
11.2.8.1 Business overview 196
11.2.8.2 Products offered 198
11.2.8.3 Recent developments 200
11.2.8.3.1 Product launches 200
11.2.8.3.2 Deals 201
11.2.9 BYD 202
11.2.9.1 Business overview 202
11.2.9.2 Products offered 204
11.2.9.3 Recent developments 206
11.2.9.3.1 Product launches 206
11.2.9.3.2 Deals 207
11.2.10 BMW 208
11.2.10.1 Business overview 208
11.2.10.2 Products offered 210
11.2.10.3 Recent developments 212
11.2.10.3.1 Product launches 212
11.2.10.3.2 Deals 213
11.3 KEY TECH INTEGRATORS 214
11.3.1 NVIDIA CORPORATION 214
11.3.2 QUALCOMM TECHNOLOGIES INC. 215
11.3.3 BLACKBERRY LIMITED 217
11.3.4 VECTOR INFORMATIK GMBH 218
11.3.5 GOOGLE INC. 220
11.3.6 AMAZON INC. 221
11.3.7 MICROSOFT 223
11.3.8 APEX.AI 224
11.3.9 MOBILEYE 225
11.3.10 TENCENT 226
11.3.11 ALIBABA 227
11.3.12 HORIZON ROBOTICS 228
11.3.13 TATA TECHNOLOGIES 229
11.3.14 KPIT TECHNOLOGIES 230
12 RECOMMENDATIONS BY MARKETSANDMARKETS 231
12.1 LEGACY OEMS BACKWARD-INTEGRATING TO DEVELOP THEIR SOFTWARE SYSTEMS 231
12.2 TRANSITION TO SDV TO BE SLOWER IN ICE VEHICLES AND MARKET TO BE LED BY LUXURY VEHICLES 231
12.3 LEGACY OEMS SHIFTING TO DOMAIN CENTRALIZED ARCHITECTURE AND ZONAL CONTROL 231
12.4 CONCLUSION 232
13 APPENDIX 233
13.1 KEY INSIGHTS OF INDUSTRY EXPERTS 233
13.2 DISCUSSION GUIDE 233
13.3 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 235
13.4 CUSTOMIZATION OPTIONS 237
13.4.1 FURTHER BREAKDOWN OF FUTURE OF SDV MARKET, BY VEHICLE TYPE AT COUNTRY-LEVEL (FOR COUNTRIES PRESENT IN THE REPORT) 237
13.4.2 ADDITIONAL COUNTRIES (APART FROM THOSE ALREADY CONSIDERED IN REPORT) WITH SIGNIFICANT SDV MARKET 237
13.4.3 COMPANY INFORMATION 237
13.4.4 PROFILES OF ADDITIONAL MARKET PLAYERS (UP TO FIVE) 237
13.5 RELATED REPORTS 237
13.6 AUTHOR DETAILS 238

 

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