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ソフトウェア定義自動車の市場:SDVタイプ(準SDV、SDV)、E/Eアーキテクチャ(分散型、ドメイン集中型、ゾーン制御)、車両タイプ(乗用車、小型商用車)、地域別 - 2030年までの世界予測

ソフトウェア定義自動車の市場:SDVタイプ(準SDV、SDV)、E/Eアーキテクチャ(分散型、ドメイン集中型、ゾーン制御)、車両タイプ(乗用車、小型商用車)、地域別 - 2030年までの世界予測


Software Defined Vehicle Market by SDV Type (Semi-SDV. SDV), E/E Architecture (Distributed, Domain Centralised, Zonal Control), Vehicle Type (Passenger Car and Light Commercial Vehicle) and Region - Global Forecast to 2030

ソフトウェア・デファインド・ビークル市場規模は、2024年の2,135億米ドルから2030年には1兆2,376億米ドルへと、年平均成長率34.0%で拡大すると予測されている。SDV は、次のようなさまざまな要因により、ますま... もっと見る

 

 

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サマリー

ソフトウェア・デファインド・ビークル市場規模は、2024年の2,135億米ドルから2030年には1兆2,376億米ドルへと、年平均成長率34.0%で拡大すると予測されている。SDV は、次のようなさまざまな要因により、ますます普及している。 消費者は、ドライバーごとにカスタマイズされた設定や嗜好により、高度にパーソナライズされた運転体験から利益を得ることができる。OEMにとって、SDVはソフトウェアベースの機能やサービスを販売できるようにすることで、新たな収益源を開拓する。さらに、有料モビリティモデルの台頭により、カーシェアリングやサブスクリプションのような柔軟な利用オプションが提供され、現代の消費者の嗜好に対応している。

「予測期間中、E/E アーキテクチャ別のソフトウェア定義車両市場では、ゾーンコントローラアーキテクチャが主要セグメントとなる可能性が高い。
SDVは、運転の快適性、車両の安全性、故障検出の向上を目的に開発された電子機能の数々を搭載している。Tesla(米国)、NIO(中国)、XPENG(中国)、ZEEKR(中国)、Li Auto Inc.(中国)などの SDV プロバイダーは、SDV の高度で統合されたソフトウェア機能を利用するために、ゾーン制御ユニットから始めるソフトウェアファーストのアプローチを採用している。レガシーOEMも、SDVの移行に伴い、ゾーン演算システムへの移行を計画している。フォルクスワーゲンは、2026 年から自社の車両に XPENG の CES アーキテクチャを統合し、ゾーン制御セントラルコンピューティングを搭載する予定である。Hyundai、Mercedes、BMW などの他の OEM も、2026~2028 年までにゾーン制御アーキテクチャに移行し、最新の車両プラットフォームに組み込む予定である。ゾーン制御により、OEMは車両1台あたり4~10台のHPCを通じて車両全体を制御することができ、車両内の過剰な配線の必要性を減らすことができる。したがって、ゾーン制御への移行は、SDV の可能性を完全に実現するための重要なステップであり、より合理的で、適応性が高く、効率的な車両アーキテクチャを提供するものである。
"欧州はソフトウェア定義車両市場に高い成長の可能性を示す"
欧州は、厳しい安全要件とより良いユーザーエクスペリエンスへのニーズを特徴とするSoftware Defined Vehicle市場に大きな成長機会をもたらしている。欧州には、フォルクスワーゲン、BMW、ルノー、ステランティス、メルセデス・ベンツなど、SDVへの移行を進めている大手OEMがある。欧州では、OEM各社が戦略的提携や買収を通じて同地域を拡大している。例えば、2023年2月、CARIAD GmbHはHexad GmbHのMobility Services Platform部門を買収し、フォルクスワーゲン・グループのデジタル自動車エコシステム向けのクラウドサービス機能を強化した。この買収により、75人以上のHexadの開発者がCARIADに統合され、グループブランド全体のデジタルサービス向上のためのソフトウェア開発が強化されました。また、2024年3月には、フォルクスワーゲングループは、欧州におけるSDVの開発と生産をサポートするために、23の地域工場を活用する予定です。
SDV市場で事業を展開するさまざまな主要組織のCEO、マーケティング責任者、その他のイノベーション・技術責任者、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した。プライマリーの内訳は以下の通りである:
- 企業タイプ別:Tier I:42%、Tier II:40%、OEM:18%、
- 役職別Cレベル幹部 - 57%、取締役 - 29%、経営幹部 - 14
- 地域別北米:39%、ヨーロッパ:33%、アジア太平洋地域:28

Software Defined Vehicle市場は、Tesla(米国)、Li Auto Inc.(中国)、NIO(中国)、Rivian(米国)、XPENG Inc.(中国)、ZEEKR(中国)などの主要メーカーで構成されている。

調査対象範囲
この調査レポートは、様々なセグメントにわたるソフトウェア自動車市場を対象としています。SDVタイプ、車両タイプ、E/Eアーキテクチャ、地域など、さまざまなセグメントにわたる市場規模と今後の成長可能性を推定することを目的としています。また、主要市場プレイヤーの詳細な競合分析、企業プロフィール、製品や事業の提供に関する主な見解、最近の開発、買収なども含まれています。

この調査レポートは、ソフトウェア定義車両市場をSDVタイプ(セミSDV、SDV)、車両タイプ(乗用車、小型商用車)、E/Eアーキテクチャ、(分散アーキテクチャ、ドメイン集中アーキテクチャ、ゾーン制御アーキテクチャ)、地域別(アジア太平洋地域、ヨーロッパ、北米)に分類しています。

本レポートでは、ソフトウェア自動車市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要業界プレイヤーの詳細な分析により、事業概要、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、協定、新製品・サービスの発表、M&A、ソフトウェア定義車両市場に関連する最近の動向などに関する洞察を提供します。本レポートでは、Software Defined Vehicle市場のエコシステムにおける中小企業/新興企業の競合分析をカバーしています。

本レポートを購入する理由
本レポートは、Software Defined Vehicle市場全体およびサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、同市場における市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。
本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します:
- ソフトウェア自動車市場の成長に影響を与える主要促進要因(リコールコストと製造コストの削減、パーソナライズされた顧客エンゲージメント、ADASデジタルコックピットの統合、5G技術の採用増加)、阻害要因(限定的な無線アップデート、サイバー攻撃リスクの増加)、機会(遠隔診断、有料モビリティ、SDVプラットフォームの収益化、緊急修理のためのデジタルツイン)、課題(複雑なソフトウェアアップデートとセキュリティパッチ、データ漏洩のリスク)の分析。
- 製品開発/イノベーション:Software Defined Vehicle市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービス発表に関する詳細な洞察。
- 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域のソフトウェア定義車両市場を分析しています。

- 市場の多様化:ソフトウェア定義車両市場における新製品&サービス、未開拓地域、最新動向、投資に関する詳細な情報を提供します。

- 競争力の評価:Software Defined Vehicle市場におけるTesla社(米国)、Li Auto社(中国)、NIO社(中国)、Rivian社(米国)、XPENG社(中国)、ZEEKR社(中国)などの主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価します。

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目次

1 はじめに 20
1.1 調査目的 20
1.2 市場の定義 21
1.2.1 包含と除外 22
1.3 市場範囲 23
1.3.1 対象市場 23
1.3.2 対象地域 23
1.3.3 考慮した年数 23
1.4 考慮した通貨 24
1.5 単位
1.6 利害関係者
2 調査方法 26
2.1 調査データ 26
2.1.1 二次データ 27
2.1.1.1 主要な二次資料 28
2.1.1.1.1 主要二次情報源のリスト 28
2.1.1.2 二次資料からの主要データ 29
2.1.2 一次データ 29
2.1.2.1 一次インタビュー参加者(OEM、ハードウェアプロバイダー、技術インテグレーター) 30
2.1.2.2 主要な業界インサイト 30
2.1.2.3 一次インタビューの内訳 31
2.1.2.4 一次インタビュー参加者リスト 31
2.2 市場規模の推定方法 32
2.2.1 ボトムアップアプローチ 33
2.3 市場の内訳とデータの三角測量 34
2.4 要因分析 35
2.5 リサーチの前提 36
2.6 リサーチの限界 36
2.7 リスク分析 37
3 エグゼクティブサマリー 38
4 プレミアム・インサイト 41
4.1 SDVエコシステムにおけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 41
4.2 SDV市場の将来、地域別 42
4.3 SDV市場の将来:SDVタイプ別 42
4.4 Sdv市場の将来:自動車タイプ別 43
5 市場の概要 44
5.1 はじめに 44
5.2 市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 リコールコストと製造コストの削減 45
5.2.1.2 パーソナライズされた顧客エンゲージメント 46
5.2.1.3 ADASデジタル・コックピットの統合 48
5.2.1.4 5G技術の採用増加 49
5.2.2 足かせ 50
5.2.2.1 限定的な無線アップデート 50
5.2.2.2 SDV におけるサイバー攻撃リスクの増大 51
5.2.3 機会 52
5.2.3.1 遠隔診断 52
5.2.3.2 有料モビリティ 53
5.2.3.3 SDV プラットフォームの収益化 54
5.2.3.4 緊急修理のためのデジタルツイン 55
5.2.4 課題 56
5.2.4.1 複雑なソフトウェアアップデートとセキュリティパッチ 56
5.2.4.2 データ漏えいのリスク 57
5.3 エコシステム分析 59
5.3.1 OEMS 59
5.3.2 ティア 1 ハードウェア・プロバイダ 59
5.3.3 ティア2プレーヤー 59
5.3.4 チップ・プロバイダ 59
5.3.5 ソフトウェア・プロバイダ 60
5.3.6 クラウド・プロバイダー
5.4 SDVの進化 61
5.5 特許分析 63
5.5.1 導入 63
5.6 規制の状況 67
5.6.1 自律走行車の利用に関する規制(国別) 69
5.6.2 規制機関、政府機関、その他の組織 70
5.7 主要会議とイベント(2025~2026年) 73
5.8 技術分析(SDVの主な実現要因) 74
5.8.1 はじめに 74
5.8.2 セントラルHPC 74
5.8.3 ゾーンコントローラー 75
5.8.4 無線アップデート
5.8.5 スケーラブル E/E アーキテクチャ 77
5.9 OEM SDVシフトの比較 78

5.10 レガシー・オーエムが SDV シフトのためにとった戦略 79
5.10.1 主要 OEM による SDV 提供のための OEM ダッシュボード 80
5.11 SDVエコシステムにおける技術プレーヤーとクラウドプロバイダーの比較 81
5.12 SDV に移行する OEM の e/e アーキテクチャ計画 83
5.13 ケーススタディ分析 85
5.13.1 車両アーキテクチャの変革におけるキュービックテレコムの役割 85
5.13.2 レッドハットによる仮想テスト環境の導入 85
5.13.3 フォルクスワーゲンが戦略的に注力するソフトウェア革新 86
5.13.4 エシンク・アライアンスによる無線アップデートの標準化 87
5.13.5 AWSとの協業によるコンチネンタル自動車エッジプラットフォーム 87
5.13.6 ブラックベリーアイビーとAWSによる自動車ソフトウェア開発の革新 88
5.13.7 AWSとブラックベリーの自動車ソフトウェア近代化へのアプローチ 88
5.13.8 NVIDIAのドライブ・プラットフォームがボルボの自律走行ビジョンを強化 89
5.13.9 テスラのSoftware-Defined Vehicleへの旅 89
5.13.10 BMWの自動車ソフトウェアにおける戦略的転換 90
6 SDV市場の将来、E/Eアーキテクチャ別 91
6.1 はじめに 91
6.2 分散型アーキテクチャ 91
6.3 ドメイン集中型アーキテクチャ
6.4 ゾーン制御アーキテクチャ 92
7 SDV市場の将来:SDVタイプ別 93
7.1 導入 94
7.2 SDV 95
7.2.1 無線アップデートによる柔軟性と俊敏性の向上が SDV シフトを促進する 95
7.3 SEMI-SDV 96
7.3.1 より高度なゾーン制御アーキテクチャへの過渡期 96
7.4 主要な洞察 96
8 SDV 市場の将来(車種別) 97
8.1 はじめに 98
8.2 乗用車 99
8.2.1 シームレスで技術主導の体験に対する消費者の期待が市場を牽引する 99
8.3 小型商用車 100
8.3.1 北米では貨物輸送にソフトウェア定義の小型商用車が急速に採用され、市場を牽引する 100
8.4 主要インサイト 101

9 SDV市場の将来(地域別) 102
9.1 はじめに 103
9.2 アジア太平洋地域 105
9.2.1 ジェネレーティブAIのインパクト分析 107
9.2.2 中国 107
9.2.2.1 プラットフォーム化とSDVエコシステムの発展が市場を牽引 107
9.2.3 日本 108
9.2.3.1 政府とOEMのパートナーシップが市場を牽引 108
9.2.4 韓国 109
9.2.4.1 韓国OEMのグローバル展開が市場を牽引 109
9.3 欧州 110
9.3.1 ジェネレーティブAIのインパクト分析 111
9.3.2 ドイツ 111
9.3.2.1 強力なエンジニアリング環境と大手部品メーカーと OEM の SDV 製品へのシフトが市場を牽引 111
9.3.3 フランス 112
9.3.3.1 OEM の取り組みとソフトウェア・プロバイダーとの提携が市場を牽引 112
9.3.4 英国 112
9.3.4.1 SDV 採用を促進する政府の規制 112
9.3.5 スペイン 113
9.3.5.1 SDV 向けソフトウェアアーキテクチャの開発を計画する OEM が市場を牽引 113
9.4 北米 114
9.4.1 ジェネレーティブ AI のインパクト分析 115
9.4.2 米国 116
9.4.2.1 OEMによる技術の進歩とOTAアップデートが市場を牽引 116
9.4.3 カナダ 116
9.4.3.1 戦略的パートナーシップとインフラ整備が市場を牽引 116
10 競争環境 117
10.1 はじめに 117
10.2 主要プレーヤーの戦略 117
10.3 市場シェア分析、2023年 119
10.4 収益分析、2019-2023年 121
10.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 122
10.5.1 スター企業 122
10.5.2 新興リーダー 122
10.5.3 浸透型プレーヤー 122
10.5.4 参加企業 122

10.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー(2023年) 124
10.5.5.1 企業フットプリント 124
10.5.5.2 車種別フットプリント 125
10.5.5.3 地域別フットプリント 126
10.6 企業評価マトリクス:新興企業/中小企業、2023年 126
10.6.1 進歩的企業 126
10.6.2 反応企業 126
10.6.3 ダイナミックな企業 127
10.6.4 スタートアップ・ブロック 127
10.6.5 競争ベンチマーク:新興企業/SM、2023年 128
10.7 企業の評価と財務指標 129
10.8 競争シナリオ 130
10.8.1 製品上市 130
10.8.2 取引 132
11 企業プロファイル 135
11.1 主要SDVプロバイダー 135
11.1.1 テスラ 135
11.1.1.1 事業概要 135
11.1.1.2 提供製品 137
11.1.1.3 最近の動向 138
11.1.1.3.1 製品の発売 138
11.1.1.3.2 取引 139
11.1.1.4 MnMの見解 140
11.1.1.4.1 主要な強み 140
11.1.1.4.2 戦略的選択 140
11.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 140
11.1.2 リーオート141
11.1.2.1 事業概要 141
11.1.2.2 提供製品 142
11.1.2.3 最近の動向 143
11.1.2.3.1 製品の発売 143
11.1.2.3.2 取引 144
11.1.2.4 MnMの見解 146
11.1.2.4.1 主要な強み 146
11.1.2.4.2 戦略的選択 146
11.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 146

11.1.3 ZEEKR 147
11.1.3.1 事業概要 147
11.1.3.2 提供製品 148
11.1.3.3 最近の動向 149
11.1.3.3.1 製品上市 149
11.1.3.3.2 取引 150
11.1.3.3.3 事業拡大 151
11.1.3.3.4 その他 152
11.1.3.4 MnMの見解 152
11.1.3.4.1 主要な強み 152
11.1.3.4.2 戦略的選択 152
11.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 152
11.1.4 XPENG INC.153
11.1.4.1 事業概要 153
11.1.4.2 提供製品 154
11.1.4.3 最近の動向 156
11.1.4.3.1 製品上市 156
11.1.4.3.2 取引 157
11.1.4.3.3 その他 157
11.1.4.4 MnMの見解 157
11.1.4.4.1 主要な強み 157
11.1.4.4.2 戦略的選択 158
11.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 158
11.1.5 NIO 159
11.1.5.1 事業概要 159
11.1.5.2 提供製品 160
11.1.5.3 最近の動向 161
11.1.5.3.1 製品の発売 161
11.1.5.3.2 取引 161
11.1.5.4 MnMの見解 162
11.1.5.4.1 主要な強み 162
11.1.5.4.2 戦略的選択 162
11.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 162
11.1.6 リビアン 163
11.1.6.1 事業概要 163
11.1.6.2 提供製品 165
11.1.6.3 最近の動向 166
11.1.6.3.1 製品上市 166
11.1.6.3.2 取引 166
11.1.6.4 MnMビュー 167
11.1.6.4.1 主要な強み 167
11.1.6.4.2 戦略的選択 167
11.1.6.4.3 弱点と競争上の脅威 167
11.2 SDVにシフトする主要OEM 168
11.2.1 フォルクスワーゲンAG 168
11.2.1.1 事業概要 168
11.2.1.2 提供製品 170
11.2.1.3 最近の動向 172
11.2.1.3.1 製品の発売 172
11.2.1.3.2 取引 172
11.2.1.3.3 事業拡大 174
11.2.2 現代自動車株式会社 175
11.2.2.1 事業概要 175
11.2.2.2 提供製品 177
11.2.2.3 最近の動向 178
11.2.2.3.1 取引 178
11.2.3 フォード・モーター・カンパニー 180
11.2.3.1 事業概要 180
11.2.3.2 取扱商品 182
11.2.3.3 最近の動向 183
11.2.3.3.1 製品発表 183
11.2.3.3.2 取引 183
11.2.3.3.3 その他 184
11.2.4 ゼネラルモーターズ 185
11.2.4.1 事業概要 185
11.2.4.2 提供製品 187
11.2.4.3 最近の動き 188
11.2.4.3.1 製品の発売 188
11.2.4.3.2 取引 189
11.2.5 ルノー・グループ 191
11.2.5.1 事業概要 191
11.2.5.2 提供製品 193
11.2.5.3 最近の動向 195
11.2.5.3.1 製品発表 195
11.2.5.3.2 取引 195
11.2.6 トヨタ自動車株式会社 197
11.2.6.1 事業概要 197
11.2.6.2 提供製品 199
11.2.6.3 最近の動向 200
11.2.6.3.1 取引 200
11.2.7 ステランティス 202
11.2.7.1 事業概要 202
11.2.7.2 提供製品 205
11.2.7.3 最近の動向 206
11.2.7.3.1 製品上市 206
11.2.7.3.2 取引 207
11.2.8 メルセデス・ベンツAG 208
11.2.8.1 事業概要 208
11.2.8.2 提供製品 210
11.2.8.3 最近の動向 212
11.2.8.3.1 製品発表 212
11.2.8.3.2 取引 213
11.2.9 BYD 214
11.2.9.1 事業概要 214
11.2.9.2 提供製品 216
11.2.9.3 最近の動向 218
11.2.9.3.1 製品発表 218
11.2.9.3.2 取引 219
11.2.10 BMW 220
11.2.10.1 事業概要 220
11.2.10.2 提供製品 222
11.2.10.3 最近の動向 224
11.2.10.3.1 製品発表 224
11.2.10.3.2 取引 225
11.3 主要技術インテグレーター 226
11.3.1 エヌビディア・コーポレーション 226
11.3.2 クアルコム・テクノロジーズ228
11.3.3 ブラックベリー・リミテッド 230
11.3.4 ベクター・インフォマティクス 232
11.3.5 グーグル234
11.3.6 アマゾン236
11.3.7 マイクロソフト 238
11.3.8 APEX.AI 239
11.3.9 モバイルアイ 240
11.3.10 テンセント 241
11.3.11 アリババ 242
11.3.12 ホライズン・ロボティクス 243
11.3.13 タタ・テクノロジーズ 244
11.3.14 KPITテクノロジーズ 245
12 マーケットサンダーによる提言 246
12.1 レガシーOEMはソフトウェアシステムを開発するために後方統合する 246
12.2 氷上車ではSDVへの移行が遅れ、高級車が市場をリードする 246
12.3 レガシーOEMはドメイン集中型アーキテクチャとゾーン制御へ移行 246
12.4 結論 247
13 付録 248
13.1 業界専門家の主な洞察 248
13.2 ディスカッションガイド 248
13.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 250
13.4 カスタマイズオプション 252
13.4.1 SSDV市場の将来についての国別車種別内訳(レポートに掲載されている国について) 252
13.4.2 SSDV市場が重要な追加国(レポートで既に検討されている国を除く) 252
13.4.3 企業情報 252
13.4.4 追加市場参入企業(最大5社)のプロフィール 252
13.5 関連レポート 252
13.6 著者の詳細 253

 

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Summary

The Software Defined Vehicle Market size is projected to grow from USD 213.5 billion in 2024 to USD 1,237.6 billion by 2030, at a CAGR of 34.0%. SDVs are becoming increasingly popular due to various factors such as Consumers benefit from a highly personalized driving experience, with settings and preferences customized as per drivers. For OEMs, SDVs open up new revenue streams by allowing them to sell software-based features and services. Moreover, the rise of pay-per-use mobility models offers flexible usage options like car-sharing and subscriptions, catering to modern consumer preferences.

“Zonal Controller Architecture is likely to be the leading segment in the Software Defined Vehicle market by E/E Architecture during the forecast period.”
SDVs come with an array of electronic features developed for improved driving comfort, vehicle safety, and fault detection. SDV providers such as Tesla (US), NIO (China), XPENG (China), ZEEKR (China), and Li Auto Inc. (China) have adopted a software-first approach in which they start with zonal control units to utilize the advanced and integrated software features of SDVs. Legacy OEMs also plan to shift to zonal compute systems with their SDV shift. Volkswagen plans to integrate XPENG’s CES architecture in its vehicles, starting from 2026, which will be equipped with zonal control central computing. Other OEMs such as Hyundai, Mercedes, and BMW also plan to shift to zonal control architecture by 2026-2028, incorporated in their latest vehicle platforms. Zonal controllers allow OEMs to control the whole vehicle through 4-10 HPCs per vehicle and reduce the need for excessive wiring in the vehicles. Thus, the transition to zonal control is seen as a significant step towards fully realizing the potential of SDVs, offering a more streamlined, adaptable, and efficient vehicle architecture.
“Europe shows high growth potential for Software Defined Vehicle market.”
Europe presents a huge growth opportunity for the Software Defined Vehicle market, which is characterized by stringent safety requirements and a need for better user experience. It is home to leading OEMs such as Volkswagen, BMW, Renault, Stellantis, and Mercedes-Benz, which are transitioning toward SDVs. In Europe, OEMs are expanding in the region through strategic partnerships and acquisitions. For instance, in February 2023, CARIAD GmbH acquired Hexad GmbH's Mobility Services Platform unit which enhanced its cloud service capabilities for Volkswagen Group's digital automotive ecosystem. This acquisition integrated over 75 Hexad developers into CARIAD which strengthened its software development for improved digital services across Group brands. Also, in March 2024, Volkswagen Group plans to utilize its 23 regional plants to support the development and production of SDVs in Europe.
In-depth interviews were conducted with CEOs, marketing directors, other innovation and technology directors, and executives from various key organizations operating in the SDV market. The break-up of the primaries is as follows:
• By Company Type: Tier I – 42%, Tier II – 40%, and OEM –18%,
• By Designation: C-level Executives– 57%, Directors – 29%, and Executives – 14%
• By Region: North America – 39%, Europe – 33%, and Asia Pacific – 28%

The Software Defined Vehicle market comprises major manufacturers such as Tesla (US), Li Auto Inc. (China), NIO (China), Rivian (US), XPENG Inc. (China), and ZEEKR (China), etc.

Research Coverage:
The study covers the Software Defined Vehicle market across various segments. It aims to estimate the market size and future growth potential of this market across different segments such as SDV type, vehicle type, E/E architecture, and region. The study also includes an in-depth competitive analysis of key market players, their company profiles, key observations related to product and business offerings, recent developments, and acquisitions.

This research report categorizes Software Defined Vehicle Market by SDV type (Semi-SDV, SDV), vehicle type (Passenger Car, Light Commercial Vehicle), E/E architecture, (Distributed Architecture, Domain Centralised Architecture, Zonal Control Architecture) and region Region (Asia Pacific, Europe, and North America).

The report's scope covers detailed information regarding the major factors, such as drivers, restraints, challenges, and opportunities, influencing the growth of the Software Defined Vehicle market. A detailed analysis of the key industry players provides insights into their business overview, solutions, and services; key strategies; contracts, partnerships, agreements, new product & service launches, mergers and acquisitions, and recent developments associated with the Software Defined Vehicle market. This report covers a competitive analysis of SMEs/startups in the Software Defined Vehicle market ecosystem.

Reasons to buy this report:
The report will help the market leaders/new entrants in this market with information on the closest approximations of the revenue numbers for the overall Software Defined Vehicle market and the subsegments. This report will help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights to position their businesses better and to plan suitable go-to-market strategies. The report also helps stakeholders understand the market pulse and provides information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.
The report provides insights on the following pointers:
• Analysis of key drivers (Reduced recall and manufacturing costs, personalized client engagement, integration of ADAS digital cockpits, and increasing adoption of 5G technology), restraints (Limited over-the-air updates and increase in risk of cyberattacks), opportunities (Remote diagnostics, Pay-per-use mobility, SDV platform monetization and Digital twin for emergency repair), and challenges (Complex software updates and security patching and risk of data breach) influencing the growth of the Software Defined Vehicle market.
• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product & service launches in the Software Defined Vehicle market.
• Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the Software Defined Vehicle market across varied regions.

• Market Diversification: Exhaustive information about new products & services, untapped geographies, recent developments, and investments in the Software Defined Vehicle market.

• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, and service offerings of leading players like Tesla (US), Li Auto Inc. (China), NIO (China), Rivian (US), XPENG Inc. (China), and ZEEKR (China), among others in the Software Defined Vehicle market.



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 20
1.1 STUDY OBJECTIVES 20
1.2 MARKET DEFINITION 21
1.2.1 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 22
1.3 MARKET SCOPE 23
1.3.1 MARKETS COVERED 23
1.3.2 REGIONS COVERED 23
1.3.3 YEARS CONSIDERED 23
1.4 CURRENCY CONSIDERED 24
1.5 UNIT CONSIDERED 24
1.6 STAKEHOLDERS 24
2 RESEARCH METHODOLOGY 26
2.1 RESEARCH DATA 26
2.1.1 SECONDARY DATA 27
2.1.1.1 Key secondary sources 28
2.1.1.1.1 List of key secondary sources 28
2.1.1.2 Key data from secondary sources 29
2.1.2 PRIMARY DATA 29
2.1.2.1 Primary interview participants (OEMs, hardware providers, tech integrators) 30
2.1.2.2 Key industry insights 30
2.1.2.3 Breakdown of primary interviews 31
2.1.2.4 List of primary interview participants 31
2.2 MARKET SIZE ESTIMATION METHODOLOGY 32
2.2.1 BOTTOM-UP APPROACH 33
2.3 MARKET BREAKDOWN AND DATA TRIANGULATION 34
2.4 FACTOR ANALYSIS 35
2.5 RESEARCH ASSUMPTIONS 36
2.6 RESEARCH LIMITATIONS 36
2.7 RISK ANALYSIS 37
3 EXECUTIVE SUMMARY 38
4 PREMIUM INSIGHTS 41
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR PLAYERS IN SDV ECOSYSTEM 41
4.2 FUTURE OF SDV MARKET, BY REGION 42
4.3 FUTURE OF SDV MARKET, BY SDV TYPE 42
4.4 FUTURE OF SDV MARKET, BY VEHICLE TYPE 43
5 MARKET OVERVIEW 44
5.1 INTRODUCTION 44
5.2 MARKET DYNAMICS 45
5.2.1 DRIVERS 45
5.2.1.1 Reduced recall and manufacturing costs 45
5.2.1.2 Personalized client engagement 46
5.2.1.3 Integration of ADAS digital cockpits 48
5.2.1.4 Increasing adoption of 5G technology 49
5.2.2 RESTRAINTS 50
5.2.2.1 Limited over-the-air updates 50
5.2.2.2 Increase in risk of cyberattacks in SDVs 51
5.2.3 OPPORTUNITIES 52
5.2.3.1 Remote diagnostics 52
5.2.3.2 Pay-per-use mobility 53
5.2.3.3 SDV platform monetization 54
5.2.3.4 Digital twin for emergency repair 55
5.2.4 CHALLENGES 56
5.2.4.1 Complex software updates and security patching 56
5.2.4.2 Risk of data breach 57
5.3 ECOSYSTEM ANALYSIS 59
5.3.1 OEMS 59
5.3.2 TIER 1 HARDWARE PROVIDERS 59
5.3.3 TIER 2 PLAYERS 59
5.3.4 CHIP PROVIDERS 59
5.3.5 SOFTWARE PROVIDERS 60
5.3.6 CLOUD PROVIDERS 60
5.4 EVOLUTION OF SDV 61
5.5 PATENT ANALYSIS 63
5.5.1 INTRODUCTION 63
5.6 REGULATORY LANDSCAPE 67
5.6.1 REGULATIONS ON AUTONOMOUS VEHICLE USAGE, BY COUNTRY 69
5.6.2 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 70
5.7 KEY CONFERENCES AND EVENTS, 2025–2026 73
5.8 TECHNOLOGY ANALYSIS (KEY ENABLERS OF SDV) 74
5.8.1 INTRODUCTION 74
5.8.2 CENTRAL HPC 74
5.8.3 ZONAL CONTROLLERS 75
5.8.4 OVER-THE-AIR UPDATES 76
5.8.5 SCALABLE E/E ARCHITECTURE 77
5.9 OEM SDV SHIFT COMPARISON 78

5.10 STRATEGIES FOLLOWED BY LEGACY OEMS FOR SDV SHIFT 79
5.10.1 OEM DASHBOARD FOR SDV OFFERINGS BY KEY OEMS 80
5.11 COMPARISON OF TECH PLAYERS AND CLOUD PROVIDERS IN SDV ECOSYSTEM 81
5.12 E/E ARCHITECTURE PLANS OF OEMS SHIFTING TO SDV 83
5.13 CASE STUDY ANALYSIS 85
5.13.1 CUBIC TELECOM'S ROLE IN TRANSFORMING VEHICLE ARCHITECTURE 85
5.13.2 IMPLEMENTING VIRTUAL TESTING ENVIRONMENT WITH RED HAT 85
5.13.3 VOLKSWAGEN'S STRATEGIC FOCUS ON SOFTWARE INNOVATION 86
5.13.4 STANDARDIZING OVER-THE-AIR UPDATES WITH ESYNC ALLIANCE 87
5.13.5 CONTINENTAL AUTOMOTIVE EDGE PLATFORM IN COLLABORATION WITH AWS 87
5.13.6 REVOLUTIONIZING AUTOMOTIVE SOFTWARE DEVELOPMENT WITH BLACKBERRY IVY AND AWS 88
5.13.7 AWS AND BLACKBERRY'S APPROACH TO MODERNIZING VEHICLE SOFTWARE 88
5.13.8 NVIDIA’S DRIVE PLATFORM POWERS VOLVO’S AUTONOMOUS VISION 89
5.13.9 TESLA'S JOURNEY INTO SOFTWARE-DEFINED VEHICLES 89
5.13.10 BMW'S STRATEGIC SHIFT IN AUTOMOTIVE SOFTWARE 90
6 FUTURE OF SDV MARKET, BY E/E ARCHITECTURE 91
6.1 INTRODUCTION 91
6.2 DISTRIBUTED ARCHITECTURE 91
6.3 DOMAIN CENTRALIZED ARCHITECTURE 92
6.4 ZONAL CONTROL ARCHITECTURE 92
7 FUTURE OF SDV MARKET, BY SDV TYPE 93
7.1 INTRODUCTION 94
7.2 SDV 95
7.2.1 INCREASED FLEXIBILITY AND AGILITY THROUGH OVER-THE-AIR UPDATES TO DRIVE SDV SHIFT 95
7.3 SEMI-SDV 96
7.3.1 TRANSITIONAL PHASE TOWARD MORE ADVANCED ZONAL CONTROL ARCHITECTURE 96
7.4 KEY PRIMARY INSIGHTS 96
8 FUTURE OF SDV MARKET, BY VEHICLE TYPE 97
8.1 INTRODUCTION 98
8.2 PASSENGER CAR 99
8.2.1 CONSUMER EXPECTATIONS FOR SEAMLESS, TECH-DRIVEN EXPERIENCES TO DRIVE MARKET 99
8.3 LIGHT COMMERCIAL VEHICLE 100
8.3.1 RAPID ADOPTION OF SOFTWARE-DEFINED LIGHT COMMERCIAL VEHICLES FOR GOODS TRANSPORT IN NORTH AMERICA TO DRIVE MARKET 100
8.4 KEY PRIMARY INSIGHTS 101

9 FUTURE OF SDV MARKET, BY REGION 102
9.1 INTRODUCTION 103
9.2 ASIA PACIFIC 105
9.2.1 GENERATIVE AI IMPACT ANALYSIS 107
9.2.2 CHINA 107
9.2.2.1 Platformization and SDV ecosystem development to drive market 107
9.2.3 JAPAN 108
9.2.3.1 Government and OEM partnerships to drive market 108
9.2.4 SOUTH KOREA 109
9.2.4.1 Global expansion of South Korean OEMs to drive market 109
9.3 EUROPE 110
9.3.1 GENERATIVE AI IMPACT ANALYSIS 111
9.3.2 GERMANY 111
9.3.2.1 Strong engineering landscape and leading component providers and OEMs shifting to SDV offerings to drive market 111
9.3.3 FRANCE 112
9.3.3.1 OEM initiatives and partnerships with software providers to drive market 112
9.3.4 UK 112
9.3.4.1 Government regulations to drive SDV adoption 112
9.3.5 SPAIN 113
9.3.5.1 OEMs planning to develop software architecture for SDVs to drive market 113
9.4 NORTH AMERICA 114
9.4.1 GENERATIVE AI IMPACT ANALYSIS 115
9.4.2 US 116
9.4.2.1 Technological advancements and OTA updates by OEMs to drive market 116
9.4.3 CANADA 116
9.4.3.1 Strategic partnerships and infrastructure development to drive market 116
10 COMPETITIVE LANDSCAPE 117
10.1 INTRODUCTION 117
10.2 KEY PLAYER STRATEGIES 117
10.3 MARKET SHARE ANALYSIS, 2023 119
10.4 REVENUE ANALYSIS, 2019–2023 121
10.5 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 122
10.5.1 STARS 122
10.5.2 EMERGING LEADERS 122
10.5.3 PERVASIVE PLAYERS 122
10.5.4 PARTICIPANTS 122

10.5.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 124
10.5.5.1 Company footprint 124
10.5.5.2 Vehicle type footprint 125
10.5.5.3 Region footprint 126
10.6 COMPANY EVALUATION MATRIX: START-UPS/SMES, 2023 126
10.6.1 PROGRESSIVE COMPANIES 126
10.6.2 RESPONSIVE COMPANIES 126
10.6.3 DYNAMIC COMPANIES 127
10.6.4 STARTING BLOCKS 127
10.6.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: START-UPS/SMES, 2023 128
10.7 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 129
10.8 COMPETITIVE SCENARIO 130
10.8.1 PRODUCT LAUNCHES 130
10.8.2 DEALS 132
11 COMPANY PROFILES 135
11.1 KEY SDV PROVIDERS 135
11.1.1 TESLA 135
11.1.1.1 Business overview 135
11.1.1.2 Products offered 137
11.1.1.3 Recent developments 138
11.1.1.3.1 Product launches 138
11.1.1.3.2 Deals 139
11.1.1.4 MnM view 140
11.1.1.4.1 Key strengths 140
11.1.1.4.2 Strategic choices 140
11.1.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 140
11.1.2 LI AUTO INC. 141
11.1.2.1 Business overview 141
11.1.2.2 Products offered 142
11.1.2.3 Recent developments 143
11.1.2.3.1 Product launches 143
11.1.2.3.2 Deals 144
11.1.2.4 MnM view 146
11.1.2.4.1 Key strengths 146
11.1.2.4.2 Strategic choices 146
11.1.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 146

11.1.3 ZEEKR 147
11.1.3.1 Business overview 147
11.1.3.2 Products offered 148
11.1.3.3 Recent developments 149
11.1.3.3.1 Product launches 149
11.1.3.3.2 Deals 150
11.1.3.3.3 Expansions 151
11.1.3.3.4 Others 152
11.1.3.4 MnM view 152
11.1.3.4.1 Key strengths 152
11.1.3.4.2 Strategic choices 152
11.1.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 152
11.1.4 XPENG INC. 153
11.1.4.1 Business overview 153
11.1.4.2 Products offered 154
11.1.4.3 Recent developments 156
11.1.4.3.1 Product launches 156
11.1.4.3.2 Deals 157
11.1.4.3.3 Others 157
11.1.4.4 MnM view 157
11.1.4.4.1 Key strengths 157
11.1.4.4.2 Strategic choices 158
11.1.4.4.3 Weaknesses and competitive threats 158
11.1.5 NIO 159
11.1.5.1 Business overview 159
11.1.5.2 Products offered 160
11.1.5.3 Recent developments 161
11.1.5.3.1 Product launches 161
11.1.5.3.2 Deals 161
11.1.5.4 MnM view 162
11.1.5.4.1 Key strengths 162
11.1.5.4.2 Strategic choices 162
11.1.5.4.3 Weaknesses and competitive threats 162
11.1.6 RIVIAN 163
11.1.6.1 Business overview 163
11.1.6.2 Products offered 165
11.1.6.3 Recent developments 166
11.1.6.3.1 Product launches 166
11.1.6.3.2 Deals 166
11.1.6.4 MnM view 167
11.1.6.4.1 Key strengths 167
11.1.6.4.2 Strategic choices 167
11.1.6.4.3 Weaknesses and competitive threats 167
11.2 KEY OEMS SHIFTING TO SDV 168
11.2.1 VOLKSWAGEN AG 168
11.2.1.1 Business overview 168
11.2.1.2 Products offered 170
11.2.1.3 Recent developments 172
11.2.1.3.1 Product launches 172
11.2.1.3.2 Deals 172
11.2.1.3.3 Expansions 174
11.2.2 HYUNDAI MOTOR CORPORATION 175
11.2.2.1 Business overview 175
11.2.2.2 Products offered 177
11.2.2.3 Recent developments 178
11.2.2.3.1 Deals 178
11.2.3 FORD MOTOR COMPANY 180
11.2.3.1 Business overview 180
11.2.3.2 Products offered 182
11.2.3.3 Recent developments 183
11.2.3.3.1 Product launches 183
11.2.3.3.2 Deals 183
11.2.3.3.3 Others 184
11.2.4 GENERAL MOTORS 185
11.2.4.1 Business overview 185
11.2.4.2 Products offered 187
11.2.4.3 Recent developments 188
11.2.4.3.1 Product launches 188
11.2.4.3.2 Deals 189
11.2.5 RENAULT GROUP 191
11.2.5.1 Business overview 191
11.2.5.2 Products offered 193
11.2.5.3 Recent developments 195
11.2.5.3.1 Product launches 195
11.2.5.3.2 Deals 195
11.2.6 TOYOTA MOTOR CORPORATION 197
11.2.6.1 Business overview 197
11.2.6.2 Products offered 199
11.2.6.3 Recent developments 200
11.2.6.3.1 Deals 200
11.2.7 STELLANTIS 202
11.2.7.1 Business overview 202
11.2.7.2 Products offered 205
11.2.7.3 Recent developments 206
11.2.7.3.1 Product launches 206
11.2.7.3.2 Deals 207
11.2.8 MERCEDES-BENZ AG 208
11.2.8.1 Business overview 208
11.2.8.2 Products offered 210
11.2.8.3 Recent developments 212
11.2.8.3.1 Product launches 212
11.2.8.3.2 Deals 213
11.2.9 BYD 214
11.2.9.1 Business overview 214
11.2.9.2 Products offered 216
11.2.9.3 Recent developments 218
11.2.9.3.1 Product launches 218
11.2.9.3.2 Deals 219
11.2.10 BMW 220
11.2.10.1 Business overview 220
11.2.10.2 Products offered 222
11.2.10.3 Recent developments 224
11.2.10.3.1 Product launches 224
11.2.10.3.2 Deals 225
11.3 KEY TECH INTEGRATORS 226
11.3.1 NVIDIA CORPORATION 226
11.3.2 QUALCOMM TECHNOLOGIES INC. 228
11.3.3 BLACKBERRY LIMITED 230
11.3.4 VECTOR INFORMATIK GMBH 232
11.3.5 GOOGLE INC. 234
11.3.6 AMAZON INC. 236
11.3.7 MICROSOFT 238
11.3.8 APEX.AI 239
11.3.9 MOBILEYE 240
11.3.10 TENCENT 241
11.3.11 ALIBABA 242
11.3.12 HORIZON ROBOTICS 243
11.3.13 TATA TECHNOLOGIES 244
11.3.14 KPIT TECHNOLOGIES 245
12 RECOMMENDATIONS BY MARKETSANDMARKETS 246
12.1 LEGACY OEMS BACKWARD-INTEGRATING TO DEVELOP THEIR SOFTWARE SYSTEMS 246
12.2 TRANSITION TO SDV TO BE SLOWER IN ICE VEHICLES AND MARKET TO BE LED BY LUXURY VEHICLES 246
12.3 LEGACY OEMS SHIFTING TO DOMAIN CENTRALIZED ARCHITECTURE AND ZONAL CONTROL 246
12.4 CONCLUSION 247
13 APPENDIX 248
13.1 KEY INSIGHTS OF INDUSTRY EXPERTS 248
13.2 DISCUSSION GUIDE 248
13.3 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 250
13.4 CUSTOMIZATION OPTIONS 252
13.4.1 FURTHER BREAKDOWN OF FUTURE OF SDV MARKET, BY VEHICLE TYPE AT COUNTRY-LEVEL (FOR COUNTRIES PRESENT IN THE REPORT) 252
13.4.2 ADDITIONAL COUNTRIES (APART FROM THOSE ALREADY CONSIDERED IN REPORT) WITH SIGNIFICANT SDV MARKET 252
13.4.3 COMPANY INFORMATION 252
13.4.4 PROFILES OF ADDITIONAL MARKET PLAYERS (UP TO FIVE) 252
13.5 RELATED REPORTS 252
13.6 AUTHOR DETAILS 253

 

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