![]() ソフトウェア定義自動車の市場:SDVタイプ(準SDV、SDV)、E/Eアーキテクチャ(分散型、ドメイン集中型、ゾーン制御)、車両タイプ(乗用車、小型商用車)、地域別 - 2030年までの世界予測Software Defined Vehicle Market by SDV Type (Semi-SDV. SDV), E/E Architecture (Distributed, Domain Centralised, Zonal Control), Vehicle Type (Passenger Car and Light Commercial Vehicle) and Region - Global Forecast to 2030 ソフトウェア・デファインド・ビークル市場規模は、2024年の2,135億米ドルから2030年には1兆2,376億米ドルへと、年平均成長率34.0%で拡大すると予測されている。SDV は、次のようなさまざまな要因により、ますま... もっと見る
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サマリーソフトウェア・デファインド・ビークル市場規模は、2024年の2,135億米ドルから2030年には1兆2,376億米ドルへと、年平均成長率34.0%で拡大すると予測されている。SDV は、次のようなさまざまな要因により、ますます普及している。 消費者は、ドライバーごとにカスタマイズされた設定や嗜好により、高度にパーソナライズされた運転体験から利益を得ることができる。OEMにとって、SDVはソフトウェアベースの機能やサービスを販売できるようにすることで、新たな収益源を開拓する。さらに、有料モビリティモデルの台頭により、カーシェアリングやサブスクリプションのような柔軟な利用オプションが提供され、現代の消費者の嗜好に対応している。「予測期間中、E/E アーキテクチャ別のソフトウェア定義車両市場では、ゾーンコントローラアーキテクチャが主要セグメントとなる可能性が高い。 SDVは、運転の快適性、車両の安全性、故障検出の向上を目的に開発された電子機能の数々を搭載している。Tesla(米国)、NIO(中国)、XPENG(中国)、ZEEKR(中国)、Li Auto Inc.(中国)などの SDV プロバイダーは、SDV の高度で統合されたソフトウェア機能を利用するために、ゾーン制御ユニットから始めるソフトウェアファーストのアプローチを採用している。レガシーOEMも、SDVの移行に伴い、ゾーン演算システムへの移行を計画している。フォルクスワーゲンは、2026 年から自社の車両に XPENG の CES アーキテクチャを統合し、ゾーン制御セントラルコンピューティングを搭載する予定である。Hyundai、Mercedes、BMW などの他の OEM も、2026~2028 年までにゾーン制御アーキテクチャに移行し、最新の車両プラットフォームに組み込む予定である。ゾーン制御により、OEMは車両1台あたり4~10台のHPCを通じて車両全体を制御することができ、車両内の過剰な配線の必要性を減らすことができる。したがって、ゾーン制御への移行は、SDV の可能性を完全に実現するための重要なステップであり、より合理的で、適応性が高く、効率的な車両アーキテクチャを提供するものである。 "欧州はソフトウェア定義車両市場に高い成長の可能性を示す" 欧州は、厳しい安全要件とより良いユーザーエクスペリエンスへのニーズを特徴とするSoftware Defined Vehicle市場に大きな成長機会をもたらしている。欧州には、フォルクスワーゲン、BMW、ルノー、ステランティス、メルセデス・ベンツなど、SDVへの移行を進めている大手OEMがある。欧州では、OEM各社が戦略的提携や買収を通じて同地域を拡大している。例えば、2023年2月、CARIAD GmbHはHexad GmbHのMobility Services Platform部門を買収し、フォルクスワーゲン・グループのデジタル自動車エコシステム向けのクラウドサービス機能を強化した。この買収により、75人以上のHexadの開発者がCARIADに統合され、グループブランド全体のデジタルサービス向上のためのソフトウェア開発が強化されました。また、2024年3月には、フォルクスワーゲングループは、欧州におけるSDVの開発と生産をサポートするために、23の地域工場を活用する予定です。 SDV市場で事業を展開するさまざまな主要組織のCEO、マーケティング責任者、その他のイノベーション・技術責任者、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した。プライマリーの内訳は以下の通りである: - 企業タイプ別:Tier I:42%、Tier II:40%、OEM:18%、 - 役職別Cレベル幹部 - 57%、取締役 - 29%、経営幹部 - 14 - 地域別北米:39%、ヨーロッパ:33%、アジア太平洋地域:28 Software Defined Vehicle市場は、Tesla(米国)、Li Auto Inc.(中国)、NIO(中国)、Rivian(米国)、XPENG Inc.(中国)、ZEEKR(中国)などの主要メーカーで構成されている。 調査対象範囲 この調査レポートは、様々なセグメントにわたるソフトウェア自動車市場を対象としています。SDVタイプ、車両タイプ、E/Eアーキテクチャ、地域など、さまざまなセグメントにわたる市場規模と今後の成長可能性を推定することを目的としています。また、主要市場プレイヤーの詳細な競合分析、企業プロフィール、製品や事業の提供に関する主な見解、最近の開発、買収なども含まれています。 この調査レポートは、ソフトウェア定義車両市場をSDVタイプ(セミSDV、SDV)、車両タイプ(乗用車、小型商用車)、E/Eアーキテクチャ、(分散アーキテクチャ、ドメイン集中アーキテクチャ、ゾーン制御アーキテクチャ)、地域別(アジア太平洋地域、ヨーロッパ、北米)に分類しています。 本レポートでは、ソフトウェア自動車市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要業界プレイヤーの詳細な分析により、事業概要、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、協定、新製品・サービスの発表、M&A、ソフトウェア定義車両市場に関連する最近の動向などに関する洞察を提供します。本レポートでは、Software Defined Vehicle市場のエコシステムにおける中小企業/新興企業の競合分析をカバーしています。 本レポートを購入する理由 本レポートは、Software Defined Vehicle市場全体およびサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、同市場における市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。 本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します: - ソフトウェア自動車市場の成長に影響を与える主要促進要因(リコールコストと製造コストの削減、パーソナライズされた顧客エンゲージメント、ADASデジタルコックピットの統合、5G技術の採用増加)、阻害要因(限定的な無線アップデート、サイバー攻撃リスクの増加)、機会(遠隔診断、有料モビリティ、SDVプラットフォームの収益化、緊急修理のためのデジタルツイン)、課題(複雑なソフトウェアアップデートとセキュリティパッチ、データ漏洩のリスク)の分析。 - 製品開発/イノベーション:Software Defined Vehicle市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービス発表に関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域のソフトウェア定義車両市場を分析しています。 - 市場の多様化:ソフトウェア定義車両市場における新製品&サービス、未開拓地域、最新動向、投資に関する詳細な情報を提供します。 - 競争力の評価:Software Defined Vehicle市場におけるTesla社(米国)、Li Auto社(中国)、NIO社(中国)、Rivian社(米国)、XPENG社(中国)、ZEEKR社(中国)などの主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価します。 目次1 はじめに 201.1 調査目的 20 1.2 市場の定義 21 1.2.1 包含と除外 22 1.3 市場範囲 23 1.3.1 対象市場 23 1.3.2 対象地域 23 1.3.3 考慮した年数 23 1.4 考慮した通貨 24 1.5 単位 1.6 利害関係者 2 調査方法 26 2.1 調査データ 26 2.1.1 二次データ 27 2.1.1.1 主要な二次資料 28 2.1.1.1.1 主要二次情報源のリスト 28 2.1.1.2 二次資料からの主要データ 29 2.1.2 一次データ 29 2.1.2.1 一次インタビュー参加者(OEM、ハードウェアプロバイダー、技術インテグレーター) 30 2.1.2.2 主要な業界インサイト 30 2.1.2.3 一次インタビューの内訳 31 2.1.2.4 一次インタビュー参加者リスト 31 2.2 市場規模の推定方法 32 2.2.1 ボトムアップアプローチ 33 2.3 市場の内訳とデータの三角測量 34 2.4 要因分析 35 2.5 リサーチの前提 36 2.6 リサーチの限界 36 2.7 リスク分析 37 3 エグゼクティブサマリー 38 4 プレミアム・インサイト 41 4.1 SDVエコシステムにおけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 41 4.2 SDV市場の将来、地域別 42 4.3 SDV市場の将来:SDVタイプ別 42 4.4 Sdv市場の将来:自動車タイプ別 43 5 市場の概要 44 5.1 はじめに 44 5.2 市場のダイナミクス 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 リコールコストと製造コストの削減 45 5.2.1.2 パーソナライズされた顧客エンゲージメント 46 5.2.1.3 ADASデジタル・コックピットの統合 48 5.2.1.4 5G技術の採用増加 49 5.2.2 足かせ 50 5.2.2.1 限定的な無線アップデート 50 5.2.2.2 SDV におけるサイバー攻撃リスクの増大 51 5.2.3 機会 52 5.2.3.1 遠隔診断 52 5.2.3.2 有料モビリティ 53 5.2.3.3 SDV プラットフォームの収益化 54 5.2.3.4 緊急修理のためのデジタルツイン 55 5.2.4 課題 56 5.2.4.1 複雑なソフトウェアアップデートとセキュリティパッチ 56 5.2.4.2 データ漏えいのリスク 57 5.3 エコシステム分析 59 5.3.1 OEMS 59 5.3.2 ティア 1 ハードウェア・プロバイダ 59 5.3.3 ティア2プレーヤー 59 5.3.4 チップ・プロバイダ 59 5.3.5 ソフトウェア・プロバイダ 60 5.3.6 クラウド・プロバイダー 5.4 SDVの進化 61 5.5 特許分析 63 5.5.1 導入 63 5.6 規制の状況 67 5.6.1 自律走行車の利用に関する規制(国別) 69 5.6.2 規制機関、政府機関、その他の組織 70 5.7 主要会議とイベント(2025~2026年) 73 5.8 技術分析(SDVの主な実現要因) 74 5.8.1 はじめに 74 5.8.2 セントラルHPC 74 5.8.3 ゾーンコントローラー 75 5.8.4 無線アップデート 5.8.5 スケーラブル E/E アーキテクチャ 77 5.9 OEM SDVシフトの比較 78 5.10 レガシー・オーエムが SDV シフトのためにとった戦略 79 5.10.1 主要 OEM による SDV 提供のための OEM ダッシュボード 80 5.11 SDVエコシステムにおける技術プレーヤーとクラウドプロバイダーの比較 81 5.12 SDV に移行する OEM の e/e アーキテクチャ計画 83 5.13 ケーススタディ分析 85 5.13.1 車両アーキテクチャの変革におけるキュービックテレコムの役割 85 5.13.2 レッドハットによる仮想テスト環境の導入 85 5.13.3 フォルクスワーゲンが戦略的に注力するソフトウェア革新 86 5.13.4 エシンク・アライアンスによる無線アップデートの標準化 87 5.13.5 AWSとの協業によるコンチネンタル自動車エッジプラットフォーム 87 5.13.6 ブラックベリーアイビーとAWSによる自動車ソフトウェア開発の革新 88 5.13.7 AWSとブラックベリーの自動車ソフトウェア近代化へのアプローチ 88 5.13.8 NVIDIAのドライブ・プラットフォームがボルボの自律走行ビジョンを強化 89 5.13.9 テスラのSoftware-Defined Vehicleへの旅 89 5.13.10 BMWの自動車ソフトウェアにおける戦略的転換 90 6 SDV市場の将来、E/Eアーキテクチャ別 91 6.1 はじめに 91 6.2 分散型アーキテクチャ 91 6.3 ドメイン集中型アーキテクチャ 6.4 ゾーン制御アーキテクチャ 92 7 SDV市場の将来:SDVタイプ別 93 7.1 導入 94 7.2 SDV 95 7.2.1 無線アップデートによる柔軟性と俊敏性の向上が SDV シフトを促進する 95 7.3 SEMI-SDV 96 7.3.1 より高度なゾーン制御アーキテクチャへの過渡期 96 7.4 主要な洞察 96 8 SDV 市場の将来(車種別) 97 8.1 はじめに 98 8.2 乗用車 99 8.2.1 シームレスで技術主導の体験に対する消費者の期待が市場を牽引する 99 8.3 小型商用車 100 8.3.1 北米では貨物輸送にソフトウェア定義の小型商用車が急速に採用され、市場を牽引する 100 8.4 主要インサイト 101 9 SDV市場の将来(地域別) 102 9.1 はじめに 103 9.2 アジア太平洋地域 105 9.2.1 ジェネレーティブAIのインパクト分析 107 9.2.2 中国 107 9.2.2.1 プラットフォーム化とSDVエコシステムの発展が市場を牽引 107 9.2.3 日本 108 9.2.3.1 政府とOEMのパートナーシップが市場を牽引 108 9.2.4 韓国 109 9.2.4.1 韓国OEMのグローバル展開が市場を牽引 109 9.3 欧州 110 9.3.1 ジェネレーティブAIのインパクト分析 111 9.3.2 ドイツ 111 9.3.2.1 強力なエンジニアリング環境と大手部品メーカーと OEM の SDV 製品へのシフトが市場を牽引 111 9.3.3 フランス 112 9.3.3.1 OEM の取り組みとソフトウェア・プロバイダーとの提携が市場を牽引 112 9.3.4 英国 112 9.3.4.1 SDV 採用を促進する政府の規制 112 9.3.5 スペイン 113 9.3.5.1 SDV 向けソフトウェアアーキテクチャの開発を計画する OEM が市場を牽引 113 9.4 北米 114 9.4.1 ジェネレーティブ AI のインパクト分析 115 9.4.2 米国 116 9.4.2.1 OEMによる技術の進歩とOTAアップデートが市場を牽引 116 9.4.3 カナダ 116 9.4.3.1 戦略的パートナーシップとインフラ整備が市場を牽引 116 10 競争環境 117 10.1 はじめに 117 10.2 主要プレーヤーの戦略 117 10.3 市場シェア分析、2023年 119 10.4 収益分析、2019-2023年 121 10.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 122 10.5.1 スター企業 122 10.5.2 新興リーダー 122 10.5.3 浸透型プレーヤー 122 10.5.4 参加企業 122 10.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー(2023年) 124 10.5.5.1 企業フットプリント 124 10.5.5.2 車種別フットプリント 125 10.5.5.3 地域別フットプリント 126 10.6 企業評価マトリクス:新興企業/中小企業、2023年 126 10.6.1 進歩的企業 126 10.6.2 反応企業 126 10.6.3 ダイナミックな企業 127 10.6.4 スタートアップ・ブロック 127 10.6.5 競争ベンチマーク:新興企業/SM、2023年 128 10.7 企業の評価と財務指標 129 10.8 競争シナリオ 130 10.8.1 製品上市 130 10.8.2 取引 132 11 企業プロファイル 135 11.1 主要SDVプロバイダー 135 11.1.1 テスラ 135 11.1.1.1 事業概要 135 11.1.1.2 提供製品 137 11.1.1.3 最近の動向 138 11.1.1.3.1 製品の発売 138 11.1.1.3.2 取引 139 11.1.1.4 MnMの見解 140 11.1.1.4.1 主要な強み 140 11.1.1.4.2 戦略的選択 140 11.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 140 11.1.2 リーオート141 11.1.2.1 事業概要 141 11.1.2.2 提供製品 142 11.1.2.3 最近の動向 143 11.1.2.3.1 製品の発売 143 11.1.2.3.2 取引 144 11.1.2.4 MnMの見解 146 11.1.2.4.1 主要な強み 146 11.1.2.4.2 戦略的選択 146 11.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 146 11.1.3 ZEEKR 147 11.1.3.1 事業概要 147 11.1.3.2 提供製品 148 11.1.3.3 最近の動向 149 11.1.3.3.1 製品上市 149 11.1.3.3.2 取引 150 11.1.3.3.3 事業拡大 151 11.1.3.3.4 その他 152 11.1.3.4 MnMの見解 152 11.1.3.4.1 主要な強み 152 11.1.3.4.2 戦略的選択 152 11.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 152 11.1.4 XPENG INC.153 11.1.4.1 事業概要 153 11.1.4.2 提供製品 154 11.1.4.3 最近の動向 156 11.1.4.3.1 製品上市 156 11.1.4.3.2 取引 157 11.1.4.3.3 その他 157 11.1.4.4 MnMの見解 157 11.1.4.4.1 主要な強み 157 11.1.4.4.2 戦略的選択 158 11.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 158 11.1.5 NIO 159 11.1.5.1 事業概要 159 11.1.5.2 提供製品 160 11.1.5.3 最近の動向 161 11.1.5.3.1 製品の発売 161 11.1.5.3.2 取引 161 11.1.5.4 MnMの見解 162 11.1.5.4.1 主要な強み 162 11.1.5.4.2 戦略的選択 162 11.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 162 11.1.6 リビアン 163 11.1.6.1 事業概要 163 11.1.6.2 提供製品 165 11.1.6.3 最近の動向 166 11.1.6.3.1 製品上市 166 11.1.6.3.2 取引 166 11.1.6.4 MnMビュー 167 11.1.6.4.1 主要な強み 167 11.1.6.4.2 戦略的選択 167 11.1.6.4.3 弱点と競争上の脅威 167 11.2 SDVにシフトする主要OEM 168 11.2.1 フォルクスワーゲンAG 168 11.2.1.1 事業概要 168 11.2.1.2 提供製品 170 11.2.1.3 最近の動向 172 11.2.1.3.1 製品の発売 172 11.2.1.3.2 取引 172 11.2.1.3.3 事業拡大 174 11.2.2 現代自動車株式会社 175 11.2.2.1 事業概要 175 11.2.2.2 提供製品 177 11.2.2.3 最近の動向 178 11.2.2.3.1 取引 178 11.2.3 フォード・モーター・カンパニー 180 11.2.3.1 事業概要 180 11.2.3.2 取扱商品 182 11.2.3.3 最近の動向 183 11.2.3.3.1 製品発表 183 11.2.3.3.2 取引 183 11.2.3.3.3 その他 184 11.2.4 ゼネラルモーターズ 185 11.2.4.1 事業概要 185 11.2.4.2 提供製品 187 11.2.4.3 最近の動き 188 11.2.4.3.1 製品の発売 188 11.2.4.3.2 取引 189 11.2.5 ルノー・グループ 191 11.2.5.1 事業概要 191 11.2.5.2 提供製品 193 11.2.5.3 最近の動向 195 11.2.5.3.1 製品発表 195 11.2.5.3.2 取引 195 11.2.6 トヨタ自動車株式会社 197 11.2.6.1 事業概要 197 11.2.6.2 提供製品 199 11.2.6.3 最近の動向 200 11.2.6.3.1 取引 200 11.2.7 ステランティス 202 11.2.7.1 事業概要 202 11.2.7.2 提供製品 205 11.2.7.3 最近の動向 206 11.2.7.3.1 製品上市 206 11.2.7.3.2 取引 207 11.2.8 メルセデス・ベンツAG 208 11.2.8.1 事業概要 208 11.2.8.2 提供製品 210 11.2.8.3 最近の動向 212 11.2.8.3.1 製品発表 212 11.2.8.3.2 取引 213 11.2.9 BYD 214 11.2.9.1 事業概要 214 11.2.9.2 提供製品 216 11.2.9.3 最近の動向 218 11.2.9.3.1 製品発表 218 11.2.9.3.2 取引 219 11.2.10 BMW 220 11.2.10.1 事業概要 220 11.2.10.2 提供製品 222 11.2.10.3 最近の動向 224 11.2.10.3.1 製品発表 224 11.2.10.3.2 取引 225 11.3 主要技術インテグレーター 226 11.3.1 エヌビディア・コーポレーション 226 11.3.2 クアルコム・テクノロジーズ228 11.3.3 ブラックベリー・リミテッド 230 11.3.4 ベクター・インフォマティクス 232 11.3.5 グーグル234 11.3.6 アマゾン236 11.3.7 マイクロソフト 238 11.3.8 APEX.AI 239 11.3.9 モバイルアイ 240 11.3.10 テンセント 241 11.3.11 アリババ 242 11.3.12 ホライズン・ロボティクス 243 11.3.13 タタ・テクノロジーズ 244 11.3.14 KPITテクノロジーズ 245 12 マーケットサンダーによる提言 246 12.1 レガシーOEMはソフトウェアシステムを開発するために後方統合する 246 12.2 氷上車ではSDVへの移行が遅れ、高級車が市場をリードする 246 12.3 レガシーOEMはドメイン集中型アーキテクチャとゾーン制御へ移行 246 12.4 結論 247 13 付録 248 13.1 業界専門家の主な洞察 248 13.2 ディスカッションガイド 248 13.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 250 13.4 カスタマイズオプション 252 13.4.1 SSDV市場の将来についての国別車種別内訳(レポートに掲載されている国について) 252 13.4.2 SSDV市場が重要な追加国(レポートで既に検討されている国を除く) 252 13.4.3 企業情報 252 13.4.4 追加市場参入企業(最大5社)のプロフィール 252 13.5 関連レポート 252 13.6 著者の詳細 253
SummaryThe Software Defined Vehicle Market size is projected to grow from USD 213.5 billion in 2024 to USD 1,237.6 billion by 2030, at a CAGR of 34.0%. SDVs are becoming increasingly popular due to various factors such as Consumers benefit from a highly personalized driving experience, with settings and preferences customized as per drivers. For OEMs, SDVs open up new revenue streams by allowing them to sell software-based features and services. Moreover, the rise of pay-per-use mobility models offers flexible usage options like car-sharing and subscriptions, catering to modern consumer preferences. Table of Contents1 INTRODUCTION 20
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