![]() サービスとしての電池市場:リースタイプ別(定額制、従量制)、用途別(自家用、商用)、車両タイプ別(二輪車、三輪車、乗用車、商用車)、電池容量別、地域別 - 2035年までの世界予測Battery as a Service Market by Leasing Type (Subscription, Pay-per-use), Usage (Private, Commercial), Vehicle Type (Two-wheelers, Three-wheelers, Passenger Cars, Commercial Vehicles), Battery Capacity, and Region - Global Forecast to 2035 サービスとしてのバッテリーの世界市場は、2024年には6億6,000万米ドル、2035年には144億5,000万米ドルに達すると予測され、2024~2035年の年平均成長率は32.4%である。バッテリー・アズ・ア・サービス・モデルが... もっと見る
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サマリーサービスとしてのバッテリーの世界市場は、2024年には6億6,000万米ドル、2035年には144億5,000万米ドルに達すると予測され、2024~2035年の年平均成長率は32.4%である。バッテリー・アズ・ア・サービス・モデルが提供するコスト削減と運用効率によって、電気自動車の商業的採用が増加すると予想される。このモデルは、運用コストの削減、ダウンタイムの短縮、車両性能の向上に役立つ。EV販売の40~60%がフリート用である欧州では、バッテリー価格が安定すれば、バッテリー・リースが非常に魅力的な選択肢になる可能性が高い。さらに、特に急速に都市化が進む地域では、ラストマイル配送や公共交通機関において電動三輪車の需要が高まっており、バッテリーリースサービスの採用を後押ししている。"三輪車セグメントは予測期間中、サービスとしてのバッテリー市場で最も速い速度で成長すると予想される。" 三輪車分野は、主にインドなどの新興市場における電動三輪車や配送車の急速な普及によって、予測期間中に最も高い成長を示すと予測される。バッテリーリースサービスが提供する費用対効果と、手頃な価格で持続可能な輸送ソリューションへのニーズが、この成長を後押ししている。マヒンドラ・ラストマイル・モビリティ(インド)は、2024年以来、インドで三輪車Zor GrandとTreo Plusモデル向けにバッテリーリースソリューションを提供している。2024年12月、同社はVidyutTech社(インド)と提携し、三輪車の商用電気自動車向けに、1キロメートル当たりわずか2.50ルピーからの従量制バッテリー・レンタル・サービスを提供することで、EVの所有をより手頃なものにすることを目的としたサービスとしてのバッテリーを導入した。同様に2024年9月、ニューロン・エナジー(インド)はポイン ト(インド)と提携し、業務用Eリキシャ用のリチウムイオンバッテリーをリースする。Neuron Energyは、鉛蓄電池に代わり、L3カテゴリーのe-リキシャ用に最大12,000個の大容量5.1kWhリチウムイオン電池を供給する。さらに2024年4月、ニューロン・エナジーはUrja Mobility(インド)と提携し、コルカタにおけるe-リキシャ(通称「toto」)のバッテリー・リース・モデルを主導した。両社は合わせて、全国で500万台のEリキシャを保有することを目指した。同様に、2024年3月には、Sun Mobility(インド)とRevfin(インド)が提携し、バッテリー・アズ・ア・サービス・モデルの下、約10万台の電動二輪・三輪車に資金を供給し、配備を開始した。 "予測期間中、サービスとしてのバッテリー市場では商業セグメントが最も速い速度で成長すると予想される" バッテリーリースは、フリートオペレーターに提供するコスト効率と運用の柔軟性により、商用セグメントで急成長を目の当たりにしている。リース・オプションを利用することで、商用車のオーナーは初期投資コストを下げ、バッテリーの劣化に関する懸念を軽減することができる。コスト削減と合理化されたオペレーションを活用できるフリート・オペレーターにとって、この価値提案は特に有益であるため、自動車用フリート利用はより急速に成長すると予想される。EVの40~60%がフリート向けに販売されている欧州では、バッテリーリースソリューションは、特にバッテリー価格が安定するにつれて、自動車に強力な価値提案を提示している。同様にインドでも、MGはフリート・プロバイダー向けに1万1,557米ドル(1万ルピー)のバリュー・プロポジションを導入した。さらに、インドや中国などでは、主に商業目的で使用される電動三輪車が勢いを増している。同様に、2024年12月、Mahindra Last Mile Mobility(インド)は、VidyutTech(インド)と提携し、Mahindra ZEO(4W)、Zor Grand、Treo Plus(3W)のバッテリーリースプログラムを導入した。同様に、Jiangsu Hanbang Vehicle Industry Co.(Ltd.(中国)は、Meidi三輪車の一部のモデルにバッテリー・リース・オプションを提供している。 "予測期間中、欧州はサービスとしてのバッテリー市場において最も速い速度で成長すると予想される" 欧州の電気自動車市場は、環境意識、厳しい排ガス規制、政府による多額の優遇措置に後押しされ、大きく成長している。主要都市が低排出ガスゾーンを導入し、EUが2030年の持続可能性目標の達成を目指していることから、この地域の電動モビリティ需要は加速している。英国、ドイツ、フランスがこの移行を主導しており、英国はゼロ・エミッション・ビークル(ZEV)義務化などの政策転換に後押しされ、2024年には欧州最大のEV市場になる。高い初期費用と限られたインフラという課題は、欧州におけるサービスとしてのバッテリー市場の成長にとって有望な機会を生み出している。さらに、同地域が厳格な排ガス目標や内燃エンジン車からのシフトを推進する中、バッテリーサービス市場の成長は今後数年で拡大すると予想される。NIO(中国)、Renault Group(フランス)、ヤマハ発動機(日本)、Switch Mobility Co.(日本)、Switch Mobility(英国)は、自社の車種にサービスとしてのバッテリーソリューションを提供しているOEMの一部である。例えば、VinFastは、ドイツ、フランス、オランダなどの欧州市場で、2022年からVF8とVF9の車種にバッテリーのサブスクリプション・サービスを提供している。同様に、NIOは2023年からドイツでET5、ET7、EL6、EL7の車種でバッテリーリースサービスを提供している。 この市場で事業を展開する様々な主要組織のCEO、マーケティング責任者、その他のイノベーション・技術責任者、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した。 - 企業タイプ別ティアI:27%、ティアII:21%、OEM:52 - 役職別Cレベル:48%、Dレベル:36%、その他:16 - 地域別アジア太平洋地域:42%、北米:28%、ヨーロッパ:30 サービスとしてのバッテリー市場は、NIO(中国)、Gogoro(台湾)、XPENG INC.(中国)、SAIC Motor Corporation Limited(中国)、Vinfast(ベトナム)などの大手企業が独占している。これらの企業は、サービスとしてのバッテリー市場での地位を強化するためにポートフォリオを拡大している。 調査対象範囲 本レポートでは、サービスとしてのバッテリー市場を、リースタイプ(定額制、従量制)、用途(個人、商用)、車両タイプ(二輪車、三輪車、乗用車、商用車)、バッテリー容量(5KWH未満、5~10KWH、11~50KWH、51~100KWH、100KWH以上)、地域の観点からカバーしています。本書は、サービスとしてのバッテリー市場の競争環境と主要企業のプロファイルをカバーしています。 また、主要市場プレイヤーの詳細な競合分析、会社概要、製品および事業提供に関する主な見解、最近の開発、主要市場戦略も含まれています。 レポート購入の主な利点 - 本レポートは、サービスとしてのバッテリー市場とそのサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、市場リーダー/新規参入者を支援します。 - 本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、より多くの洞察を得ることで、事業の位置づけを高め、適切な市場参入戦略を計画するのに役立ちます。 - また、本レポートは、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。 - また、関係者がサービスとしてのバッテリー市場の現在と将来の価格動向を理解するのにも役立ちます。 - 本レポートは、リースタイプ、用途、車種、その他のパラメータに基づくサービスとしてのバッテリー市場の様々な動向に関する情報を提供することで、市場リーダー/新規参入者を支援します。 本レポートは以下のポイントに関する洞察を提供します: - 主な促進要因(バッテリーリースによるEV所有の容易化、バッテリー交換サービスの統合)、阻害要因(北米および欧州における二輪車・三輪車セグメントでの限定的な範囲、自家用車セグメントでの限定的な範囲)、機会(マイクロモビリティへの依存の高まり、セカンドライフバッテリーストレージ、産業・商業用途でのバッテリーリースの拡大)、課題(バッテリー資産企業への依存、EVバッテリーで使用するリチウムの不足、バッテリー技術の標準化の限界)についての分析を掲載しています。 - サービス開発/イノベーション:サービスとしての電池市場における今後の技術、研究開発活動、新サービスの提供に関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域のサービスとしての電池市場を分析しています。 - 市場の多様化:サービスとしての電池市場における新サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。 - 競争力の評価:NIO(中国)、Gogoro(台湾)、XPENG INC.(中国)、SAIC Motor Corporation Limited(中国)、Vinfast(ベトナム)など、サービスとしてのバッテリー市場における主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価。 目次1 はじめに1.1 調査目的 1.2 市場の定義 26 1.3 調査範囲 27 1.3.1 市場セグメンテーション 27 1.3.2 対象と除外 28 1.4 考慮した年数 28 1.5 通貨 1.6 利害関係者 2 調査方法 30 2.1 調査データ 30 2.1.1 二次データ 31 2.1.1.1 二次資料のリスト 32 2.1.1.2 二次資料からの主要データ 33 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 一次資料からの主要データ 34 2.1.2.2 一次調査参加者のリスト 34 2.1.2.3 一次インタビュー対象者 35 2.1.2.4 一次インタビューの内訳 35 2.1.2.5 業界専門家からの洞察 36 2.2 市場規模の推定 36 2.2.1 ボトムアップアプローチ 38 2.2.2 トップダウンアプローチ 39 2.3 データの三角測量 40 2.4 要因分析 41 2.5 リサーチの仮定と考察 43 2.6 研究の限界 44 2.7 リスク評価 3 エグゼクティブ・サマリー 4 プレミアム・インサイト 49 4.1 サービスとしての電池市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 49 4.2 サービスとしてのバッテリー市場:リースタイプ別 49 4.3 サービスとしてのバッテリー市場:用途別 50 4.4 サービスとしてのバッテリー市場:自動車タイプ別 50 4.5 サービス用電池市場:電池容量別 51 4.6 サービス用電池市場:地域別 51 5 市場の概要 5.1 はじめに 52 5.2 市場のダイナミクス 5.2.1 推進要因 54 5.2.1.1 バッテリーリースによるEV所有の容易化 54 5.2.1.2 バッテリーリースモデルへのバッテリー交換サービスの統合 54 5.2.2 阻害要因 55 5.2.2.1 北米と欧州では、二輪車と三輪車の範囲が限定的 55 5.2.2.2 自家用車分野での範囲は限定的 55 5.2.3 機会 56 5.2.3.1 マイクロモビリティへの依存の高まり 56 5.2.3.2 二次電池貯蔵の統合 56 5.2.3.3 産業・商業用途への電池リースモデルの拡大 57 5.2.4 課題 58 5.2.4.1 電池資産会社への依存 58 5.2.4.2 EV用電池に使用されるリチウムの不足 58 5.2.4.3 電池技術の標準化が限られている 59 5.3 購入基準 61 5.3.1 買収基準 61 5.4 エコシステム分析 62 5.4.1 電池メーカー 62 5.4.2 OEMS 62 5.4.3 電池資産管理会社 62 5.4.4 金融機関 63 5.5 バリューチェーン分析 64 5.6 価格分析 66 5.6.1 主要企業の平均販売価格 66 5.6.2 平均販売価格動向(車種別) 67 5.6.3 平均販売価格動向(地域別) 68 5.7 サービスとしての電池市場:ビジネスモデル 69 5.8 技術分析 70 5.8.1 主要技術 70 5.8.1.1 GPS技術 70 5.8.1.2 新しい電池化学物質 70 5.8.2 補完的技術 72 5.8.2.1 電池交換におけるIoT 72 5.8.3 隣接技術 72 5.8.3.1 スーパーハイブリッド電池 72 5.8.3.2 AB電池システム 72 5.9 投資シナリオ 73 5.10 特許分析 74 5.11 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと破壊 78 5.12 ケーススタディ分析 79 5.12.1 galpはswobbeeおよびboost logisticsと提携し、バッテリー交換ステーションのネットワークを立ち上げた 79 5.12.2 NIOとテスラは、航続距離不安と長い充電時間に対処するため、サービスとしてのバッテリーモデルを採用した 79 5.12.3 ルノーが電気自動車向けに柔軟なバッテリーリースモデルを導入 80 5.12.4 ウルジャ・モビリティが商用電気自動車向けに費用対効果の高いバッテリー・リース・モデルを導入 81 5.13 主要会議とイベント(2025~2026年) 82 5.14 規制情勢 83 5.14.1 規制機関、政府機関、その他の団体 その他の組織 5.15 AIがバッテリー・アズ・ア・サービス市場に与える影響 90 5.16 商用フリートにおけるバッテリーリース 91 5.16.1 二輪車 91 6 サービスとしての電池市場:電池容量別 92 6.1 はじめに 6.2 5kwh未満 94 6.2.1 都市部における電動二輪車の人気の高まりが市場を牽引 94 6.3 5~10 KWH 96 6.3.1 三輪車需要の高まりが市場を牽引 96 6.4 11~50 KWH 97 6.4.1 低価格電動二輪車への需要の高まりが市場を牽引 97 6.5 51~100 KWH 98 6.5.1 高級EVと商用車の人気上昇が需要を押し上げる 98 6.6 100キロワット時以上 100 6.6.1 大型商用車の需要が市場を牽引する 100 6.7 主要産業の洞察 101 7 サービスとしての電池市場、車種別 102 7.1 はじめに 103 7.2 二輪車 105 7.2.1 低価格配送車への需要の高まりが市場を牽引 105 7.3 三輪車 108 7.3.1 公共輸送用三輪車の需要増加が成長を牽引する 108 7.4 乗用車 110 7.4.1 柔軟な価格設定と所有モデルへのニーズが需要を押し上げる 110 7.5 商用車 114 7.5.1 需要を刺激する車両排出量削減への注力 114 7.6 主要産業の洞察 116 8 サービスとしての電池市場(リースタイプ別) 117 8.1 導入 118 8.2 サブスクリプション 120 8.2.1 費用対効果の高いリースオプションへの需要が成長を牽引 120 8.3 ペイ・パー・ユース 123 8.3.1 電気自動車の個人所有の増加が市場を牽引する 123 8.4 主要産業の洞察 125 9 バッテリー・アズ・ア・サービス市場(用途別) 126 9.1 導入 127 9.2 個人 129 9.2.1 手頃な価格の選択肢を求める消費者の増加が市場を牽引 129 9.3 商業 131 9.3.1 需要を生み出すコスト削減の価値提案と買い取りオプションの必要性 131 9.4 主要産業の洞察 133 10 サービスとしてのバッテリー市場(地域別) 134 10.1 はじめに 135 10.2 アジア太平洋地域 137 10.2.1 マクロ経済見通し 141 10.2.2 中国 143 10.2.2.1 世界最高水準の機能をEVに搭載するプレミアム自動車メーカーが成長を牽引 143 10.2.3 インド 146 10.2.3.1 コスト効率の高いEVソリューションの提供が市場を牽引 146 10.2.4 日本 149 10.2.4.1 先進的なバッテリー技術開発に注力するOEMが市場を牽引 149 10.2.5 韓国 152 10.2.5.1 政府によるバッテリー定期購入サービス計画が成長を牽引 152 10.3 北米 156 10.3.1 マクロ経済見通し 158 10.3.2 米国 161 10.3.2.1 費用対効果の高いEVへの需要がバッテリーリース契約需要を牽引 161 10.3.3 カナダ 163 10.3.3.1 EVの導入を奨励する政府の政策が需要を押し上げる 163 10.4 欧州 166 10.4.1 マクロ経済見通し 168 10.4.2 ドイツ 171 10.4.2.1 業務用EVの旺盛な需要が市場を牽引 171 10.4.3 フランス 173 10.4.3.1 排出ガス規制の厳格な遵守が成長を牽引 173 10.4.4 イタリア 175 10.175 4.4.1 政府による車両電動化が需要を喚起 175 10.4.5 スペイン 178 10.4.5.1 主要電池メーカーによる投資の増加が市場を牽引 178 10.4.6 イギリス 180 10.4.6.1 BEV需要の増加が市場拡大を促す 180 11 競争環境 183 11.1 はじめに 183 11.2 主要プレイヤーの戦略/勝利への権利(2021~2024年) 183 11.3 市場シェア分析(2023年) 185 11.3.1 市場ランキング(2023年) 186 11.4 収益分析(2019-2023年) 188 11.5 企業評価と財務指標 188 11.5.1 企業評価 188 11.5.2 財務指標 189 11.6 ブランド/サービスの比較 190 11.7 企業評価マトリックス:主要企業、2023年 190 11.7.1 スター企業 190 11.7.2 新興リーダー 191 11.7.3 浸透型プレーヤー 191 11.7.4 参加企業 191 11.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 192 11.7.5.1 企業フットプリント 192 11.7.5.2 地域別フットプリント 193 11.7.5.3 用途別フットプリント 193 11.7.5.4 車種別フットプリント 194 11.7.5.5 リースタイプフットプリント 194 11.8 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 195 11.8.1 進歩的企業 195 11.8.2 反応性の高い企業 195 11.8.3 ダイナミックな企業 195 11.8.4 スターティングブロック 195 11.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM(2023年) 197 11.8.5.1 新興企業/中小企業の詳細リスト 197 11.8.5.2 新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 198 11.9 競争シナリオ 199 11.9.1 サービス開始/開発 199 11.9.2 取引 200 11.9.3 事業拡大 202 12 企業プロファイル 203 12.1 主要企業 203 12.1.1 NIO 203 12.1.1.1 事業概要 203 12.1.1.2 提供サービス 205 12.1.1.3 最近の動向 205 12.1.1.3.1 サービス開始・開発 205 12.1.1.3.2 事業拡大 205 12.1.1.4 MnMの見解 206 12.1.1.4.1 主要な強み 206 12.1.1.4.2 戦略的選択 206 12.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 206 12.1.2 GOGORO 207 12.1.2.1 事業概要 207 12.1.2.2 提供サービス 208 12.1.2.3 最近の動向 209 12.1.2.3.1 取引 209 12.1.2.4 MnMの見解 209 12.1.2.4.1 主要な強み 209 12.1.2.4.2 戦略的選択 209 12.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 209 12.1.3 XPENG INC.210 12.1.3.1 事業概要 210 12.1.3.2 提供サービス 211 12.1.3.3 MnMの見解 211 12.1.3.3.1 主要な強み 211 12.1.3.3.2 戦略的選択 211 12.1.3.3.3 弱点と競争上の脅威 211 12.1.4 サイックモーター株式会社 212 12.1.4.1 事業概要 212 12.1.4.2 提供サービス 214 12.1.4.3 最近の動向 214 12.1.4.3.1 取引 214 12.1.4.4 MnMの見解 215 12.1.4.4.1 主要な強み 215 12.1.4.4.2 戦略的選択 215 12.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 215 12.1.5 ヴィンファスト 216 12.1.5.1 事業概要 216 12.1.5.2 提供サービス 217 12.1.5.3 最近の動向 218 12.1.5.3.1 事業拡大 218 12.1.5.4 MnMの見解 218 12.1.5.4.1 主要な強み 218 12.1.5.4.2 戦略的選択 218 12.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 218 12.1.6 マヒンドラ・アンド・マヒンドラ社219 12.1.6.1 事業概要 219 12.1.6.2 提供サービス 220 12.1.6.3 最近の動向 220 12.1.6.3.1 取引 220 12.1.7 バウンス・インフィニティ 221 12.1.7.1 事業概要 221 12.1.7.2 提供サービス 221 12.1.7.3 近年の動き 222 12.1.7.3.1 取引 222 12.1.8 インソングリーンテクノロジーズ 223 12.1.8.1 事業概要 223 12.1.8.2 提供サービス 224 12.1.8.3 最近の動き 224 12.1.8.3.1 事業拡大 224 12.1.9 レクトリックスEビークルPVT.LTD.225 12.1.9.1 事業概要 225 12.1.9.2 提供サービス 226 12.1.10 ヒュンダイ・モーター・カンパニー 227 12.1.10.1 事業概要 227 12.1.10.2 最近の動向 228 12.1.10.2.1 サービス開始/開発 228 12.1.10.2.2 取引 228 12.1.11 ヤマハ発動機(株229 12.1.11.1 事業概要 229 12.1.11.2 最近の動向 230 12.1.11.2.1 サービス開始/開発 230 12.1.11.2.2 取引 231 12.1.12 日産自動車(株232 12.1.12.1 事業概要 232 12.2 その他の主要プレーヤー 234 12.2.1 OEMS 234 12.2.1.1 Hero Electric Vehicles Pvt Ltd.234 12.2.1.2 キムコ 235 12.2.1.3 ルノー・グループ 236 12.2.1.4 北京汽車集団有限公司 237237 12.2.1.5 キネティック・グリーン 238 12.2.1.6 スイッチ・モビリティ 239 12.2.1.7 Honda Power Pack Energy India Private Limited 240 12.2.1.8 アークライド 241 12.2.1.9 Basigo 241 12.2.2 電池資産管理会社 242 12.2.2.1 ウルジャ・モビリティ 242 12.2.2.2 サンモビリティ 243 12.2.2.3 オクチリオン 244 12.2.2.4 バッテリー・スマート 245 12.2.2.5 モビオ・テクノロジーズ・プライベート・リミテッド 245 12.2.2.6 Contemporary Amperex Energy Service Technology Limited 246 13 マーケットサンダーによる提言 247 13.1 商業目的での電気自動車導入の増加がアジア太平洋地域のバッテリーリースサービス需要に影響 247 13.2 顧客の利便性を高めるためのバッテリー交換サービスの利用 247 13.3 個人EVユーザーへの車両買い取りオプションの提供 247 13.4 結論 248 14 付録 249 14.1 業界専門家による主要な洞察 249 14.2 ディスカッション・ガイド 249 14.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 252 14.4 カスタマイズオプション 254 14.4.1 企業プロファイルの追加(5 社まで) 254 14.4.2 追加国(3カ国まで) 254 14.4.3 サービスとしてのバッテリー市場の詳細分析(車種別) 254 14.5 関連レポート 254 14.6 著者の詳細 255
SummaryThe global battery as a service market is projected to reach USD 0.66 billion in 2024 to USD 14.45 billion in 2035, at a CAGR of 32.4% from 2024-2035. The commercial adoption of electric cars is expected to rise, driven by the cost savings and operational efficiency offered by the battery as a service model. This model helps lower operating costs, reduce downtime, and improve fleet performance. In Europe, where 40-60% of EV sales are for fleet use, battery leasing is likely to become a highly attractive option once battery prices stabilize. Additionally, the growing demand for electric three-wheelers in last-mile delivery and public transport, especially in rapidly urbanizing areas, is boosting the adoption of battery leasing services. Table of Contents1 INTRODUCTION 25
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