![]() 電気バスの市場:推進力(BEV、FCEV)、バッテリー(LFP、NMC、NCA)、長さ(<9, 9-14, >14m)、用途(シティ、コーチ、ミディ、スクール)、座席/バッテリー容量、航続距離、出力、オートノミーレベル、コンポーネント、消費地域 - 2030年までの世界予測Electric Bus Market by Propulsion (BEV, FCEV), Battery (LFP, NMC, NCA), Length (<9, 9-14, >14m), Application (City, Coach, Midi, School), Seating/Battery Capacity, Range, Power Output, Autonomy Level, Component, Consumer Region - Global Forecast to 2030 電気バス市場は、2024年の170億米ドルから2030年には375億米ドルまで、年平均成長率14.2%で成長すると予測されている。電気バス市場は近年、世界規模で着実に成長している。この業界を牽引しているのは、ゼロ・... もっと見る
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サマリー電気バス市場は、2024年の170億米ドルから2030年には375億米ドルまで、年平均成長率14.2%で成長すると予測されている。電気バス市場は近年、世界規模で着実に成長している。この業界を牽引しているのは、ゼロ・エミッション車普及のための政府補助金、公害基準の強化、バッテリーパック技術の発展といった要因である。規制の変更、国際協定、企業のコミットメント、インフラへの多額の投資に支えられ、車両の電動化に向けて世界的な取り組みが行われている。排ガス規制により、公営バス車両におけるバッテリー駆動車両の需要が増加しており、Eバスメーカーは電動化市場に巨額の投資を行っており、市場成長を牽引している。"バスの長さ別では9-14mセグメントが2024年に最大の市場シェアを占める見込み" 現在運行されている電気バスの大半は、全長9~14mで40~70人乗りである。これらのバスは、乗客スペースと操縦性のバランスがとれているため、都市での使用に理想的である。都市交通政策では、公害や交通渋滞を減らすため、中型バスの採用を推進することが多い。これらのバスは、1回の充電で最大350kmの走行が可能なため、都市交通のニーズに最適である。メーカーは主に9メートルか12メートルの電気バスに重点を置いているが、これは、都市部の道路では大きすぎることなく、混雑した都市でも効率的に多数の乗客を運べるからだ。その結果、BYD(中国)、Yutong(中国)、King Long(中国)、CRRC Corporation(中国)、Tata Motors(インド)などのアジアのプレーヤーや、CAF(Solaris)(スペイン)、VDL Groep(オランダ)、AB Volvo(スウェーデン)などのグローバルメーカーの多くが、9~14メートルの電気バスの幅広いポートフォリオを提供している。一例として、BYD(中国)はK8とK9電気バスを販売しており、それぞれ航続距離は155~190マイル、高さは9~14メートルである。LUMINUSは、全長9.7~13メートルの完全電気都市バスで、ボルボ・バスが2023年5月に発売した。電気バス技術の進化に伴い、さまざまな市場の需要に応えるため、さまざまな構成やサイズの電気バスが登場するかもしれない。 「電気バス市場の200マイル以上セグメントは、予測期間中にプラスの成長率を目撃するだろう。 走行距離別では、200マイル以上のセグメントが2030年までに最も急成長する市場になると推定される。長距離通勤用の電気バスの需要が高まるだろう。また、都市間バスの導入も増加しており、長距離通勤における電気バスの需要が高まることから、各社は航続距離200マイル以上の電気バスの導入に力を入れている。航続距離200マイルを超えるバッテリー式電気バスは都市部や都市間輸送で利用可能であるため、こうしたバスの需要は拡大するだろう。予測期間中、北米が航続距離200マイル以上のセグメントで優位を占めると予想されるが、これは同地域で充電体制が整っているためである。電気バスの利用を容易にするため、北米の複数の都市や交通会社は、人気のある交通ルートに大規模な充電ステーションを設置している。例えば、トロント交通委員会は、主要交通ルートに沿って10カ所の急速充電ステーションを設置した。さらに、北米のOEMの多くが200マイル以上走行可能な製品を提供しており、同様の航続距離を持つバスのニーズが高まっている。一例として、NFIグループは2022年9月、航続距離370マイルを超える最新の水素燃料電池バスを発表した。ベルリンで開催されたMobility Move 2024では、ソラリス社の新型電気バスUrbino 12が公開され、600kmという驚異的な航続距離を誇った。 "ヨーロッパは2番目に大きな電気バス市場になると予測されている" 2024年、ヨーロッパはドイツ、イギリス、フランス、スウェーデンを筆頭に、電気バスにとって2番目に大きな市場になると予測されている。ヨーロッパでは、環境規制がますます厳しくなっているため、電気バス市場にはかなりの成長の可能性がある。企業に電気バスの採用を強制する規制は、市場のさらなる拡大につながると予想される。エネルギー効率に関する国家行動計画によると、ドイツの公共交通事業者は、2025年までに新型バスの50%を電気で走行させることを計画しており、2030年までに100%を目指している。フランス政府は、2025年までにパリの公共バス4500台を電気バスに切り替える計画だ。ノルウェー政府は、道路税の免除、通行料金の引き下げ、無料充電などの特典を提供することで、この移行を支援している。オランダ、ポーランド、デンマーク、スウェーデンなど数カ国は、2030~2040年までにカーボンニュートラルになることを目標に、電気モビリティ・ソリューションを採用している。補助金や税制上の優遇措置を通じて公共交通の電化を促進する政府の支援とともに、このような市場の継続的な発展が、この地域の電気バス市場を牽引していくだろう。VDL Groep社(オランダ)、AB Volvo社(スウェーデン)、Daimler AG社(ドイツ)、Solaris社(スペイン)といった有名な電気バスメーカーが存在することが、電気バスの地域的要件を後押ししている。 電気バス市場における主要参入企業のプロフィール - 企業タイプ別:電気バスOEM:80%、ティア1:10%、その他:10 - 役職別Cレベル:70%、ディレクターレベル:20%、その他:10 - 地域別北米15%、欧州30%、アジア太平洋地域55 著名企業としては、BYD Company Ltd. (中国)、Yutong Co.(中国)、Yutong Co.(中国)、VDL Groep (オランダ)、AB Volvo (スウェーデン)、CAF (Solaris Bus & Coach sp. z o.o.) (スペイン) が世界市場における電気バスの主要メーカーである。 調査範囲 この調査レポートは、電気バス市場の調査セグメントを分類し、推進力別(BEV、FCEV)、航続距離別(200マイルまで、200マイル以上)、バスの長さ別(9m未満、9-14m、14m以上)、消費者別(民間、政府)、用途別(市バス/路線バス、コーチ、ミディバス、スクールバス)、バッテリー容量別(400kWhまで、400kWh以上)に市場規模を予測しています、コンポーネント別(モーター、バッテリー、燃料電池スタック、バッテリー管理システム、バッテリー冷却システム、DC-DCコンバーター、インバーター、AC/DC充電器、EVコネクター)、自律走行レベル別(半自律走行、自律走行)、出力別(250kWまで、250kW以上)、座席数別(40席まで、40~70席、70席以上)、地域別(アジア太平洋地域、北米、中東・アフリカ[MEA]、欧州、中南米)。本レポートでは、電気バス市場のエコシステムにおける今後の新興企業/SMEの競合分析をカバーしています。 本レポートを購入する理由 本レポートは、電気バス市場全体とサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供し、市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートには、包括的な市場シェア分析、サプライチェーン分析、部品メーカーに関する広範なリストと洞察、材料に基づく章分け、徹底的なサプライチェーン分析、競争状況などが含まれています。また、利害関係者が市場の脈拍を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。 本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: - 主な促進要因(GHG排出量の増加、政府のインセンティブと政策、フリートレベルの排出量削減の全体目標、排出ガスフリー車への需要増加)、阻害要因(EVバッテリーの安全性への懸念、開発コストの高さ)、機会(水素燃料電池電動モビリティへの移行)、課題(充電インフラ整備の高コスト)の分析が電気バス市場の成長に影響を与えている。 - 製品開発/イノベーション:電気バス市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービス発表に関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域の電気バス市場を分析しています。 - 市場の多様化:電気バス市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報 - 競合評価:BYD Company Ltd.(中国)、Yutong Co.(中国)、Yutong Co.(中国)、VDL Groep(オランダ)、AB Volvo(スウェーデン)、CAF(Solaris Bus & Coach sp. また、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供することで、関係者が電気バス市場の鼓動を理解するのに役立ちます。 目次1 はじめに 301.1 調査目的 1.2 市場の定義 31 1.3 調査範囲 31 1.3.1 市場セグメンテーション 31 1.3.2 含むものと含まないもの 32 1.3.3 対象地域 33 1.4 考慮した年数 33 1.5 通貨を考慮する 34 1.6 数量単位の考慮 34 1.7 利害関係者 34 1.8 変更点のまとめ 35 2 調査方法 36 2.1 調査データ 36 2.1.1 二次データ 38 2.1.1.1 主な二次資料 38 2.1.1.2 二次資料からの主要データ 39 2.1.2 一次データ 40 2.1.2.1 サンプリング技法とデータ収集方法 41 2.1.2.2 主要参加者 41 2.2 市場推定方法 41 2.3 市場推計 43 2.3.1 ボトムアップ・アプローチ 43 2.3.2 トップダウン・アプローチ 44 2.4 データの三角測量 45 2.5 要因分析 46 2.6 リサーチの前提 47 2.6.1 市場想定とリスク分析 48 2.7 リサーチの限界 49 3 エグゼクティブサマリー 50 4 プレミアムインサイト 54 4.1 電気バス市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 54 4.2 電気バス市場、消費者別 54 4.3 電気バス市場:推進力別 55 4.4 電気バス市場:走行距離別 55 4.5 電動バス市場:バスの長さ別 56 4.6 電動バス市場:用途別 56 4.7 電動バス市場:出力別 57 4.8 電動バス市場:コンポーネント別 57 4.9 電動バス市場:バッテリー容量別 58 4.10 電動バス市場:バッテリータイプ別 58 4.11 電動バス市場:乗車定員別 59 4.12 電動バス市場:地域別 5 市場の概要 5.1 はじめに 5.2 市場のダイナミクス 5.2.1 推進要因 62 5.2.1.1 GHG排出量の増加 62 5.2.1.1.1 政府のインセンティブと政策 64 5.2.1.1.2 フリートレベルの排出量を削減する全体目標 64 5.2.1.2 排出ガスを出さない自動車への需要の高まり 66 5.2.2 抑制要因 67 5.2.2.1 EV用電池の安全性への懸念と高い開発コスト 67 5.2.3 機会 70 5.2.3.1 水素燃料電池電気モビリティへの移行 70 5.2.3.2 電気バス向け充電サービスの出現 72 5.2.4 課題 74 5.2.4.1 充電インフラの開発コストが高い 74 5.3 貿易分析 75 5.3.1 輸入シナリオ 75 5.3.2 輸出シナリオ 77 5.4 エコシステム分析 79 5.5 バリューチェーン分析 82 5.6 総所有コスト:ディーゼルバス対電気バス電気バス 83 5.6.1 コスト比較:電気バス対電気バス 84電気バス対電気バス 84 5.7 価格分析 84 5.7.1 平均販売価格の傾向(用途別) 84 5.7.2 推進力別の平均販売価格動向 85 5.7.3 平均販売価格動向(地域別) 86 5.8 特許分析 87 5.8.1 はじめに 87 5.9 規制情勢 91 5.9.1 北米 91 5.9.2 ヨーロッパ 92 5.9.3 アジア太平洋地域 93 5.9.4 規制機関、政府機関、その他の組織 94 5.10 ケーススタディ分析 98 5.10.1 シンガポールの自律走行電気バス・プロジェクトに活力を与えるAB 98 5.10.2 中国、深センの電気バスへの完全移行 99 5.10.3 ゼノベがステージコーチの充電インフラ導入とカスタム管理ソフトウェアシステムの導入を支援 99 5.10.4 排出量を削減する電気バス配備の財政的実現可能性を評価するために包括的な分析を実施 100 5.10.5 インフラの変更に伴う電気バスの配備 101 5.10.6 充電しながら運行する(Caas)ビジネスモデルの下、HSLは一般競争入札に基 づき事業を受注した 101 5.10.7 電気バスの充電を支援するために、AIを搭載したソフトウェアが導入された 102 5.10.8 ハイランド・エレクトリック・フリートはナショナル・グリッドと提携し、電気スクールバスを 提供し、V2Gプログラムへの参加を調整した 102 5.10.9 費用対効果の高い電化を促進するため、バーモント州の電動スクールバス・輸送バス試験プログラムが実施された 103 5.10.10 Nrelの車両試験評価チームは、中型および大型の電気バスとトロリーの評価を実施し、Avtaを支援した 103 5.10.11 EVERGIは、車両基地のレイアウト、充電器の速度、充電器の種類の最適な組み合わせを決定するための フレームワークを開発した 104 5.11 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 104 5.12 技術分析 105 5.12.1 将来の技術概要 106 5.12.2 技術ロードマップ 107 5.12.3 主要技術 107 5.12.3.1 自律走行バス 107 5.12.4 隣接技術 108 5.12.4.1 パッケージ型燃料電池システムモジュール 108 5.12.4.2 メタン燃料電池 108 5.12.5 補完技術 109 5.12.5.1 ビークル・ツー・グリッド(V2G)技術 109 5.12.5.2 革新的充電ソリューション 109 5.12.5.3 車外トップダウン式パンタグラフ充電システム 109 5.12.5.4 車載ボトムアップ式パンタグラフ充電システム 110 5.12.5.5 地上静的/動的充電システム 110 5.13 部品表分析 111 5.14 電気バス市場:製品発表と機能強化(2018年~2023年) 112 5.15 OEMの分析 112 5.16 主要会議・イベント(2025~2026年) 114 5.17 主要ステークホルダーと購買基準 115 5.17.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 115 5.17.2 購入基準 116 5.18 サプライヤーの分析 116 5.18.1 電池セルメーカー 117 5.18.2 車軸製造業者 117 5.18.3 空調システムメーカー 118 5.18.4 モーター・メーカー 119 5.19 投資と資金調達シナリオ 119 5.20 今後の電池技術 121 5.20.1 固体電池技術 121 5.20.2 ナトリウムイオン電池技術 121 6 電気バス市場:バスの長さ別 122 6.1 はじめに 123 6.2 9m未満 125 6.2.1 コンパクトな道路での取り回しが容易な短い電気バスのニーズが市場を牽引 125 6.3 9-14 M 127 6.3.1 長さ9~14mの電気バスは都市内用途に適している 127 6.4 14m以上 129 6.4.1 乗客輸送能力の大きいバスへの需要がセグメント成長を牽引 129 6.5 主要産業の洞察 131 7 電気バス市場、自律性レベル別 132 7.1 導入 132 7.2 半自律走行 132 7.2.1 高度な安全機能を備えたバスへのニーズが半自律型電気バスの需要を牽引 132 7.3 自律走行 133 7.3.1 自律走行型電気バスへの高い需要が市場の需要を牽引 133 7.4 主要産業の洞察 135 8 電気バス市場(出力別) 136 8.1 導入 137 8.2 250 kwまで 139 8.2.1 短距離通勤の増加により、バッテリー容量 250kw までのバスの採用が進む 139 8.3 250 kw 以上 141 8.3.1 高性能電気バスへの需要が出力 250kw 以上の電気バスの普及を促進 141 8.4 主要な洞察 142 9 電気バス市場(用途別) 143 9.1 導入 144 9.2 路線バス 146 9.2.1 都市の大気質改善ニーズが市街地/交通バスの電動化ニーズを促進 146 9.3 コーチ 148 9.3.1 長距離路線バスの進歩がバッテリー技術と充電ソリューション市場を牽引 148 9.4 ミッドバス 149 9.4.1 小型で効率的な公共輸送バスへの需要増加が市場を押し上げる 149 9.5 スクールバス 151 9.5.1 電気スクールバス市場の成長を支える政府のイニシアティブの増加 151 9.6 主要産業の洞察 153 10 電気バス市場:バッテリー容量別 154 10.1 導入 155 10.2 400kwhまで 156 10.2.1 郊外路線の電気バス需要が400kwhまでの電池容量市場を牽引する 156 10.3 400 kwh以上 158 10.3.1 長距離通勤用の強力な電気バスへのニーズが市場を牽引する 158 10.4 主要産業の洞察 160 11 電気バス市場:電池タイプ別 161 11.1 はじめに 162 11.2 NMC電池 164 11.2.1 高エネルギー密度志向の高まりがNMC電池の採用を促進 164 11.3 LFP 電池 165 11.3.1 低価格で熱安定性の高い電池への需要がLFP 電池の採用を後押し 165 11.4 NCA電池 166 11.4.1 NCA 電池の高エネルギー密度と長寿命が需要を押し上げる 166 11.5 その他の電池 166 11.6 主要産業の洞察 166 12 電気バス市場:部品別 167 12.1 はじめに 168 12.2 モーター 171 12.2.1 モーターは従来の内燃エンジンと比べて電気バスに高い効率を提供する 171 12.3 バッテリー 172 12.172 3.1 電池技術の進歩が市場成長を促進する 172 12.4 燃料電池スタック 174 12.4.1 水素燃料電池電気バスの需要拡大が燃料電池スタックの必要性を高める 174 12.5 バッテリー管理システム 176 12.5.1 電気バスにおける効率的なバッテリー最適化の必要性がバッテリー管理システムの採用を促進 176 12.6 バッテリー冷却システム 178 12.6.1 電気バスのバッテリー長寿命化ニーズがバッテリー冷却システム採用の増加につながる 178 12.7 DC-DC コンバータ 179 12.179 7.1 電気バスにおける安全性への関心の高まりがDC-DCコンバーターの採用を促進 179 12.8 インバーター 181 12.181 8.1 インバーターは回生ブレーキを提供し、自動車の走行距離を伸ばす 181 12.9 交流/直流充電器 183 12.183 9.1 交流/直流充電器は送電網への全体的な負荷を軽減し、停電時のバックアップ源を提供する。 12.10 EVコネクター 184 12.10.1 高度な充電システムへの高い需要がEV用コネクタの採用を促進する 184 12.11 主要産業の洞察 186 13 電気バス市場(消費者別) 187 13.1 はじめに 13.2 民間 190 13.2.1 電気バスの普及を促進する政府補助金 190 13.3 政府 192 13.3.1 電気バスの公共交通機関への利用が市場成長を牽引 192 13.4 主要産業の洞察 194 14 電気バス市場:乗車定員別 195 14.1 導入 196 14.2 40席まで 197 14.3 40~70席 198 14.4 70席以上 198 14.5 主要産業インサイト 198 15 電気バス市場:推進力別 199 15.1 導入 200 15.2 BEVS 201 15.2.1 ゼロエミッション車への需要の高まりが BEVS のニーズを高める 201 15.3 FCEVS 203 15.3.1 FCEV の開発と進歩を支える持続可能な水素製造 203 15.4 主要産業の洞察 205 16 電気バス市場、走行距離別 206 16.1 導入 207 16.2 最大 200 マイル 208 16.2.1 200マイルまでの航続距離を提供する電気バスは、夜間充電可能なリチウムイオン電池を搭載している 208 16.3 200マイル以上 210 16.3.1 技術の進歩が航続距離200マイル以上の電気バスの普及を促進 210 16.4 主要洞察 212 17 電気バス市場:地域別 213 17.1 はじめに 214 17.2 アジア太平洋地域 216 17.2.1 アジア太平洋地域:不況の影響 220 17.2.2 中国 17.2.2.1 公共交通機関への電気バスの普及と大手OEMの存在が成長を後押しする 220 17.2.3 日本 221 17.2.3.1 先進的な電気バスの開発が市場成長を牽引 221 17.2.4 インド 223 17.223 2.4.1 公共交通の電化に対する政府の支援が電気バスの普及を促進する 223 17.2.5 韓国 224 17.224 2.5.1 公共交通車両の電動化が成長を後押しする 224 17.2.6 シンガポール 225 17.2.6.1 2040年までに環境に優しい公共交通を推進することが成長を後押しする 225 17.2.7 インドネシア 227 17.227 2.7.1 大気環境の改善に向けた政府の取り組みが電気バス需要を喚起 227 17.2.8 香港 228 17.228 2.8.1 GHG排出量削減への取り組みが市場を牽引 228 17.2.9 オーストラリア 230 17.2.9.1 気候変動に対する意識の高まりが成長を促進する 230 17.3 欧州 231 17.3.1 欧州:不況の影響 234 17.3.2 フランス 234 17.3.2.1 電気バスの利用を促進するため、排出ガス削減に注力 234 17.3.3 ドイツ 235 17.235 3.3.1 政府の奨励策とインフラ整備への投資が市場を後押し 235 17.3.4 スペイン 237 17.3.4.1 政府は既存の公共交通車両を電気バスに置き換えることに注力し、成長を後押し 237 17.3.5 オーストリア 238 17.238 3.5.1 排ガスに関する懸念の高まりが公共交通システムの電動化を政府に促す 238 17.3.6 ノルウェー 239 17.239 3.6.1 電気バスに対する政府の支援とスキームの増加で需要が増加 239 17.3.7 スウェーデン 240 17.3.7.1 市場をリードするOEMの存在が電気バス市場の成長を支える 240 17.3.8 スイス 242 17.3.8.1 電気バス市場の成長を支える有利な政府規制 242 17.3.9 オランダ 243 17.3.9.1 電気バスの受注・納入台数の増加が需要を押し上げる 243 17.3.10 ベルギー 244 17.3.10.1 電気バス市場の成長は公共交通の電化投資が後押し 244 17.3.11 イギリス 245 17.3.11.1 排出ガスを出さないバスに対する厳しい規制が電気バスの人気を高める 245 17.3.12 トルコ 247 17.3.12.1 継続的な技術進歩の必要性が成長を牽引 247 17.3.13 ポーランド 248 17.3.13.1 持続可能な公共交通機関への取り組みが電気バス需要を促進 248 17.4 北米 249 17.4.1 北米:景気後退の影響 251 17.4.2 米国 252 17.4.2.1 ゼロエミッション車を促進する政府プログラムが成長を後押し 252 17.4.3 カナダ 253 17.4.3.1 政府補助金と主要企業の存在が電動スクールバスの普及を後押し 253 17.5 ラテンアメリカ 255 17.5.1 ラテンアメリカ:景気後退の影響 257 17.5.2 アルゼンチン 257 17.5.2.1 バス車両の電動化需要が先進電動バスの需要を押し上げる 257 17.5.3 ブラジル 259 17.5.3.1 環境問題への関心の高まりが電気バスへの切迫したニーズにつながる 259 17.5.4 チリ 260 17.5.4.1 政府が排出ガスのない公共交通機関の促進に注力し、電気バスの利用を促進 260 17.5.5 メキシコ 261 17.5.5.1 電気バス市場の成長を示すために政府がとった迅速な戦略 261 17.5.6 コロンビア 263 17.5.6.1 電気バス購入のための政府イニシアチブの増加が市場を牽引 263 17.6 中東・アフリカ 264 17.6.1 中東・アフリカ:不況の影響 266 17.6.2 南アフリカ 266 17.6.2.1 大手OEMによる自動車分野の先端技術への投資が市場を牽引 266 17.6.3 アラブ首長国連邦 267 17.6.3.1 都市の電動化傾向の高まりが電気バス需要を押し上げる 267 17.6.4 カタール 269 17.6.4.1 電気バスの導入を促進するネットゼロ目標 269 18 競争環境 271 18.1 概要 271 18.2 主要企業の戦略/勝利への権利 271 18.3 市場シェア分析 273 18.4 収益分析 276 18.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 277 18.5.1 スター企業 277 18.5.2 新興リーダー 277 18.5.3 浸透型プレーヤー 277 18.5.4 参加企業 277 18.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 279 18.6 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 281 18.6.1 先進的企業 281 18.6.2 反応する企業 281 18.6.3 ダイナミックな企業 281 18.6.4 スタートアップ・ブロック 281 18.6.5 競争ベンチマーク 283 18.7 企業の評価 285 18.8 財務指標 285 18.9 ブランド・製品比較 286 18.10 競争シナリオ 287 18.10.1 製品の発売と強化 287 18.10.2 取引 289 18.10.3 その他 290 19 企業プロフィール 293 19.1 主要プレーヤー 293 19.1.1 ビー・ディー・カンパニー・リミテッド293 19.1.1.1 事業概要 293 19.1.1.2 提供する製品/ソリューション 294 19.1.1.3 最近の動向 296 19.1.1.4 MnMの見解 302 19.1.1.4.1 勝利への権利 302 19.1.1.4.2 戦略的選択 302 19.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 302 19.1.2 祐通バス(株303 19.1.2.1 事業概要 303 19.1.2.2 提供する製品/ソリューション 304 19.1.2.3 最近の動向 306 19.1.2.4 MnMの見解 309 19.1.2.4.1 勝利への権利 309 19.1.2.4.2 戦略的選択 309 19.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 309 19.1.3 VDLグループ 310 19.1.3.1 事業概要 310 19.1.3.2 提供する製品/ソリューション 311 19.1.3.3 最近の動向 312 19.1.3.4 MnMの見解 314 19.1.3.4.1 勝利への権利 314 19.1.3.4.2 戦略的選択 314 19.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 314 19.1.4 アブ・ボルボ 315 19.1.4.1 事業概要 315 19.1.4.2 提供する製品/ソリューション 316 19.1.4.3 最近の動向 317 19.1.4.4 MnMの見解 320 19.1.4.4.1 勝利への権利 320 19.1.4.4.2 戦略的選択 320 19.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 320 19.1.5 カフェ(ソラリス・バス&コーチ社) 321 19.1.5.1 事業概要 321 19.1.5.2 提供する製品/ソリューション 323 19.1.5.3 最近の動向 324 19.1.5.4 MnMの見解 325 19.1.5.4.1 勝利への権利 325 19.1.5.4.2 戦略的選択 325 19.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 325 19.1.6 中通バス・ホールディング(株326 19.1.6.1 事業概要 326 19.1.6.2 提供する製品/ソリューション 327 19.1.6.3 最近の動向 328 19.1.7 CRCコーポレーション 329 19.1.7.1 事業概要 329 19.1.7.2 提供する製品/ソリューション 331 19.1.7.3 最近の動向 331 19.1.8 ダイムラー・トラックAG 333 19.1.8.1 事業概要 333 19.1.8.2 提供する製品/ソリューション 334 19.1.8.3 最近の動向 335 19.1.9 NFIグループ 339 19.1.9.1 事業概要 339 19.1.9.2 提供製品/ソリューション 340 19.1.9.3 最近の動向 341 19.1.10 エバスコ 344 19.1.10.1 事業概要 344 19.1.10.2 提供製品/ソリューション 345 19.1.10.3 最近の動向 346 19.1.11 厦門欽隆国際貿易有限公司349 19.1.11.1 事業概要 349 19.1.11.2 提供する製品/ソリューション 350 19.1.11.3 最近の動向 351 19.2 その他のプレーヤー 353 19.2.1 ブルーバード・コーポレーション 353 19.2.2 ギリグ社 354 19.2.3 ライオン・エレクトリック・カンパニー 355 19.2.4 タタ・モーターズ 356 19.2.5 アショク・レイランド 357 19.2.6 Changsha Sunda New Energy Technology Co.358 19.2.7 GREE ALTAIRNANO NEW ENERGY INC.359 19.2.8 ゴールデンドラゴン 360 19.2.9 JBMグループ 361 19.2.10 スカニア 362 19.2.11 イリザール・グループ 363 19.2.12 イヴェコS.P.A 364 19.2.13 ブルーバス 365 19.2.14 ボザンカヤ 366 19.2.15 ケータノバス 367 19.2.16 チャリオットモーターズ 368 19.2.17 ホイリーズ・バス 369 19.2.18 Otokar otomotiv ve savunma sanayi a.ş.370 19.2.19 テムサ社 371 19.2.20 ウルサス S.A. 372 19.2.21 ヴァン・フール 373 19.2.22 カルサン 374 19.2.23 メラー 375 19.2.24 日野自動車376 19.2.25 安徽安凱汽車有限公司377 19.2.26 オレクトラ・グリーンテック・リミテッド 378 20 マーケットサンダーによる提言 379 20.1 アジア太平洋地域が主要な電気バス市場になる 379 20.2 バッテリー式電気バスはメーカーにとって重要な注力分野となる 379 20.3 結論 21 付録 381 21.1 主要産業の洞察 381 21.2 ディスカッションガイド 381 21.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 384 21.4 カスタマイズオプション 386 21.5 関連レポート 386 21.6 著者の詳細 387
SummaryThe electric bus market is projected to grow from USD 17.0 billion in 2024 to USD 37.5 billion by 2030, at a CAGR of 14.2%. The market for electric buses has grown steadily on a global scale in recent years. The industry is being driven by factors such government subsidies for promoting zero-emission vehicles, increased pollution standards, and developments in battery pack technologies. Global efforts are taken towards electrifying vehicle fleets, supported by regulatory changes, international agreements, corporate commitments, and substantial investments in infrastructure. Due to the emission norms, there is increasing demand for battery-powered vehicles in public-owned bus fleets and e-bus manufacturers are making huge investments in the electrification market which drives the market growth. Table of Contents1 INTRODUCTION 30
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