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電気バスの市場:推進力(BEV、FCEV)、バッテリー(LFP、NMC、NCA)、長さ(<9, 9-14, >14m)、用途(シティ、コーチ、ミディ、スクール)、座席/バッテリー容量、航続距離、出力、オートノミーレベル、コンポーネント、消費地域 - 2030年までの世界予測

電気バスの市場:推進力(BEV、FCEV)、バッテリー(LFP、NMC、NCA)、長さ(<9, 9-14, >14m)、用途(シティ、コーチ、ミディ、スクール)、座席/バッテリー容量、航続距離、出力、オートノミーレベル、コンポーネント、消費地域 - 2030年までの世界予測


Electric Bus Market by Propulsion (BEV, FCEV), Battery (LFP, NMC, NCA), Length (<9, 9-14, >14m), Application (City, Coach, Midi, School), Seating/Battery Capacity, Range, Power Output, Autonomy Level, Component, Consumer Region - Global Forecast to 2030

電気バス市場は、2024年の170億米ドルから2030年には375億米ドルまで、年平均成長率14.2%で成長すると予測されている。電気バス市場は近年、世界規模で着実に成長している。この業界を牽引しているのは、ゼロ・... もっと見る

 

 

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サマリー

電気バス市場は、2024年の170億米ドルから2030年には375億米ドルまで、年平均成長率14.2%で成長すると予測されている。電気バス市場は近年、世界規模で着実に成長している。この業界を牽引しているのは、ゼロ・エミッション車普及のための政府補助金、公害基準の強化、バッテリーパック技術の発展といった要因である。規制の変更、国際協定、企業のコミットメント、インフラへの多額の投資に支えられ、車両の電動化に向けて世界的な取り組みが行われている。排ガス規制により、公営バス車両におけるバッテリー駆動車両の需要が増加しており、Eバスメーカーは電動化市場に巨額の投資を行っており、市場成長を牽引している。
"バスの長さ別では9-14mセグメントが2024年に最大の市場シェアを占める見込み"
現在運行されている電気バスの大半は、全長9~14mで40~70人乗りである。これらのバスは、乗客スペースと操縦性のバランスがとれているため、都市での使用に理想的である。都市交通政策では、公害や交通渋滞を減らすため、中型バスの採用を推進することが多い。これらのバスは、1回の充電で最大350kmの走行が可能なため、都市交通のニーズに最適である。メーカーは主に9メートルか12メートルの電気バスに重点を置いているが、これは、都市部の道路では大きすぎることなく、混雑した都市でも効率的に多数の乗客を運べるからだ。その結果、BYD(中国)、Yutong(中国)、King Long(中国)、CRRC Corporation(中国)、Tata Motors(インド)などのアジアのプレーヤーや、CAF(Solaris)(スペイン)、VDL Groep(オランダ)、AB Volvo(スウェーデン)などのグローバルメーカーの多くが、9~14メートルの電気バスの幅広いポートフォリオを提供している。一例として、BYD(中国)はK8とK9電気バスを販売しており、それぞれ航続距離は155~190マイル、高さは9~14メートルである。LUMINUSは、全長9.7~13メートルの完全電気都市バスで、ボルボ・バスが2023年5月に発売した。電気バス技術の進化に伴い、さまざまな市場の需要に応えるため、さまざまな構成やサイズの電気バスが登場するかもしれない。

「電気バス市場の200マイル以上セグメントは、予測期間中にプラスの成長率を目撃するだろう。
走行距離別では、200マイル以上のセグメントが2030年までに最も急成長する市場になると推定される。長距離通勤用の電気バスの需要が高まるだろう。また、都市間バスの導入も増加しており、長距離通勤における電気バスの需要が高まることから、各社は航続距離200マイル以上の電気バスの導入に力を入れている。航続距離200マイルを超えるバッテリー式電気バスは都市部や都市間輸送で利用可能であるため、こうしたバスの需要は拡大するだろう。予測期間中、北米が航続距離200マイル以上のセグメントで優位を占めると予想されるが、これは同地域で充電体制が整っているためである。電気バスの利用を容易にするため、北米の複数の都市や交通会社は、人気のある交通ルートに大規模な充電ステーションを設置している。例えば、トロント交通委員会は、主要交通ルートに沿って10カ所の急速充電ステーションを設置した。さらに、北米のOEMの多くが200マイル以上走行可能な製品を提供しており、同様の航続距離を持つバスのニーズが高まっている。一例として、NFIグループは2022年9月、航続距離370マイルを超える最新の水素燃料電池バスを発表した。ベルリンで開催されたMobility Move 2024では、ソラリス社の新型電気バスUrbino 12が公開され、600kmという驚異的な航続距離を誇った。
"ヨーロッパは2番目に大きな電気バス市場になると予測されている"
2024年、ヨーロッパはドイツ、イギリス、フランス、スウェーデンを筆頭に、電気バスにとって2番目に大きな市場になると予測されている。ヨーロッパでは、環境規制がますます厳しくなっているため、電気バス市場にはかなりの成長の可能性がある。企業に電気バスの採用を強制する規制は、市場のさらなる拡大につながると予想される。エネルギー効率に関する国家行動計画によると、ドイツの公共交通事業者は、2025年までに新型バスの50%を電気で走行させることを計画しており、2030年までに100%を目指している。フランス政府は、2025年までにパリの公共バス4500台を電気バスに切り替える計画だ。ノルウェー政府は、道路税の免除、通行料金の引き下げ、無料充電などの特典を提供することで、この移行を支援している。オランダ、ポーランド、デンマーク、スウェーデンなど数カ国は、2030~2040年までにカーボンニュートラルになることを目標に、電気モビリティ・ソリューションを採用している。補助金や税制上の優遇措置を通じて公共交通の電化を促進する政府の支援とともに、このような市場の継続的な発展が、この地域の電気バス市場を牽引していくだろう。VDL Groep社(オランダ)、AB Volvo社(スウェーデン)、Daimler AG社(ドイツ)、Solaris社(スペイン)といった有名な電気バスメーカーが存在することが、電気バスの地域的要件を後押ししている。
電気バス市場における主要参入企業のプロフィール
- 企業タイプ別:電気バスOEM:80%、ティア1:10%、その他:10
- 役職別Cレベル:70%、ディレクターレベル:20%、その他:10
- 地域別北米15%、欧州30%、アジア太平洋地域55
著名企業としては、BYD Company Ltd. (中国)、Yutong Co.(中国)、Yutong Co.(中国)、VDL Groep (オランダ)、AB Volvo (スウェーデン)、CAF (Solaris Bus & Coach sp. z o.o.) (スペイン) が世界市場における電気バスの主要メーカーである。
調査範囲
この調査レポートは、電気バス市場の調査セグメントを分類し、推進力別(BEV、FCEV)、航続距離別(200マイルまで、200マイル以上)、バスの長さ別(9m未満、9-14m、14m以上)、消費者別(民間、政府)、用途別(市バス/路線バス、コーチ、ミディバス、スクールバス)、バッテリー容量別(400kWhまで、400kWh以上)に市場規模を予測しています、コンポーネント別(モーター、バッテリー、燃料電池スタック、バッテリー管理システム、バッテリー冷却システム、DC-DCコンバーター、インバーター、AC/DC充電器、EVコネクター)、自律走行レベル別(半自律走行、自律走行)、出力別(250kWまで、250kW以上)、座席数別(40席まで、40~70席、70席以上)、地域別(アジア太平洋地域、北米、中東・アフリカ[MEA]、欧州、中南米)。本レポートでは、電気バス市場のエコシステムにおける今後の新興企業/SMEの競合分析をカバーしています。


本レポートを購入する理由
本レポートは、電気バス市場全体とサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供し、市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートには、包括的な市場シェア分析、サプライチェーン分析、部品メーカーに関する広範なリストと洞察、材料に基づく章分け、徹底的なサプライチェーン分析、競争状況などが含まれています。また、利害関係者が市場の脈拍を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。
本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供しています:
- 主な促進要因(GHG排出量の増加、政府のインセンティブと政策、フリートレベルの排出量削減の全体目標、排出ガスフリー車への需要増加)、阻害要因(EVバッテリーの安全性への懸念、開発コストの高さ)、機会(水素燃料電池電動モビリティへの移行)、課題(充電インフラ整備の高コスト)の分析が電気バス市場の成長に影響を与えている。
- 製品開発/イノベーション:電気バス市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービス発表に関する詳細な洞察。
- 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域の電気バス市場を分析しています。
- 市場の多様化:電気バス市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報
- 競合評価:BYD Company Ltd.(中国)、Yutong Co.(中国)、Yutong Co.(中国)、VDL Groep(オランダ)、AB Volvo(スウェーデン)、CAF(Solaris Bus & Coach sp.
また、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供することで、関係者が電気バス市場の鼓動を理解するのに役立ちます。

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目次

1 はじめに 30
1.1 調査目的
1.2 市場の定義 31
1.3 調査範囲 31
1.3.1 市場セグメンテーション 31
1.3.2 含むものと含まないもの 32
1.3.3 対象地域 33
1.4 考慮した年数 33
1.5 通貨を考慮する 34
1.6 数量単位の考慮 34
1.7 利害関係者 34
1.8 変更点のまとめ 35
2 調査方法 36
2.1 調査データ 36
2.1.1 二次データ 38
2.1.1.1 主な二次資料 38
2.1.1.2 二次資料からの主要データ 39
2.1.2 一次データ 40
2.1.2.1 サンプリング技法とデータ収集方法 41
2.1.2.2 主要参加者 41
2.2 市場推定方法 41
2.3 市場推計 43
2.3.1 ボトムアップ・アプローチ 43
2.3.2 トップダウン・アプローチ 44
2.4 データの三角測量 45
2.5 要因分析 46
2.6 リサーチの前提 47
2.6.1 市場想定とリスク分析 48
2.7 リサーチの限界 49
3 エグゼクティブサマリー 50

4 プレミアムインサイト 54
4.1 電気バス市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 54
4.2 電気バス市場、消費者別 54
4.3 電気バス市場:推進力別 55
4.4 電気バス市場:走行距離別 55
4.5 電動バス市場:バスの長さ別 56
4.6 電動バス市場:用途別 56
4.7 電動バス市場:出力別 57
4.8 電動バス市場:コンポーネント別 57
4.9 電動バス市場:バッテリー容量別 58
4.10 電動バス市場:バッテリータイプ別 58
4.11 電動バス市場:乗車定員別 59
4.12 電動バス市場:地域別
5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因 62
5.2.1.1 GHG排出量の増加 62
5.2.1.1.1 政府のインセンティブと政策 64
5.2.1.1.2 フリートレベルの排出量を削減する全体目標 64
5.2.1.2 排出ガスを出さない自動車への需要の高まり 66
5.2.2 抑制要因 67
5.2.2.1 EV用電池の安全性への懸念と高い開発コスト 67
5.2.3 機会 70
5.2.3.1 水素燃料電池電気モビリティへの移行 70
5.2.3.2 電気バス向け充電サービスの出現 72
5.2.4 課題 74
5.2.4.1 充電インフラの開発コストが高い 74
5.3 貿易分析 75
5.3.1 輸入シナリオ 75
5.3.2 輸出シナリオ 77
5.4 エコシステム分析 79
5.5 バリューチェーン分析 82
5.6 総所有コスト:ディーゼルバス対電気バス電気バス 83
5.6.1 コスト比較:電気バス対電気バス 84電気バス対電気バス 84
5.7 価格分析 84
5.7.1 平均販売価格の傾向(用途別) 84
5.7.2 推進力別の平均販売価格動向 85
5.7.3 平均販売価格動向(地域別) 86

5.8 特許分析 87
5.8.1 はじめに 87
5.9 規制情勢 91
5.9.1 北米 91
5.9.2 ヨーロッパ 92
5.9.3 アジア太平洋地域 93
5.9.4 規制機関、政府機関、その他の組織 94
5.10 ケーススタディ分析 98
5.10.1 シンガポールの自律走行電気バス・プロジェクトに活力を与えるAB 98
5.10.2 中国、深センの電気バスへの完全移行 99
5.10.3 ゼノベがステージコーチの充電インフラ導入とカスタム管理ソフトウェアシステムの導入を支援 99
5.10.4 排出量を削減する電気バス配備の財政的実現可能性を評価するために包括的な分析を実施 100
5.10.5 インフラの変更に伴う電気バスの配備 101
5.10.6 充電しながら運行する(Caas)ビジネスモデルの下、HSLは一般競争入札に基 づき事業を受注した 101
5.10.7 電気バスの充電を支援するために、AIを搭載したソフトウェアが導入された 102
5.10.8 ハイランド・エレクトリック・フリートはナショナル・グリッドと提携し、電気スクールバスを 提供し、V2Gプログラムへの参加を調整した 102
5.10.9 費用対効果の高い電化を促進するため、バーモント州の電動スクールバス・輸送バス試験プログラムが実施された 103
5.10.10 Nrelの車両試験評価チームは、中型および大型の電気バスとトロリーの評価を実施し、Avtaを支援した 103
5.10.11 EVERGIは、車両基地のレイアウト、充電器の速度、充電器の種類の最適な組み合わせを決定するための フレームワークを開発した 104
5.11 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 104
5.12 技術分析 105
5.12.1 将来の技術概要 106
5.12.2 技術ロードマップ 107
5.12.3 主要技術 107
5.12.3.1 自律走行バス 107
5.12.4 隣接技術 108
5.12.4.1 パッケージ型燃料電池システムモジュール 108
5.12.4.2 メタン燃料電池 108
5.12.5 補完技術 109
5.12.5.1 ビークル・ツー・グリッド(V2G)技術 109
5.12.5.2 革新的充電ソリューション 109
5.12.5.3 車外トップダウン式パンタグラフ充電システム 109
5.12.5.4 車載ボトムアップ式パンタグラフ充電システム 110
5.12.5.5 地上静的/動的充電システム 110
5.13 部品表分析 111
5.14 電気バス市場:製品発表と機能強化(2018年~2023年) 112
5.15 OEMの分析 112
5.16 主要会議・イベント(2025~2026年) 114
5.17 主要ステークホルダーと購買基準 115
5.17.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 115
5.17.2 購入基準 116
5.18 サプライヤーの分析 116
5.18.1 電池セルメーカー 117
5.18.2 車軸製造業者 117
5.18.3 空調システムメーカー 118
5.18.4 モーター・メーカー 119
5.19 投資と資金調達シナリオ 119
5.20 今後の電池技術 121
5.20.1 固体電池技術 121
5.20.2 ナトリウムイオン電池技術 121
6 電気バス市場:バスの長さ別 122
6.1 はじめに 123
6.2 9m未満 125
6.2.1 コンパクトな道路での取り回しが容易な短い電気バスのニーズが市場を牽引 125
6.3 9-14 M 127
6.3.1 長さ9~14mの電気バスは都市内用途に適している 127
6.4 14m以上 129
6.4.1 乗客輸送能力の大きいバスへの需要がセグメント成長を牽引 129
6.5 主要産業の洞察 131
7 電気バス市場、自律性レベル別 132
7.1 導入 132
7.2 半自律走行 132
7.2.1 高度な安全機能を備えたバスへのニーズが半自律型電気バスの需要を牽引 132
7.3 自律走行 133
7.3.1 自律走行型電気バスへの高い需要が市場の需要を牽引 133
7.4 主要産業の洞察 135

8 電気バス市場(出力別) 136
8.1 導入 137
8.2 250 kwまで 139
8.2.1 短距離通勤の増加により、バッテリー容量 250kw までのバスの採用が進む 139
8.3 250 kw 以上 141
8.3.1 高性能電気バスへの需要が出力 250kw 以上の電気バスの普及を促進 141
8.4 主要な洞察 142
9 電気バス市場(用途別) 143
9.1 導入 144
9.2 路線バス 146
9.2.1 都市の大気質改善ニーズが市街地/交通バスの電動化ニーズを促進 146
9.3 コーチ 148
9.3.1 長距離路線バスの進歩がバッテリー技術と充電ソリューション市場を牽引 148
9.4 ミッドバス 149
9.4.1 小型で効率的な公共輸送バスへの需要増加が市場を押し上げる 149
9.5 スクールバス 151
9.5.1 電気スクールバス市場の成長を支える政府のイニシアティブの増加 151
9.6 主要産業の洞察 153
10 電気バス市場:バッテリー容量別 154
10.1 導入 155
10.2 400kwhまで 156
10.2.1 郊外路線の電気バス需要が400kwhまでの電池容量市場を牽引する 156
10.3 400 kwh以上 158
10.3.1 長距離通勤用の強力な電気バスへのニーズが市場を牽引する 158
10.4 主要産業の洞察 160
11 電気バス市場:電池タイプ別 161
11.1 はじめに 162
11.2 NMC電池 164
11.2.1 高エネルギー密度志向の高まりがNMC電池の採用を促進 164
11.3 LFP 電池 165
11.3.1 低価格で熱安定性の高い電池への需要がLFP 電池の採用を後押し 165

11.4 NCA電池 166
11.4.1 NCA 電池の高エネルギー密度と長寿命が需要を押し上げる 166
11.5 その他の電池 166
11.6 主要産業の洞察 166
12 電気バス市場:部品別 167
12.1 はじめに 168
12.2 モーター 171
12.2.1 モーターは従来の内燃エンジンと比べて電気バスに高い効率を提供する 171
12.3 バッテリー 172
12.172 3.1 電池技術の進歩が市場成長を促進する 172
12.4 燃料電池スタック 174
12.4.1 水素燃料電池電気バスの需要拡大が燃料電池スタックの必要性を高める 174
12.5 バッテリー管理システム 176
12.5.1 電気バスにおける効率的なバッテリー最適化の必要性がバッテリー管理システムの採用を促進 176
12.6 バッテリー冷却システム 178
12.6.1 電気バスのバッテリー長寿命化ニーズがバッテリー冷却システム採用の増加につながる 178
12.7 DC-DC コンバータ 179
12.179 7.1 電気バスにおける安全性への関心の高まりがDC-DCコンバーターの採用を促進 179
12.8 インバーター 181
12.181 8.1 インバーターは回生ブレーキを提供し、自動車の走行距離を伸ばす 181
12.9 交流/直流充電器 183
12.183 9.1 交流/直流充電器は送電網への全体的な負荷を軽減し、停電時のバックアップ源を提供する。
12.10 EVコネクター 184
12.10.1 高度な充電システムへの高い需要がEV用コネクタの採用を促進する 184
12.11 主要産業の洞察 186
13 電気バス市場(消費者別) 187
13.1 はじめに
13.2 民間 190
13.2.1 電気バスの普及を促進する政府補助金 190
13.3 政府 192
13.3.1 電気バスの公共交通機関への利用が市場成長を牽引 192
13.4 主要産業の洞察 194
14 電気バス市場:乗車定員別 195
14.1 導入 196
14.2 40席まで 197
14.3 40~70席 198
14.4 70席以上 198
14.5 主要産業インサイト 198
15 電気バス市場:推進力別 199
15.1 導入 200
15.2 BEVS 201
15.2.1 ゼロエミッション車への需要の高まりが BEVS のニーズを高める 201
15.3 FCEVS 203
15.3.1 FCEV の開発と進歩を支える持続可能な水素製造 203
15.4 主要産業の洞察 205
16 電気バス市場、走行距離別 206
16.1 導入 207
16.2 最大 200 マイル 208
16.2.1 200マイルまでの航続距離を提供する電気バスは、夜間充電可能なリチウムイオン電池を搭載している 208
16.3 200マイル以上 210
16.3.1 技術の進歩が航続距離200マイル以上の電気バスの普及を促進 210
16.4 主要洞察 212
17 電気バス市場:地域別 213
17.1 はじめに 214
17.2 アジア太平洋地域 216
17.2.1 アジア太平洋地域:不況の影響 220
17.2.2 中国
17.2.2.1 公共交通機関への電気バスの普及と大手OEMの存在が成長を後押しする 220
17.2.3 日本 221
17.2.3.1 先進的な電気バスの開発が市場成長を牽引 221
17.2.4 インド 223
17.223 2.4.1 公共交通の電化に対する政府の支援が電気バスの普及を促進する 223
17.2.5 韓国 224
17.224 2.5.1 公共交通車両の電動化が成長を後押しする 224
17.2.6 シンガポール 225
17.2.6.1 2040年までに環境に優しい公共交通を推進することが成長を後押しする 225
17.2.7 インドネシア 227
17.227 2.7.1 大気環境の改善に向けた政府の取り組みが電気バス需要を喚起 227
17.2.8 香港 228
17.228 2.8.1 GHG排出量削減への取り組みが市場を牽引 228
17.2.9 オーストラリア 230
17.2.9.1 気候変動に対する意識の高まりが成長を促進する 230
17.3 欧州 231
17.3.1 欧州:不況の影響 234
17.3.2 フランス 234
17.3.2.1 電気バスの利用を促進するため、排出ガス削減に注力 234
17.3.3 ドイツ 235
17.235 3.3.1 政府の奨励策とインフラ整備への投資が市場を後押し 235
17.3.4 スペイン 237
17.3.4.1 政府は既存の公共交通車両を電気バスに置き換えることに注力し、成長を後押し 237
17.3.5 オーストリア 238
17.238 3.5.1 排ガスに関する懸念の高まりが公共交通システムの電動化を政府に促す 238
17.3.6 ノルウェー 239
17.239 3.6.1 電気バスに対する政府の支援とスキームの増加で需要が増加 239
17.3.7 スウェーデン 240
17.3.7.1 市場をリードするOEMの存在が電気バス市場の成長を支える 240
17.3.8 スイス 242
17.3.8.1 電気バス市場の成長を支える有利な政府規制 242
17.3.9 オランダ 243
17.3.9.1 電気バスの受注・納入台数の増加が需要を押し上げる 243
17.3.10 ベルギー 244
17.3.10.1 電気バス市場の成長は公共交通の電化投資が後押し 244
17.3.11 イギリス 245
17.3.11.1 排出ガスを出さないバスに対する厳しい規制が電気バスの人気を高める 245
17.3.12 トルコ 247
17.3.12.1 継続的な技術進歩の必要性が成長を牽引 247
17.3.13 ポーランド 248
17.3.13.1 持続可能な公共交通機関への取り組みが電気バス需要を促進 248

17.4 北米 249
17.4.1 北米:景気後退の影響 251
17.4.2 米国 252
17.4.2.1 ゼロエミッション車を促進する政府プログラムが成長を後押し 252
17.4.3 カナダ 253
17.4.3.1 政府補助金と主要企業の存在が電動スクールバスの普及を後押し 253
17.5 ラテンアメリカ 255
17.5.1 ラテンアメリカ:景気後退の影響 257
17.5.2 アルゼンチン 257
17.5.2.1 バス車両の電動化需要が先進電動バスの需要を押し上げる 257
17.5.3 ブラジル 259
17.5.3.1 環境問題への関心の高まりが電気バスへの切迫したニーズにつながる 259
17.5.4 チリ 260
17.5.4.1 政府が排出ガスのない公共交通機関の促進に注力し、電気バスの利用を促進 260
17.5.5 メキシコ 261
17.5.5.1 電気バス市場の成長を示すために政府がとった迅速な戦略 261
17.5.6 コロンビア 263
17.5.6.1 電気バス購入のための政府イニシアチブの増加が市場を牽引 263
17.6 中東・アフリカ 264
17.6.1 中東・アフリカ:不況の影響 266
17.6.2 南アフリカ 266
17.6.2.1 大手OEMによる自動車分野の先端技術への投資が市場を牽引 266
17.6.3 アラブ首長国連邦 267
17.6.3.1 都市の電動化傾向の高まりが電気バス需要を押し上げる 267
17.6.4 カタール 269
17.6.4.1 電気バスの導入を促進するネットゼロ目標 269
18 競争環境 271
18.1 概要 271
18.2 主要企業の戦略/勝利への権利 271
18.3 市場シェア分析 273
18.4 収益分析 276
18.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 277
18.5.1 スター企業 277
18.5.2 新興リーダー 277
18.5.3 浸透型プレーヤー 277
18.5.4 参加企業 277
18.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 279
18.6 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 281
18.6.1 先進的企業 281
18.6.2 反応する企業 281
18.6.3 ダイナミックな企業 281
18.6.4 スタートアップ・ブロック 281
18.6.5 競争ベンチマーク 283
18.7 企業の評価 285
18.8 財務指標 285
18.9 ブランド・製品比較 286
18.10 競争シナリオ 287
18.10.1 製品の発売と強化 287
18.10.2 取引 289
18.10.3 その他 290
19 企業プロフィール 293
19.1 主要プレーヤー 293
19.1.1 ビー・ディー・カンパニー・リミテッド293
19.1.1.1 事業概要 293
19.1.1.2 提供する製品/ソリューション 294
19.1.1.3 最近の動向 296
19.1.1.4 MnMの見解 302
19.1.1.4.1 勝利への権利 302
19.1.1.4.2 戦略的選択 302
19.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 302
19.1.2 祐通バス(株303
19.1.2.1 事業概要 303
19.1.2.2 提供する製品/ソリューション 304
19.1.2.3 最近の動向 306
19.1.2.4 MnMの見解 309
19.1.2.4.1 勝利への権利 309
19.1.2.4.2 戦略的選択 309
19.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 309
19.1.3 VDLグループ 310
19.1.3.1 事業概要 310
19.1.3.2 提供する製品/ソリューション 311
19.1.3.3 最近の動向 312
19.1.3.4 MnMの見解 314
19.1.3.4.1 勝利への権利 314
19.1.3.4.2 戦略的選択 314
19.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 314
19.1.4 アブ・ボルボ 315
19.1.4.1 事業概要 315
19.1.4.2 提供する製品/ソリューション 316
19.1.4.3 最近の動向 317
19.1.4.4 MnMの見解 320
19.1.4.4.1 勝利への権利 320
19.1.4.4.2 戦略的選択 320
19.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 320
19.1.5 カフェ(ソラリス・バス&コーチ社) 321
19.1.5.1 事業概要 321
19.1.5.2 提供する製品/ソリューション 323
19.1.5.3 最近の動向 324
19.1.5.4 MnMの見解 325
19.1.5.4.1 勝利への権利 325
19.1.5.4.2 戦略的選択 325
19.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 325
19.1.6 中通バス・ホールディング(株326
19.1.6.1 事業概要 326
19.1.6.2 提供する製品/ソリューション 327
19.1.6.3 最近の動向 328
19.1.7 CRCコーポレーション 329
19.1.7.1 事業概要 329
19.1.7.2 提供する製品/ソリューション 331
19.1.7.3 最近の動向 331
19.1.8 ダイムラー・トラックAG 333
19.1.8.1 事業概要 333
19.1.8.2 提供する製品/ソリューション 334
19.1.8.3 最近の動向 335
19.1.9 NFIグループ 339
19.1.9.1 事業概要 339
19.1.9.2 提供製品/ソリューション 340
19.1.9.3 最近の動向 341
19.1.10 エバスコ 344
19.1.10.1 事業概要 344
19.1.10.2 提供製品/ソリューション 345
19.1.10.3 最近の動向 346
19.1.11 厦門欽隆国際貿易有限公司349
19.1.11.1 事業概要 349
19.1.11.2 提供する製品/ソリューション 350
19.1.11.3 最近の動向 351

19.2 その他のプレーヤー 353
19.2.1 ブルーバード・コーポレーション 353
19.2.2 ギリグ社 354
19.2.3 ライオン・エレクトリック・カンパニー 355
19.2.4 タタ・モーターズ 356
19.2.5 アショク・レイランド 357
19.2.6 Changsha Sunda New Energy Technology Co.358
19.2.7 GREE ALTAIRNANO NEW ENERGY INC.359
19.2.8 ゴールデンドラゴン 360
19.2.9 JBMグループ 361
19.2.10 スカニア 362
19.2.11 イリザール・グループ 363
19.2.12 イヴェコS.P.A 364
19.2.13 ブルーバス 365
19.2.14 ボザンカヤ 366
19.2.15 ケータノバス 367
19.2.16 チャリオットモーターズ 368
19.2.17 ホイリーズ・バス 369
19.2.18 Otokar otomotiv ve savunma sanayi a.ş.370
19.2.19 テムサ社 371
19.2.20 ウルサス S.A. 372
19.2.21 ヴァン・フール 373
19.2.22 カルサン 374
19.2.23 メラー 375
19.2.24 日野自動車376
19.2.25 安徽安凱汽車有限公司377
19.2.26 オレクトラ・グリーンテック・リミテッド 378
20 マーケットサンダーによる提言 379
20.1 アジア太平洋地域が主要な電気バス市場になる 379
20.2 バッテリー式電気バスはメーカーにとって重要な注力分野となる 379
20.3 結論
21 付録 381
21.1 主要産業の洞察 381
21.2 ディスカッションガイド 381
21.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 384
21.4 カスタマイズオプション 386
21.5 関連レポート 386
21.6 著者の詳細 387

 

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Summary

The electric bus market is projected to grow from USD 17.0 billion in 2024 to USD 37.5 billion by 2030, at a CAGR of 14.2%. The market for electric buses has grown steadily on a global scale in recent years. The industry is being driven by factors such government subsidies for promoting zero-emission vehicles, increased pollution standards, and developments in battery pack technologies. Global efforts are taken towards electrifying vehicle fleets, supported by regulatory changes, international agreements, corporate commitments, and substantial investments in infrastructure. Due to the emission norms, there is increasing demand for battery-powered vehicles in public-owned bus fleets and e-bus manufacturers are making huge investments in the electrification market which drives the market growth.
“9-14 m segment by bus length is expected to hold the largest market share in 2024.”
The majority of electric buses in service today have a length of 9 to 14 meters and can accommodate 40 to 70 people. These buses are ideal for use in cities since they balance passenger space with manoeuvrability. Urban transport policies often promote the employment of medium-sized buses in an attempt to reduce pollution and traffic congestion. These buses are perfect for urban transport needs as they have the ability to travel up to 350 kilometers on just one charge. Manufacturers focus mainly on 9- or 12-meter electric buses because they can efficiently carry large numbers of passengers in busy cities without being too large for urban roads. As a result, many Asian players such as BYD (China), Yutong (China), King Long (China), CRRC Corporation (China), and Tata Motors (India) and global manufacturers like CAF (Solaris) (Spain), VDL Groep (Netherlands), AB Volvo (Sweden), etc. offers a broad portfolio of electric buses within 9-14 m. Among them, some OEMs are increasingly focusing on this segment with new model launches leading to grab large supply contracts for different parts of the world. As an instance, BYD (China) sells K8 and K9 electric buses, which have a range of 155 to 190 miles and a height of 9 to 14 meters, respectively. LUMINUS is a fully electric city bus with lengths ranging from 9.7 to 13 meters, was launched by Volvo Buses in May 2023. As electric bus technology evolves, we may see a wider variety of electric buses that are available in different configurations and sizes to meet the demands of various markets.

“Above 200 miles segment in electric bus market will witness positive growth rate during the forecast period.”
By range, the above 200-mile segment is estimated to be the fastest-growing market by 2030. There will be a growing demand for electric buses with long-distance commutes. The incorporation of intercity buses is also increasing and with the increasing demand for electric buses in long-distance commutes, companies are focusing on introducing electric buses with a range above 200 miles. As battery electric buses with above 200 miles are viable for urban and intercity transport the demand for these buses will grow. North America is expected to dominate the above 200 miles segment during the forecast period which is due to the charging structure availability in this region. In order to make it easier to use electric buses, multiple cities and transit companies in North America have established large charging stations on popular transit routes. For example, the Toronto Transit Commission has installed ten rapid-charging stations along a primary transportation route. Moreover, many North American OEMs offer products that can travel over 200 miles, increasing the need for buses with a similar range. As an instance, NFI Group Inc. unveiled its latest hydrogen fuel cell-electric bus in September 2022, featuring a range of over 370 miles. During Mobility Move 2024 in Berlin, the new Urbino 12 electric bus by Solaris was revealed, boasting an impressive range of 600 kilometers.
“Europe is projected to be the second largest electric bus market.”
In 2024, Europe is estimated to be the second biggest market for electric buses, with Germany, the UK, France, and Sweden leading the way. In Europe, there is a considerable potential for growth in the electric bus market due to increasingly strict environmental regulations in the region. Regulations forcing companies to employ electric buses are expected to lead to further market expansion. According to the National Action Plan on Energy Efficiency, public transport operators in Germany plans to have 50% of their new buses run on electricity by 2025, and they aim to reach 100% by 2030. The French government plans to swap out the current fleet of 4,500 public buses in Paris for electric buses by 2025. Norway's government offers support for this transition by providing benefits such as exemption from road tax, lower toll charges, and complimentary charging. Several nations, including the Netherlands, Poland, Denmark, and Sweden, have adopted electric mobility solutions with the goal of becoming carbon neutral by 2030–2040. Such ongoing developments in the market along with the support from the government to promote the electrification of public transport through subsidies and tax benefits will drive the electric bus market in this region. The presence of renowned e-bus manufacturers such as VDL Groep (Netherland), AB Volvo (Sweden), Daimler AG (Germany), and Solaris (Spain) drives the regional requirements of electric buses with some Chinese players to be added to the list, contributing to a positive outlook for the European region.
The break-up of the profile of primary participants in the electric bus market:
• By Company Type: Electric Bus OEM – 80%, Tier 1 – 10%, Others – 10%
• By Designation: C Level – 70%, Director- level – 20%, Others - 10%
• By Region: North America– 15%, Europe – 30%, Asia Pacific – 55%
Prominent companies include BYD Company Ltd. (China), Yutong Co., Ltd. (China), VDL Groep (Netherlands), AB Volvo (Sweden) and CAF (Solaris Bus & Coach sp. z o.o.) (Spain) are the leading manufacturers of electric buses in the global market.
Research Coverage:
This research report categorizes the study segments of the electric bus market and forecasts the market size based on propulsion (BEVs, FCEVs), By Range (Up to 200 miles, Above 200 miles), by the length of the bus (less than 9 m, 9-14 m, more than 14m), the consumer (Private, Government), by application (city/ transit bus, coaches, midibus, school bus), by battery capacity (up to 400 kWh, Above 400 kWh), by component (motors, batteries, fuel cell stacks, battery management systems, battery cooling systems, DC-DC converters, inverters, AC/DC Chargers, EV Connectors), by level of autonomy (semi-autonomous, autonomous), By Power Output (up to 250 kW, Above 250 kW), by seating capacity (up to 40 seats, 40-70 seats, above 70 seats), and by region (Asia Pacific, North America, Middle East & Africa [MEA], Europe, and Latin America). This report covers the competitive analysis of upcoming startups/SMEs in the electric bus market ecosystem.


Reasons to buy this report:
The report will help the market leaders/new entrants with information on the closest approximations of the revenue numbers for the overall electric bus market and the subsegments. The report includes a comprehensive market share analysis, supply chain analysis, extensive lists and insights into component manufacturers, chapter segmentation based on materials, a thorough supply chain analysis, and a competitive landscape. The report also helps stakeholders understand the market pulse and provides information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.
The report provides insights on the following pointers:
• Analysis of key drivers (Rising GHG emissions, government incentives and policies, overall targets to reduce fleet-level emissions and increasing demand for emission-free vehicles), restraints (safety concerns in EV batteries and high development cost), opportunities (transition towards hydrogen fuel cell electric mobility), and challenges (high cost of developing charging infrastructure) are influencing the growth of the electric bus market.
• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product & service launches in the electric bus market.
• Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the electric bus market across varied regions.
• Market Diversification: Exhaustive information about new products & services, untapped geographies, recent developments, and investments in the electric bus market
• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, and service offerings of leading players like BYD Company Ltd. (China), Yutong Co., Ltd. (China), VDL Groep (Netherlands), AB Volvo (Sweden) and CAF (Solaris Bus & Coach sp. z o.o.) (Spain) among others in the electric bus market.
The report also helps stakeholders understand the pulse of the electric bus market by providing them with information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 30
1.1 STUDY OBJECTIVES 30
1.2 MARKET DEFINITION 31
1.3 STUDY SCOPE 31
1.3.1 MARKET SEGMENTATION 31
1.3.2 INCLUSIONS & EXCLUSIONS 32
1.3.3 REGIONS COVERED 33
1.4 YEARS CONSIDERED 33
1.5 CURRENCY CONSIDERED 34
1.6 VOLUME UNIT CONSIDERED 34
1.7 STAKEHOLDERS 34
1.8 SUMMARY OF CHANGES 35
2 RESEARCH METHODOLOGY 36
2.1 RESEARCH DATA 36
2.1.1 SECONDARY DATA 38
2.1.1.1 Key secondary sources 38
2.1.1.2 Key data from secondary sources 39
2.1.2 PRIMARY DATA 40
2.1.2.1 Sampling techniques and data collection methods 41
2.1.2.2 Primary participants 41
2.2 MARKET ESTIMATION METHODOLOGY 41
2.3 MARKET ESTIMATION 43
2.3.1 BOTTOM-UP APPROACH 43
2.3.2 TOP-DOWN APPROACH 44
2.4 DATA TRIANGULATION 45
2.5 FACTOR ANALYSIS 46
2.6 RESEARCH ASSUMPTIONS 47
2.6.1 MARKET ASSUMPTIONS & RISK ANALYSIS 48
2.7 RESEARCH LIMITATIONS 49
3 EXECUTIVE SUMMARY 50

4 PREMIUM INSIGHTS 54
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR PLAYERS IN ELECTRIC BUS MARKET 54
4.2 ELECTRIC BUS MARKET, BY CONSUMER 54
4.3 ELECTRIC BUS MARKET, BY PROPULSION 55
4.4 ELECTRIC BUS MARKET, BY RANGE 55
4.5 ELECTRIC BUS MARKET, BY LENGTH OF BUS 56
4.6 ELECTRIC BUS MARKET, BY APPLICATION 56
4.7 ELECTRIC BUS MARKET, BY POWER OUTPUT 57
4.8 ELECTRIC BUS MARKET, BY COMPONENT 57
4.9 ELECTRIC BUS MARKET, BY BATTERY CAPACITY 58
4.10 ELECTRIC BUS MARKET, BY BATTERY TYPE 58
4.11 ELECTRIC BUS MARKET, BY SEATING CAPACITY 59
4.12 ELECTRIC BUS MARKET, BY REGION 59
5 MARKET OVERVIEW 60
5.1 INTRODUCTION 60
5.2 MARKET DYNAMICS 62
5.2.1 DRIVERS 62
5.2.1.1 Rising GHG emissions 62
5.2.1.1.1 Government incentives and policies 64
5.2.1.1.2 Overall target to reduce fleet-level emissions 64
5.2.1.2 Increasing demand for emission-free vehicles 66
5.2.2 RESTRAINTS 67
5.2.2.1 Safety concerns in EV batteries and high development cost 67
5.2.3 OPPORTUNITIES 70
5.2.3.1 Transition toward Hydrogen Fuel Cell Electric Mobility 70
5.2.3.2 Emergence of charging services for electric buses 72
5.2.4 CHALLENGES 74
5.2.4.1 High cost of developing charging infrastructure 74
5.3 TRADE ANALYSIS 75
5.3.1 IMPORT SCENARIO 75
5.3.2 EXPORT SCENARIO 77
5.4 ECOSYSTEM ANALYSIS 79
5.5 VALUE CHAIN ANALYSIS 82
5.6 TOTAL COST OF OWNERSHIP: DIESEL BUSES VS. ELECTRIC BUSES OVER 10-YEAR SERVICE PERIOD 83
5.6.1 COST COMPARISON: ELECTRIC BUSES VS. ICE BUSES 84
5.7 PRICING ANALYSIS 84
5.7.1 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY APPLICATION 84
5.7.2 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY PROPULSION 85
5.7.3 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY REGION 86

5.8 PATENT ANALYSIS 87
5.8.1 INTRODUCTION 87
5.9 REGULATORY LANDSCAPE 91
5.9.1 NORTH AMERICA 91
5.9.2 EUROPE 92
5.9.3 ASIA PACIFIC 93
5.9.4 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 94
5.10 CASE STUDY ANALYSIS 98
5.10.1 ABB TO ENERGIZE SINGAPORE'S AUTONOMOUS ELECTRIC BUS PROJECT 98
5.10.2 COMPLETE TRANSITION TO ELECTRIC BUSES IN SHENZHEN, CHINA 99
5.10.3 ZENOBĒ HELPED STAGECOACH INCORPORATE CHARGING INFRASTRUCTURE AND INSTALL CUSTOM MANAGEMENT SOFTWARE SYSTEM 99
5.10.4 COMPREHENSIVE ANALYSIS WAS CONDUCTED TO EVALUATE FINANCIAL FEASIBILITY OF DEPLOYING ELECTRIC BUS FLEETS THAT REDUCE EMISSIONS 100
5.10.5 ELECTRIC BUS DEPLOYMENT WITH INFRASTRUCTURAL CHANGES 101
5.10.6 HSL WAS AWARDED OPERATIONS BASED ON OPEN TENDERS UNDER CHARGING-AS-A-SERVING (CAAS) BUSINESS MODEL 101
5.10.7 AI-POWERED SOFTWARE WAS IMPLEMENTED TO HELP FLEET OPERATORS CHARGE ELECTRIC BUSES 102
5.10.8 HIGHLAND ELECTRIC FLEETS, IN PARTNERSHIP WITH NATIONAL GRID, PROVIDED ELECTRIC SCHOOL BUSES AND COORDINATED ITS PARTICIPATION IN V2G PROGRAM 102
5.10.9 VERMONT ELECTRIC SCHOOL AND TRANSIT BUS PILOT PROGRAM WAS IMPLEMENTED TO FACILITATE COST-EFFECTIVE ELECTRIFICATION 103
5.10.10 FLEET TEST & EVALUATION TEAM AT NREL SUPPORTED AVTA BY CONDUCTING ASSESSMENTS OF MEDIUM- AND HEAVY-DUTY ELECTRIC BUSES AND TROLLEYS 103
5.10.11 EVENERGI DEVELOPED FRAMEWORK TO DETERMINE OPTIMAL COMBINATION OF DEPOT LAYOUTS, CHARGER SPEEDS, AND CHARGER TYPES 104
5.11 TRENDS & DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 104
5.12 TECHNOLOGY ANALYSIS 105
5.12.1 FUTURE TECHNOLOGY OVERVIEW 106
5.12.2 TECHNOLOGY ROADMAP 107
5.12.3 KEY TECHNOLOGY 107
5.12.3.1 Autonomous buses 107
5.12.4 ADJACENT TECHNOLOGIES 108
5.12.4.1 Packaged fuel cell system module 108
5.12.4.2 Methane fuel cells 108
5.12.5 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 109
5.12.5.1 Vehicle-to-grid (V2G) technology 109
5.12.5.2 Innovative charging solutions 109
5.12.5.3 Off-board top-down pantograph charging system 109
5.12.5.4 On-board bottom-up pantograph charging system 110
5.12.5.5 Ground-based static/dynamic charging system 110
5.13 BILL OF MATERIALS ANALYSIS 111
5.14 ELECTRIC BUS MARKET: PRODUCT LAUNCHES & ENHANCEMENTS, 2018–2023 112
5.15 OEM ANALYSIS 112
5.16 KEY CONFERENCES & EVENTS, 2025–2026 114
5.17 KEY STAKEHOLDERS & BUYING CRITERIA 115
5.17.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 115
5.17.2 BUYING CRITERIA 116
5.18 SUPPLIER ANALYSIS 116
5.18.1 BATTERY CELL MANUFACTURERS 117
5.18.2 AXLE MANUFACTURE RS 117
5.18.3 HVAC SYSTEM MANUFACTURERS 118
5.18.4 MOTOR MANUFACTURERS 119
5.19 INVESTMENT & FUNDING SCENARIO 119
5.20 UPCOMING BATTERY TECHNOLOGIES 121
5.20.1 SOLID-STATE BATTERY TECHNOLOGY 121
5.20.2 SODIUM-ION BATTERY TECHNOLOGY 121
6 ELECTRIC BUS MARKET, BY LENGTH OF BUS 122
6.1 INTRODUCTION 123
6.2 LESS THAN 9 M 125
6.2.1 NEED FOR SHORT ELECTRIC BUSES OFFERING EASY MANEUVER ON COMPACT ROADS TO DRIVE MARKET 125
6.3 9–14 M 127
6.3.1 ELECTRIC BUSES WITH LENGTHS BETWEEN 9–14 METERS ARE WELL-SUITED FOR INTRACITY APPLICATIONS 127
6.4 MORE THAN 14 M 129
6.4.1 DEMAND FOR BUSES WITH LARGE PASSENGER-CARRYING CAPACITY TO DRIVE SEGMENT GROWTH 129
6.5 KEY INDUSTRY INSIGHTS 131
7 ELECTRIC BUS MARKET, BY LEVEL OF AUTONOMY 132
7.1 INTRODUCTION 132
7.2 SEMI-AUTONOMOUS 132
7.2.1 NEED FOR BUSES WITH ADVANCED SAFETY FEATURES TO DRIVE DEMAND FOR SEMI-AUTONOMOUS ELECTRIC BUSES 132
7.3 AUTONOMOUS 133
7.3.1 HIGH DEMAND FOR AUTONOMOUS ELECTRIC BUSES TO DRIVE MARKET DEMAND 133
7.4 KEY INDUSTRY INSIGHTS 135

8 ELECTRIC BUS MARKET, BY POWER OUTPUT 136
8.1 INTRODUCTION 137
8.2 UP TO 250 KW 139
8.2.1 INCREASE IN SHORT-DISTANCE COMMUTES TO DRIVE ADOPTION OF BUSES POWERING BATTERY CAPACITY OF UP TO 250 KW 139
8.3 ABOVE 250 KW 141
8.3.1 DEMAND FOR HIGH-PERFORMANCE ELECTRIC BUSES TO BOOST POPULARITY OF ELECTRIC BUSES WITH POWER OUTPUT ABOVE 250 KW 141
8.4 KEY PRIMARY INSIGHTS 142
9 ELECTRIC BUS MARKET, BY APPLICATION 143
9.1 INTRODUCTION 144
9.2 CITY/TRANSIT BUSES 146
9.2.1 NEED FOR IMPROVED AIR QUALITY IN CITIES TO DRIVE NEED FOR ELECTRIFIED CITY/TRANSIT BUSES 146
9.3 COACHES 148
9.3.1 ADVANCEMENTS IN LONG-DISTANCE COACHES TO DRIVE MARKET FOR BATTERY TECHNOLOGIES AND CHARGING SOLUTIONS 148
9.4 MIDIBUSES 149
9.4.1 INCREASE IN DEMAND FOR COMPACT AND EFFICIENT PUBLIC TRANSPORT BUSES TO BOOST MARKET 149
9.5 SCHOOL BUSES 151
9.5.1 INCREASING GOVERNMENT INITIATIVES TO SUPPORT GROWTH OF ELECTRIC SCHOOL BUSES MARKET 151
9.6 KEY INDUSTRY INSIGHTS 153
10 ELECTRIC BUS MARKET, BY BATTERY CAPACITY 154
10.1 INTRODUCTION 155
10.2 UP TO 400 KWH 156
10.2.1 DEMAND FOR ELECTRIC BUSES FOR SUBURBAN ROUTES TO DRIVE MARKET FOR BATTERIES WITH CAPACITY OF UP TO 400 KWH 156
10.3 ABOVE 400 KWH 158
10.3.1 NEED FOR POWERFUL ELECTRIC BUSES FOR LONG-DISTANCE COMMUTES TO DRIVE MARKET 158
10.4 KEY INDUSTRY INSIGHTS 160
11 ELECTRIC BUS MARKET, BY BATTERY TYPE 161
11.1 INTRODUCTION 162
11.2 NMC BATTERIES 164
11.2.1 INCREASED PREFERENCE FOR HIGH ENERGY DENSITY TO DRIVE ADOPTION OF NMC BATTERIES 164
11.3 LFP BATTERIES 165
11.3.1 DEMAND FOR BATTERIES AT LOW PRICE AND WITH GOOD THERMAL STABILITY TO BOOST ADOPTION OF LFP BATTERIES 165

11.4 NCA BATTERIES 166
11.4.1 HIGH ENERGY DENSITY AND LONG LIFE ASSOCIATED WITH NCA BATTERIES TO BOOST DEMAND 166
11.5 OTHER BATTERIES 166
11.6 KEY INDUSTRY INSIGHTS 166
12 ELECTRIC BUS MARKET, BY COMPONENT 167
12.1 INTRODUCTION 168
12.2 MOTORS 171
12.2.1 MOTORS OFFER HIGH EFFICIENCY TO ELECTRIC BUSES COMPARED TO TRADITIONAL COMBUSTION ENGINES 171
12.3 BATTERIES 172
12.3.1 NEED FOR ADVANCEMENTS IN BATTERY TECHNOLOGIES TO BOOST MARKET GROWTH 172
12.4 FUEL CELL STACKS 174
12.4.1 GROWING DEMAND FOR HYDROGEN FUEL CELL ELECTRIC BUSES TO BOOST NEED FOR FUEL CELL STACKS 174
12.5 BATTERY MANAGEMENT SYSTEMS 176
12.5.1 NEED FOR EFFICIENT BATTERY OPTIMIZATION IN ELECTRIC BUSES TO DRIVE ADOPTION OF BATTERY MANAGEMENT SYSTEMS 176
12.6 BATTERY COOLING SYSTEMS 178
12.6.1 NEED FOR LONG BATTERY LIFE IN ELECTRIC BUSES TO LEAD TO RISE IN ADOPTION OF BATTERY COOLING SYSTEMS 178
12.7 DC-DC CONVERTERS 179
12.7.1 GROWING SAFETY CONCERNS IN ELECTRIC BUSES TO DRIVE ADOPTION OF DC-DC CONVERTERS 179
12.8 INVERTERS 181
12.8.1 INVERTERS PROVIDE REGENERATIVE BRAKING TO INCREASE DRIVING RANGE OF VEHICLES 181
12.9 AC/DC CHARGERS 183
12.9.1 AC/DC CHARGERS REDUCE OVERALL LOAD ON GRID AND PROVIDE BACKUP SOURCE DURING POWER OUTAGE 183
12.10 EV CONNECTORS 184
12.10.1 HIGH DEMAND FOR ADVANCED CHARGING SYSTEMS TO DRIVE ADOPTION OF EV CONNECTORS 184
12.11 KEY INDUSTRY INSIGHTS 186
13 ELECTRIC BUS MARKET, BY CONSUMER 187
13.1 INTRODUCTION 188
13.2 PRIVATE 190
13.2.1 GOVERNMENT SUBSIDIES TO PROMOTE ADOPTION OF ELECTRIC BUSES 190
13.3 GOVERNMENT 192
13.3.1 USE OF ELECTRIC BUSES FOR PUBLIC TRANSPORTATION TO DRIVE MARKET GROWTH 192
13.4 KEY INDUSTRY INSIGHTS 194
14 ELECTRIC BUS MARKET, BY SEATING CAPACITY 195
14.1 INTRODUCTION 196
14.2 UP TO 40 SEATS 197
14.3 40–70 SEATS 198
14.4 ABOVE 70 SEATS 198
14.5 KEY INDUSTRY INSIGHTS 198
15 ELECTRIC BUS MARKET, BY PROPULSION 199
15.1 INTRODUCTION 200
15.2 BEVS 201
15.2.1 INCREASING DEMAND FOR ZERO-EMISSION VEHICLES TO BOOST NEED FOR BEVS 201
15.3 FCEVS 203
15.3.1 SUSTAINABLE PRODUCTION OF HYDROGEN TO SUPPORT DEVELOPMENT AND ADVANCEMENTS IN FCEVS 203
15.4 KEY INDUSTRY INSIGHTS 205
16 ELECTRIC BUS MARKET, BY RANGE 206
16.1 INTRODUCTION 207
16.2 UP TO 200 MILES 208
16.2.1 ELECTRIC BUSES OFFERING RANGE OF UP TO 200 MILES ARE EQUIPPED WITH LITHIUM-ION BATTERIES THAT CAN BE CHARGED OVERNIGHT 208
16.3 ABOVE 200 MILES 210
16.3.1 ADVANCEMENTS IN TECHNOLOGY TO DRIVE ADOPTION OF ELECTRIC BUSES OFFERING RANGE OF ABOVE 200 MILES 210
16.4 KEY PRIMARY INSIGHTS 212
17 ELECTRIC BUS MARKET, BY REGION 213
17.1 INTRODUCTION 214
17.2 ASIA PACIFIC 216
17.2.1 ASIA PACIFIC: RECESSION IMPACT 220
17.2.2 CHINA 220
17.2.2.1 Widespread adoption of electric buses in public transport and presence of leading OEMs to boost growth 220
17.2.3 JAPAN 221
17.2.3.1 Focus on developing advanced electric buses to drive market growth 221
17.2.4 INDIA 223
17.2.4.1 Government support for electrification of public transport to propel popularity of electric buses 223
17.2.5 SOUTH KOREA 224
17.2.5.1 Emphasis on electrification of public transport fleets to boost growth 224
17.2.6 SINGAPORE 225
17.2.6.1 Growing emphasis on promoting green public transport by 2040 to boost growth 225
17.2.7 INDONESIA 227
17.2.7.1 Government’s commitment to improving air quality to spur demand for electric buses 227
17.2.8 HONG KONG 228
17.2.8.1 Country’s focus on implementing initiatives to reduce GHG emissions to drive market 228
17.2.9 AUSTRALIA 230
17.2.9.1 Increasing awareness regarding climate change to drive growth 230
17.3 EUROPE 231
17.3.1 EUROPE: RECESSION IMPACT 234
17.3.2 FRANCE 234
17.3.2.1 Focus on cutting down emissions to promote use of electric buses 234
17.3.3 GERMANY 235
17.3.3.1 Increased government incentives and investments for infrastructure development to boost market 235
17.3.4 SPAIN 237
17.3.4.1 Government’s focus on replacing existing public transport fleet with electric buses to boost growth 237
17.3.5 AUSTRIA 238
17.3.5.1 Rising concerns regarding emissions to encourage government to adopt electrification of public transport system 238
17.3.6 NORWAY 239
17.3.6.1 Rising government support and schemes for electric buses to increase demand 239
17.3.7 SWEDEN 240
17.3.7.1 Presence of market-leading OEMs to support growth of electric bus market 240
17.3.8 SWITZERLAND 242
17.3.8.1 Favorable government regulations to support growth of electric bus market 242
17.3.9 NETHERLANDS 243
17.3.9.1 Increased orders and deliveries of electric buses to boost demand 243
17.3.10 BELGIUM 244
17.3.10.1 Electric bus market growth to be helped by investments for electrification of public transport 244
17.3.11 UK 245
17.3.11.1 Stringent regulations for emission-free buses to boost popularity of electric buses 245
17.3.12 TURKEY 247
17.3.12.1 Continuous need for advancements in technology to drive growth 247
17.3.13 POLAND 248
17.3.13.1 Push toward sustainable public transportation to spur demand for electric buses 248

17.4 NORTH AMERICA 249
17.4.1 NORTH AMERICA: RECESSION IMPACT 251
17.4.2 US 252
17.4.2.1 Government programs to promote zero-emission vehicles to boost growth 252
17.4.3 CANADA 253
17.4.3.1 Government subsidies and presence of key players to boost adoption of electric school buses 253
17.5 LATIN AMERICA 255
17.5.1 LATIN AMERICA: RECESSION IMPACT 257
17.5.2 ARGENTINA 257
17.5.2.1 Demand for electrification of bus fleets to boost demand for advanced electric buses 257
17.5.3 BRAZIL 259
17.5.3.1 Growing environmental concerns to lead to pressing need for electric buses 259
17.5.4 CHILE 260
17.5.4.1 Government’s focus on promoting emission-free public transport to encourage use of electric buses 260
17.5.5 MEXICO 261
17.5.5.1 Rapid strategies undertaken by government to indicate growth of electric bus market 261
17.5.6 COLOMBIA 263
17.5.6.1 Increasing government initiatives for electric bus purchases to drive market 263
17.6 MIDDLE EAST & AFRICA 264
17.6.1 MIDDLE EAST & AFRICA: RECESSION IMPACT 266
17.6.2 SOUTH AFRICA 266
17.6.2.1 Investments by leading OEMs in advanced technologies in automotive sector to drive market 266
17.6.3 UAE 267
17.6.3.1 Growing electrification trend in cities to boost demand for electric buses 267
17.6.4 QATAR 269
17.6.4.1 Net-zero aims to push incorporation of electric buses 269
18 COMPETITIVE LANDSCAPE 271
18.1 OVERVIEW 271
18.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN 271
18.3 MARKET SHARE ANALYSIS 273
18.4 REVENUE ANALYSIS 276
18.5 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 277
18.5.1 STARS 277
18.5.2 EMERGING LEADERS 277
18.5.3 PERVASIVE PLAYERS 277
18.5.4 PARTICIPANTS 277
18.5.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 279
18.6 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 281
18.6.1 PROGRESSIVE COMPANIES 281
18.6.2 RESPONSIVE COMPANIES 281
18.6.3 DYNAMIC COMPANIES 281
18.6.4 STARTING BLOCKS 281
18.6.5 COMPETITIVE BENCHMARKING 283
18.7 COMPANY VALUATION 285
18.8 FINANCIAL METRICS 285
18.9 BRAND/PRODUCT COMPARISON 286
18.10 COMPETITIVE SCENARIO 287
18.10.1 PRODUCT LAUNCHES & ENHANCEMENTS 287
18.10.2 DEALS 289
18.10.3 OTHERS 290
19 COMPANY PROFILES 293
19.1 KEY PLAYERS 293
19.1.1 BYD COMPANY LTD. 293
19.1.1.1 Business overview 293
19.1.1.2 Products/Solutions offered 294
19.1.1.3 Recent developments 296
19.1.1.4 MnM view 302
19.1.1.4.1 Right to win 302
19.1.1.4.2 Strategic choices 302
19.1.1.4.3 Weaknesses & competitive threats 302
19.1.2 YUTONG BUS CO., LTD. 303
19.1.2.1 Business overview 303
19.1.2.2 Products/Solutions offered 304
19.1.2.3 Recent developments 306
19.1.2.4 MnM view 309
19.1.2.4.1 Right to win 309
19.1.2.4.2 Strategic choices 309
19.1.2.4.3 Weaknesses & competitive threats 309
19.1.3 VDL GROEP 310
19.1.3.1 Business overview 310
19.1.3.2 Products/Solutions offered 311
19.1.3.3 Recent developments 312
19.1.3.4 MnM view 314
19.1.3.4.1 Right to win 314
19.1.3.4.2 Strategic choices 314
19.1.3.4.3 Weaknesses & competitive threats 314
19.1.4 AB VOLVO 315
19.1.4.1 Business overview 315
19.1.4.2 Products/Solutions offered 316
19.1.4.3 Recent developments 317
19.1.4.4 MnM view 320
19.1.4.4.1 Right to win 320
19.1.4.4.2 Strategic choices 320
19.1.4.4.3 Weaknesses & competitive threats 320
19.1.5 CAF (SOLARIS BUS & COACH SP. Z O.O.) 321
19.1.5.1 Business overview 321
19.1.5.2 Products/Solutions offered 323
19.1.5.3 Recent developments 324
19.1.5.4 MnM view 325
19.1.5.4.1 Right to win 325
19.1.5.4.2 Strategic choices 325
19.1.5.4.3 Weaknesses & competitive threats 325
19.1.6 ZHONGTONG BUS HOLDING CO., LTD. 326
19.1.6.1 Business overview 326
19.1.6.2 Products/Solutions offered 327
19.1.6.3 Recent developments 328
19.1.7 CRRC CORPORATION LIMITED 329
19.1.7.1 Business overview 329
19.1.7.2 Products/Solutions offered 331
19.1.7.3 Recent developments 331
19.1.8 DAIMLER TRUCK AG 333
19.1.8.1 Business overview 333
19.1.8.2 Products/Solutions offered 334
19.1.8.3 Recent developments 335
19.1.9 NFI GROUP 339
19.1.9.1 Business overview 339
19.1.9.2 Products/Solutions offered 340
19.1.9.3 Recent developments 341
19.1.10 EBUSCO 344
19.1.10.1 Business overview 344
19.1.10.2 Products/Solutions offered 345
19.1.10.3 Recent developments 346
19.1.11 XIAMEN KING LONG INTERNATIONAL TRADING CO., LTD. 349
19.1.11.1 Business overview 349
19.1.11.2 Products/Solutions offered 350
19.1.11.3 Recent developments 351

19.2 OTHER PLAYERS 353
19.2.1 BLUE BIRD CORPORATION 353
19.2.2 GILLIG LLC 354
19.2.3 THE LION ELECTRIC COMPANY 355
19.2.4 TATA MOTORS 356
19.2.5 ASHOK LEYLAND 357
19.2.6 CHANGSHA SUNDA NEW ENERGY TECHNOLOGY CO., LTD. 358
19.2.7 GREE ALTAIRNANO NEW ENERGY INC. 359
19.2.8 GOLDEN DRAGON 360
19.2.9 JBM GROUP 361
19.2.10 SCANIA 362
19.2.11 IRIZAR GROUP 363
19.2.12 IVECO S.P.A 364
19.2.13 BLUEBUS 365
19.2.14 BOZANKAYA 366
19.2.15 CAETANOBUS 367
19.2.16 CHARIOT MOTORS 368
19.2.17 HEULIEZ BUS 369
19.2.18 OTOKAR OTOMOTIV VE SAVUNMA SANAYI A.Ş. 370
19.2.19 TEMSA 371
19.2.20 URSUS S.A. 372
19.2.21 VAN HOOL 373
19.2.22 KARSAN 374
19.2.23 MELLOR 375
19.2.24 HINO MOTORS, LTD. 376
19.2.25 ANHUI ANKAI AUTOMOBILE CO., LTD. 377
19.2.26 OLECTRA GREENTECH LIMITED 378
20 RECOMMENDATIONS BY MARKETSANDMARKETS 379
20.1 ASIA PACIFIC TO BE MAJOR ELECTRIC BUS MARKET 379
20.2 BATTERY ELECTRIC BUSES TO BE KEY FOCUS AREA FOR MANUFACTURERS 379
20.3 CONCLUSION 380
21 APPENDIX 381
21.1 KEY INDUSTRY INSIGHTS 381
21.2 DISCUSSION GUIDE 381
21.3 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 384
21.4 CUSTOMIZATION OPTIONS 386
21.5 RELATED REPORTS 386
21.6 AUTHOR DETAILS 387

 

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