![]() 排気システム市場:後処理装置別(DOC、DPF、LNT、SCR、GPF)、自動車タイプ別(LCV、トラック、バス、トラクター、建設・鉱山機械)、アフターマーケット別、コンポーネント別、用途別、燃料タイプ別、販売チャネル別、地域別 - 2030年までの世界予測Exhaust System Market by After-Treatment Device (DOC, DPF, LNT, SCR, GPF), Vehicle Type (LCV, Trucks, Buses, Tractor, Construction & Mining Equipment), Aftermarket, Component, Application, Fuel Type, Sales Channel and Region - Global Forecast to 2030 自動車排気システム市場は、2024年の329億米ドルから2030年には406億米ドルへと3.6%の成長が予測されている。APACと中南米市場では自動車需要が増加している。これは経済が急速に発展し、可処分所得が増加してい... もっと見る
日本語のページは自動翻訳を利用し作成しています。
サマリー自動車排気システム市場は、2024年の329億米ドルから2030年には406億米ドルへと3.6%の成長が予測されている。APACと中南米市場では自動車需要が増加している。これは経済が急速に発展し、可処分所得が増加しているためである。また、各国政府は排ガスを規制するために厳しい規則や規制を導入している。選択的触媒還元(SCR)、ディーゼル・パティキュレート・フィルター(DPF)、ガソリン・パティキュレート・フィルター(GPF)といった技術は、こうした要件を満たすための標準となりつつある。メーカー各社は、コンチネンタルAGによる排ガスセンサーの開発や、Tennecoによるコールドスタートサーマルユニットの開発など、研究開発への投資を通じてさまざまな取り組みを行っている。「SCRセグメントは、予測期間中、排気システム市場において最大かつ最速のアフターマーケットセグメントを占めた。 選択触媒コンバーター(SCR)は、排気システム市場において最大のアフターマーケットセグメントを占めた。選択的触媒還元(SCR)装置のアフターマーケットにおける最近の進歩は、性能と効率の改善が中心となっている。2023年、カミンズは、実績のあるディーゼル微粒子フィルター(DPF)とSCR技術を柔軟なモジュール式ソリューションに統合したモジュール式後処理システムを拡大した。このシステムは、エンジンの信頼性と効率を高めながら、世界で最も厳しい排出ガス規制を満たすように設計されています。SCR技術は、実質的にメンテナンスフリーでありながら、窒素酸化物(NOx)の排出量を削減し、燃費を向上させる効果的なソリューションであり続けています。カミンズの電子制御およびソフトウェアは、フロースルー触媒、DPF、SCRシステム、噴射システム制御など、あらゆる後処理オプションをサポートするように設計されています。これらの制御システムは、エンジン制御を強化する独立モジュールとして機能することも、エンジン制御モジュールに直接統合することもできます。NOx排出に特化した排出規制が厳しくなっており、SCRシステムはNOx排出を削減するための効果的な技術である。さらに、SCR触媒の設計、尿素噴射システム、エンジン制御技術の進歩により、SCRシステムの性能と費用対効果が向上し、排出ガス制御用SCRシステムの採用を促進している。 "予測期間中、乗用車セグメントが最大かつ最速の車種セグメントとなる見込み" 乗用車セグメントは、すべての車種において自動車生産台数シェアが最大であることから、排気システムの最大市場であると推定される。主に米国と欧州諸国における乗用車の排ガス規制の厳しさが、乗用車セグメントの成長をさらに後押ししている。ACEAによると、2023年第1~3四半期の世界の乗用車販売台数は9%増加した。同期間にEUでは900万台以上の自動車が生産された。米国では約600万台が生産され、2022年比で11%増加した。中国の生産台数は1,750万台、日本の生産台数は600万台で、2022年比で18.5%増加した。米国の乗用車市場は、消費者がSUVやピックアップトラックに乗り換えているため、安定した成長を続けている。同様に、コンパクト、ミドル、フルサイズのSUVやクーペの需要は、中国、インド、日本、欧州など他の国々でも増加している。これらのSUVには、より優れた性能と牽引力を発揮するディーゼルエンジンもある。多くのSUVは、特に悪天候やオフロードの状況下で、強化されたトラクションと安定性を提供するために、AWDまたは4WDシステムを提供しています。また、ガソリン直噴(GDI)エンジンの成長も、先進国や新興国におけるGPF技術の搭載に拍車をかけ続けるだろう。このように、さまざまなSUVカテゴリの生産・販売台数の増加とGDIエンジンの受容率の上昇に伴い、乗用車のさまざまな後処理技術の市場は、今後数年間で大きな規模になると予想される。 "欧州は排気システム市場で第2位の市場" 予測期間中、欧州は排気システム産業市場において第2位の市場シェアを占めている。厳しい排ガス規制と、性能を損なうことなく、より小型で効率的なエンジンの需要が成長を促進している。ドイツ、英国、フランス、スペインなどの先進国は、BMW(ドイツ)、ダイムラー(ドイツ)、フィアット(イタリア)、PSA/プジョー・シトロエン(フランス)、フォルクスワーゲン(ドイツ)などの定評あるOEMによって支配されている欧州自動車産業のかなりのシェアを占めている。さらに、欧州はすべての車種について排ガス規制を早期に導入したことで知られている。欧州はディーゼル車中心の地域であったが、ここ5年間はガソリン車にシフトしている。欧州におけるディーゼル車の普及率は2022年の16.4%から2023年には13.6%に低下し、DOC、DPF、SCR、LNTなどのディーゼル後処理装置の需要に影響を与えている。2025年7月1日からは小型車用のEuro 7が施行される予定で、OEMは排ガス規制を満たすために非常に効果的な三元触媒を採用しなければならない。 さらに、2023年にAECAが発表した資料によると、小型商用車とバスは依然としてEU市場を支配しており、その90%以上がディーゼルで走っている。このことは、商用セグメントにおけるディーゼルエンジン車の存在感が大きいことを裏付けており、同地域におけるディーゼル排気システムの成長の原動力となるだろう。 「アジア太平洋地域は、2030年までに排気システム市場が最も急成長すると予測されている。 中国とインドは主要生産国であり、膨大な人口を抱えることから、世界の自動車産業において極めて重要な位置を占めている。自動車需要の増加に伴い、排気システム市場もそれに比例して成長すると予想される。この成長を促進するもう一つの重要な要因は、China 7やBS 7といった政府の排ガス規制や基準が継続的に進化していることである。こうした規制の更新は、自動車需要の増加とともに、排気システム市場の一貫した拡大を支えるものと予想される。 自動車排気システム市場における主要参入企業のプロファイルの内訳: - 企業タイプ別:Tier1:50%、Tier2:30%、OEM:20 - 役職別Cレベル経営幹部-30%、ディレクターレベル-40%、その他-30 - 地域別北米-30%、欧州-25%、アジア太平洋地域-45 Tenneco社(米国)、Faurecia社(フランス)、Eberspächer社(ドイツ)、Continental AG社(ドイツ)、フタバ産業株式会社(日本)。(日本)が世界市場における排気システムの主要プロバイダーである。 調査範囲 この調査レポートは、自動車排気システムの市場規模を、OE市場:後処理装置別(DOC、DPF、SCR、LNT、GPF)、OE市場:部品別(センサー、エキゾーストマニホールド、ダウンパイプ、触媒コンバーター、マフラー、テールパイプ、ハンガー)、アフターマーケット:後処理装置別(DOC、DPF、SCR、GPF)に分類しています、車両タイプ別(乗用車、LCV、トラック、バス)、OE市場、オフハイウェイ車両別(農業用トラクター、建設機械)、オフハイウェイ(OE)市場、後処理装置別(DOC、DPF、SCR)、燃料タイプ別(ディーゼル、ガソリン)、販売チャネル別(OEM、アフターマーケット)、地域別(アジア太平洋地域、北米、欧州、その他地域)。 自動車排気システム市場の成長に影響を与える主な要因(促進要因、制約要因、課題、機会など)を包括的に論じています。主要な業界プレイヤーの詳細な分析を提供し、そのビジネスプロフィール、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、協定、新製品・サービスの発表、M&A、景気後退の影響、最近の動向などに関する洞察を提供しています。さらに、自動車排気システム市場エコシステム内の新興新興企業の競争分析も含んでいます。 このレポートを購入する理由 本レポートは、市場シェアやサプライチェーンの包括的分析、部品メーカーの詳細情報を提供しています。自動車排気システム市場全体の正確な収益予測を提供することで、市場リーダーや新規参入者を支援するよう設計されています。さらに、主要な促進要因、阻害要因、課題、機会を強調し、市場ダイナミクスを理解するのに役立ちます。 本レポートは以下のポイントに関する洞察を提供します: - 主な促進要因(厳しい排出ガスと燃費の規則と規制につながる車両汚染、後処理装置の組み合わせの普及拡大)、阻害要因(クリーン車両の販売増加)、機会(車両軽量化を補完する軽量で効率的な排出システム、GDIエンジンにおけるガソリン微粒子フィルターの需要拡大)、課題(異なる規制における異なる排出ガス規制)の分析が排気システムの需要を促進している。 - 製品開発/イノベーション:自動車排気システム市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの発表に関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートは様々な地域の自動車排気システム市場を分析しています。 - 市場の多様化:自動車排気システム市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する情報を網羅します。 - 競合評価:Tenneco Inc.(アメリカ)、Faurecia (フランス)、Eberspächer (ドイツ)、Continental AG (ドイツ)、Futaba Industrial Co.(日本)などである。 目次1 はじめに1.1 調査目的 1.2 市場の定義 1.2.1 対象と除外 45 1.3 調査範囲 46 1.3.1 考慮した年数 47 1.4 考慮した通貨 47 表1 為替レート 47 1.5 変更の概要 48 1.6 利害関係者 49 2 調査方法 50 2.1 調査データ 50 図1 調査デザイン 50 図 2 調査方法モデル 51 2.1.1 二次データ 52 2.1.1.1 排気システム市場を推定するための主要二次情報源のリスト 52 2.1.1.2 二次資料からの主要データ 53 2.1.2 一次データ 54 図3 一次インタビューの内訳:企業タイプ別、呼称別、地域別 54 2.1.2.1 一次調査参加者のリスト 54 2.1.2.2 サンプリング手法とデータ収集方法 55 2.2 市場推定の方法論 図 4 調査手法:仮説構築 56 2.2.1 ボトムアップアプローチ 57 図5 排気システムの市場規模:ボトムアップアプローチ(後処理装置と地域) 57 図6 排気システム市場規模:ボトムアップアプローチ(アフターマーケット、車種別) 58 2.2.2 トップダウンアプローチ 58 図7 排気システムの市場規模:トップダウンアプローチ(コンポーネント) 58 2.2.3 市場規模の要因分析:需要サイドと供給サイド 59 2.3 要因分析 60 2.4 景気後退の影響分析 60 2.5 データの三角測量 62 図 8 データ三角測量の方法 62 2.6 調査の前提 63 表 2 研究の前提 63 2.7 調査の限界 3 エグゼクティブサマリー 66 3.1 レポート概要 66 図 9 排気システム市場、後処理装置別、2024 年対 2030 年 67 4 プレミアム・インサイト 69 4.1 排気システム市場におけるプレーヤーにとっての重要な機会 69 図 10 最終用途からの需要の高まりと GDI エンジンの普及が市場を牽引 69 4.2 排気システム(OE)市場、後処理装置別 69 図 11 2024 年から 2030 年にかけて市場をリードするのはスクラッチセグメント 69 4.3 排気システム(OE)市場:部品別 70 図 12:予測期間中、センサー分野が市場をリードする 70 4.4 排気システム(OE)市場、自動車タイプ別 70 図 13:予測期間中、乗用車セグメントが市場をリードする 70 4.5 排気システム市場(OE)、燃料タイプ別 71 図 14 予測期間中、ガソリンセグメントはディーゼルセグメントよりも高い CAGR を示す 71 4.6 排気システム市場:後処理装置別 71 図 15: 予測期間中、最も高い CAGR を記録するのはスクラッチセグメント 71 4.7 オフハイウェイ車排気システム(OE)市場:機器タイプ別 72 図 16 2024 年には農業用トラクター分野が市場を支配する 72 4.8 オフハイウェイ車両用排気システム(OE)市場:後処理装置別 72 図 17 予測期間中、scr 分野が最も高い成長率を示す 72 4.9 排気システム市場:販売チャネル別 73 図 18:予測期間中、アフターマーケット分野が市場を支配する 73 4.10 排気システム(OE)市場:地域別 73 図 19 2024 年にはアジア太平洋地域が最大の市場シェアを占める 73 5 市場の概要 5.1 はじめに 5.2 市場のダイナミクス 75 図 20 排気システム市場:促進要因、阻害要因、機会、課題 75 5.2.1 推進要因 75 5.2.1.1 自動車排出量の増加と環境持続性への意識の高まり 75 5.2.1.1.1 オンハイウェイ車に対する厳しい排ガス規制 76 表 3 乗用車のオンロード車排ガス規制の歴史的概要(2016~2024 年) 76 5.2.1.1.2 オフハイウェイ車の排出ガス規制の厳しさ 77 5.2.1.1.3 燃費性能と効率重視の高まり 77 5.2.1.2 後処理装置の組み合わせ使用の増加 78 5.2.2 抑制要因 78 5.2.2.1 よりクリーンな車両の販売増加 78 図 21 電気自動車の世界販売台数(2018~2030 年) 79 図22 世界のCNGおよびLPG車販売台数、2018~2030年 79 表4 電気自動車に対する財政的インセンティブ(国別) 80 5.2.3 機会 80 5.2.3.1 車両軽量化のための軽量で効率的な排気システムに対する需要の増加 80 5.2.3.2 ガソリン直噴(GDI)エンジンにおけるガソリン微粒子フィルター(GPF)の需要増 81 図 23 欧州におけるガソリン乗用車の動向(2023~2030 年)(台数シェア) 82 5.2.4 課題 82 5.2.4.1 各地域における排出ガス規制の統一性の欠如 82 表5 乗用車の排出ガス規制仕様の概要(2016~2023年) 83 表6 乗用車の排出ガス規制(国別) 84 図24 欧州:排出ガス規制の変化 84 図25 インド:排出ガス規制値の変化 85 図26 中国:排出ガス規制の変更 85 5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 86 図27 消費者ビジネスに影響を与える収益シフト 86 5.4 技術分析 87 5.4.1 主要技術 87 5.4.1.1 アンモニアスリップ触媒(ASC)と選択触媒還元(SCR)の使用 87 5.4.1.2 超高濾過ディーゼル微粒子フィルターの使用 87 5.4.2 補足技術 88 5.4.2.1 バナジウム系触媒の使用 88 5.4.2.2 電気触媒加熱 88 5.4.3 隣接技術 88 5.4.3.1 センサー式排気システムの開発 88 5.5 サプライチェーン分析 89 図 28 排気システム市場:サプライチェーン分析 89 5.6 エコシステム分析 90 図 29 排気システム市場:エコシステム分析 90 5.6.1 排気部品メーカー 90 5.6.2 排気システムと後処理装置メーカー 90 5.6.3 OEMS 90 表 7 排気システム市場:エコシステム 91 5.7 ケーススタディ分析 92 5.7.1 ドイツのガソリン車の排出ガス分析 92 5.7.2 ディーゼル・パティキュレート・フィルター(DPF)管理改善のためのコネクティビティと自律性の活用 93 5.7.3 ディーゼル・パティキュレート・フィルター(Dpf)システムの往復流再生に関する実験的研究 93 5.7.4 触媒付きガソリンパティキュレートフィルタの有無によるガソリン直噴車排出ガスの評価 94 5.7.5 排熱回収のための排気システムにおける熱電発電機配置の最適化 95 5.8 特許分析 96 5.8.1 はじめに 96 図 30 特許公開動向、2014 年~2024 年 96 5.8.2 特許の法的地位 96 図 31 排気システムに関して出願された特許の法的状況(2014~2023 年) 96 5.8.3 上位特許出願者 97 図 32 排気システムの特許(OEM 別)(2020~2024 年) 97 表8 排気システム市場:主要特許(2020~2024年) 97 5.9 規制情勢 106 表9 欧州の新ドライビングサイクルにおけるユーロ5とユーロ6の自動車排出ガス基準 106 表10 乗用車のオンロード車排ガス規制の見通し(2016~2024年) 106 5.9.1 オンロード車 107 図 33 オンロード車の排出ガス規制の見通し(2014~2025 年) 107 5.9.2 オフロード車 107 図 34 オフロード車の排出ガス規制の見通し(2019~2025 年) 107 5.9.3 規制機関、政府機関、その他の組織 108 5.9.3.1 北米 108 表 11 北米:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 108 5.9.3.2 欧州 109 表12 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 109 5.9.3.3 アジア太平洋地域 110 表13 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の組織の一覧 110 5.9.3.4 その他の地域 111 表14 その他の地域:規制機関、政府機関、その他の団体の一覧 111 5.10 燃費基準 111 5.10.1 米国 111 表15 米国:各年モデルのカフェ基準(マイル/ガロン)、2019~2025年 111 5.10.2 欧州 112 5.10.3 中国 112 表16 中国:中国6aおよび6b基準、2021年以降 112 5.10.4 インド 113 5.11 主要ステークホルダーと購買基準 113 5.11.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 113 表17 後処理装置の購入プロセスにおける関係者の影響 113 5.11.2 購入基準 114 図35 後処理装置の主な購入基準 114 表18 後処理装置の主な購入基準 114 5.12 主要な会議とイベント 115 表19 排気システム市場:主要会議・イベント一覧(2024~2025年) 115 5.13 貿易分析 116 5.13.1 輸入データ 116 表20 米国:国別輸入シェア(金額ベース) 116 表21 中国:国別輸入シェア(金額ベース) 116 表22 日本:国別輸入シェア(金額米ドル) 116 表23 インド:国別輸入シェア(金額米ドル) 117 5.13.2 輸出データ 117 表24 米国:国別輸出シェア(金額ベース) 117 表25 中国:国別輸出シェア(金額ベース) 117 表26 日本:輸出シェア(国別)(金額米ドル) 118 表27 インド:国別輸出シェア(金額 USD) 118 5.14 投資と資金調達のシナリオ 119 図36 投資シナリオ 119 表28 資金調達リスト(2023~2024年) 119 5.15 サプライヤーの分析 120 5.16 価格分析 121 5.16.1 後処理装置別 121 表29 平均販売価格(ASP)、後処理装置別 121 5.16.2 地域別 122 表30 平均販売価格(ASP)、地域別 122 5.17 電気自動車が排気装置市場に与える影響 122 6 排気システム(OE)市場:後処理装置別 123 6.1 はじめに 6.1.1 業界の洞察 124 図 37 排気システム(OE)市場:後処理装置別、2024 年対 2030 年(百万米ドル) 125 表 31 排気システム(OE)市場:後処理装置別、2019~2023 年(千台) 125 表32 排気システム(OE)市場:後処理装置別、2024~2030年(千台) 125 表 33 排気システム(OE)市場:後処理装置別、2019~2023 年(百万米ドル) 126 表 34 排気システム(OE)市場:後処理装置別、2024~2030 年(百万米ドル) 126 6.2 ディーゼル酸化触媒(doc) 126 6.2.1 ディーゼル車の厳しい排ガス規制が市場を牽引 126 表 35 ディーゼル酸化触媒(OE)市場、地域別、2019~2023 年(千台) 127 表 36 ディーゼル酸化触媒(OE)市場:地域別 2024-2030 (千台) 127 表 37 ディーゼル酸化触媒(OE)市場:地域別、2019-2023 年(百万米ドル) 127 表 38 ディーゼル酸化触媒(OE)市場:地域別、2024-2030 年(百万米ドル) 128 6.3 ディーゼル・パティキュレート・フィルター(DPF) 128 6.3.1 ディーゼル車の排ガス規制の高まりが市場を牽引 128 表 39 ディーゼル・パティキュレート・フィルター(OE)市場、地域別、2019~2023 年(千台) 128 表 40 ディーゼル・パティキュレート・フィルター(OE)市場:地域別、2024~2030 年(千台) 129 表 41 ディーゼル・パティキュレート・フィルター(OE)市場:地域別、2019-2023 年(百万米ドル) 129 表 42 ディーゼル・パティキュレート・フィルター(OE)市場、地域別、2024-2030 年 (百万米ドル) 129 6.4 リーン NOx トラップ(LNT) 130 6.4.1 NOx排出抑制のための厳しい規制が市場を牽引 130 表 43 リーンノックストラップ(OE)市場、地域別、2019~2023 年(千台) 130 表 44 リーン NOx トラップ(OE)市場、地域別、2024~2030 年(千台) 130 表 45 リーン NOx トラップ(OE)市場、地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 131 表 46 リーン NOx トラップ(OE)市場、地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 131 6.5 選択触媒還元(scr) 131 6.5.1 新興経済圏で進行中および今後の厳しい排出ガス規制が市場を牽引 131 表 47 選択的触媒還元(OE)市場、地域別、2019~2023 年(千台) 132 表 48 選択的触媒還元(OE)市場:地域別、2024~2030 年(千台) 132 表 49 選択的触媒還元(OE)市場:地域別、2019-2023 年(百万米ドル) 132 表 50 選択的触媒還元(OE)市場、地域別、2024-2030 年(百万米ドル) 133 6.6 ガソリン微粒子フィルター(GPF) 133 6.6.1 ガソリン車の生産台数増加が市場を牽引 133 表 51 ガソリン微粒子フィルター(OE)市場、地域別、2019~2023 年(千台) 134 表 52 ガソリン微粒子フィルター(OE)市場:地域別、2024~2030 年(千台) 134 表 53 ガソリン微粒子フィルター(OE)市場:地域別、2019-2023 年(百万米ドル) 134 表 54 ガソリンパティキュレートフィルター(OE)市場:地域別、2024-2030 年(百万米ドル) 135 7 排気システム(OE)市場、部品別 136 7.1 はじめに 137 7.1.1 業界の洞察 137 図 38 排気システム(OE)市場、部品別、2024 年対 2030 年(百万米ドル) 138 表 55 排気システム(車載用)市場:構成部品別、2019~2023 年(千台) 138 表56 排気システム(OE)市場:構成部品別、2024年対2030年(千台) 138 表 57 排気システム(車載用)市場:構成部品別、2019-2023 年(百万米ドル) 139 表 58 排気システム(車載用)市場:構成部品別、2024~2030 年(百万米ドル) 139 7.2 センサー 140 表 59 センサー(車載用)市場:タイプ別、2019~2023年(千台) 140 表 60 センサー(OE)市場:タイプ別、2024~2030 年(千台) 140 表 61 センサー(車載用)市場:タイプ別、2019-2023 年(百万米ドル) 140 表 62 センサー(車載用)市場:タイプ別、2024~2030 年(百万米ドル) 141 7.2.1 ノックスセンサー 141 7.2.1.1 SCR後処理装置の設置増加が市場を牽引 141 表 63 ノックスセンサー(OE)市場、地域別、2019~2023 年(千台) 141 表 64 ノックスセンサー(OE)市場:地域別、2024~2030 年(千台) 142 表 65 ノックスセンサー(OE)市場:地域別、2019~2023 年(百万米ドル) 142 表 66 ノックスセンサー(OE)市場:地域別、2024-2030 年(百万米ドル) 142 7.2.2 酸素センサー 143 7.2.2.1 排ガス抑制を目的とした酸素センサーの採用増加が市場を牽引 143 表 67 酸素センサー(OE)市場:地域別、2019~2023 年(千台) 143 表 68 酸素センサー(OE)市場:地域別、2024~2030年(千台) 143 表 69 酸素センサー(OE)市場:地域別、2019-2023 (百万米ドル) 144 表 70 酸素センサー(OE)市場:地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 144 7.2.3 温度センサー 144 7.2.3.1 効果的な温度管理のための温度センサーの採用が市場を牽引 144 表 71 温度センサー(OE)市場、地域別、2019~2023 年(千台) 145 表 72 温度センサー(OE)市場:地域別、2024~2030 年(千台) 145 表 73 温度センサー(OE)市場:地域別、2019-2023 年(百万米ドル) 145 表 74 温度センサー(OE)市場:地域別、2024-2030 年(百万米ドル) 146 7.2.4 pmセンサー 146 7.2.4.1 後処理装置の導入増加が市場を牽引 146 表 75 PM センサー(OE)市場、地域別、2019~2023 年(千台) 146 表 76 PMセンサー(OE)市場:地域別、2024~2030年(千台) 147 表 77 pm センサー(OE)市場:地域別、2019-2023 年(百万米ドル) 147 表 78 PM センサー(車載用)市場:地域別、2024-2030 年(百万米ドル) 147 7.3 触媒コンバーター 148 7.3.1 厳しい排ガス規制が市場を牽引 148 表 79 触媒コンバーター(OE)市場:地域別、2019~2023 年(千台) 148 表 80 触媒コンバーター(OE)市場:地域別、2024~2030 年(千台) 148 表 81 触媒コンバーター(OE)市場:地域別、2019-2023 年(百万米ドル) 148 表 82 触媒コンバーター(OE)市場:地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 149 7.4 ダウンパイプ 149 7.4.1 後処理装置需要の高まりが市場を牽引 149 表 83 ダウンパイプ(OE)市場:地域別、2019~2023 年(千本) 149 表84 ダウンパイプ(OE)市場:地域別、2024~2030年(千本) 149 表 85 ダウンパイプ(OE)市場:地域別、2019-2023 (百万米ドル) 150 表 86 ダウンパイプ(OE)市場:地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 150 7.5 マニホールド 7.5.1 後処理装置の採用増加と自動車販売の増加が市場を牽引 150 表 87 マニホールド(OE)市場:地域別(2019~2023 年)(千個) 151 表 88 マニホールド(OE)市場:地域別、2024~2030 年(千個) 151 表 89 マニホールド(OE)市場:地域別、2019-2023 年(百万米ドル) 151 表 90 マニホールド(OE)市場:地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 152 7.6 マフラー 152 7.6.1 後処理装置の普及が市場を牽引 152 表 91 マフラー(OE)市場:地域別、2019~2023年(千台) 152 表 92 マフラー(OE)市場:地域別、2024~2030年(千台) 153 表 93 マフラー(OE)市場:地域別、2019-2023 (百万米ドル) 153 表 94 マフラー(OE)市場:地域別、2024-2030 年(百万米ドル) 153 7.7 テールパイプ 154 7.7.1 エンジン音響の改善と性能重視の高まりが市場を牽引 154 表 95 テールパイプ(OE)市場:地域別、2019~2023 年(千本) 154 表96 テールパイプ(OE)市場:地域別、2024~2030年(千本) 154 表 97 テールパイプ(OE)市場:地域別、2019-2023 (百万米ドル) 154 表 98 テールパイプ(OE)市場:地域別、2024-2030 年(百万米ドル) 155 7.8 ハンガー 155 7.8.1 先進排気システムの導入が需要を牽引 155 表99 ハンガー(車載用)市場:地域別、2019~2023年(千本) 155 表 100 ハンガー(OE)市場:地域別、2024-2030 年(千個) 156 表101 ハンガー(OE)市場:地域別、2019-2023年(百万米ドル) 156 表 102 ハンガー(車載用)市場:地域別、2024-2030 年(百万米ドル) 156 8 排気システム(車種別)市場 157 8.1 はじめに 8.1.1 業界の洞察 158 図 39 排気システム(OE)市場、車両タイプ別、2024~2030 年(百万米ドル) 158 表 103 排気システム(OE)市場:車両タイプ別、2019-2023 年(千台) 159 表 104 排気システム(OE)市場:車両タイプ別、2024-2030年(千台) 159 表 105 排気システム(OE)市場:自動車タイプ別、2019-2023 (百万米ドル) 159 表 106 排気システム(OE)市場:自動車タイプ別、2024~2030年(百万米ドル) 159 8.2 乗用車 160 8.2.1 乗用車の生産と販売の増加が市場を牽引 160 表 107 乗用車:排気装置(OE)市場:地域別(2019~2023年)(千台) 160 表108 乗用車:排気装置(OE)市場:地域別 2024-2030 (千台) 160 表 109 乗用車:排気装置(OE)市場:地域別 2019-2023 (百万米ドル) 161 表110 乗用車:排気装置(OE)市場:地域別、2024~2030年(百万米ドル) 161 8.3 小型商用車 161 8.3.1 小型商用車の生産と販売の増加が市場を牽引 161 表111 小型商用車:排気装置(OE)市場:地域別、2019年~2023年(千台) 162 表112 小型商用車:排気装置(OE)市場:地域別 2024-2030年 (千台) 162 表113 小型商用車:排気装置(OE)市場:地域別、2019年-2023年 (百万米ドル) 162 表114 小型商用車:排気装置(OE)市場:地域別 2024-2030年 (百万米ドル) 163 8.4 トラック 163 8.4.1 商用輸送用トラックの普及が市場を牽引 163 表115 トラック:排気装置(OE)市場(地域別):2019~2023年(千台) 163 表116 トラック:排気装置(OE)市場:地域別 2024-2030 (千台) 164 表 117 トラック:排気装置(OE)市場:地域別 2019-2023 (百万米ドル) 164 表 118 トラック:排気装置(OE)市場:地域別 2024-2030 (百万米ドル) 164 8.5 バス 165 8.5.1 公共交通需要の増加が市場を牽引 165 表119 バス:排気装置(OE)市場:地域別、2019年~2023年(千台) 165 表120 バス:排気装置(OE)市場:地域別 2024-2030 (千台) 165 表121 バス:排気装置(OE)市場:地域別 2019-2023 (百万米ドル) 165 表 122 バス:排気装置(OE)市場:地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 166 9 排気システム(OE)市場:燃料タイプ別 167 9.1 はじめに 168 9.1.1 業界の洞察 168 図 40 排気システム市場、燃料タイプ別、2024 年対 2030 年(百万米ドル) 1662030 年(百万米ドル) 168 表 123 排気システム市場:燃料タイプ別、2019-2023 年(千台) 169 表 124 排気システム市場:燃料別、2024-2030 年(千台) 169 表 125 排気システム市場、燃料タイプ別、2019-2023 (百万米ドル) 169 表 126 排気システム市場:燃料タイプ別、2024-2030 年(百万米ドル) 169 9.2 ガソリン 170 9.2.1 ガソリン乗用車の成長が市場を牽引 170 表127 ガソリン:排気システム市場(地域別):2019-2023年(千台) 170 表128 ガソリン:排気装置市場:地域別(2024~2030年)(千台) 170 表 129 ガソリン:排気システム市場:地域別 2019-2023 (百万米ドル) 171 表130 ガソリン:排気システム市場:地域別、2024~2030年(百万米ドル) 171 9.3 ディーゼル 171 9.3.1 ディーゼル排気システムの効率向上が市場を牽引 171 表131 ディーゼル:排気システム市場(地域別):2019~2023年(千台) 172 表132 ディーゼル:排気システム市場地域別:2024~2030年(台) 172 表 133 ディーゼル:排気システム市場:地域別、2019-2023 (百万米ドル) 172 表 134 ディーゼル:排気システム市場:地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 173 10 排気システム・アフターマーケット:後処理装置別 174 10.1 はじめに 175 10.1.1 業界の洞察 175 図 41 排気システム後処理装置市場:後処理装置別、2024 年対 2030 年(百万米ドル) 1762030 (百万米ドル) 175 表 135 排気システム補修市場:後処理装置別、2019~2023年(千台) 176 表136 排気システム(OE)アフターマーケット:後処理装置別、2024~2030年 (千台) 176 表 137 排気システム(OE)アフターマーケット:後処理装置別、2019~2023年 (百万米ドル) 176 表 138 排気システム(OE)アフターマーケット:後処理装置別、2024~2030 年(百万米ドル) 177 10.2 ディーゼル酸化触媒(doc) 177 10.2.1 ディーゼル車需要の増加が市場を牽引 177 表 139 ディーゼル酸化触媒の後処理装置市場(地域別):2019~2023 年(千台) 177 表140 ディーゼル酸化触媒の後市場:地域別、2024~2030年(千個) 178 表 141 ディーゼル酸化触媒の後市場:地域別、2019-2023 (百万米ドル) 178 表 142 ディーゼル酸化触媒の後市場:地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 178 10.3 ディーゼル・パティキュレート・フィルター(DPF) 179 10.3.1 ディーゼル大型車の需要増加が市場を牽引 179 表 143 ディーゼル・パティキュレート・フィルターのアフターマーケット、地域別、2019~2023 年(千台) 179 表 144 ディーゼル・パティキュレート・フィルター後市場:地域別、2024~2030年(千台) 179 表 145 ディーゼルパティキュレートフィルタ補修市場:地域別、2019-2023 年(百万米ドル) 180 表 146 ディーゼル・パティキュレート・フィルター後市場:地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 180 10.4 選択触媒還元(SCR) 180 10.4.1 厳しい排出ガス規制が市場を牽引する 180 表 147 選択触媒還元アフターマーケット(地域別)、2019~2023 年(千台) 181 表148 選択触媒還元アフターマーケット市場:地域別、2024~2030年(千台) 181 表 149 選択的触媒還元アフターマーケット市場:地域別、2019-2023年(百万米ドル) 181 表 150 選択触媒還元アフターマーケット市場:地域別、2024-2030 年(百万米ドル) 182 11 排気システム市場:販売チャネル別 183 11.1 はじめに 184 11.1.1 業界の洞察 184 図 42 排気システム市場:販売チャネル別、2024 年対 2030 年(百万米ドル) 184 表 151 排気システム市場:販売チャネル別、2019-2023 (千台) 184 表 152 排気システム市場:販売チャネル別、2024年~2030年(千台) 185 表 153 排気システム市場:販売チャネル別、2019-2023 (百万米ドル) 185 表 154 排気システム市場:販売チャネル別、2024-2030年(百万米ドル) 185 11.2 アフターマーケット 185 11.2.1 自動車保有台数の増加と技術改良がアフターマーケットコンポーネントの需要を牽引 185 表 155 排気システムのアフターマーケット市場:地域別(2019-2023年)(千台) 186 表156 排気系アフターマーケット市場:地域別(2024~2030年)(千台) 186 表 157 排気系アフターマーケット市場:地域別、2019-2023 (百万米ドル) 186 表158 排気システム後市場:地域別、2024-2030年(百万米ドル) 187 11.3 OEM 187 11.3.1 世界の自動車生産台数の伸びが市場を牽引 187 表 159 排気システムOEM市場、地域別、2019-2023年(千台) 187 表160 排気システムOEM市場、地域別、2024-2030年(千台) 188 表 161 排気システムOEM市場:地域別、2019-2023年(百万米ドル) 188 表 162 排気システムOEM市場、地域別、2024-2030年(百万米ドル) 188 12 オフハイウェイ車用排気装置(OE)市場:装置タイプ別 189 12.1 はじめに 190 12.1.1 業界の洞察 190 図 43 オフハイウェイ車両用排気システム(OE)市場:機器タイプ別、2024 年対 2030 年(百万米ドル) 190 表 163 オフハイウェイ車両用排気システム(OE)市場:機器タイプ別、2019~2023 年(千台) 191 表164 オフハイウェイ車両用排気装置(OE)市場:装置タイプ別、2024年対2030年(千台) 191 表 165 オフハイウェイ車両用排気装置(OE)市場:装置タイプ別、2019-2023 (百万米ドル) 191 表 166 オフハイウェイ車両用排気装置(OE)市場:装置タイプ別、2024-2030年(百万米ドル) 192 12.2 農業用トラクター 192 12.2.1 農業分野での後処理装置採用の増加が市場を牽引 192 表 167 農業用トラクターの排気装置市場(地域別):2019~2023年(千台) 192 表168 農業用トラクターの排気装置市場:地域別(2024~2030年)(千台) 193 表 169 農業用トラクター用排気システム市場:地域別、2019-2023 (百万米ドル) 193 表170 農業用トラクター用排気システム市場:地域別、2024-2030年(百万米ドル) 193 12.3 建設機械 194 12.3.1 建設機械における後処理装置の使用の増加が市場を牽引 194 表 171 建設機械用排気装置市場(地域別):2019~2023年(千台) 194 表172 建設機械用排気システム市場:地域別 2024-2030 (千台) 194 表 173 建設機械用排気システム市場:地域別、2019-2023 (百万米ドル) 195 表 174 建設機械用排気システム市場:地域別、2024-2030 年(百万米ドル) 195 12.4 鉱業機械 195 12.4.1 様々な産業における鉱物・金属需要の増加が市場を牽引 195 表 175 鉱業機械用排気システム市場(地域別)、2019-2023 年(千台) 196 表176 鉱業機械用排気システム市場:地域別、2024-2030年(千台) 196 表 177 鉱業機械用排気装置市場:地域別、2019-2023 (百万米ドル) 196 表 178 鉱業機械用排気システム市場:地域別、2024-2030 年(百万米ドル) 197 13 オフハイウェイ車排気システム(OE)市場:後処理装置別 198 13.1 はじめに 199 13.1.1 業界の洞察 199 図 44 オフハイウェイ車排気システム(OE)市場:後処理装置別、2024~2030 年(百万米ドル) 199 表 179 オフハイウェイ車用排気システム(OE)市場:後処理装置別、2019~2023 年(千台) 200 表180 オフハイウェイ車両用排気システム(OE)市場:後処理装置別、2024~2030年 (千台) 200 表181 オフハイウェイ車両用排気システム(OE)市場:後処理装置別、2019~2023年 (百万米ドル) 200 表182 オフハイウェイ車排気システム(OE)市場:後処理装置別、2024~2030年 (百万米ドル) 201 13.2 ディーゼル・パティキュレート・フィルター(DPF) 201 13.2.1 ディーゼル車の厳しい排ガス規制が市場を牽引 201 表183 オフハイウェイ車(OE)向けdpf市場、地域別、2019~2023年(千台) 201 表184 オフハイウェイ車両用dpf市場(OE)地域別:2024~2030年(千台) 202 表 185 オフハイウェイ車両用dpf市場:地域別、2019~2023年(百万米ドル) 202 表186 オフハイウェイ車(OE)用dpf市場:地域別、2024~2030年(百万米ドル) 202 13.3 ディーゼル酸化触媒(doc) 203 13.3.1 排ガス規制強化が市場を牽引 203 表187 オフハイウェイ車(OE)用ディーゼル酸化触媒市場(地域別):2019~2023年(千台) 203 表 188 オフハイウェイ車(OE)用ドック市場:地域別 2024-2030 (千台) 203 表189 オフハイウェイ車(OE)用doc市場:地域別:2019-2023年(百万米ドル) 204 表 190 オフハイウェイ車両用ドック市場:地域別 2024-2030 (百万米ドル) 204 13.4 選択触媒還元(SCR) 204 13.4.1 新興国では厳しい排出ガス規制が進行中であり、今後の規制が市場を牽引する 204 表 191 オフハイウェイ車(OE)用スクラップ市場:地域別(2019~2023 年)(千台) 205 表192 オフハイウェイ車両用SCR市場:地域別2024~2030年(千台) 205 表 193 オフハイウェイ車両用スクラッチ市場:地域別 2019-2023 (百万米ドル) 205 表 194 オフハイウェイ車(OE)用スクラップ市場:地域別、2024-2030 年(百万米ドル) 206 14 排気システム(OE)市場、地域別 207 14.1 はじめに 208 図 45 業界の洞察 208 図46 排気システム市場:地域別、2024年対2030年(百万米ドル) 208 表 195 排気システム市場:地域別(2019-2023 年)(千台) 209 表196 排気システム市場:地域別、2024年-2030年(千台) 209 表197 排気システム市場:地域別、2019-2023年(百万米ドル) 209 表 198 排気システム市場:地域別、2024-2030 年(百万米ドル) 210 14.2 アジア太平洋地域 210 14.2.1 アジア太平洋地域:景気後退の影響 211 図 47 アジア太平洋地域:排気システム市場スナップショット 211 表 199:アジア太平洋地域:排気装置市場(国別)2019~2023年(千台) 212 表200 アジア太平洋地域:排気装置市場:国別、2024~2030年(千台) 212 表 201 アジア・太平洋地域:排気装置市場:国別、2019-2023 (百万米ドル) 212 表 202 アジア太平洋地域:排気装置市場:国別、2024~2030 年(百万米ドル) 213 14.2.2 中国 213 14.2.2.1 自動車生産台数の増加と排出ガス規制が市場を牽引 213 表 203 中国:排気システム市場:後処理装置別(単位:千台) 2019-2023 213 表204 中国:排気システム市場:後処理装置別(2024~2030年)(千台) 214 表205 中国:排気システム市場:後処理装置別(2019~2023年)(百万米ドル) 214 表 206 中国:排気システム市場:後処理装置別、2024~2030 年(百万米ドル) 214 14.2.3 インド 215 14.2.3.1 効率と持続可能性への関心の高まりが市場を牽引 215 表207 インド:排気システム市場:後処理装置別(単位:千台) 2019-2023 215 表 208 インド:排気システム市場:後処理装置別(2024~2030年)(千台) 215 表209 インド:排気装置市場:後処理装置別(2019~2023年)(百万米ドル) 216 表 210 インド:排気システム市場:後処理装置別 2024-2030 (百万米ドル) 216 14.2.4 日本 216 14.2.4.1 排ガス規制強化が市場を牽引 216 表211 日本:排気システム市場:後処理装置別(単位:千台) 2019-2023 217 表212 日本:排気システム市場:後処理装置別 2024-2030年(千台) 217 表213 日本:排気システム市場:後処理装置別、2019~2023年(百万米ドル) 217 表214 日本:排気システム市場:後処理装置別、2024~2030年(百万米ドル) 218 14.2.5 韓国 218 14.2.5.1 持続可能性と革新性が市場を牽引する 218 表215 韓国:排気システム市場:後処理装置別(2019~2023年)(単位:千台) 218 表216 韓国:排気システム市場:後処理装置別(2024~2030年)(単位:千台) 219 表 217 韓国:排気装置市場:後処理装置別(2019~2023 年)(百万米ドル) 219 表 218 韓国:排気システム市場:後処理装置別、2024~2030 年(百万米ドル) 219 14.2.6 タイ 220 14.2.6.1 自動車台数の増加が市場を牽引 220 表219 タイ:排気システム市場(後処理装置別)2019~2023年 (千台) 220 表220 タイ:排気システム市場(後処理装置別)2024~2030年 (千台) 220 表 221 タイ:排気装置市場:後処理装置別 2019~2023 (百万米ドル) 221 表222 タイ:排気システム市場:後処理装置別、2024~2030年(百万米ドル) 221 14.2.7 その他のアジア太平洋地域 221 表223 その他のアジア太平洋地域:排気システム市場:後処理装置別(2019~2023年) (単位:千台) 222 表224 その他のアジア太平洋地域:排気システム市場:後処理装置別、2024~2030年(千台) 222 表225 その他のアジア太平洋地域:排気システム市場:後処理装置別、2019~2023年(百万米ドル) 222 表226 その他のアジア太平洋地域:排気システム市場:後処理装置別、2024~2030年(百万米ドル) 223
SummaryThe automotive exhaust systems market is projected to grow from USD 32.9 billion in 2024 to USD 40.6 billion by 2030, at 3.6%. There's a rise in demand for automotive vehicles in the APAC and the Latin America market; this is happening as the economies are developing rapidly and the disposable incomes are rising. The governments have also introduced stringent rules and regulations to control the emissions. Technologies such as selective catalytic reduction (SCR), diesel particulate filters (DPF), and gasoline particulate filters (GPF) are becoming standard in meeting these requirements. The manufacturers make various efforts by investing in R&D such as developing exhaust gas sensors by continental AG and developing Cold start thermal unit by Tenneco. Table of Contents1 INTRODUCTION 44
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(自動車市場)の最新刊レポート
MarketsandMarkets社のAutomotive and Transportation分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD(exhaust system)の最新刊レポートよくあるご質問MarketsandMarkets社はどのような調査会社ですか?マーケッツアンドマーケッツ(MarketsandMarkets)は通信、半導体、医療機器、エネルギーなど、幅広い市場に関する調査レポートを出版しています。また広範な市場を対象としたカスタム調査も行って... もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|