世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

UX実現技術調査シリーズ:スマホ連携機能(コンパニオンアプリ)/ UX Enabling Tech Series : Companion Apps

UX実現技術調査シリーズ:スマホ連携機能(コンパニオンアプリ)/ UX Enabling Tech Series : Companion Apps


今日、ますます多くのOEMが最新モデルに革新的な新技術やコネクティビティ機能を搭載し、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、それを車外にも広げようとしています。高級車であれ量産車であれ、こうした機能... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 価格 納期 ページ数 言語
SBD - Secured by Design Ltd
SBDジャパン
2025年4月7日 お問い合わせください
ライセンス・価格情報
注文方法はこちら
2-3営業日程度 (お急ぎの場合はご相談ください。) 94 英語

*当レポートは、英語・日本語訳データ版でご納品いたします。


 

サマリー

今日、ますます多くのOEMが最新モデルに革新的な新技術やコネクティビティ機能を搭載し、ユーザーエクスペリエンスを向上させ、それを車外にも広げようとしています。高級車であれ量産車であれ、こうした機能やシステムの実装・展開方法が満足のいくユーザー体験を提供する上で極めて重要な役割を果たします。

近年、今日に至るまで、自動車のコンパニオンアプリは、その体験を消費者のデジタルライフにより深く統合しようとする高級車や量産車OEMにより採用が進んでいます。最新のスマートフォンで利用可能なこれらのアプリは、ユーザーエクスペリエンスを車外にまで拡張しており、その多くは車両の主要機能のリモート制御を提供し、中には全く新しい体験を可能にしているものもあります。

本書は二部構成の「UX実現技術調査シリーズ」の第二弾となるレポートです。
「UXベンチマーク評価シリーズ」(635)で評価したモデルで提供されているコンパニオンアプリのUXをさらに深掘りし調査しています。これらのアプリについて、スマートフォンで提供されるUXに焦点を当て解説するとともに、コネクテッドカーの機能との相互作用を検証しています。

本シリーズでは、現代のコンパニオンアプリの実装、差別化、主要なUSPなどについて、最新のハンズオフドライビングシステムと共に、より包括的なインサイトを提供します。

UX実現技術調査シリーズ:スマホ連携機能(コンパニオンアプリ)
UX Enabling Tech Series : Companion Apps

  • レポート番号:645-a
  • 対象市場:グローバル
  • レポート発行頻度:ワンタイム
  • レポート形態:PDF、Power Point
  • ページ数:94

本書について(調査対象・範囲)
本書では下記について解説しています。

  • >各車種間における機能搭載の技術的、機能的な違いは何か?
  • >各コンパニオンアプリでは、どのようなコネクテッドサービスと非コネクテッドサービスが利用可能か?
  • >コンパニオンアプリとデジタルキャビンのUXは、シームレスな体験を提供するために連動できているのか?
  • >各OEMはどのようにリモートタスクを可能とし、車両オーナーがアプリを日常的に利用するようにしているのか?


*関連レポート

UXベンチマーク評価シリーズ
レポート番号: 635
本レポートシリーズでは、インフォテイメント、ADAS、デジタルキー、VPAなどのHMIのUXや利便性を実車評価する。

2024年度の評価対象車種/システム

  1. BMW X1
  2. Mercedes-Benz E-Class
  3. Xiaomi SU7
  4. Lincoln Nautilus
  5. Hyundai KONA Electric
  6. Acura ZDX
  7. Avatr 12
  8. Audi Q6 e-tron
  9. MINI Electric Countryman
  10. UXベンチマーク評価 - 2024年評価車種の年間総括

 

SBDカスタマーポータル
ご契約いただいたレポートへはお客様専用ポータルサイトからアクセスいただけます。ポータルサイトのアカウントはご契約企業ごとに作成され、ご契約企業に所属する方であれば登録ユーザー数に制限はございません。ご契約状況の確認や、ポータルサイトへの新規ユーザー登録をご希望の場合は、データリソースまでお問い合わせ下さい。



ページTOPに戻る


目次

  • はじめに:本レポートについて
  • 概観:スマホ連携機能(コンパニオンアプリ)に関連する主要トッピクの概要
  • 調査の概要:特徴、機能、トレンドの概要と今後のアプリ実装のための主な推奨事項
  • 基本情報:UXの基本的性質、機能のカテゴリーとユーザーにとっての価値、コンパニオンアプリのユースケースに関する説明
  • ユーザビリティ分析:現在のアプリ実装に見られる18の課題を機能セット、UX、通信の3つのトピック
  • に分けて定義
  • 機能分析:SBDが近年評価したコンパニオンアプリの注目すべき機能について解説
  • ベストプラクティス:現在のトレンドと今後予想されるトレンドに関する5つのケーススタディ
  • 将来の展望:今後アプリがどのように進化していくかの調査、コンパニオンアプリ開発会社5社への聞き取り調査の結果を掲載
  • 次のステップ:SBDが提供する調査サービス

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

本レポートと同じKEY WORD()の最新刊レポート

  • 本レポートと同じKEY WORDの最新刊レポートはありません。

よくあるご質問


SBD - Secured by Design Ltd社はどのような調査会社ですか?


SBD(Secured by Design Ltd)は、英国に本社を置く独立系技術コンサルティング会社です。深い知識と豊富... もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

2025/04/07 10:26

146.78 円

161.35 円

192.22 円

ページTOPに戻る