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商用車テレマティクス市場の将来:パッケージタイプ別(エントリーレベル、中級、上級)、ソリューションタイプ別(組み込み型、ポータブル、スマートフォン/セルラー)、ベンダータイプ別(OEM、アフターマーケット)、車両タイプ別(LCV、HCV)、地域別 - 2030年までの世界予測

商用車テレマティクス市場の将来:パッケージタイプ別(エントリーレベル、中級、上級)、ソリューションタイプ別(組み込み型、ポータブル、スマートフォン/セルラー)、ベンダータイプ別(OEM、アフターマーケット)、車両タイプ別(LCV、HCV)、地域別 - 2030年までの世界予測


Future of Commercial Vehicle Telematics Market by Package Type (Entry-Level, Mid-Tier, Advanced), Solution Type (Embedded, Portable, Smartphone/Cellular), Vendor Type (OEMs, Aftermarket), Vehicle Type (LCVs, HCVs) and Region - Global Forecast to 2030

商用車テレマティクスの世界市場規模は、2024年の54億米ドルから2030年には128億米ドルに成長し、年平均成長率は15.2%と予測されている。商用車テレマティクス市場の成長は、主にドライバーの安全性と小型車のリ... もっと見る

 

 

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2024年7月29日 US$4,950
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サマリー

商用車テレマティクスの世界市場規模は、2024年の54億米ドルから2030年には128億米ドルに成長し、年平均成長率は15.2%と予測されている。商用車テレマティクス市場の成長は、主にドライバーの安全性と小型車のリアルタイム監視に重点を置く規制によってもたらされる。電子商取引・物流大手による、改善された信頼性の高い車両管理ソリューションに対する需要の高まりが、より高度な車両接続性を実現する最新のテレマティクス・システムの採用に繋がっている。さらに、持続可能性と二酸化炭素排出量削減の推進により、燃費効率を高め、温室効果ガス排出量を削減するためにテレマティクスを活用する需要が生まれている。

「スマートフォン/セルラーセグメントは予測期間中に最も急成長する見込みである。
商用車テレマティクスで高度な車両管理機能を提供するためのスマートフォンの利用は急速に進んでいる。スマートフォンやセルラーネットワークは、車両の位置、診断、ドライバーの行動を監視するための重要なリアルタイムデータを収集・送信する。現在のモバイル・インフラを利用することで、従来の組み込み型システムやポータブル・システムとは対照的に、柔軟性とコスト効率を提供します。スマートフォン/セルラー・ソリューションは、特別なハードウェアを設置する必要がなく、そのアクセスのしやすさと展開のしやすさから、急速な成長を遂げている。多くのテレマティクス・サービス・プロバイダーがスマートフォン・ベースのソリューションを提供している。DriveQuant(フランス)は、Mobile AppやMobile SDKなどの製品でスマートフォン向けテレマティクス・ソリューションを提供している。同様に、ケンブリッジ・モバイル・テレマティクス(CMT)(米国)は、スマートフォン、独自タグ、コネクテッドカー、ダッシュカム、サードパーティ製デバイスなど、数百万台のIoTデバイスからセンサーデータを収集し、車両とドライバーの行動を総合的に把握する。また、スマートフォン/携帯電話ソリューションは、既存の車両管理ソフトウェアやアプリケーションとシームレスに統合し、モバイル技術の進歩により信頼性の高いデータ伝送とセキュリティが確保される。リアルタイムの洞察、業務効率、法規制遵守に大きな焦点を当てたスマートフォン/セルラー・テレマティクス・ソリューションは、商用車セクターで成長し、イノベーションを推進し、車両管理能力を向上させると予想される。

「予測期間中、軽商用車セグメントは注目すべき機会を持つ。
小型商用車(LCV)は、電子商取引、ラストマイル配送、都市交通など様々な分野で広く利用されている。バン、ピックアップトラック、小型トラックなどのこれらの車両は、都市部や郊外での輸送、商品配送、サービス業務のサポートに不可欠である。テレマティクス業界におけるLCVセグメントは、車両管理の改善、ライブトラッキング、業務効率の向上に対するニーズの高まりにより、急速に拡大している。テレマティクス・ソリューションは、ルートの最適化、ドライバーの行動監視、メンテナンスのスケジューリングなどの機能を提供する。これにより、企業は効率を改善し、経費を削減し、全体的な生産性を高めることができる。TomTom International BV(オランダ)の WEBFLEET のようなカスタマイズされたテレマティクス・パッケージは、LCV 特有のニーズに対応している。このようなパッケージは、車両管理と運行効率を高める。さらに、TomTomは2023年8月にStreetLight Data Inc.(米国)と提携し、同社のグローバルデータをStreetLightのクラウドベース製品に統合することで、貴重な洞察とデータを提供し、輸送の専門家をさらに支援している。効率的な輸送ソリューションとしてLCVへの依存度が高まる中、先進的なテレマティクス技術を取り入れることは、車両パフォーマンスを最適化し、運用上の課題に対処する上で極めて重要である。

"イタリアは欧州商用車テレマティクス市場で最速の成長を遂げる"
イタリアでは、商用車テレマティクス(リアルタイムの監視と通信のために電気通信と情報工学を統合した技術)が大きく進歩している。この採用の主な動機は、効率的な車両管理、コスト削減、規制基準の遵守の必要性である。イタリアでは、商用車テレマティクスにはGPS追跡、車両診断、燃料管理、ドライバー行動監視が含まれる。これらの技術により、運行管理者は運行効率を高め、燃料消費量を減らし、安全性を高め、規制を確実に守ることができる。イタリアの商用車テレマティクス市場は、ロジスティクス、運輸、建設などの業界がこれらのソリューションの利点を認識し、需要が伸びている。交通安全や環境への影響を改善するための規制への取り組みが、導入に拍車をかけると予想される。さらに、企業がデータ主導の意思決定をますます重視するようになっていることから、包括的なテレマティクス・ソリューションの需要が高まることが予想される。例えば、2024年6月、ケンブリッジ・モバイル・テレマティクス(米国)はイタリアの商用車テレマティクス分野でプレゼンスを拡大し、GPS追跡、車両診断、車両管理ソリューションの成長と革新を推進する新たなリーダーシップを発表した。


商用車テレマティクス市場で事業を展開する様々な主要組織のCEO、マーケティング・ディレクター、その他のイノベーション・テクノロジー・ディレクター、経営幹部への詳細なインタビューが実施された。プライマリーの内訳は以下の通りである:
- 回答者のタイプ別OEM:32%、Tier 1:48%、その他:20%、
- 役職別CXO:31%、管理職:53%、経営幹部:16
- 地域別北米:43%、アジア太平洋地域:24%、ヨーロッパ:33
商用車テレマティクス市場には、Verizon(米国)、Geotab Inc.(カナダ)、Samsara Inc.(米国)、MiX by Powerfleet(米国)、Omnitracs(米国)、Teletrac Navman US Ltd.(米国)などの主要企業が含まれる。(米国)など。



調査範囲
この調査レポートは、様々なセグメントにわたる商用車テレマティクス市場の将来性をカバーしています。パッケージタイプ、ソリューションタイプ、ベンダータイプ、車両タイプ、地域などの異なるセグメントにわたる市場規模と今後の成長可能性を推定することを目的としています。また、主要市場プレイヤーの詳細な競合分析、企業プロフィール、製品・事業提供に関する主な見解、最近の動向、買収なども掲載しています。

この調査レポートは、商用車テレマティクス市場の今後を、パッケージタイプ(エントリーレベル、中層、上級)、ソリューションタイプ(組み込み、ポータブル、スマートフォン/セルラー)、ベンダータイプ(OEM、アフターマーケット)、車両タイプ(小型商用車、大型商用車)、地域(アジア太平洋、欧州、北米)別に分類しています。

本レポートでは、商用車テレマティクス市場の今後の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要業界プレイヤーを詳細に分析することで、事業概要、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、協定、新製品・サービスの発表、M&A、商用車テレマティクス市場に関連する最近の動向などに関する洞察を提供します。本レポートは、商用車テレマティクス市場のエコシステムにおける中小企業/新興企業の競合分析をカバーしています。

本レポートを購入する理由
本レポートは、商用車テレマティクス市場全体とサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供し、市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。
本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供しています:

- 主な促進要因(効率的な車両管理に対する需要の高まり、燃費効率と車両のダウンタイム削減の重視、テレマティクス技術の急速な進歩、規制の義務化とコンプライアンス要件)、抑制要因(商用車の需要変動への依存、データプライバシーに関する懸念)、機会(V2X通信と自律走行の融合、高度な分析、GenAI、スマートシティインフラとテレマティクスの統合、物流・輸送分野の成長)、商用車テレマティクス市場の成長に影響を与える課題(ユーザー受容性とトレーニングの問題、標準化の欠如)の分析。
- 製品開発/イノベーション:商用車テレマティクス市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービス開始に関する詳細な洞察。

- 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域の商用車テレマティクス市場を分析しています。

- 市場の多様化:商用車テレマティクス市場における新製品&サービス、未開拓地域、最新動向、投資に関する情報を網羅。

- 競合評価:Verizon社(米国)、Geotab Inc.社(カナダ)、Samsara Inc.社(米国)、MiX by Powerfleet社(米国)、Omnitracs社(米国)、Teletrac Navman US Ltd.社(米国)などの主要企業の市場ランキング、成長戦略、サービス内容を詳細に評価。(などが商用車テレマティクス市場に参入している。

- 戦略本レポートはまた、関係者が商用車テレマティクス市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。

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目次

1 はじめに 19
1.1 調査目的 19
1.2 市場の定義 20
1.3 調査範囲 22
1.3.1 市場セグメンテーション 22
1.3.2 対象と除外 22
1.4 考慮した年数 23
1.5 考慮した通貨 23
1.6 単位
1.7 利害関係者
2 調査方法 25
2.1 調査データ 25
2.1.1 二次データ 26
2.1.1.1 主要な二次資料のリスト 27
2.1.1.2 二次資料からの主要データ 28
2.1.2 一次データ 28
2.1.2.1 一次インタビュー参加者 29
2.1.2.2 一次調査参加者 29
2.2 市場規模の推定 30
2.2.1 ボトムアップアプローチ 31
2.2.2 トップダウンアプローチ 32
2.3 データの三角測量 33
2.4 要因分析 35
2.4.1 需要サイドと供給サイドの要因分析 35
2.4.2 地域市場に影響を与える要因 35
2.5 リサーチの前提 36
2.6 制限事項 37
3 エグゼクティブ・サマリー 38
4 プレミアムインサイト 41
4.1 CVテレマティクスの将来市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 41
4.2 CVテレマティクス市場の将来、地域別 42
4.3 CVテレマティクスの将来市場:ベンダタイプ別 42
4.4 CVテレマティクス市場の将来:車種別 43
4.5 CVテレマティクス市場の将来:パッケージタイプ別 43
4.6 CVテレマティクス市場の将来:ソリューションタイプ別 44
5 市場の概要
5.1 はじめに
5.2 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 46
5.3 市場のダイナミクス
5.3.1 推進要因 47
5.3.1.1 効率的な車両管理に対する需要の高まり 47
5.3.1.2 燃費効率の重視と車両のダウンタイム削減 48
5.3.1.3 テレマティクス技術の急速な進歩 49
5.3.1.4 規制要件とコンプライアンス要件 49
5.3.2 抑制要因 50
5.3.2.1 商用車の需要変動への依存 50
5.3.2.2 データプライバシーに関する懸念 50
5.3.3 機会 51
5.3.3.1 V2X通信と自律走行の融合 51
5.3.3.2 高度分析、GenAI、スマートシティインフラとテレマティクスの統合 52
5.3.3.3 物流・輸送分野の成長 53
5.3.4 課題 54
5.3.4.1 ユーザーの受け入れとトレーニングの問題 54
5.3.4.2 標準化の欠如 55
5.4 CVテレマティクスの進化 56
5.5 価格分析 57
5.5.1 主要企業のパッケージタイプ別平均販売価格動向 57
5.5.2 パッケージタイプの平均販売価格動向(地域別) 58
5.5.2.1 エントリーレベル・パッケージの地域別平均販売価格動向 58
2022-2024 58
5.5.2.2 中級パッケージの平均販売価格動向(地域別
2022-2024 59
5.5.2.3 上級パッケージの平均販売価格動向(地域別) 59
2022-2024 60
5.6 エコシステム分析 62
5.7 ケーススタディ分析 65
5.7.1 シュルンベルジェ社はパワーフリートのミックスを採用して業務効率を改善した。
を採用した。
5.7.2 omv petrom はパワーフリートのミックスを導入して船隊効率と生産性を改善した。
を導入した。
5.7.3 ジオタブのフリートマネジメントプラットフォームを採用したアトウェル社
車両の安全性を高め、稼働率を向上させる。
5.7.4 ペプシコTR はジオタブと提携し、包括的なテレマティクス・ソリューションを導入した 67
5.8 技術分析 68
5.8.1 主要技術 68
5.8.1.1 5Gコネクティビティ 68
5.8.1.2 人工知能 68
5.8.1.3 ビッグデータ分析 69
5.8.2 補完技術 69
5.8.2.1 バイオメトリクス車両アクセスシステム 69
5.8.2.2 スマートフォンベースのテレマティクス 69
5.8.3 隣接技術 70
5.8.3.1 ブロックチェーン 70
5.8.3.2 クラウド・コンピューティング 71
5.9 ジェネレーティブAIがCVテレマティクス市場の将来に与える影響 71
5.9.1 ドライバーのコーチングと安全性の強化 71
5.9.2 車両管理の最適化
5.9.3 予知保全 71
5.10 主要企業のコスト削減に対するCVテレマティクスの影響 72
5.10.1 主要企業のコスト削減分析 72
5.10.1.1 ウェブフリート 72
5.10.1.2 ジオタブ・インク(Geotab Inc.73
5.10.2 CVテレマティクス・ソリューションのコスト分析 73
5.11 規制情勢 74
5.11.1 規制機関、政府機関、その他の団体
その他の組織
6 CVテレマティクス市場の将来(パッケージタイプ別) 77
6.1 導入 78
6.2 エントリーレベル
6.2.1 中小規模のフリートによるテレマティクスの採用が増加し、セグメントの成長を促進 79
6.3 ミッドティア 81
6.3.1 高度分析、予知保全、フリート拡大能力に対する需要の高まりが市場を押し上げる 81
6.4 高度 82
6.4.1 複雑なフリート管理の課題に対するカスタマイズ可能なソリューションのニーズが、セグメントの成長を促進する 82
6.5 主要な洞察 84
7 CVテレマティクス市場の将来(ソリューションタイプ別) 85
7.1 導入 86
7.2 エンベッド 87
7.2.1 組み込みシステムの高度な機能と車両に関する深い洞察を統合する必要性が
87 2.1 組み込みシステムの高度な機能と車両に関する深い洞察力の統合が成長を促進
7.3 ポータブル 88
7.3.1 車両間の移動が容易で初期費用が低い。
ポータブル・テレマティクス・ソリューションの需要を促進する 88
7.4 スマートフォン/携帯電話 89
7.4.1 スマートフォンが商用車テレマティクスに高度な管理機能を提供
商用車テレマティクス
7.5 主要な洞察 90
8 車両タイプ別商用車テレマティクス市場の将来 91
8.1 はじめに 92
8.2 小型商用車 93
8.2.1 電子商取引の急増とルート最適化への注力
セグメント成長に拍車 93
8.3 大型商用車 95
8.3.1 効果的な燃料管理システムとリアルタイム・ドライバー・モニタリングへの需要が
リアルタイムドライバーモニタリングが市場を牽引する 95
8.4 主要な洞察 96
9 CVテレマティクス市場の将来(ベンダー・タイプ別) 97
9.1 導入 98
9.2 OEMS 99
9.2.1 緊密な統合と車両ごとの特化の必要性
が成長を促進する 99
9.3 アフターマーケット 101
9.3.1 カスタマイズ可能で拡張性の高いテレマティクス・ソリューションへの需要の高まりが市場成長を促進 101
9.4 主要インサイト 102
10 CVテレマティクス市場の将来(地域別) 103
10.1 はじめに 104
10.2 アジア太平洋地域 105
10.2.1 中国 107
10.2.1.1 膨大な数の商用車両が市場を牽引 107
10.2.2 インド 109
10.2.2.1 電子商取引分野の増加が成長を後押し 109
10.2.3 日本 110
10.2.3.1 技術革新と高度な自動車産業が市場を押し上げる 110
市場が成長する 110
10.2.4 韓国 111
10.2.4.1 燃費と運転効率の改善が成長を促進する 111
成長を促進する 111
10.3 欧州 112
10.3.1 フランス 114
10.3.1.1 車両追跡・燃料管理システムの採用急増が市場成長を牽引 114
システム導入の急増が市場成長を牽引 114
10.3.2 ドイツ 115
10.3.2.1 大手OEMの存在が市場を牽引 115
10.3.3 イタリア 116
10.3.3.1 コスト最適化された車両と燃料管理ソリューションへの需要がテレマッ
ソリューションがテレマティクス・ソリューションの採用を後押し 116

10.3.4 スペイン 117
10.3.4.1 運転手の行動モニタリングとルート最適化が市場を牽引 117
市場を牽引 117
10.3.5 英国 119
10.3.5.1 テレマティクスと新技術の統合、効率的な燃料管理ソリューションの必要性が成長を促進 119
10.4 北米 120
10.4.1 米国 121
10.4.1.1 AIを活用した車両管理ソリューションの技術進歩が成長を促進 121
10.4.2 カナダ 123
10.4.2.1 効率的な燃料管理に対する需要の高まりが企業のテレマティクス投資を促す 123
11 競争環境 124
11.1 概要 124
11.2 主要企業が採用した戦略 125
11.3 市場ランキング分析 126
11.4 収益分析 127
11.5 企業評価と財務指標 128
11.6 企業評価マトリックス:主要企業、2024年 129
11.6.1 スター企業 130
11.6.2 新興リーダー企業 130
11.6.3 浸透型プレーヤー 130
11.6.4 参加企業 130
11.6.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2024年 132
11.7 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2024年) 134
11.7.1 進歩的企業 134
11.7.2 反応する企業 134
11.7.3 ダイナミックな企業 135
11.7.4 スタートアップ企業 135
11.7.5 競争ベンチマーク:新興企業/SM、2024年 136
11.8 競争シナリオ 138
11.8.1 製品の上市と開発 138
11.8.2 取引 140
11.8.3 事業拡大 143
11.8.4 その他 144
12 企業プロファイル 145
12.1 主要企業 145
12.1.1 ジオタブ・インク145
12.1.1.1 事業概要 145
12.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 145
12.1.1.3 最近の動向 147
12.1.2 サムサラ150
12.1.2.1 事業概要 150
12.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 151
12.1.2.3 最近の動向 151
12.1.3 パワーフリート・ミックス 154
12.1.3.1 事業概要 154
12.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 155
12.1.3.3 最近の動向 156
12.1.4 テレトラック・ナブマン・ユー・エル・ティー158
12.1.4.1 事業概要 158
12.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 158
12.1.4.3 最近の動向 159
12.1.5 ベライゾン 160
12.1.5.1 事業概要 160
12.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 161
12.1.5.3 最近の動向 161
12.1.6 マスターノート・リミテッド 163
12.1.6.1 事業概要 163
12.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 163
12.1.6.3 最近の動向 164
12.1.7 トムトムインターナショナルBV 165
12.1.7.1 事業概要 165
12.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 166
12.1.7.3 最近の動向 166
12.1.8 オムニトラックス 168
12.1.8.1 事業概要 168
12.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 169
12.1.8.3 最近の動向 170
12.1.9 トリムブル171
12.1.9.1 事業概要 171
12.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 172
12.1.9.3 最近の動向 173
12.1.10 マイクロライズ・リミテッド 174
12.1.10.1 事業概要 174
12.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 174
12.1.10.3 最近の動向 175
12.1.11 インセゴー176
12.1.11.1 事業概要 176
12.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 177
12.1.11.3 最近の動向 178

12.1.12 PTC 180
12.1.12.1 事業概要 180
12.1.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス 181
12.1.12.3 最近の動向 182
12.2 その他のプレーヤー 183
12.2.1 オクト・グループ・スパ 183
12.2.2 ゾナー・システムズ(株184
12.2.3 スパイロン・インク 185
12.2.4 LYTX, INC.186
12.2.5 モティブテクノロジー187
12.2.6 フォルクスワーゲン商用車 188
12.2.7 マヒンドラ・アンド・マヒンドラ 189
12.2.8 サンテック・インターナショナル190
13 マーケッツ・アンド・マーケッツの提言 191
13.1 CVテレマティクス市場の将来は北米が優勢になる
CVテレマティクス市場 191
13.2 AIの統合がイノベーションを促進する 191
13.3 結論 191
14 付録 192
14.1 業界専門家による主要な洞察 192
14.2 ディスカッションガイド 193
14.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 196
14.4 カスタマイズオプション 198
14.4.1 CVテレマティクス市場の将来:国レベル、車種別 198
14.4.2 CVテレマティクス市場の将来:国レベル、ソリューションタイプ別 198
14.4.3 企業情報: 198
14.4.3.1 追加市場プレイヤーのプロファイリング(最大5社) 198
14.5 関連レポート 198
14.6 著者の詳細 199

 

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Summary

The global commercial vehicle telematics market size is projected to grow from USD 5.4 Billion in 2024 to USD 12.8 Billion by 2030, at a CAGR of 15.2%. Growth in the commercial vehicle telematics market is mainly driven due to regulations focus on driver safety and real-time monitoring of light-duty vehicles. The growing demand for improved and reliable fleet management solutions with e-commerce & logistics giant is increasing, resulting in the adoption of latest telematics system which helps to deliver higher degrees of vehicle connectivity. Additionally, the drive for sustainability and carbon footprint reduction creates a demand to utilize telematics over their usage to enhance fuel efficiency and bring down greenhouse gas emissions.

“The Smartphone/Cellular segment is expected to grow the fastest during the forecast period.”
The use of smartphones to provide advanced fleet management features in commercial vehicle telematics is quickly progressing. Smartphones or cellular networks gather and send important real-time data for monitoring vehicle location, diagnostics, and driver behavior. By making use of the current mobile infrastructure, they provide flexibility and cost-effectiveness in contrast to conventional embedded or portable systems. Smartphone/cellular solutions are experiencing rapid growth due to their accessibility and ease of deployment, which eliminates the need for specialized hardware installations. Many telematics service providers offer smartphone-based solutions. DriveQuant (France) offers a smartphone telematics solution with products like the Mobile App and Mobile SDK. Similarly, Cambridge Mobile Telematics (CMT) (US) collects sensor data from millions of IoT devices, including smartphones, proprietary tags, connected vehicles, dashcams, and third-party devices, to comprehensively view vehicle and driver behavior. Smartphone/cellular solutions also seamlessly integrate with existing fleet management software and applications, while advancements in mobile technology ensure reliable data transmission and security. With a great focus on real-time insights, operational efficiency, and regulatory compliance, smartphone/cellular telematics solutions are expected to grow in the commercial vehicle sector, pushing innovation and improving fleet management capabilities.

“Light Commercial Vehicles segment to have notable opportunities during the forecast period.”
Light commercial vehicles (LCVs) are widely used in various sectors like e-commerce, last-mile delivery, and urban transport. These vehicles, such as vans, pickup trucks, and small trucks, are essential for supporting transportation, delivery of goods, and service operations in urban and suburban regions. The LCVs segment in the telematics industry is expanding quickly because of the rising need for improved fleet management, live tracking, and increased operational efficiency. Telematics solutions provide functions such as route optimization, monitoring driver behavior, and scheduling maintenance. This helps businesses improve efficiency, cut expenses, and enhance overall productivity. Customized telematics packages, such as WEBFLEET by TomTom International BV (Netherlands), cater to the specific needs of LCVs. Such packages enhance fleet management and operational efficiency. Additionally, TomTom’s partnership with StreetLight Data Inc. (US) in August 2023 to integrate its global data into StreetLight’s cloud-based products further supports transportation professionals by providing valuable insights and data. As industries increasingly depend on LCVs for efficient transportation solutions, incorporating advanced telematics technologies is crucial for optimizing fleet performance and addressing operational challenges.

“Italy poised for the fastest growth in the European commercial vehicle telematics market.”
Italy has experienced significant advancements in commercial vehicle telematics—a technology integrating telecommunications and informatics for real-time monitoring and communication. This adoption is primarily motivated by the imperative for efficient fleet management, cost reduction, and compliance with regulatory standards. In Italy, commercial vehicle telematics encompasses GPS tracking, vehicle diagnostics, fuel management, and driver behavior monitoring. These technologies enable fleet managers to boost operational efficiency, lower fuel consumption, enhance safety, and ensure adherence to regulations. The Italian market for commercial vehicle telematics has witnessed growing demand, driven by industries like logistics, transportation, and construction recognizing the advantages of these solutions. Regulatory efforts to improve road safety and environmental impact are expected to spur adoption. Moreover, with businesses increasingly valuing data-driven decision-making, the demand for comprehensive telematics solutions is set to rise. For instance, in June 2024, Cambridge Mobile Telematics (US) expands its presence in Italy’s commercial vehicle telematics sector, announcing new leadership to drive growth and innovation in GPS tracking, vehicle diagnostics, and fleet management solutions.


In-depth interviews were conducted with CEOs, marketing directors, other innovation and technology directors, and executives from various key organizations operating in the commercial vehicle telematics market. The break-up of the primaries is as follows:
• By Respondent Type: OEMs – 32%, Tier 1 – 48% and Others – 20%,
• By Designation: CXO’s – 31%, Managers – 53%, and Executives – 16%
• By Region: North America – 43%, Asia Pacific – 24%, Europe – 33%
The commercial vehicle telematics market comprises major players such as Verizon (US), Geotab Inc. (Canada), Samsara Inc. (US), MiX by Powerfleet (US), Omnitracs (US), and Teletrac Navman US Ltd. (US), etc.



Research Coverage:
The study covers the future of commercial vehicle telematics market across various segments. It aims to estimate the market size and future growth potential across different segments such as Package Type, Solution Type, Vendor Type, Vehicle Type, and region. The study also includes an in-depth competitive analysis of key market players, their company profiles, key observations related to product and business offerings, recent developments, and acquisitions.

This research report categorizes the future of commercial vehicle telematics market by Package Type (Entry-Level, Mid-Tier, Advanced), Solution Type (Embedded, Portable, Smartphone/Cellular), Vendor Type (OEMs, Aftermarket), Vehicle Type (Light Commercial Vehicles, Heavy Commercial Vehicles), and Region (Asia Pacific, Europe, and North America).

The report's scope covers detailed information regarding the major factors, such as drivers, restraints, challenges, and opportunities, influencing the growth of the future of commercial vehicle telematics market. A detailed analysis of the key industry players provides insights into their business overview, solutions, and services; key strategies; contracts, partnerships, agreements, new product & service launches, mergers and acquisitions; and recent developments associated with the commercial vehicle telematics market. This report covers a competitive analysis of SMEs/startups in the commercial vehicle telematics market ecosystem.

Reasons to buy this report:
The report will help the market leaders/new entrants with information on the closest approximations of the revenue numbers for the overall commercial vehicle telematics market and the subsegments. This report will help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights to position their businesses better and plan suitable go-to-market strategies. The report also helps stakeholders understand the market pulse and provides information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.
The report provides insights on the following pointers:

• Analysis of key drivers (Rising demand for efficient fleet management, Emphasis on fuel efficiency and reducing vehicle downtime, Rapid advancements in telematics technology, Regulatory mandates and compliance requirements), restraints (Dependance on commercial vehicle demand fluctuations, Data privacy concerns), opportunities (Merger of V2X communication and autonomous driving, Integration of advanced analytics, GenAI, and smart city infrastructure with telematics, Growth of logistics and transportation sectors), and challenges (User acceptance and training issues, Lack of standardization) influencing the growth of the commercial vehicle telematics market.
• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product & service launches in the commercial vehicle telematics market.

• Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the commercial vehicle telematics market across varied regions.

• Market Diversification: Exhaustive information about new products & services, untapped geographies, recent developments, and investments in the commercial vehicle telematics market.

• Competitive Assessment: In-depth assessment of market ranking, growth strategies, and service offerings of leading players like Verizon (US), Geotab Inc. (Canada), Samsara Inc. (US), MiX by Powerfleet (US), Omnitracs (US), and Teletrac Navman US Ltd. (US) among others in the commercial vehicle telematics market.

• Strategies: The report also helps stakeholders understand the pulse of the commercial vehicle telematics market and provides them with information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 19
1.1 STUDY OBJECTIVES 19
1.2 MARKET DEFINITION 20
1.3 STUDY SCOPE 22
1.3.1 MARKET SEGMENTATION 22
1.3.2 INCLUSIONS & EXCLUSIONS 22
1.4 YEARS CONSIDERED 23
1.5 CURRENCY CONSIDERED 23
1.6 UNITS CONSIDERED 24
1.7 STAKEHOLDERS 24
2 RESEARCH METHODOLOGY 25
2.1 RESEARCH DATA 25
2.1.1 SECONDARY DATA 26
2.1.1.1 List of key secondary sources 27
2.1.1.2 Key data from secondary sources 28
2.1.2 PRIMARY DATA 28
2.1.2.1 Primary interview participants 29
2.1.2.2 Primary participants 29
2.2 MARKET SIZE ESTIMATION 30
2.2.1 BOTTOM-UP APPROACH 31
2.2.2 TOP-DOWN APPROACH 32
2.3 DATA TRIANGULATION 33
2.4 FACTOR ANALYSIS 35
2.4.1 DEMAND- AND SUPPLY-SIDE FACTOR ANALYSIS 35
2.4.2 FACTORS IMPACTING REGIONAL MARKETS 35
2.5 RESEARCH ASSUMPTIONS 36
2.6 LIMITATIONS 37
3 EXECUTIVE SUMMARY 38
4 PREMIUM INSIGHTS 41
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR PLAYERS IN FUTURE OF CV TELEMATICS MARKET 41
4.2 FUTURE OF CV TELEMATICS MARKET, BY REGION 42
4.3 FUTURE OF CV TELEMATICS MARKET, BY VENDOR TYPE 42
4.4 FUTURE OF CV TELEMATICS MARKET, BY VEHICLE TYPE 43
4.5 FUTURE OF CV TELEMATICS MARKET, BY PACKAGE TYPE 43
4.6 FUTURE OF CV TELEMATICS MARKET, BY SOLUTION TYPE 44
5 MARKET OVERVIEW 45
5.1 INTRODUCTION 45
5.2 TRENDS & DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMERS’ BUSINESSES 46
5.3 MARKET DYNAMICS 47
5.3.1 DRIVERS 47
5.3.1.1 Rising demand for efficient fleet management 47
5.3.1.2 Emphasis on fuel efficiency and reducing vehicle downtime 48
5.3.1.3 Rapid advancements in telematics technology 49
5.3.1.4 Regulatory mandates and compliance requirements 49
5.3.2 RESTRAINTS 50
5.3.2.1 Dependence on commercial vehicle demand fluctuations 50
5.3.2.2 Data privacy concerns 50
5.3.3 OPPORTUNITIES 51
5.3.3.1 Merger of V2X communication and autonomous driving 51
5.3.3.2 Integration of advanced analytics, GenAI, and smart city infrastructure with telematics 52
5.3.3.3 Growth of logistics and transportation sectors 53
5.3.4 CHALLENGES 54
5.3.4.1 User acceptance and training issues 54
5.3.4.2 Lack of standardization 55
5.4 EVOLUTION OF CV TELEMATICS 56
5.5 PRICING ANALYSIS 57
5.5.1 AVERAGE SELLING PRICE TREND OF KEY PLAYERS, BY PACKAGE TYPE 57
5.5.2 AVERAGE SELLING PRICE TREND FOR PACKAGE TYPES, BY REGION 58
5.5.2.1 Average selling price trend for entry-level package, by region,
2022–2024 58
5.5.2.2 Average selling price trend for mid-tier package, by region,
2022–2024 59
5.5.2.3 Average selling price trend for advanced package, by region,
2022–2024 60
5.6 ECOSYSTEM ANALYSIS 62
5.7 CASE STUDY ANALYSIS 65
5.7.1 SCHLUMBERGER ADOPTED POWERFLEET’S MIX TO IMPROVE
OPERATIONAL EFFICIENCY 65
5.7.2 OMV PETROM IMPLEMENTED POWERFLEET’S MIX TO IMPROVE
FLEET EFFICIENCY AND PRODUCTIVITY 66
5.7.3 ATWELL ADOPTED GEOTAB’S FLEET MANAGEMENT PLATFORM TO
ENHANCE FLEET SAFETY AND IMPROVE VEHICLE UTILIZATION 66
5.7.4 PEPSICO TR PARTNERED WITH GEOTAB TO IMPLEMENT COMPREHENSIVE TELEMATICS SOLUTION 67
5.8 TECHNOLOGY ANALYSIS 68
5.8.1 KEY TECHNOLOGIES 68
5.8.1.1 5G connectivity 68
5.8.1.2 Artificial intelligence 68
5.8.1.3 Big data analytics 69
5.8.2 COMPLIMENTARY TECHNOLOGIES 69
5.8.2.1 Biometric vehicle access system 69
5.8.2.2 Smartphone-based telematics 69
5.8.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 70
5.8.3.1 Blockchain 70
5.8.3.2 Cloud computing 71
5.9 IMPACT OF GENERATIVE AI ON FUTURE OF CV TELEMATICS MARKET 71
5.9.1 ENHANCED DRIVER COACHING AND SAFETY 71
5.9.2 OPTIMIZED FLEET MANAGEMENT 71
5.9.3 PREDICTIVE MAINTENANCE 71
5.10 IMPACT OF CV TELEMATICS ON COST SAVINGS OF KEY PLAYERS 72
5.10.1 COST SAVING ANALYSIS FOR KEY PLAYERS 72
5.10.1.1 Webfleet 72
5.10.1.2 Geotab Inc. 73
5.10.2 COST ANALYSIS OF CV TELEMATICS SOLUTIONS 73
5.11 REGULATORY LANDSCAPE 74
5.11.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND
OTHER ORGANIZATIONS 75
6 FUTURE OF CV TELEMATICS MARKET, BY PACKAGE TYPE 77
6.1 INTRODUCTION 78
6.2 ENTRY-LEVEL 79
6.2.1 INCREASING ADOPTION OF TELEMATICS BY SMALL TO MEDIUM-SIZED FLEETS TO PROPEL SEGMENT GROWTH 79
6.3 MID-TIER 81
6.3.1 RISING DEMAND FOR ADVANCED ANALYTICS, PREDICTIVE MAINTENANCE, AND ABILITY TO EXPAND FLEETS TO BOOST MARKET 81
6.4 ADVANCED 82
6.4.1 NEED FOR CUSTOMIZABLE SOLUTIONS FOR COMPLEX FLEET MANAGEMENT CHALLENGES TO FUEL SEGMENT GROWTH 82
6.5 KEY PRIMARY INSIGHTS 84
7 FUTURE OF CV TELEMATICS MARKET, BY SOLUTION TYPE 85
7.1 INTRODUCTION 86
7.2 EMBEDDED 87
7.2.1 NEED FOR INTEGRATION OF ADVANCED FEATURES OF EMBEDDED
SYSTEMS WITH DEEP VEHICLE INSIGHTS TO FUEL GROWTH 87
7.3 PORTABLE 88
7.3.1 EASE OF TRANSFER BETWEEN VEHICLES AND LOW UPFRONT COSTS
TO DRIVE DEMAND FOR PORTABLE TELEMATICS SOLUTIONS 88
7.4 SMARTPHONE/CELLULAR 89
7.4.1 SMARTPHONES PROVIDE ADVANCED MANAGEMENT FEATURES
TO COMMERCIAL VEHICLE TELEMATICS 89
7.5 KEY PRIMARY INSIGHTS 90
8 FUTURE OF CV TELEMATICS MARKET, BY VEHICLE TYPE 91
8.1 INTRODUCTION 92
8.2 LIGHT COMMERCIAL VEHICLES 93
8.2.1 SURGE IN E-COMMERCE AND FOCUS ON ROUTE OPTIMIZATION
TO FUEL SEGMENT GROWTH 93
8.3 HEAVY COMMERCIAL VEHICLES 95
8.3.1 DEMAND FOR EFFECTIVE FUEL MANAGEMENT SYSTEM AND
REAL-TIME DRIVER MONITORING TO DRIVE MARKET 95
8.4 KEY PRIMARY INSIGHTS 96
9 FUTURE OF CV TELEMATICS MARKET, BY VENDOR TYPE 97
9.1 INTRODUCTION 98
9.2 OEMS 99
9.2.1 NEED FOR TIGHT INTEGRATION AND PER-VEHICLE SPECIALIZATION
TO FUEL GROWTH 99
9.3 AFTERMARKET 101
9.3.1 GROWING DEMAND FOR CUSTOMIZABLE AND SCALABLE TELEMATICS SOLUTIONS TO DRIVE MARKET GROWTH 101
9.4 KEY PRIMARY INSIGHTS 102
10 FUTURE OF CV TELEMATICS MARKET, BY REGION 103
10.1 INTRODUCTION 104
10.2 ASIA PACIFIC 105
10.2.1 CHINA 107
10.2.1.1 Presence of vast commercial fleets in country to drive market 107
10.2.2 INDIA 109
10.2.2.1 Rising e-commerce sector to boost growth 109
10.2.3 JAPAN 110
10.2.3.1 Technological innovations and highly advanced automotive
sector to boost market 110
10.2.4 SOUTH KOREA 111
10.2.4.1 Emphasis on improving fuel economy and operational
efficiency to spur growth 111
10.3 EUROPE 112
10.3.1 FRANCE 114
10.3.1.1 Surge in adoption of vehicle-tracking and fuel management
systems to drive market growth 114
10.3.2 GERMANY 115
10.3.2.1 Presence of leading OEMs to drive market 115
10.3.3 ITALY 116
10.3.3.1 Demand for cost-optimized fleet and fuel management
solutions to boost adoption of telematics solutions 116

10.3.4 SPAIN 117
10.3.4.1 Growing focus on driver-behavior monitoring and route
optimization to drive market 117
10.3.5 UK 119
10.3.5.1 Need for integration of telematics with new technologies and efficient fuel management solutions to propel growth 119
10.4 NORTH AMERICA 120
10.4.1 US 121
10.4.1.1 Technological advancements in AI-powered fleet management solutions to propel growth 121
10.4.2 CANADA 123
10.4.2.1 Rising demand for efficient fuel management to prompt businesses to invest in telematics 123
11 COMPETITIVE LANDSCAPE 124
11.1 OVERVIEW 124
11.2 STRATEGIES ADOPTED BY KEY PLAYERS 125
11.3 MARKET RANKING ANALYSIS 126
11.4 REVENUE ANALYSIS 127
11.5 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 128
11.6 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2024 129
11.6.1 STARS 130
11.6.2 EMERGING LEADERS 130
11.6.3 PERVASIVE PLAYERS 130
11.6.4 PARTICIPANTS 130
11.6.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2024 132
11.7 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2024 134
11.7.1 PROGRESSIVE COMPANIES 134
11.7.2 RESPONSIVE COMPANIES 134
11.7.3 DYNAMIC COMPANIES 135
11.7.4 STARTING BLOCKS 135
11.7.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: STARTUPS/SMES, 2024 136
11.8 COMPETITIVE SCENARIO 138
11.8.1 PRODUCT LAUNCHES & DEVELOPMENTS 138
11.8.2 DEALS 140
11.8.3 EXPANSIONS 143
11.8.4 OTHERS 144
12 COMPANY PROFILES 145
12.1 KEY PLAYERS 145
12.1.1 GEOTAB INC. 145
12.1.1.1 Business overview 145
12.1.1.2 Products/Solutions/Services offered 145
12.1.1.3 Recent developments 147
12.1.2 SAMSARA INC. 150
12.1.2.1 Business overview 150
12.1.2.2 Products/Solutions/Services offered 151
12.1.2.3 Recent developments 151
12.1.3 MIX BY POWERFLEET 154
12.1.3.1 Business overview 154
12.1.3.2 Products/Solutions/Services offered 155
12.1.3.3 Recent developments 156
12.1.4 TELETRAC NAVMAN US LTD. 158
12.1.4.1 Business overview 158
12.1.4.2 Products/Solutions/Services offered 158
12.1.4.3 Recent developments 159
12.1.5 VERIZON 160
12.1.5.1 Business overview 160
12.1.5.2 Products/Solutions/Services offered 161
12.1.5.3 Recent developments 161
12.1.6 MASTERNAUT LIMITED 163
12.1.6.1 Business overview 163
12.1.6.2 Products/Solutions/Services offered 163
12.1.6.3 Recent developments 164
12.1.7 TOMTOM INTERNATIONAL BV 165
12.1.7.1 Business overview 165
12.1.7.2 Products/Solutions/Services offered 166
12.1.7.3 Recent developments 166
12.1.8 OMNITRACS 168
12.1.8.1 Business overview 168
12.1.8.2 Products/Solutions/Services offered 169
12.1.8.3 Recent developments 170
12.1.9 TRIMBLE INC. 171
12.1.9.1 Business overview 171
12.1.9.2 Products/Solutions/Services offered 172
12.1.9.3 Recent developments 173
12.1.10 MICROLISE LIMITED 174
12.1.10.1 Business overview 174
12.1.10.2 Products/Solutions/Services offered 174
12.1.10.3 Recent developments 175
12.1.11 INSEEGO CORP. 176
12.1.11.1 Business overview 176
12.1.11.2 Products/Solutions/Services offered 177
12.1.11.3 Recent developments 178

12.1.12 PTC 180
12.1.12.1 Business overview 180
12.1.12.2 Products/Solutions/Services offered 181
12.1.12.3 Recent developments 182
12.2 OTHER PLAYERS 183
12.2.1 OCTO GROUP SPA 183
12.2.2 ZONAR SYSTEMS, INC. 184
12.2.3 SPIREON 185
12.2.4 LYTX, INC. 186
12.2.5 MOTIVE TECHNOLOGIES, INC. 187
12.2.6 VOLKSWAGEN COMMERCIAL VEHICLES 188
12.2.7 MAHINDRA AND MAHINDRA 189
12.2.8 SUNTECH INTERNATIONAL LTD. 190
13 RECOMMENDATIONS BY MARKETSANDMARKETS 191
13.1 NORTH AMERICA TO EMERGE AS PREDOMINANT FORCE IN FUTURE
OF CV TELEMATICS MARKET 191
13.2 AI INTEGRATION TO DRIVE INNOVATION 191
13.3 CONCLUSION 191
14 APPENDIX 192
14.1 KEY INSIGHTS FROM INDUSTRY EXPERTS 192
14.2 DISCUSSION GUIDE 193
14.3 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 196
14.4 CUSTOMIZATION OPTIONS 198
14.4.1 FUTURE OF CV TELEMATICS MARKET, BY VEHICLE TYPE, AT COUNTRY LEVEL 198
14.4.2 FUTURE OF CV TELEMATICS MARKET, BY SOLUTION TYPE, AT COUNTRY LEVEL 198
14.4.3 COMPANY INFORMATION: 198
14.4.3.1 Profiling of additional market players (up to 5) 198
14.5 RELATED REPORTS 198
14.6 AUTHOR DETAILS 199

 

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