![]() 世界のEV製造エコシステムへの戦略的洞察 OEM戦略、自動化とAI統合の進展、サーキュラー・エコノミーの原則 - 2035年までの世界予測Strategic Insights Into The Global EV Manufacturing Ecosystem OEM Strategies, Advancements in Automation and AI Integration, and Circular Economy Principles - Global Forecast To 2035 電気自動車の市場規模は、2024年の1,570万7,000台から2035年には4,631万5,000台へと、年平均成長率10.3%で拡大すると予測される。EVメーカーの将来は、より迅速な生産とカスタマイズを可能にするモジュール式で... もっと見る
サマリー電気自動車の市場規模は、2024年の1,570万7,000台から2035年には4,631万5,000台へと、年平均成長率10.3%で拡大すると予測される。EVメーカーの将来は、より迅速な生産とカスタマイズを可能にするモジュール式でスケーラブルな組立プラットフォームへのシフトによって形作られるだろう。テスラは、コードネーム "Redwood "と呼ばれる次世代車のために、"NV9X "と呼ばれる電気自動車プラットフォームを開発しており、内部でこのアーキテクチャを使用する予定である。さらに、オートメーションと人工知能を駆使した製造工程が主流となり、効率を高めてコストを削減する。メーカー各社は、バッテリーのリサイクルと持続可能な素材を重視し、循環型経済の実践をますます取り入れるようになるだろう。特に固体電池やナトリウムイオン電池の進歩のためには、電池メーカーとの協力がカギとなる。さらに、EVメーカーは、高度なコネクティビティと自律走行機能を備えたプレミアム製品とともに、大量普及を達成するために手頃な価格のモデルに重点を置くだろう。"予測期間中、乗用車セグメントが最大の市場シェアを占めると推定される" 乗用車セグメントは、政府のインセンティブ、厳しい排ガス規制、電気自動車に対する消費者の嗜好の高まりの組み合わせにより、中国での市場シェアを独占している。中国政府は、免税、購入奨励金、インフラ投資を通じてEV導入に多額の補助金を出しており、EVをより手頃な価格にしている。さらに、環境問題に対する意識の高まりとバッテリー技術の進歩により、電気自動車は消費者にとってますます魅力的なものとなっている。このトレンドを活用するため、BYD、NIO、吉利汽車、上海汽車などの中国OEMは、野心的な取り組みでEV生産を強化している。これには、ソリッドステート・バッテリーやリン酸鉄リチウム(LFP)バッテリーなどの先進バッテリー技術の開発、グローバルな事業展開、スマート製造施設への投資などが含まれる。各社はまた、競争の激しい電気自動車市場で差別化を図るため、自律走行やコネクテッドカー技術などのソフトウェアの統合を模索している。さらに、リチウムやコバルトなどの原材料を確保するためのグローバルサプライヤーや国内サプライヤーとの提携は、持続可能なサプライチェーンへのコミットメントを強調している。今後、中国のOEMは、革新的なモデルを導入し、生産能力を拡大し、国内外における手頃な価格のプレミアムEVの需要増に対応することで、世界のEV市場をリードしようと努力している。 「EVプラットフォーム化とプラットフォーム共有の発展がEV製造プロセスを後押し プラットフォーム化とプラットフォーム共有は、電気自動車メーカーが拡張性、コストパフォーマンス、市場投入までの時間短縮を獲得するための重要な技術として浮上している。フォルクスワーゲンのMEBプラットフォーム、現代自動車のE-GMP、ルノーのCMF-EVなど、モジュール化された屈曲性のあるEVアーキテクチャを開発することで、自動車メーカーは複数のモデルやブランドを通じてコンポーネントを標準化し、生産の複雑さを軽減し、規模の経済を達成することができる。現代自動車と起亜自動車の社内プラットフォーム共有戦略は、主流車種から高級車まで、セグメントを超えたスケールメリットを最大化する。エレクトリック・グローバル・モジュラー・プラットフォーム(E-GMP)は、現代Ioniq 5/6/7、起亜EV6、ジェネシスGV60などのモデルを支えている。さらに、これらのシステムは、セダン、SUV、さらにはビジネス車など、さまざまなタイプの自動車を支援し、メーカーが最小限のレイアウト変更で多様な市場セグメントに対応することを可能にしている。2024年5月、上海汽車とアウディは、2023年7月に締結された覚書に続き、先進デジタル化プラットフォームを共同で拡大するための協力協定を正式に締結した。この傾向は、生産コストを下げるだけでなく、バッテリー技術、ソフトウェア統合、自律走行システムの進歩を促進し、共有プラットフォームは、より幅広い車両ラインナップに新機能を実装するための一貫した基盤を提供する。最終的な結果として、プラットフォームの共有は、電動化への移行を加速すると同時に、世界の生産者の収益性と持続可能性を改善する態勢を整えている。 "欧州は予測期間中に最も急速に成長する市場のひとつになると予想される" 欧州は、野心的な気候政策、政府による多額のインセンティブ、厳しい排出ガス規制を背景に、電気自動車製造において最も急成長する市場のひとつとなる見通しである。欧州のOEMは、カーボンニュートラルの達成と急増する需要への対応に重点を置いた主要な取り組みにより、電気自動車の生産能力を増強している。フォルクスワーゲンは「アクセラレート」戦略で先頭に立ち、2030年までに欧州で80%のEV販売を目標に掲げ、PowerCo部門傘下のバッテリー・ギガ工場に多額の投資を行っている。BMWは、2030年までに販売台数の少なくとも50%を電気自動車にすることを約束しており、「ノイエクラッセ」プラットフォームが次世代EVを支えることになる。メルセデス・ベンツは、電動化された生産設備とバッテリー開発のためのパートナーシップに支えられながら、条件の許す市場で2030年までにオール・エレクトリックの未来に移行しようとしている。一方、ポールスターやフィスカーのような小規模OEMは、ニッチな需要を満たすために最先端のEVモデルを投入している。この地域はまた、欧州バッテリー・アライアンスのようなイニシアティブに支えられたバッテリー・サプライチェーンの強固なエコシステムと、持続可能なEV製造のための再生可能エネルギー統合への投資からも恩恵を受けている。 - 企業タイプ別ティア1が60%、OEMが40%。 - 指定別Cレベル - 40%、Dレベル - 35%、その他 - 25 - 地域別北米20%、欧州30%、アジア太平洋(中国を除く)35%、中国15 調査範囲 EV製造の将来市場を車種別(乗用車、商用車)、地域別(中国、アジア太平洋(中国を除く)、欧州、北米)に区分。市場調査には、OEMによる将来戦略、EVエコシステム、EV製造の現状と将来動向、規制枠組みなどが含まれます。 このレポートを購入する理由 本レポートは、EV市場とそのサブセグメントにおける販売数の最も近似した情報を市場リーダーや新規参入者に提供します。また、利害関係者が競争状況を理解し、より深い洞察を得ることで、事業の位置づけを高め、適切な市場参入戦略を計画するのに役立ちます。 本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: -技術分析:技術分析:現在と今後の技術、将来の投資、重要なOEMとサプライヤーの戦略に関する洞察。主要な電気部品、プラットフォーム共有などの技術動向、これらを提供する市場プレイヤーを網羅。 - 車両タイプ別(乗用車、商用車)、地域別(中国、アジア太平洋(中国を除く)、欧州、北米)の市場展望。 - サプライヤー分析:市場参入企業、成長戦略、主要企業の製品について分析しています。また、ステークホルダーがEVメーカーの戦略を理解するのに役立ち、最近の市場展開や投資に関する情報も提供しています。OEMごとの脱炭素化目標もカバーしています。 目次1 はじめに 131.1 市場の定義 13 1.2 調査範囲 14 1.2.1 市場セグメンテーション 14 1.2.2 対象と除外 14 1.3 調査方法 14 1.4 調査データ 15 1.4.1 二次データ 15 1.4.1.1 二次情報源 15 1.4.2 一次データ 16 1.4.3 調査の限界 17 2 エグゼクティブ・サマリー 18 2.1 電気自動車のプラットフォーム化 18 2.2 循環経済戦略 18 2.3 電気自動車市場:車種別 19 2.4 電気自動車市場:地域別 19 2.5 結論 20 3 電気自動車市場の展望 21 3.1 導入 21 3.2 電気自動車販売:地域別 21 3.3 電気自動車販売:車種別 25 3.3.1 乗用車 27 3.3.1.1 補助金と税還付の有無が成長を促進 27 3.3.2 商用車 29 3.3.2.1 効率的な長距離輸送に対する需要の高まりが市場を牽引 29 3.4 氷上・電動モビリティの販売予測 31 3.4.1 中国 31 3.4.2 アジア太平洋(中国を除く) 32 3.4.3 ヨーロッパ 32 3.4.4 北米 33 3.5 政府規制 34 3.6 政府のインセンティブと補助金 35 3.7 ゼロ・エミッション車の主要政策と開発目標 36 3.8 ゼロ・エミッション車の主要投資・開発目標 38 3.9 自社生産と外部委託の比較アウトソーシング 39 3.10 電気自動車用電池の生産能力 40 3.10.1 電気自動車用電池製造能力:国別、2021~2025年 40 3.10.2 主要企業の電気自動車用電池生産能力 主要企業の電気自動車用電池生産能力(2030年) 40 4 電気自動車製造の現状と将来動向 41 4.1 はじめに 4.2 デザイン 41 4.3 プロトタイピング 43 4.4 主要部品の製造 46 4.4.1 バッテリー 46 4.4.2 モーター 48 4.4.3 バッテリー・マネージメント・システム 50 4.5 組立 51 4.6 ギガファクトリーにおける主要開発 55 4.6.1 主要OEMによる今後のギガファクトリー 55 4.6.1.1 テスラ 55 4.6.1.2 BYD 56 4.6.1.3 CATL 56 4.6.2 今後のギガファクトリー(地域別) 56 4.6.2.1 欧州 56 4.6.2.1.1 欧州における今後のギガファクトリー(2027年) 56 4.6.2.2 北米 57 4.6.2.2.1 北米における今後のギガファクトリー(2027年) 57 4.6.2.3 アジア太平洋 58 4.6.2.3.1 アジア太平洋地域の今後のギガファクトリー(2027年) 58 4.7 ギガキャスティングの主要開発 59 4.7.1 はじめに 59 4.7.2 主要自動車メーカーのギガキャスティング採用計画一覧 59 5 企業プロファイル 63 5.1 テスラ 63 5.1.1 会社概要 63 5.1.2 循環経済戦略 64 5.1.2.1 リサイクル材料/部品 64 5.1.3 電気自動車生産の将来計画 64 5.1.3.1 AIの役割 65 5.1.3.2 デジタル化/スマート製造工場 65 5.1.4 プラットフォーム化 65 5.2 BYDオート株式会社 67 5.2.1 会社概要 67 5.2.2 循環経済戦略 67 5.2.2.1 リサイクル素材/部品 67 5.2.3 電気自動車生産の将来計画 68 5.2.3.1 AIの役割 68 5.2.3.2 デジタル化/スマート製造工場 69 5.2.4 プラットフォーム化 69 5.3 フォルクスワーゲン AG 71 5.3.1 会社概要 71 5.3.2 循環経済戦略 71 5.3.2.1 リサイクル素材/部品 71 5.3.3 電気自動車生産の将来計画 72 5.3.3.1 AIの役割 72 5.3.3.2 デジタル化/スマート製造工場 72 5.3.4 プラットフォーム化 73 5.4 浙江吉利控股集団 75 5.4.1 会社概要 75 5.4.2 循環経済戦略 75 5.4.2.1 リサイクル素材/部品 76 5.4.3 電気自動車生産の将来計画 76 5.4.3.1 AIの役割 77 5.4.3.2 デジタル化/スマート製造工場 77 5.4.4 プラットフォーム化 77 5.5 サイックモーター 78 5.5.1 会社概要 78 5.5.2 循環経済戦略 78 5.5.2.1 リサイクル素材/部品 78 5.5.3 電気自動車生産の将来計画 79 5.5.3.1 AIの役割 79 5.5.3.2 デジタル化/スマート製造工場 80 5.5.4 プラットフォーム化 80 5.6 ステランティスNV 81 5.6.1 会社概要 81 5.6.2 循環経済戦略 81 5.6.2.1 リサイクル素材/部品 82 5.6.3 電気自動車生産の将来計画 83 5.6.3.1 AIの役割 83 5.6.3.2 デジタル化/スマート製造工場 84 5.6.4 プラットフォーム化 84 5.7 BMWグループ 86 5.7.1 会社概要 86 5.7.2 循環経済戦略 86 5.7.2.1 リサイクル素材/部品 87 5.7.3 電気自動車生産の将来計画 87 5.7.3.1 AIの役割 88 5.7.3.2 デジタル化/スマート製造工場 88 5.7.4 プラットフォーム化 88 5.8 現代グループ 90 5.8.1 会社概要 90 5.8.2 循環経済戦略 90 5.8.2.1 リサイクル材料/部品 91 5.8.3 電気自動車生産の将来計画 91 5.8.3.1 AIの役割 92 5.8.3.2 デジタル化/スマート製造工場 92 5.8.4 プラットフォーム化 92 5.9 フォード・モーター・カンパニー 94 5.9.1 会社概要 94 5.9.2 循環経済戦略 94 5.9.2.1 リサイクル材料/部品 94 5.9.3 電気自動車生産の将来計画 95 5.9.3.1 AIの役割 95 5.9.3.2 デジタル化/スマート製造工場 95 5.9.4 プラットフォーム化 96 5.10 ゼネラルモーターズ 98 5.10.1 会社概要 98 5.10.2 循環経済戦略 98 5.10.2.1 リサイクル素材/部品 98 5.10.3 電気自動車生産の将来計画 99 5.10.3.1 AIの役割 99 5.10.3.2 デジタル化/スマート製造工場 99 5.10.4 プラットフォーム化 100 5.11 ルノー・グループ 102 5.11.1 会社概要 102 5.11.2 循環経済戦略 102 5.11.2.1 リサイクル素材/部品 103 5.11.3 電気自動車生産の将来計画 103 5.11.3.1 AIの役割 103 5.11.3.2 デジタル化/スマート製造工場 103 5.11.4 プラットフォーム化 104 5.12 タタ・モーターズ・リミテッド 106 5.12.1 会社概要 106 5.12.2 循環経済戦略 106 5.12.2.1 リサイクル素材/部品 107 5.12.3 電気自動車生産の将来計画 108 5.12.3.1 AIの役割 108 5.12.3.2 デジタル化/スマート製造工場 108 5.12.4 プラットフォーム化 109 5.13 マヒンドラ&マヒンドラ社110 5.13.1 会社概要 110 5.13.2 循環経済戦略 110 5.13.2.1 リサイクル素材/部品 110 5.13.3 電気自動車生産の将来計画 111 5.13.3.1 デジタル化/スマート製造工場 111 5.13.4 プラットフォーム化 111 5.14 トヨタ自動車株式会社 112 5.14.1 会社概要 112 5.14.2 循環経済戦略 113 5.14.2.1 リサイクル材料/部品 113 5.14.3 電気自動車生産の将来計画 113 5.14.3.1 AIの役割 114 5.14.3.2 デジタル化/スマート製造工場 114 5.14.4 プラットフォーム化 114 6 主要な要点と提言 116 6.1 主要な要点 116 6.2 電気自動車製造の進歩 116 6.3 スマート製造施設の開発 116 6.4 循環型経済へのシフト 116 6.5 世界の電気自動車市場における中国の優位性 117 7 付録 118 7.1 業界専門家による主な洞察 118 7.2 ディスカッションガイド 119 7.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 121 7.4 カスタマイズオプション 123 7.4.1 追加企業プロファイル(最大5社) 123 7.4.2 推進力別の国レベル電気自動車市場(レポート対象国) 123 7.4.3 国別レベル電気自動車市場:バッテリータイプ別(レポート対象国) 123 7.5 関連レポート 123 7.6 著者詳細 124
SummaryThe Electric Vehicle market size is projected to grow from 15,707 thousand units in 2024 to 46,315 thousand units by 2035, at a CAGR of 10.3%. The future of EV manufacturers will be shaped by a shift to modular and scalable assembly platforms that enable faster production and customization. Tesla is developing an electric car platform called "NV9X" for their next-generation vehicle, codenamed "Redwood," which will use this architecture internally. Further, Automation and artificial intelligence-driven manufacturing processes will dominate, increasing efficiency and reducing costs. Manufacturers will increasingly integrate circular economy practices, emphasizing battery recycling and sustainable materials. Collaboration with battery manufacturers will be key, especially for the advancement of solid-state and sodium-ion batteries. In addition, EV manufacturers will focus on affordable models to achieve mass adoption, alongside premium offerings with advanced connectivity and autonomous driving capabilities. Table of Contents1 INTRODUCTION 13
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