カタールの貨物・物流市場 - 成長、動向、COVID-19 の影響、予測(2022年~2027年)Qatar Freight and Logistics Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) カタールの貨物・物流市場の規模は75億米ドル以上と推定され、予測期間中のCAGRは7%以上を記録すると見られています。 主なハイライト カタールの物流市場は、過去5年間にわたり安定した成長を続けています... もっと見る
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サマリーカタールの貨物・物流市場の規模は75億米ドル以上と推定され、予測期間中のCAGRは7%以上を記録すると見られています。主なハイライト カタールの物流市場は、過去5年間にわたり安定した成長を続けています。市場の成長は、同国が2022年FIFAワールドカップを開催することに伴う新たな拡張計画に起因していると考えられます。 また、カタール政府が同国を新たな物流・地域拠点に発展させる意欲的な計画を立てていることや、同国が世界最大のLNG供給国の一つであることも、同国の物流市場の成長を後押ししています。また、地理的な位置、奨励的な投資法、安定した為替レートも、この分野の成長に寄与しています。 カタールは中東の中心に位置しているため、相当数の市場にアクセスすることができます。半径3,000km圏内には、イラク、クウェート、イラン、インド、東アフリカ地域の多くの国など、20億人の人口と6兆ドルのGDPが存在します。 半島状の地形のため、ラスラファン、メサイード、ドーハなどの港は、特に石油やガスの輸出において、貿易上の大きな競争力を提供することができます。 カタールは、充実した空港インフラとサービスにより、テクノロジー、ライフサイエンス、ヘルスケア、物流、温度や時間に敏感な商品のハブとして、世界の中心的存在になることが期待されています。 ハマド国際空港とハマド港に近いという戦略的な立地条件から、ラスブフォンタス地域とウムアルフール地域のフリーゾーンは、活況を呈する物流産業クラスターを支援するために設計されています。空港のないラスブフォンタスは、高価値で時間に敏感な製品を補完し、港のないウムアルフールは、化学、石油・ガス、重機産業へのアクセスを国際貨物輸送業者に提供することになるのです。 ウンムアルフール フリーゾーンは、カタールの輸出入において大きな役割を果たすことになるでしょう。豊富な資源と接続性を提供し、すでにGCC域内の貿易の27%を獲得しています。 主な市場動向 ロジスティクスの成長を後押しする先進的なインフラと空と海の接続性 カタールは、世界最大級の商業港と中東最大の空港を有しています。カタールでは、海洋観光の玄関口としてドーハ港の整備を進めています。また、カタール北部の海上ゲートウェイとしてルワイス港の拡張を進めています。さらに、高速道路や回廊の整備も進んでおり、接続性が高まっています。 ハマド国際空港は、中東・北アフリカ地域で初めてISO認証を取得し、世界で最も優れた空港のひとつに数えられています。その成功の要因は、高度なスキャン技術と素早いランプ移動にあり、出荷プロセスの加速化につながっています。ハマドシーポートは、15以上の直行航路があり、40の港に接続しています。 このように整備された国内の物流インフラは、医薬品、電子廃棄物管理、電子商取引、高額品保管など、さまざまな分野にビジネスチャンスを提供しています。 近年は地政学的な緊張が続いていますが、同国の物流市場は成長を遂げています。湾岸危機を克服し、チャンスに変える礎となったのがハマド港です。業界筋によると、ハマド港は第2期工事が完了すると、世界でもトップクラスのコンテナ港になると予想されています。2022年までに貨物量はかなりの割合で増加すると予想されています。現在、同港の貨物取扱量は域内で5位にランクされている。 QTerminals社は、ハマド港のフェーズIIの開発・運営に携わっています。QTerminalsは、Qatar Navigation (Milaha) とQatar Ports Management Company (Mwani Qatar) が設立した会社で、ハマド港のフェーズIにおけるコンテナ、一般貨物、RORO、家畜、オフショア供給サービスを提供する会社です。また、Mwani Qatarは2019年11月に、MSC(Mediterranean Shipping Company)と、ハマド港を地域のハブとして利用し、年間最大15万TEUの積み替えを管理し、2023年までに100万TEUに拡大するコンテナサービス協定を結んでいた。 同国の海事部門は、2018年に好調な業績を記録した後、2019年も堅調に推移しました。主要港であるハマド港、ルワイス港、ドーハ港を合わせると、2019年中に4085隻の船舶を受け入れ、134万個の20フィート等価単位(TEUs)コンテナを扱った。 プロジェクトロジスティクスの需要を牽引する化学セクター カタールは世界最大級の天然ガス埋蔵量を有し、主要な原料、原材料、ユーティリティの供給機会を提供しています。カタールは、同国の天然ガス保有量と炭化水素資源の豊富な供給を生かし、エンジニアリング材料、高機能繊維、食品素材などの多様な市場セグメントを有しています。 化学部門は、投資によって盛り上がっています。2019年6月、カタール石油はシェブロン・フィリップス・ケミカルと、プラスチックの主要原料であるエチレン製造のための新しい石油化学コンプレックスを建設する契約を締結した。こうした化学、石油、ガス分野への投資の活発化が、同国におけるプロジェクト物流の需要を高めています。2019年5月、GWCはカタール肥料会社(QAFCO)に代わって180トンの補助ボイラーを輸送し、イタリアからメサイード港を経由して最終地まで輸送しました。 化学部門は、国の経済の4%以上に貢献しています。この国の総生産量に占める割合は、肥料が最も高い。カタールの肥料産業は、同国で最も急成長している分野の一つです。肥料産業は、石油・ガス産業からの多角化の手段としてスタートしました。カタールは湾岸諸国の中で2番目に多い量の肥料を生産しています。アンモニア、尿素、尿素ホルムアルデヒドなどの肥料が生産されている。カタールは、湾岸地域で生産される尿素の35%以上を占める圧倒的な生産国である。 競合他社の状況 調査した市場はかなり集中しており、一部の大手企業が事業を展開している。市場は主に国内プレーヤーによって占められているが、物流のハブ化に向けて成長していることから、今後、海外プレーヤーの存在感が増すと予想される。市場の安定的な成長に伴い、国内の物流事業者はネットワークとインフラの拡大を継続的に模索しています。同国で事業を展開している主な企業には、Gulf Agency Company(GAC)、Gulf Warehousing Company(GWC)、DHL、Aero Freightなどがある。 その他の特典 市場推定(ME)シート(Excel形式 アナリストによる3ヶ月間のサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Deliverables 1.2 Study Assumptions 1.3 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 2.1 Analysis Methodology 2.2 Research Phases 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Current Market Scenario 4.2 Government Regulations and Initiatives 4.3 Technological Trends 4.4 Insights on the E-commerce Industry 4.5 Spolight on Free Zones and Economic Zones in Qatar 4.6 Brief on the Courier, Express, and Parcel (CEP) Market in Qatar (Market Size and Forecast) 4.7 Insights on the 3PL Market in Qatar (Market Size and Forecast) 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Drivers 5.2 Restraints 5.3 Opportunities 5.4 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 5.4.1 Bargaining Power of Suppliers 5.4.2 Bargaining Power of Consumers 5.4.3 Threat of New Entrants 5.4.4 Threat of Substitutes 5.4.5 Intensity of Competitive Rivalry 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 By Function 6.1.1 Freight Transport 6.1.1.1 Road 6.1.1.2 Inland Water 6.1.1.3 Air 6.1.1.4 Rail 6.1.2 Freight Forwarding 6.1.3 Warehousing 6.1.4 Value-added Services and Other Functions 6.2 By End User 6.2.1 Manufacturing and Automotive 6.2.2 Oil and Gas, Mining, and Quarrying 6.2.3 Agriculture, Fishing, and Forestry 6.2.4 Construction 6.2.5 Distributive Trade (Wholesale and Retail Segments - FMCG included) 6.2.6 Other End Users (Telecommunications and Pharmaceuticals) 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Market Concentration Overview 7.2 Company Profiles 7.2.1 Deutsche Post DHL Group 7.2.2 Ceva Logistics 7.2.3 Gulf Agency Company (GAC) 7.2.4 Gulf Warehousing Company (GWC) QPSC 7.2.5 Aramex 7.2.6 Agility Qatar (WLL) 7.2.7 Falcon Express Services Qatar (FedEx) 7.2.8 Al Arabia Land Transportation Company (ATC) 7.2.9 Aero Freight 7.2.10 Britania Freight & Logistics WLL 7.2.11 Bin Yousef Cargo 7.2.12 Tokyo Freight Services WLL 7.2.13 Gulf Star Freight 7.2.14 BDP International Qatar WLL 7.2.15 Rand Global Integrated Logistics Solutions* 8 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS 9 APPENDIX 9.1 Macroeconomic Indicators 9.2 Insights on Capital Flows 9.3 External Trade Statistics (Detailed Exports and Imports by Product) 9.4 Insights on Key Export Destinations 9.5 Insights on Key Import Origin Countries 9.6 List of Prospective Clients for Logistics Service Providers
SummaryThe Qatari freight and logistics market is estimated to be valued at more than USD 7.5 billion and is estimated to register a CAGR of more than 7% during the forecast period. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Deliverables 1.2 Study Assumptions 1.3 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 2.1 Analysis Methodology 2.2 Research Phases 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Current Market Scenario 4.2 Government Regulations and Initiatives 4.3 Technological Trends 4.4 Insights on the E-commerce Industry 4.5 Spolight on Free Zones and Economic Zones in Qatar 4.6 Brief on the Courier, Express, and Parcel (CEP) Market in Qatar (Market Size and Forecast) 4.7 Insights on the 3PL Market in Qatar (Market Size and Forecast) 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Drivers 5.2 Restraints 5.3 Opportunities 5.4 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 5.4.1 Bargaining Power of Suppliers 5.4.2 Bargaining Power of Consumers 5.4.3 Threat of New Entrants 5.4.4 Threat of Substitutes 5.4.5 Intensity of Competitive Rivalry 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 By Function 6.1.1 Freight Transport 6.1.1.1 Road 6.1.1.2 Inland Water 6.1.1.3 Air 6.1.1.4 Rail 6.1.2 Freight Forwarding 6.1.3 Warehousing 6.1.4 Value-added Services and Other Functions 6.2 By End User 6.2.1 Manufacturing and Automotive 6.2.2 Oil and Gas, Mining, and Quarrying 6.2.3 Agriculture, Fishing, and Forestry 6.2.4 Construction 6.2.5 Distributive Trade (Wholesale and Retail Segments - FMCG included) 6.2.6 Other End Users (Telecommunications and Pharmaceuticals) 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Market Concentration Overview 7.2 Company Profiles 7.2.1 Deutsche Post DHL Group 7.2.2 Ceva Logistics 7.2.3 Gulf Agency Company (GAC) 7.2.4 Gulf Warehousing Company (GWC) QPSC 7.2.5 Aramex 7.2.6 Agility Qatar (WLL) 7.2.7 Falcon Express Services Qatar (FedEx) 7.2.8 Al Arabia Land Transportation Company (ATC) 7.2.9 Aero Freight 7.2.10 Britania Freight & Logistics WLL 7.2.11 Bin Yousef Cargo 7.2.12 Tokyo Freight Services WLL 7.2.13 Gulf Star Freight 7.2.14 BDP International Qatar WLL 7.2.15 Rand Global Integrated Logistics Solutions* 8 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS 9 APPENDIX 9.1 Macroeconomic Indicators 9.2 Insights on Capital Flows 9.3 External Trade Statistics (Detailed Exports and Imports by Product) 9.4 Insights on Key Export Destinations 9.5 Insights on Key Import Origin Countries 9.6 List of Prospective Clients for Logistics Service Providers
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