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AIエージェント市場:エージェントの役割別(生産性向上・パーソナルアシスタント、営業、マーケティング、カスタマーサービス、コード生成)、エージェントシステム別(シングルエージェント、マルチエージェント)、製品タイプ別(Ready to Deploy Agent、Build Your Own Agent)-2030年までの世界予測

AIエージェント市場:エージェントの役割別(生産性向上・パーソナルアシスタント、営業、マーケティング、カスタマーサービス、コード生成)、エージェントシステム別(シングルエージェント、マルチエージェント)、製品タイプ別(Ready to Deploy Agent、Build Your Own Agent)-2030年までの世界予測


AI Agents Market by Agent Role (Productivity & Personal Assistants, Sales, Marketing, Customer Service, Code Generation), Agent Systems (Single Agent, Multi Agent), Product Type (Ready to Deploy Agents, Build Your Own Agents) - Global Forecast to 2030

AIエージェント市場は、2024年の51億米ドルから2030年には471億米ドルに成長し、2024~2030年の年平均成長率は44.8%と予測されている。AIエージェント市場は急速に成長している。さまざまな分野や事業運営に影響... もっと見る

 

 

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サマリー

AIエージェント市場は、2024年の51億米ドルから2030年には471億米ドルに成長し、2024~2030年の年平均成長率は44.8%と予測されている。AIエージェント市場は急速に成長している。さまざまな分野や事業運営に影響を与えるこの変化は、いくつかの重要な要因によって促されている。企業は、顧客とのやり取りが複雑化し、カスタマイズされた体験の必要性が高まっているため、パーソナライズされた対応を拡大できるAIエージェントを求めている。例えば、オムニチャネル・コミュニケーション戦略では、AIエージェントは複数のプラットフォームで顧客からの問い合わせに対応できるため、顧客満足度とロイヤルティを高めることができる。さらに、NLP(自然言語処理)と機械学習の進歩により、AIエージェントは飛躍的に向上した。その結果、これらのツールはコンテキストの意図や感情を理解する能力に優れ、より効率的な自動化プロセスを実現できるようになった。デジタルトランスフォーメーションが各業界で人気を集める中、多くの組織が、全体的な効率改善につながるコストを削減しながら活動を合理化する目的で、AIエージェントの使用に目を向けている。
"エージェントシステム別では、マルチエージェントシステムセグメントが予測期間中に最も速い市場成長率を記録する見込みである。"
AIエージェント市場では、マルチエージェントシステム(MAS)がシングルエージェントシステムよりも複雑な分散型タスクをうまく処理できることから、マルチエージェントシステム(MAS)の成長が急速に高まっている。このようなAIエージェントは、複数の関係者間で交渉や共同作業、競争が必要とされる環境で有効に機能するため、輸送、金融サービス、ヘルスケア、自律システムなどで広く利用されている。自動化とスマート・テクノロジーに重点を置くインダストリー4.0の出現も、最適化プロセスを可能にし、分散データ管理を可能にし、リアルタイムの意思決定プロセスを向上させるMASの需要増加につながっている。さらにMASは、エージェント間の異なる機能をソフトウェア・プラットフォームに融合させることが容易であるため、オペレーションのスケーリングに非常に適している。これにより、マルチエージェントシステムは、ダイナミックで大規模な環境に適応することが可能になります。
"エージェントの役割別では、カスタマーサービス&サポートが予測期間中に最大の市場シェアを占めると予想されている。"
カスタマーサービス&サポートは、最も広く受け入れられているAIエージェントの役割として浮上している。これは、顧客からの苦情コールが急速に増加しているためであり、この膨大な量のやり取りを管理し対処するために特別なAIエージェントが必要とされている。デジタル・プラットフォームの出現により、AIエージェントが終日提供できる迅速かつ的確でカスタマイズされた対応へのニーズが高まっており、その結果、消費者の満足度とブランドへの貢献度が大幅に向上している。さらに、リソースの最適化とOPEXの最小化を通じてコストの合理化に努める企業は、より複雑な問い合わせのために同僚を解放する一方で、ルーチン業務を処理するAIエージェントの手頃な価格を高く評価している。さらに、CRMシステムとAIエージェントの統合が容易なため、企業は支障なくAIエージェントを導入することができる。
"地域別では、北米が2024年に最大の市場シェアを持ち、アジア太平洋地域は予測期間中に最も速い速度で成長する予定である。"
北米は、最先端技術の早期導入と強力なデジタルインフラに基づき、AIエージェント市場で最大の地域シェアを占めている。この地域は、AIエージェントの開発に多額の投資を行っているグーグル、マイクロソフト、IBMなどの主要プレーヤーによって大きなアドバンテージを得ている。例えばIBMは、大手銀行やヘルスケア・プロバイダーが採用するAIを活用したカスタマー・サポート・ツールを開発し、業務の最小化と顧客体験の向上を図っている。さらに、ウォルマートは米国でサプライチェーンの効率化と顧客サービスの向上のためにAIエージェントを活用し、この地域がオペレーショナル・エクセレンスのためにAIシステムをどのように活用しているかを実証している。加えて、業界全体のデジタル変革に向けた強力な推進力と、それを可能にする法規制が、AIエージェント市場における北米の優位性をさらに強固なものにしている。
AIエージェントの市場は、AIの急速な発展、デジタル化の加速、テクノロジーに精通した膨大な人口のおかげで、アジア太平洋地域で最も急速に成長している。中国と日本は、AI技術に対する国家の実質的な支援と資金提供により、この動きを先導している。例えば、アリババやJD.comといった中国の電子商取引の巨頭は、顧客サービスのレベルを向上させ、物流コストを最小限に抑えるために、AIエージェントを大規模に活用している。さらに、ソフトバンクのような人工知能エージェントを顧客サポートシステムやロボット工学に統合している企業は、この分野におけるAIへの強い傾倒を示している。

プライマリーの内訳
AIエージェント市場で事業を展開する様々な主要組織の最高経営責任者(CEO)、イノベーション・技術責任者、システムインテグレーター、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した。
 企業別:ティアI:38%、ティアII:42%、ティアIII:20
 役職別Cレベル幹部 - 31%、Dレベル幹部 - 40%、その他 - 29
 地域別北米:44%、欧州:25%、アジア太平洋:20%、中東・アフリカ:6%、中南米:5
本レポートには、AIエージェントのソリューションを提供する主要企業の調査も含まれています。AIエージェント市場の主要ベンダーのプロフィールを掲載しています。AIエージェント市場の主要企業には、Microsoft(米国)、IBM(米国)、Google(米国)、Oracle(米国)、AWS(米国)、NVIDIA(米国)、Meta(米国)、Salesforce(米国)、OpenAI(米国)、LivePerson(米国)、Tempus AI(米国)、Kore.ai(米)、LeewayHertz(米)、CS DISCO(米)、Aerogility(英)、GupShup(米)、HireVue(米)、Helpshift(米)、Fluid AI(インド)、Amelia(米)、Irisity(スウェーデン)、Cogito(米)、SmartAction(米)、Cognosys(カナダ)、Aisera(米国)、Markovate(米国)、Rasa(米国)、Stability AI(英国)、Infinitus Systems(米国)、Sierra(米国)、Level AI(米国)、Sybill(米国)、Truva(米国)、Leena AI(米国)、Tars(米国)、Talkie.ai(米)、HeyMilo AI(米)、CUJO AI(米)、K Health(米)、Locale.ai(米)、Newo.ai(米)、Beam AI(米)、Cognigy(独)。
調査範囲
この調査レポートは、AIエージェント市場を、エージェントシステム別(シングルエージェントシステム、マルチエージェントシステム)、製品タイプ別(すぐに導入できるAIエージェント、自社開発AIエージェント)、エージェントの役割別(生産性向上&パーソナルアシスタント、営業、マーケティング、法務、カスタマーサービス&サポート、コーディング&ソフトウェア開発、製品管理、経理、人事、ビジネスインテリジェンス、その他)、エンドユーザー別(企業エンドユーザー[BFSI、通信、政府・公共機関、ヘルスケア・ライフサイエンス、製造、メディア・エンターテイメント、小売・eコマース、テクノロジープロバイダー、専門サービスプロバイダー、法律事務所、その他企業]、消費者)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、中南米)。本レポートでは、AIエージェント市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、事業概要、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、協定、新製品・サービスの発表、M&A、AIエージェント市場に関連する最近の動向に関する洞察を提供しています。AIエージェント市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競争分析も本レポートでカバーしています。
レポート購入の主な利点
本レポートは、AIエージェント市場全体とそのサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を、本市場の市場リーダー/新規参入者に提供する。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスを位置付け、適切な市場参入戦略を計画するためのより良い洞察を得るのに役立つだろう。また、利害関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。
本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します:
- 主な促進要因の分析(自然言語処理(NLP)技術の開発が加速し、AIエージェントの理解力と対話能力が強化されつつあること、超個別化されたデジタル体験の需要が、顧客と接する役割におけるAIエージェントの採用を促進していること、企業のビジネスプロセス自動化へのAIエージェントの統合が業務効率を改善し、コストを削減していること)、阻害要因(データプライバシーとセキュリティの懸念が市場採用を制限していること、高い導入コストが高度なAIエージェントソリューションへのアクセスを制限していること)、AIエージェントの多言語対応により、グローバル市場への浸透と導入が進む)、課題(AIエージェントの倫理や偏見に関する懸念により、機密性の高いアプリケーションの信頼性とコンプライアンスが脅かされている。
- 製品開発/イノベーション:AIエージェント市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービス発表に関する詳細な洞察。
- 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 本レポートでは、さまざまな地域のAIエージェント市場を分析しています。
- 市場の多様化:AIエージェント市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。
- 競合評価:Microsoft(米国)、IBM(米国)、Google(米国)、Oracle(米国)、AWS(米国)、NVIDIA(米国)、Meta(米国)、Salesforce(米国)、OpenAI(米国)、LivePerson(米国)、Tempus AI(米国)、Kore.ai(米国)、LeewayHertz(米国)、CS DISCO(米国)、Aerogility(英国)、GupShup(米国)、HireVue(米国)、Helpshift(米国)、Fluid AI(インド)、Amelia(米国)、Irisity(スウェーデン)、Cogito(米国)、SmartAction(米国)、Cognosys(カナダ)などがAIエージェント市場に参入している。また、本レポートは、関係者がAIエージェント市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。

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目次

1 導入 40
1.1 調査目的 40
1.2 市場の定義 40
1.2.1 包含と除外 41
1.3 市場範囲 42
1.3.1 市場セグメンテーション 42
1.3.2 考慮した年数 44
1.4 考慮した通貨 45
1.5 利害関係者
2 調査方法 46
2.1 調査データ 46
2.1.1 二次データ 47
2.1.2 一次データ 47
2.1.2.1 主要プロファイルの内訳 48
2.1.2.2 主要産業インサイト 48
2.2 市場の分類とデータの三角測量 49
2.3 市場規模の推定 50
2.3.1 トップダウンアプローチ 50
2.3.2 ボトムアップアプローチ 51
2.4 市場予測
2.5 調査の前提 56
2.6 調査の限界 57
3 エグゼクティブサマリー 58
4 プレミアムインサイト 64
4.1 AI エージェント市場における魅力的な機会 64
4.2 AIエージェント市場:エージェントの上位3つの役割 65
4.3 北米:AIエージェント市場:エージェントシステム・製品タイプ別 65
4.4 AIエージェント市場:地域別 66

5 市場概要と業界動向 67
5.1 はじめに 67
5.2 市場ダイナミクス 68
5.2.1 ドライバ
5.2.1.1 AI エージェントの理解力と対話能力を高める自然言語処理(NLP)技術の開発が加速 69
5.2.1.2 超パーソナライズされたデジタル体験の需要により、顧客対応業務におけるAIエージェントの採用が進む 69
5.2.1.3 業務効率の向上とコスト削減を目的とした、企業のビジネスプロセス自動化へのAIエージェントの統合 70
5.2.2 阻害要因 70
5.2.2.1 データプライバシーとセキュリティへの懸念が市場導入を制限する 70
5.2.2.2 高度なAIエージェント・ソリューションへのアクセスを制限する高い導入コスト 71
5.2.3 機会 71
5.2.3.1 特殊な産業用途に合わせたAIソリューションがニッチ市場のニーズに対応し、新たな収益源を創出する 71
5.2.3.2 AIを活用したSaaSプラットフォームの拡大により、中小企業へのアクセシビリティが拡大し、導入が促進される 72
5.2.3.3 AIエージェントの多言語対応により、世界市場への浸透と普及が進む 72
5.2.4 課題 73
5.2.4.1 AIエージェントの文脈理解強化における課題 73
5.2.4.2 AIエージェントの倫理的・偏見的懸念が、機密性の高いアプリケーションにおける信頼とコンプライアンスを脅かす 73
5.2.4.3 AIエージェントの性能と信頼性を脅かす、高需要環境におけるスケーラビリティの問題 73
5.3 AIエージェントの進化 75
5.4 サプライチェーン分析 78
5.5 エコシステム分析 80
5.5.1 生産性とパーソナルアシスタント 82
5.5.2 セールス 82
5.5.3 マーケティング 82
5.5.4 顧客サービス&サポート 82
5.5.5 法律 83
5.5.6 製品管理 83
5.5.7 コーディング/ソフトウェア開発 83
5.5.8 人的資源
5.5.9 ビジネスインテリジェンス 84
5.5.10 財務・会計 84

5.6 投資環境と資金調達シナリオ 84
5.7 AIエージェント市場におけるジェネレーティブAIのインパクト 89
5.7.1 主要ユースケースと市場の可能性 89
5.7.1.1 コミュニケーションとインタラクションの強化 90
5.7.1.2 自動コンテンツ生成 90
5.7.1.3 パーソナライズされた体験 90
5.7.1.4 リアルタイムの意思決定支援 90
5.7.1.5 製品開発とデザイン 90
5.7.1.6 コンテンツ作成の自動化 90
5.8 ケーススタディ分析 91
5.8.1 BFSI 91
5.8.1.1 Bajaj Finance は 2000 以上のチャットボットを使用して、さまざまな業種の販売を促進した 91
5.8.1.2 MRHFL:リーナAIプラットフォームを使って現場従業員の経験格差を解消 92
5.8.1.3 カルディ:BNPパリバ・カルディフにおける顧客体験の強化 92
5.8.2 ヘルスケア&ライフサイエンス 92
5.8.2.1 Cencora Infinitusによる患者アクセスの加速 92
5.8.2.2 アヴェナナ・ヘルスケア:アメリアによる従業員体験の向上 93
5.8.3 IT/ITES 93
5.8.3.1 アメリアはCGIの顧客停止を30%削減した 93
5.8.4 テレコミュニケーション 94
5.8.4.1 テレフォニカはアメリアのAIエージェントを活用して携帯電話のトラフィックを100%処理 94
5.8.5 法律
5.8.5.1 ビーム:AIによる自動化で患者サポートを強化 94
5.9 テクノロジー分析 95
5.9.1 主要技術 95
5.9.1.1 最適化アルゴリズム 95
5.9.1.2 確率的アルゴリズム 95
5.9.1.3 計画・探索アルゴリズム 96
5.9.1.4 TensorFlow 96
5.9.1.5 PyTorch 96
5.9.1.6 Apache Kafka 97
5.9.1.7 センサー/パーセプター 97
5.9.1.8 LLMルーティング 97
5.9.1.9 AIエージェントのメモリ 98
5.9.1.9.1 短期記憶(STM) 98
5.9.1.9.2 長期記憶(LTM)タイプ1 98
5.9.1.9.3 長期記憶(LTM)タイプ2 98
5.9.1.9.4 長期記憶(LTM)タイプ3 99

5.9.2 補完技術 99
5.9.2.1 API とマイクロサービス 99
5.9.2.2 エッジコンピューティング 100
5.9.2.3 地理空間分析 100
5.9.2.4 量子化とモデル最適化 100
5.9.3 隣接技術 101
5.9.3.1 マルチモーダルAI 101
5.9.3.2 責任あるAI 101
5.9.3.3 ブロックチェーン 101
5.9.3.4 5Gと高度なコネクティビティ 102
5.10 規制の状況 102
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織 102
5.10.2 規制AIエージェント 106
5.10.2.1 北米 106
5.10.2.1.1 AI権利章典の青写真(米国) 106
5.10.2.1.2 自動意思決定に関する指令(カナダ) 107
5.10.2.2 欧州 107
5.10.2.2.1 英国のAI規制白書 107
5.10.2.2.2 AI規制法(Gesetz zur Regulierung Künstlicher Intelligenz) 107
5.10.2.2.3 デジタル共和国法(Loi pour une République numérique) 107
5.10.2.2.4 イタリア個人情報保護法(Codice in materia di protezione dei personali) 108
5.10.2.2.5 デジタルサービス法(Ley de Servicios Digitales) 108
5.10.2.2.6 オランダデータ保護局(Autoriteit Persoonsgegevens)ガイドライン 108
5.10.2.2.7 スウェーデン国家貿易委員会 AI ガイドライン 108
5.10.2.2.8 デンマークデータ保護庁(Datatilsynet)のAI勧告 109
5.10.2.2.9 人工知能4.0(AI 4.0)プログラム 109
5.10.2.3 アジア太平洋地域 109
5.10.2.3.1 個人データ保護法案(PDPB)とAI国家戦略(NSAI) 109
5.10.2.3.2 官民データ活用推進基本法とAIガイドライン 110
5.10.2.3.3 新世代人工知能開発計画とAI倫理指針 110
5.10.2.3.4 知的情報化基本法 110
5.10.2.3.5 AI倫理フレームワーク(オーストラリア)&AI戦略(ニュージーランド) 110
5.10.2.3.6 モデル AI ガバナンス枠組み 111
5.10.2.3.7 国家AIフレームワーク 111
5.10.2.3.8 台湾のAI行動計画 111
5.10.2.3.9 国家AIロードマップ 111
5.10.2.4 中東・アフリカ 112
5.10.2.4.1 サウジアラビアデータ・人工知能庁(SDAIA)規制 112
5.10.2.4.2 UAE 国家 AI 戦略 2031 112
5.10.2.4.3 カタール国家AI戦略 112
5.10.2.4.4 国家人工知能戦略(2021-2025) 113
5.10.2.4.5 アフリカ連合(AU)のAIフレームワーク 113
5.10.2.4.6 エジプトの人工知能戦略 113
5.10.2.4.7 クウェート国家開発計画(新クウェートビジョン2035) 113
5.10.2.5 中南米 114
5.10.2.5.1 ブラジル一般データ保護法(LGPD) 114
5.10.2.5.2 民間団体が保有する個人データの保護に関する連邦法 114
5.10.2.5.3 アルゼンチン 個人データ保護法(PDPL)及び AI 倫理フレームワーク 114
5.10.2.5.4 チリ データ保護法&AI国家政策 115
5.10.2.5.5 コロンビア データ保護法(Law 1581)及び AI 倫理ガイドライン 115
5.10.2.5.6 ペルーの個人データ保護法と国家AI戦略 115
5.11 特許分析 116
5.11.1 方法論 116
5.11.2 出願特許(文書タイプ別) 116
5.11.3 イノベーションと特許出願 117
5.12 価格分析 121
5.12.1 主要企業の平均販売価格動向(代理店タイプ別) 122
5.12.2 インディケイト価格分析(サービス別) 123
5.13 主要な会議とイベント(2025-2026年) 124
5.14 ポーターの5つの力分析 125
5.14.1 新規参入の脅威 126
5.14.2 代替品の脅威 127
5.14.3 供給者の交渉力 127
5.14.4 買い手の交渉力 127
5.14.5 競合の激しさ 127
5.15 AIエージェントの技術ロードマップ 128
5.16 AIエージェントのビジネスモデル 130
5.16.1 サービスとしてのAIエージェントモデル 130
5.16.2 AIエージェントのソフトウェアソリューションへの組み込みモデル 130
5.16.3 AIエージェントのカスタムインテグレーション&コンサルティングモデル 131
5.16.4 AIエージェントのプラットフォームエコシステムモデル 131
5.16.5 AIエージェントのライセンスとIPモデル 131
5.16.6 AIエージェントのハードウェア統合モデル 132
5.16.7 AIエージェントのホワイトレーベル型モデル 132
5.17 主要ステークホルダーと購買基準 133
5.17.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 133
5.17.2 購入基準 134
5.18 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 135
5.18.1 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 135
6 AI エージェント市場(エージェントシステム別) 136
6.1 はじめに 137
6.1.1 エージェントシステム:AIエージェント市場の促進要因 137
6.2 シングルエージェントシステム 139
6.2.1 シングルエージェントシステムは、Aiソリューションの導入を検討する企業にとってコスト効率の高いエントリーポイントを提供する 139
6.3 マルチエージェントシステム 140
6.3.1 政府や防衛機関は、監視、偵察、軍事シミュレーションへの応用のためにmasに多額の投資を行っている 140
7 AI エージェント市場(製品タイプ別) 142
7.1 はじめに 143
7.1.1 製品タイプAIエージェント市場の促進要因
7.2 即戦力エージェント 145
7.2.1 洗練されたNLPとMLモデルを活用した、すぐに導入可能な会話型エージェントは、より充実した顧客体験を提供する 145
7.3 自社開発エージェント 146
7.3.1 特定のニーズに対応するカスタマイズされたAIソリューションを求める企業が増えているため、ビルド・ユア・オウン・エージェント分野は大きく成長する見込みである 146
8 AI エージェント市場、エージェントの役割別 148
8.1 はじめに 149
8.1.1 エージェントの役割AIエージェント市場の促進要因 149
8.2 生産性向上とパーソナルアシスタント 151
8.2.1 AIを活用した生産性向上・個人アシスタントは、個人の効率を高め、個人的・仕事上のタスクを効率化するツールへのニーズの高まりを反映している 151
8.2.2 創造性アシスタント 152
8.2.3 ワークフローの自動化 153
8.2.4 ミーティング・アシスタント 154
8.3 セールス 155
8.3.1 ジェネレーティブAIの台頭により、より高度な脅威検知が可能になり、ネットワーク・セキュリティ対策が大幅に強化された 155
8.3.2 プロスペクティング 156
8.3.3 リードジェネレーション 157
8.3.4 セールスの自動化 158
8.3.5 顧客関係管理 159
8.4 マーケティング 160
8.4.1 AIエージェントの継続的発展と絡み合うマーケティングの未来、企業が顧客と関わり成長を促進する方法を形成する 160
8.4.2 コンテンツ作成とSEO 161
8.4.3 キャンペーン管理 162
8.4.4 マーケティング・パーソナライゼーション 163
8.5 リーガル 164
8.5.1 AIエージェントは、日常業務の自動化、意思決定の強化、データ主導の洞察の提供により、法律業界を変革する 164
8.5.2 リーガル・リサーチ 165
8.5.3 文書レビューと管理 166
8.5.4 法律コンプライアンス 167
8.6 顧客サービスとサポート 168
8.6.1 NLPと機械学習の進歩に牽引され、顧客サービスにおけるAIエージェント市場は大幅な成長を遂げる 168
8.6.2 セルフサービスのチャットボット 169
8.6.3 センチメント分析 170
8.7 コーディングとソフトウェア開発 171
8.7.1 継続的な技術進歩が更なるイノベーションを促進し、AI エージェントが将来のソフトウェア開発に不可欠に 171
8.7.2 コード生成 172
8.7.3 コードデバッグ 173
8.7.4 継続的インテグレーション/継続的デリバリー(CI/CD) 174
8.8 製品管理 175
8.175 8.1 製品管理におけるAI エージェントの利用は標準的な手法になる見込み 175
8.8.2 市場調査 176
8.8.3 製品開発 177
8.8.4 プロジェクトタスクの自動化 178
8.8.5 リソース割り当て 179
8.9 会計 180
8.9.1 反復的で時間のかかる会計業務の自動化需要が市場成長を促進する 180
8.9.2 取引障害管理 181
8.9.3 不正管理 182
8.10 人事 183
8.10.1 人事機能を強化するために人事エージェントを導入する企業が増加し、市場は大幅 に拡大する 183
8.10.2 採用とリクルート 184
8.10.3 従業員エンゲージメント 185

8.11 ビジネスインテリジェンス 186
8.11.1 ビジネス・エンゲージメントにおけるエージェントの役割は、顧客体験の向上と業務の効率化を目指す企業にとって不可欠になる 186
8.11.2 データ分析と洞察の創出 187
8.11.3 予測分析と予測 189
8.11.4 自動レポーティングとダッシュボード 190
8.11.5 データのクリーニングと準備 191
8.12 その他のエージェントの役割 192
9 AI エージェント市場、エンドユーザー別 193
9.1 はじめに 194
9.1.1 エンドユーザー:AI エージェント市場の促進要因 194
9.2 企業 196
9.2.1 BFSI 198
9.2.1.1 自動化ニーズの高まりと24時間365日のサービス提供能力が、BFSI分野におけるAIエージェントの統合を促進 198
9.2.1.2 銀行業務 199
9.2.1.3 金融サービス 200
9.2.1.4 保険 201
9.2.2 通信 202
9.2.2.1 シームレスで常時接続の通信サービスに対する需要の高まりにより、通信分野におけるAIエージェントの導入がさらに加速 202
9.2.3 政府・公共部門 203
9.2.3.1 政府はAI研究に投資し、学術機関や民間企業との連携を促進するイノベーション・ハブを設立 203
9.2.4 ヘルスケア&ライフサイエンス 205
9.2.4.1 医療機関がAIエージェントを活用して管理業務を効率化し、医療従事者が患者のケアに専念できるようにする 205
9.2.5 製造業 206
9.2.5.1 AIが製造プロセスを変革し、進化する市場環境における競争力を強化 206
9.2.6 メディア・娯楽 207
9.2.6.1 競争力を維持し、消費者の進化する需要に応えるためにAIエージェントの活用が進むメディア・エンターテインメント企業 207
9.2.6.2 広告 208
9.2.6.3 音楽 209
9.2.6.4 映画 210
9.2.6.5 ゲーム 211
9.2.6.6 ジャーナリズム 212
9.2.7 小売・電子商取引 213
9.2.7.1 小売・Eコマース分野におけるAIエージェントの統合は、パーソナライゼーションの推進と業務効率の向上により業界を変革する 213
9.2.8 テクノロジープロバイダー 214
9.2.8.1 技術プロバイダーは、ダイナミックな環境に適応し、データ駆動型の意思決定を行えるAIエージェントを創出するため、研究開発に多額の投資を行っている 214
9.2.9 専門サービス・プロバイダー 215
9.2.9.1 プロフェッショナルサービスにおけるAIエージェントの統合により、業務の効率化が促進され、業界が再構築される 215
9.2.9.2 コンサルティング・サービス・プロバイダー 216
9.2.9.3 ナレッジ・プロセス・アウトソーシング(KPO) 217
9.2.9.4 ビジネス・プロセス・アウトソーシング(BPO) 218
9.2.9.5 人材紹介 219
9.2.10 法律事務所 220
9.2.10.1 AIエージェントはデータ収集と分析を自動化し、法律事務所が業務から価値ある洞察を得ることを可能にする 220
9.2.11 その他の企業 221
9.3 消費者 223
10 AIエージェント市場、地域別 225
10.1 はじめに 226
10.2 北米 228
10.2.1 北米:AIエージェントの市場促進要因 228
10.2.2 北米:マクロ経済展望 229
10.2.3 米国 242
10.2.3.1 米国のAIエージェント市場は、企業のAI能力強化に向けたM&Aが活発 242
10.2.4 カナダ 244
10.2.4.1 カナダ政府は公共サービス向上のためにAIエージェントの活用を模索 244
10.3 欧州 245
10.3.1 欧州:AIエージェントの市場促進要因 245
10.3.2 欧州:マクロ経済見通し 245
10.3.3 英国 258
10.3.3.1 AIインフラへの投資とイノベーションの促進を続ける英国、AIエージェント市場は持続的成長へ 258
10.3.4 ドイツ 259
10.3.4.1 ドイツはAIエージェント市場をリードし続け、より広範なAI展望に貢献する好位置にある 259
10.3.5 フランス 260
10.3.5.1 フランスのAIエージェント市場は政府の積極的なアプローチに支えられ、継続的な成長が見込まれる 260
10.3.6 イタリア 261
10.3.6.1 イタリアのAIエージェント市場は大幅成長の見込み、官民によるAI投資の増加が予測 261

10.3.7 スペイン 262
10.3.7.1 様々な産業でAIの変革の可能性を活用するスペイン 262
10.3.8 オランダ 263
10.3.8.1 オランダは戦略的投資、倫理指針、共同イニシアティブの組み合わせによりAIエージェント市場のリーダーとしての地位を確立 263
10.3.9 その他の欧州 264
10.4 アジア太平洋地域 265
10.4.1 アジア太平洋地域:AIエージェント市場の促進要因 265
10.4.2 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 266
10.4.3 中国 280
10.4.3.1 AIで世界のリーダーになるという政府の強いコミットメントが中国のAIエージェント市場を牽引 280
10.4.4 インド 281
10.4.4.1 政府のデジタル化推進とAI導入がインドのAIエージェントの成長を牽引 281
10.4.5 日本 282
10.281 4.5 日本 282 4.5.1 AI能力を強化するため、世界のハイテク大手との協業が増加 282
10.4.6 韓国 283
10.4.6.1 韓国政府は2030年までに韓国をAI大国の上位に位置づける 283
10.4.7 オーストラリア・ニュージーランド 284
10.284 4.7.1 倫理的なAIとデータプライバシーへの関心が、ニュージーランドにおけるAIエージェントの開発と展開を形成 284
10.4.8 シンガポール 285
10.4.8.1 業務強化のためにAIエージェントの導入が進むシンガポールの大企業 285
10.4.9 その他のアジア太平洋地域 286
10.5 中東・アフリカ 287
10.5.1 中東・アフリカ:AIエージェント市場の促進要因 287
10.5.2 中東・アフリカ:マクロ経済見通し 287
10.5.3 サウジアラビア 301
10.5.3.1 サウジの銀行とフィンテック企業は顧客体験の向上と業務効率の改善を目的にAIエージェントを導入している 301
10.5.4 UAE 302
10.5.4.1 UAEは引き続き開発戦略全体でAIを優先 302
10.5.5 カタール 303
10.5.5.1 カタールは経済の近代化のためにAI技術に多額の投資を行っており、医療、教育、金融などの分野に注力している 303
10.5.6 トルコ 304
10.5.6.1 急成長するトルコのテクノロジー部門がAIエージェント導入の重要な原動力に 304
10.5.7 その他の中東地域 305

10.5.8 アフリカ 306
10.5.8.1 アフリカ諸国が直面する独自のサイバーセキュリティ課題に合わせた新しいAIモデルと技術の開発 306
10.6 ラテンアメリカ 307
10.6.1 ラテンアメリカ:AIエージェントの市場促進要因 307
10.6.2 ラテンアメリカ:マクロ経済見通し 307
10.6.3 ブラジル 320
10.6.3.1 ブラジルの銀行はAIエージェントを導入して顧客からの問い合わせ対応、金融アドバイス、業務の合理化を図る 320
10.6.4 メキシコ 321
10.6.4.1 メキシコ政府は様々な政策やイニシアティブを通じてAIとデジタルトランスフォーメーションを積極的に推進 321
10.6.5 アルゼンチン 322
10.6.5.1 AIを活用したチャットボットに特化し、国内外市場に対応するAIエージェントを開発するアルゼンチンの新興企業 322
10.6.6 その他のラテンアメリカ 323
11 競争環境 325
11.1 概要 325
11.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 325
11.3 収益分析 327
11.4 市場シェア分析 328
11.4.1 AIエージェントを提供する主要プレーヤーの市場シェア 328
11.4.1.1 市場ランキング分析 329
11.5 製品比較分析 331
11.5.1 製品比較分析(オープンソースAIエージェント別) 331
11.5.1.1 Sweep AI(Sweep.dev) 331
11.5.1.2 スーパーエージェント(Superagent AI) 331
11.5.1.3 MetaGPT(Geekan) 332
11.5.1.4 AutoGen (Microsoft) 332
11.5.1.5 ChatDev(OpenBMB) 332
11.5.2 クローズドソースAIエージェント別製品比較分析 333
11.5.2.1 Blackbox AI(Blackbox) 333
11.5.2.2 Copilot X(GitHub) 333
11.5.2.3 Deepnote AI(Deepnote) 333
11.5.2.4 Phind Ask (Phind) 333
11.5.2.5 ガムループフロー(Gumloop) 334
11.6 企業の評価と財務指標 334
11.7 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 335
11.7.1 スター企業 335
11.7.2 新興リーダー 335
11.7.3 浸透型プレーヤー 336
11.7.4 参加企業 336
11.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 337
11.7.5.1 企業フットプリント 337
11.7.5.2 地域別フットプリント 338
11.7.5.3 製品タイプのフットプリント 339
11.7.5.4 エージェントの役割フットプリント 340
11.7.5.5 代理店システムのフットプリント 341
11.7.5.6 エンドユーザーのフットプリント 342
11.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 343
11.8.1 進歩的企業 343
11.8.2 対応力のある企業 343
11.8.3 ダイナミックな企業 343
11.8.4 スタートアップ・ブロック 343
11.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 345
11.8.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 345
11.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 347
11.9 競争シナリオと動向 348
11.9.1 製品発表と機能強化 348
11.9.2 取引 351
12 会社プロファイル 353
12.1 紹介 353
12.2 主要プレーヤー 353
12.2.1 IBM 353
12.2.1.1 事業概要 353
12.2.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 355
12.2.1.3 最近の動向 355
12.2.1.3.1 取引 355
12.2.1.4 MnMの見解 356
12.2.1.4.1 主要な強み 356
12.2.1.4.2 戦略的選択 356
12.2.1.4.3 弱点と競争上の脅威 356
12.2.2 マイクロソフト 357
12.2.2.1 事業概要 357
12.2.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 358
12.2.2.3 最近の動向 359
12.2.2.3.1 製品の発売 359
12.2.2.3.2 取引 359
12.2.2.4 MnMビュー 360
12.2.2.4.1 主要な強み 360
12.2.2.4.2 戦略的選択 360
12.2.2.4.3 弱点と競争上の脅威 360

12.2.3 グーグル 361
12.2.3.1 事業概要 361
12.2.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 362
12.2.3.3 最近の動向 363
12.2.3.3.1 製品の発売 363
12.2.3.4 MnMの見解 363
12.2.3.4.1 主要な強み 363
12.2.3.4.2 戦略的選択 363
12.2.3.4.3 弱点と競争上の脅威 364
12.2.4 AWS 365
12.2.4.1 事業概要 365
12.2.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 366
12.2.4.3 最近の動向 367
12.2.4.3.1 製品発表 367
12.2.4.3.2 取引 367
12.2.4.4 MnMの見解 367
12.2.4.4.1 主要な強み 367
12.2.4.4.2 戦略的選択 368
12.2.4.4.3 弱点と競争上の脅威 368
12.2.5 エヌビディア 369
12.2.5.1 事業概要 369
12.2.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 370
12.2.5.3 最近の動向 371
12.2.5.3.1 取引 371
12.2.5.4 MnMの見解 371
12.2.5.4.1 主要な強み 371
12.2.5.4.2 戦略的選択 371
12.2.5.4.3 弱点と競争上の脅威 372
12.2.6 オラクル 373
12.2.6.1 事業概要 373
12.2.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 374
12.2.6.3 最近の動向 375
12.2.6.3.1 製品の発売 375
12.2.6.3.2 取引 375
12.2.7 セールスフォース 376
12.2.7.1 事業概要 376
12.2.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 377
12.2.7.3 最近の動向 378
12.2.7.3.1 製品の発売 378

12.2.8 OPENAI 379
12.2.8.1 事業概要 379
12.2.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 379
12.2.8.3 最近の動向 380
12.2.8.3.1 製品の発売 380
12.2.9 ライブパーソン 381
12.2.9.1 事業概要 381
12.2.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 382
12.2.9.3 最近の動向 383
12.2.9.3.1 製品発表 383
12.2.10 テンポスアイ 384
12.2.11 コレドットアイ 385
12.2.12 リーウェイヘルツ 386
12.2.13 シーエス・ディスコ 386
12.2.14 エアロジリティ 387
12.2.15 グプシャップ 387
12.2.16 ハイヤーヴュー 388
12.2.17 ヘルプシフト 388
12.2.18 フルードAI 389
12.2.19 アメリア 389
12.2.20 アイリシティ 390
12.2.21 コギト 391
12.2.22 スマートアクション 391
12.3 スタートアップ/SMプロファイル 392
12.3.1 トビーアイ 392
12.3.1.1 事業概要
12.3.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 393
12.3.1.3 最近の動向 394
12.3.1.3.1 製品の発売 394
12.3.1.3.2 取引 395
12.3.2 コグノシス 396
12.3.3 アイセラ 397
12.3.4 マルコベイト 398
12.3.5 RASA 399
12.3.6 スタビリティAI 400
12.3.7 インフィニタス・システムズ 401
12.3.8 SIERRA 402
12.3.9 レベルAI 403
12.3.10 シビルAI 404
12.3.11 TRUVA 405
12.3.12 リーナ・アイ 406
12.3.13 TARS 407
12.3.14 talkie.ai 408
12.3.15 heymilo ai 409
12.3.16 cujo ai 410
12.3.17 ONEAI 411
12.3.18 locale.ai 412
12.3.19 コグニジー 413
12.3.20 newo.ai 413
12.3.21 ビームai 414
12.3.22 causalens 414
12.3.23 KRISP 415
12.3.24 関連性ai 415
12.3.25 スペル 416
12.3.26 BLUEJ 416
12.3.27 輝度 417
12.3.28 Lawgeex 418
13 隣接市場および関連市場 419
13.1 はじめに 419
13.2 人工知能(AI)市場-2030年までの世界予測 419
13.2.1 市場の定義 419
13.2.2 市場の概要 420
13.2.2.1 人工知能市場(オファリング別) 421
13.2.2.2 人工知能市場:ビジネス機能別 422
13.2.2.3 人工知能市場:技術別 423
13.2.2.4 人工知能市場:業種別 424
13.2.2.5 人工知能市場:地域別 426
13.3 ジェネレーティブAI市場:2030年までの世界予測 427
13.3.1 市場の定義 427
13.3.2 市場の概要 427
13.3.2.1 ジェネレーティブAI市場:オファリング別 428
13.3.2.2 ジェネレーティブAI市場:データモダリティ別 428
13.3.2.3 ジェネレーティブAI市場:用途別 429
13.3.2.4 ジェネレーティブAI市場:業種別 428
13.3.2.5 ジェネレーティブAI市場:地域別 432
14 付録 434
14.1 ディスカッションガイド 434
14.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsのサブスクリプションポータル 440
14.3 カスタマイズオプション 442
14.4 関連レポート 442
14.5 著者の詳細 443

 

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Summary

The AI agents market is projected to grow from USD 5.1 billion in 2024 to USD 47.1 billion in 2030, with a CAGR of 44.8% during 2024–2030. The AI agent market has been growing rapidly. Impacting various sectors and business operations, the changes are prompted by several key factors. Companies are going for AI agents that can scale up personalized responses due to increasing complexities of customer interactions as well as need for customized experiences. For instance, in omni-channel communication strategies, AI agents can handle client queries across multiple platforms thereby boosting customer satisfaction and loyalty. Furthermore, AI agents have improved dramatically due to progress in NLP (natural language processing) and machine learning. As a result these tools are now better at comprehending context intention or sentiment resulting in more efficient automation processes. With digital transformation gaining popularity across industries, many organizations have turned towards the use of AI agents with an aim of streamlining their activities while cutting on costs leading to overall efficiency improvement.
“By agent systems, multi-agent systems segment is expected to register the fastest market growth rate during the forecast period.”
The AI agents market is seeing a rapid rise in growth of multi-agent systems (MAS) as these can handle complex decentralized tasks better than single-agent systems. Such AI agents work well in an environment where there is need for negotiations, collaborative efforts or competition among several parties- and that is why they are widely used in transportation, financial services, healthcare and autonomous systems. The advent of Industry 4.0, which focuses on automation and smart technologies, has also led to increased demand for MAS as they enable optimization processes, allow distributed data management and improve real-time decision making process. Furthermore, MAS are extremely suitable to scaling operations as they facilitate blending different functionalities across agents into their software platforms. This makes it possible for multi agent systems to adjust with dynamic, large-scale environments.
“By agent role, customer service & support is expected to account for the largest market share during the forecast period.”
Customer service & support has emerged as the most widely accepted AI agents role. This is owing to the rapid rate at which customers are airing their grievances calls- requring special AI agents to manage and cope with this huge volume of interactions. The advent of digital platforms has increased the need for prompt, precise and customized responses that AI agents can offer throughout the day, hence substantially increasing consumer satisfaction levels and brand dedication. Furthermore, companies striving to rationalize costs through resource optimization and OPEX minimization are appreciating the affordability of AI agents who deal with routine duties while freeing up their colleagues for more complicated inquiries. In addition, easy integration of CRM systems with AI agents enables enterprises to adopt them without hindrance.
“By Region, North America to have the largest market share in 2024, and Asia Pacific is slated to grow at the fastest rate during the forecast period.”
North America has the largest regional share of AI agents market based on early adoption of cutting-edge technologies and a strong digital infrastructure. This region is significantly advantaged by its major players such as Google, Microsoft, and IBM who invest heftily in the development of AI agents. For instance, IBM has developed AI-powered customer support tools adopted by leading banks and healthcare providers to minimize their operations and improve customer experiences. Moreover, Walmart has utilized AI agents for better supply chain efficiency and improved customer service in the US thereby demonstrating how this region leverages AI systems for operational excellence. Besides, strong thrusts toward digital transformation throughout industries, coupled with enabling legislations, further consolidate North America’s dominance on the AI agents market.
The market for AI agents is growing fastest in Asia-Pacific, thanks to rapid development of AI, quickened digitization and huge technology adept population. China and Japan are spearheading the move with substantial state backing and funding for the AI technologies. For instance, China’s e-commerce moguls such as Alibaba and JD.com have massively utilized AI agents so as to step up their customer service levels and minimize logistics costs. In addition, Japan’s great emphasis on automation is depicted by firms like SoftBank, that integrates artificial intelligence agents into client support system and robotics, signifying a strong inclination towards AI in the area.

Breakdown of primaries
In-depth interviews were conducted with Chief Executive Officers (CEOs), innovation and technology directors, system integrators, and executives from various key organizations operating in the AI agents market.
 By Company: Tier I – 38%, Tier II – 42%, and Tier III – 20%
 By Designation: C-Level Executives – 31%, D-Level Executives – 40%, and others – 29%
 By Region: North America – 44%, Europe – 25%, Asia Pacific – 20%, Middle East & Africa – 6%, and Latin America – 5%
The report includes the study of key players offering AI agents solutions. It profiles major vendors in the AI agents market. The major players in the AI agents market include Microsoft (US), IBM (US), Google (US), Oracle (US), AWS (US), NVIDIA (US), Meta (US), Salesforce (US), OpenAI (US), LivePerson (US), Tempus AI (US), Kore.ai (US), LeewayHertz (US), CS DISCO (US), Aerogility (UK), GupShup (US), HireVue (US), Helpshift (US), Fluid AI (India), Amelia (US), Irisity (Sweden), Cogito (US), SmartAction (US), Cognosys (Canada), Aisera (US), Markovate (US), Rasa (US), Stability AI (UK), Infinitus Systems (US), Sierra (US), Level AI (US), Sybill (US), Truva (US), Leena AI (US), Tars (US), Talkie.ai (US), HeyMilo AI (US), CUJO AI (US), K Health (US), Locale.ai (US), Newo.ai (US), Beam AI (US), and Cognigy (Germany).
Research coverage
This research report categorizes the AI agents Market by Agent Systems (Single Agent System, Multi Agent Systems), by Product Type (Ready-to-Deploy AI Agents, Build-Your-Own AI Agents), by Agent Role (Productivity & Personal Assistants, Sales, Marketing, Legal, Customer Service & Support, Coding & Software Development, Product Management, Accounting, Human Resources, Business Intelligence, and Others), by End-user (enterprise end-users [BFSI, telecommunications, government & public sector, healthcare & life sciences, manufacturing, media & entertainment, retail & e-commerce, technology providers, professional service providers, law firms, and other enterprises], consumers), and by Region (North America, Europe, Asia Pacific, Middle East & Africa, and Latin America). The scope of the report covers detailed information regarding the major factors, such as drivers, restraints, challenges, and opportunities, influencing the growth of the AI agents market. A detailed analysis of the key industry players has been done to provide insights into their business overview, solutions, and services; key strategies; contracts, partnerships, agreements, new product & service launches, mergers and acquisitions, and recent developments associated with the AI agents market. Competitive analysis of upcoming startups in the AI agents market ecosystem is covered in this report.
Key Benefits of Buying the Report
The report would provide the market leaders/new entrants in this market with information on the closest approximations of the revenue numbers for the overall AI agents market and its subsegments. It would help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights better to position their business and plan suitable go-to-market strategies. It also helps stakeholders understand the pulse of the market and provides them with information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.
The report provides insights on the following pointers:
• Analysis of key drivers (Accelerated development of natural language processing (NLP) technologies is enhancing AI agents’ understanding and interaction capabilities, the demand for hyper-personalized digital experiences is driving higher adoption of AI agents in customer-facing roles, the integration of AI agents into enterprise business process automation is improving operational efficiency and reducing costs), restraints (Data privacy and security concerns are limiting market adoption, high implementation costs are restricting access to advanced AI agent solutions), opportunities (Tailored AI solutions for specialized industry applications will address niche market needs and create new revenue streams, the expansion of AI-powered SaaS platforms will broaden accessibility and drive adoption among small and medium-sized enterprises, multilingual capabilities in AI agents will increase global market penetration and adoption), and challenges (Ethical and bias concerns in AI agents are threatening trust and compliance in sensitive application, scalability issues in high demand environments are challenging the performance and reliability of AI agents).
• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product & service launches in the AI agents market.
• Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the AI agents market across varied regions.
• Market Diversification: Exhaustive information about new products & services, untapped geographies, recent developments, and investments in the AI agents market.
• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies and service offerings of leading players like Microsoft (US), IBM (US), Google (US), Oracle (US), AWS (US), NVIDIA (US), Meta (US), Salesforce (US), OpenAI (US), LivePerson (US), Tempus AI (US), Kore.ai (US), LeewayHertz (US), CS DISCO (US), Aerogility (UK), GupShup (US), HireVue (US), Helpshift (US), Fluid AI (India), Amelia (US), Irisity (Sweden), Cogito (US), SmartAction (US), and Cognosys (Canada), among others in the AI agents market. The report also helps stakeholders understand the pulse of the AI agents market and provides them with information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 40
1.1 STUDY OBJECTIVES 40
1.2 MARKET DEFINITION 40
1.2.1 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 41
1.3 MARKET SCOPE 42
1.3.1 MARKET SEGMENTATION 42
1.3.2 YEARS CONSIDERED 44
1.4 CURRENCY CONSIDERED 45
1.5 STAKEHOLDERS 45
2 RESEARCH METHODOLOGY 46
2.1 RESEARCH DATA 46
2.1.1 SECONDARY DATA 47
2.1.2 PRIMARY DATA 47
2.1.2.1 Breakup of primary profiles 48
2.1.2.2 Key industry insights 48
2.2 MARKET BREAKUP AND DATA TRIANGULATION 49
2.3 MARKET SIZE ESTIMATION 50
2.3.1 TOP-DOWN APPROACH 50
2.3.2 BOTTOM-UP APPROACH 51
2.4 MARKET FORECAST 55
2.5 RESEARCH ASSUMPTIONS 56
2.6 STUDY LIMITATIONS 57
3 EXECUTIVE SUMMARY 58
4 PREMIUM INSIGHTS 64
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES IN AI AGENTS MARKET 64
4.2 AI AGENTS MARKET: TOP THREE AGENT ROLES 65
4.3 NORTH AMERICA: AI AGENTS MARKET, BY AGENT SYSTEM AND PRODUCT TYPE 65
4.4 AI AGENTS MARKET, BY REGION 66

5 MARKET OVERVIEW AND INDUSTRY TRENDS 67
5.1 INTRODUCTION 67
5.2 MARKET DYNAMICS 68
5.2.1 DRIVERS 69
5.2.1.1 Accelerated development of natural language processing (NLP) technologies to enhance AI agents’ understanding and interaction capabilities 69
5.2.1.2 Demand for hyper-personalized digital experiences to drive higher adoption of AI agents in customer-facing roles 69
5.2.1.3 Integration of AI agents into enterprise business process automation to improve operational efficiency and reduce costs 70
5.2.2 RESTRAINTS 70
5.2.2.1 Data privacy and security concerns to limit market adoption 70
5.2.2.2 High implementation costs to restrict access to advanced AI agent solutions 71
5.2.3 OPPORTUNITIES 71
5.2.3.1 Tailored AI solutions for specialized industry applications will address niche market needs and create new revenue streams 71
5.2.3.2 Expansion of AI-powered SaaS platforms will broaden accessibility and drive adoption among small and medium-sized enterprises 72
5.2.3.3 Multilingual capabilities in AI agents will increase global market penetration and adoption 72
5.2.4 CHALLENGES 73
5.2.4.1 Challenges in Enhancing Contextual Understanding of AI Agents 73
5.2.4.2 Ethical and bias concerns in AI agents to threaten trust and compliance in sensitive applications 73
5.2.4.3 Scalability issues in high demand environments to challenge performance and reliability of AI agents 73
5.3 EVOLUTION OF AI AGENTS 75
5.4 SUPPLY CHAIN ANALYSIS 78
5.5 ECOSYSTEM ANALYSIS 80
5.5.1 PRODUCTIVITY & PERSONAL ASSISTANTS 82
5.5.2 SALES 82
5.5.3 MARKETING 82
5.5.4 CUSTOMER SERVICE & SUPPORT 82
5.5.5 LEGAL 83
5.5.6 PRODUCT MANAGEMENT 83
5.5.7 CODING/SOFTWARE DEVELOPMENT 83
5.5.8 HUMAN RESOURCES 83
5.5.9 BUSINESS INTELLIGENCE 84
5.5.10 FINANCE & ACCOUNTING 84

5.6 INVESTMENT LANDSCAPE AND FUNDING SCENARIO 84
5.7 IMPACT OF GENERATIVE AI ON AI AGENTS MARKET 89
5.7.1 TOP USE CASES & MARKET POTENTIAL 89
5.7.1.1 Enhanced communication & interaction 90
5.7.1.2 Automated content generation 90
5.7.1.3 Personalized experiences 90
5.7.1.4 Real-time decision support 90
5.7.1.5 Product development & design 90
5.7.1.6 Automated content creation 90
5.8 CASE STUDY ANALYSIS 91
5.8.1 BFSI 91
5.8.1.1 Bajaj Finance used 2000+ chatbots to drive sales for its different verticals 91
5.8.1.2 MRHFL closed experience gap for frontline employees using Leena AI platform 92
5.8.1.3 Cardi: Enhancing Customer Experience at BNP Paribas Cardif 92
5.8.2 HEALTHCARE & LIFE SCIENCES 92
5.8.2.1 Cencora accelerated patient access with Infinitus 92
5.8.2.2 Aveanna Healthcare improved employee experiences with Amelia 93
5.8.3 IT/ITES 93
5.8.3.1 Amelia helped CGI reduce client outages by 30% 93
5.8.4 TELECOMMUNICATIONS 94
5.8.4.1 Telefonica leveraged Amelia’s AI agents to handle 100% of its mobile phone traffic 94
5.8.5 LEGAL 94
5.8.5.1 Beam: Enhancing Patient Support with AI Automation 94
5.9 TECHNOLOGY ANALYSIS 95
5.9.1 KEY TECHNOLOGIES 95
5.9.1.1 Optimization Algorithms 95
5.9.1.2 Probabilistic Algorithms 95
5.9.1.3 Planning & Search Algorithms 96
5.9.1.4 TensorFlow 96
5.9.1.5 PyTorch 96
5.9.1.6 Apache Kafka 97
5.9.1.7 Sensors/Perceptors 97
5.9.1.8 LLM Routing 97
5.9.1.9 AI Agent Memory 98
5.9.1.9.1 Short-term Memory (STM) 98
5.9.1.9.2 Long-term Memory (LTM) Type 1 98
5.9.1.9.3 Long-term Memory (LTM) Type 2 98
5.9.1.9.4 Long-term Memory (LTM) Type 3 99

5.9.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 99
5.9.2.1 API and Microservices 99
5.9.2.2 Edge Computing 100
5.9.2.3 Geospatial Analytics 100
5.9.2.4 Quantization and Model Optimization 100
5.9.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 101
5.9.3.1 Multimodal AI 101
5.9.3.2 Responsible AI 101
5.9.3.3 Blockchain 101
5.9.3.4 5G and Advanced Connectivity 102
5.10 REGULATORY LANDSCAPE 102
5.10.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 102
5.10.2 REGULATIONS: AI AGENTS 106
5.10.2.1 North America 106
5.10.2.1.1 Blueprint for an AI Bill of Rights (US) 106
5.10.2.1.2 Directive on Automated Decision-making (Canada) 107
5.10.2.2 Europe 107
5.10.2.2.1 UK AI Regulation White Paper 107
5.10.2.2.2 Gesetz zur Regulierung Künstlicher Intelligenz (AI Regulation Law) 107
5.10.2.2.3 Loi pour une République numérique (Digital Republic Act) 107
5.10.2.2.4 Codice in materia di protezione dei dati personali (Italian Data Protection Code) 108
5.10.2.2.5 Ley de Servicios Digitales (Digital Services Act) 108
5.10.2.2.6 Dutch Data Protection Authority (Autoriteit Persoonsgegevens) Guidelines 108
5.10.2.2.7 The Swedish National Board of Trade AI Guidelines 108
5.10.2.2.8 Danish Data Protection Agency (Datatilsynet) AI Recommendations 109
5.10.2.2.9 Artificial Intelligence 4.0 (AI 4.0) Program 109
5.10.2.3 Asia Pacific 109
5.10.2.3.1 Personal Data Protection Bill (PDPB) & National Strategy on AI (NSAI) 109
5.10.2.3.2 The Basic Act on the Advancement of Utilizing Public and Private Sector Data & AI Guidelines 110
5.10.2.3.3 New Generation Artificial Intelligence Development Plan & AI Ethics Guidelines 110
5.10.2.3.4 Framework Act on Intelligent Informatization 110
5.10.2.3.5 AI Ethics Framework (Australia) & AI Strategy (New Zealand) 110
5.10.2.3.6 Model AI Governance Framework 111
5.10.2.3.7 National AI Framework 111
5.10.2.3.8 Taiwan AI Action Plan 111
5.10.2.3.9 National AI Roadmap 111
5.10.2.4 Middle East & Africa 112
5.10.2.4.1 Saudi Data & Artificial Intelligence Authority (SDAIA) Regulations 112
5.10.2.4.2 UAE National AI Strategy 2031 112
5.10.2.4.3 Qatar National AI Strategy 112
5.10.2.4.4 National Artificial Intelligence Strategy (2021-2025) 113
5.10.2.4.5 African Union (AU) AI Framework 113
5.10.2.4.6 Egyptian Artificial Intelligence Strategy 113
5.10.2.4.7 Kuwait National Development Plan (New Kuwait Vision 2035) 113
5.10.2.5 Latin America 114
5.10.2.5.1 Brazilian General Data Protection Law (LGPD) 114
5.10.2.5.2 Federal Law on the Protection of Personal Data Held by Private Parties 114
5.10.2.5.3 Argentina Personal Data Protection Law (PDPL) & AI Ethics Framework 114
5.10.2.5.4 Chilean Data Protection Law & National AI Policy 115
5.10.2.5.5 Colombian Data Protection Law (Law 1581) & AI Ethics Guidelines 115
5.10.2.5.6 Peruvian Personal Data Protection Law & National AI Strategy 115
5.11 PATENT ANALYSIS 116
5.11.1 METHODOLOGY 116
5.11.2 PATENTS FILED, BY DOCUMENT TYPE 116
5.11.3 INNOVATION AND PATENT APPLICATIONS 117
5.12 PRICING ANALYSIS 121
5.12.1 AVERAGE SELLING PRICE TREND OF KEY PLAYERS, BY AGENT TYPE 122
5.12.2 INDICATIVE PRICING ANALYSIS, BY SERVICE 123
5.13 KEY CONFERENCES AND EVENTS (2025–2026) 124
5.14 PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 125
5.14.1 THREAT OF NEW ENTRANTS 126
5.14.2 THREAT OF SUBSTITUTES 127
5.14.3 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 127
5.14.4 BARGAINING POWER OF BUYERS 127
5.14.5 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 127
5.15 AI AGENTS TECHNOLOGY ROADMAP 128
5.16 AI AGENTS BUSINESS MODELS 130
5.16.1 AI AGENTS-AS-A-SERVICE MODEL 130
5.16.2 AI AGENTS EMBEDDED IN SOFTWARE SOLUTIONS MODEL 130
5.16.3 AI AGENTS CUSTOM INTEGRATION & CONSULTING MODEL 131
5.16.4 AI AGENTS PLATFORM ECOSYSTEM MODEL 131
5.16.5 AI AGENTS LICENSING & IP MODEL 131
5.16.6 AI AGENTS HARDWARE-INTEGRATED MODEL 132
5.16.7 AI AGENTS WHITE-LABEL MODEL 132
5.17 KEY STAKEHOLDERS & BUYING CRITERIA 133
5.17.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 133
5.17.2 BUYING CRITERIA 134
5.18 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 135
5.18.1 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 135
6 AI AGENTS MARKET, BY AGENT SYSTEM 136
6.1 INTRODUCTION 137
6.1.1 AGENT SYSTEM: AI AGENTS MARKET DRIVERS 137
6.2 SINGLE AGENT SYSTEMS 139
6.2.1 SINGLE AGENT SYSTEMS OFFER COST-EFFECTIVE ENTRY POINT FOR BUSINESSES LOOKING TO IMPLEMENT AI SOLUTIONS 139
6.3 MULTI AGENT SYSTEMS 140
6.3.1 GOVERNMENTS AND DEFENSE ORGANIZATIONS INVESTING HEAVILY IN MAS FOR APPLICATIONS IN SURVEILLANCE, RECONNAISSANCE, AND MILITARY SIMULATIONS 140
7 AI AGENTS MARKET, BY PRODUCT TYPE 142
7.1 INTRODUCTION 143
7.1.1 PRODUCT TYPE: AI AGENTS MARKET DRIVERS 143
7.2 READY-TO-DEPLOY AGENTS 145
7.2.1 READY-TO-DEPLOY CONVERSATIONAL AGENTS LEVERAGING SOPHISTICATED NLP AND ML MODELS TO DELIVER ENHANCED CUSTOMER EXPERIENCES 145
7.3 BUILD-YOUR-OWN AGENTS 146
7.3.1 BUILD-YOUR-OWN AGENTS SEGMENT POISED FOR SIGNIFICANT GROWTH AS BUSINESSES INCREASINGLY SEEK CUSTOMIZED AI SOLUTIONS CATERING TO SPECIFIC NEEDS 146
8 AI AGENTS MARKET, BY AGENT ROLE 148
8.1 INTRODUCTION 149
8.1.1 AGENT ROLE: AI AGENTS MARKET DRIVERS 149
8.2 PRODUCTIVITY & PERSONAL ASSISTANTS 151
8.2.1 AI-POWERED PRODUCTIVITY AND PERSONAL ASSISTANTS REFLECT GROWING NEED FOR TOOLS TO ENHANCE INDIVIDUAL EFFICIENCY AND STREAMLINE PERSONAL AND PROFESSIONAL TASKS 151
8.2.2 CREATIVITY ASSISTANTS 152
8.2.3 WORKFLOW AUTOMATION 153
8.2.4 MEETING ASSISTANTS 154
8.3 SALES 155
8.3.1 RISE OF GENERATIVE AI HAS SIGNIFICANTLY ENHANCED NETWORK SECURITY MEASURES BY ENABLING MORE SOPHISTICATED THREAT DETECTION 155
8.3.2 PROSPECTING 156
8.3.3 LEAD GENERATION 157
8.3.4 SALES AUTOMATION 158
8.3.5 CUSTOMER RELATIONSHIP MANAGEMENT 159
8.4 MARKETING 160
8.4.1 FUTURE OF MARKETING INTERTWINED WITH CONTINUED DEVELOPMENT OF AI AGENTS, SHAPING HOW BUSINESSES ENGAGE WITH CUSTOMERS AND DRIVE GROWTH 160
8.4.2 CONTENT CREATION & SEO 161
8.4.3 CAMPAIGN MANAGEMENT 162
8.4.4 MARKETING PERSONALIZATION 163
8.5 LEGAL 164
8.5.1 AI AGENTS TRANSFORMING LEGAL INDUSTRY BY AUTOMATING ROUTINE TASKS, ENHANCING DECISION-MAKING, AND PROVIDING DATA-DRIVEN INSIGHTS 164
8.5.2 LEGAL RESEARCH 165
8.5.3 DOCUMENT REVIEW & MANAGEMENT 166
8.5.4 LEGAL COMPLIANCE 167
8.6 CUSTOMER SERVICE & SUPPORT 168
8.6.1 DRIVEN BY ADVANCEMENTS IN NLP AND MACHINE LEARNING, AI AGENTS MARKET IN CUSTOMER SERVICE POISED FOR SUBSTANTIAL GROWTH 168
8.6.2 SELF-SERVICE CHATBOTS 169
8.6.3 SENTIMENT ANALYSIS 170
8.7 CODING & SOFTWARE DEVELOPMENT 171
8.7.1 CONTINUOUS TECHNOLOGICAL ADVANCEMENTS TO DRIVE FURTHER INNOVATION, MAKING AI AGENTS INTEGRAL TO FUTURE OF SOFTWARE DEVELOPMENT 171
8.7.2 CODE GENERATION 172
8.7.3 CODE DEBUGGING 173
8.7.4 CONTINUOUS INTEGRATION/CONTINUOUS DELIVERY (CI/CD) 174
8.8 PRODUCT MANAGEMENT 175
8.8.1 USE OF AI AGENTS IN PRODUCT MANAGEMENT EXPECTED TO BECOME STANDARD PRACTICE 175
8.8.2 MARKET RESEARCH 176
8.8.3 PRODUCT DEVELOPMENT 177
8.8.4 PROJECT TASK AUTOMATION 178
8.8.5 RESOURCE ALLOCATION 179
8.9 ACCOUNTING 180
8.9.1 DEMAND FOR AUTOMATION IN REPETITIVE AND TIME-CONSUMING ACCOUNTING TASKS TO DRIVE MARKET GROWTH 180
8.9.2 TRANSACTION FAILURE MANAGEMENT 181
8.9.3 FRAUD MANAGEMENT 182
8.10 HUMAN RESOURCES 183
8.10.1 AS MORE ORGANIZATIONS ADOPT HR AGENTS TO ENHANCE HR FUNCTIONS, MARKET WILL EXPAND SIGNIFICANTLY 183
8.10.2 HIRING & RECRUITMENT 184
8.10.3 EMPLOYEE ENGAGEMENT 185

8.11 BUSINESS INTELLIGENCE 186
8.11.1 AGENT ROLES IN BUSINESS ENGAGEMENT BECOMING INDISPENSABLE FOR BUSINESSES AIMING TO ENHANCE CUSTOMER EXPERIENCES AND STREAMLINE OPERATIONS 186
8.11.2 DATA ANALYTICS & INSIGHT GENERATION 187
8.11.3 PREDICTIVE ANALYTICS & FORECASTING 189
8.11.4 AUTOMATED REPORTING & DASHBOARDS 190
8.11.5 DATA CLEANING & PREPARATION 191
8.12 OTHER AGENT ROLES 192
9 AI AGENTS MARKET, BY END USER 193
9.1 INTRODUCTION 194
9.1.1 END USER: AI AGENTS MARKET DRIVERS 194
9.2 ENTERPRISES 196
9.2.1 BFSI 198
9.2.1.1 Growing need for automation and ability to deliver 24/7 service driving integration of AI agents in BFSI sector 198
9.2.1.2 Banking 199
9.2.1.3 Financial Services 200
9.2.1.4 Insurance 201
9.2.2 TELECOMMUNICATIONS 202
9.2.2.1 Adoption of AI agents in telecommunications further accelerated by growing demand for seamless, always-on communication services 202
9.2.3 GOVERNMENT & PUBLIC SECTOR 203
9.2.3.1 Governments making investments in AI research and establishing innovation hubs to promote collaboration with academia & private sector 203
9.2.4 HEALTHCARE & LIFE SCIENCES 205
9.2.4.1 Healthcare providers leveraging AI agents to streamline administrative tasks allowing healthcare professionals to focus on patient care 205
9.2.5 MANUFACTURING 206
9.2.5.1 AI to revolutionize manufacturing processes and enhance competitiveness in evolving market landscape 206
9.2.6 MEDIA & ENTERTAINMENT 207
9.2.6.1 Media & entertainment companies increasingly leveraging AI agents to stay competitive and meet evolving demands of consumers 207
9.2.6.2 Advertising 208
9.2.6.3 Music 209
9.2.6.4 Film 210
9.2.6.5 Gaming 211
9.2.6.6 Journalism 212
9.2.7 RETAIL & E-COMMERCE 213
9.2.7.1 Integration of AI agents in retail & e-commerce sector to transform industry by driving personalization and enhancing operational efficiency 213
9.2.8 TECHNOLOGY PROVIDERS 214
9.2.8.1 Technology providers investing heavily in R&D to create AI agents that can adapt to dynamic environments and make data-driven decisions 214
9.2.9 PROFESSIONAL SERVICE PROVIDERS 215
9.2.9.1 Integration of AI agents in professional services to reshape industry by driving operational efficiencies 215
9.2.9.2 Consulting Service Providers 216
9.2.9.3 Knowledge Process Outsourcing (KPO) 217
9.2.9.4 Business Process Outsourcing (BPO) 218
9.2.9.5 Recruitment 219
9.2.10 LAW FIRMS 220
9.2.10.1 AI agents automate data collection and analysis, enabling law firms to gain valuable insights from their operations 220
9.2.11 OTHER ENTERPRISES 221
9.3 CONSUMERS 223
10 AI AGENTS MARKET, BY REGION 225
10.1 INTRODUCTION 226
10.2 NORTH AMERICA 228
10.2.1 NORTH AMERICA: AI AGENTS MARKET DRIVERS 228
10.2.2 NORTH AMERICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 229
10.2.3 US 242
10.2.3.1 US AI agents market seeing flurry of mergers and acquisitions as companies aim to strengthen their AI capabilities 242
10.2.4 CANADA 244
10.2.4.1 Canadian government exploring use of AI agents to improve public services 244
10.3 EUROPE 245
10.3.1 EUROPE: AI AGENTS MARKET DRIVERS 245
10.3.2 EUROPE: MACROECONOMIC OUTLOOK 245
10.3.3 UK 258
10.3.3.1 As UK continues to invest in AI infrastructure and foster innovation, AI agents market poised for sustained growth 258
10.3.4 GERMANY 259
10.3.4.1 Germany well-positioned to continue leading in AI agents market, contributing to broader AI landscape 259
10.3.5 FRANCE 260
10.3.5.1 France's AI agents market poised for continued growth, supported by government's proactive approach 260
10.3.6 ITALY 261
10.3.6.1 Italian AI agents market poised for substantial growth, with forecasted increase in AI investment by public and private sectors 261

10.3.7 SPAIN 262
10.3.7.1 Spain to leverage AI's transformative potential across various industries 262
10.3.8 NETHERLANDS 263
10.3.8.1 Netherlands positioning itself as leader in AI agents market through combination of strategic investments, ethical guidelines, and collaborative initiatives 263
10.3.9 REST OF EUROPE 264
10.4 ASIA PACIFIC 265
10.4.1 ASIA PACIFIC: AI AGENTS MARKET DRIVERS 265
10.4.2 ASIA PACIFIC: MACROECONOMIC OUTLOOK 266
10.4.3 CHINA 280
10.4.3.1 China’s AI agents market primarily driven by government’s strong commitment to becoming world leader in AI 280
10.4.4 INDIA 281
10.4.4.1 Government’s push toward digitalization and AI adoption driving growth for AI agents in India 281
10.4.5 JAPAN 282
10.4.5.1 Japanese firms increasingly collaborating with global tech giants to enhance AI capabilities 282
10.4.6 SOUTH KOREA 283
10.4.6.1 South Korean government to position country among top AI powerhouses by 2030 283
10.4.7 AUSTRALIA & NEW ZEALAND 284
10.4.7.1 Focus on ethical AI and data privacy shaping development and deployment of AI agents in ANZ 284
10.4.8 SINGAPORE 285
10.4.8.1 Large corporations in Singapore increasingly adopting AI agents to enhance business operations 285
10.4.9 REST OF ASIA PACIFIC 286
10.5 MIDDLE EAST & AFRICA 287
10.5.1 MIDDLE EAST & AFRICA: AI AGENTS MARKET DRIVERS 287
10.5.2 MIDDLE EAST & AFRICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 287
10.5.3 SAUDI ARABIA 301
10.5.3.1 Saudi banks and fintech companies implementing AI agents to enhance customer experience and improve operational efficiency 301
10.5.4 UAE 302
10.5.4.1 UAE continues to prioritize AI across its development strategies 302
10.5.5 QATAR 303
10.5.5.1 Qatar investing heavily in AI technologies to modernize its economy, focusing on sectors like healthcare, education, and finance 303
10.5.6 TURKEY 304
10.5.6.1 Turkey's burgeoning technology sector to be key driver of AI agent adoption 304
10.5.7 REST OF MIDDLE EAST 305

10.5.8 AFRICA 306
10.5.8.1 Development of new AI models and technologies tailored to unique cybersecurity challenges faced by African countries 306
10.6 LATIN AMERICA 307
10.6.1 LATIN AMERICA: AI AGENTS MARKET DRIVERS 307
10.6.2 LATIN AMERICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 307
10.6.3 BRAZIL 320
10.6.3.1 Brazilian banks deploying AI agents to handle customer inquiries, provide financial advice, and streamline operations 320
10.6.4 MEXICO 321
10.6.4.1 Mexican government actively promoting AI and digital transformation through various policies and initiatives 321
10.6.5 ARGENTINA 322
10.6.5.1 Argentine startups specializing in AI-powered chatbots and developing AI agents that cater to local and international markets 322
10.6.6 REST OF LATIN AMERICA 323
11 COMPETITIVE LANDSCAPE 325
11.1 OVERVIEW 325
11.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN 325
11.3 REVENUE ANALYSIS 327
11.4 MARKET SHARE ANALYSIS 328
11.4.1 MARKET SHARE OF KEY PLAYERS OFFERING AI AGENTS 328
11.4.1.1 Market Ranking Analysis 329
11.5 PRODUCT COMPARATIVE ANALYSIS 331
11.5.1 PRODUCT COMPARATIVE ANALYSIS, BY OPEN-SOURCE AI AGENT 331
11.5.1.1 Sweep AI (Sweep.dev) 331
11.5.1.2 Superagent (Superagent AI) 331
11.5.1.3 MetaGPT (Geekan) 332
11.5.1.4 AutoGen (Microsoft) 332
11.5.1.5 ChatDev (OpenBMB) 332
11.5.2 PRODUCT COMPARATIVE ANALYSIS, BY CLOSED-SOURCE AI AGENT 333
11.5.2.1 Blackbox AI (Blackbox) 333
11.5.2.2 Copilot X (GitHub) 333
11.5.2.3 Deepnote AI (Deepnote) 333
11.5.2.4 Phind Ask (Phind) 333
11.5.2.5 Gumloop Flow (Gumloop) 334
11.6 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 334
11.7 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 335
11.7.1 STARS 335
11.7.2 EMERGING LEADERS 335
11.7.3 PERVASIVE PLAYERS 336
11.7.4 PARTICIPANTS 336
11.7.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 337
11.7.5.1 Company footprint 337
11.7.5.2 Regional footprint 338
11.7.5.3 Product type footprint 339
11.7.5.4 Agent role footprint 340
11.7.5.5 Agent system footprint 341
11.7.5.6 End user footprint 342
11.8 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 343
11.8.1 PROGRESSIVE COMPANIES 343
11.8.2 RESPONSIVE COMPANIES 343
11.8.3 DYNAMIC COMPANIES 343
11.8.4 STARTING BLOCKS 343
11.8.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: STARTUPS/SMES, 2023 345
11.8.5.1 Detailed list of key startups/SMEs 345
11.8.5.2 Competitive benchmarking of key startups/SMEs 347
11.9 COMPETITIVE SCENARIO AND TRENDS 348
11.9.1 PRODUCT LAUNCHES AND ENHANCEMENTS 348
11.9.2 DEALS 351
12 COMPANY PROFILES 353
12.1 INTRODUCTION 353
12.2 KEY PLAYERS 353
12.2.1 IBM 353
12.2.1.1 Business overview 353
12.2.1.2 Products/Solutions/Services offered 355
12.2.1.3 Recent developments 355
12.2.1.3.1 Deals 355
12.2.1.4 MnM view 356
12.2.1.4.1 Key strengths 356
12.2.1.4.2 Strategic choices 356
12.2.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 356
12.2.2 MICROSOFT 357
12.2.2.1 Business overview 357
12.2.2.2 Products/Solutions/Services offered 358
12.2.2.3 Recent developments 359
12.2.2.3.1 Product launches 359
12.2.2.3.2 Deals 359
12.2.2.4 MnM view 360
12.2.2.4.1 Key strengths 360
12.2.2.4.2 Strategic choices 360
12.2.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 360

12.2.3 GOOGLE 361
12.2.3.1 Business overview 361
12.2.3.2 Products/Solutions/Services offered 362
12.2.3.3 Recent developments 363
12.2.3.3.1 Product launches 363
12.2.3.4 MnM view 363
12.2.3.4.1 Key strengths 363
12.2.3.4.2 Strategic choices 364
12.2.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 364
12.2.4 AWS 365
12.2.4.1 Business overview 365
12.2.4.2 Products/Solutions/Services offered 366
12.2.4.3 Recent developments 367
12.2.4.3.1 Product launches 367
12.2.4.3.2 Deals 367
12.2.4.4 MnM view 367
12.2.4.4.1 Key strengths 367
12.2.4.4.2 Strategic choices 368
12.2.4.4.3 Weaknesses and competitive threats 368
12.2.5 NVIDIA 369
12.2.5.1 Business overview 369
12.2.5.2 Products/Solutions/Services offered 370
12.2.5.3 Recent developments 371
12.2.5.3.1 Deals 371
12.2.5.4 MnM view 371
12.2.5.4.1 Key strengths 371
12.2.5.4.2 Strategic choices 371
12.2.5.4.3 Weaknesses and competitive threats 372
12.2.6 ORACLE 373
12.2.6.1 Business overview 373
12.2.6.2 Products/Solutions/Services offered 374
12.2.6.3 Recent developments 375
12.2.6.3.1 Product launches 375
12.2.6.3.2 Deals 375
12.2.7 SALESFORCE 376
12.2.7.1 Business overview 376
12.2.7.2 Products/Solutions/Services offered 377
12.2.7.3 Recent developments 378
12.2.7.3.1 Product launches 378

12.2.8 OPENAI 379
12.2.8.1 Business overview 379
12.2.8.2 Products/Solutions/Services offered 379
12.2.8.3 Recent developments 380
12.2.8.3.1 Product launches 380
12.2.9 LIVEPERSON 381
12.2.9.1 Business overview 381
12.2.9.2 Products/Solutions/Services offered 382
12.2.9.3 Recent developments 383
12.2.9.3.1 Product launches 383
12.2.10 TEMPUS AI 384
12.2.11 KORE.AI 385
12.2.12 LEEWAYHERTZ 386
12.2.13 CS DISCO 386
12.2.14 AEROGILITY 387
12.2.15 GUPSHUP 387
12.2.16 HIREVUE 388
12.2.17 HELPSHIFT 388
12.2.18 FLUID AI 389
12.2.19 AMELIA 389
12.2.20 IRISITY 390
12.2.21 COGITO 391
12.2.22 SMARTACTION 391
12.3 STARTUP/SME PROFILES 392
12.3.1 TOVIE AI 392
12.3.1.1 Business overview 392
12.3.1.2 Products/Solutions/Services offered 393
12.3.1.3 Recent developments 394
12.3.1.3.1 Product launches 394
12.3.1.3.2 Deals 395
12.3.2 COGNOSYS 396
12.3.3 AISERA 397
12.3.4 MARKOVATE 398
12.3.5 RASA 399
12.3.6 STABILITY AI 400
12.3.7 INFINITUS SYSTEMS 401
12.3.8 SIERRA 402
12.3.9 LEVEL AI 403
12.3.10 SYBILL AI 404
12.3.11 TRUVA 405
12.3.12 LEENA AI 406
12.3.13 TARS 407
12.3.14 TALKIE.AI 408
12.3.15 HEYMILO AI 409
12.3.16 CUJO AI 410
12.3.17 ONEAI 411
12.3.18 LOCALE.AI 412
12.3.19 COGNIGY 413
12.3.20 NEWO.AI 413
12.3.21 BEAM AI 414
12.3.22 CAUSALENS 414
12.3.23 KRISP 415
12.3.24 RELEVANCE AI 415
12.3.25 SPELL 416
12.3.26 BLUEJ 416
12.3.27 LUMINANCE 417
12.3.28 LAWGEEX 418
13 ADJACENT AND RELATED MARKETS 419
13.1 INTRODUCTION 419
13.2 ARTIFICIAL INTELLIGENCE (AI) MARKET – GLOBAL FORECAST TO 2030 419
13.2.1 MARKET DEFINITION 419
13.2.2 MARKET OVERVIEW 420
13.2.2.1 Artificial Intelligence Market, by Offering 421
13.2.2.2 Artificial Intelligence Market, by Business Function 422
13.2.2.3 Artificial Intelligence Market, by Technology 423
13.2.2.4 Artificial Intelligence Market, by Vertical 424
13.2.2.5 Artificial Intelligence Market, by Region 426
13.3 GENERATIVE AI MARKET – GLOBAL FORECAST TO 2030 427
13.3.1 MARKET DEFINITION 427
13.3.2 MARKET OVERVIEW 427
13.3.2.1 Generative AI Market, by Offering 428
13.3.2.2 Generative AI Market, by Data Modality 428
13.3.2.3 Generative AI Market, by Application 429
13.3.2.4 Generative AI Market, by Vertical 430
13.3.2.5 Generative AI Market, by Region 432
14 APPENDIX 434
14.1 DISCUSSION GUIDE 434
14.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 440
14.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 442
14.4 RELATED REPORTS 442
14.5 AUTHOR DETAILS 443

 

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