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空港情報システム市場:用途別(旅客処理、運航、貨物・手荷物管理、資源管理、エアサイド業務)、タイプ別、実装別、地域別 - 2030年までの世界予測

空港情報システム市場:用途別(旅客処理、運航、貨物・手荷物管理、資源管理、エアサイド業務)、タイプ別、実装別、地域別 - 2030年までの世界予測


Airport Information System Market by Application (Passenger Processing, Flight Operation, Cargo and Baggage Management, Resource Management, Airside Operations), Type, Implementation and Region - Global Forecast to 2030

空港情報システム市場は、2024年に42.4億米ドルと評価され、2024年から2030年までの年平均成長率は4.0%で、2030年には53.6億米ドルに達すると予測されている。空港情報システムは、革新的な技術と統合されたソリ... もっと見る

 

 

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サマリー

空港情報システム市場は、2024年に42.4億米ドルと評価され、2024年から2030年までの年平均成長率は4.0%で、2030年には53.6億米ドルに達すると予測されている。空港情報システムは、革新的な技術と統合されたソリューションにより、空港運営と旅客体験を変革する。AIS技術は、フライト情報、リソース管理、手荷物取り扱い、セキュリティなどの重要な機能を合理化する。航空旅行の増加は、現代の需要を満たすためにAISに最先端技術を適用することを保証している。主な技術革新には、航空会社、空港スタッフ、乗客間の容易なコミュニケーションを可能にするリアルタイムのデータ統合などがある。IoTとクラウドコンピューティングにより、システムはターミナル間で接続され、リアルタイムで更新される。AIと機械学習は、予測分析、リソース配分の最適化、混雑を緩和するための乗客の流れの予測にますます応用されている。
最新のトレンドでは、セルフサービスキオスクやモバイルアプリでの乗客認証のための生体認証システムがAISと統合され、セキュリティ面だけでなく乗客の待ち時間の短縮をもたらすことが示されている。貨物管理もブロックチェーン技術を採用し、航空貨物業務の安全で透明な取引を保証している。
貨物・手荷物管理に基づくと、手荷物・貨物ハンドリング・追跡ソフトウェアは、予測期間2024-2030年に市場をリードすると予測されている。
手荷物・貨物ハンドリングおよび追跡ソフトウェアは、業務効率の改善、顧客満足度の向上、航空部門におけるシームレスなロジスティクスに対する需要の高まりに対応する上で重要な役割を果たすため、市場をリードすることになるでしょう。一般的に、旅客と貨物の両方における量の増加に伴い、空港と航空会社は、手荷物と貨物を迅速かつ正確に処理するための高い圧力に苦しんでいます。手荷物や貨物をリアルタイムで管理することは、エンド・ツー・エンドの透明性から直接恩恵を受ける。高度な追跡技術には、RFID、GPS、IoTセンサーが含まれ、品物をシームレスに観察できるため、ルーティングによる紛失や遅延を防ぎ、運用の可視性を高めることができる。
空港デジタルサイネージとディスプレイシステムに基づくと、フライト情報ディスプレイシステム(FIDS)セグメントが予測期間中に市場をリードする。
空港情報システム市場は、空港デジタルサイネージとディスプレイシステムに基づいて、フライト情報ディスプレイシステム(FIDS)とデジタルサイネージにセグメント化されている。フライト情報表示システム(FIDS)セグメントが予測期間2024-2030年に市場をリードする。フライト・インフォメーション・ディスプレイ・システムは、旅客体験を向上させるシームレスなコミュニケーションを確保する上でその関連性が明らかになり、空港情報システム市場の先陣を切る構えだ。FIDSはまた、到着、出発、ゲート変更、遅延に関する最新情報を通じてリアルタイムのフライト情報を提供する近代的な空港の主要なインターフェースとなっている。世界的な航空旅行の拡大に伴い、正確でリアルタイムの情報に対する旅客の期待は高まっています。FIDSは、航空管制システムや航空会社のデータベースなどの高度なデータソースと統合することで、リアルタイムで正確な最新情報を提供し、この期待に応えている。スマート空港では、FIDSがモバイルアプリやデジタルサイネージと併用され、乗客があらゆるタッチポイントで常に最新情報を得られるよう、マルチチャネル・コミュニケーションが行われることも多いため、FIDSの意義も高まっている。

空港情報システム市場では、2024年から2030年にかけてアジア太平洋市場が最も大きなシェアを占めると予測されている。
アジア太平洋地域は、急速な経済成長、高い航空需要、同地域における航空インフラへの大規模な投資によって、空港情報システム(AIS)市場をリードすると予想されている。アジア太平洋地域の旅客・貨物量は、中流階級の人口増加、都市化、観光化により急速に増加している。最も急成長している航空市場のいくつかは、中国、インド、東南アジア諸国などの国々である。これらの国々では、増加する交通量をより効率的に管理するため、より高度なAISソリューションが必要とされている。同地域では、いくつかのグリーンフィールド空港プロジェクトや既存空港の大規模拡張が行われている。これには、中国の北京大興国際空港やインドのナビ・ムンバイ国際空港が含まれる。これらのプロジェクトでは、旅客処理、手荷物処理、リアルタイムの運営管理用に、最初から最高のAISソリューションが組み込まれている。
空港情報システム市場における主要参入企業のプロフィール:

- 企業タイプ別:ティア1:49%、ティア2:37%、ティア3:14
- 役職別Cレベル:55%、ディレクターレベル:27%、その他:18
- 地域別北米32%、欧州32%、アジア太平洋地域16%、中東・アフリカ10%、中南米10

本レポートに掲載されている主要企業には、SITA(米国)、Indra.(米国)、Thales(フランス)、RTX(米国)、Amadeus(スペイン)、ADB Safegate(ベルギー)、Amadeus IT Group S.A(スペイン)、Siemens A.G(ドイツ)、RESA(ドイツ)、TAV Technologies(トルコ)、Damarel Systems International Ltd. (米国)、CGI Inc.(米国)、CGI社(カナダ)、エアポート・インフォメーション・システムズ社(英国)、日本電気株式会社(日本)、ハネウェル・インターナショナル社(米国)、ドイツテレコム社(ドイツ)など。

調査対象範囲
この調査レポートは、さまざまなセグメントおよびサブセグメントにわたる空港情報システム市場を対象としています。用途(旅客処理、フライトオペレーション、貨物&手荷物管理、リソース管理、セキュリティ&監視、エアサイドオペレーション、財務&収益管理)、タイプ(旅客中心、空港運営サポート)、実装(アップグレード&近代化、新規導入)、地域(北米、欧州、アジア太平洋、中東、その他の地域)に基づくさまざまな部分にわたって、この市場の規模と成長の可能性を推定することを目的としています。
また、この調査には、市場の主要企業の詳細な競合分析、企業プロフィール、製品や事業の提供に関する主な見解、最近の動向、採用した主要市場戦略も含まれています。
本レポートを購入する理由
本レポートは、空港情報システム市場全体の収益数に最も近い近似値に関する情報を提供し、市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因(近年のIT支出の増加、スマートフォンの使用の増加、リアルタイム情報の必要性、空港でのセルフサービス技術の使用の増加)、阻害要因(高い運用コスト、データとプライバシーの懸念)、課題(新興国における空港拡張への投資の増加、スマート空港の出現)、および機会(大規模なデータセットの管理と予測的洞察の生成)に関する情報を提供します。市場の成長は、航空交通量の増加、旅客の期待の高まり、空港における業務効率とセキュリティ強化の必要性に起因している。
本レポートでは、以下の点について考察している:
民間航空における空港情報システム需要の高まりが市場を牽引
- 市場への浸透:市場のトップ企業が提供する空港情報システムに関する包括的な情報

- 製品開発/イノベーション:空港情報システム市場における今後の技術、研究開発活動、新製品発表に関する詳細な洞察

- 市場開発:有利な市場に関する包括的情報 - 当レポートでは、さまざまな地域の空港情報システム市場を分析しています。

- 市場の多様化:空港情報システム市場における新製品、未開拓地域、最近の開発、投資に関する詳細情報

- 競争力の評価:空港情報システム市場における主要企業の市場シェア、成長戦略、製品、製造能力に関する詳細な評価

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目次

1 はじめに 30
1.1 調査目的
1.2 市場の定義 30
1.3 調査範囲 31
1.3.1 市場セグメンテーション 31
1.3.2 対象と除外 32
1.4 考慮した年数 33
1.5 考慮した通貨 33
1.6 利害関係者 34
1.7 変化のまとめ 34
2 調査方法 35
2.1 調査データ 35
2.1.1 二次データ 37
2.1.1.1 二次資料からの主要データ 37
2.1.2 一次データ 38
2.1.2.1 主要な一次情報源 38
2.1.2.2 一次資料からの主要データ 39
2.2 要因分析 40
2.2.1 導入 40
2.2.2 需要サイドの指標 40
2.2.3 供給側指標 41
2.3 市場規模の推定 41
2.3.1 ボトムアップ・アプローチ 42
2.3.1.1 市場規模推定方法 42
2.3.2 トップダウンアプローチ 43
2.4 データの三角測量 44
2.5 リサーチの前提 45
2.6 調査の限界 46
3 エグゼクティブサマリー 47
4 プレミアム・インサイト 51
4.1 空港情報システム市場における
空港情報システム市場 51
4.2 空港情報システム市場:実装別 51
4.3 空港情報システム市場:用途別 52
4.4 空港情報システム市場:タイプ別 52
4.5 空港情報システム市場:国別 53
5 市場の概要
5.1 はじめに 54
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因
5.2.1.1 空港のIT支出の増加 55
5.2.1.2 スマートフォンの普及 56
5.2.1.3 リアルタイム情報のニーズ 57
5.2.1.4 空港におけるセルフサービス技術の利用の増加 57
5.2.2 阻害要因 58
5.2.2.1 高い運用コスト 58
5.2.2.2 データとプライバシーに関する懸念 59
5.2.3 機会 60
5.2.3.1 新興国における空港拡張投資の増加 60
5.2.3.2 スマート空港の出現 60
5.2.4 課題 61
5.2.4.1 大規模データセットの管理 61
5.2.4.2 レガシーシステムに新技術を統合する際の複雑さ 61
5.3 バリューチェーン分析 62
5.4 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 63
5.4.1 空港情報システムを提供する OEM の収益シフトと新たな収益ポケット 63
5.5 エコシステム分析 64
5.5.1 著名企業 64
5.5.2 民間企業および中小企業 64
5.5.3 エンドユーザー 65
5.6 価格分析 66
5.6.1 空港情報システムの指標価格分析、
導入別
5.6.1.1 小規模空港に新規導入される情報システムの価格設定に影響する要因 67
5.6.1.2 中規模空港に新規導入される空港情報システムの価格設定に影響する要因 67
5.6.1.3 大規模空港における新規導入空港情報システムの価格設定に影響を与える要因 67
5.6.1.4 小規模空港におけるアップグレード/近代化された情報システムの価格設定に影響する 要因 68
5.6.1.5 中規模空港における、アップグレード/近代化された情報システムの価格設定に影響 を与える要因 69
5.6.1.6 大規模空港におけるアップグレード/近代化された情報システムの価格設定に影響 を与える要因 69
5.6.1.7 空港情報システムの保守・修理サービスの価格設定に影響を与える要因 70

5.7 貿易分析 70
5.7.1 輸入シナリオ(サービスコード9) 70
5.7.2 輸出シナリオ(サービスコード9) 72
5.8 ケーススタディ分析
5.8.1 ヒースロー空港は処理時間を短縮し、旅客の全体的な体験を向上させるためにバイオメトリクスを導入した 73
5.8.2 ドバイ国際空港が顔認証システムとRFIDタグを導入し、旅客の流れを合理化 74
5.8.3 シンガポールのチャンギ空港がAIを活用したアナリティクスを導入し、ピーク時の混雑に対応 74
5.8.4 深セン空港が包括的なデジタルトランスフォーメーションを実施し、業務の近代化を図る 75
5.8.5 ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港(ATL)はAWSに移行し、運用能力を変革した 75
5.8.6 香港国際空港(HKIA)がAIを活用した混雑管理ツールを導入し、ピーク時の混雑を管理 76
5.8.7 パリ シャルル・ド・ゴール空港がビッグデータプラットフォームを採用し、手荷物処理と小売業務を管理 76
5.9 主要な会議とイベント(2025年) 77
5.10 規制の状況 78
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織 78
5.11 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 80
5.11.1 購入基準 81
5.12 技術分析 82
5.12.1 主要テクノロジー 82
5.12.1.1 データ統合プラットフォーム 82
5.12.1.2 リアルタイム分析 82
5.12.2 補完的技術 82
5.12.2.1 RFIDとバーコード技術 82
5.12.2.2 デジタルツイン技術 83
5.13 空港情報システム市場:ビジネスモデル 83
5.14 投資と資金調達のシナリオ 85
5.15 総所有コスト(TCO) 86
5.16 空港情報システム市場におけるジェネレーティブAIの影響 87
5.16.1 導入 87
5.16.2 民間航空におけるジェネレーティブAIの採用 87
5.17 部品表(BOM) 89
5.18 技術ロードマップ 90
5.19 マクロ経済見通し 91
5.19.1 北米 91
5.19.2 ヨーロッパ 92
5.19.3 アジア太平洋地域 92
5.19.4 中東 92
5.19.5 ラテンアメリカ 93
5.19.6 アフリカ 93
6 業界動向 94
6.1 はじめに 94
6.2 新たなトレンド 94
6.2.1 最先端の空港運営システム 94
6.2.2 スマート飛行情報表示ソフトウェア(PAD4) 94
6.2.3 スパイダーA-CDM 94
6.2.4 スパイダー・パックスバリデーション 95
6.2.5 ドルフィン・エアポート・インフォメーション 95
6.2.5.1 ドルフィンフライト情報表示システム(FIDS) 95
6.2.5.2 ドルフィン広告コンテンツ管理システム(ADS) 95
6.2.5.3 ドルフィン自動フライト・アナウンス・システム(AFAS) 95
6.3 技術動向 95
6.3.1 ニアフィールド通信(NFC) 95
6.3.2 RFID(Radio Frequency Identification) 96
6.96 3.3 アルマジロ統合セキュリティ
6.96 3.4 アンアシスト・バッグ・ドロップ(UBD)施設 96
6.3.5 モバイル・アプリケーション 97
6.4 特許分析 97
7 空港情報システム技術市場 101
7.1 導入 102
7.2 非接触 102
7.2.1 セキュリティ強化と業務合理化のニーズが非接触技術の成長を促進する 102
7.2.2 顔認識アルゴリズム 102
7.2.3 虹彩スキャン技術 102
7.2.4 近距離通信 103
7.2.5 RFIDとバーコード・スキャニング 103
7.3 リアルタイム・モニタリングと分析 103
7.3.1 成長を後押しするリアルタイムデータ収集と効率的な空港運営への注力 103
7.3.2 iotセンサー 104
7.3.3 混雑管理のためのAI分析 104
7.3.4 エッジコンピューティングによるエアサイド管理 104
7.3.5 リアルタイムの意思決定のためのビッグデータ分析 105

7.4 高度なセキュリティと監視 105
7.4.1 航空会社の機能全体にわたるリアルタイム監視とインテリジェントな意思決定の重視が市場を押し上げる 105
7.4.2 AIを活用したビデオ分析 105
7.4.3 X線・ミリ波スキャナー 105
7.4.4 生体認証入退室管理システム 106
7.4.5 ライダー(光検出と測距) 106
7.4.6 赤外線センサー 107
7.5 スマート・ディスプレイ&ビジュアライゼーション 107
7.5.1 旅客体験の向上への注目の高まりが成長を後押しする 107
7.5.2 拡張現実 107
7.5.3 触覚フィードバック技術 108
7.6 共同作業と意思決定 108
7.6.1 個別化された旅行体験の必要性が協調・意思決定技術の利用を促す 108
7.6.2 アプリケーション・プログラミング・インターフェース(API) 108
7.6.3 機械学習アルゴリズム 109
7.6.4 データ保存と処理のためのクラウドコンピューティング 109
7.7 動的収益最適化 110
7.7.1 動的最適化ソリューションを推進する効率的な収益管理への需要の高まり 110
7.7.2 AIを活用したプライシングアルゴリズム 110
7.7.3 財務計画のための予測分析 110
7.7.4 IoTベースの収益追跡 111
8 空港情報システム市場、実装別 112
8.1 導入 113
8.2 アップグレードと近代化 114
8.2.1 アップグレードと近代化のコスト削減が成長を促進 114
8.3 新規導入 114
8.3.1 先進技術を備えたインフラへの需要の高まりが成長を後押し 114
9 空港情報システム市場:タイプ別 115
9.1 導入 116
9.2 旅客中心のシステム 117
9.2.1 旅客体験の向上と待ち時間短縮のニーズが市場を牽引 117
9.2.1.1 ユースケース1:SITA 社が旅客処理ソリューションを採用して空港運営を強化し、旅客の旅程を合理化 117
9.2.1.2 ユースケース 2:チャンギ空港が高度な自動入国審査システムを導入し、旅客処理を合理化し、全体的な 効率を改善 117
9.2.1.3 ユースケース 3:デトロイト・メトロポリタン空港がフライト情報を表示する「パラレル・リアリティ」フライト情報ボードを導入 118
9.2.1.4 ユースケース4:ハマド国際空港は、AIを活用した予測分析を行う先進的な空港情報システムを導入した 118
9.3 空港運営支援システム 118
9.3.1 市場を牽引する業務効率改善の必要性 118
9.3.1.1 ユースケース1:チューリッヒ空港グループは、管制塔運用のために光学センサーによる新しい遠隔運用センターを導入した 119
9.3.1.2 ユースケース 2:フランクフルト空港が R&S QPS Walk2000 ウォークスルー・スキャナーをテストし、セキュリティ・スクリーニングを強化 119
9.3.1.3 ユースケース 3:ヒースロー空港が Beekeeper のモバイルファーストプラットフォームを導入し、コミュニケーションを合理化 119
9.3.1.4 ユースケース4:ロンドン・スタンステッド空港が高度な監視システムを導入して業務効率を向上 120
10 空港情報システム市場:用途別 121
10.1 はじめに 122
10.2 貨物・手荷物管理 123
10.2.1 自動化されたリアルタイムの貨物・手荷物追跡システムのニーズが市場を牽引 123
10.2.2 手荷物照合ソフトウェア 124
10.2.3 自動保管・検索システム(ASRS) 124
10.2.4 手荷物・貨物取扱・追跡ソフトウェア 125
10.3 フライトオペレーション 125
10.3.1 安全性と効率性の向上が市場を牽引 125
10.3.2 空港デジタルサイネージ&ディスプレイシステム 126
10.3.2.1 フライト情報表示システム 127
10.3.2.2 デジタルサイネージ 127
10.3.3 ゲート管理ソフトウェア 127
10.3.4 空港運用データベース(Aodb) 127
10.4 セキュリティと監視 128
10.4.1 航空保安に対する世界的な関心の高まりが成長を牽引 128
10.4.2 入退室管理システム 129
10.4.3 CCTV監視システム 129
10.4.4 生体認証アクセスシステム 129
10.4.5 周辺侵入検知システム 130
10.130 4.6 旅客スクリーニングシステム
10.5 リソース管理 130
10.5.1 成長を後押しする業務効率化の必要性 130
10.5.2 資源配分ソフトウェア 131
10.5.3 エアサイド車両追跡ソフトウェア 131
10.5.4 スタッフスケジューリングソフトウェア 132

10.6 エアサイド業務 132
10.6.1 複雑化する航空旅行が市場を牽引 132
10.6.2 グランドハンドリング・ソフトウェア 133
10.6.3 空港共同意思決定ソフトウェア 133
10.6.4 自動ターミナル情報システム 133
10.7 財務・収益管理 134
10.7.1 空港運営の最適化ニーズが市場を牽引 134
10.7.2 航空課金ソフトウェア 135
10.7.3 非航空課金ソフトウェア 135
10.7.4 空港収入分析ソフトウェア 135
10.8 旅客処理 136
10.8.1 業務効率改善と顧客体験向上のニーズが市場を牽引 136
10.8.2 出国管理システム 137
10.8.2.1 共通旅客処理システム(CUPPS) 138
10.8.2.2 共通利用セルフサービス(CUSS)キオスク 138
10.8.3 生体認証システム 138
10.8.4 旅客流動管理ソフトウェア 138
11 空港情報システム市場:地域別 139
11.1 はじめに
11.2 北米 141
11.2.1 ペッスル分析 142
11.2.2 米国 151
11.2.2.1 高い航空交通量が効率的な航空情報システム管理を必要とする 151
11.2.3 カナダ 152
11.2.3.1 空港インフラの近代化に対する政府の取り組みが市場を牽引 152
11.3 欧州 154
11.3.1 ペストル分析 154
11.3.2 英国 164
11.3.2.1 空港インフラの近代化が市場を牽引 164
11.3.3 フランス 165
11.3.3.1 持続可能性への取り組みが市場を牽引 165
11.3.4 ドイツ 167
11.3.4.1 技術革新に対する需要の高まりが市場を牽引 167
11.3.5 オランダ 169
11.3.5.1 航空旅行と公共交通システム間のシームレスなマルチモーダル接続を優先する必要性が市場を牽引 169
11.3.6 その他のヨーロッパ地域 170
11.4 アジア太平洋地域 172
11.4.1 ペストル分析 173
11.4.2 中国 182
11.4.2.1 世界クラスの交通ハブの建設が市場を牽引する 182
11.4.3 インド 184
11.4.3.1 中間所得層の増加と航空旅行の増加が成長を後押し 184
11.4.4 日本 185
11.4.4.1 独特の地域ダイナミクスと技術進歩が市場を牽引する 185
11.4.5 シンガポール 187
11.4.5.1 先進的な空港情報システム技術の統合が市場を牽引 187
11.4.6 オーストラリア 189
11.4.6.1 持続可能性への国の取り組みが市場を牽引 189
11.4.7 その他のアジア太平洋地域 190
11.5 中東 192
11.5.1 ペストル分析 192
11.5.2 GCC 202
11.5.2.1 UAE 202
11.5.2.1.1 高度な空港情報システムに対するニーズの高まりが市場を牽引 202
11.5.2.2 サウジアラビア 204
11.5.2.2.1 「ビジョン2030」などの取り組みが空港情報システム市場の成長を後押し 204
11.5.3 その他の中東地域 205
11.6 その他の地域 208
11.6.1 ブラジル 216
11.6.1.1 高度情報システムの導入が市場を牽引 216
11.6.2 メキシコ 218
11.6.2.1 高度な航空交通管理のための空港情報システムタイプの採用が市場を牽引 218
11.6.3 南アフリカ 220
11.6.3.1 運航効率向上のニーズが市場を牽引 220
11.6.4 その他地域 221
12 競争環境 224
12.1 はじめに 224
12.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2020~2024年) 224
12.3 収益分析、2020-2023 227
12.4 市場シェア分析、2023年 227

12.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 229
12.5.1 スター企業 229
12.5.2 新興リーダー 229
12.5.3 浸透型プレーヤー 229
12.5.4 参加企業 229
12.5.5 企業フットプリント 231
12.6 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 234
12.6.1 進歩的企業 234
12.6.2 対応力のある企業 234
12.6.3 ダイナミックな企業 234
12.6.4 スターティング・ブロック 234
12.6.5 競争ベンチマーク 236
12.7 企業の評価と財務指標 238
12.8 ブランドと製品の比較 239
12.9 競争シナリオとトレンド 240
12.9.1 製品上市 240
12.9.2 取引 241
12.9.3 その他の開発 247
13 企業プロフィール 253
13.1 主要プレーヤー 253
13.1.1 SITA 253
13.1.1.1 事業概要 253
13.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 253
13.1.1.3 最近の動向 255
13.1.1.3.1 取引 255
13.1.1.3.2 その他の動向 255
13.1.1.4 MnMの見解 256
13.1.1.4.1 主要な強み 256
13.1.1.4.2 戦略的選択 256
13.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 256
13.1.2 アマデウス IT グループ SA 257
13.1.2.1 事業概要 257
13.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 258
13.1.2.3 最近の動向 261
13.1.2.3.1 取引 261
13.1.2.3.2 その他の動向 262
13.1.2.4 MnMの見解 262
13.1.2.4.1 主要な強み 262
13.1.2.4.2 戦略的選択 263
13.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 263

13.1.3 ヴァンダーランデ・インダストリーズ社 264
13.1.3.1 事業概要 264
13.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 264
13.1.3.3 最近の動向 266
13.1.3.3.1 製品の発売 266
13.1.3.4 MnMの見解 268
13.1.3.4.1 主要な強み 268
13.1.3.4.2 戦略的選択 268
13.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 268
13.1.4 INDRA 269
13.1.4.1 事業概要 269
13.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 270
13.1.4.3 最近の動向 272
13.1.4.3.1 取引 272
13.1.4.3.2 その他の動向 273
13.1.4.4 MnMの見解 274
13.1.4.4.1 主要な強み 274
13.1.4.4.2 戦略的選択 274
13.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 274
13.1.5 RTX 275
13.1.5.1 事業概要 275
13.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 276
13.1.5.3 最近の動向 278
13.1.5.3.1 製品上市 278
13.1.5.3.2 その他の開発 278
13.1.5.4 MnMの見解 278
13.1.5.4.1 主要な強み 278
13.1.5.4.2 戦略的選択 279
13.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 279
13.1.6 シーメンスAG 280
13.1.6.1 事業概要 280
13.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 281
13.1.6.3 最近の動向 282
13.1.6.3.1 取引 282
13.1.7 THALES 283
13.1.7.1 事業概要 283
13.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 284
13.1.7.3 近年の動き 285
13.1.7.3.1 取引 285
13.1.7.3.2 その他の動向 286

13.1.8 アドビセーフゲート 287
13.1.8.1 事業概要 287
13.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 287
13.1.8.3 最近の動向 288
13.1.8.3.1 取引 288
13.1.8.3.2 その他の動向 288
13.1.9 RESA 289
13.1.9.1 事業概要 289
13.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 289
13.1.9.3 最近の動向 291
13.1.9.3.1 取引 291
13.1.9.3.2 その他の動向 291
13.1.10 TAVテクノロジーズ 292
13.1.10.1 事業概要 292
13.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 293
13.1.10.3 最近の動向 295
13.1.10.3.1 取引 295
13.1.10.3.2 その他の動向 296
13.1.11 ダマレル・システムズ・インターナショナル 298298
13.1.11.1 事業概要 298
13.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 298
13.1.11.3 最近の動向 300
13.1.11.3.1 製品の発売 300
13.1.11.3.2 その他の開発 301
13.1.12 CGI INC.302
13.1.12.1 事業概要 302
13.1.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス 303
13.1.12.3 最近の動向 304
13.1.12.3.1 取引 304
13.1.13 空港情報システム 305
13.1.13.1 事業概要 305
13.1.13.2 提供する製品/ソリューション/サービス 305
13.1.13.3 近年の動向 306
13.1.13.3.1 取引 306
13.1.14 ネック・コーポレーション 307
13.1.14.1 事業概要 307
13.1.14.2 提供する製品/ソリューション/サービス 308
13.1.14.3 最近の動向 309
13.1.14.3.1 製品の発売 309
13.1.14.3.2 取引 309
13.1.14.3.3 その他の動き 310

13.1.15 ハネウェル・インターナショナル311
13.1.15.1 事業概要 311
13.1.15.2 提供する製品/ソリューション/サービス 312
13.1.15.3 最近の動向 314
13.1.15.3.1 その他の開発 314
13.1.16 ドイツテレコム315
13.1.16.1 事業概要 315
13.1.16.2 提供する製品/ソリューション/サービス 316
13.1.16.3 最近の動向 316
13.1.16.3.1 取引 316
13.2 その他のプレーヤー 317
13.2.1 エアロクラウド・システムズ(株317
13.2.2 ベロシティ・エアポート・ソリューションズ 318
13.2.3 XOVIS AG 319
13.2.4 VEOVO 320
13.2.5 トレバイド 321
13.2.6 インフォームソフトウェア 322
13.2.7 パッドフォー・アンド・エヌディーエス 323
13.2.8 インファクス324
13.2.9 a-ice srl 325
13.2.10 アサイア・インターナショナル・リミテッド326
14 付録 327
14.1 ディスカッションガイド 327
14.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 330
14.3 カスタマイズオプション 332
14.4 関連レポート 332
14.5 著者の詳細 333

 

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Summary

The Airport Information Systems market is valued at USD 4.24 billion in 2024 and is projected to reach USD 5.36 billion by 2030, at a CAGR of 4.0% from 2024 to 2030. Airport Information Systems transform airport operations and passenger experiences with innovative technologies and integrated solutions. AIS technologies thus streamline critical functions such as flight information, resource management, baggage handling, and security. Increasing air travel warrants the application of cutting-edge technologies in AIS to meet modern demands. Some of the key innovations include real-time data integration, which allows for easy communication among airlines, airport staff, and passengers. With IoT and cloud computing, systems are connected across terminals and updated in real time. AI and machine learning increasingly find applications in predictive analytics, optimizing resource allocation, and predicting passenger flows to reduce congestion.
The latest trends indicate the development of biometric systems for passenger recognition in self-service kiosks and mobile apps to integrate with AIS, which brings about not only the security aspect of it but also reduces the waiting time of passengers. Cargo management also adopts blockchain technology to ensure safe and transparent transactions of air freight operations.
Based on cargo and baggage management, the Baggage & Cargo Handling and Tracking Software is projected to lead the market during the forecast period 2024-2030.
Baggage & Cargo Handling and Tracking Software will lead the market because it plays a critical role in improving operational efficiency, enhancing customer satisfaction, and meeting the growing demand for seamless logistics in the aviation sector. In general, with the increase of volume both in passengers and freight cargos, airports and airlines suffer high pressure to handle baggage and freight to act much speedily and accurately. Managing luggage and cargo in real time directly benefits from end-to-end transparency, as advanced tracking technology involves RFID, GPS, and IoT sensors for seamless observation of items, therefore preventing loss or delay through routing and increasing operational visibility.
Based on Airport Digital Signage and Display Systems, Flight Information Display Systems (FIDS) segment is to lead the market during the forecast period
The Airport Information Systems market has been segmented based on Airport Digital Signage and Display Systems into Flight Information Display Systems (FIDS) and digital signage. Flight Information Display Systems (FIDS) segment to lead the market during the forecast period 2024-2030. The Flight Information Display System is poised to spearhead the Airport Information Systems market, as its relevance in ensuring seamless communication to enhance passenger experience becomes apparent. FIDS has also become the primary interface of a modern airport for real-time flight information through updates on arrivals, departures, gate changes, and delays. As global air travel expands, the expectation of passenger demand for accurate, real-time information increases. FIDS fulfills this expectation by integrating with advanced sources of data, such as air traffic control systems and airline databases, to give precise updates in real time. Smart airports also enhance the significance of FIDS as it is often used together with mobile apps and digital signage for multi-channel communication to make sure that passengers are constantly updated at every touch point.

The Asia Pacific market is projected to contribute the most significant share from 2024 to 2030 in the Airport Information Systems market.
Asia-Pacific is expected to lead the Airport Information Systems (AIS) market, driven by rapid economic growth, high demand for air travel, and massive investments in aviation infrastructure in the region. Passenger and cargo volumes in Asia-Pacific are rapidly increasing due to the rising middle-class population, urbanization, and tourism. Some of the fastest-growing aviation markets are in countries such as China, India, and the Southeast Asian nations. They require more sophisticated AIS solutions to manage increased traffic more efficiently. The region hosts several greenfield airport projects and major expansions of existing airports. These include the Beijing Daxing International Airport in China and the Navi Mumbai International Airport in India. These projects are incorporating the best-of-breed AIS solutions for passenger processing, baggage handling, and real-time operations management from the beginning.
The break-up of the profile of primary participants in the Airport Information Systems market:

• By Company Type: Tier 1 – 49%, Tier 2 – 37%, and Tier 3 – 14%
• By Designation: C Level – 55%, Director Level – 27%, and Others – 18%
• By Region: North America – 32%, Europe – 32%, Asia Pacific – 16%, Middle East & Africa – 10%, Latin America – 10%

Major companies profiled in the report include SITA (US), Indra. (US), Thales (France), RTX (US), Amadeus (Spain), ADB Safegate (Belgium), Amadeus IT Group S.A (Spain), Siemens A.G (Germany), RESA ( Germany), TAV Technologies (Turkey), Damarel Systems International Ltd. (US), CGI Inc. (Canada), Airport information Systems (England), NEC Corporation (Japan), Honeywell International Inc. (US), Deutsche Telekom AG (Germany), among others.

Research Coverage:
This market study covers the Airport Information Systems market across various segments and subsegments. It aims to estimate this market's size and growth potential across different parts based on Application (Passenger processing, Flight Operation, Cargo & Baggage Management, Resource management, Security & Surveillance, Airside operations, Financial & revenue Management) Type (Passenger Centric, Airport Operational Support ), Implementation ( Upgrades & Modernization, New Installation) and Region (North America, Europe, Asia Pacific, Middle East, Rest of the World).
This study also includes an in-depth competitive analysis of the key players in the market, their company profiles, key observations related to their product and business offerings, recent developments, and key market strategies they adopted.
Reasons to buy this report:
The report will help the market leaders/new entrants with information on the closest approximations of the revenue numbers for the overall Airport Information Systems market. This report will help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights to position their businesses better and plan suitable go-to-market strategies. The report also helps stakeholders understand the market pulse and provides information on key market Drivers (Rise in IT spending in recent years,Increase in use of smartphones, Need for real time information, Increase in use of self-services Technologies at airports), Restraints ( High operating costs, Data and Privacy concerns) , Challenges (Increased investments in airport expansion in emerging economies, Emergence of smart airports) , and opportunities (Management of large sets of datasets and generation of predictive insights). The growth of the market can be attributed to increasing air traffic, rising passenger expectations, and the need for enhanced operational efficiency and security at airports.
The report provides insights on the following pointers:
Rising demand for Airport information Systems in commercial aviation drive the market.
• Market Penetration: Comprehensive information on Airport information Systems offered by the top players in the market

• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product launches in the Airport information Systems market

• Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the Airport information Systems market across varied regions

• Market Diversification: Exhaustive information about new products, untapped geographies, recent developments, and investments in the Airport information Systems market

• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies, products, and manufacturing capabilities of leading players in the Airport information Systems market



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 30
1.1 STUDY OBJECTIVES 30
1.2 MARKET DEFINITION 30
1.3 STUDY SCOPE 31
1.3.1 MARKET SEGMENTATION 31
1.3.2 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 32
1.4 YEARS CONSIDERED 33
1.5 CURRENCY CONSIDERED 33
1.6 STAKEHOLDERS 34
1.7 SUMMARY OF CHANGES 34
2 RESEARCH METHODOLOGY 35
2.1 RESEARCH DATA 35
2.1.1 SECONDARY DATA 37
2.1.1.1 Key data from secondary sources 37
2.1.2 PRIMARY DATA 38
2.1.2.1 Key primary sources 38
2.1.2.2 Key data from primary sources 39
2.2 FACTOR ANALYSIS 40
2.2.1 INTRODUCTION 40
2.2.2 DEMAND-SIDE INDICATORS 40
2.2.3 SUPPLY-SIDE INDICATORS 41
2.3 MARKET SIZE ESTIMATION 41
2.3.1 BOTTOM-UP APPROACH 42
2.3.1.1 Market size estimation methodology 42
2.3.2 TOP-DOWN APPROACH 43
2.4 DATA TRIANGULATION 44
2.5 RESEARCH ASSUMPTIONS 45
2.6 STUDY LIMITATIONS 46
3 EXECUTIVE SUMMARY 47
4 PREMIUM INSIGHTS 51
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR PLAYERS IN
AIRPORT INFORMATION SYSTEMS MARKET 51
4.2 AIRPORT INFORMATION SYSTEMS MARKET, BY IMPLEMENTATION 51
4.3 AIRPORT INFORMATION SYSTEMS MARKET, BY APPLICATION 52
4.4 AIRPORT INFORMATION SYSTEMS MARKET, BY TYPE 52
4.5 AIRPORT INFORMATION SYSTEMS MARKET, BY COUNTRY 53
5 MARKET OVERVIEW 54
5.1 INTRODUCTION 54
5.2 MARKET DYNAMICS 54
5.2.1 DRIVERS 55
5.2.1.1 Rise in IT spending by airports 55
5.2.1.2 Increased use of smartphones 56
5.2.1.3 Need for real-time information 57
5.2.1.4 Increasing use of self-service technologies at airports 57
5.2.2 RESTRAINTS 58
5.2.2.1 High operating costs 58
5.2.2.2 Data and privacy concerns 59
5.2.3 OPPORTUNITIES 60
5.2.3.1 Increased investments for airport expansion in emerging economies 60
5.2.3.2 Emergence of smart airports 60
5.2.4 CHALLENGES 61
5.2.4.1 Management of large datasets 61
5.2.4.2 Complexity in integrating new technologies into legacy systems 61
5.3 VALUE CHAIN ANALYSIS 62
5.4 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 63
5.4.1 REVENUE SHIFT AND NEW REVENUE POCKETS FOR OEMS OFFERING AIRPORT INFORMATION SYSTEMS 63
5.5 ECOSYSTEM ANALYSIS 64
5.5.1 PROMINENT COMPANIES 64
5.5.2 PRIVATE AND SMALL ENTERPRISES 64
5.5.3 END USERS 65
5.6 PRICING ANALYSIS 66
5.6.1 INDICATIVE PRICING ANALYSIS OF AIRPORT INFORMATION SYSTEMS,
BY IMPLEMENTATION 66
5.6.1.1 Factors affecting pricing of newly installed information systems at small airports 67
5.6.1.2 Factors affecting pricing of newly installed airport information systems at mid-sized airports 67
5.6.1.3 Factors affecting pricing of newly installed airport information systems at large airports 67
5.6.1.4 Factors affecting pricing of upgraded/modernized information systems at small airports 68
5.6.1.5 Factors affecting pricing of upgraded/modernized information systems at mid-sized airports 69
5.6.1.6 Factors affecting pricing of upgraded/modernized information systems at large airports 69
5.6.1.7 Factors affecting pricing of maintenance & repair services for airport information systems 70

5.7 TRADE ANALYSIS 70
5.7.1 IMPORT SCENARIO (SERVICE CODE 9) 70
5.7.2 EXPORT SCENARIO (SERVICE CODE 9) 72
5.8 CASE STUDY ANALYSIS 73
5.8.1 HEATHROW AIRPORT DEPLOYED BIOMETRICS TO REDUCE PROCESSING TIME AND IMPROVE OVERALL PASSENGER EXPERIENCE 73
5.8.2 DUBAI INTERNATIONAL AIRPORT DEPLOYED FACIAL RECOGNITION SYSTEMS AND RFID TAGS TO STREAMLINE PASSENGER FLOW 74
5.8.3 SINGAPORE’S CHANGI AIRPORT ADOPTED AI-POWERED ANALYTICS TO ADDRESS CONGESTION DURING PEAK HOURS 74
5.8.4 SHENZHEN AIRPORT UNDERTOOK COMPREHENSIVE DIGITAL TRANSFORMATION TO MODERNIZE OPERATIONS 75
5.8.5 HARTSFIELD-JACKSON ATLANTA INTERNATIONAL AIRPORT (ATL) MIGRATED TO AWS TO TRANSFORM ITS OPERATIONAL CAPABILITIES 75
5.8.6 HONG KONG INTERNATIONAL AIRPORT (HKIA) IMPLEMENTED AI-POWERED CROWD MANAGEMENT TOOL TO MANAGE CONGESTION DURING PEAK HOURS 76
5.8.7 PARIS CHARLES DE GAULLE AIRPORT ADOPTED BIG DATA PLATFORM TO MANAGE BAGGAGE HANDLING AND RETAIL ACTIVITIES 76
5.9 KEY CONFERENCES & EVENTS, 2025 77
5.10 REGULATORY LANDSCAPE 78
5.10.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 78
5.11 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 80
5.11.1 BUYING CRITERIA 81
5.12 TECHNOLOGY ANALYSIS 82
5.12.1 KEY TECHNOLOGIES 82
5.12.1.1 Data integration platforms 82
5.12.1.2 Real-time analytics 82
5.12.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 82
5.12.2.1 RFID and barcode technology 82
5.12.2.2 Digital twin technology 83
5.13 AIRPORT INFORMATION SYSTEMS MARKET: BUSINESS MODELS 83
5.14 INVESTMENT & FUNDING SCENARIO 85
5.15 TOTAL COST OF OWNERSHIP (TCO) 86
5.16 IMPACT OF GENERATIVE AI ON AIRPORT INFORMATION SYSTEMS MARKET 87
5.16.1 INTRODUCTION 87
5.16.2 ADOPTION OF GENERATIVE AI IN COMMERCIAL AVIATION 87
5.17 BILL OF MATERIALS (BOM) 89
5.18 TECHNOLOGY ROADMAP 90
5.19 MACROECONOMIC OUTLOOK 91
5.19.1 NORTH AMERICA 91
5.19.2 EUROPE 92
5.19.3 ASIA PACIFIC 92
5.19.4 MIDDLE EAST 92
5.19.5 LATIN AMERICA 93
5.19.6 AFRICA 93
6 INDUSTRY TRENDS 94
6.1 INTRODUCTION 94
6.2 EMERGING TRENDS 94
6.2.1 STATE-OF-THE-ART AIRPORT OPERATING SYSTEMS 94
6.2.2 SMART FLIGHT INFORMATION DISPLAY SOFTWARE (PADS4) 94
6.2.3 SPIDER A-CDM 94
6.2.4 SPIDER PAXVALIDATION 95
6.2.5 DOLPHIN AIRPORT INFORMATION 95
6.2.5.1 Dolphin Flight Information Display System (FIDS) 95
6.2.5.2 Dolphin Advertising Content Management System (ADS) 95
6.2.5.3 Dolphin Automatic Flight Announcement System (AFAS) 95
6.3 TECHNOLOGY TRENDS 95
6.3.1 NEAR-FIELD COMMUNICATION (NFC) 95
6.3.2 RADIO FREQUENCY IDENTIFICATION (RFID) 96
6.3.3 ARMADILLO INTEGRATED SECURITY 96
6.3.4 UNASSISTED BAG-DROP (UBD) FACILITY 96
6.3.5 MOBILE APPLICATIONS 97
6.4 PATENT ANALYSIS 97
7 AIRPORT INFORMATION SYSTEM TECHNOLOGY MARKET 101
7.1 INTRODUCTION 102
7.2 CONTACTLESS 102
7.2.1 NEED FOR ENHANCING SECURITY AND STREAMLINING OPERATIONS TO DRIVE GROWTH OF CONTACTLESS TECHNOLOGIES 102
7.2.2 FACIAL RECOGNITION ALGORITHM 102
7.2.3 IRIS SCANNING TECHNOLOGY 102
7.2.4 NEAR-FIELD COMMUNICATION 103
7.2.5 RFID AND BARCODE SCANNING 103
7.3 REAL-TIME MONITORING & ANALYTICS 103
7.3.1 FOCUS ON FACILITATING REAL-TIME DATA COLLECTION AND ENABLING EFFICIENT AIRPORT OPERATIONS TO BOOST GROWTH 103
7.3.2 IOT SENSOR 104
7.3.3 AI ANALYTICS FOR CONGESTION MANAGEMENT 104
7.3.4 EDGE COMPUTING FOR AIRSIDE MANAGEMENT 104
7.3.5 BIG DATA ANALYTICS FOR REAL-TIME DECISION-MAKING 105

7.4 ADVANCED SECURITY & SURVEILLANCE 105
7.4.1 EMPHASIS ON REAL-TIME MONITORING AND INTELLIGENT DECISION-MAKING ACROSS AIRLINE FUNCTIONS TO BOOST MARKET 105
7.4.2 AI-POWERED VIDEO ANALYTICS 105
7.4.3 X-RAY AND MILLIMETER-WAVE SCANNER 105
7.4.4 BIOMETRIC ACCESS CONTROL SYSTEM 106
7.4.5 LIDAR (LIGHT DETECTION AND RANGING) 106
7.4.6 THERMAL IMAGING SENSOR 107
7.5 SMART DISPLAY & VISUALIZATION 107
7.5.1 GROWING FOCUS ON ENHANCED PASSENGER EXPERIENCE TO BOOST GROWTH 107
7.5.2 AUGMENTED REALITY 107
7.5.3 HAPTIC FEEDBACK TECHNOLOGY 108
7.6 COLLABORATIVE & DECISION-MAKING 108
7.6.1 NEED FOR PERSONALIZED TRAVEL EXPERIENCE TO ENCOURAGE USE OF COLLABORATIVE AND DECISION-MAKING TECHNOLOGIES 108
7.6.2 APPLICATION PROGRAMMING INTERFACE (API) 108
7.6.3 MACHINE LEARNING ALGORITHM 109
7.6.4 CLOUD COMPUTING FOR DATA STORAGE AND PROCESSING 109
7.7 DYNAMIC REVENUE OPTIMIZATION 110
7.7.1 GROWING DEMAND FOR EFFICIENT REVENUE MANAGEMENT TO DRIVE DYNAMIC OPTIMIZATION SOLUTIONS 110
7.7.2 AI-POWERED PRICING ALGORITHMS 110
7.7.3 PREDICTIVE ANALYTICS FOR FINANCIAL PLANNING 110
7.7.4 IOT-BASED REVENUE TRACKING 111
8 AIRPORT INFORMATION SYSTEMS MARKET, BY IMPLEMENTATION 112
8.1 INTRODUCTION 113
8.2 UPGRADES & MODERNIZATION 114
8.2.1 REDUCED COST OF UPGRADES AND MODERNIZATION TO DRIVE GROWTH 114
8.3 NEW INSTALLATION 114
8.3.1 GROWING DEMAND FOR INFRASTRUCTURE EQUIPPED WITH ADVANCED TECHNOLOGIES TO BOOST GROWTH 114
9 AIRPORT INFORMATION SYSTEMS MARKET, BY TYPE 115
9.1 INTRODUCTION 116
9.2 PASSENGER-CENTRIC SYSTEMS 117
9.2.1 NEED FOR IMPROVED PASSENGER EXPERIENCE AND REDUCTION IN WAITING TIME TO DRIVE MARKET 117
9.2.1.1 Use Case 1: SITA adopted passenger processing solutions to enhance airport operations and streamline passenger journey 117
9.2.1.2 Use Case 2: Changi Airport implemented advanced automated immigration checkpoint system to streamline passenger processing and improve overall efficiency 117
9.2.1.3 Use Case 3: Detroit Metropolitan Airport implemented “Parallel Reality” flight information board to display flight information 118
9.2.1.4 Use Case 4: Hamad International Airport implemented advanced airport information systems that use AI-driven predictive analysis 118
9.3 AIRPORT OPERATIONAL SUPPORT SYSTEMS 118
9.3.1 NEED FOR IMPROVED OPERATIONAL EFFICIENCY TO DRIVE MARKET 118
9.3.1.1 Use Case 1: Zurich Airport Group implemented new remote operational center of optical sensors for tower operations 119
9.3.1.2 Use Case 2: Frankfurt Airport tests R&S QPS Walk2000 Walk-through Scanner to enhance security screening 119
9.3.1.3 Use Case 3: Heathrow Airport implemented Beekeeper’s mobile-first platform to streamline communication 119
9.3.1.4 Use Case 4: London Stansted Airport implemented advanced surveillance systems to enhance operational efficiency 120
10 AIRPORT INFORMATION SYSTEMS MARKET, BY APPLICATION 121
10.1 INTRODUCTION 122
10.2 CARGO & BAGGAGE MANAGEMENT 123
10.2.1 NEED FOR AUTOMATED, REAL-TIME CARGO AND BAGGAGE TRACKING SYSTEMS TO DRIVE MARKET 123
10.2.2 BAGGAGE RECONCILIATION SOFTWARE 124
10.2.3 AUTOMATED STORAGE & RETRIEVAL SYSTEM (ASRS) 124
10.2.4 BAGGAGE & CARGO HANDLING AND TRACKING SOFTWARE 125
10.3 FLIGHT OPERATIONS 125
10.3.1 NEED FOR ENHANCED SAFETY AND EFFICIENCY TO DRIVE MARKET 125
10.3.2 AIRPORT DIGITAL SIGNAGE & DISPLAY SYSTEM 126
10.3.2.1 FLIGHT INFORMATION DISPLAY SYSTEM 127
10.3.2.2 DIGITAL SIGNAGE 127
10.3.3 GATE MANAGEMENT SOFTWARE 127
10.3.4 AIRPORT OPERATIONAL DATABASE (AODB) 127
10.4 SECURITY & SURVEILLANCE 128
10.4.1 INCREASING GLOBAL CONCERNS OVER AVIATION SECURITY TO DRIVE GROWTH 128
10.4.2 ACCESS CONTROL SYSTEM 129
10.4.3 CCTV SURVEILLANCE SYSTEM 129
10.4.4 BIOMETRIC ACCESS SYSTEM 129
10.4.5 PERIMETER INTRUSION DETECTION SYSTEM 130
10.4.6 PASSENGER SCREENING SYSTEM 130
10.5 RESOURCE MANAGEMENT 130
10.5.1 NEED FOR INCREASED OPERATIONAL EFFICIENCY TO BOOST GROWTH 130
10.5.2 RESOURCE ALLOCATION SOFTWARE 131
10.5.3 AIRSIDE VEHICLE TRACKING SOFTWARE 131
10.5.4 STAFF SCHEDULING SOFTWARE 132

10.6 AIRSIDE OPERATIONS 132
10.6.1 GROWING COMPLEXITY OF AIR TRAVEL TO PROPEL MARKET 132
10.6.2 GROUND HANDLING SOFTWARE 133
10.6.3 AIRPORT COLLABORATIVE DECISION-MAKING SOFTWARE 133
10.6.4 AUTOMATIC TERMINAL INFORMATION SYSTEM 133
10.7 FINANCIAL & REVENUE MANAGEMENT 134
10.7.1 NEED TO OPTIMIZE AIRPORT OPERATIONS TO DRIVE MARKET 134
10.7.2 AERONAUTICAL BILLING SOFTWARE 135
10.7.3 NON-AERONAUTICAL BILLING SOFTWARE 135
10.7.4 AIRPORT REVENUE ANALYSIS SOFTWARE 135
10.8 PASSENGER PROCESSING 136
10.8.1 NEED FOR IMPROVED OPERATIONAL EFFICIENCY AND IMPROVED CUSTOMER EXPERIENCE TO DRIVE MARKET 136
10.8.2 DEPARTURE CONTROL SYSTEMS 137
10.8.2.1 Common use passenger processing system (CUPPS) 138
10.8.2.2 Common-use self-service (CUSS) kiosk 138
10.8.3 BIOMETRIC IDENTIFICATION SYSTEM 138
10.8.4 PASSENGER FLOW MANAGEMENT SOFTWARE 138
11 AIRPORT INFORMATION SYSTEMS MARKET, BY REGION 139
11.1 INTRODUCTION 140
11.2 NORTH AMERICA 141
11.2.1 PESTLE ANALYSIS 142
11.2.2 US 151
11.2.2.1 High air traffic to necessitate effective air information system management 151
11.2.3 CANADA 152
11.2.3.1 Government initiatives to modernize airport infrastructure to drive market 152
11.3 EUROPE 154
11.3.1 PESTLE ANALYSIS 154
11.3.2 UK 164
11.3.2.1 Focus on modernizing airport infrastructure to drive market 164
11.3.3 FRANCE 165
11.3.3.1 Sustainability initiatives to drive market 165
11.3.4 GERMANY 167
11.3.4.1 Rising demand for technological innovation to drive market 167
11.3.5 NETHERLANDS 169
11.3.5.1 Need to prioritize seamless multi-modal connectivity between air travel and public transportation systems to drive market 169
11.3.6 REST OF EUROPE 170
11.4 ASIA PACIFIC 172
11.4.1 PESTLE ANALYSIS 173
11.4.2 CHINA 182
11.4.2.1 Focus on building world-class transportation hubs to drive market 182
11.4.3 INDIA 184
11.4.3.1 Growing middle-class population and increasing air travel to boost growth 184
11.4.4 JAPAN 185
11.4.4.1 Unique regional dynamics and technological advancements to drive market 185
11.4.5 SINGAPORE 187
11.4.5.1 Integration of advanced airport information system technologies to drive market 187
11.4.6 AUSTRALIA 189
11.4.6.1 Nation’s commitment to sustainability to drive market 189
11.4.7 REST OF ASIA PACIFIC 190
11.5 MIDDLE EAST 192
11.5.1 PESTLE ANALYSIS 192
11.5.2 GCC 202
11.5.2.1 UAE 202
11.5.2.1.1 Rising need for advanced airport information system types to drive market 202
11.5.2.2 Saudi Arabia 204
11.5.2.2.1 Initiatives, such as ‘Vision 2030’ to boost growth of airport information systems market 204
11.5.3 REST OF MIDDLE EAST 205
11.6 REST OF THE WORLD 208
11.6.1 BRAZIL 216
11.6.1.1 Focus on implementing sophisticated information systems to drive market 216
11.6.2 MEXICO 218
11.6.2.1 Adoption of airport information system types for advanced air traffic management to drive market 218
11.6.3 SOUTH AFRICA 220
11.6.3.1 Need for improved operational efficiency to drive market 220
11.6.4 OTHERS IN ROW 221
12 COMPETITIVE LANDSCAPE 224
12.1 INTRODUCTION 224
12.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN, 2020–2024 224
12.3 REVENUE ANALYSIS, 2020–2023 227
12.4 MARKET SHARE ANALYSIS, 2023 227

12.5 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 229
12.5.1 STARS 229
12.5.2 EMERGING LEADERS 229
12.5.3 PERVASIVE PLAYERS 229
12.5.4 PARTICIPANTS 229
12.5.5 COMPANY FOOTPRINT 231
12.6 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 234
12.6.1 PROGRESSIVE COMPANIES 234
12.6.2 RESPONSIVE COMPANIES 234
12.6.3 DYNAMIC COMPANIES 234
12.6.4 STARTING BLOCKS 234
12.6.5 COMPETITIVE BENCHMARKING 236
12.7 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 238
12.8 BRAND/PRODUCT COMPARISON 239
12.9 COMPETITIVE SCENARIO AND TRENDS 240
12.9.1 PRODUCT LAUNCHES 240
12.9.2 DEALS 241
12.9.3 OTHER DEVELOPMENTS 247
13 COMPANY PROFILES 253
13.1 KEY PLAYERS 253
13.1.1 SITA 253
13.1.1.1 Business overview 253
13.1.1.2 Products/Solutions/Services offered 253
13.1.1.3 Recent developments 255
13.1.1.3.1 Deals 255
13.1.1.3.2 Other developments 255
13.1.1.4 MnM view 256
13.1.1.4.1 Key strengths 256
13.1.1.4.2 Strategic choices 256
13.1.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 256
13.1.2 AMADEUS IT GROUP SA 257
13.1.2.1 Business overview 257
13.1.2.2 Products/Solutions/Services offered 258
13.1.2.3 Recent developments 261
13.1.2.3.1 Deals 261
13.1.2.3.2 Other developments 262
13.1.2.4 MnM view 262
13.1.2.4.1 Key strengths 262
13.1.2.4.2 Strategic choices 263
13.1.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 263

13.1.3 VANDERLANDE INDUSTRIES B.V. 264
13.1.3.1 Business overview 264
13.1.3.2 Products/Solutions/Services offered 264
13.1.3.3 Recent developments 266
13.1.3.3.1 Product launches 266
13.1.3.4 MnM view 268
13.1.3.4.1 Key strengths 268
13.1.3.4.2 Strategic choices 268
13.1.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 268
13.1.4 INDRA 269
13.1.4.1 Business overview 269
13.1.4.2 Products/Solutions/Services offered 270
13.1.4.3 Recent developments 272
13.1.4.3.1 Deals 272
13.1.4.3.2 Other developments 273
13.1.4.4 MnM view 274
13.1.4.4.1 Key strengths 274
13.1.4.4.2 Strategic choices 274
13.1.4.4.3 Weaknesses and competitive threats 274
13.1.5 RTX 275
13.1.5.1 Business overview 275
13.1.5.2 Products/Solutions/Services offered 276
13.1.5.3 Recent developments 278
13.1.5.3.1 Product launches 278
13.1.5.3.2 Other developments 278
13.1.5.4 MnM view 278
13.1.5.4.1 Key strengths 278
13.1.5.4.2 Strategic choices 279
13.1.5.4.3 Weaknesses and competitive threats 279
13.1.6 SIEMENS AG 280
13.1.6.1 Business overview 280
13.1.6.2 Products/Solutions/Services offered 281
13.1.6.3 Recent developments 282
13.1.6.3.1 Deals 282
13.1.7 THALES 283
13.1.7.1 Business overview 283
13.1.7.2 Products/Solutions/Services offered 284
13.1.7.3 Recent developments 285
13.1.7.3.1 Deals 285
13.1.7.3.2 Other developments 286

13.1.8 ADB SAFEGATE 287
13.1.8.1 Business overview 287
13.1.8.2 Products/Solutions/Services offered 287
13.1.8.3 Recent developments 288
13.1.8.3.1 Deals 288
13.1.8.3.2 Other developments 288
13.1.9 RESA 289
13.1.9.1 Business overview 289
13.1.9.2 Products/Solutions/Services offered 289
13.1.9.3 Recent developments 291
13.1.9.3.1 Deals 291
13.1.9.3.2 Other developments 291
13.1.10 TAV TECHNOLOGIES 292
13.1.10.1 Business overview 292
13.1.10.2 Products/Solutions/Services offered 293
13.1.10.3 Recent developments 295
13.1.10.3.1 Deals 295
13.1.10.3.2 Other developments 296
13.1.11 DAMAREL SYSTEMS INTERNATIONAL LTD. 298
13.1.11.1 Business overview 298
13.1.11.2 Products/Solutions/Services offered 298
13.1.11.3 Recent developments 300
13.1.11.3.1 Product launches 300
13.1.11.3.2 Other developments 301
13.1.12 CGI INC. 302
13.1.12.1 Business overview 302
13.1.12.2 Products/Solutions/Services offered 303
13.1.12.3 Recent developments 304
13.1.12.3.1 Deals 304
13.1.13 AIRPORT INFORMATION SYSTEMS 305
13.1.13.1 Business overview 305
13.1.13.2 Products/Solutions/Services offered 305
13.1.13.3 Recent developments 306
13.1.13.3.1 Deals 306
13.1.14 NEC CORPORATION 307
13.1.14.1 Business overview 307
13.1.14.2 Products/Solutions/Services offered 308
13.1.14.3 Recent developments 309
13.1.14.3.1 Product launches 309
13.1.14.3.2 Deals 310
13.1.14.3.3 Other developments 310

13.1.15 HONEYWELL INTERNATIONAL, INC. 311
13.1.15.1 Business overview 311
13.1.15.2 Products/Solutions/Services offered 312
13.1.15.3 Recent developments 314
13.1.15.3.1 Other developments 314
13.1.16 DEUTSCHE TELEKOM AG 315
13.1.16.1 Business overview 315
13.1.16.2 Products/Solutions/Services offered 316
13.1.16.3 Recent developments 316
13.1.16.3.1 Deals 316
13.2 OTHER PLAYERS 317
13.2.1 AEROCLOUD SYSTEMS LTD. 317
13.2.2 VELOCITY AIRPORT SOLUTIONS 318
13.2.3 XOVIS AG 319
13.2.4 VEOVO 320
13.2.5 TREBIDE 321
13.2.6 INFORM SOFTWARE 322
13.2.7 PADS4 & NDS 323
13.2.8 INFAX, INC. 324
13.2.9 A-ICE SRL 325
13.2.10 ASSAIA INTERNATIONAL LTD. 326
14 APPENDIX 327
14.1 DISCUSSION GUIDE 327
14.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 330
14.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 332
14.4 RELATED REPORTS 332
14.5 AUTHOR DETAILS 333

 

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