3Dプリンティング衛星市場:コンポーネント別(アンテナ、ブラケット、シールド、ハウジング、推進)、衛星質量別(超小型衛星、小型衛星、中型衛星、大型衛星)、用途別、地域別 - 2030年までの世界予測3D Printed Satellite Market by Component (Antenna, Bracket, Shield, Housing and Propulsion), Satellite Mass (Nano and microsatellite, small satellite, medium and large satellite), Application and Region - Global Forecast to 2030 衛星業界は、3Dプリント衛星の未来を形作る技術の進歩の収束によって、激しい変貌を遂げつつある。3Dプリンター衛星は、急速な技術進歩に後押しされ、グローバルなサプライチェーンの脆弱性と地政学的状況の変化... もっと見る
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サマリー衛星業界は、3Dプリント衛星の未来を形作る技術の進歩の収束によって、激しい変貌を遂げつつある。3Dプリンター衛星は、急速な技術進歩に後押しされ、グローバルなサプライチェーンの脆弱性と地政学的状況の変化により、重要な岐路に立たされている。積極的な3Dプリント衛星、3Dプリント衛星コンポーネントのアウトソーシング、戦略的パートナーシップに重点が置かれるようになり、業界は急速に変化する環境の中で3Dプリント衛星の持続可能性と即応性を確保するために進化している。3Dプリント衛星市場は、2024年の1億1200万米ドルから2030年には4億8700万米ドルに成長し、2024年から2030年までのCAGRは27.7%になると予測されている。3Dプリント衛星市場は、宇宙探査をより身近で手頃なものにする可能性を秘めている。衛星製造のコストと複雑さを軽減することで、3Dプリンティングはより多くの国や企業が宇宙産業に参加できるようにする可能性がある。また、衛星に使用される部品の製造コストに重量が直接影響するため、宇宙ミッションでは物理的重量の軽い衛星がより優先される。Maxar Space Systems社(米国)、Boeing社(米国)、3D Systems社(米国)、Northrop Grumman Corporation社(米国)、Fleet Space Technologies Pty Ltd社(オーストラリア)は、3Dプリント衛星市場で事業を展開する主要企業の一部である。 "予測期間中、小型衛星セグメントが3Dプリント衛星市場で最も高い成長を占める" 衛星の質量に基づき、3Dプリント衛星市場はナノ・マイクロ衛星、小型衛星、中・大型衛星に分類されている。衛星の小型化は、コンポーネントやシステムの小型化の進歩によって推進され、宇宙産業における変革的なトレンドとなっている。このトレンドを実現する重要な要因のひとつが3Dプリンティング技術であり、これにより小型衛星に最適な複雑で軽量な構造を容易に作成できるようになった。 "予測期間中、3Dプリント衛星市場でハウジング分野が最大市場シェアを占める" コンポーネントに基づいて、3Dプリント衛星市場はアンテナ、ブラケット、シールド、ハウジング、推進に分類されている。予測期間中、ハウジングセグメントが最大の市場シェアを持っている。これは、3Dプリンターによるハウジングが、軽量化と性能の最適化を図りながら、衛星のコンポーネントの正確な適合を保証するためである。 "予測期間中、北米市場が市場をリードすると予測される" 北米がこの市場で主導権を握るのは、多額の宇宙開発費、革新的な技術、強力な産業基盤があるからである。この地域は、テクノロジー企業や研究機関の強固なエコシステムを誇り、付加製造技術の革新と専門知識を育んでいる。さらに、北米は世界の宇宙産業の大部分を擁し、衛星製造における3Dプリンティングの協力と導入に十分な機会を提供している。さらに、この地域の支持的な規制環境と有利な投資は、この新興市場セグメントの成長に貢献している。これらの要因を総合すると、北米は3Dプリント衛星市場の最前線に位置づけられ、技術的進歩と市場のリーダーシップという点で競争力を提供している。 Maxar Space Systems社(米国)、Boeing社(米国)、3D Systems社(米国)、Northrop Grumman Corporation社(米国)、Fleet Space Technologies Pty Ltd社(オーストラリア)は、3Dプリント衛星市場で事業を展開する主要企業の一部である。 . 主要企業の内訳 この調査には、部品サプライヤーからティア1企業、OEMに至るまで、様々な業界専門家の洞察が含まれている。主要企業の内訳は以下の通りである: - 企業タイプ別:ティア1~35%、ティア2~45%、ティア3~20 - 役職別Cレベル:35%、取締役:25%、その他:40 - 地域別北米-40%、欧州-30%、アジア太平洋地域-20%、その他-10 調査範囲 この調査レポートは、さまざまなセグメントおよびサブセグメントにわたる3Dプリント衛星市場を対象としている。衛星の質量、用途、コンポーネント、製造技術、地域に基づくさまざまなセグメントにわたって、この市場の規模と成長の可能性を推定することを目的としている。また、本調査では、市場の主要企業の詳細な競合分析、企業プロフィール、ソリューションや事業提供に関する主な見解、各社が取り組んでいる最近の開発、各社が採用している主要な市場戦略も掲載しています。 本レポートを購入する主な利点本レポートは、3Dプリント衛星市場全体とそのサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供し、この市場の市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、3Dプリント衛星市場のエコシステム全体をカバーしています。本レポートは、ステークホルダーが競争環境を理解し、ビジネスをより良く位置づけ、適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。また、市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。 本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します: - 主な促進要因(カスタマイズ製品開発の増加、衛星製造のコスト効率化、宇宙産業からの軽量部品需要の増加、3Dプリンティングプロジェクトへの政府投資)、阻害要因(初期コストの高さ、厳しい業界認証と工程管理の欠如)、機会(より短い製造時間を必要とする新しい3Dプリンティング技術の開発、プリンティング技術の進歩)、市場の成長に影響を与える課題(製品品質のコンプライアンス、原材料の入手可能性の制限と高コスト)の分析。 - 製品開発/イノベーション:3Dプリント衛星市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービス開始に関する詳細な洞察。 - 市場開発:有利な市場に関する包括的情報 - 当レポートでは、さまざまな地域の3Dプリント衛星市場を分析しています。 - 市場の多様化:3Dプリンテッド衛星市場における新しいソリューション、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報。 - 競合評価:3Dプリンター衛星市場におけるマクサースペースシステムズ社(米国)、ボーイング社(米国)、3Dシステムズ社(米国)、ノースロップグラマン社(米国)、フリートスペーステクノロジーズ社(オーストラリア)などの主要企業の市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価。 目次1 導入 181.1 調査目的 18 1.2 市場の定義 18 1.2.1 対象と除外 19 表1 含有項目と除外項目 19 1.3 調査範囲 20 1.3.1 対象市場 20 図 1 3 次元印刷衛星市場のセグメンテーション 20 1.3.2 対象地域 20 1.3.3 考慮した年数 21 1.4 考慮した通貨 21 表2 米ドル為替レート 21 1.5 利害関係者 22 1.6 景気後退の影響 22 2 調査方法 23 2.1 調査データ 23 図 2 調査プロセスの流れ 23 図3 調査デザイン 24 2.1.1 二次データ 25 2.1.1.1 二次資料からの主要データ 25 2.1.2 一次データ 26 2.1.2.1 主要回答者 26 2.1.2.2 一次ソースからの主要データ 26 2.1.2.3 業界の専門家からの洞察 27 2.2 要因分析 27 2.2.1 導入 27 2.2.2 需要側指標 28 2.2.3 供給側指標 28 2.2.4 景気後退の影響分析 28 2.3 市場規模の推定 28 2.3.1 ボトムアップ・アプローチ 29 2.3.1.1 市場規模推計方法(需要サイド) 29 図4 ボトムアップアプローチ 30 2.3.2 トップダウンアプローチ 30 図5 トップダウンアプローチ 30 2.4 データの三角測量 31 図6 データの三角測量 31 2.5 調査の前提 32 2.6 研究の限界 32 2.7 リスク評価 3 エグゼクティブサマリー 図 7 小型衛星は予測市場において最も急成長するセグメント 34 図 8 ブラケットセグメントが予測期間中に最も高い成長を示す 35 図 9:予測期間中、通信分野が最大セグメントとなる 35 図 10 2024 年には北米が最大の市場シェアを占める 36 4 プレミアムインサイト 37 4.1 3Dプリント衛星市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 37 図 11 3d プリント技術への政府投資の増加が市場を牽引 37 4.2 3Dプリンティング衛星市場、衛星質量別 37 図 12 小型衛星が予測期間中に最も高い CAGR を記録する 37 4.3 3Dプリンティング衛星市場:コンポーネント別 38 図 13:予測期間中、ハウジングが他のセグメントを上回る 38 4.4 3Dプリンティング衛星市場、用途別 38 図 14 予測期間中、通信分野が市場の主導的地位を確保する 38 5 市場の概要 5.1 はじめに 5.2 市場ダイナミクス 図 15 3 次元印刷衛星市場のダイナミクス 39 5.2.1 推進要因 40 5.2.1.1 衛星製造におけるカスタマイズされた機能部品のニーズ 40 5.2.1.2 人工衛星製造におけるコスト効率 40 5.2.1.3 宇宙産業における軽量部品の需要の増加 40 図 16 MAXAR の軌道上の 3D プリント衛星部品(2016 年~2019 年) 41 5.2.1.4 政府による3Dプリンティングプロジェクトへの投資 41 表 3 3Dプリンティングプロジェクトに対する政府の資金援助 42 5.2.1.5 宇宙コンポーネントの短いサプライチェーン 43 図 17 宇宙コンポーネントのサプライチェーンの流れ 43 5.2.2 阻害要因 44 5.2.2.1 3Dプリンティング装置のコストが高い 44 5.2.2.2 厳しい業界認証と工程管理の欠如 44 5.2.3 機会 44 5.2.3.1 生産時間を短縮する新しい3Dプリンティング技術の開発 44 図 18 クリップと他の 3D プリント技術との比較他の 3D プリント技術 45 5.2.3.2 印刷技術の進歩 45 5.2.4 課題 46 5.2.4.1 製品品質のコンプライアンス 46 5.2.4.2 原材料の入手制限と高コスト 46 5.3 顧客のビジネスに影響を与える傾向と混乱 47 図 19 顧客のビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 47 5.4 バリューチェーン分析 48 図20 バリューチェーン分析 48 5.4.1 研究開発 48 5.4.2 原材料 48 5.4.3 コンポーネント/製品メーカー(OEM) 48 5.4.4 インテグレーターとシステムプロバイダー 49 5.4.5 エンドユーザー 5.5 価格分析 49 5.5.1 3Dプリンティング衛星の平均販売価格(主要企業別) 49 図21 3Dプリンティング衛星の平均販売価格(主要プレーヤー別) 49 表4 3Dプリンティング衛星の主要メーカー別平均販売価格(百万米ドル) 49 5.5.2 3Dプリンティング衛星の平均販売価格(衛星質量別) 50 表5 3Dプリンティング衛星の衛星質量別平均販売価格(百万米ドル) 50 5.5.3 指標価格分析(地域別) 50 表6 指標価格分析(地域別) 50 5.6 運用データ 51 表7 3Dプリンティング衛星コンポーネントの運用データ(衛星質量別)(2021~2023年) 51 表8 3Dプリンティング衛星用コンポーネントの運用データ(地域別)(2021~2023年) 51 5.7 体積データ 51 表9 3Dプリンティング衛星コンポーネントの数量データ(地域別)、2021~2030年 51 5.8 エコシステムマップ 52 5.8.1 著名企業 52 5.8.2 民間企業及び中小企業 52 5.8.3 エンドユーザー 図 22 エコシステムマップ 表10 エコシステムにおける企業の役割 53 5.9 ユースケース分析 54 5.9.1 積層造形によるチタン製インサートの再設計 54 5.9.2 衛星搭載構造における3Dプリンティング 54 5.9.3 3Dプリンティングによるエンジンの最適化 55 5.9.4 レーザー金属蒸着を用いたエンジンブレードの修理 55 5.9.5 流体システムにおける3Dプリンティング 55 5.10 技術分析 56 5.10.1 革新的な3Dプリンティング技術 56 表11 革新的な3Dプリンティング技術 56 5.10.2 4Dプリンティング 57 図23 4Dプリンティング 57 5.10.3 人工知能 57 5.11 3Dプリンティング衛星市場の技術ロードマップ 58 図 24 技術ロードマップの導入 58 図 25 3Dプリンティング衛星技術の進化(2020~2030 年) 58 図 26 3Dプリンティング衛星に関する技術動向 59 5.12 規制情勢 59 表 12 北米:規制機関、政府機関、その他の組織 59 表 13 欧州:規制機関、政府機関、その他の組織 60 表14 アジア太平洋地域:規制機関、政府機関、その他の団体 60 5.13 貿易データ分析 61 5.13.1 人工衛星、サブオービタル・宇宙船打ち上げロケットを含む宇宙船の輸入額(HSコード:880260) 61 図 27 輸入データ、国別、2018~2022 年(千米ドル) 61 表 15 輸入データ、国別、2018~2022 年(千米ドル) 61 5.13.2 人工衛星、サブオービタル&宇宙船ロケットを含む宇宙船の輸出額(HSコード:880260) 62 図 28 輸出データ、国別、2018~2022 年(千米ドル) 62 表 16 輸出データ、国別、2018~2022 年(千米ドル) 62 5.14 主要会議・イベント(2024-2025年) 63 表 17 主要な会議とイベント(2024~2025年) 63 5.15 主要ステークホルダーと購買基準 64 5.15.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 64 図 29 3d プリント衛星の購入プロセスにおける関係者の影響(衛星質量別) 64 表18 3Dプリンティング衛星の購入プロセスにおける関係者の影響(衛星質量別) 64 5.15.2 購入基準 図 30 3Dプリント衛星の主な購入基準(衛星質量別) 65 表19 3Dプリンティング衛星の主な購買基準(衛星質量別) 65 5.16 人工衛星製造のビジネスモデル 図31 人工衛星製造のビジネスモデル 5.16.1 受注生産 5.16.2 標準化されたプラットフォーム 67 5.16.3 コンステレーション製造 67 5.17 総所有コスト 68 表20 総所有コスト 68 5.18 従来の印刷方法に対する3Dプリンティングの利点 69 表21 3Dプリンティングと従来のプリンティングの比較従来の印刷 69 表22 3Dプリントと従来のプリントの属性比較 70 5.19 3Dプリント衛星のアウトソーシング 70 図 32 3Dプリント衛星製造におけるメイカースペースとアウトソーシングサービス 70 5.20 投資と資金調達のシナリオ 図 33 新興宇宙企業への投資(投資家タイプ別、2022 年) 71 図 34 ベンチャーキャピタルの資金調達(2017~2022 年) 72 図35 上位10カ国のベンチャーキャピタルからの資金調達額(2022年) 72 6 産業動向 6.1 はじめに 6.2 技術動向 73 図 36 技術動向 6.2.1 人工衛星の小型化 74 6.2.2 先端材料 6.2.3 エレクトロニクスの統合 74 6.2.4 ハイブリッド製造 75 6.2.5 大規模宇宙3Dプリンティング 75 6.3 メガトレンドの影響 75 6.3.1 グローバルな接続性と通信 75 6.3.2 宇宙探査と商業化 76 6.3.3 持続可能性 6.4 サプライチェーン分析 図 37 サプライチェーン分析 77 6.5 特許分析 78 図 38 特許分析 78 表 23 特許分析 79 7 3D衛星市場、製造技術別 83 7.1 はじめに 7.2 フューズド・デポジション・モデリング(FDM) 83 7.3 選択的レーザー焼結(SLS) 83 7.4 電子ビーム溶解(EBM) 83 7.5 直接金属レーザー焼結(dmls) 84 7.6 その他の技術 8 3Dプリンティング衛星市場、衛星質量別 85 8.1 はじめに 図 39 3 次元プリンティング衛星市場:衛星質量別、2024~2030 年 86 表 24 3 次元プリンティング衛星市場、衛星質量別、2021~2023 年(百万米ドル) 86 表 25 3Dプリンティング衛星市場、衛星質量別、2024~2030 年(百万米ドル) 86 8.2 超小型衛星 8.2.1 戦術用通信機器の幅広い用途が市場を牽引 87 8.3 小型衛星 8.3.1 科学データ収集のためのコンステレーション・アーキテクチャーへの展開が市 場を牽引 87 8.4 中・大型衛星 88 8.4.1 軽量構造に伴うコスト優位性が市場を牽引 88 9 3Dプリンティング衛星市場(コンポーネント別) 89 9.1 はじめに 図 40 3Dプリンテッド衛星市場、コンポーネント別、2024~2030 年 90 表 26 3Dプリンテッド衛星市場、コンポーネント別、2021~2023 年(百万米ドル) 90 表 27 3Dプリンテッド衛星市場、コンポーネント別、2024~2030 年(百万米ドル) 91 9.2 アンテナ 91 9.2.1 アンテナ設計の革新が市場を牽引する 91 9.3 ブラケット 91 9.3.1 優れた構造的完全性が市場を牽引する 91 9.4 シールド 92 9.4.1 放射線による損傷からの保護が市場を牽引 92 9.5 ハウジング 92 9.5.1 衛星性能の最適化が市場を牽引 92 9.6 推進力 93 9.6.1 効率的な燃焼と熱伝達が市場を牽引 93 10 3Dプリンティング衛星市場、用途別 94 10.1 はじめに 図 41 3Dプリンテッド衛星市場、用途別、2024~2030 年 95 表 28 3Dプリンテッド衛星市場、用途別、2021~2023 年(百万米ドル) 95 表 29 3Dプリンテッド衛星市場、用途別、2024~2030 年(百万米ドル) 96 10.2 技術開発 96 10.2.1 衛星コンポーネントの迅速な反復とプロトタイピングが市場を牽引 96 10.3 通信 96 10.3.1 近代通信におけるレオ衛星採用の増加が市場を牽引 96 10.4 ナビゲーション 97 10.4.1 精度と性能の向上が市場を牽引 97 10.5 地球観測・リモートセンシング 97 10.97 5.1 複雑な部品の設計の容易さが市場を牽引する 97 11 3Dプリンター衛星市場(地域別) 98 11.1 はじめに 図 42 3Dプリンテッド衛星市場、地域別、2024~2030 年 99 表 30 3Dプリンテッド衛星市場、地域別、2021~2023 年(百万米ドル) 99 表 31 3Dプリンテッド衛星市場、地域別、2024~2030 年(百万米ドル) 100 11.2 地域不況の影響分析 100 11.3 北米 100 11.3.1 杵柄分析 100 11.3.2 不況の影響分析 102 11.3.3 3Dプリンティング衛星プログラム 102 図 43 北米:3D プリント衛星プログラム 102 11.3.4 米国 102 11.3.4.1 宇宙探査の専門知識と高度な印刷技術が市場を牽引 102 11.3.5 カナダ 103 11.3.5.1 共同イニシアティブと野心的な宇宙開発計画が市場を牽引する 103 11.4 欧州 103 11.4.1 杵柄分析 103 11.4.2 景気後退の影響分析 104 11.4.3 3Dプリンターによる衛星プログラム 105 図 44 欧州:3D プリント衛星プログラム 105 11.4.4 英国 105 11.4.4.1 有力企業による3D プリント技術の採用増加が市場を牽引 105 11.4.5 フランス 106 11.4.5.1 3Dプリンティング部品を使った衛星打ち上げの増加が市場を牽引 106 11.4.6 イタリア 106 11.4.6.1 特殊な3Dプリンティング材料の開発が市場を牽引 106 11.4.7 スペイン 106 11.4.7.1 国内研究機関と民間企業の戦略的提携が市場を牽引 106 11.4.8 その他の欧州 106 11.5 アジア太平洋地域 107 11.5.1 杵柄分析 107 11.5.2 景気後退の影響分析 108 11.5.3 3Dプリンターによる衛星プログラム 109 図 45 アジア太平洋地域:3D プリント衛星プログラム 109 11.5.4 中国 110 11.5.4.1 生産コスト削減需要の高まりが市場を牽引 110 11.5.5 日本 110 11.5.5.1 衛星コンステレーションの小型化が市場を牽引する 110 11.5.6 インド 11.5.6.1 宇宙ミッションにおける3Dプリンティング技術の急速な統合が市場を牽引 110 11.5.7 オーストラリア 111 11.5.7.1 宇宙技術への政府投資が市場を牽引 111 11.5.8 その他のアジア太平洋地域 111 11.6 その他の地域 111 11.6.1 ペッスル分析 111 11.6.2 景気後退の影響分析 112 11.6.3 3Dプリンターによる衛星プログラム 113 図46 その他の地域:3Dプリント衛星プログラム 113 11.6.4 中東・アフリカ 113 11.6.4.1 IT産業の活況が市場を牽引 113 11.6.5 ラテンアメリカ 114 11.6.5.1 継続的な提携と技術進歩が市場を牽引 114 12 競争環境 115 12.1 はじめに 115 12.2 主要企業が採用した戦略 115 表32 主要企業が採用した戦略 115 12.3 市場ランキング分析(2023年) 116 図 47 主要企業の市場ランキング(2023 年) 116 12.4 収益分析(2020~2023年) 116 図48 主要企業の収益分析(2020~2023年) 116 12.5 市場シェア分析、2023年 117 図49 主要プレーヤーの市場シェア分析(2023年) 117 表33 競争の程度 117 12.6 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 119 12.6.1 スター企業 119 12.6.2 新興リーダー 119 12.6.3 浸透型プレーヤー 119 12.6.4 参加企業 119 図50 企業評価マトリックス(主要プレーヤー)、2023年 120 12.6.5 企業フットプリント 121 図 51 各社のフットプリント(2023 年) 121 表 34 アプリケーションフットプリント(2023 年) 122 表 35 コンポーネントのフットプリント(2023 年) 122 表36 地域別フットプリント(2023年) 123 12.7 企業評価マトリックス:新興企業/SM、2023年 124 12.7.1 進歩的企業 124 12.7.2 対応力のある企業 124 12.7.3 ダイナミックな企業 124 12.7.4 スタートアップ企業 124 図 52 企業評価マトリックス(新興企業/SM)、2023 年 125 12.7.5 競争ベンチマーキング 125 表 37 主要新興企業/SM 125 表38 主要新興企業/SMの競合ベンチマーキング 126 12.8 企業の評価と財務指標 127 図 53 主要企業の企業価値評価 127 図 54 主要企業の売上高/EBITDA 127 図 55 新興企業/SM の企業評価 128 図56 新興企業/SMESの売上高/EBITDA 128 12.9 ブランド/製品の比較 129 図 57 ブランド/製品の比較 129 12.10 競争シナリオ 130 12.10.1 市場評価の枠組み 130 12.10.2 製品発表 130 表 39 3 次元プリンティング衛星市場:製品発売(2020~2024 年) 130 12.10.3 取引 131 表40 3Dプリンテッド衛星市場:取引(2020~2024年) 131 12.10.4 その他 133 表 41 3Dプリンテッド衛星市場:その他(2020~2024 年) 133 13 企業プロファイル 135 13.1 主要企業 135 (事業概要、提供製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnM View)*1 13.1.1 マクサースペースシステムズ 135 表 42 マクサースペースシステムズ会社概要 135 図 58 マクサースペースシステムズ会社概要 136 表 43 マクサースペースシステムズ製品/ソリューション/サービス 136 表 44 マクサースペースシステムズ取引 137 13.1.2 ノースロップグラマン 138 表 45 ノースロップグラマン:会社概要 138 図 59 ノースロップグラマン:企業スナップショット 139 表 46 ノースロップグラマン:提供する製品/ソリューション/サービス 139 13.1.3 フリートスペーステクノロジーズ社 141 表 47 フリートスペーステクノロジーズ社:会社概要 141 表 48 フリートスペーステクノロジーズ社:提供製品/ソリューション/サービス 141 表 49 フリート・スペース・テクノロジーズ(FLEET SPACE TECHNOLOGIES):取引 142 13.1.4 3Dシステムズ143 表50 3Dシステムズ:会社概要 143 図 60 3D Systems, Inc.:企業スナップショット 144 表 51 3D Systems, Inc.: 提供する製品/ソリューション/サービス 144 表 52 3D Systems, Inc:取引 145 13.1.5 ボーイング 146 表 53 ボーイング:会社概要 146 図 61 ボーイング:企業スナップショット 147 表 54 ボーイング:提供する製品/ソリューション/サービス 147 表 55 ボーイングその他 148 13.1.6 タレス・アレニア・スペース 149 表 56 タレス・アレニア・スペース:会社概要 149 図 62 タレス・アレニア・スペース:企業スナップショット 150 表 57 タレス・アレニア・スペース:提供する製品/ソリューション/サービス 150 表 58 タレス・アレニア・スペース:製品発表 151 13.1.7 ロッキード・マーチン・コーポレーション 152 表 59 ロッキード・マーチン・コーポレーション:会社概要 152 図 63 ロッキード・マーチン・コーポレーション:企業スナップショット 153 表 60 ロッキード・マーチン・コーポレーション:提供製品/ソリューション/サービス 153 表 61 ロッキード・マーチン・コーポレーション:製品発表 154 13.1.8 三菱電機株式会社 155 表 62 三菱電機株式会社:会社概要 155 図 64 三菱電機:企業スナップショット 156 表 63 三菱電機:提供製品/ソリューション/サービス 156 表64 三菱電機:製品の発売 157 13.1.9 CRPテクノロジーS.R.L 158 表65 CRPテクノロジーS.R.L: 会社概要 158 表66 CRPテクノロジーS.R.L: 製品/ソリューション/提供サービス 158 表67 CRPテクノロジーS.R.L:製品発表 159 13.1.10 スイススト12 160 表 68 スイススト12:会社概要 160 表 69 スイススト12:製品/ソリューション/サービス 160 表 70 スイスストー12:取引 161 表 71 スイスストー12:その他 162 13.1.11 レッドワイヤー株式会社 163 表 72 レッドワイヤー・コーポレーション:会社概要 163 図 65 レッドワイヤー・コーポレーション:企業スナップショット 163 表 73 レッドワイヤー・コーポレーション:提供製品/ソリューション/サービス 164 13.1.12 ルアグ・グループ 165 表 74 RUAG GROUP:会社概要 165 図 66 ルアグ・グループ:企業スナップショット 166 表 75 RUAG GROUP:提供する製品/ソリューション/サービス 166 表 76 ルアッグ・グループその他 167 13.1.13 MOOG INC.168 表77 ムーグ:会社概要 168 図 67 ムーグ:会社概要 168 表 78 ムーグ:提供する製品/ソリューション/サービス 169 13.1.14 レニショー170 表 79 レニショー会社概要 170 図 68 レニショー plc:企業スナップショット 171 表 80 レニショーplc:提供製品/ソリューション/サービス 171 13.1.15 ゼニス・テクニカ 172 表 81 ゼニス・テクニカ:会社概要 172 表 82 ゼニス・テクニカ:製品/ソリューション/サービス 172 表 83 ゼニス・テクニカ:その他 173 13.2 その他のプレーヤー 174 13.2.1 OC OERLIKON MANAGEMENT AG 174 表 84 OC OERLIKON MANAGEMENT AG:会社概要 174 13.2.2 ストラタシス 174 表 85 ストラタシス:会社概要 174 13.2.3 シダススペース 175 表 86 サイダス・スペース:会社概要 175 13.2.4 エクソンヌ 175 表 87 エクソン会社概要 175 13.2.5 ヘクセル・コーポレーション 176 表88 ヘクセル・コーポレーション:会社概要 176 13.2.6 ナノディメンジョン 177 表89 ナノディメンジョン:会社概要 177 13.2.7 オプトメック 178 表90 オプトメック:会社概要 178 13.2.8 オプティス 178 表91 オプシス:会社概要 178 13.2.9 トランプフ 179 表92 トランプフ:会社概要 179 13.2.10 エニーウェーブス 179 93表 エニーウェーヴス会社概要 179 13.2.11 ドーン・エアロスペース 180 表94 ドーン・エアロスペース:会社概要 180 *非上場企業の場合、事業概要、提供する製品/ソリューション/サービス、最近の動向、MnM Viewの詳細が把握できない可能性がある。 14 付録 181 14.1 ディスカッションガイド 181 14.2 Knowledgestore:マーケットサ ンドマーケッツの購読ポータル 183 14.3 カスタマイズオプション 185 14.4 関連レポート 185 14.5 著者の詳細 186
SummaryThe satellite industry is undergoing an intense transformation, driven by a convergence of technological advancements that are shaping the future of 3D-printed satellites. The 3D-printed satellite is at a critical juncture, driven by rapid technological advancements and intensified by global supply chain vulnerabilities and shifting geopolitical landscapes. With a growing emphasis on proactive 3D printed satellites, outsourcing 3D printed satellite components, and strategic partnerships, the industry is evolving to ensure the sustainability and readiness of 3D printed satellites in a rapidly changing environment. Table of Contents1 INTRODUCTION 18
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