教育分野におけるAI市場:ソフトウェアタイプ別(学習管理システム(LMS)、適応型学習プラットフォーム、チャットボット&バーチャルアシスタント、剽窃検出ツール)、テクノロジー別、学術用途別(予測分析、ゲーミフィケーション) - 2030年までの世界予測AI In Education Market by Software Type (Learning Management System (LMS), Adaptive Learning Platform, Chatbot & Virtual Assistant, Plagiarism Detection Tools), Technology, Academic Application (Predictive Analysis, Gamification) - Global Forecast to 2030 教育分野におけるAI市場は、2024年の22億1,000万米ドルから2030年には58億2,000万米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は17.5%になると予測されている。学業成果を向上させるためのデータ主導の洞... もっと見る
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サマリー教育分野におけるAI市場は、2024年の22億1,000万米ドルから2030年には58億2,000万米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は17.5%になると予測されている。学業成果を向上させるためのデータ主導の洞察への依存が高まり、個別化された学習体験への需要が高まっている。バーチャル・チューターの出現は自分のペースで学習する力を与え、ARとVRとAIの統合は没入型のインタラクティブな体験を提供することで教育に革命をもたらしている。これらの進歩が相まって、従来の学習方法が再構築され、より適応的で魅力的な教育環境への道が開かれつつある。"機関別アプリケーション別では、学生の入学・定着分析セグメントが予測期間中に市場をリードする" 個別化された学習体験が重視されるようになり、教育機関が学生の定着率を向上させる必要性がこの成長を促進している。AI技術は膨大な学生データを分析して傾向を特定し、入学パターンを予測することができるため、教育機関は戦略を効果的に調整しやすくなる。AIツールは学生エンゲージメントを高めるだけでなく、教育機関のリソースを最適化し、最終的に教育成果の向上につながる。 "地域別では、アジア太平洋地域が予測期間中に最も高いCAGR市場を記録する"アジア太平洋地域は、その急速な拡大と高度な教育技術の採用を強調するいくつかの重要な要因によって、教育におけるAI市場で最も高いCAGRを示すと考えられています。ジェネレーティブAIツールは、オーダーメイドの教育コンテンツを容易にし、生徒が個々の学習スタイルやペースに合った教材に取り組むことを可能にする。例えば、AIを活用したプラットフォームは、生徒の成績に基づいてリアルタイムで授業を適応させることができ、より高い学習意欲と理解力を育むことができる。さらに、これらの国の取り組みでは、倫理的なAIの使用と教員研修が重視されており、教育者が責任を持ってAIの可能性を活用できるような体制が整えられている。全体として、アジア太平洋地域の教育現場におけるジェネレーティブAIの効果的な活用は、革新的な教育と学習の実践への道を開いている。 プライマリーの内訳 最高経営責任者(CEO)、イノベーション・技術責任者、システム・インテグレーター、および教育AI市場で事業を展開するさまざまな主要組織の幹部に対して詳細なインタビューを実施した。 企業別:ティアI:35%、ティアII:45%、ティアIII:20 役職別Cレベル:35%、ディレクターレベル:25%、その他:40% 地域別:北米:40%、欧州:25%、アジア太平洋地域:20%、中東・アフリカ:10%、中南米:5%。 Microsoft(米国)、IBM(米国)、Google(米国)、Alibaba Cloud(中国)、AWS(米国)、Adobe(米国)、Pearson(英国)、Baidu(中国)、OpenAI(米国)、Duolingo(米国)、Cengage Group(米国)、Knewton(米国) ;は、教育AI市場における主要企業の一部である。 この調査には、教育AI市場におけるこれらの主要企業の会社概要、最近の動向、主要市場戦略などの詳細な競合分析が含まれています。 調査範囲 この調査レポートは、教育におけるAI市場を、提供形態別(ソフトウェアタイプとサービス)、ソフトウェアタイプ別(学習管理システム(LMS)、チャットボットとバーチャルアシスタント、適応学習プラットフォーム、自動採点とフィードバックシステム、インテリジェント個別指導システム、コンテンツ生成ツール、AIを活用した剽窃検出、ゲーム化された学習プラットフォーム、その他)に分類しています、導入形態別(クラウド、オンプレミス)、サービス別(プロフェッショナル開発プログラム、カスタムAIプラットフォーム開発、データ分析コンサルティング、入学サービス、教育サービス、その他)、技術別(ジェネレーティブAI、その他AI)、用途別(アカデミック(個別学習とコンテンツ管理、成績評価管理、言語翻訳とサポート、学生サポートとサービス、ゲーミフィケーションとエンゲージメント、予測分析、剽窃検出とアカデミック・インテグリティ)、機関別(学生の入学と定着分析、事務プロセスの自動化、卒業生のエンゲージメントと関係管理、労働力の調整とスキルマッピング、資源配分と財務計画)、エンドユーザー別(アカデミック(学生、チューター(教師・教授)、保護者、企業トレーナー・講師、その他)、機関別(幼稚園から高校まで、高等教育、研究会社・NGO、スキル開発・企業トレーニングセンター、政府教育部門、Edtech企業、その他)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、中南米)。本レポートでは、教育AI市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、事業概要、ソリューションとサービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、協定、新製品とサービスの発表、M&A、教育用AI市場に関連する最近の動向に関する洞察を提供しています。教育用AI市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競合分析もカバーしています。 レポート購入の主な利点 本レポートは、教育用AI市場全体とサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供し、この市場の市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、より多くの洞察を得ることで、事業の位置づけを高め、適切な市場参入戦略を計画するのに役立ちます。また、本レポートは、関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、および機会に関する情報を提供します。 本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: - 主な促進要因(個別化された学習体験に対する需要の増加、eラーニングプラットフォームとデジタル教育ツールの採用増加、学業成果を高めるためのデータ主導型洞察への依存の増加、モバイルおよびスマートデバイスの普及の高まりによるユビキタス学習の実現)、抑制要因(教育への消極的な姿勢、教育への消極的な姿勢)、機会に関する分析。)、阻害要因(従来の教育・学習方法に取って代わることに教育機関が消極的)、機会(個々の学生のニーズに合わせたカリキュラムのカスタマイズの強化、AIを活用した評価システムとリアルタイム・フィードバックに対する需要の高まり、自分のペースで学習できるバーチャル家庭教師の登場)、没入型学習体験のためのARとVRとAIの統合)、および課題(侵害から機密性の高い学生データを保護する、AI対応教育リソースへのアクセスの格差、非倫理的な学業慣行のためのAIツールの悪用、障害を持つ学生のためのアクセシビリティの問題)が教育におけるAI市場の成長に影響を与えている。 - 製品開発/イノベーション:教育用AI市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービス発表に関する詳細な洞察 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、様々な地域の教育用AI市場を分析しています。 - 市場の多様化:教育用AI市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細情報 - 競合評価:マイクロソフト(米国)、IBM(米国)、グーグル(米国)、アリババクラウド(中国)、AWS(米国)、アドビ(米国)、ピアソン(英国)、バイドゥ(中国)、OpenAI(米国)、Duolingo(米)、Cengage Group(米)、Knewton(米)、Skillsoft(米)、Udacity(米)、Stride(米)、HPE(米)、Carnegie Learning(米)、Dreambox Learning(米)、Quizlet(米)、Grammarly(米)、Vimeo(米)などが教育AI市場に参入している。 目次1 はじめに 381.1 調査目的 38 1.2 市場の定義 38 1.2.1 包含と除外 39 1.3 市場範囲 40 1.3.1 市場セグメンテーション 41 1.3.2 考慮した年数 42 1.4 通貨の検討 42 1.5 利害関係者 43 1.6 変化のまとめ 2 調査方法 2.1 調査データ 2.1.1 二次データ 46 2.1.2 一次データ 46 2.1.2.1 主要プロファイルの内訳 47 2.1.2.2 主要業界インサイト 47 2.2 市場規模の推定 48 2.2.1 トップダウンアプローチ 48 2.2.2 ボトムアップアプローチ 49 2.3 市場予測 52 2.4 リサーチの前提 53 2.5 リスク評価 54 2.6 調査の限界 3 エグゼクティブサマリー 56 4 プレミアムインサイト 62 4.1 教育AI市場における魅力的な機会 62 4.2 教育AI市場:学術用途トップ3 62 4.3 北米:教育AI市場:展開形態別、エンドユーザー別 63 4.4 教育AI市場:地域別 63 5 市場概要と業界動向 64 5.1 はじめに 5.2 市場のダイナミクス 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 個別化された学習体験に対する需要の増加 65 5.2.1.2 eラーニング・プラットフォームとデジタル教育ツールの導入の増加 66 5.2.1.3 学業成果を高めるためのデータ主導型洞察への依存の増加 66 5.2.1.4 モバイル・スマートデバイスの普及がユビキタス学習を可能にする 66 5.2.2 阻害要因 67 5.2.2.1 伝統的な教育/学習手法の置き換えに対する教育機関の消極性 67 5.2.3 機会 67 5.2.3.1 学生個々のニーズに合わせたカリキュラムのカスタマイズの強化 67 5.2.3.2 AIを活用した評価システムとリアルタイムのフィードバックに対する需要の高まり 68 5.2.3.3 自分のペースで学習できるバーチャル家庭教師の登場 68 5.2.3.4 没入型学習体験のためのARとVRとAIの統合 68 5.2.4 課題 69 5.2.4.1 機密性の高い生徒データを侵害から守る 69 5.2.4.2 AI対応教育資源へのアクセスにおける格差 69 5.69 2.4.3 障害を持つ学生に対するアクセシビリティの問題 69 5.3 業界動向 70 5.3.1 教育市場におけるAIの進化 70 5.3.2 事例分析 71 5.3.2.1 グーグルはマレーシア教育省のデジタル学習のアクセシビリティと効率性の変革を支援した 71 5.3.2.2 アリババクラウドはGetCourseがスケーラブルで費用対効果の高いソリューションでオンライン教育の強化を支援 72 5.3.2.3 IVMFはスキルソフトのカスタム学習パスとユーザー体験の向上で学習管理の課題を克服 73 5.3.2.4 ストライド・ラーニングは、Amazon Bedrockでの安定した普及で読解力を強化 73 5.3.2.5 Century TechとEpsom & Ewell High Schoolは、AIの統合とエンゲージメントの強化により学習を変革した 74 5.3.3 エコシステム分析 75 5.3.3.1 学習管理システムのプロバイダー 77 5.3.3.2 アダプティブ・ラーニング・プラットフォーム・プロバイダー 77 5.3.3.3 チャットボット&バーチャルアシスタントプロバイダー 77 5.3.3.4 自動採点・フィードバックシステム提供企業 77 5.3.3.5 コンテンツ生成ツール提供企業 78 5.3.3.6 教育AI市場のエンドユーザー 78 5.3.4 技術分析 78 5.3.4.1 主要技術 78 5.3.4.1.1 NLPとディープラーニング 78 5.3.4.1.2 コンピュータビジョン 78 5.3.4.1.3 予測分析 79 5.3.4.1.4 ロボットによるプロセス自動化(RPA) 79 5.3.4.1.5 強化学習 79 5.3.4.2 隣接技術 79 5.3.4.2.1 サイバーセキュリティ 79 5.3.4.2.2 IoT 79 5.3.4.2.3 AR/VR 80 5.3.4.3 補完技術 80 5.3.4.3.1 クラウドコンピューティング 80 5.3.4.3.2 エッジコンピューティング 80 5.3.4.3.3 量子コンピューティング 80 5.3.4.3.4 ビッグデータ分析 80 5.3.4.3.5 ブロックチェーン 81 5.3.5 規制の状況 81 5.3.5.1 規制機関、政府機関、その他の組織 81 5.3.5.2 規制の枠組み 85 5.3.5.2.1 北米 85 5.3.5.2.1.1 米国 85 5.3.5.2.1.2 カナダ 85 5.3.5.2.2 欧州 85 5.3.5.2.2.1 ドイツ 86 5.3.5.2.2.2 イギリス 86 5.3.5.2.3 アジア太平洋 86 5.3.5.2.3.1 中国 86 5.3.5.2.3.2 オーストラリア 86 5.3.5.2.3.3 日本 86 5.3.5.2.3.4 シンガポール 86 5.3.5.2.4 中東・アフリカ 86 5.3.5.2.4.1 サウジアラビア 86 5.3.5.2.4.2 アラブ首長国連邦 87 5.3.5.2.4.3 エジプト 87 5.3.5.2.5 中南米 87 5.3.5.2.5.1 ブラジル 87 5.3.5.2.5.2 メキシコ 87 5.3.5.2.5.3 アルゼンチン 87 5.3.6 サプライチェーン分析 87 5.3.7 ポーターの5つの力分析 89 5.3.7.1 新規参入の脅威 90 5.3.7.2 代替品の脅威 91 5.3.7.3 供給業者の交渉力 91 5.3.7.4 買い手の交渉力 91 5.3.7.5 競争相手の強さ 91 5.3.8 主要会議とイベント 91 5.3.9 主要ステークホルダーと購買基準 92 5.3.9.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 92 5.3.9.2 購入基準 93 5.3.10 価格分析 94 5.3.10.1 ソフトウェアタイプ別価格分析 94 5.3.10.2 指標的価格分析(アプリケーション別) 95 5.3.11 特許分析 96 5.3.11.1 方法論 96 5.3.11.2 出願特許(文書タイプ別) 96 5.3.11.3 イノベーションと特許出願 96 5.3.12 顧客のビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 101 5.3.13 投資状況と資金調達シナリオ 102 5.3.14 ジェネレーティブAIが教育市場に与える影響 103 5.3.14.1 主要なユースケースと市場の可能性 103 5.3.14.2 主なユースケース 104 5.3.14.2.1 パーソナライズされた学習体験 105 5.3.14.2.2 コンテンツ作成の自動化 105 5.3.14.2.3 フィードバックメカニズムの強化 105 5.3.14.2.4 没入型学習環境 105 5.3.14.2.5 管理の効率化 105 5.3.14.2.6 多様な学習ニーズへの対応 105 6 ai教育市場(オファリング別) 106 6.1 はじめに 107 6.1.1 オファリング教育分野におけるAI市場の促進要因 107 6.2 ソフトウェア 108 6.2.1 タイプ別 111 6.2.1.1 学習管理システム(LMS) 111 6.2.1.1.1 学習者のパフォーマンス、嗜好、エンゲージメントレベルに基づいて適応学習パスを作成するAIアルゴリズム 111 6.2.1.2 チャットボットとバーチャルアシスタント 112 6.2.1.2.1 学習支援や学生に安全な空間を提供し、教育者の計画を支援する 112 6.2.1.3 適応型学習プラットフォーム 113 6.2.1.3.1 学習者の進捗を継続的に評価することで、オーダーメイドの学習体験を提供する 113 6.2.1.4 自動採点・フィードバックシステム 114 6.2.1.4.1 バイアスを排除した評価の効率性と正確性の向上 114 6.2.1.5 知的チュータリングシステム 115 6.2.1.5.1 マルチメディアリソースと対話型シミュレーションの統合に焦点を当てた個別化学習の推進 115 6.2.1.6 コンテンツ生成ツール 116 6.2.1.6.1 パーソナライズされた学習のためのAI主導のコンテンツ作成で教育者を強化する 116 6.2.1.7 AIによる剽窃検知 117 6.2.1.7.1 パターン認識によるアカデミック・インテグリティの育成 117 6.2.1.8 ゲーム化された学習プラットフォーム 118 6.2.1.8.1 没入型のストーリー主導型プラットフォームによる教育の変革 118 6.2.1.9 その他のソフトウェア 119 6.2.2 導入形態別 120 6.2.2.1 クラウド 121 6.2.2.1.1 クラウドAIによる教育の拡張:パーソナライズされた学習とシームレスな統合 121 6.2.2.2 オンプレミス 122 6.2.2.2.1 オンプレミスでの教育の強化:セキュア、カスタマイズ可能、制御可能なAIソリューション 122 6.3 サービス 123 6.3.1 専門能力開発プログラム 124 6.3.1.1 教育者の能力維持とコミュニティ構築に不可欠 124 6.3.2 カスタムAI開発プラットフォーム 125 6.3.2.1 技術の適応性:多様な学習環境において不可欠 125 6.3.3 データ分析コンサルティング 126 6.3.3.1 オーダーメイドのコンテンツによるコース提供の最適化とユーザー体験の向上 126 6.3.4 アドミッション・サービス 127 6.3.4.1 AIを活用した入学試験の変革:プロセスの合理化と採用の促進 127 6.3.5 教育サービス 128 6.3.5.1 教育者がより授業に集中し、ロジスティクスを軽減できるようにする 128 6.3.6 その他のサービス 129 7 教育AI市場(用途別) 131 7.1 はじめに 132 7.1.1 アプリケーション:教育AI市場の促進要因 132 7.2 アカデミック 132 7.2.1 個別学習とコンテンツ管理 134 7.2.1.1 カスタマイズ可能な授業プラン 135 7.2.1.1.1 AI主導のレッスンプランによる教育の個別化 135 7.2.1.2 適応性のあるクイズとテスト 135 7.2.1.2.1 学習成果を高めるための評価の調整 135 7.2.1.3 スキルレベル分析 135 7.2.1.3.1 効果的な学習のためにスキルレベルに基づいて生徒をグループ化する 135 7.2.1.4 その他の個別学習&コンテンツ管理アプリケーション 136 7.2.2 成績評価とアセスメント管理 136 7.2.2.1 小論文と短答の評価 137 7.2.2.1.1 小論文および短答評価による学生の理解と批判的思考の評価 137 7.2.2.2 選択式採点の自動化 137 7.2.2.2.1 成績評価を合理化し、教育者の管理負担を軽減する 137 7.2.2.3 ルーブリックベースの評価のカスタマイズ 138 7.2.2.3.1 カスタマイズされたルーブリックによる学生のパフォーマンス評価 138 7.2.2.4 その他の成績評価管理アプリケーション 138 7.2.3 言語翻訳とサポート 138 7.2.3.1 文法と語彙の強化 139 7.2.3.1.1 AI主導の言語翻訳ツールにおける言語品質の向上 139 7.2.3.2 発音支援 140 7.2.3.2.1 より効果的な結果を得るためのリアルタイムフィードバックの利用 140 7.2.3.3 言語翻訳管理 140 7.2.3.3.1 翻訳者とプロジェクトマネージャーのリアルタイムコラボレーションによる翻訳の合理化 140 7.2.3.4 その他の言語翻訳&サポートアプリケーション 140 7.2.4 学生サポート&サービス 141 7.2.4.1 質問応答サポート 142 7.2.4.1.1 積極的なアプローチによる学生の学習意欲の向上 142 7.2.4.2 課題リマインダー 142 7.2.4.2.1 課題リマインダーによる学生のエンゲージメントとアカウンタビリティの向上 142 7.2.4.3 キャンパスナビゲーション支援 142 7.2.4.3.1 インタラクティブ・マップ、GPSベースの位置情報サービス、チャットボットによる学生体験の向上 142 7.2.4.4 メンタルヘルスのリソースとカウンセリング支援 143 7.2.4.4.1 ギャップを埋める:情報へのアクセスと偏見の軽減によるメンタルヘルス支援の強化 143 7.2.4.5 その他の学生支援&サービスアプリケーション 143 7.2.5 ゲーミフィケーションとエンゲージメント 144 7.2.5.1 ポイントと報酬システムの管理 145 7.2.5.1.1 ポイント、バッジ、証明書、あるいは目に見える報酬を通じたエンゲージメントの最大化 145 7.2.5.2 インタラクティブな課題とクイズ 145 7.2.5.2.1 制限時間、難易度レベル、即時フィードバックなどのゲームメカニクスによる学習の強化 145 7.2.5.3 ゲーム化された進捗管理 145 7.2.5.3.1 ゲーミフィケーション要素による生徒の達成状況のモニタリングと可視化 145 7.2.5.4 その他のゲーミフィケーションとエンゲージメントのアプリケーション 146 7.2.6 予測分析 146 7.2.6.1 早期警告システムの管理 147 7.2.6.1.1 効果的な早期警告システムによる退学防止と成功の促進 147 7.2.6.2 傾向分析 147 7.2.6.2.1 学習成果を向上させるための傾向分析と予測分析の活用 147 7.2.6.3 成績評価結果の予測 148 7.2.6.3.1 予測モデルを用いたタイムリーな介入による資源配分の最適化 148 7.2.6.4 その他の予測分析アプリケーション 148 7.2.7 剽窃の検出とアカデミック・インテグリティ 148 7.2.7.1 言い換えと出典チェック 149 7.2.7.1.1 責任ある研究の実践と独創性の促進 149 7.2.7.2 アカデミック・インテグリティの追跡 150 7.2.7.2.1 学術における倫理基準と透明性の促進 150 7.2.7.3 その他の剽窃検知・アカデミック・インテグリティ・アプリケーション 150 7.3 インスティテューショナル 150 7.3.1 学生の在籍・定着分析 152 7.3.1.1 リスクのある学生の特定 153 7.3.1.1.1 定着を目的としたAIによる積極的介入による学生の成果の向上 153 7.3.1.2 リテンション戦略の最適化 153 7.3.1.2.1 学生のデータを分析し、退学対策とサポート提供のための効果的な戦略を策定する 153 7.3.1.3 パーソナライズされたコミュニケーション 153 7.3.1.3.1 学業成績や個人の嗜好などのデータを分析し、通知やメッセージを通じて学習成果を高める 153 7.3.1.4 学生のエンゲージメント 154 7.3.1.4.1 学業成績の向上とダイナミックで包括的な学習環境の育成 154 7.3.1.5 その他の学生登録・維持分析アプリケーション 154 7.3.2 管理プロセスの自動化 154 7.3.2.1 入学手続きの自動化 155 7.3.2.1.1 迅速で効率的なワークフローを実現する入学審査の合理化 155 7.3.2.2 スケジューリングの最適化 156 7.3.2.2.1 効率的なリソース割り当てとクラス管理 156 7.3.2.3 文書検証の自動化 156 7.3.2.3.1 正確でミスのない入学許可の必要性 156 7.3.2.4 その他の管理プロセス自動化アプリケーション 156 7.3.3 卒業生のエンゲージメント&リテンション分析 157 7.3.3.1 卒業生の追跡 158 7.3.3.1.1 卒業生データベースを利用したコミュニティの構築 158 7.3.3.2 エンゲージメント指標 158 7.3.3.2.1 卒業生のエンゲージメント・パターンを分析することによるアウトリーチの最適化 158 7.3.3.3 イベントの推奨 158 7.3.3.3.1 パーソナライズされたイベント提案によるイベント参加の増加 158 7.3.3.4 その他の卒業生のエンゲージメント&リテンション分析アプリケーション 158 7.3.4 労働力の調整とスキルマッピング 159 7.3.4.1 キャリアサービス 159 7.3.4.1.1 将来のキャリア成功を評価するための機械学習アルゴリズムの活用 159 7.3.4.2 インターンシップのマッチング 160 7.3.4.2.1 学生と企業に役立つ就職市場の競争力強化 160 7.3.4.3 スキルギャップ分析 160 7.3.4.3.1 特定の欠陥に対処するためのカリキュラム開発と研修プログラム 160 7.3.4.4 労働市場の需要分析 160 7.3.4.4.1 インターンシップや職業紹介を促進するために、教育を市場動向に合わせる 160 7.3.4.5 その他の労働力調整及びスキルマッピングの応用 160 7.3.5 リソース配分と財務計画 161 7.3.5.1 需要予測分析 162 7.3.5.1.1 技術的ニーズを予測するためのデータ主導の方法論の活用 162 7.3.5.2 予算予測 162 7.3.5.2.1 資金ギャップの特定と戦略的投資の優先順位付け 162 7.3.5.3 資金援助配分の最適化 162 7.3.5.3.1 多様な学生集団を支援し、教育成果を向上させるための財政援助配分の最適化 162 7.3.5.4 その他の資源配分・財務計画アプリケーション 163 8 教育分野におけるAI市場(テクノロジー別) 164 8.1 はじめに 165 8.1.1 ジェネレーティブAI 166 8.1.2 その他のAI 167 9 教育AI市場:エンドユーザー別 168 9.1 はじめに 169 9.1.1 エンドユーザー:教育AI市場の促進要因 169 9.2 タイプ別 169 9.2.1 アカデミック 170 9.2.1.1 学生 171 9.2.1.1.1 個人の長所と短所を特定するための包括的で個別化された手段 171 9.2.1.2 チューター 172 9.2.1.2.1 教育的、指導的、管理的援助の提供 172 9.2.1.3 保護者 172 9.2.1.3.1 AIを活用したリアルタイムの洞察と個別化された教育支援 172 9.2.1.4 企業のトレーナー/インストラクター 172 9.2.1.4.1 研修業務を効率化し、従業員の生産性と研修成果を高める 172 9.2.1.5 その他の学術エンドユーザー 173 9.2.2 教育機関 173 9.2.2.1 K-12 175 9.2.2.1.1 K-12教育にAIを統合し、生徒のAIリテラシーを育成する 175 9.2.2.2 高等教育 176 9.2.2.2.1 高等教育でのAI導入による業務効率化と学生の成功 176 9.2.2.3 研究企業・NGO 177 9.177 2.2.3.1 倫理的で包括的な学習環境を確保するための教育における責任あるAI活用の提唱 177 9.2.2.4 スキル開発・企業研修センター 178 9.178 2.2.4.1 労働力の即戦力を強化するためのAI活用 178 9.2.2.5 政府の教育部門 179 9.179 2.2.5.1 様々な教育水準における学習成果の向上と効率化のためにAIを導入する 179 9.2.2.6 エドテック企業 180 9.2.2.6.1 多様な人々にとって学習をより効率的で利用しやすいものにする 180 9.2.2.7 その他の機関エンドユーザー 181 10 教育分野におけるAI市場(地域別) 183 10.1 はじめに 184 10.2 北米 185 10.2.1 北米:教育AI市場の促進要因 186 10.2.2 北米:マクロ経済見通し 186 10.2.3 米国 193 10.2.3.1 AIイノベーションと責任あるフレームワークで米国の教育に革命を起こす 193 10.2.4 カナダ 194 10.2.4.1 AIPPイニシアティブによる包括的なAI教育のパイオニア 194 10.3 欧州 195 10.3.1 欧州:教育分野におけるAIの市場促進要因 196 10.3.2 欧州:マクロ経済見通し 196マクロ経済の見通し 196 10.3.3 英国 203 10.3.3.1 政府投資と学校・大学との連携 203 10.3.4 ドイツ 204 10.3.4.1 国家AI戦略などの戦略による産学連携 204 10.3.5 フランス 205 10.3.5.1 研究に対する規制当局の取り組みと資金提供、および学際的な人工知能研究所の設立 205 10.3.6 イタリア 206 10.3.6.1 4地域の学校におけるAIパイロット・プログラム 206 10.3.7 スペイン 207 10.3.7.1 AI主導のデジタルコンテンツプラットフォームを通じて知識へのアクセスの民主化に注力する注目企業 207 10.3.8 その他の欧州地域 208 10.4 アジア太平洋地域 209 10.4.1 アジア太平洋地域:教育AI市場の促進要因 209 10.4.2 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 210 10.4.3 中国 218 10.4.3.1 官民連携でAI教育の変革をリードする 218 10.4.4 日本 219 10.4.4.1 全国的な教育戦略と教員養成でAIリテラシーを向上 219 10.4.5 インド 220 10.4.5.1 政府のイニシアティブと産業界の連携によるAI教育とイノベーションの加速 220 10.4.6 韓国 221 10.4.6.1 公教育にAIを取り入れるためのデジタル基盤整備計画などの戦略 221 10.4.7 オーストラリア・ニュージーランド 222 10.4.7.1 政府は学校におけるAIのためのカリキュラムとフレームワーク構築に注力 222 10.4.8 ASEAN諸国 223 10.4.8.1 ASEANデジタルマスタープラン2025による安全なデジタルサービスと技術エコシステムの推進 223 10.4.9 その他のアジア太平洋地域 224 10.5 中東・アフリカ 225 10.5.1 中東・アフリカ:教育AI市場の促進要因 226 10.5.2 中東・アフリカ:マクロ経済展望 226 10.5.3 中東 233 10.5.3.1 サウジアラビア 234 10.5.3.1.1 先端研究と個別学習システムでリードするサウジアラビア 234 10.5.3.2 UAE 235 10.5.3.2.1 大学カリキュラムと全国的な教員研修イニシアティブでAIを推進 235 10.5.3.3 バーレーン 236 10.5.3.3.1 バーレーン・ブリティッシュスクールにおけるAIを活用した個別学習による教育強化 236 10.5.3.4 クウェート 237 10.5.3.4.1 クウェート大学、AIを統合して教育の強化と試験の完全性を確保 237 10.5.3.5 その他の中東地域 237 10.5.4 アフリカ 238 10.6 ラテンアメリカ 239 10.6.1 ラテンアメリカ:教育AI市場の促進要因 240 10.6.2 ラテンアメリカ:マクロ経済見通し 240 10.6.3 ブラジル 247 10.6.3.1 革新的なEdTechソリューションと戦略的投資 247 10.6.4 メキシコ 248 10.6.4.1 AIを活用したコンテンツ制作と学生エンゲージメントの強化による教育の近代化 248 10.6.5 アルゼンチン 249 10.6.5.1 個別学習・教育支援のためのプラットフォームとColabIAなどのプロジェクト 249 10.6.6 その他のラテンアメリカ地域 250 11 競争環境 251 11.1 概要 251 11.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2020-2024年) 251 11.3 収益分析(2019-2023年) 253 11.4 市場シェア分析、2023年 254 11.4.1 主要プレーヤーの市場シェア分析 254 11.4.2 市場ランキング分析 255 11.5 製品比較分析 257 11.5.1 製品比較分析(学習管理システム(LMS)別) 258 11.5.1.1 キャンバスLMS(Canvas) 258 11.5.1.2 AI搭載LMS(360Learning) 258 11.5.2 知的個人指導システムの製品比較分析 258 11.5.2.1 カーネギー・ラーニング 258 11.5.2.2 Knewton Alta 258 11.5.2.3 Smart Sparrow 259 11.5.3 チャットボット・パーソナルアシスタントの製品比較分析 259 11.5.3.1 IBM Watson Tutor(IBM) 259 11.5.3.2 AdmitHub(メインステイ) 259 11.6 主要ベンダーの企業評価と財務指標 259 11.7 企業評価マトリックス:主要プレイヤー(2023年) 260 11.7.1 企業評価マトリックス:主要プレーヤー(アカデミック)、2023年 260 11.7.2 スターズ 260 11.7.3 新興リーダー 260 11.7.4 浸透型プレーヤー 261 11.7.5 参加者 261 11.7.6 企業評価マトリックス:主要プレーヤー(機関投資家)、2023年 262 11.7.7 スターズ 262 11.7.8 新興リーダー 262 11.7.9 浸透型プレーヤー 262 11.7.10 参加企業 262 11.7.11 企業フットプリント:主要プレーヤー 264 11.7.11.1 企業フットプリント 264 11.7.11.2 ソフトウェアタイプのフットプリント 266 11.7.11.3 アプリケーションフットプリント 267 11.7.11.4 エンドユーザーフットプリント 268 11.7.11.5 地域別フットプリント 269 11.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 270 11.8.1 企業評価マトリックス:新興企業/中小企業(アカデミック)、2023年 270 11.8.2 進歩的企業 270 11.8.3 対応力のある企業 270 11.8.4 ダイナミックな企業 270 11.8.5 スターティング・ブロック 270 11.8.6 企業評価マトリクス:新興企業/中小企業(機関投資家)、2023年 271 11.8.7 進歩的企業 272 11.8.8 反応する企業 272 11.8.9 ダイナミック・カンパニー 272 11.8.10 スタートアップ・ブロック 272 11.8.11 競争ベンチマーキング:新興企業/SM(2023年) 273 11.8.11.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 273 11.8.11.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 275 11.9 競争シナリオ 277 11.9.1 製品の発売と機能強化 277 11.9.2 取引 279 12 企業プロファイル 282 12.1 紹介 282 12.2 主要プレーヤー 12.2.1 マイクロソフト 282 12.2.1.1 事業概要 282 12.2.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 284 12.2.1.3 最近の動向 285 12.2.1.3.1 製品の発売と機能強化 285 12.2.1.3.2 取引 286 12.2.1.4 MnMビュー 287 12.2.1.4.1 主要な強み 287 12.2.1.4.2 戦略的選択 287 12.2.1.4.3 弱点と競争上の脅威 287 12.2.2 IBM 288 12.2.2.1 事業概要 288 12.2.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 289 12.2.2.3 最近の動向 290 12.2.2.3.1 製品の発売と機能強化 290 12.2.2.3.2 取引 291 12.2.2.4 MnMの見解 291 12.2.2.4.1 主要な強み 291 12.2.2.4.2 戦略的選択 292 12.2.2.4.3 弱点と競争上の脅威 292 12.2.3 グーグル 293 12.2.3.1 事業概要 293 12.2.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 294 12.2.3.3 最近の動向 296 12.2.3.3.1 製品の発売と機能強化 296 12.2.3.3.2 取引 297 12.2.3.4 MnMの見解 298 12.2.3.4.1 主要な強み 298 12.2.3.4.2 戦略的選択 298 12.2.3.4.3 弱点と競争上の脅威 298 12.2.4 アリババクラウド 299 12.2.4.1 事業概要 299 12.2.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 300 12.2.4.3 最近の動向 301 12.2.4.3.1 製品の発売と機能強化 301 12.2.4.3.2 取引 301 12.2.4.4 MnMの見解 302 12.2.4.4.1 主要な強み 302 12.2.4.4.2 戦略的選択 302 12.2.4.4.3 弱点と競争上の脅威 302 12.2.5 AWS 303 12.2.5.1 事業概要 303 12.2.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 304 12.2.5.3 最近の動向 305 12.2.5.3.1 製品の発売と機能強化 305 12.2.5.4 MnMの見解 305 12.2.5.4.1 主要な強み 305 12.2.5.4.2 戦略的選択 305 12.2.5.4.3 弱点と競争上の脅威 306 12.2.6 アドビ 307 12.2.6.1 事業概要 307 12.2.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 308 12.2.6.3 最近の動向 309 12.2.6.3.1 取引 309 12.2.7 パールソン 310 12.2.7.1 事業概要 310 12.2.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 311 12.2.7.3 最近の動向 312 12.2.7.3.1 製品の発売と機能強化 312 12.2.7.3.2 取引 313 12.2.8 バイドゥ 314 12.2.8.1 事業概要 314 12.2.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 315 12.2.8.3 最近の動向 317 12.2.8.3.1 製品の発売と機能強化 317 12.2.9 OPENAI 318 12.2.9.1 事業概要 318 12.2.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 319 12.2.9.3 最近の動向 320 12.2.9.3.1 製品の発売と機能強化 320 12.2.9.3.2 取引 321 12.2.10 デュオリンゴ 322 12.2.10.1 事業概要 322 12.2.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 323 12.2.10.3 最近の動向 325 12.2.10.3.1 製品の発売と機能強化 325 12.2.10.3.2 取引 326 12.2.11 チェンゲッジ・グループ 327 12.2.12 ノウントン 328 12.2.13 スキルソフト 329 12.2.14 udacity 330 12.2.15 ストライド 331 12.2.16 HPE 332 12.2.17 ドリームボックス・ラーニング 333 12.2.18 クイズレット 334 12.2.19 グラマリー 335 12.2.20 VIMEO 336 12.3 スタートアップ/中小企業 337 12.3.1 RIIID 337 12.3.2 COGNII 338 12.3.3 エルザ・スピーク 339 12.3.4 memrise 340 12.3.5 アレフ・エデュケーション 341 12.3.6 ケリウム 342 12.3.7 アミラ・ラーニング 343 12.3.8 ノウル(KNOWRE) 344 12.3.9 センチュリー・テック 345 12.3.10 シンクスター数学 346 12.3.11 クイズイズ 347 12.3.12 カーン・アカデミー 348 12.3.13 サナ・ラボ 349 12.3.14 ティーチミントX 350 12.3.15 360learning 351 12.3.16 メインステイ 352 12.3.17 ブリッパー 353 12.3.18 ブルー・カヌー・ラーニング 354 12.3.19 quizlet 355 12.3.20 otter.ai 356 12.3.21 クイルボット 357 12.3.22 NOLEJ 358 12.3.23 スピーチファイ 359 13 隣接市場と関連市場 360 13.1 はじめに 360 13.2 人工知能(AI)市場 360 13.2.1 市場の定義 13.2.2 市場の概要 13.2.2.1 人工知能市場:オファリング別 361 13.2.2.2 人工知能市場:ビジネス機能別 362 13.2.2.3 人工知能市場:技術別 363 13.2.2.4 人工知能市場:業種別 363 13.2.2.5 人工知能市場:地域別 366 13.3 学習管理システム市場 367 13.3.1 市場の定義 367 13.3.2 市場の概要 367 13.3.2.1 LMS市場:オファリング別 367 13.3.2.2 LMS市場:提供形態別 368 13.3.2.3 LMS市場:組織規模別 369 13.3.2.4 LMS市場:導入タイプ別 369 13.3.2.5 LMS市場:アプリケーション別 368 13.3.2.6 LMS市場:ユーザータイプ別 361 13.3.2.7 LMS市場:地域別 372 14 付録 374 14.1 ディスカッションガイド 374 14.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsのサブスクリプション・ポータル 382 14.3 カスタマイズオプション 384 14.4 関連レポート 384 14.5 著者の詳細 385
SummaryThe AI in education market is projected to grow from USD 2.21 billion in 2024 to USD 5.82 billion by 2030, at a compound annual growth rate (CAGR) of 17.5% during the forecast period. The growing reliance on data-driven insights to improve academic outcomes and the rising demand for personalized learning experiences. The emergence of virtual tutors is empowering self-paced learning, while the integration of AR and VR with AI is revolutionizing education by delivering immersive, interactive experiences. Together, these advancements are reshaping traditional learning methods, paving the way for more adaptive and engaging educational environment. Table of Contents1 INTRODUCTION 38
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