世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

6G市場:企業アプリケーション別(ホログラフィック通信、触覚/触覚インターネット、完全自動運転、インダストリー5.0、バイオ・ナノモノのインターネット、深海観光)、利用シナリオ別(FeMBB、ERLLC、umMTC、LDHMC、ELPC) - 2035年までの世界予測


6G Market by Enterprise Application (Holographic Communication, Tactile/Haptic Internet, Fully Automated Driving, Industry 5.0, Internet of Bio-Nano-Things, Deep-sea Sightseeing), Usage Scenario (FeMBB, ERLLC, umMTC, LDHMC, ELPC) - Global Forecast to 2035

6G市場は、2030年には39億6,000万米ドル、2035年には686億9,000万米ドルに達すると推定され、年間平均成長率(CAGR)は76.9%である。6Gは、仮想会議やコラボレーション・プラットフォームを適切にサポートするた... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 図表数 言語
MarketsandMarkets
マーケッツアンドマーケッツ
2024年9月27日 US$4,950
シングルユーザライセンス
ライセンス・価格情報
注文方法はこちら
207 195 英語

日本語のページは自動翻訳を利用し作成しています。


 

サマリー

6G市場は、2030年には39億6,000万米ドル、2035年には686億9,000万米ドルに達すると推定され、年間平均成長率(CAGR)は76.9%である。6Gは、仮想会議やコラボレーション・プラットフォームを適切にサポートするためのブロードバンド、信頼性の高い接続性、シームレスな企業リソース・アクセスの需要につながっている。企業やチームがコミュニケーションやプロジェクト管理にデジタル・ツールを利用する機会はますます増えているため、パフォーマンスを中断することなく大量のデータを伝送できるネットワークが求められています。超高速かつ低遅延の6Gテクノロジーは、非常にクリアなビデオ会議から迅速なファイル転送、スムーズな共同作業まで、このようなニーズに対応する上で重要な役割を果たすでしょう。コネクティビティは、人々の生産性を高めるだけでなく、リモートワークの場をさらにダイナミックでインタラクティブなものにし、組織がデジタル・ファーストの環境でうまく運営できるよう支援する。
「利用シナリオ別では、FeMBBセグメントが予測期間中最大の市場規模を占める。
さらに強化されたモバイル・ブロードバンドは、6G技術の主要な利用シナリオである。これは、現在のモバイル・ブロードバンドと比較して、大幅に高いデータ・レート、信頼性の向上、超低遅延をユーザーに提供する。そのため、ユーザーが必要とする超高速ビットレート速度を提供し、即時ダウンロード、毎秒ギガビット、スムーズなブラウジング、より高速なファイル転送を実現することができる。低遅延接続やバッファリングの少ないコンテンツといったサービス品質は、リアルタイム通信や広帯域通信を必要とするアプリケーションにとって非常に重要です。また、さまざまな高解像度マルチメディア・コンテンツをサポートし、超高解像度ビデオ・ストリーミング、インタラクティブなバーチャル・リアリティ体験、ゲーム・アプリケーションのためにネットワークを高速化することで、モバイル・デバイスに複合マルチメディアをもたらします。FeMBBはまた、ホログラフィック通信、フルセンシティブ・デジタル・センシングとリアリティ、ハプティック・インターネットをサポートし、そのすべてが、超高精細度および超高精細度ビデオ配信の高い可能性を利用している。高度な変調方式と符号化方式をスペクトラム効率の高い伝送技術と組み合わせることで、同じ周波数帯域でより多くのデータを伝送することができる。この技術は、特に人口密度の高い都市部や、ネットワークが混雑しやすい大規模なイベントを支援し、その結果、パフォーマンスに影響を与え、個人のデジタル体験を変化させ、教育、娯楽、健康などのさまざまな分野で革新的なサービスを刺激する。
"ヘルスケア&ライフサイエンス分野が予測期間中に最も速い成長率を記録する"
6Gは、前例のない医療技術、患者ケア、研究開発をもたらすことを約束するため、6Gネットワークによってのみヘルスケアとライフサイエンス分野に革命をもたらすだろう。医師は、高解像度のバーチャル診察を受け、ウェアラブルデバイスから直接リアルタイムの診断データを受信し、ロボットシステムを通じて、タイムラグがほとんどない状態で手術を制御・実行できるようになる。地方や十分なサービスを受けていない地域に住む患者にとっては、6Gによって質の高い医療が身近になることは、生死を分けることになるだろう。6Gはまた、ゲノム医療や個別化医療における大量のデータを処理することを可能にし、AIベースの診断や個別化された患者のための治療プログラムにつながる。バイオテクノロジー、医薬品試験、バイオインフォマティクスにおける高度な研究開発は、ライフサイエンス全体でサポートされる。世界中のデータの分析と共有が容易かつスムーズになり、創薬・開発プロセスが加速する。スマート・デバイスは病院や医療センターにも導入される。6Gは、病院が効率的に業務をデジタル化し、病院における資源管理の方法を最適化し、転帰を改善して患者に利益をもたらすのに役立つだろう。
「予測期間中、北米が第2位の市場規模を維持する。
北米では、6Gに向けて推進する取り組みが、その次世代コネクティビティへの大規模な投資と戦略的な動きによって主導されている。両者は、6Gの研究と展開を加速させるため、世界のリーダーを巻き込んでいる。Alliance for Telecommunications Industry Solutionsが立ち上げたNext G Allianceは、北米を今後10年間の6Gのリーダーとして位置づけるための最大の一歩である。このプロジェクトは、民間主導による6G技術の研究、開発、商業化に重点を置いている。イノベーションは共同プロジェクトを通じて支援され、6Gをいくつかの産業に統合するための明確なロードマップを提供する。一方、2024年2月、カナダ政府は6Gに関する共同原則を採択し、ネットワークの信頼性を強化し、カナダ国民を保護するための電気通信信頼性アジェンダを策定した。この採択は、電気通信に関するグローバル連合、電気通信サプライヤーの多様性に関するプラハ提案、英国のオープンRAN原則など、電気通信を取り巻くグローバル・アジェンダやイニシアチブへのカナダの参加熱意を浮き彫りにした。北米は、この新たな6Gの展望をリードしている。
6G市場で事業を展開するさまざまな主要組織の最高経営責任者(CEO)、取締役、その他の幹部への詳細なインタビューが行われた。

- 企業タイプ別ティア1:70%、ティア2:20%、ティア3:10
- 役職別Cレベル - 73%、マネージャー - 18%、その他 - 9
- 地域別北米:55%、欧州:9%、アジア太平洋地域:36
6G市場の主要プレーヤーは、AT&T(米国)、NTTドコモ(日本)、オレンジ(フランス)、ジオ(インド)、バーティ・エアテル(インド)、ボーダフォン・グループ(英国)、SKテレコム(韓国)、ドイツテレコム(ドイツ)、ベライゾン(米国)、チャイナ・モバイル(中国)、テレフォニカ(スペイン)、チャイナ・ユニコム(中国)、楽天モバイル(日本)、KTコーポレーション(韓国)、シングテル(シンガポール)、KDDI(日本)などである。これらのプレーヤーは、6G市場の足跡を拡大するために、パートナーシップ、契約、提携、新製品の発表、機能強化、買収など、さまざまな成長戦略を採用している。

調査範囲
この市場調査は、さまざまなセグメントにわたる6G市場規模をカバーしています。本調査では、利用シナリオ別(モバイルブロードバンドのさらなる強化(FEMBB)、超高信頼・低遅延通信(ERLLC)、長距離・高移動度通信(LDHMC)、超大容量マシン型通信(UMMTC)、超低消費電力通信(ELPC))、など、さまざまなセグメントにわたって市場規模と成長可能性を推定することを目的としています。企業アプリケーション別(ホログラフィック通信、触覚/触覚インターネット、完全自動運転、インダストリー5.0、Internet Of Bio-Nano-Things, Other Enterprise Applications (Deep-Sea Sightseeing and Space Travel)), 通信インフラ別(セルラー、ブローバンド、固定), エンドユーザー別(コンシューマー、エンタープライズ(製造業、ヘルスケア&ライフサイエンス、自動車、メディア&エンターテインメント、航空宇宙&防衛、その他企業[小売&Eコマース、エネルギー&ユーティリティ、教育])、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東&アフリカ、中南米)。この調査には、主要市場プレイヤーの詳細な競合分析、会社概要、製品および事業提供に関する主な見解、最近の動向、市場戦略などが含まれます。

レポート購入の主な利点
本レポートは、世界の6G市場の収益数およびサブセグメントの最も近い近似値に関する情報を提供し、市場リーダー/新規参入者に役立ちます。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、より多くの洞察を得ることで、事業の位置づけを高め、適切な市場参入戦略を計画するのに役立ちます。さらに、本レポートは、市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、および機会に関する情報を関係者に提供するための洞察を提供します。
本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています:

6G市場の成長に影響を与える主な促進要因(技術的進歩、極めて高度なパフォーマンスと高度なユースケースの提供、メタバース牽引力の増大)、阻害要因(初期コストの高さ、限られたスペクトラムの利用可能性、規制と標準化の課題、テラヘルツ(THz)周波数の課題、エネルギー効率の懸念)、機会(変革的アプリケーション、グローバル接続性、6Gネットワークが提供する詳細なセンシングと高精度測位技術)、課題(セキュリティとプライバシー、倫理的・社会的影響、環境への懸念)の分析。

製品開発/イノベーション:6G市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・サービス発表に関する詳細な洞察。
市場開発:有利な市場に関する包括的な情報を提供し、さまざまな地域の6G市場を分析します。
市場の多様化:6G市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する情報を網羅的に提供します。
競合評価:AT&T(米国)、NTTドコモ(日本)、オレンジ(フランス)、ジオ(インド)、バーティ・エアテル(インド)、ボーダフォン・グループ(英国)、SKテレコム(韓国)、ドイツテレコム(ドイツ)、ベライゾン・コミュニケーションズ(米国)、チャイナ・モバイル(中国)、テレフォニカS.A.(スペイン)、チャイナ・ユニコム(中国)、楽天モバイル(日本) KTコーポレーション(韓国)、シングテル(シンガポール)、KDDI株式会社(日本)。

ページTOPに戻る


目次

1 はじめに 26
1.1 調査目的
1.2 市場の定義 26
1.3 調査範囲 27
1.3.1 市場区分と対象地域 27
1.3.2 対象範囲と除外項目 28
1.4 考慮した通貨 28
1.5 利害関係者 29
1.6 変化のまとめ 29
2 調査方法 30
2.1 調査データ 30
2.1.1 二次データ 31
2.1.2 一次データ 31
2.1.2.1 専門家への一次インタビュー 31
2.1.2.2 一次プロファイルの内訳 31
2.1.2.3 業界専門家による主な洞察 32
2.2 市場規模の推定 32
2.2.1 トップダウンアプローチ 33
2.2.2 ボトムアップアプローチ 33
2.2.3 6g市場の推定:需要サイド分析 33
2.3 データの三角測量 34
2.4 リサーチの前提 35
2.4.1 リスク評価 36
2.5 調査の限界 36
3 エグゼクティブサマリー 37
4 プレミアムインサイト 39
4.1 6G 市場における主要プレーヤーにとっての魅力的な機会 39
4.2 6G 市場、利用シナリオ別 39
4.3 6g市場:企業アプリケーション別 40
4.4 6g市場:エンドユーザー別 40
4.5 6g市場、企業別 41
4.6 6g市場:通信インフラ別 41
4.7 北米の6g市場:エンドユーザーと上位3つの企業アプリケーション 42

5 市場概要と業界動向 43
5.1 はじめに
5.2 市場ダイナミクス
5.2.1 推進要因 44
5.2.1.1 技術の進歩 44
5.2.1.2 極めて高度なパフォーマンスと高度なユースケースの提供 44
5.2.1.3 成長するメタバース 44
5.2.2 阻害要因 44
5.2.2.1 初期コストが高い 44
5.2.2.2 利用可能な周波数帯が限られている 44
5.2.2.3 規制と標準化の課題 44
5.2.2.4 テラヘルツ(THz)周波数の課題とエネルギー効率への懸念 45
5.2.3 機会
5.2.3.1 変革的アプリケーション 45
5.2.3.2 グローバル・コネクティビティ
5.2.3.3 詳細なセンシングと高精度測位技術の出現 45
5.2.4 課題
5.2.4.1 セキュリティとプライバシー
5.2.4.2 倫理的・社会的影響 46
5.2.4.3 環境問題 46
5.3 業界動向 46
5.3.1 6G市場の略史 46
5.3.1.1 2017~2019年:初期のコンセプトとビジョン 46
5.3.1.2 2019~2021年:研究の開始 47
5.3.1.3 2021-2023:世界的な協調と標準化への取り組み 47
5.3.1.4 2024年~現在:初期のテストとプロトタイプ 47
5.3.2 サプライチェーン分析 47
5.3.3 エコシステム 50
5.3.4 ケーススタディ分析 51
5.3.4.1 Nokia Bell Labs は、NASA 向けに 6G と月面ネットワークの研究を披露した 51
5.3.4.2 サムスンは双方向衛星通信をサポートするExynosモデムを発表した 52
5.3.4.3 NTTが毎秒2テラバイトのネットワーク用ベースバンドアンプチップを試作 52
5.3.5 規制の状況
5.3.5.1 規制機関、政府機関、その他の組織 53
5.3.5.2 北米 55
5.3.5.2.1 米国
5.3.5.2.2 カナダ 56

5.3.5.3 欧州 56
5.3.5.3.1 イギリス 56
5.3.5.3.2 ドイツ 56
5.3.5.3.3 イタリア 56
5.3.5.3.4 フランス 56
5.3.5.4 アジア太平洋 56
5.3.5.4.1 中国 56
5.3.5.4.2 インド 56
5.3.5.4.3 オーストラリア 57
5.3.5.4.4 日本 57
5.3.5.5 中東・アフリカ 57
5.3.5.5.1 サウジアラビア 57
5.3.5.5.2 南アフリカ 57
5.3.5.6 中南米 57
5.3.5.6.1 ブラジル 57
5.3.5.6.2 メキシコ 57
5.3.6 特許分析 57
5.3.6.1 方法論 57
5.3.7 ポーターの5つの力分析 62
5.3.7.1 新規参入の脅威 63
5.3.7.2 代替品の脅威 63
5.3.7.3 供給者の交渉力 63
5.3.7.4 買い手の交渉力 63
5.3.7.5 競争相手の強さ 63
5.3.8 技術分析 64
5.3.8.1 主要技術 64
5.3.8.1.1 大容量MIMO 64
5.3.8.1.2 テラヘルツ(THz)通信 64
5.3.8.1.3 統合センシング通信(ISAC) 64
5.3.8.2 補完技術 65
5.3.8.2.1 ブロックチェーン 65
5.3.8.2.2 デジタル・ツイン 65
5.3.8.2.3 ホログラム 65
5.3.8.3 隣接技術 66
5.3.8.3.1 モノのインターネット(IoT) 66
5.3.8.3.2 バーチャルリアリティ(AR)と拡張現実(VR) 66
5.3.8.3.3 ネットワークスライシング 66
5.3.8.3.4 分散型台帳技術(DLT) 67
5.3.9 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 67
5.3.10 主要なカンファレンスとイベント(2024~2025年) 68
5.3.11 技術ロードマップ 68
5.3.11.1 短期ロードマップ(2028~2030年) 68
5.3.11.2 中期ロードマップ(2031-2033) 68
5.3.11.3 長期ロードマップ(2034-2035) 69
5.3.12 主要ステークホルダーと購買基準 69
5.3.12.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 69
5.3.12.2 購入基準 70
5.3.13 現在のビジネスモデルと新たなビジネスモデル 70
5.3.13.1 ネットワーク・アズ・ア・サービス(NaaS) 70
5.3.13.2 AIを活用したサービスの収益化 70
5.3.13.3 没入型体験と拡張現実(XR)プラットフォーム 71
5.3.13.4 IoTとスマートインフラ・サービス 71
5.3.13.5 エッジコンピューティングと分散型ネットワーク 71
5.3.13.6 持続可能性とグリーンビジネスモデル 71
5.71 3.13.7 サブスクリプション・ベースのホログラフィックと高精細コンテンツ配信 71
5.3.14 6G市場のベストプラクティス 71
5.3.14.1 顧客中心のサービス設計 71
5.3.14.2 持続可能性の重視 71
5.3.14.3 AI によるネットワーク管理 71
5.3.14.4 スペクトラムの効率と利用 71
5.3.14.5 セキュリティ優先のアプローチ 72
5.3.14.6 ユーザー中心のイノベーション 72
5.3.14.7 グローバル標準化の整合 72
5.3.15 6G市場:ツール、フレームワーク、技術 72
5.3.16 投資と資金調達のシナリオ 72
5.3.17 人工知能とジェネレーティブAIへの導入 73
5.3.17.1 6GにおけるジェネレーティブAIのインパクト 73
5.3.17.2 6G市場におけるジェネレーティブAIの使用例 73
5.3.17.3 6G市場におけるジェネレーティブAIの将来 74
5.3.18 6Gの6つの柱 75
5.3.18.1 ネイティブAI
5.3.18.2 ネットワーク化されたセンシング 75
5.3.18.3 エクストリーム・コネクティビティ 75
5.3.18.4 統合されたNTN 75
5.3.18.5 信頼性 75
5.3.18.6 持続可能性
5.3.19 6G スペクトラムランドスケープ
5.3.19.1 サブ6GHz(6GHZ以下) 76
5.3.19.2 ミッドバンド(6HZ~24HZ) 76
5.3.19.3 ミリ波帯(24GHZ~100GHZ) 76
5.3.19.4 サブTHz帯(100GHZ~300GHZ) 76
5.3.20 6Gに関連する通信技術 77
5.3.20.1 テラヘルツ通信 77
5.3.20.2 空間変調(SM)MIMO 77
5.3.20.3 ラージ・インテリジェント・サーフェス(LIS)とホログラフィック・ビームフォーミング(HBF) 77
5.3.20.4 レーザー可視光通信(VLC) 78
5.3.20.5 軌道角運動量(OAM)多重化 78
5.3.20.6 ブロックチェーンベースの周波数共有 78
5.3.20.7 量子通信と量子コンピューティング 79
5.3.20.8 人工知能(AI)と機械学習(ML) 79
5.3.21 6Gネットワークの特徴
5.3.21.1 インテリジェント化 79
5.3.21.2 クラウド化 79
5.3.21.3 ソフト化 80
5.3.21.4 仮想化 80
5.3.21.5 スライシング
6 6G市場(エンタープライズ・アプリケーション別) 81
6.1 はじめに
6.1.1 エンタープライズ・アプリケーション:6G 市場の促進要因 82
6.2 ホログラフィック・コミュニケーション
6.2.1 バーチャル会議のニーズが成長を促進する 83
6.3 触覚/触覚インターネット 84
6.84 3.1 触覚・触覚インターネット:触覚・触覚を通じてデジタル環境に関与する 84
6.4 完全自動運転 85
6.4.1 自動運転システムにおけるセンサーとカメラ伝送の高速データ転送が市場を促進する 85
6.5 インダストリー5.0 85
6.5.1 分散型製造システムと自動化された製造プロセスが市場成長を促進する 85
6.6 バイオ・ナノシングスのインターネット(IOBNT) 86
6.6.1 バイオ・ナノセンサーからのリアルタイムの健康データへのニーズが市場成長を加速 86
6.7 その他の企業アプリケーション 87
7 6G市場、利用シナリオ別 88
7.1 はじめに
7.1.1 利用シナリオ:6G 市場の促進要因 89
7.2 さらなるモバイル・ブロードバンド(Fembb) 90
7.2.1 人口密度の高い都市部における高速接続のニーズが市場成長を促進 90
7.3 極めて信頼性の高い低遅延通信(ERLC) 91
7.3.1 瞬時の応答時間を必要とするアプリケーションに比類のない信頼性と最小限の遅延を提供する超 高信頼性低遅延通信 91

7.4 長距離・高移動度通信(LDMC) 92
7.4.1 ダイナミックな環境におけるシームレス通信の必要性が市場の成長を促進する 92
7.5 超大容量マシン型通信(UMTC) 92
7.5.1 広大なセンサーネットワークをサポートする低遅延接続の必要性が市場成長を促進する 92
7.6 超低消費電力通信(Elpc) 93
7.6.1 デバイスがエネルギーを最適化できるように適応的な電力レベルをサポートする 6G の能力が市場成長を促進する 93
8 6G市場、通信インフラ別 95
8.1 はじめに 96
8.1.1 通信インフラ:6G 市場の促進要因 96
8.2 セルラー 97
8.2.1 高速モバイル・ネットワークへの需要の高まりが市場成長を加速する 97
8.3 ブロードバンド 98
8.3.1 地方や遠隔地における高速インターネット接続の拡大が市場成長を促進する 98
8.4 固定 99
8.4.1 固定環境における高速・高信頼性接続への需要の高まりが市場成長を促進する 99
9 6G市場、エンドユーザー別 100
9.1 はじめに
9.1.1 エンドユーザー:6G 市場の促進要因 101
9.2 消費者 102
9.2.1 デジタル・コンテンツの拡大が衛星サービスの成長を後押し 102
9.3 企業 102
9.3.1 製造業 103
9.3.1.1 デジタル・ツイン技術、インテリジェント・サプライ・チェーン、自律走行型車両組立、モ バイル・ロボティクス、データ・セキュリティをリアルタイムで提供し、製造業を変革する 6G 103
9.3.1.2 ユースケース 104
9.3.1.2.1 品質管理 104
9.3.1.2.2 遠隔操作・制御 104
9.3.2 ヘルスケア&ライフサイエンス 104
9.3.2.1 遠隔患者モニタリングとAI主導の診断が市場を牽引 104
9.3.2.2 ユースケース 105
9.3.2.2.1 AIによる診断 105
9.3.2.2.2 医薬品開発・研究 105
9.3.2.2.3 バーチャルリアリティ(VR)治療 105

9.3.3 メディアとエンターテインメント 105
9.3.3.1 高画質・ライブストリーミングコンテンツへの需要が市場成長を加速する 105
市場成長を加速する 105
9.3.3.2 ユースケース 106
9.3.3.2.1 超高精細ストリーミング 106
9.3.3.2.2 リアルタイムのコンテンツ制作とコラボレーション 106
9.3.3.2.3 コンテンツの配信と配信 106
9.3.4 自動車 106
9.3.4.1 6Gを活用した電子行政サービスの強化が市場成長を促進 106
9.3.4.2 ユースケース 107
9.3.4.2.1 車両の遠隔制御 107
9.3.4.2.2 拡張現実ナビゲーション 107
9.3.5 航空宇宙・防衛 107
9.3.5.1 6Gベースの安全で信頼性の高い通信チャネルが市場成長を促進する 107
市場成長を促進する 107
9.3.5.2 ユースケース 108
9.3.5.2.1 ドローン運用の強化 108
9.3.5.2.2 パイロット訓練のための拡張現実 108
9.3.5.2.3 電子戦能力の強化 108
9.3.6 その他の企業 108
9.3.6.1 ユースケース 109
9.3.6.1.1 エネルギー効率の最適化 109
9.3.6.1.2 バーチャル実験室とシミュレーション 109
9.3.6.1.3 自動チェックアウトシステム 109
10 6G市場(地域別
10.1 はじめに 111
10.2 北米 111
10.2.1 北米:マクロ経済見通し 111
10.2.2 米国 115
10.2.2.1 次世代ワイヤレス通信の推進に向けた戦略的注力と政府のイニシアティブ、協業が市 場を牽引 115
10.2.3 カナダ 115
10.2.3.1 次世代技術への投資と連携に向けた政府のイニシアティブが
次世代技術への投資が市場を牽引 115
10.3 欧州 116
10.3.1 欧州:マクロ経済見通し 116
10.3.2 英国 119
10.3.2.1 研究機関や政府機関からの資金提供が市場成長を促進 119
10.3.3 ドイツ 119
10.3.3.1 低価格接続を拡大する政府の取り組みが市場成長を促進する 119
市場成長に拍車をかける 119
10.3.4 フランス 119
10.3.4.1 エコシステムを統合し、主要技術を特定する6Gプラットフォーム、
企業が競争優位を獲得するための位置付け 119
10.3.5 その他のヨーロッパ地域 120
10.4 アジア太平洋地域 120
10.4.1 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 120
10.4.2 中国 124
10.4.2.1 6G技術の革新的技術開発が成長を牽引する
成長を牽引する
10.4.3 インド 124
10.4.3.1 デジタルデバイドや農村と都市の格差解消への注目の高まりが市場成長を加速 124
10.4.4 日本 125
10.4.4.1 民間プレーヤーの参入増加と大手プレーヤーとのグローバル連携が市場成長を促進 125
10.4.5 韓国 125
10.4.5.1 政府の投資とイニシアティブ、K-ネットワーク2030戦略の実施が
K-ネットワーク2030」戦略の実施が市場を牽引 125
10.4.6 その他のアジア太平洋地域 125
10.5 中東・アフリカ 126
10.5.1 中東・アフリカ:マクロ経済見通し 126
10.5.2 UAE 129
10.5.2.1 世界的な技術進歩、大手企業の存在、
市場成長を後押しするデジタル化への注力 129
10.5.3 KSA 129
10.5.3.1 サウジアラビアのビジョン2030が6Gの急速な発展を促進 129
10.5.4 その他の中東・アフリカ 129
10.6 ラテンアメリカ 130
10.6.1 ラテンアメリカ:マクロ経済見通し 130
10.6.2 ブラジル 132
10.6.2.1 6G研究と政府資金が市場を牽引 132
10.6.3 メキシコ 133
10.6.3.1 大手通信会社の投資と政府の取り組みが市場を牽引 133
10.6.4 その他のラテンアメリカ地域 133
11 競争環境 134
11.1 はじめに 134
11.2 主要6Gサービスプロバイダーの企業評価と財務指標 134
11.3 4G、5G、6G の比較分析 135
11.4 競争シナリオ 137
11.4.1 製品発表 137
11.4.2 取引 138
11.4.3 その他の取引/開発(2021 年 1 月~2024 年 8 月) 141
12 企業プロファイル 142
12.1 紹介 142
12.2 主要企業 142
12.2.1 AT&T 142
12.2.1.1 事業概要 142
12.2.1.2 6Gスケジュールの見通し 143
12.2.1.3 最近の動向 144
12.2.1.3.1 取引 144
12.2.1.4 MnMの見解 144
12.2.1.4.1 勝利への権利 144
12.2.1.4.2 戦略的選択 144
12.2.1.4.3 弱点と競争上の脅威 144
12.2.2 NTTドコモ 145
12.2.2.1 事業概要 145
12.2.2.2 6Gスケジュールの見通し 146
12.2.2.3 最近の動向 147
12.2.2.3.1 製品投入 147
12.2.2.3.2 取引 147
12.2.2.4 MnMの見解 148
12.2.2.4.1 勝利への権利 148
12.2.2.4.2 戦略的選択 148
12.2.2.4.3 弱点と競争上の脅威 148
12.2.3 JIO 149
12.2.3.1 事業概要 149
12.2.3.2 6Gスケジュールの見通し 150
12.2.3.3 最近の動向 151
12.2.3.3.1 取引 151
12.2.3.4 MnMの見解 151
12.2.3.4.1 勝利への権利 151
12.2.3.4.2 戦略的選択 151
12.2.3.4.3 弱点と競争上の脅威 151
12.2.4 バーティ・エアテル 152
12.2.4.1 事業概要 152
12.2.4.2 6Gスケジュールの見通し 153
12.2.4.3 最近の動向 154
12.2.4.3.1 取引 154
12.2.4.4 MnMの見解 154
12.2.4.4.1 勝利への権利 154
12.2.4.4.2 戦略的選択 154
12.2.4.4.3 弱点と競争上の脅威 154

12.2.5 ボーダフォン 155
12.2.5.1 事業概要 155
12.2.5.2 6Gスケジュールの見通し 156
12.2.5.3 最近の動向 156
12.2.5.3.1 取引 156
12.2.5.4 MnMの見解 157
12.2.5.4.1 勝利への権利 157
12.2.5.4.2 戦略的選択 157
12.2.5.4.3 弱点と競争上の脅威 157
12.2.6 SKテレコム 158
12.2.6.1 事業概要 158
12.2.6.2 6Gスケジュールの見通し 159
12.2.6.3 最近の動向 159
12.2.6.3.1 取引 159
12.2.6.4 MnMの見解 160
12.2.6.4.1 勝利への権利 160
12.2.6.4.2 戦略的選択 160
12.2.6.4.3 弱点と競争上の脅威 160
12.2.7 ベライゾン 161
12.2.7.1 事業概要 161
12.2.7.2 6Gスケジュールの見通し 162
12.2.7.3 MnMの見解 162
12.2.7.3.1 勝利への権利 162
12.2.7.3.2 戦略的選択 162
12.2.7.3.3 弱点と競争上の脅威 162
12.2.8 ドイツテレコム 163
12.2.8.1 事業概要 163
12.2.8.2 6G スケジュールの見通し 164
12.2.8.3 MnMの見解 165
12.2.8.3.1 勝利への権利 165
12.2.8.3.2 戦略的選択 165
12.2.8.3.3 弱点と競争上の脅威 165
12.2.9 テレフォニカ S.A. 166
12.2.9.1 事業概要 166
12.2.9.2 6Gスケジュールの見通し 167
12.2.9.3 最近の動向 167
12.2.9.3.1 取引 167
12.2.9.4 MnMの見解 168
12.2.9.4.1 勝利への権利 168
12.2.9.4.2 戦略的選択 168
12.2.9.4.3 弱点と競争上の脅威 168

12.2.10 チャイナモバイル 169
12.2.10.1 事業概要 169
12.2.10.2 6Gスケジュールの見通し 170
12.2.10.3 最近の動向 170
12.2.10.3.1 取引 170
12.2.10.4 MnMの見解 171
12.2.10.4.1 勝利への権利 171
12.2.10.4.2 戦略的選択 171
12.171 2.10.4.3 弱点と競争上の脅威 171
12.2.11 チャイナユニコム 172
12.2.11.1 事業概要 172
12.2.11.2 6Gスケジュールの見通し 173
12.2.11.3 MnMの見解 173
12.2.11.3.1 勝利への権利 173
12.2.11.3.2 戦略的選択 173
12.2.11.3.3 弱点と競争上の脅威 173
12.2.12 オレンジ 174
12.2.12.1 事業概要 174
12.2.12.2 6Gスケジュールの見通し 175
12.2.12.3 最近の動向 175
12.2.12.3.1 取引 175
12.2.12.4 MnMの見解 176
12.2.12.4.1 勝利への権利 176
12.2.12.4.2 戦略的選択 176
12.2.12.4.3 弱点と競争上の脅威 176
12.2.13 楽天グループ 177
12.2.13.1 事業概要 177
12.2.13.2 6Gスケジュールの見通し 178
12.2.13.3 最近の動向 178
12.2.13.3.1 取引 178
12.2.13.4 MnMの見解 178
12.2.13.4.1 勝利への権利 178
12.2.13.4.2 戦略的選択 179
12.179 2.13.4.3 弱点と競争上の脅威 179
12.2.14 KTコーポレーション 180
12.2.14.1 事業概要 180
12.2.14.2 6Gスケジュールの見通し 181
12.2.14.3 最近の動向 182
12.2.14.3.1 取引 182

12.2.14.4 MnMの見解 182
12.2.14.4.1 勝利への権利 182
12.2.14.4.2 戦略的選択 182
12.2.14.4.3 弱点と競争上の脅威 182
12.2.15 シングテル 183
12.2.15.1 事業概要 183
12.2.15.2 6Gスケジュールの見通し 184
12.2.15.3 最近の動向 184
12.2.15.3.1 取引 184
12.2.15.4 MnMの見解 184
12.2.15.4.1 勝利への権利 184
12.2.15.4.2 戦略的選択 184
12.2.15.4.3 弱点と競争上の脅威 184
12.2.16 KDDI株式会社 185
12.2.16.1 事業概要 185
12.2.16.2 6Gスケジュールの見通し 186
12.2.16.3 最近の動向 186
12.2.16.3.1 取引 186
12.2.16.4 MnMの見解 186
12.2.16.4.1 勝利への権利 186
12.2.16.4.2 戦略的選択 186
12.2.16.4.3 弱点と競争上の脅威 186
13 隣接/関連市場 187
13.1 はじめに 187
13.2 スモールセル5Gネットワーク市場 187
13.2.1 市場概要 187
13.2.2 スモールセル5Gネットワーク市場:コンポーネント別 187
13.2.2.1 ソリューション
13.2.2.2 サービス
13.2.3 スモールセル5Gネットワーク市場:セルタイプ別 190
13.2.4 スモールセル5Gネットワーク市場:展開形態別 192
13.2.5 スモールセル5gネットワーク市場:無線技術別 192
13.2.6 スモールセル5gネットワーク市場:エンドユーザー別 192
13.2.7 スモールセル5gネットワーク市場:地域別 193
13.3 5G IOT市場 193
13.3.1 市場の定義 193
13.3.2 市場の概要 194
13.3.3 5G IOT市場:コンポーネント別 194
13.3.4 5G IOT 市場:ネットワークタイプ別 196
13.3.5 5G IOT市場:エンドユーザー別 197
13.3.6 5G IOT 市場:地域別 197
14 付録
14.1 ディスカッションガイド 199
14.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 203
14.3 カスタマイズオプション 205
14.4 関連レポート 205
14.5 著者の詳細 206

 

ページTOPに戻る


 

Summary

The 6G market is estimated at USD 3.96 billion in 2030 to USD 68.69 billion by 2035, at a Compound Annual Growth Rate (CAGR) of 76.9%. 6G has led to the demand for broadband, reliable connectivity for proper support of virtual meetings and collaborative platforms, and seamless enterprise resource access. More increasingly, businesses and teams rely on digital tools for communication and project management and, therefore, demand networks that can carry big volumes of data without interruptions in performance. With such ultra-fast speeds and low latency, 6G technology will play an important role in accommodating such necessities - from extremely clear video conferencing to rapid file transfers and smooth collaboration work. Connectivity will not only make people more productive but make remote work places even more dynamic and interactive to help organizations run successfully in a digital-first environment.
"By usage scenario, FeMBB segment to hold the largest market size during the forecast period.”
The further-enhanced mobile broadband is the key usage scenario for 6G technology. This offers the user a significantly higher data rate, improved reliability, and ultra-low latency compared to today's mobile broadband. As such, it can provide very-high-bit-rate speeds as required by the user to ensure immediate downloads, gigabit per second, smooth browsing, and faster file transfers. Quality of Service in terms of low-latency connections and fewer contents of buffering are really important for applications demanding real-time or high-bandwidth communication. It also supports a variety of high-definition multimedia content, bringing networks up to speed for ultra-high-definition video streaming, interactive virtual reality experiences, and gaming applications, thus bringing mixed multimedia on mobile devices. FeMBB also supports holographic communications, full sensory digital sensing and reality, and the haptic internet, all exploiting its high potential for extreme HD and super HD video delivery. Advanced modulation and coding schemes combined with highly spectrum-efficient transmission techniques allow more data to be transmitted in the same frequency bands. This technology especially helps densely populated urban areas and big events, which are prone to network congestion, thus affecting performance, changing personal digital experiences, and stimulating innovative services in various fields such as education, entertainment, and health.
“The healthcare & life sciences segment to register the fastest growth rate during the forecast period.”
6G will revolutionize the healthcare and life science sectors only with 6G networks, as it promises to bring unprecedented medical technology, patient care, and research developments. Physicians will have high-definition virtual consultations, receive real-time diagnostic data directly from wearable devices, and be capable of controlling or performing surgery with near-zero lag through robotic systems. It will mean life or death for those patients living in rural or underserved communities where 6G is bringing high-quality healthcare close to home. 6G will also enable the healthcare sectors to handle the large volume sizes of data in genomics and personalized medicine, which will lead to AI-based diagnostics and treatment programs for individualized patients. Advanced research and development in biotechnology, pharmaceutical trials, and bioinformatics will be supported across life sciences. The analysis and sharing of data worldwide will become easy and smooth, accelerating the drug discovery and development processes. Smart devices will be included in hospitals and healthcare centers. 6G will help the hospital to digitize their operations effectively, optimize the way resource management is conducted in hospitals, and benefit the patients with improved outcomes.
“North America to hold the second largest market size during the forecast period.”
In North America, efforts to push forward toward 6G are being led by significant investments and strategic moves in its next-generation connectivity. The two are engaging global leaders to accelerate research and deployment of 6G. Launched by the Alliance for Telecommunications Industry Solutions, the Next G Alliance is the biggest step in positioning North America as a leader for 6G over the next decade. This project focuses on private-sector-led research, development, and commercialization of 6G technologies. Innovation will be supported through collaborative projects and provide a clear roadmap for integrating 6G into several industries. Meanwhile, in February 2024, the Government of Canada has adopted the Joint Principles for 6G, developing the Telecommunications Reliability Agenda to strengthen network reliability and to protect Canadians. Acceptance has highlighted Canada's zeal for participation in the global agenda and initiatives surrounding telco, including the Global Coalition on Telecommunications, Prague Proposals on Telecommunications Supplier Diversity, and the UK's Open RAN Principles. All together, North America is here to lead this emerging 6G landscape.
In-depth interviews have been conducted with chief executive officers (CEOs), Directors, and other executives from various key organizations operating in the 6G market.

• By Company Type: Tier 1 – 70%, Tier 2 – 20%, and Tier 3 – 10%
• By Designation: C-level –73%, Managers – 18%, and Others – 9%
• By Region: North America – 55%, Europe – 9%, Asia Pacific – 36%
The major players in the 6G market include AT&T (US), NTT DoCoMo (Japan), Orange (France), Jio (India), Bharti Airtel (India), Vodafone Group (UK), SK Telecom (South Korea), Deutsche Telekom (Germany), Verizon (US), China Mobile (China), Telefonica (Spain), China Unicom (China), Rakuten Mobile (Japan) KT Corporation (South Korea), Singtel (Singapore), and KDDI Corporation (Japan). These players have adopted various growth strategies, such as partnerships, agreements and collaborations, new product launches, enhancements, and acquisitions to expand their 6G market footprint.

Research Coverage
The market study covers the 6G market size across different segments. It aims at estimating the market size and the growth potential across various segments, including By Usage Scenario (Further-Enhanced Mobile Broadband (FEMBB), Extremely Reliable And Low-Latency Communications (ERLLC), Long-Distance And High-Mobility Communications (LDHMC), Ultra-Massive Machine Type Communications (UMMTC), Extremely Low-Power Communications (ELPC)) By Enterprise Application (Holographic Communications, Tactile/Haptic Internet, Fully Automated Driving, Industry 5.0, Internet Of Bio-Nano-Things, Other Enterprise Applications (Deep-Sea Sightseeing And Space Travel)), By Communication Infrastructure (Cellular, Broaband, Fixed) By End-User (Consumer and Enterprise (Manufacturing, Healthcare & Life Sciences, Automotive, Media & Entertainment, Aerospace & Defense, Other Enterprises [Retail & Ecommerce, Energy & Utilities, Education])) and Region (North America, Europe, Asia Pacific, Middle East & Africa, and Latin America). The study includes an in-depth competitive analysis of the leading market players, their company profiles, key observations related to product and business offerings, recent developments, and market strategies.

Key Benefits of Buying the Report
The report will help the market leaders/new entrants with information on the closest approximations of the global 6G market’s revenue numbers and subsegments. This report will help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights to position their businesses better and plan suitable go-to-market strategies. Moreover, the report will provide insights for stakeholders to understand the market’s pulse and provide them with information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.
The report provides insights on the following pointers:

Analysis of key drivers (Technological Advancements, Deliver Extreme Performance And Highly Advanced Use Cases, Growing Metaverse Traction), restraints (High initial cost, Limited Spectrum Availability, Regulatory and Standardization Challenges, Terahertz (THz) Frequency Challenges and Energy Efficiency Concerns), opportunities (Transformative Applications, Global Connectivity, Detailed sensing and high-precision positioning technologies offered by 6G networks), and challenges (Security and Privacy, Ethical and Social Implications, Environmental Concerns) influencing the growth of the 6G market.

Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product & service launches in the 6G market.
Market Development: The report provides comprehensive information about lucrative markets and analyses the 6G market across various regions.
Market Diversification: Exhaustive information about new products & services, untapped geographies, recent developments, and investments in the 6G market.
Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies and service offerings of leading include include AT&T (US), NTT DoCoMo (Japan), Orange (France), Jio (India), Bharti Airtel (India), Vodafone Group (UK), SK Telecom (South Korea), Deutsche Telekom (Germany), Verizon Communications (US), China Mobile (China), Telefonica S.A. (Spain), China Unicom (China), and Rakuten Mobile (Japan) KT Corporation (South Korea), Singtel (Singapore), KDDI Corporation (Japan).



ページTOPに戻る


Table of Contents

1 INTRODUCTION 26
1.1 STUDY OBJECTIVES 26
1.2 MARKET DEFINITION 26
1.3 STUDY SCOPE 27
1.3.1 MARKET SEGMENTATION & REGIONS COVERED 27
1.3.2 INCLUSIONS & EXCLUSIONS 28
1.4 CURRENCY CONSIDERED 28
1.5 STAKEHOLDERS 29
1.6 SUMMARY OF CHANGES 29
2 RESEARCH METHODOLOGY 30
2.1 RESEARCH DATA 30
2.1.1 SECONDARY DATA 31
2.1.2 PRIMARY DATA 31
2.1.2.1 Primary interviews with experts 31
2.1.2.2 Breakdown of primary profiles 31
2.1.2.3 Key insights from industry experts 32
2.2 MARKET SIZE ESTIMATION 32
2.2.1 TOP-DOWN APPROACH 33
2.2.2 BOTTOM-UP APPROACH 33
2.2.3 6G MARKET ESTIMATION: DEMAND-SIDE ANALYSIS 33
2.3 DATA TRIANGULATION 34
2.4 RESEARCH ASSUMPTIONS 35
2.4.1 RISK ASSESSMENT 36
2.5 RESEARCH LIMITATIONS 36
3 EXECUTIVE SUMMARY 37
4 PREMIUM INSIGHTS 39
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR KEY PLAYERS IN 6G MARKET 39
4.2 6G MARKET, BY USAGE SCENARIO 39
4.3 6G MARKET, BY ENTERPRISE APPLICATION 40
4.4 6G MARKET, BY END USER 40
4.5 6G MARKET, BY ENTERPRISE 41
4.6 6G MARKET, BY COMMUNICATION INFRASTRUCTURE 41
4.7 NORTH AMERICAN 6G MARKET: END USER AND TOP THREE ENTERPRISE APPLICATIONS 42

5 MARKET OVERVIEW AND INDUSTRY TRENDS 43
5.1 INTRODUCTION 43
5.2 MARKET DYNAMICS 43
5.2.1 DRIVERS 44
5.2.1.1 Technological advancements 44
5.2.1.2 Deliverance of extreme performance and highly advanced use cases 44
5.2.1.3 Growing metaverse traction 44
5.2.2 RESTRAINTS 44
5.2.2.1 High initial cost 44
5.2.2.2 Limited spectrum availability 44
5.2.2.3 Regulatory and standardization challenges 44
5.2.2.4 Terahertz (THz) frequency challenges and energy efficiency concerns 45
5.2.3 OPPORTUNITIES 45
5.2.3.1 Transformative applications 45
5.2.3.2 Global connectivity 45
5.2.3.3 Emergence of detailed sensing and high-precision positioning technologies 45
5.2.4 CHALLENGES 45
5.2.4.1 Security and privacy 45
5.2.4.2 Ethical and social implications 46
5.2.4.3 Environmental concerns 46
5.3 INDUSTRY TRENDS 46
5.3.1 BRIEF HISTORY OF 6G MARKET 46
5.3.1.1 2017–2019: Early concepts and vision 46
5.3.1.2 2019–2021: Initiation of research 47
5.3.1.3 2021–2023: Global collaboration and standardization efforts 47
5.3.1.4 2024–present: Early testing and prototyping 47
5.3.2 SUPPLY CHAIN ANALYSIS 47
5.3.3 ECOSYSTEM 50
5.3.4 CASE STUDY ANALYSIS 51
5.3.4.1 Nokia Bell Labs showcased 6G and research on lunar networks for NASA 51
5.3.4.2 Samsung unveiled its Exynos modem to support two-way satellite communication 52
5.3.4.3 NTT created prototype baseband amplifier chip for networks operating at 2 terabytes per second 52
5.3.5 REGULATORY LANDSCAPE 53
5.3.5.1 Regulatory bodies, government agencies, and other organizations 53
5.3.5.2 North America 55
5.3.5.2.1 US 55
5.3.5.2.2 Canada 56

5.3.5.3 Europe 56
5.3.5.3.1 UK 56
5.3.5.3.2 Germany 56
5.3.5.3.3 Italy 56
5.3.5.3.4 France 56
5.3.5.4 Asia Pacific 56
5.3.5.4.1 China 56
5.3.5.4.2 India 56
5.3.5.4.3 Australia 57
5.3.5.4.4 Japan 57
5.3.5.5 Middle East & Africa 57
5.3.5.5.1 Saudi Arabia 57
5.3.5.5.2 South Africa 57
5.3.5.6 Latin America 57
5.3.5.6.1 Brazil 57
5.3.5.6.2 Mexico 57
5.3.6 PATENT ANALYSIS 57
5.3.6.1 Methodology 57
5.3.7 PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 62
5.3.7.1 Threat of new entrants 63
5.3.7.2 Threat of substitutes 63
5.3.7.3 Bargaining power of suppliers 63
5.3.7.4 Bargaining power of buyers 63
5.3.7.5 Intensity of competitive rivalry 63
5.3.8 TECHNOLOGY ANALYSIS 64
5.3.8.1 Key technologies 64
5.3.8.1.1 Massive MIMO 64
5.3.8.1.2 Terahertz (THz) communication 64
5.3.8.1.3 Integrated Sensing and Communication (ISAC) 64
5.3.8.2 Complementary technologies 65
5.3.8.2.1 Blockchain 65
5.3.8.2.2 Digital twins 65
5.3.8.2.3 Hologram 65
5.3.8.3 Adjacent technologies 66
5.3.8.3.1 Internet of Things (IoT) 66
5.3.8.3.2 Virtual Reality (AR) and Augmented Reality (VR) 66
5.3.8.3.3 Network slicing 66
5.3.8.3.4 Distributed Ledger Technology (DLT) 67
5.3.9 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 67
5.3.10 KEY CONFERENCES AND EVENTS, 2024–2025 68
5.3.11 TECHNOLOGY ROADMAP 68
5.3.11.1 Short-term roadmap (2028–2030) 68
5.3.11.2 Mid-term roadmap (2031–2033) 68
5.3.11.3 Long-term roadmap (2034–2035) 69
5.3.12 KEY STAKEHOLDERS AND BUYING CRITERIA 69
5.3.12.1 Key stakeholders in buying process 69
5.3.12.2 Buying criteria 70
5.3.13 CURRENT AND EMERGING BUSINESS MODELS 70
5.3.13.1 Network-as-a-Service (NaaS) 70
5.3.13.2 AI-powered service monetization 70
5.3.13.3 Immersive experiences and Extended Reality (XR) platforms 71
5.3.13.4 IoT and smart infrastructure services 71
5.3.13.5 Edge computing and decentralized networks 71
5.3.13.6 Sustainability and green business models 71
5.3.13.7 Subscription-based holographic and high-definition content delivery 71
5.3.14 BEST PRACTICES OF 6G MARKET 71
5.3.14.1 Customer-centric service design 71
5.3.14.2 Focus on sustainability 71
5.3.14.3 AI-driven network management 71
5.3.14.4 Spectrum efficiency and utilization 71
5.3.14.5 Security-first approach 72
5.3.14.6 User-centric innovations 72
5.3.14.7 Global standardization alignment 72
5.3.15 6G MARKET: TOOLS, FRAMEWORKS, AND TECHNIQUES 72
5.3.16 INVESTMENT AND FUNDING SCENARIO 72
5.3.17 INTRODUCTION TO ARTIFICIAL INTELLIGENCE AND GENERATIVE AI 73
5.3.17.1 Impact of generative AI on 6G 73
5.3.17.2 Use cases of generative AI in 6G market 73
5.3.17.3 Future of generative AI in 6G market 74
5.3.18 SIX PILLARS OF 6G 75
5.3.18.1 Native AI 75
5.3.18.2 Networked sensing 75
5.3.18.3 Extreme connectivity 75
5.3.18.4 Integrated NTN 75
5.3.18.5 Trustworthiness 75
5.3.18.6 Sustainability 75
5.3.19 6G SPECTRUM LANDSCAPE 76
5.3.19.1 Sub-6 GHz (Below 6GHZ) 76
5.3.19.2 Mid-Band (6HZ – 24HZ) 76
5.3.19.3 Millimeter Wave Band (24 GHZ – 100 GHZ) 76
5.3.19.4 Sub-THz (100 GHZ – 300 GHZ) 76
5.3.20 COMMUNICATION TECHNOLOGIES RELEVANT TO 6G 77
5.3.20.1 Terahertz communication 77
5.3.20.2 Spatial Modulation (SM) MIMO 77
5.3.20.3 Large Intelligent Surfaces (LIS) and Holographic Beamforming (HBF) 77
5.3.20.4 Laser Visible Light Communication (VLC) 78
5.3.20.5 Orbital Angular Momentum (OAM) multiplexing 78
5.3.20.6 Blockchain-based spectrum sharing 78
5.3.20.7 Quantum communication and computing 79
5.3.20.8 Artificial Intelligence (AI) and Machine Learning (ML) 79
5.3.21 6G NETWORK CHARACTERISTICS 79
5.3.21.1 Intelligentization 79
5.3.21.2 Cloudization 79
5.3.21.3 Softwarization 80
5.3.21.4 Virtualization 80
5.3.21.5 Slicing 80
6 6G MARKET, BY ENTERPRISE APPLICATION 81
6.1 INTRODUCTION 82
6.1.1 ENTERPRISE APPLICATIONS: 6G MARKET DRIVERS 82
6.2 HOLOGRAPHIC COMMUNICATIONS 83
6.2.1 NEED FOR VIRTUAL MEETINGS TO DRIVE GROWTH 83
6.3 TACTILE/HAPTIC INTERNET 84
6.3.1 TACTILE/HAPTIC INTERNET TO ENGAGE WITH DIGITAL ENVIRONMENTS THROUGH TOUCH AND PROPRIOCEPTION 84
6.4 FULL AUTOMATED DRIVING 85
6.4.1 NEED FOR HIGH DATA RATES FOR SENSOR AND CAMERA TRANSMISSIONS IN AUTOMATED DRIVING SYSTEMS TO PROPEL MARKET 85
6.5 INDUSTRY 5.0 85
6.5.1 DECENTRALIZED MANUFACTURING SYSTEMS AND AUTOMATED MANUFACTURING PROCESSES TO FUEL MARKET GROWTH 85
6.6 INTERNET OF BIO-NANO-THINGS (IOBNT) 86
6.6.1 NEED FOR REAL-TIME HEALTH DATA FROM BIO-NANO SENSORS TO ACCELERATE MARKET GROWTH 86
6.7 OTHER ENTERPRISE APPLICATIONS 87
7 6G MARKET, BY USAGE SCENARIO 88
7.1 INTRODUCTION 89
7.1.1 USAGE SCENARIOS: 6G MARKET DRIVERS 89
7.2 FURTHER-ENHANCED MOBILE BROADBAND (FEMBB) 90
7.2.1 NEED FOR HIGH-SPEED CONNECTIVITY IN DENSELY POPULATED URBAN AREAS TO FUEL MARKET GROWTH 90
7.3 EXTREMELY RELIABLE LOW-LATENCY COMMUNICATION (ERLLC) 91
7.3.1 EXTREMELY RELIABLE LOW-LATENCY COMMUNICATION TO PROVIDE UNPARALLELED RELIABILITY AND MINIMAL LATENCY FOR APPLICATIONS DEMANDING INSTANTANEOUS RESPONSE TIMES 91

7.4 LONG-DISTANCE AND HIGH-MOBILITY COMMUNICATIONS (LDHMC) 92
7.4.1 NEED FOR SEAMLESS COMMUNICATION IN DYNAMIC ENVIRONMENTS TO BOLSTER MARKET GROWTH 92
7.5 ULTRA-MASSIVE MACHINE TYPE COMMUNICATIONS (UMMTC) 92
7.5.1 NEED FOR LOW-LATENCY CONNECTIONS TO SUPPORT VAST NETWORKS OF SENSORS TO BOOST MARKET GROWTH 92
7.6 EXTREMELY LOW POWER COMMUNICATIONS (ELPC) 93
7.6.1 6G'S ABILITY TO SUPPORT ADAPTIVE POWER LEVELS TO ENABLE DEVICES TO OPTIMIZE ENERGY TO DRIVE MARKET GROWTH 93
8 6G MARKET, BY COMMUNICATION INFRASTRUCTURE 95
8.1 INTRODUCTION 96
8.1.1 COMMUNICATION INFRASTRUCTURE: 6G MARKET DRIVERS 96
8.2 CELLULAR 97
8.2.1 INCREASING DEMAND FOR HIGH-SPEED MOBILE NETWORKS TO ACCELERATE MARKET GROWTH 97
8.3 BROADBAND 98
8.3.1 EXPANSION OF HIGH INTERNET CONNECTIVITY IN RURAL AND REMOTE AREAS TO FUEL MARKET GROWTH 98
8.4 FIXED 99
8.4.1 INCREASING DEMAND FOR HIGH-SPEED AND RELIABLE CONNECTIVITY IN STATIONARY ENVIRONMENTS TO BOLSTER MARKET GROWTH 99
9 6G MARKET, BY END USER 100
9.1 INTRODUCTION 101
9.1.1 END USERS: 6G MARKET DRIVERS 101
9.2 CONSUMERS 102
9.2.1 EXPANSION OF DIGITAL CONTENT TO BOOST SATELLITE SERVICE GROWTH 102
9.3 ENTERPRISES 102
9.3.1 MANUFACTURING 103
9.3.1.1 6G to transform manufacturing by delivering digital twin technology, intelligent supply chains, autonomous vehicle assembly, mobile robotics, and data security in real-time 103
9.3.1.2 Use cases 104
9.3.1.2.1 Quality control 104
9.3.1.2.2 Remote operation & control 104
9.3.2 HEALTHCARE & LIFE SCIENCES 104
9.3.2.1 Remote patient monitoring and AI-driven diagnostics to drive market 104
9.3.2.2 Use cases 105
9.3.2.2.1 AI-driven diagnostics 105
9.3.2.2.2 Drug development & research 105
9.3.2.2.3 Virtual Reality (VR) therapy 105

9.3.3 MEDIA & ENTERTAINMENT 105
9.3.3.1 Demand for high-definition and live-streaming content to
accelerate market growth 105
9.3.3.2 Use cases 106
9.3.3.2.1 Ultra-high-definition streaming 106
9.3.3.2.2 Real-time content creation and collaboration 106
9.3.3.2.3 Content distribution & delivery 106
9.3.4 AUTOMOTIVE 106
9.3.4.1 Enhanced 6G leveraged eGovernance services to enhance market growth 106
9.3.4.2 Use cases 107
9.3.4.2.1 Remote vehicle control 107
9.3.4.2.2 Augmented reality navigation 107
9.3.5 AEROSPACE & DEFENSE 107
9.3.5.1 6G-based secure and reliable communication channels to
drive market growth 107
9.3.5.2 Use cases 108
9.3.5.2.1 Enhanced drone operations 108
9.3.5.2.2 Augmented reality for pilot training 108
9.3.5.2.3 Enhanced electronic warfare capabilities 108
9.3.6 OTHER ENTERPRISES 108
9.3.6.1 Use cases 109
9.3.6.1.1 Energy efficiency optimization 109
9.3.6.1.2 Virtual laboratories and simulations 109
9.3.6.1.3 Automated checkout systems 109
10 6G MARKET, BY REGION 110
10.1 INTRODUCTION 111
10.2 NORTH AMERICA 111
10.2.1 NORTH AMERICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 111
10.2.2 US 115
10.2.2.1 Strategic focus on advancing next-generation wireless communications and government initiatives and collaborations to drive market 115
10.2.3 CANADA 115
10.2.3.1 Government initiatives for collaboration and investments in
next-generation technologies to propel market 115
10.3 EUROPE 116
10.3.1 EUROPE: MACROECONOMIC OUTLOOK 116
10.3.2 UK 119
10.3.2.1 Funding from research institutions and government organizations to fuel market growth 119
10.3.3 GERMANY 119
10.3.3.1 Initiatives by government to expand low-cost connectivity to
spur market growth 119
10.3.4 FRANCE 119
10.3.4.1 6G platform to unite ecosystems, identify key technologies,
and position companies to gain competitive edge 119
10.3.5 REST OF EUROPE 120
10.4 ASIA PACIFIC 120
10.4.1 ASIA PACIFIC: MACROECONOMIC OUTLOOK 120
10.4.2 CHINA 124
10.4.2.1 Innovative technological developments in 6G technology to
drive growth 124
10.4.3 INDIA 124
10.4.3.1 Increasing focus on eliminating digital or rural-urban divide to accelerate market growth 124
10.4.4 JAPAN 125
10.4.4.1 Increased participation of private players and global collaboration with major players to fuel market growth 125
10.4.5 SOUTH KOREA 125
10.4.5.1 Government investments and initiatives and implementation of
K-Network 2030 strategy to drive market 125
10.4.6 REST OF ASIA PACIFIC 125
10.5 MIDDLE EAST & AFRICA 126
10.5.1 MIDDLE EAST & AFRICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 126
10.5.2 UAE 129
10.5.2.1 Global technological advancements, presence of major players,
and focus on digitalization to bolster market growth 129
10.5.3 KSA 129
10.5.3.1 Saudi Arabia’s Vision 2030 to drive rapid development of 6G 129
10.5.4 REST OF MIDDLE EAST & AFRICA 129
10.6 LATIN AMERICA 130
10.6.1 LATIN AMERICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 130
10.6.2 BRAZIL 132
10.6.2.1 6G research and government funding to drive market 132
10.6.3 MEXICO 133
10.6.3.1 Investments from major telecom companies and government initiatives to propel market 133
10.6.4 REST OF LATIN AMERICA 133
11 COMPETITIVE LANDSCAPE 134
11.1 INTRODUCTION 134
11.2 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS OF KEY 6G SERVICE PROVIDERS 134
11.3 COMPARATIVE ANALYSIS OF 4G, 5G, AND 6G 135
11.4 COMPETITIVE SCENARIO 137
11.4.1 PRODUCT LAUNCHES 137
11.4.2 DEALS 138
11.4.3 OTHER DEALS/DEVELOPMENTS, JANUARY 2021–AUGUST 2024 141
12 COMPANY PROFILES 142
12.1 INTRODUCTION 142
12.2 KEY PLAYERS 142
12.2.1 AT&T 142
12.2.1.1 Business overview 142
12.2.1.2 6G schedule outlook 143
12.2.1.3 Recent developments 144
12.2.1.3.1 Deals 144
12.2.1.4 MnM view 144
12.2.1.4.1 Right to win 144
12.2.1.4.2 Strategic choices 144
12.2.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 144
12.2.2 NTT DOCOMO 145
12.2.2.1 Business overview 145
12.2.2.2 6G schedule outlook 146
12.2.2.3 Recent developments 147
12.2.2.3.1 Product launches 147
12.2.2.3.2 Deals 147
12.2.2.4 MnM view 148
12.2.2.4.1 Right to win 148
12.2.2.4.2 Strategic choices 148
12.2.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 148
12.2.3 JIO 149
12.2.3.1 Business overview 149
12.2.3.2 6G schedule outlook 150
12.2.3.3 Recent developments 151
12.2.3.3.1 Deals 151
12.2.3.4 MnM view 151
12.2.3.4.1 Right to win 151
12.2.3.4.2 Strategic choices 151
12.2.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 151
12.2.4 BHARTI AIRTEL 152
12.2.4.1 Business overview 152
12.2.4.2 6G schedule outlook 153
12.2.4.3 Recent developments 154
12.2.4.3.1 Deals 154
12.2.4.4 MnM view 154
12.2.4.4.1 Right to win 154
12.2.4.4.2 Strategic choices 154
12.2.4.4.3 Weaknesses and competitive threats 154

12.2.5 VODAFONE 155
12.2.5.1 Business overview 155
12.2.5.2 6G schedule outlook 156
12.2.5.3 Recent developments 156
12.2.5.3.1 Deals 156
12.2.5.4 MnM view 157
12.2.5.4.1 Right to win 157
12.2.5.4.2 Strategic choices 157
12.2.5.4.3 Weaknesses and competitive threats 157
12.2.6 SK TELECOM 158
12.2.6.1 Business overview 158
12.2.6.2 6G schedule outlook 159
12.2.6.3 Recent developments 159
12.2.6.3.1 Deals 159
12.2.6.4 MnM view 160
12.2.6.4.1 Right to win 160
12.2.6.4.2 Strategic choices 160
12.2.6.4.3 Weaknesses and competitive threats 160
12.2.7 VERIZON 161
12.2.7.1 Business overview 161
12.2.7.2 6G schedule outlook 162
12.2.7.3 MnM view 162
12.2.7.3.1 Right to win 162
12.2.7.3.2 Strategic choices 162
12.2.7.3.3 Weaknesses and competitive threats 162
12.2.8 DEUTSCHE TELEKOM 163
12.2.8.1 Business overview 163
12.2.8.2 6G schedule outlook 164
12.2.8.3 MnM view 165
12.2.8.3.1 Right to win 165
12.2.8.3.2 Strategic choices 165
12.2.8.3.3 Weaknesses and competitive threats 165
12.2.9 TELEFONICA S.A 166
12.2.9.1 Business overview 166
12.2.9.2 6G schedule outlook 167
12.2.9.3 Recent developments 167
12.2.9.3.1 Deals 167
12.2.9.4 MnM view 168
12.2.9.4.1 Right to win 168
12.2.9.4.2 Strategic choices 168
12.2.9.4.3 Weaknesses and competitive threats 168

12.2.10 CHINA MOBILE 169
12.2.10.1 Business overview 169
12.2.10.2 6G schedule outlook 170
12.2.10.3 Recent developments 170
12.2.10.3.1 Deals 170
12.2.10.4 MnM view 171
12.2.10.4.1 Right to win 171
12.2.10.4.2 Strategic choices 171
12.2.10.4.3 Weaknesses and competitive threats 171
12.2.11 CHINA UNICOM 172
12.2.11.1 Business overview 172
12.2.11.2 6G schedule outlook 173
12.2.11.3 MnM view 173
12.2.11.3.1 Right to win 173
12.2.11.3.2 Strategic choices 173
12.2.11.3.3 Weaknesses and competitive threats 173
12.2.12 ORANGE 174
12.2.12.1 Business overview 174
12.2.12.2 6G schedule outlook 175
12.2.12.3 Recent developments 175
12.2.12.3.1 Deals 175
12.2.12.4 MnM view 176
12.2.12.4.1 Right to win 176
12.2.12.4.2 Strategic choices 176
12.2.12.4.3 Weaknesses and competitive threats 176
12.2.13 RAKUTEN GROUP 177
12.2.13.1 Business overview 177
12.2.13.2 6G schedule outlook 178
12.2.13.3 Recent developments 178
12.2.13.3.1 Deals 178
12.2.13.4 MnM view 178
12.2.13.4.1 Right to win 178
12.2.13.4.2 Strategic choices 179
12.2.13.4.3 Weaknesses and competitive threats 179
12.2.14 KT CORPORATION 180
12.2.14.1 Business overview 180
12.2.14.2 6G schedule outlook 181
12.2.14.3 Recent developments 182
12.2.14.3.1 Deals 182

12.2.14.4 MnM view 182
12.2.14.4.1 Right to win 182
12.2.14.4.2 Strategic choices 182
12.2.14.4.3 Weaknesses and competitive threats 182
12.2.15 SINGTEL 183
12.2.15.1 Business overview 183
12.2.15.2 6G schedule outlook 184
12.2.15.3 Recent developments 184
12.2.15.3.1 Deals 184
12.2.15.4 MnM view 184
12.2.15.4.1 Right to win 184
12.2.15.4.2 Strategic choices 184
12.2.15.4.3 Weaknesses and competitive threats 184
12.2.16 KDDI CORPORATION 185
12.2.16.1 Business overview 185
12.2.16.2 6G SCHEDULE OUTLOOK 186
12.2.16.3 Recent developments 186
12.2.16.3.1 Deals 186
12.2.16.4 MnM view 186
12.2.16.4.1 Right to win 186
12.2.16.4.2 Strategic choices 186
12.2.16.4.3 Weaknesses and competitive threats 186
13 ADJACENT/RELATED MARKETS 187
13.1 INTRODUCTION 187
13.2 SMALL CELL 5G NETWORK MARKET 187
13.2.1 MARKET OVERVIEW 187
13.2.2 SMALL CELL 5G NETWORK MARKET, BY COMPONENT 187
13.2.2.1 Solutions 188
13.2.2.2 Services 188
13.2.3 SMALL CELL 5G NETWORK MARKET, BY CELL TYPE 190
13.2.4 SMALL CELL 5G NETWORK MARKET, BY DEPLOYMENT MODE 192
13.2.5 SMALL CELL 5G NETWORK MARKET, BY RADIO TECHNOLOGY 192
13.2.6 SMALL CELL 5G NETWORK MARKET, BY END USER 192
13.2.7 SMALL CELL 5G NETWORK MARKET, BY REGION 193
13.3 5G IOT MARKET 193
13.3.1 MARKET DEFINITION 193
13.3.2 MARKET OVERVIEW 194
13.3.3 5G IOT MARKET, BY COMPONENT 194
13.3.4 5G IOT MARKET, BY NETWORK TYPE 196
13.3.5 5G IOT MARKET, BY END USER 197
13.3.6 5G IOT MARKET, BY REGION 197
14 APPENDIX 199
14.1 DISCUSSION GUIDE 199
14.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 203
14.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 205
14.4 RELATED REPORTS 205
14.5 AUTHOR DETAILS 206

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります

本レポートと同分野(通信・IT)の最新刊レポート

MarketsandMarkets社のTelecom & IT分野での最新刊レポート

本レポートと同じKEY WORD(communication)の最新刊レポート


よくあるご質問


MarketsandMarkets社はどのような調査会社ですか?


マーケッツアンドマーケッツ(MarketsandMarkets)は通信、半導体、医療機器、エネルギーなど、幅広い市場に関する調査レポートを出版しています。また広範な市場を対象としたカスタム調査も行って... もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

2024/12/04 10:27

150.82 円

158.84 円

193.81 円

ページTOPに戻る