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インドのハンドサニタイザー市場。業界動向、シェア、サイズ、成長、機会、予測2021-2026年


India Hand Sanitizer Market: Industry Trends, Share, Size, Growth, Opportunity and Forecast 2021-2026

インドの手指消毒剤市場は、2020年に123.5百万米ドルの規模に達しました。ハンドサニタイザー(ハンドラブ)とは、手に塗ることで皮膚から病気の原因となる病原体を除去するための消毒液です。アルコール、水、エ... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 言語
IMARC Services Private Limited.
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2021年8月2日 US$1,999
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139 英語

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実際のレポートは英文のみでご納品いたします。


 

サマリー

インドの手指消毒剤市場は、2020年に123.5百万米ドルの規模に達しました。ハンドサニタイザー(ハンドラブ)とは、手に塗ることで皮膚から病気の原因となる病原体を除去するための消毒液です。アルコール、水、エモリエント剤、ポリアクリル酸塩、着色料、香料などで構成されており、泡状、ジェル状、液状のものがあります。手指消毒剤に使用されているアルコールには、イソプロパノールやエタノールなどがあり、特定のウイルスや細菌のタンパク質を瞬時に変性させ、脂質ベースのコーティングを破壊します。エモリエント成分などは、アルコールによる乾燥から肌を保護したり、ポリアクリル酸塩の酸性作用を中和したり、香りや見た目を良くするために少量添加されます。水は成分のキャリアとして機能し、ハイドロゲルとよく結合します。現在、グリセリン、増粘剤、塩化ベンザルコニウム(BAC)などの殺菌剤を使用して製造された、アルコールを含まないタイプも販売されています。また、これらの手指消毒剤には、手の水分を引きつけて閉じ込める保湿剤が含まれており、繰り返し使用しても皮膚から天然の油分を取り除くことはありません。

従来から使用されている石けんなどの洗浄剤と比較して、より効果的で肌に優しい除菌剤です。コロナウイルス感染症(COVID-19)が国内で広がり続ける中、学校、病院、住宅地や商業施設などの公共スペースでのウイルス感染を抑制するための手指消毒剤の需要が大幅に増加しています。その結果、IMARCグループでは、2021年から2026年の間に市場は約13%のCAGRで成長すると予測しています。

インドのハンドサニタイザー市場の動向

コロナウイルス病(COVID-19)の蔓延

COVID-19パンデミックの突然の発生に伴い、世界保健機関(WHO)は、自己防衛とコロナウイルスの拡散を最小限に抑えるために、手指消毒剤の使用を推奨しています。また、コロナウイルスによる死亡者数の増加に伴い、消費者の間でも、感染予防のために手指の衛生管理が重要視されるようになりました。さらに、インド政府によるSwachh Bharat Missionの実施や、民間団体による鉄道駅、病院、ショッピングモール、教育機関などでの手指消毒剤の提供など、さまざまなキャンペーンが製品需要にプラスの影響を与えています。

大衆の健康意識の高まり

手指消毒剤の需要増加は、大衆の間で様々な消化器系、呼吸器系、皮膚系の感染症が増加していることにも支えられています。アルコール系の手指消毒剤は、皮膚や手のひらに付着した有害な細菌やウイルスの感染を最小限に抑えることができるため、胃腸炎、下痢、吐き気、嘔吐などの症状を軽減することができます。また、病院や医療機関では、院内感染(HAI)を防ぐために手指消毒剤が広く使われています。従来から使用されているハンドウォッシュやソープに比べて、手指消毒剤は殺菌効果が高く、皮膚の乾燥や刺激を最小限に抑えることができます。製品メーカーは、アレルギーを起こさず、自然界に無害な天然成分やオーガニック成分を使用した除菌剤を開発しています。

斬新なバリエーションとディスペンサーの導入

ローズ、グリーンアップル、ピーチ、オレンジ、サンダルなどの花やフルーツの香りを配合した香水付きのハンドサニタイザーの発売も市場を牽引しています。製品メーカーは、使いやすく持ち運びに便利な泡状やジェル状の除菌剤を、小袋やミニペットボトルに入れて開発しています。また、ハンズフリーの電池式や足踏み式のディスペンサーも開発されており、接触や二次汚染の危険性を最小限に抑えることができます。これらのディスペンサーには、自動赤外線センサーが搭載されており、手から発せられる熱を検知してポンプを作動させ、除菌剤を吐出させます。

オンラインショップでの販売

市場を牽引しているのは、オンライン小売チャネルやソーシャルメディア・プラットフォームの普及です。消費者は、高級パーソナルケア製品や衛生製品の入手可能性をますます意識するようになり、健康的なライフスタイルを広く取り入れています。製品ベンダーは、革新的なマーケティング戦略を用いて、影響力のある著名人やスポーツ選手を起用してサニテーション製品のプロモーションを行い、より多くの消費者層に訴求しています。また、消費者の注目を集めるために魅力的なパッケージを開発し、高品質な製品を通じて本物の贅沢な体験を提供しています。オンラインショップでは、消費者が自宅にいながらにして注文できるようになり、製品メーカーやベンダーは遠隔地にいる消費者にもアプローチできるようになりました。

タイプ別構成比

アルコールベース
ノンアルコール

成分別の内訳

ナチュラル
オーガニック
合成

製品形態別の内訳。

ゲル
液体
フォーム
スプレー
その他

パックサイズ別の内訳

スモール
ミディアム
ラージ

販売チャネル別の内訳。

薬局
スーパーマーケット・ハイパーマーケット
百貨店
オンライン
その他

エンドユーズ別に見ると

病院
一般家庭
レストラン・ホテル
その他

地域別内訳

西インド
南インド
北インド
東インド

競合他社の状況

ITC Limited, Dabur India Limited, Hindustan Unilever Limited, The Himalaya Drug Company, Reckitt Benckiser (India) Ltd., Godrej Consumer Products Ltd., Herbal Strategi, Zoic Cosmetic, Cossmic India Pvt. Ltd., Zodhita Pvt. Ltd.などが挙げられます。

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目次

1 まえがき
2 対象範囲と方法論
2.1 調査の目的
2.2 ステークホルダー
2.3 データソース
2.3.1 一次資料
2.3.2 二次情報源
2.4 市場の推定
2.4.1 ボトムアップアプローチ
2.4.2 トップダウン・アプローチ
2.5 予測手法
3 エグゼクティブサマリー
4 はじめに
4.1 概要
4.2 主要な業界動向
5 インドのハンドサニタイザー市場
5.1 市場の概要
5.2 市場のパフォーマンス
5.3 COVID-19の影響
5.4 市場予測
6 タイプ別の市場分析
6.1 アルコールベース
6.1.1 市場動向
6.1.2 市場予測
6.2 ノンアルコール
6.2.1 市場の動向
6.2.2 市場予測
7 成分別市場構成
7.1 ナチュラル
7.1.1 市場の動向
7.1.2 市場予測
7.2 オーガニック
7.2.1 市場の動向
7.2.2 市場予測
7.3 シンセティック
7.3.1 市場の動向
7.3.2 市場予測
8 製品形態別市場分析
8.1 ゲル
8.1.1 市場の動向
8.1.2 市場予測
8.2 リキッド
8.2.1 市場の動向
8.2.2 市場予測
8.3 フォーム
8.3.1 市場動向
8.3.2 市場展望
8.4 スプレー
8.4.1 市場の動向
8.4.2 市場予測
8.5 その他
8.5.1 市場の動向
8.5.2 市場予測
9 パックサイズ別の市場構成
9.1 小
9.1.1 市場トレンド
9.1.2 市場予測
9.2 ミディアム
9.2.1 市場の動向
9.2.2 市場予測
9.3 大
9.3.1 市場の動向
9.3.2 市場予測
10 流通チャネル別の市場構成
10.1 薬局
10.1.1 市場の動向
10.1.2 市場予測
10.2 スーパーマーケット・ハイパーマーケット
10.2.1 市場の動向
10.2.2 市場予測
10.3 デパートメント・ストア
10.3.1 市場の動向
10.3.2 市場予測
10.4 オンライン
10.4.1 市場の動向
10.4.2 市場予測
10.5 その他
10.5.1 市場の動向
10.5.2 市場予測
11 エンドユーズ別の市場構成
11.1 ホスピタル
11.1.1 市場の動向
11.1.2 市場予測
11.2 ハウスホールド
11.2.1 市場の動向
11.2.2 市場予測
11.3 レストラン・ホテル
11.3.1 市場の動向
11.3.2 市場予測
11.4 その他
11.4.1 市場の動向
11.4.2 市場予測
12 地域別の市場構成
12.1 西インド
12.1.1 市場の動向
12.1.2 市場予測
12.2 南インド
12.2.1 市場の動向
12.2.2 市場予測
12.3 北インド
12.3.1 市場動向
12.3.2 市場予測
12.4 東インド
12.4.1 市場の動向
12.4.2 市場予測
13 SWOT分析
13.1 概要
13.2 強み
13.3 弱み(Weaknesses
13.4 機会
13.5 脅威
14 バリューチェーン分析
15 ポーターズファイブフォース分析
15.1 概要
15.2 バイヤーのバーゲニング・パワー
15.3 サプライヤーの交渉力
15.4 競争の度合い
15.5 新規参入者の脅威
15.6 競合他社の脅威
16 競争状況
16.1 市場構造
16.2 主要プレーヤー
16.3 主要プレーヤーのプロフィール
16.3.1 ITC Limited
16.3.1.1 会社概要
16.3.1.2 事業ポートフォリオ
16.3.1.3 財務実績
16.3.1.4 SWOT分析
16.3.2 Dabur India Limited
16.3.2.1 会社の概要
16.3.2.2 ビジネス・ポートフォリオ
16.3.2.3 財務実績
16.3.2.4 SWOT分析
16.3.3 ヒンドスタン・ユニリーバ・リミテッド
16.3.3.1 会社の概要
16.3.3.2 ビジネス・ポートフォリオ
16.3.3.3 財務実績
16.3.3.4 SWOT分析
16.3.4 ヒマラヤ・ドラッグ・カンパニー
16.3.4.1 会社の概要
16.3.4.2 ビジネス・ポートフォリオ
16.3.4.3 財務実績
16.3.4.4 SWOT分析
16.3.5 レキット・ベンキーザー(インド)社
16.3.5.1 会社概要
16.3.5.2 ビジネス・ポートフォリオ
16.3.5.3 財務実績
16.3.5.4 SWOT分析
16.3.6 Godrej Consumer Products Limited(ゴドレイ・コンシューマー・プロダクツ・リミテッド
16.3.6.1 会社概要
16.3.6.2 事業ポートフォリオ
16.3.6.3 財務実績
16.3.6.4 SWOT分析
16.3.7 ハーバル・ストラテジー社
16.3.7.1 会社概要
16.3.7.2 事業ポートフォリオ
16.3.8 ゾイック・コスメティック
16.3.8.1 会社概要
16.3.8.2 事業ポートフォリオ
16.3.9 コズミック・インディア・PVT.リミテッド(Cossmic India Pvt.
16.3.9.1 会社概要
16.3.9.2 事業ポートフォリオ
16.3.10 Zodhita Pvt.Ltd.
16.3.10.1 会社概要
16.3.10.2 事業ポートフォリオ

図の一覧

図1: インド。ハンドサニタイザー市場。主要なドライバーと課題
図2: インドの手指消毒剤市場: 主要な推進要因と課題ハンドサニタイザー市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年~2020年
図3: インドの手指消毒剤市場。タイプ別内訳(単位:%)、2020年
図4: インドのインド:手指消毒剤市場。成分別内訳(単位: %)、2020年
図5: インドにおけるインドの手指消毒剤市場。製品形態別内訳(単位:%)、2020年
図6: インドにおけるインド:手指消毒剤市場。パックサイズ別内訳(単位:%)、2020年
図7: インドインドの手指消毒剤市場。図7: インドの手指消毒剤市場: 流通チャネル別(単位: %)、2020年
図8: インドにおけるインドの手指消毒剤市場。図8: インドの手指消毒剤市場: 用途別内訳(単位: %)、2020年
図9: インドにおけるインドの手指消毒剤市場。地域別内訳(単位: %)、2020年
図10:インドのインドの手指消毒剤市場の予測。売上高(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図11: インドインド:手指消毒剤(アルコールベース)市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図12: インド図12: インド: 手指消毒剤(アルコールベース)市場の予測。売上高(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図13: インド図13: インド:手指消毒剤(アルコールを含まないもの)市場販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図14: インド図14: インド: 手指消毒剤(アルコールを含まない)市場予測:売上高(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図15: インドインド:手指消毒剤(天然)市場販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図16: インド図16: インド: 手指消毒剤(自然派)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図17: インドインド:手指消毒剤(オーガニック)市場販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図18: インド図18: インド: 手指消毒剤(オーガニック)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図19: インドインド:手指消毒剤(合成)市場販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図20: インド図20: インド: 手指消毒剤(合成)市場予測:売上高(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図21: インドインド:手指消毒剤(ジェル)市場販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図22: インド図22: インド: 手指消毒剤(ジェル)市場予測:売上高(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図23: インドインド:手指消毒剤(液体)市場販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図24: インド図24: インド: 手指消毒剤(液体)市場予測:販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図25:インドインド:手指消毒剤(フォーム)市場販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図26:インドインドの手指消毒剤(フォーム)市場予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年
図27:インド手指消毒剤(スプレー)市場販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図28:インド手指消毒剤(スプレー)市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図29:インド手指消毒剤(その他の製品形態)市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図30: インドインドの手指消毒剤(その他の製品形態)市場予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図31:インドインド:手指消毒剤(小型)市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図32:インドインド:手指消毒剤(小型)市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図33:インドインド:ハンドサニタイザー(中)市場販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図34:インドインド:手指消毒剤(Medium)市場予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図35:インド手指消毒剤(大)市場販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図36:インドハンドサニタイザー(大型)市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年
図37:インド手指消毒剤(薬局)市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図38:インド手指消毒剤(薬局)市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図39:インド手指消毒剤(スーパーマーケットおよびハイパーマーケット)市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年と2020年
図40:インド手指消毒剤(スーパーマーケットおよびハイパーマーケット)市場予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年~2026年
図41:インドハンドサニタイザー(デパート)市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図42:インドインドの手指消毒剤(デパート)市場予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図43:インドハンドサニタイザー(オンライン)市場販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図44:インド手指消毒剤(オンライン)市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図45:インドハンドサニタイザー(その他の流通チャネル)市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年と2020年
図46:インド手指消毒剤(その他の流通チャネル)市場予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図47:インド手指消毒剤(病院)市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図48:インド手指消毒剤(病院)市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年〜2026年
図49:インドハンドサニタイザー(家庭)市場販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図50: インド図50: インド:手指消毒剤(家庭用)市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図51:インド図51: インド:手指消毒剤(レストランおよびホテル)市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図52:インド手指消毒剤(レストランおよびホテル)市場予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021年〜2026年
図53:インド手指消毒剤(その他のエンドユーズ)市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図54:インドインド:ハンドサニタイザー(その他のエンドユース)市場予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図55:インド北部。手指消毒剤市場。販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図56:北インドの手指消毒剤市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図57:南インドの手指用サニタイザー市場販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図58:南インドのハンドサニタイザー市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図59:東インド手指用サニタイザー市場販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図60: 東インドのハンドサニタイザー市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図61:西インドハンドサニタイザー市場販売額(単位:百万米ドル)、2015年および2020年
図62:西インドの手指消毒剤市場の予測。販売額(単位:百万米ドル)、2021-2026年
図63:インド手指消毒剤業界。SWOT分析
図64:インドハンドサニタイザー産業バリューチェーン分析
図65:インド:手指消毒剤産業:バリューチェーン分析ハンドサニタイザー産業ポーターのファイブフォース分析

表のリスト

表1:インド。ハンドサニタイザー市場。2020年および2026年の主要産業ハイライト
表2:インドのハンドサニタイザー市場の予測。タイプ別内訳(単位:百万米ドル)、2021年~2026年
表3:インドのインド:手指消毒剤市場の予測。成分別内訳(単位:百万米ドル)、2021-2026年
表4: インドのインド:手指消毒剤市場の予測。製品形態別内訳(単位:百万米ドル)、2021-2026年
表5: インドのインド:手指消毒剤の市場予測。パックサイズ別内訳(単位:百万米ドル)、2021-2026年
表6: インドの表6: インド:手指消毒剤の市場予測。流通チャネル別内訳(単位:百万米ドル)、2021-2026年
表7: インドの表7: インド:手指消毒剤の市場予測。用途別内訳(単位:百万米ドル)、2021-2026年
表8: インドの表8: インド:手指消毒剤の市場予測。地域別の内訳(単位:百万米ドル)、2021-2026年
表9: インドのインドの手指消毒剤市場競争構造
表10: インドのハンドサニタイザー市場主要企業

 

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Summary

The India hand sanitizer market reached a value of US$ 123.5 Million in 2020. A hand sanitizer, or a hand rub, is an antiseptic solution applied on the hands to remove disease-causing pathogens from the skin. It is commonly available in foam, gel and liquid-based variants and consists of alcohol, water, emollients, polyacrylates, artificial and natural colors and fragrances. The alcohol used in hand sanitizers includes isopropanol and ethanol, which instantly denatures the proteins and destroys lipid-based coatings of certain viruses and bacteria. Emollients and other ingredients are added in small quantities to protect the skin from dryness caused by the alcohol, neutralize the acidic effects of polyacrylate and enhance the smell and appearance of the product. The water acts as a carrier for the ingredients and bonds well with the hydrogel. Currently, alcohol-free variants are also available, which are manufactured using glycerin, thickening agents and disinfectants, such as benzalkonium chloride (BAC) and other antimicrobial agents. These hand sanitizers also contain humectants that attract and lock moisture in the hands and do not remove natural oils from the skin despite repetitive use.

In comparison to the traditionally used soap and other cleaning agents, these sanitizers are more effective and gentler on the skin. As coronavirus disease (COVID-19) continues to spread across the country, there has been a significant increase in the demand for hand sanitizers to inhibit the transmission of the virus in schools, hospitals, residential and commercial complexes and other public spaces. As a result, IMARC Group expects the market to grow at a CAGR of around 13% during 2021-2026.

India Hand Sanitizer Market Trends:

The Spread of Coronavirus Disease (COVID-19)

With the sudden outbreak of the COVID-19 pandemic, the World Health Organization (WHO) has recommended the use of hand sanitizers for self-preservation and minimizing the spread of the coronavirus. The increasing number of deaths caused by the virus has further triggered an alarming response from consumers, thereby increasing the emphasis on hand hygiene as a preventive measure from contracting the infection. Moreover, the implementation of the Swachh Bharat Mission by the Government of India and various other campaigns by the private organizations that involve providing hand sanitizers at railway stations, hospitals, shopping malls and educational institutes has also created a positive impact on the product demand.

Rising Health Consciousness Among the Masses

The increasing demand for hand sanitizers is further supported by the rising prevalence of various gastrointestinal, respiratory and skin infections among the masses. Alcohol-based hand sanitizers can minimize the transmission of harmful bacteria and viruses present on the skin or palm of the hands, thereby reducing the instances of stomach infections, diarrhea, nausea and vomiting. Hospitals and healthcare centers are also widely using hand sanitizers to prevent the transmission of hospital-acquired infections (HAIs). In comparison to the traditionally used hand washes and soaps, hand sanitizers are more effective in disinfecting and minimizing dryness and irritation on the skin. Product manufacturers are developing sanitizers with natural and organic ingredients that do not cause allergies and are non-toxic in nature.

The Introduction of Novel Variants and Dispensers

The market is also driven by the launch of perfumed hand sanitizers infused with floral and fruit fragrances, such as rose, green apple, peach, orange and sandal. Product manufacturers are developing easy-to-use and portable foam and gel-based sanitizers in sachets and mini-plastic bottles. Manufacturers are also producing novel hands-free, battery- and foot-operated dispensers, which aid in minimizing the contact and the risks of cross-contamination. The dispensers are equipped with automatic infrared sensors that detect the heat emitted from the hand and trigger the pump to dispense the sanitizer.

Product Availability Through Online Retail Channels

The market is also driven by the proliferation of online retail channels and social media platforms. Consumers are increasingly becoming aware of the availability of premium personal care and hygiene products and are widely adopting healthy lifestyles. Product vendors are using innovative marketing strategies to promote sanitation products through influential celebrities and sports personalities to reach and attract a broader consumer base. They are also developing attractive packaging to grab the consumer’s attention and provide them with an authentic and luxurious experience through their high-quality products. Through online retail platforms, consumers are now able to place orders from the convenience of their homes and the product manufacturers and vendors are able to reach the audiences present in remote locations.

Breakup by Type

Alcohol- Based
Non-Alcoholic

Breakup by Ingredient:

Natural
Organic
Synthetic

Breakup by Product Form:

Gel
Liquid
Foam
Spray
Others

Breakup by Pack Size:

Small
Medium
Large

Breakup by Distribution Channel:

Pharmacies
Supermarkets and Hypermarkets
Departmental Stores
Online
Others

Breakup by End-Use:

Hospitals
Households
Restaurants and Hotels
Others

Breakup by Region:

West India
South India
North India
East India

Competitive Landscape:

The competitive landscape of the industry has also been examined with some of the key players being ITC Limited, Dabur India Limited, Hindustan Unilever Limited, The Himalaya Drug Company, Reckitt Benckiser (India) Ltd, Godrej Consumer Products Ltd., Herbal Strategi, Zoic Cosmetic, Cossmic India Pvt. Ltd., Zodhita Pvt. Ltd., etc.



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Table of Contents

1 Preface
2 Scope and Methodology
2.1 Objectives of the Study
2.2 Stakeholders
2.3 Data Sources
2.3.1 Primary Sources
2.3.2 Secondary Sources
2.4 Market Estimation
2.4.1 Bottom-Up Approach
2.4.2 Top-Down Approach
2.5 Forecasting Methodology
3 Executive Summary
4 Introduction
4.1 Overview
4.2 Key Industry Trends
5 India Hand Sanitizer Market
5.1 Market Overview
5.2 Market Performance
5.3 Impact of COVID-19
5.4 Market Forecast
6 Market Breakup by Type
6.1 Alcohol Based
6.1.1 Market Trends
6.1.2 Market Forecast
6.2 Non-Alcoholic
6.2.1 Market Trends
6.2.2 Market Forecast
7 Market Breakup by Ingredient
7.1 Natural
7.1.1 Market Trends
7.1.2 Market Forecast
7.2 Organic
7.2.1 Market Trends
7.2.2 Market Forecast
7.3 Synthetic
7.3.1 Market Trends
7.3.2 Market Forecast
8 Market Breakup by Product Form
8.1 Gel
8.1.1 Market Trends
8.1.2 Market Forecast
8.2 Liquid
8.2.1 Market Trends
8.2.2 Market Forecast
8.3 Foam
8.3.1 Market Trends
8.3.2 Market Forecast
8.4 Spray
8.4.1 Market Trends
8.4.2 Market Forecast
8.5 Others
8.5.1 Market Trends
8.5.2 Market Forecast
9 Market Breakup by Pack Size
9.1 Small
9.1.1 Market Trends
9.1.2 Market Forecast
9.2 Medium
9.2.1 Market Trends
9.2.2 Market Forecast
9.3 Large
9.3.1 Market Trends
9.3.2 Market Forecast
10 Market Breakup by Distribution Channel
10.1 Pharmacies
10.1.1 Market Trends
10.1.2 Market Forecast
10.2 Supermarkets and Hypermarkets
10.2.1 Market Trends
10.2.2 Market Forecast
10.3 Departmental Stores
10.3.1 Market Trends
10.3.2 Market Forecast
10.4 Online
10.4.1 Market Trends
10.4.2 Market Forecast
10.5 Others
10.5.1 Market Trends
10.5.2 Market Forecast
11 Market Breakup by End-Use
11.1 Hospitals
11.1.1 Market Trends
11.1.2 Market Forecast
11.2 Households
11.2.1 Market Trends
11.2.2 Market Forecast
11.3 Restaurants and Hotels
11.3.1 Market Trends
11.3.2 Market Forecast
11.4 Others
11.4.1 Market Trends
11.4.2 Market Forecast
12 Market Breakup by Region
12.1 West India
12.1.1 Market Trends
12.1.2 Market Forecast
12.2 South India
12.2.1 Market Trends
12.2.2 Market Forecast
12.3 North India
12.3.1 Market Trends
12.3.2 Market Forecast
12.4 East India
12.4.1 Market Trends
12.4.2 Market Forecast
13 SWOT Analysis
13.1 Overview
13.2 Strengths
13.3 Weaknesses
13.4 Opportunities
13.5 Threats
14 Value Chain Analysis
15 Porters Five Forces Analysis
15.1 Overview
15.2 Bargaining Power of Buyers
15.3 Bargaining Power of Suppliers
15.4 Degree of Competition
15.5 Threat of New Entrants
15.6 Threat of Substitutes
16 Competitive Landscape
16.1 Market Structure
16.2 Key Players
16.3 Profiles of Key Players
16.3.1 ITC Limited
16.3.1.1 Company Overview
16.3.1.2 Business Portfolio
16.3.1.3 Financial Performance
16.3.1.4 SWOT Analysis
16.3.2 Dabur India Limited
16.3.2.1 Company Overview
16.3.2.2 Business Portfolio
16.3.2.3 Financial Performance
16.3.2.4 SWOT Analysis
16.3.3 Hindustan Unilever Limited
16.3.3.1 Company Overview
16.3.3.2 Business Portfolio
16.3.3.3 Financial Performance
16.3.3.4 SWOT Analysis
16.3.4 The Himalaya Drug Company
16.3.4.1 Company Overview
16.3.4.2 Business Portfolio
16.3.4.3 Financial Performance
16.3.4.4 SWOT Analysis
16.3.5 Reckitt Benckiser (India) Limited
16.3.5.1 Company Overview
16.3.5.2 Business Portfolio
16.3.5.3 Financial Performance
16.3.5.4 SWOT Analysis
16.3.6 Godrej Consumer Products Limited
16.3.6.1 Company Overview
16.3.6.2 Business Portfolio
16.3.6.3 Financial Performance
16.3.6.4 SWOT Analysis
16.3.7 Herbal Strategi
16.3.7.1 Company Overview
16.3.7.2 Business Portfolio
16.3.8 Zoic Cosmetic
16.3.8.1 Company Overview
16.3.8.2 Business Portfolio
16.3.9 Cossmic India Pvt. Ltd.
16.3.9.1 Company Overview
16.3.9.2 Business Portfolio
16.3.10 Zodhita Pvt. Ltd.
16.3.10.1 Company Overview
16.3.10.2 Business Portfolio

List of Figures

Figure 1: India: Hand Sanitizer Market: Major Drivers and Challenges
Figure 2: India: Hand Sanitizer Market: Sales Value (in Million US$), 2015-2020
Figure 3: India: Hand Sanitizer Market: Breakup by Type (in %), 2020
Figure 4: India: Hand Sanitizer Market: Breakup by Ingredient (in %), 2020
Figure 5: India: Hand Sanitizer Market: Breakup by Product Form (in %), 2020
Figure 6: India: Hand Sanitizer Market: Breakup by Pack Size (in %), 2020
Figure 7: India: Hand Sanitizer Market: Breakup by Distribution Channel (in %), 2020
Figure 8: India: Hand Sanitizer Market: Breakup by End-Use (in %), 2020
Figure 9: India: Hand Sanitizer Market: Breakup by Region (in %), 2020
Figure 10: India: Hand Sanitizer Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 11: India: Hand Sanitizer (Alcohol-Based) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 12: India: Hand Sanitizer (Alcohol-Based) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 13: India: Hand Sanitizer (Non-Alcohol Based) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 14: India: Hand Sanitizer (Non-Alcohol Based) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 15: India: Hand Sanitizer (Natural) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 16: India: Hand Sanitizer (Natural) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 17: India: Hand Sanitizer (Organic) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 18: India: Hand Sanitizer (Organic) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 19: India: Hand Sanitizer (Synthetic) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 20: India: Hand Sanitizer (Synthetic) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 21: India: Hand Sanitizer (Gel) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 22: India: Hand Sanitizer (Gel) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 23: India: Hand Sanitizer (Liquid) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 24: India: Hand Sanitizer (Liquid) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 25: India: Hand Sanitizer (Foam) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 26: India: Hand Sanitizer (Foam) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 27: India: Hand Sanitizer (Spray) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 28: India: Hand Sanitizer (Spray) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 29: India: Hand Sanitizer (Other Product Forms) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 30: India: Hand Sanitizer (Other Product Forms) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 31: India: Hand Sanitizer (Small) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 32: India: Hand Sanitizer (Small) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 33: India: Hand Sanitizer (Medium) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 34: India: Hand Sanitizer (Medium) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 35: India: Hand Sanitizer (Large) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 36: India: Hand Sanitizer (Large) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 37: India: Hand Sanitizer (Pharmacies) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 38: India: Hand Sanitizer (Pharmacies) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 39: India: Hand Sanitizer (Supermarkets and Hypermarkets) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 40: India: Hand Sanitizer (Supermarkets and Hypermarkets) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 41: India: Hand Sanitizer (Departmental Stores) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 42: India: Hand Sanitizer (Departmental Stores) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 43: India: Hand Sanitizer (Online) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 44: India: Hand Sanitizer (Online) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 45: India: Hand Sanitizer (Other Distribution Channels) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 46: India: Hand Sanitizer (Other Distribution Channels) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 47: India: Hand Sanitizer (Hospitals) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 48: India: Hand Sanitizer (Hospitals) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 49: India: Hand Sanitizer (Households) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 50: India: Hand Sanitizer (Households) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 51: India: Hand Sanitizer (Restaurants and Hotels) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 52: India: Hand Sanitizer (Restaurants and Hotels) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 53: India: Hand Sanitizer (Other End-Uses) Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 54: India: Hand Sanitizer (Other End-Uses) Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 55: North India: Hand Sanitizer Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 56: North India: Hand Sanitizer Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 57: South India: Hand Sanitizer Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 58: South India: Hand Sanitizer Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 59: East India: Hand Sanitizer Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 60: East India: Hand Sanitizer Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 61: West India: Hand Sanitizer Market: Sales Value (in Million US$), 2015 & 2020
Figure 62: West India: Hand Sanitizer Market Forecast: Sales Value (in Million US$), 2021-2026
Figure 63: India: Hand Sanitizer Industry: SWOT Analysis
Figure 64: India: Hand Sanitizer Industry: Value Chain Analysis
Figure 65: India: Hand Sanitizer Industry: Porter’s Five Forces Analysis

List of Tables

Table 1: India: Hand Sanitizer Market: Key Industry Highlights, 2020 and 2026
Table 2: India: Hand Sanitizer Market Forecast: Breakup by Type (in Million US$), 2021-2026
Table 3: India: Hand Sanitizer Market Forecast: Breakup by Ingredient (in Million US$), 2021-2026
Table 4: India: Hand Sanitizer Market Forecast: Breakup by Product Form (in Million US$), 2021-2026
Table 5: India: Hand Sanitizer Market Forecast: Breakup by Pack Size (in Million US$), 2021-2026
Table 6: India: Hand Sanitizer Market Forecast: Breakup by Distribution Channel (in Million US$), 2021-2026
Table 7: India: Hand Sanitizer Market Forecast: Breakup by End-Use (in Million US$), 2021-2026
Table 8: India: Hand Sanitizer Market Forecast: Breakup by Region (in Million US$), 2021-2026
Table 9: India: Hand Sanitizer Market: Competitive Structure
Table 10: India: Hand Sanitizer Market: Key Players

 

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