![]() シルバーツーリズム市場規模・シェア・動向分析レポート:タイプ別、年齢層別、カテゴリー別(ソロ、カップル、グループ)、目的地別、予約モード別、地域別、セグメント別予測、2025年~2030年Silver Tourism Market Size, Share & Trends Analysis Report By Type, By Age Group, By Category (Solo, Couple, Group), By Destination, By Booking Mode, By Region, And Segment Forecasts, 2025 - 2030 シルバーツーリズム市場の成長と動向 Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、世界のシルバーツーリズム市場規模は2030年までに2兆6,234億米ドルに達し、予測期間中の年平均成長率は7.3%で拡大す... もっと見る
サマリーシルバーツーリズム市場の成長と動向Grand View Research, Inc.の最新レポートによると、世界のシルバーツーリズム市場規模は2030年までに2兆6,234億米ドルに達し、予測期間中の年平均成長率は7.3%で拡大すると予測されている。特にパンデミックの流行後、高齢者の旅行や小旅行に対する需要が継続的に高まっていることが、シルバーツーリズムの成長を後押ししている。高齢の旅行者は、黄金期にリラックスして充実した休暇を過ごすことに重点を置いている。高齢の旅行者は通常、時間や予算の制約に縛られない。そのため、旅行会社や観光地は高齢者のニーズに合ったインフラを開発しつつある。 高齢者向けにカスタマイズされた旅行保険商品の利用可能性が高まっていることが、市場の成長を後押ししている。高齢者にとって旅行はより身近なものとなり、包括的かつ専門的な旅行保険のニーズが高まっている。旅行保険業者は高齢者向けに特化した保険を提供しており、既往症、旅行のキャンセル、緊急医療などをカバーしている。このようなオーダーメイドの保険商品を利用することで、高齢者でも旅行が可能になり、特有の懸念に対処することができる。オーダーメイドの旅行保険オプションの増加は市場成長の主要な推進力であり、高齢者旅行の全体的な成長とアクセシビリティを支えている。 カスタマイズされたニッチな旅行パッケージへの需要が市場成長の原動力となっている。高齢者は旅行体験に特定の嗜好や要求を持っていることが多く、個人に合わせた旅行オプションへの関心が高まっている。このようなオプションには、オーダーメイドの旅程、特別な関心のあるツアー、バリアフリー設備や食事条件など特定のニーズを満たす宿泊施設などが含まれる。カスタマイズされたニッチな旅行オプションの利用可能性は、高齢者が旅行体験をより自由にコントロールできるようにする重要な推進力である。 シルバーツーリズム市場レポートハイライト - タイプ別では、ウェルネス・リトリート分野が2024年に34.3%の最大売上シェアで市場を牽引。同分野の成長を促進する顕著な原動力には、健康、福祉、若返りにシニア旅行者が重きを置くようになったことと、ウェルネス・リトリート専門のインフラ整備が急ピッチで進んでいることが挙げられる。これには、ヘルスリゾート、スパリゾート、ヨガ・健康専用ホテルなど、多様な施設が含まれる。 - 年齢層別では、50~60歳が2024年に最大の売上シェアを獲得して市場をリードした。この層は、旅行日程の中に冒険、贅沢、ウェルネスの要素をシームレスに統合した豊かな旅行体験を得たいという傾向が顕著である。50~60歳の層は、複数の目的地への旅行を容易にし、多様な旅行体験の探求を可能にするカスタマイズされた旅行パッケージに対する強い嗜好を示すことが多い。 - カテゴリー別では、カップル・セグメントが予測期間中に最も速いCAGRを記録すると予想される。シニア夫婦は通常、仕事や個人的な義務の制約から解放され、晩年には関係の絆の中でより深い感謝と愛情を育む。十分な時間と潤沢な財源があるため、こうした夫婦は関係を育み、豊かな旅行体験に乗り出すことができる。このような要因が、より広い旅行市場の中でこのセグメントが顕著な成長を遂げ、注目を集めることに大きく貢献している。 - 行き先別では、国内セグメントが2024年に最大の売上シェアを獲得して市場をリードした。国内旅行特有の安全性と快適性が顕著に重視されていることが、このセグメントの成長の主な原動力となっている。さらに、国内旅行特有の利便性と相まって、頻繁で短期間の旅行が魅力的であることも、観光業界におけるこのセグメントの優位性に大きく寄与している。 - 予約モードに基づくと、マーケットプレイス予約セグメントが予測期間中に最も速いCAGRを目撃すると予想される。マーケットプレイス・プラットフォームは、補助的なサービスを組み込むことで旅行者に旅程のカスタマイズを容易にし、従来の予約方法と比較して大幅なコスト削減を容易にすることが多い。さらに、旅行前および旅行中の包括的なアシスタンスの提供、旅行保険オプションへの便利なアクセスと相まって、旅行業界におけるこのセグメントの急速な拡大に大きく貢献している。 - アジア太平洋地域が市場を支配し、2024年には54.9%のシェアを占めた。同地域には多額の支出能力を持つ高齢者人口が多く存在することが、アジア太平洋地域の世界市場支配を支えている。文化遺産、歴史的名所、ウェルネス・リトリートへの関心が、同地域のシルバー・ツーリズムを後押しする主な要因となっている。 目次目次第1章.方法論とスコープ 1.1.市場セグメンテーションとスコープ 1.2.市場の定義 1.3.情報調達 1.3.1.購入データベース 1.3.2.GVRの内部データベース 1.3.3.二次情報源と第三者の視点 1.3.4.一次調査 1.4.情報分析 1.4.1.データ分析モデル 1.5.市場形成とデータの可視化 1.6.データの検証と公開 第2章.エグゼクティブ・サマリー 2.1.市場概要 2.2.セグメント別スナップショット 2.3.競合環境スナップショット 第3章 シルバーツーリズム市場シルバーツーリズム市場の変数、トレンド、スコープ 3.1.市場の系譜 3.1.1.親市場の展望 3.1.2.関連市場の見通し 3.2.産業バリューチェーン分析 3.3.市場ダイナミクス 3.3.1.市場促進要因分析 3.3.2.市場阻害要因分析 3.4.業界分析ツール 3.4.1.ポーターのファイブフォース分析 3.5.市場参入戦略 第4章 消費者行動分析消費者行動分析 4.1.デモグラフィック分析 4.2.消費者の動向と嗜好 4.3.購買決定に影響を与える要因 4.4.消費者タイプの採用 4.5.観察と提言 第5章 シルバーツーリズム市場シルバーツーリズム市場タイプ別推定と動向分析 5.1.シルバーツーリズム市場:タイプ別主要なポイント 5.2.タイプ別動向分析と市場シェア、2024年・2030年 5.3.タイプ別市場推定・予測、2018年〜2030年(億米ドル) 5.3.1.ビーチツアー 5.3.1.1.市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion) 5.3.2.ウェルネスリトリート 5.3.2.1.市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion) 5.3.3.アドベンチャーツアー 5.3.3.1.市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion) 5.3.4.クルーズツアー 5.3.4.1.市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion) 5.3.5.自然・野生動物ツアー 5.3.5.1.市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion) 5.3.6.歴史・文化ツアー 5.3.6.1.市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion) 5.3.7.その他 5.3.7.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 第6章.シルバーツーリズム市場年齢層別推計と動向分析 6.1.シルバーツーリズム市場:年齢層別主要なポイント 6.2.年齢層別動向分析と市場シェア、2024年・2030年 6.3.2018〜2030年の年齢層別市場推定・予測(億米ドル) 6.3.1.50~60歳 6.3.1.1.市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion) 6.3.2.61~70歳 6.3.2.1.市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion) 6.3.3.70歳以上 6.3.3.1.市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion) 第7章 シルバーツーリズム市場シルバーツーリズム市場カテゴリー別推計と動向分析 7.1.シルバーツーリズム市場:カテゴリー別主要なポイント 7.2.カテゴリー別動向分析と市場シェア、2024年および2030年 7.3.2018〜2030年のカテゴリー別市場推定・予測(億米ドル) 7.3.1.ソロ 7.3.1.1.市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion) 7.3.2.カップル 7.3.2.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 7.3.3.グループ 7.3.3.1.市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion) 第8章.シルバーツーリズム市場デスティネーションの推定と動向分析 8.1.シルバーツーリズム市場:デスティネーション別主要なポイント 8.2.デスティネーションの動向分析と市場シェア、2024年および2030年 8.3.デスティネーション別市場推計・予測、2018年~2030年 (億米ドル) 8.3.1.国内 8.3.1.1.市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion) 8.3.2.国際 8.3.2.1.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 第9章 シルバーツーリズム市場シルバーツーリズム市場予約モードの推定と動向分析 9.1.シルバーツーリズム市場:予約モード別主要なポイント 9.2.予約モードの動向分析と市場シェア、2024年・2030年 9.3.2018年~2030年の予約モード別市場推計・予測(億米ドル) 9.3.1.旅行代理店/エージェント 9.3.1.1.市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion) 9.3.2.マーケットプレイス予約 9.3.2.1.市場の推定と予測、2018年〜2030年(USD Billion) 9.3.3.ダイレクト予約 9.3.3.1.市場の推計と予測、2018年~2030年(USD Billion) 第10章.シルバーツーリズム市場地域別推計と動向分析 10.1.シルバーツーリズム市場地域別展望 10.2.地域別市場主なポイント 10.3.2018年~2030年の地域別市場推計と予測(10億米ドル) 10.3.1.北米 10.3.1.1.市場の推定と予測、2018年〜2030年 (USD Billion) 10.3.1.2.米国 10.3.1.2.1.主要国のダイナミクス 10.3.1.2.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 10.3.1.3.カナダ 10.3.1.3.1.主要国のダイナミクス 10.3.1.3.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 10.3.1.4.メキシコ 10.3.1.4.1.主要カントリーダイナミクス 10.3.1.4.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル) 10.3.2.欧州 10.3.2.1.市場の予測および予測、2018年~2030年、(USD Billion) 10.3.2.2.英国 10.3.2.2.1.主要国のダイナミクス 10.3.2.2.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 10.3.2.3.ドイツ 10.3.2.3.1.主要国のダイナミクス 10.3.2.3.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 10.3.2.4.フランス 10.3.2.4.1.主要国のダイナミクス 10.3.2.4.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 10.3.2.5.イタリア 10.3.2.5.1.主要国のダイナミクス 10.3.2.5.2.市場の推定と予測、2018年~2030年、(USD Billion) 10.3.2.6.スペイン 10.3.2.6.1.主要国のダイナミクス 10.3.2.6.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 10.3.3.アジア太平洋 10.3.3.1.市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion) 10.3.3.2.中国 10.3.3.2.1.主要国のダイナミクス 10.3.3.2.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 10.3.3.3.インド 10.3.3.3.1.主なカントリーダイナミクス 10.3.3.3.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 10.3.3.4.日本 10.3.3.4.1.主要国のダイナミクス 10.3.3.4.2.市場の推計と予測、2018年~2030年 (USD Billion) 10.3.3.5.オーストラリア・ニュージーランド 10.3.3.5.1.主要国の動態 10.3.3.5.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 10.3.3.6.韓国 10.3.3.6.1.主要国のダイナミクス 10.3.3.6.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 10.3.4.中南米 10.3.4.1.市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion) 10.3.4.2.ブラジル 10.3.4.2.1.主要国のダイナミクス 10.3.4.2.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(USD Billion) 10.3.5.中東・アフリカ 10.3.5.1.市場の予測および予測、2018年~2030年(USD Billion) 10.3.5.2.サウジアラビア 10.3.5.2.1.主要国の動向 10.3.5.2.2.市場の予測および予測、2018年~2030年 (10億米ドル) 10.3.5.3.南アフリカ 10.3.5.3.1.主要国のダイナミクス 10.3.5.3.2.市場の推定と予測、2018年~2030年(10億米ドル) 第11章.シルバーツーリズム市場競合分析 11.1.主要市場参入企業による最近の動向と影響分析 11.2.企業分類 11.3.参加企業の概要 11.4.財務実績 11.5.タイプ別ベンチマーキング 11.6.企業市場シェア分析、2024年(%) 11.7.企業ヒートマップ分析 11.8.戦略マッピング 11.9.企業プロフィール 11.9.1.SOTCトラベル・リミテッド 11.9.1.1.会社概要 11.9.1.2.業績 11.9.1.3.タイプ別ポートフォリオ 11.9.1.4.戦略的イニシアティブ 11.9.2.イントレピッドトラベル 11.9.2.1.会社概要 11.9.2.2.業績 11.9.2.3.タイプ別ポートフォリオ 11.9.2.4.戦略的イニシアティブ 11.9.3.トーマスクック・インディア・グループ 11.9.3.1.会社概要 11.9.3.2.業績 11.9.3.3.タイプ別ポートフォリオ 11.9.3.4.戦略的イニシアティブ 11.9.4.中国観光集団免税有限公司 11.9.4.1.会社概要 11.9.4.2.業績 11.9.4.3.タイプ別ポートフォリオ 11.9.4.4.戦略的イニシアティブ 11.9.5.Kesari Tours Pvt Ltd. 11.9.5.1.会社概要 11.9.5.2.業績 11.9.5.3.タイプ別ポートフォリオ 11.9.5.4.戦略的イニシアティブ 11.9.6.フライトセンター・トラベル・グループ 11.9.6.1.会社概要 11.9.6.2.業績 11.9.6.3.タイプ別ポートフォリオ 11.9.6.4.戦略的イニシアティブ 11.9.7.Trip.com Travel Singapore Pte.Ltd. 11.9.7.1.会社概要 11.9.7.2.業績 11.9.7.3.タイプ別ポートフォリオ 11.9.7.4.戦略的イニシアティブ 11.9.8.エクスペディア 11.9.8.1.会社概要 11.9.8.2.業績 11.9.8.3.タイプ別ポートフォリオ 11.9.8.4.戦略的イニシアティブ 11.9.9.マケミートリップ PVT.LTD. 11.9.9.1.会社概要 11.9.9.2.業績 11.9.9.3.タイプ別ポートフォリオ 11.9.9.4.戦略的イニシアティブ 11.9.10.リバティ・トラベル 11.9.10.1.会社概要 11.9.10.2.業績 11.9.10.3.タイプ別ポートフォリオ 11.9.10.4.戦略的イニシアティブ 11.9.11.コレットトラベルサービス 11.9.11.1.会社概要 11.9.11.2.業績 11.9.11.3.タイプ別ポートフォリオ 11.9.11.4.戦略的イニシアティブ 11.9.12.タック 11.9.12.1.会社概要 11.9.12.2.業績 11.9.12.3.タイプ別ポートフォリオ 11.9.12.4.戦略的イニシアティブ 11.9.13.アバクロンビー&ケントUSA, LLC 11.9.13.1.会社概要 11.9.13.2.業績 11.9.13.3.タイプ別ポートフォリオ 11.9.13.4.戦略的イニシアティブ 11.9.14.旅行業界のリーダー 11.9.14.1.会社概要 11.9.14.2.業績 11.9.14.3.タイプ別ポートフォリオ 11.9.14.4.戦略的イニシアティブ 11.9.15.ヤトラ・オンライン・リミテッド 11.9.15.1.会社概要 11.9.15.2.業績 11.9.15.3.タイプ別ポートフォリオ 11.9.15.4.戦略的イニシアティブ
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