ホームオフィス家具の世界市場 - 2023-2030Global Home Office Furniture Market - 2023-2030 概要 ホームオフィス用家具の世界市場は、2022年に31億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中に年平均成長率8.1%で成長し、2030年には58億米ドルに達すると予測されている。 ホームオフィス家具市場は、ワー... もっと見る
サマリー概要ホームオフィス用家具の世界市場は、2022年に31億米ドルに達し、2023-2030年の予測期間中に年平均成長率8.1%で成長し、2030年には58億米ドルに達すると予測されている。 ホームオフィス家具市場は、ワークモデルの進化と快適で生産性の高いワークスペースへの注目によって、世界的な成長を遂げている。COVID-19の大流行は、リモートワークやハイブリッドワークへのシフトを加速させ、人間工学に基づいたハイテクフレンドリーなホームオフィスの必要性を強調している。個人や企業が効率的な職場環境づくりに投資するにつれ、市場は拡大している。 メーカー各社は、人間工学に基づいたチェア、調節可能なデスク、充電・接続機能を内蔵したスマート家具、スタイリッシュで省スペースのデザインなどで革新を図っている。さらに、狭い居住空間を最大限に活用するための多機能家具への需要が高まっていることも、市場拡大に拍車をかけている。リモートワークが仕事環境の重要な部分を占め続けているため、ホームオフィス家具市場は世界的に成長すると予想される。 北米は、リモートワークやハイブリッドワークの普及が進んでいることから、ホームオフィス家具市場で最大のシェアを占めている。同地域では、労働人口のかなりの部分がリモートワークを受け入れており、ワークパターンに大きな変化が起きている。この移行は、専門家が自宅で効率的かつ生産的なワークスペースを作ろうとするため、人間工学に基づいたデスク、座り心地の良い椅子、収納ソリューションなどのホームオフィス家具の需要を押し上げている。 ダイナミクス リモートワーク ホームオフィス家具市場は、仕事環境の変化により大きな成長を遂げている。Global Work-from-Home Experience Surveyによると、世界の従業員の実に76%が在宅勤務の継続を希望している。また、週平均2.5日のリモートワークを希望しており、長期的なホームオフィス需要があることを示している。 この傾向の主な要因として、回答者の73%がリモートワークの成功や生産性の向上を報告しており、在宅勤務でも同等かそれ以上の生産性を感じていることから、高い満足度が得られている。また、柔軟性と幸福感も重要な役割を果たしており、77%が仕事の柔軟性に、69%が幸福感に満足していると回答している。 リモートワークが定着するにつれ、人間工学に基づいたチェア、調節可能なデスク、収納ソリューション、効率的な照明など、快適で機能的なホームオフィス家具へのニーズが高まっている。より多くの従業員や企業が生産的で快適なホームワークスペースの創造に投資しているため、こうした嗜好がホームオフィス家具市場を牽引すると予想される。 スマート・スタンディング・デスクを含む革新的トレンド ホームオフィス家具市場は、リモートワークをより効率的かつ快適にする革新的な技術の進歩によって牽引されている。特筆すべきは、電子制御による高さ調節と姿勢追跡センサーを備えたスマート・スタンディング・デスクの台頭である。このデスクはダイナミックなワークアレンジメントを容易にし、ユーザーは座位から立位に簡単に移行でき、姿勢に関連したアラートを受け取ることができる。 モジュール式ワークステーションもトレンドのひとつで、組み立てや再構成が簡単で、柔軟性に富んでいる。また、電源コンセントやワイヤレス充電など、接続性を高める機能が搭載されていることも多い。さらに、AIを活用したワークスペースは、人工知能がリアルタイムのデータに基づいて温度や照明などの要素を調整することで、生産性と快適性を最適化しています。このような技術革新により、個人個人がパーソナライズされた効率的なホームワークスペースを構築できるようになり、ホームオフィス家具の需要を牽引している。 フォルクスワーゲンは、従来のゲーミングチェアに似たユニークなオフィスチェアのプロトタイプを発表した。この革新的な椅子は電気自動車の技術を利用したもので、最高時速20km、ホーン、シートベルト、Hi-Fi音楽システム、LEDライトを備え、オフィスでの安全なナビゲーションを可能にする。フォルクスワーゲン商用車」を体験できるように設計され、方向制御用のペダルや、障害物を検知するためのリアビューカメラと360度センサーを表示するタッチスクリーンディスプレイが装備されている。 高い投資コスト ホームオフィス家具市場は、人間工学に基づいた、ハイテクを駆使したワークスペースを作るために必要な高額な投資による制約に直面している。リモートワークやハイブリッドワークモデルに適応するためには、従業員や企業は高品質の家具、人間工学に基づいた椅子、調節可能なスタンディングデスク、内蔵充電ポートのような先進技術機能に投資する必要がある。 特に中小企業や個人にとっては、多額の投資が必要となります。快適で生産性を向上させる家具が必要なため、コストが高くなり、潜在的な購買意欲をそぐ可能性もある。さらに、人々がワークスペースのカスタマイズやパーソナライズを求めているため、市場は様々な嗜好に対応しなければならず、複雑さが増し、価格が上昇する可能性がある。 セグメント分析 世界のホームオフィス家具市場は、製品、素材、流通チャネル、地域によって区分される。 ホームオフィス家具市場では木材が優位を維持 木材は、時代を超越した魅力、多用途性、耐久性により、ホームオフィス家具市場で最大のシェアを占めている。木材は、伝統的なものからモダンなものまで、幅広いデザインの選択肢を提供し、多様な消費者の嗜好に応えている。また、木製家具は長持ちすることでも知られており、耐久性と美観が不可欠なホームオフィスには好ましい選択肢となっている。消費者が信頼性が高く、美観に優れたホームオフィス・ソリューションを求める中、市場の優位性は今後も続くと思われる。 家具デザインと製造のリーディングカンパニーであるノック・オン・ウッドは、現代のワークプレイスを変革することを目的とした革新的なオフィス家具コレクションを発表した。このコレクションは、デスク、ワークステーション、ミーティングテーブルなど、オフィス環境の生産性と美しさを高めるためにデザインされた、細部まで丁寧に作られた家具を特徴としている。創業者でありリードデザイナーのアールティ・アッガーワルは、美しさと機能性のバランスを取ることの重要性を強調した。このコレクションは、さまざまな素材、色、仕上げを取り揃え、企業がワークスペースをパーソナライズできるようにしている。 地理的な浸透 北米のWFHと契約労働への転換 北米は、リモートワークやハイブリッドワークモデルの採用が拡大しているため、ホームオフィス家具市場で大きなシェアを占めている。Global Workplace Analyticsによると、米国では労働人口の56%がリモートワークに対応した仕事をしていると推定されている。COVID-19危機以前は、少なくとも半分の時間在宅勤務をしている従業員は3.6%に過ぎなかったが、パンデミックによって大きくシフトした。報告書によると、パンデミック時には米国の労働人口の60%以上が在宅勤務をしており、2023年においても約35~40%が週2~3日のリモートワークを継続すると予想されている。 80%の従業員が在宅勤務の選択肢を望んでいることが調査で一貫して示されているように、リモートワークの需要は増加傾向にある。また、リモートワークが可能な仕事に就いている従業員の85~90%が、少なくとも一部の時間、リモートワークができることを望んでいる。このような需要の高まりと、管理職や経営陣のリモートワークに対する不安の軽減が相まって、リモートワークやハイブリッドワークへの方針転換が進んでいる。 COVID-19の影響分析 COVID-19の大流行は、機能的で人間工学に基づいたワークスペースへのかつてない需要を促進することで、ホームオフィス家具市場に大きな影響を与えた。戸締まりやリモートワークの義務化が世界中を席巻する中、人々は自宅を業務用に改造しようと急ぎ、ホームオフィス用家具の需要が急増した。人間工学に基づいたチェア、調節可能なデスク、収納ソリューションといったアイテムの売上は、個人や企業が快適さと生産性の向上を求めたことで急増した。 さらに、消費者は自宅のインテリアに調和するスタイリッシュな家具を重視した。その結果、実用性と美しさを兼ね備えた革新的なデザインを生み出す機会が生まれた。リモートワークやハイブリッドワークモデルの継続に伴い、ホームオフィス家具市場は成長軌道を維持し、労働力のニーズの変化に合わせて進化していくと予想される。 ロシア・ウクライナ紛争の影響 ロシア・ウクライナ紛争は、原材料、特に木材の供給に懸念を生じさせ、ホームオフィス家具市場に影響を与えている。ベトナムはロシアからの木材原料の主要な直接輸入国ではないが、中国を最大の仲介市場とする間接輸入に頼っている。ロシアは木材原料の重要な供給源であり、紛争はこのサプライ・チェーンを混乱させる恐れがある。 ベトナムは、ロシアを原産地とする相当量の製材と単板を中国から輸入しており、これはベトナムの木材産業にとって不可欠なものである。ロシアの木材輸出が減少する可能性があるため、木材原料が世界的に不足し、限られた資源をめぐる各国間の競争が激化する可能性がある。その結果、原材料の価格が上昇し、ホームオフィス家具市場に影響を与える可能性がある。 製品別 - シート - テーブル - 収納ユニット&ファイルキャビネット - その他 素材別 - 木製 - 金属 - プラスチック - ガラス - その他 流通チャネル別 - 卸売業者/流通業者 - ハイパーマーケット・スーパーマーケット - 専門店 - マルチブランド店 - コンビニエンスストア - その他 地域別 - 北米 o 米国 o カナダ メキシコ - ヨーロッパ o ドイツ o イギリス o フランス o イタリア o スペイン o その他のヨーロッパ - 南アメリカ o ブラジル o アルゼンチン o その他の南米諸国 - アジア太平洋 o 中国 o インド o 日本 o オーストラリア o その他のアジア太平洋地域 - 中東およびアフリカ 主な進展 - 2023年6月、Humanscale社は、手動調整なしで快適な座り心地を提供するよう設計されたPathオフィスチェアを発表した。工業デザイナーのトッド・ブレイチャー氏とのコラボレーションにより誕生した「パス」チェアは、カウンターバランス機構を採用し、ユーザーの身体を自動的にサポートすることで、それぞれのニーズに適応する。チェアの張地はペットボトルからリサイクルされたもので、ランバーサポートも備えている。ヒューマンスケールは、パス・チェアが世界で最も持続可能で、最も包括的なタスクチェアであることを強調している。 - 2022年2月、Godrej & Boyce社傘下のGodrej Interio社は、より健康的で生産性の高い仕事体験のために、交互の姿勢を促進することを目的とした人間工学に基づいたオフィスデスク「Move Up」を発売した。この革新的なデスクには、座位と立位の間の移行を容易にする技術が組み込まれており、長時間の静止姿勢に伴う身体的ストレスを軽減する。 - 2023年9月、マーサ・スチュワートは、アマゾンで購入可能なオフィス用品112点のコレクションで、彼女のホームブランドを拡大した。このコレクションは、家具、収納ソリューション、整理整頓用品など、ホームオフィスに必要なものすべてに対応している。 競争状況 同市場における主な世界的プレイヤーには、Hermann Miller Inc.、Steelcase Inc.、Kimball International Inc.、OKAMURA Corporation、Knoll Inc.、KOKUYO Co.Ltd.、Teknion Corporation、HNI Corporation、Haworth Inc.、Ashley Furniture Industries Inc. レポートを購入する理由 - 製品、素材、流通チャネル、地域に基づく世界のホームオフィス家具市場のセグメンテーションを可視化し、主要な商業資産とプレイヤーを理解する。 - トレンドと共同開発の分析による商機の特定。 - 家庭用オフィス家具市場レベルの多数のデータを全セグメントでまとめたエクセルデータシート。 - PDFレポートは、徹底的な定性的インタビューと綿密な調査後の包括的な分析で構成されています。 - すべての主要企業の主要製品で構成されるエクセルとして利用可能な製品マッピング。 世界のホームオフィス家具市場レポートは、約61表、63図、192ページを提供します。 2023年ターゲットオーディエンス - メーカー/バイヤー - 業界投資家/投資銀行家 - 研究専門家 - 新興企業 目次1. Methodology and Scope1.1. Research Methodology 1.2. Research Objective and Scope of the Report 2. Definition and Overview 3. Executive Summary 3.1. Snippet By Product 3.2. Snippet by Material 3.3. Snippet by Distribution Channel 3.4. Snippet by Region 4. Dynamics 4.1. Impacting Factors 4.1.1. Drivers 4.1.1.1. Remote Work 4.1.1.2. Innovative Trends Including Smart Standing Desks 4.1.2. Restraints 4.1.2.1. High Investment Costs 4.1.3. Opportunity 4.1.4. Impact Analysis 5. Industry Analysis 5.1. Porter's Five Force Analysis 5.2. Supply Chain Analysis 5.3. Pricing Analysis 5.4. Regulatory Analysis 6. COVID-19 Analysis 6.1. Analysis of COVID-19 6.1.1. Scenario Before COVID 6.1.2. Scenario During COVID 6.1.3. Scenario Post COVID 6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19 6.3. Demand-Supply Spectrum 6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic 6.5. Manufacturers Strategic Initiatives 6.6. Conclusion 7. By Product 7.1. Introduction 7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product 7.1.2. Market Attractiveness Index, By Product 7.2. Seating* 7.2.1. Introduction 7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 7.3. Tables 7.4. Storage Units & File Cabinets 7.5. Others 8. By Material 8.1. Introduction 8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Material 8.1.2. Market Attractiveness Index, By Material 8.2. Wood* 8.2.1. Introduction 8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 8.3. Metal 8.4. Plastic 8.5. Glass 8.6. Other 9. By Distribution Channel 9.1. Introduction 9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 9.1.2. Market Attractiveness Index, By Distribution Channel 9.2. Wholesalers/Distributors* 9.2.1. Introduction 9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 9.3. Hypermarkets/Supermarkets 9.4. Specialty Stores 9.5. Multi-Brand Stores 9.6. Convenience Stores 9.7. Others 10. By Region 10.1. Introduction 10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region 10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region 10.2. North America 10.2.1. Introduction 10.2.2. Key Region-Specific Dynamics 10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product 10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Material 10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.2.6.1. U.S. 10.2.6.2. Canada 10.2.6.3. Mexico 10.3. Europe 10.3.1. Introduction 10.3.2. Key Region-Specific Dynamics 10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product 10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Material 10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.3.6.1. Germany 10.3.6.2. UK 10.3.6.3. France 10.3.6.4. Italy 10.3.6.5. Spain 10.3.6.6. Rest of Europe 10.4. South America 10.4.1. Introduction 10.4.2. Key Region-Specific Dynamics 10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product 10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Material 10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.4.6.1. Brazil 10.4.6.2. Argentina 10.4.6.3. Rest of South America 10.5. Asia-Pacific 10.5.1. Introduction 10.5.2. Key Region-Specific Dynamics 10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product 10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Material 10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 10.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.5.6.1. China 10.5.6.2. India 10.5.6.3. Japan 10.5.6.4. Australia 10.5.6.5. Rest of Asia-Pacific 10.6. Middle East and Africa 10.6.1. Introduction 10.6.2. Key Region-Specific Dynamics 10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product 10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Material 10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 11. Competitive Landscape 11.1. Competitive Scenario 11.2. Market Positioning/Share Analysis 11.3. Mergers and Acquisitions Analysis 12. Company Profiles 12.1. Hermann Miller Inc.* 12.1.1. Company Overview 12.1.2. Product Portfolio and Description 12.1.3. Financial Overview 12.1.4. Key Developments 12.2. Steelcase Inc. 12.3. Kimball International Inc. 12.4. OKAMURA Corporation 12.5. Knoll Inc. 12.6. KOKUYO Vo. Ltd 12.7. Teknion Corporation 12.8. HNI Corporation 12.9. Haworth Inc. 12.10. Ashley Furniture Industries Inc. LIST NOT EXHAUSTIVE 13. Appendix 13.1. About Us and Services 13.2. Contact Us
SummaryOverview Table of Contents1. Methodology and Scope1.1. Research Methodology 1.2. Research Objective and Scope of the Report 2. Definition and Overview 3. Executive Summary 3.1. Snippet By Product 3.2. Snippet by Material 3.3. Snippet by Distribution Channel 3.4. Snippet by Region 4. Dynamics 4.1. Impacting Factors 4.1.1. Drivers 4.1.1.1. Remote Work 4.1.1.2. Innovative Trends Including Smart Standing Desks 4.1.2. Restraints 4.1.2.1. High Investment Costs 4.1.3. Opportunity 4.1.4. Impact Analysis 5. Industry Analysis 5.1. Porter's Five Force Analysis 5.2. Supply Chain Analysis 5.3. Pricing Analysis 5.4. Regulatory Analysis 6. COVID-19 Analysis 6.1. Analysis of COVID-19 6.1.1. Scenario Before COVID 6.1.2. Scenario During COVID 6.1.3. Scenario Post COVID 6.2. Pricing Dynamics Amid COVID-19 6.3. Demand-Supply Spectrum 6.4. Government Initiatives Related to the Market During Pandemic 6.5. Manufacturers Strategic Initiatives 6.6. Conclusion 7. By Product 7.1. Introduction 7.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product 7.1.2. Market Attractiveness Index, By Product 7.2. Seating* 7.2.1. Introduction 7.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 7.3. Tables 7.4. Storage Units & File Cabinets 7.5. Others 8. By Material 8.1. Introduction 8.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Material 8.1.2. Market Attractiveness Index, By Material 8.2. Wood* 8.2.1. Introduction 8.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 8.3. Metal 8.4. Plastic 8.5. Glass 8.6. Other 9. By Distribution Channel 9.1. Introduction 9.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 9.1.2. Market Attractiveness Index, By Distribution Channel 9.2. Wholesalers/Distributors* 9.2.1. Introduction 9.2.2. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%) 9.3. Hypermarkets/Supermarkets 9.4. Specialty Stores 9.5. Multi-Brand Stores 9.6. Convenience Stores 9.7. Others 10. By Region 10.1. Introduction 10.1.1. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Region 10.1.2. Market Attractiveness Index, By Region 10.2. North America 10.2.1. Introduction 10.2.2. Key Region-Specific Dynamics 10.2.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product 10.2.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Material 10.2.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 10.2.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.2.6.1. U.S. 10.2.6.2. Canada 10.2.6.3. Mexico 10.3. Europe 10.3.1. Introduction 10.3.2. Key Region-Specific Dynamics 10.3.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product 10.3.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Material 10.3.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 10.3.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.3.6.1. Germany 10.3.6.2. UK 10.3.6.3. France 10.3.6.4. Italy 10.3.6.5. Spain 10.3.6.6. Rest of Europe 10.4. South America 10.4.1. Introduction 10.4.2. Key Region-Specific Dynamics 10.4.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product 10.4.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Material 10.4.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 10.4.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.4.6.1. Brazil 10.4.6.2. Argentina 10.4.6.3. Rest of South America 10.5. Asia-Pacific 10.5.1. Introduction 10.5.2. Key Region-Specific Dynamics 10.5.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product 10.5.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Material 10.5.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 10.5.6. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Country 10.5.6.1. China 10.5.6.2. India 10.5.6.3. Japan 10.5.6.4. Australia 10.5.6.5. Rest of Asia-Pacific 10.6. Middle East and Africa 10.6.1. Introduction 10.6.2. Key Region-Specific Dynamics 10.6.3. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Product 10.6.4. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Material 10.6.5. Market Size Analysis and Y-o-Y Growth Analysis (%), By Distribution Channel 11. Competitive Landscape 11.1. Competitive Scenario 11.2. Market Positioning/Share Analysis 11.3. Mergers and Acquisitions Analysis 12. Company Profiles 12.1. Hermann Miller Inc.* 12.1.1. Company Overview 12.1.2. Product Portfolio and Description 12.1.3. Financial Overview 12.1.4. Key Developments 12.2. Steelcase Inc. 12.3. Kimball International Inc. 12.4. OKAMURA Corporation 12.5. Knoll Inc. 12.6. KOKUYO Vo. Ltd 12.7. Teknion Corporation 12.8. HNI Corporation 12.9. Haworth Inc. 12.10. Ashley Furniture Industries Inc. LIST NOT EXHAUSTIVE 13. Appendix 13.1. About Us and Services 13.2. Contact Us
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(耐久財)の最新刊レポート
DataM Intelligence社の耐久財分野での最新刊レポート本レポートと同じKEY WORD(home)の最新刊レポート
よくあるご質問DataM Intelligence社はどのような調査会社ですか?DataM Intelligenceは世界および主要地域の広範な市場に関する調査レポートを出版しています。 もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
詳細検索
2024/11/22 10:26 155.52 円 163.34 円 198.56 円 |