日本の医薬品市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、および予測(2021年~2026年Japan Pharmaceutical Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2021 - 2026) 日本の医薬品市場は、CAGR 1.06%と緩やかな成長が見込まれています。日本では、近年、医薬品業界は緩やかな成長パターンを示しています。強力な規制と価格システムに加え、頻繁な値下げにより、医薬品メーカーが... もっと見る
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サマリー日本の医薬品市場は、CAGR 1.06%と緩やかな成長が見込まれています。日本では、近年、医薬品業界は緩やかな成長パターンを示しています。強力な規制と価格システムに加え、頻繁な値下げにより、医薬品メーカーが革新的な新薬を発売することはほとんど不可能となっています。さらに、日本の医療費支出を最小限に抑えるために、政府が2007年から導入したジェネリック医薬品の採用も、ビジネス停滞の原因となっています。この10年間で、ジェネリック医薬品の数量比率は約2倍になり、現在も増加しています。さらに、今後数年間でいくつかの医薬品の特許が終了するため、日本企業はビジネス状況の変化に対応する必要があります。日本の医薬品市場は、高品質の医薬品を作る能力と高品質の包装技術に戦略的優位性があります。日本の医薬品市場は、高品質の医薬品を作る能力と高品質の包装技術という戦略的優位性を持っています。また、日本の医薬品市場は、世界の医薬品の品質を高めることを目的としているため、品質保証と品質管理の基準は世界で最も高いものです。とはいえ、日本の医薬品市場は、米国、中国に次いで第3位の市場です。日本の医薬品業界は変化の最中にありますが、さまざまな展望と成長の可能性を秘めています。人口の高齢化と平均寿命の延びにより、治療に対する需要が高まっており、これが予測期間中の日本の医薬品業界の潜在的なトレンドの主な要因となるでしょう。 主な市場動向 日本の医療費の推移 OECDによると、2018年現在、日本の一人当たりの医療費は4,766ドルと推定されています。医療費は、2018年にはGDPの10.9%に達し、2030年には12.1%を達成すると予想されています。日本は、高齢者人口の増加と労働人口の減少に起因する経済的負担に直面することが予想されます。日本のヘルスケア業界では、生産性を向上させる余地があると考えられます。ジェネリック医薬品の使用率は、医師、患者、薬剤師の取り組みもあり、ここ数年で着実に増加しています。しかし、医薬品数に占めるジェネリック医薬品の割合は40%に過ぎず、OECD加盟国平均の52%、英国、ドイツ、チリと比較しても劣っているのが現状です。ジェネリック医薬品の有効性や効果について、医療従事者や一般市民に納得してもらうための努力を強化することで、ジェネリック医薬品の普及率をさらに高めることができるでしょう。 処方薬部門が最大のシェアを占めており、予測期間中も同様のシェアが見込まれます。 日本の医療用医薬品分野は、予測期間中に最大の割合を占めることが予想されます。処方薬が市場の80%以上を占めています。この分野の産業ドライバーは、技術の進歩、高齢者人口の増加、心血管疾患、癌、自己免疫疾患などの慢性疾患の増加、新製品のイノベーションなどです。日本では心血管疾患やその他の慢性疾患が増加しており、生活水準に影響を与えるだけでなく、経済発展の妨げにもなっています。慢性疾患の増加は、医療用医薬品の使用量の増加につながり、予測期間中の日本の需要の伸びを加速させるでしょう。また、日本では一人当たりの医療費が改善されているため、予測期間中の成長をさらに後押しすると予想されます。 競争状況 日本の医薬品市場は競争が激しく、複数の主要企業で構成されています。市場シェアの観点から見ると、現在、数社の大手企業が市場を独占しています。また、一部の大手企業は、国内市場での地位を強化するために、他社との買収や合弁事業を積極的に行っています。現在、市場を支配している主要企業には、武田薬品工業株式会社、ファイザー株式会社、中外製薬株式会社、メルク・アンド・カンパニー・インク、第一三共株式会社などがあります。 このレポートを購入する理由 - 市場推定値(ME)シート(Excel形式 - 3ヶ月間のアナリストサポート 目次1 イントロダクション1.1 調査の前提条件と市場の定義 1.2 調査の範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場力学 4.1 市場の概要 4.1.1 医療費支出 4.1.2 医薬品の輸入と輸出 4.1.3 主要疾患の疫学データ 4.1.4 規制状況/規制機関 4.1.5 ライセンスと市場認可 4.1.6 パイプライン分析 4.1.6.1 フェーズ別 4.1.6.2 スポンサー別 4.1.6.3 疾患別 4.1.7 統計的概要 4.1.7.1 病院の数 4.1.7.2 製薬部門の雇用者数 4.1.7.3 研究開発費の推移 4.1.8 ビジネスのしやすさ 4.2 マーケットドライバー 4.2.1 高齢者人口の増加 4.2.2 CVDや糖尿病などの慢性疾患の発生率の上昇 4.3 市場の阻害要因 4.3.1 厳格な規制環境 4.4 ポーターズ・ファイブフォース分析 4.4.1 新規参入者の脅威 4.4.2 バイヤー/消費者の交渉力 4.4.3 サプライヤーのバーゲニングパワー 4.4.4 競合製品の脅威 4.4.5 競合他社との競争の強さ 5 市場のセグメンテーション 5.1 薬効分類別 5.1.1 抗アレルギー剤 5.1.2 血液および血液形成器官 5.1.3 心臓血管系 5.1.4 皮膚科系 5.1.5 泌尿器系 5.1.6 呼吸器系 5.1.7 感覚器官 5.1.8 その他 5.2 処方箋の種類別 5.2.1 処方薬(Rx) 5.2.1.1 ブランド品 5.2.1.2 ジェネリック医薬品 5.2.2 一般用医薬品 (OTC) 6 競争環境と企業プロファイル 6.1 会社概要 6.1.1 武田薬品工業株式会社 6.1.2 ファイザー株式会社(Pfizer Inc. 6.1.3 中外製薬株式会社(以下、「中外製薬」という。 6.1.4 メルク・アンド・カンパニー・インク(Merck & Co. 6.1.5 第一三共株式会社 6.1.6 バイエル株式会社 6.1.7 グラクソ・スミスクライン・ピーエルシー 6.1.8 イーライリリー・アンド・カンパニー 6.1.9 ノバルティス・インターナショナルAG 6.1.10 サノフィS.A. 7 市場機会と将来のトレンド
SummaryThe Japan Pharmaceutical market studied was anticipated to show a slow growth with a CAGR of 1.06%. In Japan, the pharmaceutical industry has experienced modest growth patterns in recent years. Strong regulation and pricing systems, along with frequent price cuts, both made it almost impossible for pharmaceutical drug manufacturers to launch new revolutionary drugs. A further explanation for the stagnating business is the adoption of generic medicines introduced by the government from 2007 in order to minimize expenditure on healthcare in Japan. In the last decade, the volume percentage of generic drugs has almost doubled, and still, it is rising. Furthermore, with several pharmaceutical patents coming to an end in the coming years, Japanese corporations are obliged to respond to a changing business situation. Table of Contents1 INTRODUCTION
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