欧州プラスチックボトル・容器市場-成長、トレンド、COVID-19インパクト、予測(2021年~2026年Europe Plastic Bottles and Containers Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2021 - 2026) 欧州のプラスチックボトル・容器市場は、2020年に359億米ドルとなり、2020年から2025年までの予測期間に4.3%のCAGRを記録し、2026年には485億米ドルに達すると予想されています。欧州のほとんどの国では、人口が... もっと見る
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サマリー欧州のプラスチックボトル・容器市場は、2020年に359億米ドルとなり、2020年から2025年までの予測期間に4.3%のCAGRを記録し、2026年には485億米ドルに達すると予想されています。欧州のほとんどの国では、人口が増加しており、一人当たりの包装材の使用量が増加しています。これは、利便性の高い製品の使用などの消費者行動の傾向や、他の包装材の代替としてプラスチックの使用が増加していることによるものです。環境への影響について深刻な懸念が示されているにもかかわらず、欧州ではプラスチック製のボトルや容器の需要が増え続けています。しかし、この市場は、欧州における政府の規制や、消費者の需要の増加により、メーカーが生分解性や持続可能な資源に由来するプラスチック包装ソリューションを求めるという課題にも直面しています。- また、プラスチック容器は、飲料分野や食品、化粧品、医薬品業界で有名になっています。新しい充填技術と耐熱性PETボトルの開発により、市場に新たな可能性と選択肢が生まれました。PETボトルは複数の分野で標準的に使用されていますが、飲料、衛生用品、化粧品、洗剤などは主にポリエチレン(PE)でできたボトルで販売されています。EUは、循環型経済の原則に基づいてプラスチック分野を開拓しています。EUは主にプラスチック廃棄物に焦点を当てており、大量生産で単回使用のアイテムであるプラスチックパッケージが注目されています。 - 2019年3月、欧州議会は、食品、飲料、パーソナルケア製品を包装するペットボトルや容器の主成分であるPETのリサイクルを増やすために、欧州委員会が提案したSUP指令を採択しました。複数の国際的なブランドも、リサイクル誓約を通じてこの開発を支援しています。この取り組みにより、西ヨーロッパにおけるPETボトルの回収率は、2016年の58%から2018年には63%に上昇し、2019年には65%に達すると予測されています。この指令では、業界は2025年までに77%、2029年までに90%の回収率を達成することが求められています。また、欧州連合の目標では、2030年までに欧州連合内のペットボトルのプラスチック再生材含有率を30%以上にすることが求められています。 - 調査対象となった市場では、ソフトドリンクの人気が高く、かなりのシェアを占めています。ソフトドリンクには様々なフレーバーやフォーマットがあり、飲む機会に合わせて選ぶことができます。Unesda(欧州協会)によると、現在、多くの欧州市場では、低カロリー・無糖の飲料が売上の30%を占めています。また、素材の軽量化は業界の重要な目標とされていますが、これは輸送時のエコロジー効果にもつながります。これに関しては、プラスチックはガラスよりも明らかに優位性があります。また、プラスチックボトルは、紫外線に対する保護やガスバリア性などの面でも向上しています。これらの要因がプラスチック製品へとつながり、パッケージ市場でのシェアを拡大しています。 - 2019年の市場動向とともに、2020年に入ると、コロナウイルスの発生の中でプラスチックメーカーの問題が発生しました。例えば、BPF(British Plastics Federation)は、2020年3月時点で、コロナウイルスのパンデミックが英国のプラスチック製造業に与える影響を会員企業に調査しました。 その結果、8割近くの企業が今後6カ月間の売上高の減少を予想しています。また、ドイツのIndustrievereinigung Kunststoffverpackungen社の調査では、2020年4月下旬時点でのコロナウイルス(COVID-19)のパンデミックを測定。報告書では、食品パッケージのメーカーが国民への供給を確保するために高いプレッシャーの中で仕事をしていることや、産業部門やガストロノミー部門全体のパッケージ需要が大きく落ち込んでいることなどの事実が強調されています。 主な市場動向 PETが大きなシェアを占める見込み - ポリエチレンテレフタレート(PET)は、1970年代初頭に登場し、それ以来、ボトルにはPETが使用されてきました。FICCIによると、世界で生産されるPETの80%以上が水や飲料のパッケージ業界で使用されています。FMCGおよび食品業界では、包装に使用されるPETの割合はわずかです。欧州連合(EU)は、2030年までに再生プラスチックボトルを最低30%使用するという目標を掲げています。また、欧州連合加盟国は、2029年までにペットボトルの90%を回収することで合意しています。環境に優しいソリューションに対する意識と消費者の嗜好の高まりが、PETパッケージの急速な普及の主な要因となっています。 - ブロー成形されたPET容器の材料削減は、コスト削減(材料および輸送)と持続可能なパッケージに対する消費者の要求の高まりが背景にあります。ヨーロッパでは、ペットボトルの普及率が浅いワイン、ビール、特殊アルコール飲料において、バリア性PETボトルの潜在的な可能性が大きくなっています。さらに、ナチュラルミネラルウォーターやスプリングウォーターのメーカー約600社を代表する欧州ボトルドウォーターズ連盟は、2025年までにペットボトルに平均25%以上のrPETを使用し、全ペットボトルの90%を回収するという目標を掲げています。さらに、コカ・コーラ社のヨーロッパのパートナー企業は、2025年までに西ヨーロッパのペットボトルのパッケージを100%受け取り、再生プラスチックを50%使用することを約束しました。 - 2019年11月、BP Infiniaは、現在リサイクルできないPETプラスチック廃棄物を埋立てや焼却から転用し、新たなバージン原料に戻すための開発に注力しました。同社の技術は、カラーボトルや黒い食品トレイなど、リサイクルが困難なPETプラスチック廃棄物を再生原料に変えるためのものです。また、飲料メーカーは、持続可能な飲料のエコシステムを構築するために、リサイクル可能なプラスチックパッケージの採用に注力しており、これにより経済的に有害な廃棄物が減少すると考えられます。例えば、2019年6月、コカ・コーラ社の英国子会社は、100%リサイクルPET(rPET)を使用した完全リサイクル可能なプラスチックボトルを発売しました。このrPETボトルは、同社の「Glaceau Smartwater」ブランドで発売されました。 - また、PETリサイクル企業は、ヨーロッパに新しい施設を設立することで、ヨーロッパでの活動を拡大しています。例えば、2020年2月、イギリスに本拠地を置く巨大な廃棄物処理業者であるBiffa社は、イギリスのSeahamにさらに2,750万ポンドの最新式(SOA)のポリエチレンテレフタレート(PET)ボトルのリサイクル工場を作りました。この新工場では、年間57,000トンのPETプラスチックを処理することができ、これは13億本のペットボトルに相当します。また、各メーカーは軽量PETボトルの開発にも投資しています。例えば、2019年12月には、リーズに拠点を置くCO 2Sustain社が、飲料業界におけるプラスチック消費量の削減を目標とした技術である軽量化のプロセスを積極的に支援できる革新的なソリューションを開発しました。 化粧品は大きな成長が見込まれる - プラスチックは、化粧品のパッケージに最も使用され、好まれる素材の一つです。多くの化粧品がプラスチック製のボトルや容器に入っていますが、これは素材の特性上、成形、構造、デザインが容易であることと、保護機能を備えているためです。化粧品業界では、プラスチックのボトルや容器は二次包装として好まれており、10年前には市場で圧倒的なシェアを誇っていました。ナショナルジオグラフィックの調査によると、現在、化粧品のパッケージに使用されているプラスチックパッケージは、1960年の120倍になっています。さらに、ヨーロッパ地域では、持続可能なパッケージングソリューションを取り入れた製品を採用しようとする消費者の傾向が高まっており、これが化粧品用プラスチックパッケージの需要に影響を与えています。 - 化粧品包装では、多様な包装ニーズに合わせて、さまざまなプラスチック製の化粧品ボトルや容器が使用されています。スキンケア製品用のパッケージの需要は増加傾向にあります。西欧では、可処分所得の増加と、天然成分やオーガニック成分を使用したスキンケア製品の人気が高まっていることが、この地域の成長を後押ししていると考えられます。同地域の社会人口動態の変化は、化粧品および関連製品の天然成分の需要に影響を与えています。同地域では人口の高齢化が進んでいるため、アンチエイジングなどの有効な特性を持つ天然成分の必要性が高まっています。そのほか、さまざまなペットボトル包装業者が、製品の提供方法や製品に使用する材料を革新しています。例えば、Berry Global Inc.は、美容製品用に設計された100%リサイクル可能なバイオPETボトルを発表しました。 - フランスの貿易事務所によると、ドイツはヨーロッパの化粧品市場のトップであり続けています。これは、ドイツの委託製造業の処方やパッケージに対する信頼性の高さによるものです。同調査によると、ドイツはヨーロッパの化粧品業界において、消費と生産の両面で重要な役割を果たしており、そのためにパッケージの大手企業が本社を置いています。2019年9月、Geka GmbHは、消費者のペットAボトルの廃材から製造された食品接触に適した100% PCR-PET素材のパッケージに入ったマスカララインを発表しました。2019年10月、Dove社は、ヨーロッパ地域でプラスチックフリーのビューティーバーと100%リサイクルプラスチックボトルを、新しい詰め替え用のデオドラントフォーマットで発売することを発表しました。同社は、この取り組みにより、バージンプラスチックの使用量を年間20,500トン以上削減できる可能性があるとしています。 - 2020年1月、スキンケア製品を専門とするドイツの多国籍企業バイヤスドルフは、同社の「ニベア」ブランド向けに、100%再生ポリエチレン(PE)製の化粧品ボトルを開発しました。この発売は、同社の「Recyclist」プロジェクトの一環であり、フラウンホーファーIVV、フラウンホーファーIWKS、Pla.toのコラボレーションの成果である。フラウンホーファーIVVは、バイヤスドルフのために「包括的リサイクルコンセプト」を開発し、高品質のPEリサイクル材を化粧品のパッケージに再利用することを目指しました。バイヤスドルフは、毎年7億5千万本以上のPEボトルをスキンケア製品の包装材として使用しており、その使用量は約1万6千トンにもなります。これまで、PE製の化粧品ボトルは、一般的に低品質のリサイクル品(ダウンサイクル)になるか、代替燃料として使用されていました。 競争状況 欧州のプラスチックボトル・容器市場は非常に細分化されています。重要なプレーヤーとしては、Alpla Group、Amcor plc、Gerresheimer AG、Graham Packaging Company、Plastipak Holdings, Inc.などが挙げられます。この市場の企業は、新製品を発売し、また複数のパートナーシップや合併を行うことで、市場シェアを拡大しています。最近の動きの一部をご紹介します。 - 2020年5月 - Alpla Groupは、ポーランドのリサイクル工場PET Recycling Teamで、今月中に稼働するrPET押出システムを発表しました。これは、rPET(PETリグラインド材)の生産能力を年間15,000トンから30,000トンに倍増させるためです。 - 2020年2月 - Amcor PLCは、マルチビタミンのカテゴリーで、100%ポストコンシューマ・リサイクル・コンテント(PCR)樹脂を使用したPET容器の開発と発売を紹介しました。同社は、マルチビタミンを再構築したヘルスミーツテクノロジー企業であるRitual社のために、100立方センチメートルと150立方センチメートルの2つのサイズの透明ボトルを作成しました。 本レポートの購入理由 - エクセル形式の市場推定(ME)シート - 3ヶ月間のアナリスト・サポート 目次1 はじめに1.1 調査の前提条件と市場の定義 1.2 調査の範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 市場力学 4.1 市場の概要 4.2 業界のバリューチェーン分析 4.3 業界の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 供給者のバーゲニング・パワー 4.3.2 消費者のバーゲニング・パワー 4.3.3 新規参入者の脅威 4.3.4 代替製品の脅威 4.3.5 競合他社との競争の激しさ 4.4 マーケットドライバー 4.4.1 軽量化された包装方法の採用の増加 4.5 市場の阻害要因 4.5.1 プラスチックの使用に関する政府規制と環境への懸念 4.6 市場機会 4.7 COVID-19が欧州のプラスチック包装業界に与える影響 5 市場のセグメンテーション 5.1 原料別 5.1.1 PET 5.1.2 PP 5.1.3 LDPE 5.1.4 HDPE 5.1.5 その他の原材料 5.2 エンドユーザー層別 5.2.1 飲料 5.2.1.1 ボトル入り飲料水 5.2.1.2 炭酸入りソフトドリンク 5.2.1.3 牛乳 5.2.1.4 その他の飲料 5.2.2 食品 5.2.3 化粧品 5.2.4 医薬品 5.2.5 ハウスホールドケア 5.2.6 その他のエンドユーザーの垂直分布 5.3 国 5.3.1 イギリス 5.3.2 ドイツ 5.3.3 フランス 5.3.4 スペイン 5.3.5 イタリア 5.3.6 その他のヨーロッパ諸国 6 競争状況 6.1 企業の概要 6.1.1 Amcor PLC 6.1.2 Gerresheimer AG 6.1.3 Plastipak Holdings Inc. 6.1.4 ALPLAグループ 6.1.5 Berry Global Inc. 6.1.6 Alpha Packaging Inc. 6.1.7 グラハム・パッケージング・カンパニーLP 6.1.8 Resilux NV 6.1.9 グライナー・パッケージング・インターナショナル社 6.1.10 Comar LLC 7 投資分析 8 市場の将来性
SummaryThe Europe Plastic Bottles and Containers Market was valued at USD 35.9 billion in 2020 and is expected to reach USD 48.5 billion by 2026, registering a CAGR of 4.3% over the forecast period from 2020 to 2025. In most European countries, the population is growing, and the use of packaging per person increases. It is due to consumer behavior trends, such as the use of convenience products, and the increasing use of plastic as substitutes for other packaging materials. The demand for plastic bottles and containers continues to rise in Europe even though serious concerns are being raised about its impact on the environment. However, the market also faces challenges due to the government regulations in Europe and increasing consumer demand that pushes manufacturers to look for plastic packaging solutions that are biodegradable or derived from sustainable sources. Table of Contents1 INTRODUCTION
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