中国家庭用電化製品市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、予測(2022年 - 2027年)China Home Appliances Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) 中国は世界で最も急成長している家電市場です。中国の家電市場は、可処分所得の向上、都市化、プロダクトミックスのリバランス、農村部での白物家電の消費増加などにより、有利な成長を遂げています。より高度な... もっと見る
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サマリー中国は世界で最も急成長している家電市場です。中国の家電市場は、可処分所得の向上、都市化、プロダクトミックスのリバランス、農村部での白物家電の消費増加などにより、有利な成長を遂げています。より高度な技術を持ち、比較的安価であるため、市場では他社にない競争力を持ち、輸出の付加価値を高めています。主なハイライト 中国市場は、白物家電や小型家電の需要が高い。厨房機器市場では、消費者のブランド意識が高まり、デザインや機能性が重視される一方、価格に対する感度が低下しています。また、消費者の環境意識の高まりから、エネルギー効率に優れた環境配慮型製品の需要も高まっています。一方、プレミアム白物家電も市場で人気を博しています。 中国の家電製品市場は、輸出の伸びに支えられた高い内需により、エアコン部門が圧倒的なシェアを占めています。洗濯機と冷蔵庫はプレミアム化の流れに大きく支えられています。 COVIDの影響は、中国の大型家電と小型家電の両方で確認されています。一部の家電は莫大な売上高を達成しましたが、他の家電は物流やその他の地理的な問題により販売台数が減少しました。したがって、Covidの流行は、中国の家電製品市場のための混合バスケットであることが証明されています。需要と供給は、主要および小型家電の両方の前例のない需要を作成し、COVID - 19パンデミックのためにこの全体の流行年オフキルターされています。 主な市場動向 中国家電市場はEコマース経由の売上が大幅に増加 中国国内の家電製品消費に対するEコマースの貢献度は過去最高水準に達しています。中国におけるEコマースチャネルの増加は、商品比較や宅配などの利便性、多様な商品提供、競争力のある価格設定、他のチャネルにアクセスしにくい消費者への訴求力などに支えられています。 2019年、中国の消費者は家電製品への支出を増やし、注文の40%以上がオンラインで行われた。電子商取引は2018年同時期と比較して約7.5%にシェアを拡大し、これまで以上に売上に大きく貢献している。 テレビや洗濯機などの従来型家電の売上は減少しましたが、一方でロボット掃除機や食器洗い機、電子洗顔器など、技術的に進化した新製品が消費者の強い需要を享受しました。小型家電も爆発的な伸びを示し、電動歯ブラシも大きく売り上げを伸ばした。 オンライン販売では、エアコンの販売台数と販売金額がそれぞれ105.1%と124%、フードが99%と92%、ガスレンジが94%と70%の前年比成長率を記録した。また、空気清浄機、浄水器の販売額はそれぞれ前年比91%、50%増となった。 電子製品の販売からスタートした中国EC大手のJD.comが2019年上半期の市場を席巻し、SunningやAlibabaのプラットフォームもその流れを汲んでいます。企業はオフラインの体験店や旗艦店の設立を加速させ、消費者のオンラインとオフラインの体験と交流を強化し、ショッピングをより迅速かつ便利にしようとしている。 スマート家電の購入増が市場成長を牽引すると予想される 技術の進歩により、スマート家電が開発され、中国の家電市場の成長を牽引することが期待されています。スマートさは、ほとんどの家電製品のセールスポイントになっています。Wi-Fi対応製品が一般的になり、スマート家電は個々の製品から、相互に接続された製品で確立された状況へと進化しつつあります。洗濯機、食器洗い機、冷蔵庫などの家電製品は急成長を遂げています。 スマート家電のビジネスモデルもハードウェアも、まだ模索の段階であり、さらなるブレークスルーが必要です。規格が統一されていない、ユーザーエクスペリエンスに不満がある、操作性が悪いなど、解決すべき課題がいくつかあります。 2017年3月、中国家庭電器協会は「スマート家電のためのクラウド間相互接続」規格を発表しました。業界初であるこの規格は、スマート家電のさらなる発展に道を開くものでした。 2018年7月、シャオミはMijia製品群に新製品を投入した。2017年グッドデザイン金賞を受賞した「Mijia Smart Air Conditioner」は、抗UV ABSポリマー樹脂のボディが特徴です。この製品はさらに、本体前面にLEDディスプレイを搭載し、ユーザーがスマートデバイスからMi Homeアプリで温度や冷房時間をコントロールできるなどの機能を追加しています。 製造業では、工場のスマート化、プロセス改善への取り組みが加速しています。この分野では、特にスタンダード・ベアーの成長が著しい。 競合他社の状況 中国の家電市場は競争が激しく、国内企業が市場を独占しています。従来の家電メーカーは、スマート家電の投入に向けた取り組みを強化しています。中国メーカーの強さは、現地の特殊な需要に対する理解、広範な流通網、手頃な価格設定、技術革新への取り組みに裏打ちされています。 その他の特典 市場推定(ME)シート(Excel形式 アナリストによる3ヶ月間のサポート 目次1 Introduction1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Value Chain Analysis 4.3 Porter's Five Forces Analysis 4.4 Government Regulations and Initiatives 4.5 Technology Innovations in the Industry 4.6 Impact of COVID-19 on the Market 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Drivers 5.2 Restraints 5.3 Opportunities 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 By Product 6.1.1 By Major Appliances 6.1.1.1 Refrigerators 6.1.1.2 Freezers 6.1.1.3 Dishwashing Machines 6.1.1.4 Washing Machines 6.1.1.5 Cookers and Ovens 6.1.1.6 Others 6.1.2 By Small Appliances 6.1.2.1 Vacuum Cleaners 6.1.2.2 Coffee/Tea Makers 6.1.2.3 Grills and Roasters 6.1.2.4 Food Processors 6.1.2.5 Others 6.1.3 By Distribution Channel 6.1.3.1 Multi-Brand Stores 6.1.3.2 Exclusive Stores 6.1.3.3 Online 6.1.3.4 Other Distribution Channels 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Market Concentration Overview 7.2 Company Profiles 7.2.1 Haier Electronics Group Co. Ltd 7.2.2 Aux Group 7.2.3 Gree Electric Appliances Inc. 7.2.4 Aucma Co. Ltd 7.2.5 Midea Group 7.2.6 Hisense 7.2.7 Konka 7.2.8 Changhong 7.2.9 Fotile 7.2.10 Boss 7.2.11 Vantage 7.2.12 Supor 7.2.13 Joyoung* 8 FUTURE OF THE MARKET 9 DISCLAIMER
SummaryChina is the fastest-growing home appliances market in the world. The Chinese home appliances market is undergoing lucrative growth due to improving disposable incomes, urbanization, product mix rebalancing, and increasing consumption of white goods in rural areas. Since it has more advanced technologies and is relatively cheaper, it has a competitive advantage among others in the market, which adds value to its exports. Table of Contents1 Introduction1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Value Chain Analysis 4.3 Porter's Five Forces Analysis 4.4 Government Regulations and Initiatives 4.5 Technology Innovations in the Industry 4.6 Impact of COVID-19 on the Market 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Drivers 5.2 Restraints 5.3 Opportunities 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 By Product 6.1.1 By Major Appliances 6.1.1.1 Refrigerators 6.1.1.2 Freezers 6.1.1.3 Dishwashing Machines 6.1.1.4 Washing Machines 6.1.1.5 Cookers and Ovens 6.1.1.6 Others 6.1.2 By Small Appliances 6.1.2.1 Vacuum Cleaners 6.1.2.2 Coffee/Tea Makers 6.1.2.3 Grills and Roasters 6.1.2.4 Food Processors 6.1.2.5 Others 6.1.3 By Distribution Channel 6.1.3.1 Multi-Brand Stores 6.1.3.2 Exclusive Stores 6.1.3.3 Online 6.1.3.4 Other Distribution Channels 7 COMPETITIVE LANDSCAPE 7.1 Market Concentration Overview 7.2 Company Profiles 7.2.1 Haier Electronics Group Co. Ltd 7.2.2 Aux Group 7.2.3 Gree Electric Appliances Inc. 7.2.4 Aucma Co. Ltd 7.2.5 Midea Group 7.2.6 Hisense 7.2.7 Konka 7.2.8 Changhong 7.2.9 Fotile 7.2.10 Boss 7.2.11 Vantage 7.2.12 Supor 7.2.13 Joyoung* 8 FUTURE OF THE MARKET 9 DISCLAIMER
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