![]() 衛星 - 2024年市場ダイナミクスと企業洞察SATELLITES - MARKET DYNAMICS & COMPANY INSIGHTS, 2024 衛星市場は、技術の進歩や、各業界におけるデータ主導の意思決定への依存の高まりを活用し、世界的な成長のための広大な機会を示している。同市場は、衛星技術の革新に支えられ、通信から地球観測まで様々な用途... もっと見る
![]()
日本語のページは自動翻訳を利用し作成しています。
サマリー衛星市場は、技術の進歩や、各業界におけるデータ主導の意思決定への依存の高まりを活用し、世界的な成長のための広大な機会を示している。同市場は、衛星技術の革新に支えられ、通信から地球観測まで様々な用途を包含している。本レポートでは、成長促進要因、阻害要因、機会、課題を含む市場力学の概要を提供し、業界内の利害関係者の包括的な理解を提供します。市場概要 衛星は、通信、防衛、地球観測などの主要分野で重要な役割を果たしている。衛星市場は、広帯域インターネットとデータ分析機能に対する需要の高まりにより、2030年までに大きく成長すると予想されている。アジア太平洋地域は、衛星技術への投資と防衛ニーズの高まりに後押しされ、2024年までに最大の市場になると予測されている。 推進要因、阻害要因、機会、課題 推進要因 重要な市場促進要因のひとつは、衛星ベースの測位、ナビゲーション、タイミング・サービスに対する需要の高まりである。高ダイナミック環境における精度の必要性が、正確なナビゲーションとタイミングのための衛星技術への依存を促進し、防衛や輸送などのセクターにとって重要である。 制約 統一された規制や政府政策がないことが、衛星市場にとって大きな足かせとなっている。この規制の分断は、衛星業界における国際的な協力と技術革新を複雑にしている。 機会 宇宙機関への政府投資の増加は、衛星市場のプレーヤーに十分な機会を創出する。各国が宇宙予算を増強するにつれて、衛星コンステレーションの拡大に投資が振り向けられ、より広範なアプリケーションを可能にし、既存および新規の市場プレーヤーに成長経路を提供する。 課題 スペースデブリ(宇宙ゴミ)は衛星産業にとって大きな課題である。デブリの増加は衛星の安全性と運用の安定性を脅かすため、デブリ管理・軽減技術への多額の投資が必要となる。 競争環境と企業プロフィール 競争環境は、業界大手とダイナミックな新興企業が混在しているのが特徴である。スペースX社、ロッキード・マーチン社、エアバス・ディフェンス社、ノースロップ・グラマン社などの主要企業が、大きな収益シェアと高度な技術力で市場を支配している。Pixxel社、Kuiper Systems社、Skyraft社などの新興企業は、ニッチな技術的進歩で影響力を持ち、市場シェアを拡大している。 主要プレーヤーと新興企業/中小企業の評価マトリクス 評価マトリックスでは、主要プレーヤーを市場シェアと製品フットプリントに基づき、「スター」と「新興リーダー」といったグループに分類している。SpaceXのようなトッププレーヤーは「スター」カテゴリーに属し、市場への広範な影響力と革新的な能力が認められている。 新興企業や中小企業については、「進歩的企業」や「対応的企業」といったカテゴリーが、そのビジネスや製品の優秀性を評価する。AerospacelabやArgotec S.r.l.のような企業は、その先進的な戦略と革新的なソリューションが評価されています。 結論 結論として、本レポートは、技術革新、規制環境、新たな市場機会によって刻々と変化する衛星市場の枠組みについて概説している。スペースデブリのような課題がある中、衛星市場は視野を広げ続けており、既存プレーヤーにも新興企業にも大きな成長の見通しを提供している。 目次1 エグゼクティブサマリー 152 市場の概要 18 2.1 はじめに 18 2.2 市場のダイナミクス 18 2.2.1 推進要因 19 2.2.1.1 様々な分野における衛星ベースのPNTサービスに対する需要の高まり 19 2.2.1.2 官民パートナーシップの増加 19 2.2.1.3 国家安全保障上の要求の高まり 19 2.2.1.4 低軌道(LEO)の通信・地球観測用途での商業化の高まり 20 2.2.2 阻害要因 21 2.2.2.1 統一された規制や政府政策の不在 21 2.2.2.2 カバレッジの狭さと運用の複雑さ 21 2.2.3 機会 22 2.2.3.1 宇宙機関への政府投資の増加 22 2.2.3.2 データ分析に対する需要の高まり 22 2.2.4 課題 23 2.2.4.1 スペースデブリの増加 23 2.2.4.2 先進ハイブリッド推進システム開発の複雑さ 23 2.2.4.3 サプライチェーン管理の問題 24 2.3 バリューチェーン分析 24 2.4 顧客ビジネスに影響を与えるトレンドと混乱 26 2.5 エコシステム分析 26 2.5.1 著名企業 26 2.5.2 民間企業および中小企業 26 2.5.3 エンドユーザー 26 2.6 投資と資金調達のシナリオ 28 2.7 価格分析 29 2.7.1 平均販売価格(地域別) 29 2.7.2 指標価格分析(衛星質量別) 30 2.8 規制情勢 31 2.9 貿易分析 34 2.9.1 輸入シナリオ(HSコード880260) 34 2.9.2 輸出シナリオ(HSコード880260) 35 2.10 主要ステークホルダーと購買基準 37 2.10.1 購入プロセスにおける主な利害関係者 37 2.10.2 購入基準 38 2.11 主要会議とイベント(2024年) 39 2.12 ユースケース分析 40 2.12.1 iceye は sar 衛星コンステレーションを利用して、天候に左右されないリアルタイムの 高解像度レーダー画像を提供した 40 2.12.2 ワンウェブはleo衛星コンステレーションの展開を完了し、グローバルなブロードバンド接続を提供 40 2.12.3 スパイアグローバルがAIS(自動認識システム)データを統合したアップグレードサ ービスを開始。 AIS(自動認識システム)データと先進的な を統合したアップグレード・サービスを開始。 2.13 技術分析 2.13.1 主要技術 41 2.13.1.1 高度電力システム 41 2.13.1.2 小型化 41 2.13.1.3 宇宙データ分析 42 2.13.2 補完技術 42 2.13.2.1 衛星用量子暗号 42 2.14 運用データ 43 2.15 人工衛星市場:ビジネスモデル 43 2.16 総所有コスト 47 2.17 部品表 49 2.18 マクロ経済見通し 52 2.18.1 はじめに 52 2.18.2 北米 52 2.18.3 ヨーロッパ 2.18.4 アジア太平洋 53 2.18.5 中東 2.18.6 ラテンアメリカ・アフリカ 53 2.19 ジェネレーティブAIのインパクト 54 2.19.1 はじめに 2.19.2 上位国における宇宙でのAIの採用 55 2.19.3 AIが宇宙に与える影響:ユースケース 56 2.19.4 AIが衛星市場に与える影響 57 2.20 技術ロードマップ 59 2.21 市場シナリオ分析 61 2.21.1 様々なシナリオで打ち上げられた衛星を通じた市場展望 異なるシナリオによる市場の展望 3 業界動向 63 3.1 はじめに 63 3.2 技術動向 63 3.2.1 先端材料 64 3.2.2 積層造形 64 3.2.3 グリーン推進システム 64 3.2.4 衛星とセルの接続性 65 3.3 メガトレンドの影響 65 3.3.1 インダストリー4.0 65 3.3.2 AIとMLの統合 65 3.3.3 サテライト・アズ・ア・サービス(SaaS) 65 3.4 サプライチェーン分析 3.5 特許分析 67 4 競争環境 72 4.1 はじめに 72 4.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2020~2024年) 72 4.3 収益分析(2020-2023年) 74 4.4 市場シェア分析、2023年 75 4.5 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 78 4.5.1 スター企業 78 4.5.2 新興リーダー 78 4.5.3 浸透型プレーヤー 78 4.5.4 参加企業 78 4.5.5 企業フットプリント:主要プレーヤー(2023年) 80 4.6 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 84 4.6.1 先進的企業 84 4.6.2 反応する企業 84 4.6.3 ダイナミックな企業 85 4.6.4 スターティング・ブロック 85 4.6.5 競争ベンチマーク 86 4.7 企業の評価と財務指標 88 4.8 ブランドと製品の比較 89 4.9 競争シナリオとトレンド 90 4.9.1 製品発売 90 4.9.2 取引 90 4.9.3 その他の開発 94 5 企業プロフィール 107 5.1 主要プレーヤー 107 5.1.1 スペイセクス 107 5.1.1.1 事業概要 107 5.1.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 107 5.1.1.3 最近の動向 108 5.1.1.3.1 その他の開発 108 5.1.1.4 MnMの見解 108 5.1.1.4.1 勝利への権利 108 5.1.1.4.2 戦略的選択 108 5.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 108 5.1.2 ロッキード・マーチン・コーポレーション 109 5.1.2.1 事業概要 109 5.1.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 110 5.1.2.3 最近の動向 112 5.1.2.3.1 その他の開発 112 5.1.2.4 MnMの見解 114 5.1.2.4.1 勝利への権利 114 5.1.2.4.2 戦略的選択 114 5.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 114 5.1.3 エアバス・ディフェンス・アンド・スペース 115 5.1.3.1 事業概要 115 5.1.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 116 5.1.3.3 最近の動向 121 5.1.3.3.1 取引 121 5.1.3.3.2 その他の動向 121 5.1.3.4 MnMの見解 123 5.1.3.4.1 勝利への権利 123 5.1.3.4.2 戦略的選択 123 5.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 123 5.1.4 ノースロップ・グラマン 124 5.1.4.1 事業概要 124 5.1.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 125 5.1.4.3 最近の動向 127 5.1.4.3.1 取引 127 5.1.4.3.2 その他の動向 128 5.1.4.4 MnMの見解 128 5.1.4.4.1 勝利への権利 128 5.1.4.4.2 戦略的選択 129 5.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 129 5.1.5 タレス・アレニア・スペース 130 5.1.5.1 事業概要 130 5.1.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 131 5.1.5.3 最近の動向 133 5.1.5.3.1 取引 133 5.1.5.3.2 その他の動向 134 5.1.5.4 MnMの見解 136 5.1.5.4.1 勝利への権利 136 5.1.5.4.2 戦略的選択 136 5.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 136 5.1.6 L3Harris Technologies, Inc.137 5.1.6.1 事業概要 137 5.1.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 138 5.1.6.3 最近の動向 140 5.1.6.3.1 取引 140 5.1.6.3.2 その他の動向 141 5.1.7 MDA 142 5.1.7.1 事業概要 142 5.1.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 143 5.1.7.3 最近の動向 144 5.1.7.3.1 その他の進展 144 5.1.8 プラネットラボPBC 145 5.1.8.1 事業概要 145 5.1.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 146 5.1.8.3 最近の動向 146 5.1.8.3.1 製品上市 146 5.1.8.3.2 取引 147 5.1.8.3.3 その他の動向 148 5.1.9 SNC 149 5.1.9.1 事業概要 149 5.1.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 149 5.1.9.3 最近の動向 150 5.1.9.3.1 その他の開発 150 5.1.10 マキサー・テクノロジーズ 151 5.1.10.1 事業概要 151 5.1.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 152 5.1.10.3 最近の開発状況 154 5.1.10.3.1 その他の開発 154 5.1.11 三菱電機株式会社 155 5.1.11.1 事業概要 155 5.1.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 156 5.1.11.3 最近の動向 158 5.1.11.3.1 その他の開発 158 5.1.12 RTX 159 5.1.12.1 事業概要 159 5.1.12.2 提供する製品/ソリューション/サービス 160 5.1.12.3 最近の動向 162 5.1.12.3.1 取引 162 5.1.12.3.2 その他の動向 163 5.1.13 OHB SE 164 5.1.13.1 事業概要 164 5.1.13.2 提供する製品/ソリューション/サービス 165 5.1.13.3 最近の動き 167 5.1.13.3.1 取引 167 5.1.13.3.2 その他の動向 167 5.1.14 ボーイング 168 5.1.14.1 事業概要 168 5.1.14.2 提供する製品/ソリューション/サービス 169 5.1.14.3 最近の動向 170 5.1.14.3.1 その他の進展 170 5.1.15 テラン・オービタル・コーポレーション 171 5.1.15.1 事業概要 171 5.1.15.2 提供する製品/ソリューション/サービス 172 5.1.15.3 最近の動向 173 5.1.15.3.1 製品発表 173 5.1.15.3.2 取引 174 5.1.15.3.3 その他の動き 174 5.1.16 ヨークスペースシステムズ 176 5.1.16.1 事業概要 176 5.1.16.2 提供する製品/ソリューション/サービス 176 5.1.16.3 最近の動向 177 5.1.16.3.1 その他の開発 177 5.2 その他のプレーヤー 178 5.2.1 エアロスペース・ラボ 178 5.2.2 エンデュロサット 179 5.2.3 ナノアビオニクス 180 5.2.4 アストラニス 181 5.2.5 ICEYE 181 5.2.6 ピクセル(PIXXEL) 182 5.2.7 フリート・スペース・テクノロジー社 182 5.2.8 カイパー・システムズ 183 5.2.9 アレンスペース 184 5.2.10 スカイクラフト社 185 5.185 2.11 アルゴテックS.R.L. 6 付録 186 6.1 はじめに 186 6.1.1 市場の定義 186 6.1.2 包含と除外 186 6.1.3 利害関係者 187 6.2 調査方法 187 6.2.1 調査データ 187 6.2.1.1 二次データ 188 6.2.1.1.1 二次資料からの主要データ 189 6.2.1.2 一次データ 189 6.2.1.2.1 一次資料 189 6.2.1.2.2 一次資料からの主要データ 190 6.2.1.3 一次インタビューの内訳 190 6.2.2 要因分析 191 6.2.2.1 需要側指標 191 6.2.2.2 供給側指標 191 6.2.3 データの三角測量 192 6.2.4 調査の前提 193 6.2.5 研究の限界 193 6.2.6 リスク評価 194 6.2.7 付属資料 194 6.3 著者の詳細 195
SummaryThe satellite market represents an expansive opportunity for global growth, leveraging advancements in technology and increasing reliance on data-driven decision-making across industries. The market encompasses a variety of applications, from communication to Earth observation, underpinned by innovations in satellite technology. This report offers an overview of the market dynamics, including growth drivers, restraints, opportunities, and challenges, providing a comprehensive understanding of stakeholders within the industry. Table of Contents1 EXECUTIVE SUMMARY 15
ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。本レポートと同分野(宇宙・防衛)の最新刊レポート
MarketsandMarkets社のAerospace & Defence分野での最新刊レポート
本レポートと同じKEY WORD()の最新刊レポート
よくあるご質問MarketsandMarkets社はどのような調査会社ですか?マーケッツアンドマーケッツ(MarketsandMarkets)は通信、半導体、医療機器、エネルギーなど、幅広い市場に関する調査レポートを出版しています。また広範な市場を対象としたカスタム調査も行って... もっと見る 調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
|
|