金融におけるAI市場:製品別(アルゴリズム取引、バーチャルアシスタント、ロボアドバイザー、GRC、IDP、引受ツール)、技術別、用途別(不正検知、リスク管理、トレンド分析、財務計画、予測)-2030年までの世界予測AI in Finance Market by Product (Algorithmic Trading, Virtual Assistants, Robo-Advisors, GRC, IDP, Underwriting Tools), Technology, Application (Fraud Detection, Risk Management, Trend Analysis, Financial Planning, Forecasting) - Global Forecast to 2030 金融におけるAI市場は、2024年の383億6,000万米ドルから2030年には1,903億3,000万米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は30.6%になると予測されている。チャットボットとバーチャルアシスタントは... もっと見る
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サマリー金融におけるAI市場は、2024年の383億6,000万米ドルから2030年には1,903億3,000万米ドルに成長し、予測期間中の年平均成長率(CAGR)は30.6%になると予測されている。チャットボットとバーチャルアシスタントは、顧客サービスの自動化、ユーザーエクスペリエンスの向上、運用コストの削減が可能なため、AI主導の金融市場で需要が高まっている。AIを搭載したアルゴリズムの需要の高まりは、リスクの識別と軽減を強化し、より安全な金融慣行を育成し、金融におけるAI市場を形成している。"ビジネスオペレーションとしてのエンドユーザー別では、Fintech分野が予測期間中に最も高いCAGRを記録する。" フィンテック企業は、金融サービスの自動化、顧客体験の向上、業務効率の改善のためにAIを活用するようになってきている。この技術はリアルタイムのデータ分析を可能にし、パーソナライズされた金融ソリューションや効果的なリスク管理に不可欠である。消費者がより迅速で効率的なサービスを求める中、フィンテック企業は不正検知、信用スコアリング、チャットボットによる顧客エンゲージメントなどのタスクにAIを活用している。フィンテックの絶え間ない革新と競争環境は、洗練されたAIソリューションの必要性を促し、このセグメントは今後数年で大きく成長すると位置付けられている。 "地域別では、アジア太平洋地域が予測期間中に最も高いCAGR市場を記録する"経済全体の急速なデジタル変革とフィンテックスタートアップの台頭が、アジア太平洋地域のAIソリューションを牽引している。中国やインドのような国々は、金融サービスを強化し、顧客体験を向上させるためにAI技術に多額の投資を行っている。この地域の膨大な消費者基盤は、カスタマイズされた金融商品やサービスの大きな機会を提供している。シンガポール金融管理局(MAS)や中国サイバー空間管理局(CAC)などの規制機関はイノベーションを促進し、市場の成長をさらに後押しする。データ主導の意思決定への注目の高まりと効率的なリスク管理ソリューションの必要性も、金融におけるAIの急速な導入に寄与しており、アジア太平洋地域をこの分野のリーダーとして位置付けている。 プライマリーの内訳 最高経営責任者(CEO)、イノベーション・技術責任者、システムインテグレーター、金融AI市場で事業を展開する様々な主要組織の幹部に対して詳細なインタビューを実施した。 企業別:ティアI:35%、ティアII:45%、ティアIII:20 役職別Cレベル:35%、ディレクターレベル:25%、その他:40% 地域別:北米:40%、欧州:25%、アジア太平洋地域:20%、中東・アフリカ:10%、ラテンアメリカ:5%。 FIS (米国)、Fiserv (米国)、Google (米国)、Microsoft (米国)、Zoho (インド)、IBM (米国)、Socure (米国)、Workiva (米国)、Plaid (米国)、SAS (米国)、C3 AI (米国); は、金融AI市場における主要企業の一部である。 この調査には、AI in Finance市場におけるこれらの主要企業の会社概要、最近の動向、主要市場戦略などの詳細な競合分析が含まれています。 調査範囲 この調査レポートは、AI in Finance市場を製品タイプ別(ERPと金融サービス、チャットボットとバーチャルアシスタント、自動照合ソリューション、インテリジェント文書処理、ガバナンス・リスク・コンプライアンス(GRC)ソフトウェア、買掛金/売掛金自動化ソフトウェア、ロボアドバイザー、経費管理システム、コンプライアンス自動化プラットフォーム、アルゴリズム取引プラットフォーム、アンダーライティング・エンジン/プラットフォーム)、導入形態別(クラウド、オンプレミス)、テクノロジー別(ジェネレーティブAI、NLP、予測分析)、用途別(業務(不正検知・防止、リスク管理、顧客サービス&エンゲージメント、財務コンプライアンス&規制報告、投資&ポートフォリオ管理)、業務機能別(投資&ポートフォリオ管理、リスク管理、顧客サービス&エンゲージメント、財務コンプライアンス&規制報告、投資&ポートフォリオ管理、コンプライアンス&規制報告投資・ポートフォリオ管理) 業務機能別(財務計画・予測、自動簿記・照合、調達・サプライチェーンファイナンス、収益サイクル管理)、エンドユーザー別(業務機能としてのエンタープライズ(政府・公共部門、小売・eコマース、不動産、製造、通信・メディア、ヘルスケア&製薬、公益事業、テクノロジー&ソフトウェア)、事業運営としてのエンタープライズ(銀行、保険、投資&資産管理、フィンテック、会計&監査法人、資本市場/レグテック、決済&カード/決済処理)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東&アフリカ、中南米)。本レポートでは、金融AI市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、事業概要、ソリューションとサービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、協定、新製品とサービスの発表、M&A、AI in Finance市場に関連する最近の動向に関する洞察を提供しています。AI in Finance市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競合分析もカバーしています。 レポート購入の主な利点 本レポートは、AI in Finance市場全体およびサブセグメントの収益数の最も近い近似値に関する情報を提供することで、本市場の市場リーダー/新規参入者を支援します。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、より多くの洞察を得ることで、事業の位置づけを高め、適切な市場参入戦略を計画するのに役立ちます。また、当レポートは関係者が市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。 本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています: - 主要推進要因の分析(AIを活用したアルゴリズムがリスクの識別と軽減を強化し、より安全な金融実務を育成、AIを活用したチャットボットとバーチャルアシスタントが顧客サービス体験を強化し、金融アドバイスをより身近なものに、機械学習モデルが正確な予測を提供し、戦略立案と投資決定に役立つ)、金融AI市場の成長に影響を与える制約(バイアスの可能性やデータの倫理的使用に関する問題)、機会(金融商品の超パーソナライゼーションや、長期的なエンゲージメントのための個々の顧客のニーズや好みに合わせたサービスに対する需要の高まり)、課題(違反や規制違反を防ぐためのデータ保護)。 - 製品開発/イノベーション:金融AI市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの発表に関する詳細な洞察 - 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域のAI in Finance市場を分析しています。 - 市場の多様化:AI in Finance市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細情報 - 競合評価:金融AI市場における主要企業FIS社(米国)、Fiserv社(米国)、Google社(米国)、Microsoft社(米国)、Zoho社(インド)、IBM社(米国)、Socure社(米国)、Workiva社(米国)、Plaid社(米国)、SAS社(米国)、C3 AI社(米国)などの市場シェア、成長戦略、サービス内容を詳細に評価。 目次1 はじめに1.1 調査目的 37 1.2 市場の定義 37 1.2.1 包含と除外 38 1.3 市場範囲 39 1.3.1 市場セグメンテーション 39 1.3.2 考慮した年数 40 1.4 考慮した通貨 40 1.5 利害関係者 41 2 調査方法 2.1 調査データ 42 2.1.1 二次データ 43 2.1.2 一次データ 2.1.2.1 主要プロファイルの内訳 44 2.1.2.2 主要な業界洞察 44 2.2 データの三角測量 45 2.3 市場規模の推定 46 2.3.1 トップダウンアプローチ 46 2.3.2 ボトムアップアプローチ 47 2.4 市場予測 50 2.5 リサーチの前提 51 2.6 リスク評価 52 2.7 リサーチの限界 53 3 エグゼクティブサマリー 54 4 プレミアムインサイト 60 4.1 AI 金融市場におけるプレーヤーにとっての魅力的な機会 60 4.2 金融分野におけるAI市場:上位3つの用途 61 4.3 北米:金融AI市場:展開形態別、エンドユーザー別 61 4.4 金融AI市場:地域別 62 5 市場概要と業界動向 63 5.1 はじめに 63 5.2 市場のダイナミクス 63 5.2.1 推進要因 5.2.1.1 戦略的計画と投資のための正確な予測に対する需要の高まり 64 5.2.1.2 リスクの検出と軽減を強化するためのAIアルゴリズムの採用拡大 65 5.2.1.3 パーソナライズされた金融サービスの人気の高まり 65 5.2.2 阻害要因 66 5.2.2.1 バイアスと倫理的なデータ利用に関する懸念 66 5.2.3 機会 66 5.2.3.1 長期的な顧客エンゲージメントとテーラーメイド・サービスのための超個人化金融商品へのニーズの高まり 66 5.2.3.2 正確な信用スコアリングとより良いリスク管理に対する需要の高まり 66 5.2.4 課題 67 5.2.4.1 データ侵害を防ぐためのデータセキュリティの確保 67 5.2.4.2 金融におけるAIモデルの複雑性 67 5.3 金融市場におけるAIの進化 68 5.4 サプライチェーン分析 69 5.5 エコシステム分析 70 5.5.1 不正検知・防止プロバイダー 73 5.5.2 リスク管理プロバイダー 5.5.3 顧客サービス&エンゲージメント・プロバイダー 73 5.5.4 財務コンプライアンス&規制報告プロバイダー 74 5.5.5 投資及びポートフォリオ管理プロバイダー 74 5.5.6 エンドユーザー 5.6 事例分析 74 5.6.1 ペイパル、H2O.AIのドライバーレスAIソリューションで不正検知機能を強化 74 5.6.2 シフト4ペイメントにおける財務報告とプランニングを変革するヴェナ・ソリューション 75 5.6.3 インベスタ、ワーキバの合理化ソリューションでファンドのレポーティング効率を向上 76 5.6.4 データバイザーとマイクロソフト・アズーアが連携し、リアルタイムの不正検知を強化 77 5.6.5 ZOHO、統合CRMソリューションでPlentiを強化し、顧客エンゲージメントと業務効率を向上 78 5.7 テクノロジー分析 79 5.7.1 主要テクノロジー 79 5.7.1.1 NLPとディープラーニング 79 5.7.1.2 コンピュータビジョン 79 5.7.1.3 予測分析 79 5.7.1.4 ロボットによるプロセス自動化(RPA) 80 5.7.1.5 強化学習 80 5.7.1.6 説明可能なAI(XAI) 80 5.7.1.7 異常検知 80 5.7.2 隣接技術 81 5.7.2.1 サイバーセキュリティ 81 5.7.2.2 IoT 81 5.7.2.3 AR/VR 81 5.7.2.4 デジタルID検証 81 5.7.3 補完技術 82 5.7.3.1 クラウド・コンピューティング 82 5.7.3.2 エッジコンピューティング 82 5.7.3.3 量子コンピューティング 82 5.7.3.4 ビッグデータ分析 82 5.7.3.5 ブロックチェーン 5.8 主要会議とイベント(2024-2025年) 83 5.9 投資と資金調達のシナリオ 84 5.10 規制の状況 85 5.10.1 規制機関、政府機関、フレームワーク、その他の組織 85 5.10.2 規制の状況(地域別) 89 5.10.2.1 北米 89 5.10.2.1.1 米国 89 5.10.2.1.2 カナダ 5.10.2.2 欧州 90 5.10.2.2.1 EU 90 5.10.2.2.2 英国 90 5.10.2.3 アジア太平洋 90 5.10.2.3.1 シンガポール 90 5.10.2.3.2 香港 90 5.10.2.3.3 中国 90 5.10.2.3.4 韓国 90 5.10.2.3.5 台湾 91 5.10.2.4 中東・アフリカ 91 5.10.2.4.1 アラブ首長国連邦 91 5.10.2.4.2 南アフリカ 91 5.10.2.4.3 イスラエル 91 5.10.2.4.4 サウジアラビア 91 5.10.2.5 中南米 91 5.10.2.5.1 ブラジル 91 5.10.2.5.2 メキシコ 91 5.10.2.5.3 チリ 91 5.11 特許分析 92 5.11.1 方法論 92 5.11.2 出願特許(文書タイプ別) 92 5.11.3 イノベーションと特許出願 93 5.12 価格分析 97 5.12.1 主要企業の平均販売価格動向(用途別) 97 5.12.2 指標価格分析(製品タイプ別) 98 5.13 ポーターの5つの力分析 99 5.13.1 新規参入の脅威 100 5.13.2 代替品の脅威 100 5.13.3 供給者の交渉力 100 5.13.4 買い手の交渉力 100 5.13.5 競争相手の強さ 100 5.14 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/破壊 101 5.15 主要ステークホルダーと購買基準 102 5.15.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 102 5.15.2 購買基準 103 5.16 金融市場におけるジェネレーティブAIのインパクト 103 5.16.1 主要なユースケースと市場の可能性 103 5.16.1.1 主なユースケース 104 5.16.2 財務報告の自動化 104 5.16.3 リスク管理の強化 105 5.16.4 個別化された金融サービス 105 5.16.5 顧客との対話の合理化 105 5.16.6 不正検知とコンプライアンス 105 5.16.7 革新的なファイナンシャル・プランニング 105 6 AI 金融市場(製品別) 106 6.1 はじめに 107 6.1.1 製品金融AI市場の促進要因 107 6.2 タイプ別 108 6.2.1 ERPと財務システム 110 6.2.1.1 リアルタイム分析と自動レポーティングによる財務管理の改善 110 6.2.2 チャットボットとバーチャルアシスタント 111 6.2.2.1 金融サービスにおける業務効率と顧客エンゲージメントの強化 111 6.2.3 自動照合ソリューション 112 6.2.3.1 迅速な取引処理のための業務俊敏性の向上 112 6.2.4 インテリジェント文書処理 113 6.2.4.1 手動ミスの削減、迅速な意思決定、処理時間の短縮 113 6.2.5 ガバナンス・リスク・コンプライアンス(GRC)ソフトウェア 114 6.2.5.1 部門間のシームレスなコラボレーションの促進 114 6.2.6 買掛金/売掛金自動化ソフトウェア 115 6.2.6.1 情報に基づく財務上の意思決定のためのリアルタイムの洞察の提供 115 6.2.7 ロボアドバイザー 116 6.2.7.1 自動化された投資管理と財務アドバイザリーサービスの提供 116 6.2.8 経費管理システム 117 6.2.8.1 財務業務の合理化とコスト管理 117 6.2.9 コンプライアンス自動化プラットフォーム 118 6.2.9.1 コンプライアンスリスクの特定とリアルタイムアラートの実現 118 6.2.10 アルゴリズム取引プラットフォーム 119 6.2.10.1 取引執行の自動化と市場変動への対応 119 6.2.11 引受エンジン/プラットフォーム 120 6.2.11.1 ローン承認の迅速化と公正な融資の促進 120 6.2.12 その他の商品タイプ 121 6.3 展開形態 123 6.3.1 クラウド 124 6.3.1.1 クラウド展開は拡張性、柔軟性、コスト効率を提供する 124 6.3.2 オンプレミス 125 6.3.2.1 オンプレミス展開は高速データ処理とリアルタイム分析を提供 125 7 金融AI市場:テクノロジー別 126 7.1 はじめに 127 7.1.1 テクノロジー:金融AI市場の促進要因 127 7.2 ジェネレーティブAI 129 7.2.1 金融における顧客エンゲージメントとプロセス自動化の強化 129 7.3 その他のAIテクノロジー 130 7.3.1 NLP 130 7.3.1.1 NLPはデータ分析を促進し、インタラクションを自動化し、コンプライアンスを強化する 130 7.3.2 予測分析 130 7.3.2.1 AIを活用した予測分析が正確な予測を可能にする 130 8 金融分野におけるAI市場(用途別) 132 8.1 はじめに 133 8.1.1 アプリケーション:金融分野におけるAI市場の促進要因 133 8.2 業務としての金融 133 8.2.1 不正検知と防止 135 8.2.1.1 AIによる不正検知はセキュリティを強化し、財務上の損失を削減する 135 8.2.1.2 リアルタイムの取引監視 136 8.2.1.3 顧客データのセキュリティ 136 8.2.1.4 顧客の行動分析 136 8.2.1.5 トレンド分析 137 8.2.1.6 その他 8.2.2 リスク管理 137 8.2.2.1 AIを活用したリスク管理は金融における意思決定を強化する 137 8.2.2.2 信用リスクのスコアリング 138 8.2.2.3 市場のボラティリティ予測 139 8.2.2.4 ストレステスト 139 8.2.2.5 その他 139 8.2.3 顧客サービスとエンゲージメント 140 8.2.3.1 顧客サービスとエンゲージメントはパーソナライゼーションを強化し、顧客満足度の向上につながる 140 8.2.3.2 顧客サポートのためのチャットボット/バーチャルアシスタント 141 8.2.3.3 パーソナライズされた金融商品の推奨 141 8.2.3.4 市場セグメンテーション 141 8.2.3.5 パーソナライズされたマーケティング・メッセージング 141 8.2.3.6 新規顧客獲得 142 8.2.3.7 データ主導の意思決定 142 8.2.3.8 顧客維持管理 142 8.2.3.9 その他 142 8.2.4 財務コンプライアンスと規制報告 143 8.2.4.1 財務コンプライアンスは、基準を満たすための正確性と効率性を合理化する 143 8.2.4.2 リスク&コンプライアンス管理 144 8.2.4.3 監査とレポーティング 144 8.2.4.4 その他 144 8.2.5 投資・ポートフォリオ管理 145 8.2.5.1 AIが投資とポートフォリオ管理を最適化し、よりスマートな意思決定とリターンの向上を実現 145 8.2.5.2 資産管理のためのロボ・アドバイザー 146 8.2.5.3 ポートフォリオのリバランス 146 8.2.5.4 その他 146 8.3 ビジネス機能としての金融 147 8.3.1 財務計画と予測 148 8.3.1.1 財務計画は財務における正確性と意思決定を高める 148 8.3.1.2 需要予測(CAPEX/OPEX) 149 8.3.1.3 キャッシュフロー予測 149 8.149 3.1.4 予算管理と経費管理 149 8.3.1.5 シナリオ・プランニング 150 8.3.1.6 その他 150 8.3.2 自動簿記と照合 150 8.3.2.1 自動簿記と照合は財務プロセスを合理化し、精度を高める 150 8.3.2.2 リアルタイムの元帳照合 151 8.3.2.3 請求書処理 151 8.3.2.4 差異検出 152 8.3.2.5 その他 8.3.3 調達・サプライチェーンファイナンス 152 8.3.3.1 AIは効率化とコスト削減によりサプライチェーン管理を最適化する 152 8.3.3.2 インボイスディスカウント 153 8.3.3.3 サプライヤーのリスクスコアリング 153 8.3.3.4 ダイナミックな支払い 154 8.3.3.5 支払いの自動化 154 8.3.3.6 その他 8.3.4 収益サイクル管理 154 8.3.4.1 収益サイクル管理はプロセスを自動化し、請求精度を高めることでキャッシュフローを改善する 154 8.3.4.2 支払いの最適化 155 8.3.4.3 サブスクリプション請求管理 155 8.3.4.4 請求書決済/請求書処理の自動化 156 8.3.4.5 チャーン管理 156 8.3.4.6 その他 9 金融AI市場(エンドユーザー別) 157 9.1 はじめに 9.1.1 エンドユーザー:金融AI市場の促進要因 158 9.2 エンドユーザー 159 9.2.1 ビジネス機能としての金融 160 9.2.1.1 政府・公共部門 163 9.2.1.1.1 金融AIにおけるガバナンスと信頼の強化 163 9.2.1.2 小売・電子商取引 164 9.2.1.2.1 AIを活用した小売業における売上と満足度の向上 164 9.2.1.3 不動産 165 9.2.1.3.1 AIを活用したファイナンス・ソリューションで不動産に革命を起こす 165 9.2.1.4 製造業 166 9.2.1.4.1 製造業の財務プロセスを変革し、効率性と成長を強化 166 9.2.1.5 通信・メディア 167 9.2.1.5.1 通信・メディア分野におけるAI活用によるネットワーク管理の最適化とサービス品質の向上 167 9.2.1.6 医療・製薬 168 9.2.1.6.1 AIが金融分野で患者中心のソリューションを強化 168 9.2.1.7 ユーティリティ 169 9.2.1.7.1 AIは業務効率の向上と予知保全の改善により公益事業分野を変革する 169 9.2.1.8 教育 170 9.2.1.8.1 AIを活用した業務の効率化と金融リテラシーの向上による教育金融の変革 170 9.2.1.9 テクノロジーとソフトウェア 171 9.2.1.9.1 テクノロジーとソフトウェアは自動化を可能にし、意思決定プロセスを改善する 171 9.2.1.10 その他のエンドユーザー 172 9.3 業務としての金融 173 9.3.1 銀行業務 175 9.3.1.1 AIによるリスク管理の改善と不正検知の向上 175 9.175 3.1.2 コーポレート&コマーシャルバンキング 176 9.176 3.1.3 リテール・バンキング 176 9.176 3.1.4 投資銀行業務 176 9.3.2 保険 177 9.177 3.2.1 AIによる保険金請求処理の自動化、不正行為の削減、保険のパーソナライズ 177 9.3.3 投資・資産運用 178 9.3.3.1 AIは意思決定を強化し、ポートフォリオ管理を最適化する 178 9.3.3.2 ヘッジファンド 179 9.3.3.3 プライベート・エクイティ 179 9.179 3.3.4 ウェルス・マネジメント 179 9.3.4 フィンテック 179 9.179 3.4.1 フィンテックにおけるAIは作業を自動化し、データ分析を改善し、リアルタイムの洞察を提供する 179 9.3.4.2 ブロックチェーン&暗号通貨プロバイダー 180 9.3.4.3 レンディング・プラットフォーム・プロバイダー/専門金融業者 180 9.3.5 資本市場/レグテック 181 9.3.5.1 AIは資本市場における効率性を高め、運営コストを削減する 181 10 金融におけるAI市場(地域別) 182 10.1 はじめに 183 10.2 北米 184 10.2.1 北米:AI金融市場の促進要因 185 10.2.2 北米:マクロ経済の影響 185 10.2.3 米国 193 10.2.3.1 ソーシャルメディアにおけるAI主導のパーソナライゼーションによるブランドの変革 193 10.2.4 カナダ 194 10.2.4.1 自動化とデジタルトランスフォーメーションによる金融分野でのAI導入の加速 194 10.3 欧州 195 10.3.1 欧州金融分野におけるAIの市場促進要因 195 10.3.2 欧州:マクロ経済への影響 196 10.3.3 英国 203 10.3.3.1 意思決定とコンプライアンス強化のための自動化とデータ分析の活用 203 10.3.4 ドイツ 204 10.3.4.1 業務効率向上のため、リスク管理とパーソナライズされたバンキング・サービスの自動化に注力 204 10.3.5 フランス 205 10.3.5.1 政府の強力な取り組みがイノベーションを促進し、AI技術の導入を促す枠組みを確立する 205 10.3.6 イタリア 206 10.3.6.1 金融機関全体のデジタルトランスフォーメーションの推進とAI技術への投資の増加 206 10.3.7 スペイン 207 10.3.7.1 金融サービスにおけるAI連携を強化するための資金調達と戦略的パートナーシップの増加 207 10.3.8 その他の欧州 208 10.4 アジア太平洋地域 209 10.4.1 アジア太平洋地域:金融分野におけるAIの市場促進要因 209 10.4.2 アジア太平洋地域:マクロ経済の影響 210 10.4.3 中国 218 10.4.3.1 金融分野における業務効率化のためのAIイノベーションへの注目の高まりが市場を押し上げる 218 10.4.4 日本 219 10.4.4.1 金融機関とハイテク企業の提携が金融ソリューション向上のためのAI統合を加速 219 10.4.5 インド 220 10.4.5.1 金融機関によるリスク管理へのAI搭載ソリューション採用が市場を牽引 220 10.4.6 韓国 221 10.4.6.1 政府の支援が金融サービスを強化し、フィンテック分野の競争力を高める 221 10.4.7 オーストラリア・ニュージーランド 222 10.4.7.1 成長するフィンテック企業によるAI導入の増加が市場を牽引する 222 10.4.8 ASEAN 223 10.4.8.1 銀行サービスのデジタル化の進展が市場を牽引 223 10.4.9 その他のアジア太平洋地域 224 10.5 中東・アフリカ 225 10.5.1 中東・アフリカ:金融AI市場の促進要因 226 10.5.2 中東・アフリカ:マクロ経済の影響 226 10.5.3 中東 234 10.5.3.1 KSA 235 10.5.3.1.1 金融サービスにおけるデジタルトランスフォーメーションとAI導入を推進する政府ビジョン2030構想が市場を牽引 235 10.5.3.2 UAE 236 10.5.3.2.1 AIを活用した金融技術への投資の増加が市場を牽引 236 10.5.3.3 クウェート 237 10.5.3.3.1 デジタルトランスフォーメーションへの注目の高まりが金融市場でのAI導入を促進 237 10.5.3.4 バーレーン 238 10.5.3.4.1 銀行セクターにおけるAI技術の採用増加が市場を牽引 238 10.5.4 アフリカ 239 10.5.4.1 金融サービス強化のためのAI導入増加が市場を牽引 239 10.6 ラテンアメリカ 240 10.6.1 ラテンアメリカ:金融分野におけるAIの市場促進要因 240 10.6.2 ラテンアメリカ:マクロ経済の影響 241 10.6.3 ブラジル 247 10.6.3.1 政府の支援とAIへの投資が市場を牽引 247 10.6.4 メキシコ 248 10.6.4.1 フィンテックへの投資増加が金融市場におけるAI導入を促進 248 10.6.5 アルゼンチン 249 10.6.5.1 フィンテックの拡大とイノベーションが市場成長を促進 249 10.6.6 その他のラテンアメリカ地域 250 11 競争環境 252 11.1 概要 252 11.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利(2020-2024年) 252 11.3 収益分析、2019-2023 256 11.4 市場シェア分析(2023年) 257 11.4.1 主要プレーヤーの市場シェア分析(ビジネス機能としてのファイナンス) 257 11.4.2 市場ランキング分析(ビジネス機能としての財務) 258 11.4.3 主要プレイヤーの市場シェア分析(業務としての財務) 259 11.4.4 市場ランキング分析(ビジネスオペレーションとしてのファイナンス) 260 11.5 製品比較 262 11.5.1 製品比較分析(リスク評価別) 263 11.5.1.1 ZAML(Zest Automated Machine Learning)(ゼストAI) 263 11.5.1.2 ケンショウリスク(ケンショウ) 264 11.5.1.3 C3 AIリスクマネジメント(C3 AI) 264 11.5.1.4 Finacle Treasury and Risk Management Solution(インフォシス) 264 11.5.2 製品比較分析(不正検知・防止別) 264 11.5.2.1 Socure ID+(ソキュア) 264 11.5.2.2 Dataminr リアルタイムリスク検知(Dataminr) 265 11.5.2.3 Google Cloud(グーグル) 265 11.5.2.4 Vectra Cognito(Vectra AI) 265 11.5.3 製品比較分析(チャットボット・パーソナルアシスタント別) 265 11.5.3.1 アルファセンス検索チャットボット(アルファセンス) 265 11.5.3.2 オラクル・デジタル・アシスタント(オラクル) 266 11.5.3.3 ワトソンアシスタント(IBM) 266 11.6 主要ベンダーの企業評価と財務指標 266 11.7 企業評価マトリックス:主要プレイヤー(2023年) 267 11.7.1 企業評価マトリックス:主要プレーヤー (ビジネス機能としての金融) 267 11.7.1.1 スター企業 267 11.7.1.2 新興リーダー 267 11.7.1.3 浸透しているプレーヤー 268 11.7.1.4 参画企業 268 11.7.2 企業評価マトリクス:キープレイヤー (事業としての財務) 269 11.7.2.1 スター企業 269 11.7.2.2 新興リーダー 269 11.7.2.3 浸透しているプレーヤー 269 11.7.2.4 参画企業 269 11.7.3 企業フットプリント:主要プレーヤー 271 11.7.3.1 企業フットプリント 271 11.7.3.2 地域別フットプリント 272 11.7.3.3 製品フットプリント 273 11.7.3.4 アプリケーションフットプリント 274 11.7.3.5 エンドユーザー・フットプリント 276 11.8 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 277 11.8.1 企業評価マトリクス:新興企業/SM (事業としての金融) 277 11.8.1.1 進歩的企業 277 11.8.1.2 対応力のある企業 277 11.8.1.3 ダイナミックな企業 277 11.8.1.4 スターティング・ブロック 278 11.8.2 企業評価マトリクス:新興企業/中小企業 (事業機能としての金融) 279 11.8.2.1 進歩的企業 279 11.8.2.2 レスポンシブ企業 279 11.8.2.3 ダイナミックな企業 279 11.8.2.4 スターティング・ブロック 279 11.8.3 競争ベンチマーキング:新興企業/SM(2023年) 281 11.8.3.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 281 11.8.3.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 282 11.9 競争シナリオ 283 11.9.1 製品の発売と機能強化 283 11.9.2 取引 285 12 企業プロファイル 288 12.1 紹介 288 12.2 主要プレーヤー 288 12.2.1 FIS 288 12.2.1.1 事業概要 288 12.2.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 290 12.2.1.3 最近の動き 291 12.2.1.3.1 製品の発売と機能強化 291 12.2.1.3.2 取引 292 12.2.1.4 MnMの見解 293 12.2.1.4.1 主要な強み 293 12.2.1.4.2 戦略的選択 293 12.2.1.4.3 弱点と競争上の脅威 294 12.2.2 フィサーブ 295 12.2.2.1 事業概要 295 12.2.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 296 12.2.2.3 最近の動向 298 12.2.2.3.1 製品の発売と機能強化 298 12.2.2.3.2 取引 298 12.2.2.4 MnMの見解 299 12.2.2.4.1 主要な強み 299 12.2.2.4.2 戦略的選択 299 12.2.2.4.3 弱点と競争上の脅威 299 12.2.3 グーグル 300 12.2.3.1 事業概要 300 12.2.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 301 12.2.3.3 最近の動向 302 12.2.3.3.1 製品の発売と機能強化 302 12.2.3.3.2 取引 303 12.2.3.4 MnMの見解 304 12.2.3.4.1 主要な強み 304 12.2.3.4.2 戦略的選択 304 12.2.3.4.3 弱点と競争上の脅威 304 12.2.4 マイクロソフト 305 12.2.4.1 事業概要 305 12.2.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 307 12.2.4.3 最近の動向 308 12.2.4.3.1 製品の発売と機能強化 308 12.2.4.3.2 取引 309 12.2.4.4 MnMの見解 310 12.2.4.4.1 主要な強み 310 12.2.4.4.2 戦略的選択 310 12.2.4.4.3 弱点と競争上の脅威 310 12.2.5 ZOHO 311 12.2.5.1 事業概要 311 12.2.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 311 12.2.5.3 最近の動向 313 12.2.5.3.1 製品の発売と機能強化 313 12.2.5.3.2 取引 315 12.2.5.4 MnMの見解 315 12.2.5.4.1 主要な強み 315 12.2.5.4.2 戦略的選択 315 12.2.5.4.3 弱点と競争上の脅威 315 12.2.6 IBM 316 12.2.6.1 事業概要 316 12.2.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 317 12.2.6.3 最近の動向 318 12.2.6.3.1 製品の発売と機能強化 318 12.2.6.3.2 取引 319 12.2.7 ソキュア 320 12.2.7.1 事業概要 320 12.2.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 320 12.2.7.3 最近の動向 321 12.2.7.3.1 取引 321 12.2.7.3.2 事業拡大 322 12.2.8 ワケイバ 323 12.2.8.1 事業概要 323 12.2.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 324 12.2.8.3 最近の動き 326 12.2.8.3.1 取引 326 12.2.8.3.2 事業拡大 326 12.2.9 PLAID 327 12.2.9.1 事業概要 327 12.2.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 327 12.2.9.3 近年の動き 328 12.2.9.3.1 取引 328 12.2.10 C3 AI 330 12.2.10.1 事業概要 330 12.2.10.2 提供する製品/ソリューション/サービス 331 12.2.10.3 近年の動き 333 12.2.10.3.1 取引 333 12.2.11 ハイラディウス 334 12.2.11.1 事業概要 334 12.2.11.2 提供する製品/ソリューション/サービス 334 12.2.11.3 最近の動向 336 12.2.11.3.1 製品の発売と機能強化 336 12.2.11.3.2 取引 336 12.2.12 SAP 337 12.2.13 AWS 338 12.2.14 HPE 339 12.2.15 オラクル 340 12.2.16 セールスフォース 341 12.2.17 インテル 342 12.2.18 エヌビディア 343 12.2.19 netapp 344 12.2.20 データロボ 345 12.2.21 エノバ・インターナショナル 345 12.2.22 アルファセンス 346 12.2.23 オクロラス 346 12.2.24 ベクトラ・アイ 347 12.2.25 テラデータ 348 12.2.26 ペガ 348 12.2.27 ベナ・ソリューションズ 349 12.2.28 アファーム 350 12.2.29 シンフォニー・アイ 351 12.2.30 エンベストネット|ヨドリー 352 12.3 スタートアップ/SM 353 12.3.1 addepto 353 12.3.2 ディーパー・インサイト 354 12.3.3 H2O.AI 354 12.3.4 APP0 355 12.3.5 underwrite.AI 356 12.3.6 ディープグラム 357 12.3.7 EMAGIA 358 12.3.8 インデータ・ラボ 359 12.3.9 zest ai 360 12.3.10 scienaptic ai 361 12.3.11 gradient ai 362 12.3.12 カシスト 363 12.3.13 トルミド 364 12.3.14 データバイザー 365 12.3.15 カバウト 366 12.3.16 ウェルスブロック 367 13 隣接市場と関連市場 368 13.1 はじめに 368 13.2 人工知能(AI)市場 - 2030年までの世界予測 368 13.2.1 市場の定義 368 13.2.2 市場の概要 368 13.2.2.1 人工知能市場:提供製品別 369 13.2.2.2 人工知能市場:ビジネス機能別 361 13.2.2.3 人工知能市場:技術別 361 13.2.2.4 人工知能市場:業種別 373 13.2.2.5 人工知能市場:地域別 375 13.3 金融分野におけるNLP市場:2028年までの世界予測 376 13.3.1 市場の定義 376 13.3.2 市場の概要 376 13.3.2.1 金融分野におけるNLP市場:提供サービス別 376 13.3.2.2 金融におけるNLP市場:アプリケーション別 377 13.3.2.3 金融におけるNLP市場:技術別 379 13.3.2.4 金融におけるNLP市場:業種別 380 13.3.2.5 金融におけるNLP市場:地域別 381 14 付録 382 14.1 ディスカッションガイド 382 14.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 389 14.3 カスタマイズオプション 391 14.4 関連レポート 391 14.5 著者の詳細 392
SummaryThe AI in Finance market is projected to grow from USD 38.36 billion in 2024 to USD 190.33 billion by 2030, at a compound annual growth rate (CAGR) of 30.6% during the forecast period. Chatbots and virtual assistants are in demand in the AI-driven finance market due to the ability to automate customer service, enhance user experience, and reduce operational costs. The rising demand of AI-powered algorithms enhance risk identification and mitigation, fostering safer financial practices is shaping the AI in Finance market. Table of Contents1 INTRODUCTION 37
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