コネクテッドカーのビッグデータ商用化戦略:Data Monetization Strategies for the Connected Car
自動車データを活用し利益追求するうえで有効な戦略およびパートナシップについて概説したレポート SBDではこの度、 「コネクテッドカーのビッグデータ商用化戦略」 を発行いたしました。 埋め込み... もっと見る
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サマリー自動車データを活用し利益追求するうえで有効な戦略およびパートナシップについて概説したレポート
SBDではこの度、「コネクテッドカーのビッグデータ商用化戦略」を発行いたしました。
埋め込み型コネクティビティを介してインターネットに接続する車両の割合が年々増えおり、これらの車両から取得されるデータの量もますます膨大化しています。多くの自動車がすでに車両データの社内活用で数多くのメリットを享受していますが、第三者に提供することで得られる潜在的な金銭価値についてはあまり知られていないのが現状です。 <本書の構成>
本書では車両データ収益化戦略を策定するにあたり必要な情報についてセクションごとに解説しています。 データの収益化とは何か、「社内」と「社外」のデータ収益化の違い、 自動車メーカーが車両データ収益化を目指す理由、OEMに必要な 技術タイプなど グローバルOEMの動向 OEMが提携しているデータ管理・分析プロバイダーとデータサービスプラットフォーム、OEMが進めているデータ収益化計画、OEMのデータ 収益化計画の成熟度など データサービスプラットフォーム データサービスプラットフォームを現在稼働中の地域、各プラットフォームが提供する機能、運用のプロセス(ビジネスフロー、導入 プロセス)など データ管理・分析プロバイダー OEMが提携先として公式発表しているデータ管理・分析プロバイダー、データ管理・分析プロバイダーが展開している自動車市場、各プラットフォームが提供する機能など データ収益化の成功要因 OEMのデータ収益化を成功に導く理想的なバリューチェーンの 全体像、OEMが選択できるデータ収益化戦略およびパートナー提携のタイプなど データプライバシー コネクテッドカーのデータ収益化におけるデータプライバシーの重要性、データプライバシー法がもたらす影響、世界のデータプライバシー対策で従うべき重要な原則など データアクセス 「車両データアクセス」を求める運動、中国/欧州/日本/米国のデータアクセス法の現状、各国のデータアクセス法がデータ収益化に及ぼす影響 他のデータ主導型業界 他のデータ主導型企業から自動車業界が学べる教訓、他業界で販売・提供されているデータサービス、データを購入・利用している第三者業者など
<本書の対象> 本書では自動車メーカが車両データ収益化戦略を策定するにあたって利用可能な方策に焦点を当てて説明しています。
本書では、自動車データを活用し利益追求するうえで有効な戦略およびパートナシップについて概説しています。また、データ商用化を成功に導く要素や、データプライバシー及びデータアクセスに関する法規制による影響ついても検証します。
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注文の手続きはどのようになっていますか?1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
お支払方法の方法はどのようになっていますか?納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
データリソース社はどのような会社ですか?当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
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