プラグインハイブリッド車とバッテリー電気自動車 2025-2045:技術、プレーヤー、規制、市場予測Plug-in Hybrid and Battery Electric Cars 2025-2045: Technologies, Players, Regulations, Market Forecasts 市場に逆風が吹いているにもかかわらず、バッテリー電気自動車は自動車業界を席巻しようとしている。世界的に内燃機関(ICE)の販売台数を追い抜くのは、いつになるかではなく、いつになるかが問題である。本... もっと見る
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サマリー
市場に逆風が吹いているにもかかわらず、バッテリー電気自動車は自動車業界を席巻しようとしている。世界的に内燃機関(ICE)の販売台数を追い抜くのは、いつになるかではなく、いつになるかが問題である。本レポートでは、主要地域における現在の成長鈍化を深掘りするとともに、2025年以降の市場を揺るがすであろう規制や政策を包括的に分析している。
自動車市場は最大の輸送セクターであり、2023年には世界で9,000万台以上が販売されるとIDTechExは推定している。この分野は道路交通の温室効果ガス排出にも大きく寄与しているため、自動車の脱炭素化が強く推進されている。バッテリー電気自動車(BEV)は、テールパイプ排出がゼロであり、市場の地位も確立している(2023年には1,000万台以上のBEVが販売される)ため、これを達成するための最良のルートである。電気自動車はまた、リチウムイオンバッテリー、電気モーター、パワーエレクトロニクス、そしてこれらのサプライチェーンに投入される高度で重要な材料など、多数の補助製品の生産と開発における強力な推進力でもある。
包括的なグローバルカバレッジ
IDTechExの調査によると、BEVとPHEVの販売台数は2011年以降増加しているが、2024年上半期の数値は2023年同期をわずかに下回っている。出典 IDTechEx
この調査レポートは、広範な販売と技術データに基づく世界市場分析を含んでいます。これには主要な売れ筋モデル、平均バッテリー容量、モーター動向の分析が含まれる。IDTechExは、2023年に販売される1440万台のプラグイン車を分解し、この急速に進化する市場の根本的な傾向を明らかにしています。主な市場側面は以下の通り:
規制が普及を促進し、2025年は2035年のICE禁止に向けた大きな一歩となる。
これまで電気自動車市場は、主に消費者の嗜好と政府の手厚いインセンティブによって牽引されてきた。このため、早期導入者は大きな恩恵を受けてきたが、中国以外では、電気自動車は主に高級車セグメントの車であった。しかし、特に欧州では状況が変わりつつある。政府は「ニンジン」である補助金を廃止し、CO2規制の強化という「棒」に切り替えようとしている。今後、天文学的な罰金を避けるためには、メーカーの販売台数に占めるゼロ・エミッション車の割合がますます大きくなっていく。EUの場合、次の規制強化は2025年で、2030年にはさらに強化され、2035年にはICEが全面的に禁止される。この規則については、メーカーや国によって意見が分かれており、抗議するところもあれば、黙認するところもある。規制に大きな変更がない場合、数十億ドルの罰金を回避するためには、来年のEV販売を大幅に改善する必要があるとIDTechExは予想している。
IDTechExは、主要メーカーが(2023年を基準として)EVシェアを拡大しない場合、2025年に課される可能性の高い罰金を試算している。フォルクスワーゲンは特にその傾向が強い。出典 IDTechEx.
CO2政策が最も厳しいのは欧州だが、米国にも環境保護庁(EPA)とカリフォルニア大気資源局(CARB)による2つの規制がある。これらは、世界第2位の自動車市場における電気自動車販売の増加を促進するだろう。
IDTechExは、販売台数で世界最大の自動車市場である中国が、2024年には新車販売の50%を「新エネルギー車」(NEV、BEVとPHEVを含む)にするという驚異的なマイルストーンに達する可能性があると予想している。これは政府の予想を大幅に上回るもので、政府はこれを反映させるために二重クレジット制度の調整を余儀なくされている。中国はEV普及の臨界点に達し、もはや規制制度に頼る必要はなくなったのかもしれない。プラグイン・ハイブリッド車は、他の地域とは異なり、基本的に電気モーターを搭載したICE車であるにもかかわらず、補助金の観点からはBEVと変わらない扱いを受けているため、中国では特に人気が高い。
技術の要点
電気自動車技術は、主にリチウムイオン電池、トラクションモーター、パワーエレクトロニクスの「ビッグ3」が牽引している。
LFPは低価格セグメントと中国市場に牽引され、復活を続けている。
リチウムイオン電池は、基本的な化学原理は同じだが、すべてが同じというわけではない。技術の多様化は、サプライチェーンの変動や不足に対処するための重要な戦略として浮上している。EVメーカーは長い間、航続距離の延長を求めており、その多くがエネルギー密度の高さからニッケル・マンガン・コバルト(NMC)型電池にたどり着いた。しかし、NMCは、ニッケル、コバルト、マンガンの濃度が高いため、脆弱なサプライチェーンに依存していることが明らかになっている。また、これらの材料は高コストであるため、電池のコストが高くなる。リン酸鉄リチウム(LFP)は近年復活を遂げている。エネルギー密度が比較的低いため、当初は電気自動車用としては見向きもされなかったこの正極は、さまざまな理由で人気が高まっている。これには、より高いパックエネルギー密度を可能にする(低いセルエネルギー密度を相殺する)セル対パックの技術革新が含まれる。また、必要な走行距離が少ない低価格モデルの需要も、LFPバッテリーに明るい見通しをもたらしている。
世界の正極市場シェア。2019年以降、LFPの相対シェアが上昇している一方、NMCタイプの電池はニッケル含有量の高いものに移行している。本レポートでは、これらを主要地域別に分け、正極の展開の違いを明らかにしている。
市場予測
本レポートでは、20年間の詳細な予測と分析を掲載しています:
本レポートは、2024年上半期までのデータを含む電気自動車市場全体の重要な市場情報を提供します。
世界および地域別の市場分析
技術動向
予測
目次 1. エグゼクティブ・サマリー 1.1. 報告書の紹介 1.2. 電気自動車の定義 1.3. 世界のEV販売台数、2011年~2024年上半期 1.4. 2015~2045年の電気自動車販売台数:BEV、PHEV、FCEV、ICE 1.5. ピーク時の自動車 - 世界の自動車販売台数 2015-2045 1.6. プラグインカーの予測:米国、中国、欧州、RoW 1.7. 地域別スナップショット - 中国 1.8. 地域別スナップショット - EU + UK + EFTA 1.9. 地域別スナップショット - 米国 2. 世界の動向と市場牽引要因 2.1. 電気自動車の定義 2.2. 世界のEV販売台数、2011~2024年上半期 2.3. 一時的な成長鈍化か、長期的な課題か 2.4. BYDとテスラが最大のEV販売台数を維持 2.5. OEM EVの収益性は大きく異なる 2.6. 自動車メーカーのEV目標 2.7. 自動車OEMの目標 - 主な調整項目 (1) 2.8. 自動車OEMの目標-主な調整項目(2) 2.9. 世界のプラグインカー予測(1) 2.10. プラグインカーの世界予測(2) 2.11. パワートレイン別電気自動車世界市場価値 2.12. 電気自動車のモーター動向 2.13. 世界のバッテリー化学 2.14. 平均電池容量予測 2.15. 世界の電気自動車用バッテリー需要 2.16. 充電レベルの概要 2.17. EV充電における6つの主要市場動向 2.18. EV充電市場の一般的ポイント 2.19. 世界の充電インフラ設置状況 2.20. 日本 - 低い電化率 2.21. 韓国 3. 米国:政策、市場、予測 3.1. 米国:販売、政策、プレーヤーの概要 3.2. 米国:2024年上半期の販売台数 3.3. 米国のEV市場シェア 3.4. 米国のEV市場 - バッテリーの動向 3.5. 米国連邦税額控除 3.6. 米国連邦税額控除 - IRAアップデート 3.7. 米国関税税額控除-対象車種 3.8. 米国 - SUVとクロスオーバーが牽引 3.9. 電動ピックアップの販売拡大 3.10. ピックアップのエネルギー消費量 3.11. 電動ピックアップのベンチマーク 3.12. 平均航続距離とバッテリー容量 米国 3.13. 米国の自動車価格 3.14. 米国の自動車価格予測 3.15. リチウムイオンパック価格とEV車の平均価格 3.16. 米国におけるEV充電インフラの成長 3.17. 米国EPA規制の概要 3.18. EPAフリート排出量-2022年データ評価 3.19. 2022 OEMのCO2排出量結果 - 米国 3.20. 2035年以降のICE禁止 3.21. 自動車総販売台数 - 米国 4. 欧州+英国+EUFTA:政策、市場、予測 4.1. 欧州の概要 4.2. 地域別動向:欧州+英国+EUFTA 4.3. 欧州 - 2024年上半期販売データ 4.4. 欧州の国別EV自動車市場 4.5. BEV対自動車市場の成長 - 地域間格差 4.6. ドイツ - 突然の補助金打ち切りで低迷 4.7. 欧州規制 - 概要 4.8. EU 乗用車の排出ガス 4.9. 欧州でのICE禁止をかわすスーパーカーメーカー 4.10. スーパーカーメーカーへの規制の影響 4.11. OEM別目標値の算出 4.12. EUのOEMプール 4.13. EU - OEM目標 4.14. 2023 OEM別のCO2排出量 - 欧州 4.15. 2025 OEMの潜在的な罰金 4.16. 適合への道筋 4.17. プラグインハイブリッドの見通し - 欧州 4.18. プーリングだけで目標を達成できるか? 4.19. BEVシェア予測 4.20. ブランド別欧州EV市場 4.21. 欧州のバッテリー化学市場 4.22. EU 中国 BEV 貿易関税 4.23. EU - 補助金相殺関税 4.24. EU 中国貿易数値 4.25. 関税に対する自動車の反応 4.26. 欧州のEV充電インフラ状況 4.27. EUにおけるEV充電インフラの成長 4.28. 欧州における民間と公共の充電普及率 4.29. 欧州のEV予測 - 市場シェア 4.30. 欧州のEV予測 - 年間販売台数 5. 中国:政策、市場、予測 5.1. 中国:販売、政策、プレーヤーの概要 5.2. 新エネルギー自動車 5.3. 成長し続ける中国EV市場 5.4. 中国のOEM別EV市場 5.5. NEV市場 - BEV対PHEVの価格低下 5.6. OEM各社はPHEVに継続的な関心を示す 5.7. PHEVとBEVの価格予測 5.8. 中国におけるNEVの価格設定 5.9. 中国での購入補助金延長 5.10. デュアルクレジット制度 5.11. NEV販売台数増加によるクレジット制度の見直し 5.12. デュアルクレジットの調整 5.13. 中国の電池化学の動向 - LFPの優位性が高まる 5.14. 中国における公共充電の状況 5.15. 中国の省・自治体別公共充電設置状況 5.16. 中国のパワートレイン別電気自動車予測 6. 技術動向 6.1. 電気自動車の「ビッグ3」 7. バッテリー 7.1. 電気自動車用バッテリー 7.2. リチウムイオン電池とは? 7.3. リチウム電池の化学物質 7.4. リチウム電池の種類 7.5. 主な技術開発 7.6. リチウムイオンの性能と技術年表 7.7. 準備段階のスナップショット 7.8. リチウムイオンに代わるものはあるか? 7.9. 液体電池と固体電池の比較 7.10. MGとSAIC、2025年に固体モデルを発表 7.11. シリコンの現実 7.12. 現在のシリコン利用 7.13. 正極材料 - LCOとLFP 7.14. 正極材料 - NMC、NCA、LMO 7.15. 正極の比較 7.16. 正極別のエネルギー密度 7.17. 電気自動車におけるLFPの採用 7.18. セルメーカーの市場シェア 7.19. 電気自動車用電池メーカー市場 7.20. セルとパック設計の変化 7.21. モジュール式パック設計 7.22. セル・ツー・パックとは? 7.23. セル・ツー・パックの推進要因と課題 7.24. セル・ツー・シャーシ/ボディとは? 7.25. 重量エネルギー密度とセル/パック比 7.26. BYD Bladeバッテリー 7.27. CATLセル対パック 7.28. 電池の平均容量予測 7.29. EV用リチウムイオンにおける正極市場シェア 7.30. 世界の電気自動車用電池需要 8. 電気モーター 8.1. トラクションモーターの種類のまとめ 8.2. 主要自動車メーカーによるPMモーターへの収束 8.3. モータータイプの市場シェア予測 8.4. 自動車における電動トラクションモーターの動向に関する解説 8.5. OEM & Tier 1によるレアアース排除への取り組み 8.6. BEV の出力密度ベンチマーク 9. パワーエレクトロニクス 9.1. 電気自動車におけるパワーエレクトロニクス 9.2. パワーエレクトロニクスとは? 9.3. シリコン、シリコンカーバイド、窒化ガリウム半導体のベンチマーク 9.4. 成長する車載用GaNデバイスサプライヤー 9.5. インバータにおけるGaNとSiCの可能性 9.6. インバータの電力密度は時間とともに増加 9.7. SiCが800Vプラットフォームを牽引 9.8. GMCハマー:800Vアーキテクチャなしで800V充電 9.9. その他のスプリット・バッテリー・パック車:テスラ、ポルシェ、フォード 9.10. テスラ・サイバートラック800V アーキテクチャーによる分割バッテリー 9.11. ポルシェ・テイカン:ブーストコンバーター 9.12. 中国における800Vモデルの発表(2022~2024年) 9.14. 800V 賛成・反対 10. 燃料電池電気自動車 10.1. 燃料電池自動車とは? 10.2. 燃料電池乗用車の展望 10.3. 燃料電池自動車の魅力 10.4. 水素燃料電池車の普及障壁 10.5. 水素経済 10.6. 水素の色 10.7. BEV と FCEV のシステム効率 10.8. 企業別 FCEV 車に対する考え方 10.9. BEVとFCEVの価格と航続距離の比較 10.10. 燃料電池乗用車の展望 11. 予測 11.1. 予測の前提 11.2. 世界自動車予測、地域とパワートレイン(1) 11.3. 世界自動車予測、地域別、パワートレイン別(2) 11.4. 世界自動車予測、地域別、パワートレイン別(3) 11.5. EV価格、2020~2045年 11.6. パワートレイン別電気自動車世界市場価値 11.7. 電池の平均容量予測 11.8. EV用リチウムイオンにおける正極市場シェア 11.9. 電気自動車用電池の世界需要 11.10. ドライブトレイン別プラグイン車用電池需要
Summary
この調査レポートは、広範な販売と技術データに基づく世界市場分析を含んでいます。主要な売れ筋モデル、平均バッテリー容量、モーター動向について詳細に調査・分析しています。
主な掲載内容(目次より抜粋)
Report Summary
Despite market headwinds, battery electric cars are set to dominate the automotive industry. It is a question of when, not if, they overtake internal combustion engine (ICE) sales globally. This report offers a deep dive into the current slowdown in growth in key regions, as well as a comprehensive analysis of the regulations and policies that will shake up the market in 2025 and beyond.
The car market is the largest transport sector, with IDTechEx estimating that over 90 million vehicles were sold globally in 2023. This sector also contributes significantly to road transport greenhouse gas emissions, so there is a strong push to decarbonize vehicles. Battery electric vehicles (BEVs) are the best route to achieving this with zero tailpipe emissions and a well-established market status (over 10 million BEVs were sold in 2023). Electric cars are also a strong driver in the production and development of a host of ancillary products, such as lithium-ion batteries, electric motors, power electronics, and all the advanced and critical materials that go into these supply chains.
Comprehensive global coverage
IDTechEx research reveals how BEV and PHEV sales have increased since 2011, although H1 2024 figures are slightly below the same period in 2023. Source: IDTechEx.
This IDTechEx research report contains global market analysis based on extensive sales and technical data. This includes analysis of key, best-selling models, average battery capacity, and motor trends. IDTechEx breaks down the 14.4 million plug-in vehicles sold in 2023 to reveal the underlying trends in this fast-evolving market. Key market aspects discussed include:
Regulations will drive adoption, and 2025 is a major step towards the 2035 ICE bans
Up until now, the electric car market has primarily been driven by consumer preference and generous government incentives. This has greatly benefitted early adopters, but outside of China EVs have mainly been vehicles in the premium luxury segment. However, the landscape is shifting, particularly in Europe. Governments are withdrawing subsidies, the 'carrot', and replacing them with the 'stick': tougher CO2 regulations. From now on, increasingly large shares of a manufacturer's sales must be zero emission to avoid astronomical fines. For the EU, the next tightening will be in 2025, with a further hike in 2030 before a full ICE ban in 2035. Manufacturers and countries are split on these rules, with some protesting and others acquiescing. In the absence of a major change in regulations, IDTechEx expects that EV sales must be drastically improved next year to avoid billions in fines.
IDTechEx has estimated the likely fine in 2025 for major manufacturers if they do not increase their EV share (from a 2023 baseline). Volkswagen stands out as particularly exposed. Source: IDTechEx.
Although Europe has the strictest CO2 policies, the USA also has two sets of regulations from the Environmental Protection Agency (EPA) and California Air Resources Board (CARB). These will drive increased electric car sales in the world's second-largest car market.
IDTechEx expects China, the world's biggest car market by volume, could reach the extraordinary milestone in 2024 of 50% of new car sales being 'New Energy Vehicles' (NEVs, incl. BEV and PHEV). This has drastically outpaced the government's expectations, forcing them to adjust the dual-credit system to reflect this. China may have reached a critical mass in EV adoption and now no longer needs to rely on a system of regulation. Plug-in hybrids are proving especially popular in China, as unlike other regions they are treated no differently from a subsidy perspective than BEVs despite essentially being ICE cars with an electric motor.
Technology takeaways
Electric vehicle technology is primarily driven by the 'big three' - Li-ion batteries, traction motors, and power electronics.
LFP continues its comeback driven by the low-cost segment and the Chinese market.
Not all lithium-ion batteries are the same, although they leverage the same basic chemical principles. Technology diversification has emerged as a key strategy for dealing with supply chain volatility and shortages. EV manufacturers have long been searching for greater vehicle ranges, and many settled on nickel-manganese-cobalt (NMC) type batteries due to their high energy density. However, NMC has shown itself to rely on vulnerable supply chains due to the concentrations of nickel, cobalt, and manganese. These materials are also higher cost, resulting in higher cost batteries. Lithium iron phosphate (LFP) has seen a resurgence in recent years. Initially disregarded for electric car use due to its relatively low energy density, the cathode has seen increased popularity due to a variety of reasons. These include cell-to-pack innovations that allow for a higher pack energy density (offsetting the low cell energy density). Demand for low-cost models, with a smaller required driving range, also presents a positive outlook for LFP batteries.
Global cathode market shares. Since 2019 LFP has seen an increase in relative share, whilst NMC-type batteries have moved to higher nickel contents. The report splits these out by key region, illuminating the differences in the deployment of cathodes.
Market Forecasts
This report contains granular 20-year forecasts & analysis, including:
This report provides critical market intelligence across the electric car markets containing data up to H1 2024.
Market analysis, both global and regional
Technology trends
Forecasts
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2024/11/07 10:27 155.63 円 167.26 円 203.27 円 |