世界各国のリアルタイムなデータ・インテリジェンスで皆様をお手伝い

水素トラックの市場:車両タイプ、燃料電池技術、モーター出力(200Kwまで、200-400Kw、400Kw以上)、航続距離(300マイルまで、300-500マイル、500マイル以上)、タンクサイズ、水素タンクのタイプ、地域別 - 2035年までの世界予測


Hydrogen Truck Market by Vehicle Type, Fuel Cell Technology, Motor Power(Upto 200 Kw, 200-400 Kw, Above 400 Kw), Range( Upto 300 miles, 300-500 miles, Above 500 miles), Tank Size, Type of Hydrogen Tank, and Region - Global Forecast to 2035

世界の水素トラック市場は、2024年の19億米ドルから2035年には108億米ドルまで、年平均成長率16.9%で成長すると予測されている。水素トラックは、輸送フリート所有者にとって、従来のディーゼル車と同様の運行上... もっと見る

 

 

出版社 出版年月 電子版価格 ページ数 図表数 言語
MarketsandMarkets
マーケッツアンドマーケッツ
2024年9月10日 US$4,950
シングルユーザライセンス
ライセンス・価格情報・注文方法はこちら
342 373 英語

日本語のページは自動翻訳を利用し作成しています。


 

サマリー

世界の水素トラック市場は、2024年の19億米ドルから2035年には108億米ドルまで、年平均成長率16.9%で成長すると予測されている。水素トラックは、輸送フリート所有者にとって、従来のディーゼル車と同様の運行上の利点を備えたゼロ・エミッション輸送を実現する大きな機会を提供する。水素インフラと水素生産のための政府の計画とイニシアチブ、水素トラックの配備、フリート脱炭素化の義務化の実施、低コストによる地域における水素技術研究開発センターの急速な設立は、水素トラックの需要を促進する要因である。また、ICEトラックやバッテリー電気トラックと比べて水素トラックのTCOが低いことも、水素トラック市場の需要を高めている。「予測期間中、30~60kgのセグメントが水素トラック市場で大きなシェアを占めると予想される」30~60kgの水素を貯蔵する中型水素燃料タンクは、標準的な中型長バスや中型トラックで一般的に使用されている。航続距離と積載量のバランスがとれているため、毎日の通勤や長距離移動など、さまざまな輸送ニーズに適している。これらのタンクは、一般的にバスの都市間/トランジット用途に使用される。30-60kgタンクは<30kg and >60kgタンクは、その運転効率と給油時間の短さから、長距離輸送に理想的なソリューションとなっている。Solaris、現代自動車、Foton International、Van Hool、Mercedes Benzなどの大手OEMは、Foton BJ6123FCEVCH、Hyundai UNIVERSE Fuel Cell、Hyundai ELEC CITY Fuel Cell、eCitaro fuel cell、燃料タンク容量30~60kgの水素バスなどのモデルを提供している。トラックは通常、長距離輸送だけでなく、ごみ収集サービスにもこれらのタンクを使用する。HYZON Motors、現代自動車、Foton International、NikolaなどのOEMは、燃料タンク容量30~60kgのHymax 24t、Xcient FC、Nikola Tre、HYMAX-500、QUANTRON FCEV EU Heavy Truckなどのモデルを提供している。「200-400 kW のセグメントは、都市部と郊外が混在する路線で使用される通常の市バスや連節バス、より大きなパワーとスピードが要求される中型トラックなど、幅広い用途がある。また、200-400kWは、出力と車両航続距離のバランスから、トランジット・バスにより多く普及している。北米の水素トラックには、一般に200kWから400kWのモーターが搭載されている。AC TransitやSunLine Transitといったカリフォルニアの輸送会社は、州のゼロ・エミッション輸送用途のため、水素バスの導入の初期段階にある。水素生成のコストが高いこと、燃料補給インフラが限られていること、さらなる技術進歩の必要性が大きな障壁となっている。ソラリスやIVECO s.p.a.のような欧州の大手自動車メーカーは、この地域で水素輸送バスの運行を開始している。例えばソラリスは、2023年12月に欧州の約24都市に200台の水素バスを納入し、2024年から2026年の間に600台の水素自動車を追加予約受注した。「北米は予測期間中に大きな成長が見込まれる」北米は、バラード・パワー(カナダ)、プラグ・パワー(米国)、フュエル・セル・エナジー(米国)など、米国とカナダの有名な燃料電池部品プロバイダーの協力により、水素自動車の製造において主要地域の一つとなっている。米国とカナダは、特に商用車セクターにおいて FCEV の成長を支援している。政府は、州をまたがる物流やバス用の水素自動車の性能試験を支援している。バラード・パワー・システムズ、ハイスター・エール、プラグ・パワー、カミンズ、アドベント・テクノロジーズ・ホールディングス、ボルグワーナーなどの企業の存在が、北米市場の競争力を高めている。北米の交通機関は、NFIやファースト・ハイドロジェンなどの地元OEMによる水素バスの採用を増やしている。充電時間が長く、インフラ整備が前提条件となる電気バスとは異なり、水素バスはよりスケーラブルで実行可能なソリューションを提供する。米国で配備される水素バス1台あたり、大気中に放出される炭素を年間100トン削減でき、車両寿命を通じて毎年9,000ガロンの燃料が不要になる。ICEバスと比較すると、1台あたり年間3万7,000米ドル以上の節約になる。この市場で事業を展開するさまざまな主要組織のCEO、マーケティング責任者、その他のイノベーション・技術責任者、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した:企業タイプ別:OEM - 24%、Tier I - 67%、Tier II & III - 9%:地域別:北米:26%、欧州:15%:(中国)、厦門金龍国際貿易有限公司(中国)、Solaris Bus & Co.(中国)、Solaris Bus & Coach sp. z o.o.(ポーランド)、現代自動車(韓国)などである。調査対象:本レポートは、水素トラック市場を、車両タイプ(水素バス、水素トラック)、燃料電池技術(PEMFC、SOFC)、モーター出力(200キロワット未満、200~400キロワット、400キロワット以上)、航続距離(300マイル未満、300~500マイル、500マイル以上)、タンクサイズ(<30 kg, 30-60 kg, >60kg)、水素タンクのタイプ(タイプIII、タイプIV)、地域(アジア太平洋、ヨーロッパ、北米)。本レポートは、水素トラック市場のエコシステムにおける競争環境と主要プレイヤーの企業プロファイルをカバーしています。また、主要市場プレイヤーの詳細な競合分析、企業プロファイル、製品および事業提供に関する主な見解、最近の動向、主要な市場戦略も掲載しています。本レポートを購入する主な利点:- 本レポートは、水素トラック市場全体とそのサブセグメントに関する収益と台数の最も近い概算値に関する情報を提供することで、市場リーダー/新規参入者に役立ちます。- 本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、より良いビジネスの位置づけと適切な市場参入戦略を計画するためのより多くの洞察を得るのに役立ちます。- また、本レポートは、関係者が市場の脈動を理解し、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供するのに役立ちます。本レポートは、以下のポイントに関する洞察を提供します:- 主な促進要因(フリート脱炭素化の義務化、EVと比較した燃料補給の高速化、水素燃料補給インフラの拡大、グリーン水素製造への投資の拡大)、阻害要因(水素燃料補給インフラへの初期投資の高さ、インフラの拡張性の問題、高い燃焼性と燃料漏れの検出の問題)の分析、機会(燃料電池技術の進歩、再生可能エネルギー源との統合、水素回廊、水素インフラを促進する政府の取り組み、可搬式水素充填ステーションの開発)、課題(ガソリン/EVに比べて高い車両コスト、水素貯蔵と輸送の課題、EVに比べて高い運用コスト)。- 製品開発/イノベーション:市場開発:水素バス・トラック市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの発売に関する詳細な洞察:市場開拓:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、様々な地域の水素トラック市場を分析しています:市場の多様化:水素トラック市場における新製品とサービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報:競合企業評価: Foton International(中国)、Yutong Bus Co.(中国)、Xiamen King Long International Trading Co.(中国)、Solaris Bus & Coach sp. z o.o.(ポーランド)、Hyundai Motor Company(韓国)などの水素トラック市場における主要プレイヤーを詳細に評価。

ページTOPに戻る


目次

1 はじめに 26
1.1 調査目的 26
1.2 市場の定義 27
1.3 調査範囲 29
1.3.1 市場セグメンテーション 29
1.3.2 含むものと含まないもの 30
1.4 考慮した年数 30
1.5 考慮した通貨 31
1.6 単位の検討 31
1.7 利害関係者 31
2 調査方法 32
2.1 調査データ 32
2.1.1 二次データ 33
2.1.1.1 主要な二次資料のリスト 34
2.1.1.2 二次資料からの主要データ 35
2.1.2 一次データ 36
2.1.2.1 一次インタビュー参加者 36
2.1.2.2 主要な業界インサイト 37
2.1.2.3 一次インタビューの内訳 37
2.1.2.4 一次インタビュー参加者リスト 38
2.2 市場規模の推定方法 38
2.2.1 ボトムアップアプローチ 40
2.2.2 トップダウンアプローチ 41
2.3 市場の内訳とデータの三角測量 42
2.4 要因分析 44
2.5 リサーチの前提 44
2.6 リサーチの限界
2.7 リスク分析 46
3 エグゼクティブサマリー 47
4 プレミアムインサイト 52
4.1 水素バス・トラック市場におけるプレーヤーの魅力的な機会 52
4.2 水素バス・トラック市場:車両タイプ別 52
4.3 水素バス・トラック市場:タンクタイプ別 53
4.4 水素バス・トラック市場:水素タンクサイズ別 53
4.5 水素バス・トラック市場:走行距離別 54
4.6 水素バス・トラック市場:モーター出力別 54
4.7 水素バス・トラック市場:地域別 55
5 市場の概要
5.1 導入 56
5.2 水素バス・トラック市場におけるAI/GEN AIの影響 58
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 58
5.4 市場のダイナミクス 59
5.4.1 推進要因 60
5.4.1.1 車両の脱炭素化の義務化 60
5.4.1.2 EV よりも早い燃料補給 61
5.4.1.3 水素燃料補給インフラの拡大 63
5.4.1.4 「グリーン水素」製造への投資の拡大 64
5.4.1.5 燃料電池自動車を推進する政府のイニシアティブ 64
5.4.2 阻害要因 65
5.4.2.1 水素充填インフラへの初期投資が高い 65
5.4.2.2 インフラの拡張性の問題 66
5.4.2.3 高い引火性と燃料漏れの検知 67
5.4.3 機会 68
5.4.3.1 燃料電池技術の進歩 68
5.4.3.1.1 FCEV 商用貨物トラックの開発 69
5.4.3.2 移動式・地域水素供給システムの開発 69
5.4.3.3 再生可能エネルギーとの統合 70
5.4.3.4 水素コリドーの展開 72
5.4.4 課題 74
5.4.4.1 ガソリン/電気自動車に比べ高コスト 74
5.4.4.2 水素貯蔵と輸送の課題 74
5.4.4.3 EVよりも高い運転コスト 75
5.5 価格分析 77
5.5.1 主要企業の水素バスの平均販売価格動向 77
5.5.2 主要OEMの水素トラックの平均販売価格動向 78
5.5.3 地域別の平均販売価格動向 79
5.6 エコシステム分析 81
5.7 バリューチェーン分析 84
5.8 ケーススタディ分析 85
5.8.1 バラード・パワー・システムズ社、温室効果ガス排出量削減のためゼロエミッション水素燃料電池バスを導入 85
5.8.2 バラード・パワー・システムズ社は、500 台の燃料電池トラックを導入するため、fcvelocity-9ssl 燃料電池スタックを shanghai re-fire technology 社に供給した 85
5.8.3 ロンドン交通局(TFL)が燃料電池バスを導入し、2025 年までに二酸化炭素排出量を削減 86
5.8.4 バラード・パワー・システムとヴァン・フールが持続可能な輸送ソリューションを確立するために協力 87
5.8.5 ホールは、化石燃料トラックの使用をなくすため、ニコラ・トレFcevs(燃料電池電気自動車)への投資を決定した 87
5.9 主要 OEM:MMインサイト 88
5.9.1 フォトンインターナショナル:FCEV戦略 88
5.9.2 厦門金龍国際貿易有限公司:FCEV戦略 88FCEV戦略 89
5.9.3 厦門裕通客運有限公司:FCEV戦略 89FCEV戦略 90
5.9.4 ソラリスバス&コーチSP.Z.O.O:FCEV戦略 90
5.9.5 現代自動車:FCEV戦略 92
5.10 水素バス・トラック市場:ビジネスモデル 94
5.11 水素充填ステーションの設置動向(地域別):MMインサイト 95
5.12 水素バス・トラックと水素充填ステーションの国別ターゲットMNM インサイト 96
5.13 水素商用車の燃料容量と航続距離:MMインサイト 99
5.14 既存および今後の水素商用車モデル:洞察 101
5.15 H2ICEバス・トラック:MMインサイト 102
5.16 貿易分析 103
5.16.1 輸出シナリオ 103
5.16.2 輸入シナリオ 105
5.17 AVバスとFCEVバス・トラックの総所有コスト比較 106
5.18 部品表 108
5.18.1 FCEVバス、アイスバス、BEVバスの部品表比較 108
5.18.2 Fcev、ice、bevトラックの部品表比較 110
5.19 特許分析 112
5.19.1 はじめに 112
5.20 規制情勢 115
5.20.1 規制機関、政府機関、その他の組織(地域別) 117
5.21 技術分析 121
5.21.1 主要技術 122
5.21.1.1 固体酸化物形燃料電池(SOFC) 122
5.21.1.2 高分子電解質膜燃料電池(PEMFC) 122
5.21.1.3 直接ホウ水素化燃料電池(DBFC) 123
5.21.1.4 パッケージ型燃料電池システム・モジュール 123
5.21.1.5 燃料電池ハイブリッド電気自動車(FCHEV) 124
5.21.1.6 水素内燃機関(H2ICE) 125
5.21.1.7 非貴金属触媒ベースの燃料電池 126
5.21.1.8 炭酸塩-超構造固体燃料電池(CSSFC) 126

5.21.2 補完技術 126
5.21.2.1 低炭素水素 126
5.21.2.2 水素化LOHC(液体有機水素キャリア) 127
5.21.2.3 液化水素技術 127
5.21.3 隣接技術 127
5.21.3.1 テレマティクスと車両管理システム 127
5.21.3.2 水素センサーシステム 128
5.22 主要会議・イベント(2024~2025年) 128
5.23 主要ステークホルダーと購買基準 129
5.23.1 購入プロセスにおける主要ステークホルダー 129
5.23.2 購入基準 130
5.24 投資と資金調達のシナリオ 131
5.25 資金調達(自動車タイプ別) 132
6 水素バス・トラック市場:動力源別 133
6.1 導入 134
6.2 最大200kw 135
6.2.1 200 kwまでの出力範囲を持つエンジンの需要を高めるラストマイル配送サービス 135
6.2.2 200 kwまでの水素バスモデル 136
6.2.3 200 kwまでの水素トラック・モデル 136
6.3 200-400 kw 138
6.3.1 トランジットバスの需要拡大が200~400 kwセグメントの成長を牽引する
200~400 kwセグメント 138
6.3.2 200~400 kw:水素バスモデル 138
6.3.3 200~400kw:水素トラックモデル 139
6.4 400 kW 以上 140
6.4.1 大型輸送需要の増加が市場を押し上げる 140
6.4.2 400kw超:水素バスモデル 140
6.4.3 400 kw超:水素トラックモデル 141
6.5 主要な洞察 142
7 水素バス・トラック市場:走行距離別 143
7.1 導入 144
7.2 300マイルまで 145
7.2.1 排出ガスを出さない都市内輸送とラストワンマイル配送への需要が、セグメントの成長を牽引 145
7.2.2 300マイルまで:水素バスモデル 146
7.2.3 300マイルまで:水素トラックモデル 146
7.3 300~500 マイル 148
7.3.1 分野の成長を牽引するフィールドサービスと輸送業務への需要 148

7.3.2 300~500マイル:水素バスモデル 148
7.3.3 300~500マイル:水素トラックモデル 149
7.4 500マイル以上 150
7.4.1 長距離・大型輸送ニーズの高まりが市場を牽引 150
7.4.2 500マイル超:水素バスモデル 151
7.4.3 500マイル以上:水素トラックモデル 151
7.5 主要な洞察 152
8 水素バス・トラック市場:水素タンクサイズ別 153
8.1 はじめに 154
8.2< 30 KG 156
8.2.1 DEMAND FOR LAST-MILE DELIVERY SERVICES AND SHORT-RANGE H2 BUSES TO BOOST MARKET 156
8.2.2 < 30 KG: HYDROGEN BUS AND TRUCK MODELS 156
8.3 30–60 KG 157
8.3.1 GROWING DEMAND FOR LONG-HAUL TRANSPORTATION TO SPUR MARKET GROWTH 157
8.3.2 30–60 KG: HYDROGEN BUS AND TRUCK MODELS 158
8.4 >60 KG 160
8.4.1 大型輸送需要の増加が成長を押し上げる 160
8.4.2 60kg超:水素バス・トラックモデル 160
8.5 主要インサイト 161
9 水素バス・トラック市場:タンクタイプ別 162
9.1 はじめに 163
9.1.1 自動車用途の水素タンクタイプ分類 163
9.2 タイプIII 165
9.2.1 タイプIII のタンクは他のタンクよりも高い内圧に耐えることができる 165
9.2.2 タイプⅢ水素タンクを搭載した水素バス 166
9.166 2.3 III型水素タンクを搭載した水素トラック 166
9.3 タイプIV 167
9.3.1 タイプIVタンクの需要を高める水素の高圧貯蔵の必要性 167
9.3.2 タイプIV水素タンクを搭載した水素バス 168
9.3.3 タイプIV水素タンク搭載水素トラック 169
9.4 主要洞察 171

10 水素バス・トラック市場:車両タイプ別 172
10.1 はじめに 173
10.2 水素バス 175
10.2.1 水素バスの需要を高める政府の取り組み 175
10.2.2 ミニバス/シャトル 177
10.2.2.1 水素ミニバス/シャトルモデル 177
10.2.3 シティバス/トランジットバス 177
10.2.3.1 水素バスモデル 178
10.3 水素トラック 179
10.3.1 長距離輸送需要の増大が水素トラック市場を牽引する 179
10.3.2 中型トラック 181
10.3.2.1 水素を利用した中型トラックモデル 181
10.3.3 大型トラック 181
10.3.3.1 水素大型トラックのモデル 182
10.4 主要な洞察 183
11 水素バス・トラック市場:地域別 184
11.1 はじめに
11.2 アジア太平洋地域 190
11.2.1 マクロ経済見通し 193
11.2.2 中国 196
11.2.2.1 クリーン・再生可能エネルギーへの投資増加が成長を牽引 196
11.2.3 日本 199
11.2.3.1 水素インフラ需要の増加が市場を押し上げる 199
11.2.4 韓国 201
11.2.4.1 Hyundaiのような地元OEMが市場の需要と拡大を後押し 201
11.2.5 インド 203
11.2.5.1 「グリーン輸送」を促進する政府の取り組みが成長を牽引 203
11.3 欧州 205
11.3.1 マクロ経済見通し 211
11.3.2 フランス 214
11.3.2.1 主要な水素自動車フリートが需要を刺激する 214
11.3.3 ドイツ 215
11.3.3.1 水素インフラ整備が成長を後押し 215
11.3.4 イタリア 217
11.3.4.1 水素自動車へのシフトが市場を牽引 217

11.3.5 スペイン 219
11.3.5.1 戦略的パートナーシップと投資が水素自動車生産を促進 219
11.3.6 英国 220
11.3.6.1 ゼロ・エミッション車への需要が市場を牽引する 220
11.4 北米 222
11.4.1 マクロ経済見通し 225
11.4.2 カナダ 228
11.4.2.1 車両の脱炭素化需要が成長を促進 228
11.4.3 米国 229
11.4.3.1 水素バスの普及が水素自動車の普及に拍車をかける 229
12 競争環境 232
12.1 概要 232
12.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 232
12.3 市場シェア分析、2023年 234
12.4 収益分析 236
12.5 企業評価と財務指標 237
12.6 ブランド/製品の比較 238
12.7 企業評価マトリックス:主要プレーヤー、2023年 239
12.7.1 スター企業 239
12.7.2 新興リーダー 239
12.7.3 浸透型プレーヤー 239
12.7.4 参加企業 239
12.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 241
12.8 企業評価マトリックス:新興企業/SM(2023年) 243
12.8.1 進歩的企業 243
12.8.2 反応する企業 243
12.8.3 ダイナミックな企業 243
12.8.4 スタートアップ・ブロック 243
12.8.5 競争ベンチマーク:新興企業/SM(2023年) 245
12.9 競争シナリオ 246
12.9.1 製品上市 246
12.9.2 取引 248
12.9.3 事業拡大 250
12.9.4 その他の開発 252

13 会社プロファイル 257
13.1 主要プレーヤー 257
13.1.1 フォトンインターナショナル 257
13.1.1.1 事業概要 257
13.1.1.2 提供する製品/ソリューション 258
13.1.1.3 最近の動向 260
13.1.1.4 MnMの見解 264
13.1.1.4.1 勝利への権利 264
13.1.1.4.2 戦略的選択 264
13.1.1.4.3 弱点と競争上の脅威 264
13.1.2 祐通バス(株265
13.1.2.1 事業概要 265
13.1.2.2 提供する製品/ソリューション 266
13.1.2.3 最近の動向 267
13.1.2.4 MnMの見解 269
13.1.2.4.1 勝利への権利 269
13.1.2.4.2 戦略的選択 269
13.1.2.4.3 弱点と競争上の脅威 269
13.1.3 厦門金龍国際貿易有限公司(キングロング) 270(キングロン) 270
13.1.3.1 事業概要 270
13.1.3.2 提供する製品/ソリューション 271
13.1.3.3 最近の動向 273
13.1.3.4 MnMの見解 274
13.1.3.4.1 勝利への権利 274
13.1.3.4.2 戦略的選択 274
13.1.3.4.3 弱点と競争上の脅威 274
13.1.4 ソラリス・バス&コーチ(Solaris bus & coach sp.Z O.O. 275
13.1.4.1 事業概要 275
13.1.4.2 提供する製品/サービス 276
13.1.4.3 最近の動向 276
13.1.4.4 MnMの見解 279
13.1.4.4.1 勝利への権利 279
13.1.4.4.2 戦略的選択 279
13.1.4.4.3 弱点と競争上の脅威 279
13.1.5 現代自動車 280
13.1.5.1 事業概要 280
13.1.5.2 提供する製品/ソリューション 281
13.1.5.3 最近の動向 282
13.1.5.4 MnMの視点 283
13.1.5.4.1 勝利への権利 283
13.1.5.4.2 戦略的選択 283
13.1.5.4.3 弱点と競争上の脅威 283
13.1.6 安徽安凱汽車有限公司 284
13.1.6.1 事業概要 284
13.1.6.2 提供する製品/ソリューション 285
13.1.6.3 最近の動向 286
13.1.7 株式会社ニコラ 287
13.1.7.1 事業概要 287
13.1.7.2 提供製品/ソリューション 288
13.1.7.3 最近の動向 289
13.1.8 トヨタ自動車(株) 291
13.1.8.1 事業概要 291
13.1.8.2 提供する製品/ソリューション 292
13.1.8.3 最近の動向 293
13.1.9 VDLグループ 295
13.1.9.1 事業概要 295
13.1.9.2 提供する製品/ソリューション 296
13.1.9.3 最近の動向 297
13.1.10 NFIグループ 299
13.1.10.1 事業概要 299
13.1.10.2 提供する製品/ソリューション 300
13.1.10.3 最近の動向 301
13.1.11 中通バス・ホールディング(株303
13.1.11.1 事業概要 303
13.1.11.2 提供する製品/ソリューション 304
13.1.11.3 最近の動向 305
13.1.12 ダイムラー・トラック 306
13.1.12.1 事業概要 306
13.1.12.2 提供する製品/ソリューション 308
13.1.12.3 最近の動向 309
13.1.13 イヴェコS.P.A 311
13.1.13.1 事業概要 311
13.1.13.2 提供する製品/ソリューション 312
13.1.13.3 最近の動向 313
13.2 その他のプレーヤー 315
13.2.1 西汽迁邦商用車有限公司 315315
13.2.2 シノトラック(中国) 316
13.2.3 日運汽車 317
13.2.4 東風汽車 318
13.2.5 浙江吉利控股集団 319
13.2.6 チャリオットモーターズ 320
13.2.7 オトカー 321

13.2.8 カルサン 322
13.2.9 ランピーニ・カルロ S.P.A. 323
13.2.10 ファースト水素 324
13.2.11 TEVVA 325
13.2.12 サニーグループ 326
13.2.13 パッカー327
13.2.14 ライトバス 328
13.2.15 ハイゼン 329
13.2.16 清鈴いすゞ自動車輸出入有限公司 329330
13.2.17 符吉方汽車有限公司331
13.2.18 ab ボルボ 332
14 マーケッツ・アンド・マーケッツの提言 333
14.1 欧州では都市交通用水素バスが牽引役となる 333
14.2 長距離輸送用水素トラック 333
14.333 2.1 北米における水素燃料電池トラックの可能性 333
14.3 短期的には中国が最も有利な水素バス・トラック市場になる 334
14.4 結論 334
15 付録 335
15.1 業界専門家による主要な洞察 335
15.2 ディスカッションガイド 335
15.3 Knowledgestore:Marketsandmarketsの購読ポータル 338
15.4 カスタマイズオプション
15.4.1 水素バス・トラック市場、地域レベル車両クラス別 340
15.4.2 水素バス・トラック市場:追加国(3カ国まで) 340
15.4.3 追加市場プレイヤーのプロファイリング(3社まで) 340
15.5 関連レポート 340
15.6 著者詳細 341

 

ページTOPに戻る


 

Summary

The global hydrogen truck market is projected to grow from USD 1.9 billion in 2024 to USD 10.8 billion in 2035, at a CAGR of 16.9%. Hydrogen trucks presents a significant opportunity for transportation fleet owners to achieve zero-emission transportation with similar operational benefits from conventional diesel vehicles. Government plans and initiatives for hydrogen infrastructure and production, deployment of hydrogen trucks, implementation of fleet decarbonization mandates and rapid setup of hydrogen technology R&D centers in the region due to lower cost are the factors driving the demand for hydrogen trucks. Also, lower TCO of hydrogen trucks as compared to ICE and Battery-electric trucks is increasing the demand for hydrogen truck market. “30-60 kg segment is expected to hold a significant share of hydrogen truck market during the forecast period.” A medium-sized hydrogen fuel tank that stores between 30 and 60 kilograms of hydrogen are commonly used in standard medium-length buses and medium-duty trucks. They offer a balance between range and payload capacity, making them suitable for a wide variety of transportation needs, including daily commutes and long- distance travel. These tanks are generally used for intercity/transit applications in buses. 30-60 kg tank is preferred over <30kg and >60 kg tank due to its operational efficiency and less refueling time, making it an ideal solution for long-haul transportation. Leading OEMs such as Solaris, Hyundai Motor Company, Foton International, Van Hool, and Mercedes Benz, among others, provide models such as Foton BJ6123FCEVCH, Hyundai UNIVERSE Fuel Cell, Hyundai ELEC CITY Fuel Cell, eCitaro fuel cell, hydrogen buses with fuel tank capacities of 30-60 kg. Trucks usually use these tanks for refuse services as well as long-haul transportation. OEMs such as HYZON Motors, Hyundai Motor Company, Foton International, and Nikola, among others, provide models such as Hymax 24t, Xcient FC, Nikola Tre, HYMAX-500 and QUANTRON FCEV EU Heavy Truck, among others with fuel tank capacity of 30-60 kg. “200-400 kw to lead the market for hydrogen buses and truck, by motor power” The 200-400 kW segment has a wide range of applications, including regular city buses and articulated buses utilized on mixed urban and suburban routes and medium-duty trucks that demand more power and speed. Also, 200-400 kW is more prevalent in Transit buses due to its balance between power output and vehicle range. Hydrogen trucks in North America generally include motors which vary from 200 kW to 400 kW. California transit companies, such as AC Transit and SunLine Transit, are in their early stages of hydrogen bus deployment due to state zero-emission transportation applications. The high cost of hydrogen generation, limited refueling infrastructure, and the necessity for more technology advancements are significant barriers. Leading automakers in Europe, like Solaris and IVECO s.p.a., have started operating hydrogen transit buses in the region. Solaris, for example, delivered 200 hydrogen buses to about 24 European cities in December 2023 and secured additional pre-orders for 600 hydrogen-powered vehicles between 2024 and 2026. “North America is expected to have significant growth during the forecast period.” North America has been one of the leading regions in terms of manufacturing of hydrogen vehicles with the help of renowned fuel cell component providers in the US and Canada such as Ballard Power (Canada), Plug Power (US), and Fuel Cell Energy (US). US and Canada have been supporting the growth of FCEVs, especially in the commercial vehicle sector. The governments have supported performance testing for hydrogen vehicles for interstate logistics and buses. The presence of companies like Ballard Power Systems, Hyster-Yale, Plug Power, Cummins, Advent Technologies Holdings, BorgWarner, among others makes the North American market more competitive. Transit agencies in the North America are increasingly adopting hydrogen buses by local OEMs, such as NFI and First Hydrogen, due to their longer operational range, and quick refueling times across diverse climates. Unlike electric buses, which have longer charging times and infrastructure prerequisites, hydrogen buses offer a more scalable and viable solution. Every hydrogen bus deployed in the US could reduce the carbon released into the atmosphere by 100 tons annually and eliminate the need for 9,000 gallons of fuel every year over the vehicle's life. Compared to ICE Buses, that translates into more than USD 37,000 per year per vehicle savings. In-depth interviews were conducted with CEOs, marketing directors, other innovation and technology directors, and executives from various key organizations operating in this market. • By Company Type: OEMs - 24%, Tier I - 67%, and Tier II & III- 9%, • By Designation: C- Level Executives - 33%, Directors - 52%, and Others - 15% • By Region: North America - 26%, Europe - 36%, and Asia Pacific - 38% The hydrogen truck market is dominated by major players including Foton International (China), Yutong Bus Co., Ltd. (China), Xiamen King Long International Trading Co., Ltd. (China), Solaris Bus & Coach sp. z o.o. (Poland), and Hyundai Motor Company (South Korea). These companies are expanding their operations in green hydrogen infrastructure to strengthen their hydrogen ecosystem. Research Coverage: The report covers the hydrogen truck market, in terms of Vehicle Type (Hydrogen Bus, Hydrogen Truck), Fuel Cell Technology (PEMFC, SOFC), Motor Power (Less Than 200 KW, 200 – 400 KW, Above 400 KW), Range (Upto 300 Miles, Between 300 – 500 Miles, Above 500 Miles), Tank Size(<30 kg, 30-60 kg, >60 kg), Type of Hydrogen Tank (Type III, Type IV), and Region (Asia Pacific, Europe, and North America). It covers the competitive landscape and company profiles of the major players in the hydrogen truck market ecosystem. The study also includes an in-depth competitive analysis of the key market players, along with their company profiles, key observations related to product and business offerings, recent developments, and key market strategies. Key Benefits of Buying the Report: • The report will help market leaders/new entrants with information on the closest approximations of revenue and volume numbers for the overall hydrogen truck market and its subsegments. • This report will help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights to position their businesses better and plan suitable go-to-market strategies. • The report also helps stakeholders understand the market pulse and provides information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities. • The report also helps stakeholders understand the current and future pricing trends of hydrogen buses and trucks. The report provides insight on the following pointers: • Analysis of key drivers (Fleet Decarbonization Mandates, Faster refueling compared to EVs, Expansion of Hydrogen Refueling Infrastructure, Growing investment in Green Hydrogen production), restraints (High Initial Investment in Hydrogen Refueling Infrastructure, Infrastructure Scalability Issues, Issue with high flammability and detection of fuel leakages), opportunities (Advancements in Fuel Cell Technology, Integration with Renewable Energy Sources, Hydrogen Corridors, Government initiatives promoting hydrogen infrastructure, Development of portable hydrogen refueling stations), and challenges (High Vehicle Cost compared to gasoline/EVs, Hydrogen Storage & Transportation Challenges, Higher operating cost compared to EVs). • Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product & service launches in the hydrogen bus and truck market. • Market Development: Comprehensive information about lucrative markets - the report analyses the hydrogen truck market across varied regions. • Market Diversification: Exhaustive information about new products & services, untapped geographies, recent developments, and investments in the hydrogen truck market. • Competitive Assessment: In-depth assessment of market ranking, growth strategies, and service offerings of leading players like Foton International (China), Yutong Bus Co., Ltd. (China), Xiamen King Long International Trading Co., Ltd. (China), Solaris Bus & Coach sp. z o.o. (Poland), and Hyundai Motor Company (South Korea) among others in hydrogen truck market.

ページTOPに戻る


Table of Contents

1 INTRODUCTION 26
1.1 STUDY OBJECTIVES 26
1.2 MARKET DEFINITION 27
1.3 STUDY SCOPE 29
1.3.1 MARKET SEGMENTATION 29
1.3.2 INCLUSIONS & EXCLUSIONS 30
1.4 YEARS CONSIDERED 30
1.5 CURRENCY CONSIDERED 31
1.6 UNIT CONSIDERED 31
1.7 STAKEHOLDERS 31
2 RESEARCH METHODOLOGY 32
2.1 RESEARCH DATA 32
2.1.1 SECONDARY DATA 33
2.1.1.1 List of key secondary sources 34
2.1.1.2 Key data from secondary sources 35
2.1.2 PRIMARY DATA 36
2.1.2.1 Primary interview participants 36
2.1.2.2 Key industry insights 37
2.1.2.3 Breakdown of primary interviews 37
2.1.2.4 List of primary participants 38
2.2 MARKET SIZE ESTIMATION METHODOLOGY 38
2.2.1 BOTTOM-UP APPROACH 40
2.2.2 TOP-DOWN APPROACH 41
2.3 MARKET BREAKDOWN AND DATA TRIANGULATION 42
2.4 FACTOR ANALYSIS 44
2.5 RESEARCH ASSUMPTIONS 44
2.6 RESEARCH LIMITATIONS 45
2.7 RISK ANALYSIS 46
3 EXECUTIVE SUMMARY 47
4 PREMIUM INSIGHTS 52
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR PLAYERS IN HYDROGEN BUS & TRUCK MARKET 52
4.2 HYDROGEN BUS & TRUCK MARKET, BY VEHICLE TYPE 52
4.3 HYDROGEN BUS & TRUCK MARKET, BY TYPE OF TANK 53
4.4 HYDROGEN BUS & TRUCK MARKET, BY HYDROGEN TANK SIZE 53
4.5 HYDROGEN BUS & TRUCK MARKET, BY RANGE 54
4.6 HYDROGEN BUS & TRUCK MARKET, BY MOTOR POWER 54
4.7 HYDROGEN BUS & TRUCK MARKET, BY REGION 55
5 MARKET OVERVIEW 56
5.1 INTRODUCTION 56
5.2 IMPACT OF AI/GEN AI ON HYDROGEN BUS & TRUCK MARKET 58
5.3 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 58
5.4 MARKET DYNAMICS 59
5.4.1 DRIVERS 60
5.4.1.1 Fleet decarbonization mandates 60
5.4.1.2 Faster refueling than EVs 61
5.4.1.3 Expansion of hydrogen refueling infrastructure 63
5.4.1.4 Growing investment in ‘Green Hydrogen’ production 64
5.4.1.5 Government initiatives promoting fuel cell vehicles 64
5.4.2 RESTRAINTS 65
5.4.2.1 High initial investments in hydrogen refueling infrastructure 65
5.4.2.2 Infrastructure scalability issues 66
5.4.2.3 High flammability and detection of fuel leakages 67
5.4.3 OPPORTUNITIES 68
5.4.3.1 Advancements in fuel cell technology 68
5.4.3.1.1 FCEV commercial freight truck developments 69
5.4.3.2 Development of mobile and community hydrogen fueling systems 69
5.4.3.3 Integration with renewable energy sources 70
5.4.3.4 Deployment of hydrogen corridors 72
5.4.4 CHALLENGES 74
5.4.4.1 High cost compared to gasoline/electric vehicles 74
5.4.4.2 Hydrogen storage and transportation challenges 74
5.4.4.3 Higher operating costs than EVs 75
5.5 PRICING ANALYSIS 77
5.5.1 AVERAGE SELLING PRICE TREND OF KEY PLAYERS FOR HYDROGEN BUSES 77
5.5.2 AVERAGE SELLING PRICE TREND OF KEY OEMS FOR HYDROGEN TRUCKS 78
5.5.3 AVERAGE SELLING PRICE TREND, BY REGION 79
5.6 ECOSYSTEM ANALYSIS 81
5.7 VALUE CHAIN ANALYSIS 84
5.8 CASE STUDY ANALYSIS 85
5.8.1 BALLARD POWER SYSTEMS INTRODUCED ZERO-EMISSION HYDROGEN FUEL CELL BUSES TO REDUCE GREENHOUSE GAS EMISSIONS 85
5.8.2 BALLARD POWER SYSTEMS SUPPLIED FCVELOCITY-9SSL FUEL CELL STACKS TO SHANGHAI RE-FIRE TECHNOLOGY TO ESTABLISH FLEET OF 500 FUEL CELL TRUCKS 85
5.8.3 TRANSPORT FOR LONDON (TFL) INTRODUCED FUEL CELL BUSES TO REDUCE CARBON EMISSIONS BY 2025 86
5.8.4 BALLARD POWER SYSTEM AND VAN HOOL COLLABORATED TO ESTABLISH SUSTAINABLE TRANSPORTATION SOLUTION 87
5.8.5 HALL DECIDED TO INVEST IN NIKOLA TRE FCEVS (FUEL CELL ELECTRIC VEHICLES) TO ELIMINATE USE OF FOSSIL FUEL TRUCKS 87
5.9 KEY OEMS: MNM INSIGHTS 88
5.9.1 FOTON INTERNATIONAL: FCEV STRATEGIES 88
5.9.2 XIAMEN KING LONG INTERNATIONAL TRADING CO., LTD.: FCEV STRATEGIES 89
5.9.3 YUTONG BUS CO., LTD.: FCEV STRATEGIES 90
5.9.4 SOLARIS BUS & COACH SP. Z.O.O.: FCEV STRATEGIES 90
5.9.5 HYUNDAI MOTOR COMPANY: FCEV STRATEGIES 92
5.10 HYDROGEN BUS & TRUCK MARKET: BUSINESS MODELS 94
5.11 HYDROGEN REFUELING STATION SETUP TRENDS, BY REGION: MNM INSIGHTS 95
5.12 COUNTRY-LEVEL TARGETS OF HYDROGEN BUSES/TRUCKS AND REFUELLING STATIONS: MNM INSIGHTS 96
5.13 HYDROGEN COMMERCIAL VEHICLES’ FUEL CAPACITY AND RANGE: MNM INSIGHTS 99
5.14 EXISTING AND UPCOMING HYDROGEN COMMERCIAL VEHICLE MODELS: MNM INSIGHTS 101
5.15 H2ICE BUSES & TRUCKS: MNM INSIGHTS 102
5.16 TRADE ANALYSIS 103
5.16.1 EXPORT SCENARIO 103
5.16.2 IMPORT SCENARIO 105
5.17 TOTAL COST OF OWNERSHIP COMPARISON OF BEV AND FCEV BUSES AND TRUCKS 106
5.18 BILL OF MATERIALS 108
5.18.1 BILL OF MATERIAL COMPARISON BETWEEN FCEV, ICE, AND BEV BUSES 108
5.18.2 BILL OF MATERIAL COMPARISON BETWEEN FCEV, ICE, AND BEV TRUCKS 110
5.19 PATENT ANALYSIS 112
5.19.1 INTRODUCTION 112
5.20 REGULATORY LANDSCAPE 115
5.20.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS, BY REGION 117
5.21 TECHNOLOGY ANALYSIS 121
5.21.1 KEY TECHNOLOGIES 122
5.21.1.1 Solid Oxide Fuel Cell (SOFC) 122
5.21.1.2 Polymer Electrolyte Membrane Fuel Cell (PEMFC) 122
5.21.1.3 Direct Borohydride Fuel Cell (DBFC) 123
5.21.1.4 Packaged fuel cell system module 123
5.21.1.5 Fuel Cell Hybrid Electric Vehicle (FCHEV) 124
5.21.1.6 Hydrogen Internal Combustion Engine (H2ICE) 125
5.21.1.7 Non-precious metal catalyst-based fuel cell 126
5.21.1.8 Carbonate-Superstructured Solid Fuel Cell (CSSFC) 126

5.21.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 126
5.21.2.1 Low carbon hydrogen 126
5.21.2.2 Hydrogenious LOHC (Liquid Organic Hydrogen Carrier) 127
5.21.2.3 Liquefied hydrogen technology 127
5.21.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 127
5.21.3.1 Telematics and fleet management systems 127
5.21.3.2 Hydrogen sensor system 128
5.22 KEY CONFERENCES & EVENTS, 2024–2025 128
5.23 KEY STAKEHOLDERS & BUYING CRITERIA 129
5.23.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 129
5.23.2 BUYING CRITERIA 130
5.24 INVESTMENT & FUNDING SCENARIO 131
5.25 FUNDING, BY VEHICLE TYPE 132
6 HYDROGEN BUS & TRUCK MARKET, BY MOTOR POWER 133
6.1 INTRODUCTION 134
6.2 UP TO 200 KW 135
6.2.1 LAST-MILE DELIVERY SERVICES TO BOOST DEMAND FOR ENGINES WITH POWER RANGE OF UP TO 200 KW 135
6.2.2 UP TO 200 KW: HYDROGEN BUS MODELS 136
6.2.3 UP TO 200 KW: HYDROGEN TRUCK MODELS 136
6.3 200–400 KW 138
6.3.1 GROWING DEMAND FOR TRANSIT BUSES TO DRIVE GROWTH
OF 200–400 KW SEGMENT 138
6.3.2 200–400 KW: HYDROGEN BUS MODELS 138
6.3.3 200–400 KW: HYDROGEN TRUCK MODELS 139
6.4 ABOVE 400 KW 140
6.4.1 INCREASING DEMAND FOR HEAVY-DUTY TRANSPORTATION TO BOOST MARKET 140
6.4.2 ABOVE 400 KW: HYDROGEN BUS MODELS 140
6.4.3 ABOVE 400 KW: HYDROGEN TRUCK MODELS 141
6.5 KEY PRIMARY INSIGHTS 142
7 HYDROGEN BUS & TRUCK MARKET, BY RANGE 143
7.1 INTRODUCTION 144
7.2 UP TO 300 MILES 145
7.2.1 DEMAND FOR EMISSION-FREE INTRACITY TRANSPORTATION AND LAST-MILE DELIVERY TO DRIVE SEGMENT GROWTH 145
7.2.2 UP TO 300 MILES: HYDROGEN BUS MODELS 146
7.2.3 UP TO 300 MILES: HYDROGEN TRUCK MODELS 146
7.3 300–500 MILES 148
7.3.1 DEMAND FOR FIELD SERVICES AND TRANSIT OPERATIONS TO DRIVE SEGMENT’S GROWTH 148

7.3.2 300–500 MILES: HYDROGEN BUS MODELS 148
7.3.3 300–500 MILES: HYDROGEN TRUCK MODELS 149
7.4 ABOVE 500 MILES 150
7.4.1 INCREASING NEED FOR LONG-HAUL, HEAVY-DUTY TRANSPORTATION TO DRIVE MARKET 150
7.4.2 ABOVE 500 MILES: HYDROGEN BUS MODELS 151
7.4.3 ABOVE 500 MILES: HYDROGEN TRUCK MODELS 151
7.5 KEY PRIMARY INSIGHTS 152
8 HYDROGEN BUS & TRUCK MARKET, BY HYDROGEN TANK SIZE 153
8.1 INTRODUCTION 154
8.2 < 30 KG 156
8.2.1 DEMAND FOR LAST-MILE DELIVERY SERVICES AND SHORT-RANGE H2 BUSES TO BOOST MARKET 156
8.2.2 < 30 KG: HYDROGEN BUS AND TRUCK MODELS 156
8.3 30–60 KG 157
8.3.1 GROWING DEMAND FOR LONG-HAUL TRANSPORTATION TO SPUR MARKET GROWTH 157
8.3.2 30–60 KG: HYDROGEN BUS AND TRUCK MODELS 158
8.4 > 60 KG 160
8.4.1 INCREASING DEMAND FOR HEAVY-DUTY TRANSPORTATION TO BOOST GROWTH 160
8.4.2 > 60 KG: HYDROGEN BUS AND TRUCK MODELS 160
8.5 KEY PRIMARY INSIGHTS 161
9 HYDROGEN BUS & TRUCK MARKET, BY TYPE OF TANK 162
9.1 INTRODUCTION 163
9.1.1 HYDROGEN TANK TYPE CLASSIFICATION FOR AUTOMOTIVE APPLICATION 163
9.2 TYPE III 165
9.2.1 TYPE III TANKS CAN WITHSTAND HIGHER INTERNAL PRESSURE THAN OTHER TANKS 165
9.2.2 HYDROGEN BUSES WITH TYPE III HYDROGEN TANKS 166
9.2.3 HYDROGEN TRUCKS WITH TYPE III HYDROGEN TANKS 166
9.3 TYPE IV 167
9.3.1 NEED FOR HIGH-PRESSURE STORAGE OF HYDROGEN TO BOOST DEMAND FOR TYPE IV TANKS 167
9.3.2 HYDROGEN BUSES WITH TYPE IV HYDROGEN TANKS 168
9.3.3 HYDROGEN TRUCKS WITH TYPE IV HYDROGEN TANKS 169
9.4 KEY PRIMARY INSIGHTS 171

10 HYDROGEN BUS & TRUCK MARKET, BY VEHICLE TYPE 172
10.1 INTRODUCTION 173
10.2 HYDROGEN BUSES 175
10.2.1 GOVERNMENT INITIATIVES TO BOOST DEMAND FOR HYDROGEN BUSES 175
10.2.2 MINIBUSES/SHUTTLES 177
10.2.2.1 HYDROGEN MINIBUS/SHUTTLE MODELS 177
10.2.3 CITY/TRANSIT BUSES 177
10.2.3.1 Hydrogen city/transit bus models 178
10.3 HYDROGEN TRUCKS 179
10.3.1 GROWING DEMAND FOR LONG-HAUL TRANSPORTATION TO DRIVE HYDROGEN TRUCKS MARKET 179
10.3.2 MEDIUM-DUTY TRUCKS 181
10.3.2.1 Hydrogen medium-duty truck models 181
10.3.3 HEAVY-DUTY TRUCKS 181
10.3.3.1 Hydrogen heavy-duty truck models 182
10.4 KEY PRIMARY INSIGHTS 183
11 HYDROGEN BUS & TRUCK MARKET, BY REGION 184
11.1 INTRODUCTION 185
11.2 ASIA PACIFIC 190
11.2.1 MACROECONOMIC OUTLOOK 193
11.2.2 CHINA 196
11.2.2.1 Rising investments in clean and renewable energy to drive growth 196
11.2.3 JAPAN 199
11.2.3.1 Increasing demand for hydrogen infrastructure to boost market 199
11.2.4 SOUTH KOREA 201
11.2.4.1 Push by local OEMs like Hyundai to encourage market demand and expansion 201
11.2.5 INDIA 203
11.2.5.1 Initiatives by government to promote ‘Green Transportation’ to drive growth 203
11.3 EUROPE 205
11.3.1 MACROECONOMIC OUTLOOK 211
11.3.2 FRANCE 214
11.3.2.1 Presence of major hydrogen-powered fleets to spur demand 214
11.3.3 GERMANY 215
11.3.3.1 Developments in hydrogen infrastructure to boost growth 215
11.3.4 ITALY 217
11.3.4.1 Shift toward hydrogen-powered vehicles to drive market 217

11.3.5 SPAIN 219
11.3.5.1 Strategic partnerships and investments to drive production of hydrogen-powered vehicles 219
11.3.6 UK 220
11.3.6.1 Demand for zero-emission vehicles to drive market 220
11.4 NORTH AMERICA 222
11.4.1 MACROECONOMIC OUTLOOK 225
11.4.2 CANADA 228
11.4.2.1 Demand for fleet decarbonization to propel growth 228
11.4.3 US 229
11.4.3.1 Increasing deployment of hydrogen buses to spur popularity of hydrogen-powered vehicles 229
12 COMPETITIVE LANDSCAPE 232
12.1 OVERVIEW 232
12.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN 232
12.3 MARKET SHARE ANALYSIS, 2023 234
12.4 REVENUE ANALYSIS 236
12.5 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 237
12.6 BRAND/PRODUCT COMPARISON 238
12.7 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 239
12.7.1 STARS 239
12.7.2 EMERGING LEADERS 239
12.7.3 PERVASIVE PLAYERS 239
12.7.4 PARTICIPANTS 239
12.7.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 241
12.8 COMPANY EVALUATION MATRIX: STARTUPS/SMES, 2023 243
12.8.1 PROGRESSIVE COMPANIES 243
12.8.2 RESPONSIVE COMPANIES 243
12.8.3 DYNAMIC COMPANIES 243
12.8.4 STARTING BLOCKS 243
12.8.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: STARTUPS/SMES, 2023 245
12.9 COMPETITIVE SCENARIO 246
12.9.1 PRODUCT LAUNCHES 246
12.9.2 DEALS 248
12.9.3 EXPANSION 250
12.9.4 OTHER DEVELOPMENTS 252

13 COMPANY PROFILES 257
13.1 KEY PLAYERS 257
13.1.1 FOTON INTERNATIONAL 257
13.1.1.1 Business overview 257
13.1.1.2 Products/Solutions offered 258
13.1.1.3 Recent developments 260
13.1.1.4 MnM view 264
13.1.1.4.1 Right to win 264
13.1.1.4.2 Strategic choices 264
13.1.1.4.3 Weaknesses & competitive threats 264
13.1.2 YUTONG BUS CO., LTD. 265
13.1.2.1 Business overview 265
13.1.2.2 Products/Solutions offered 266
13.1.2.3 Recent developments 267
13.1.2.4 MnM view 269
13.1.2.4.1 Right to win 269
13.1.2.4.2 Strategic choices 269
13.1.2.4.3 Weaknesses & competitive threats 269
13.1.3 XIAMEN KING LONG INTERNATIONAL TRADING CO., LTD. (KING LONG) 270
13.1.3.1 Business overview 270
13.1.3.2 Products/Solutions offered 271
13.1.3.3 Recent developments 273
13.1.3.4 MnM view 274
13.1.3.4.1 Right to win 274
13.1.3.4.2 Strategic choices 274
13.1.3.4.3 Weaknesses & competitive threats 274
13.1.4 SOLARIS BUS & COACH SP. Z O.O. 275
13.1.4.1 Business overview 275
13.1.4.2 Products/Services offered 276
13.1.4.3 Recent developments 276
13.1.4.4 MnM view 279
13.1.4.4.1 Right to win 279
13.1.4.4.2 Strategic choices 279
13.1.4.4.3 Weaknesses & competitive threats 279
13.1.5 HYUNDAI MOTOR COMPANY 280
13.1.5.1 Business overview 280
13.1.5.2 Products/Solutions offered 281
13.1.5.3 Recent developments 282
13.1.5.4 MnM view 283
13.1.5.4.1 Right to win 283
13.1.5.4.2 Strategic choices 283
13.1.5.4.3 Weaknesses & competitive threats 283
13.1.6 ANHUI ANKAI AUTOMOBILE CO., LTD 284
13.1.6.1 Business overview 284
13.1.6.2 Products/Solutions offered 285
13.1.6.3 Recent developments 286
13.1.7 NIKOLA CORPORATION 287
13.1.7.1 Business overview 287
13.1.7.2 Products/Solutions offered 288
13.1.7.3 Recent developments 289
13.1.8 TOYOTA MOTOR CORPORATION 291
13.1.8.1 Business overview 291
13.1.8.2 Products/Solutions offered 292
13.1.8.3 Recent developments 293
13.1.9 VDL GROEP 295
13.1.9.1 Business overview 295
13.1.9.2 Products/Solutions offered 296
13.1.9.3 Recent developments 297
13.1.10 NFI GROUP 299
13.1.10.1 Business overview 299
13.1.10.2 Products/Solutions offered 300
13.1.10.3 Recent developments 301
13.1.11 ZHONGTONG BUS HOLDING CO., LTD. 303
13.1.11.1 Business overview 303
13.1.11.2 Products/Solutions offered 304
13.1.11.3 Recent developments 305
13.1.12 DAIMLER TRUCK AG 306
13.1.12.1 Business overview 306
13.1.12.2 Products/Solutions offered 308
13.1.12.3 Recent developments 309
13.1.13 IVECO S.P.A 311
13.1.13.1 Business overview 311
13.1.13.2 Products/Solutions offered 312
13.1.13.3 Recent developments 313
13.2 OTHER PLAYERS 315
13.2.1 SAIC-IVECO HONGYAN COMMERCIAL VEHICLE CO., LTD. 315
13.2.2 SINOTRUK (CNHTC) 316
13.2.3 DAYUN AUTO 317
13.2.4 DONGFENG MOTOR COMPANY 318
13.2.5 ZHEJIANG GEELY HOLDING GROUP 319
13.2.6 CHARIOT MOTORS 320
13.2.7 OTOKAR 321

13.2.8 KARSAN 322
13.2.9 RAMPINI CARLO S.P.A. 323
13.2.10 FIRST HYDROGEN 324
13.2.11 TEVVA 325
13.2.12 SANY GROUP 326
13.2.13 PACCAR INC. 327
13.2.14 WRIGHTBUS 328
13.2.15 HYZON 329
13.2.16 QINGLING ISUZU MOTORS IMPORT&EXPORT CO., LTD. 330
13.2.17 FAW JIEFANG AUTOMOTIVE CO., LTD. 331
13.2.18 AB VOLVO 332
14 RECOMMENDATIONS BY MARKETSANDMARKETS 333
14.1 URBAN TRANSIT HYDROGEN BUSES TO GAIN TRACTION IN EUROPE 333
14.2 HYDROGEN TRUCKS FOR LONG-HAUL TRANSPORTATION 333
14.2.1 POTENTIAL OF HYDROGEN FUEL CELL TRUCKS IN NORTH AMERICA 333
14.3 CHINA TO BE MOST LUCRATIVE HYDROGEN BUS & TRUCK MARKET IN SHORT TERM 334
14.4 CONCLUSION 334
15 APPENDIX 335
15.1 KEY INSIGHTS BY INDUSTRY EXPERTS 335
15.2 DISCUSSION GUIDE 335
15.3 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 338
15.4 CUSTOMIZATION OPTIONS 340
15.4.1 HYDROGEN BUS & TRUCK MARKET, BY VEHICLE CLASS AT REGIONAL LEVEL 340
15.4.2 HYDROGEN BUS & TRUCK MARKET, ADDITIONAL COUNTRIES (UP TO THREE) 340
15.4.3 PROFILING OF ADDITIONAL MARKET PLAYERS (UP TO THREE) 340
15.5 RELATED REPORTS 340
15.6 AUTHOR DETAILS 341

 

ページTOPに戻る

ご注文は、お電話またはWEBから承ります。お見積もりの作成もお気軽にご相談ください。

webからのご注文・お問合せはこちらのフォームから承ります


よくあるご質問


MarketsandMarkets社はどのような調査会社ですか?


マーケッツアンドマーケッツ(MarketsandMarkets)は通信、半導体、医療機器、エネルギーなど、幅広い市場に関する調査レポートを出版しています。また広範な市場を対象としたカスタム調査も行って... もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



詳細検索

このレポートへのお問合せ

03-3582-2531

電話お問合せもお気軽に

 

2024/09/19 10:28

144.64 円

160.77 円

193.27 円

ページTOPに戻る