中国の自律走行車市場レポート:企業分析 2025-2033China Autonomous Vehicles Market Report: Companies Analysis 2025-2033 中国の自律走行車市場規模 中国の自律走行車市場規模は飛躍的に成長し、2024年の172億3,000万米ドルに対し、2033年には1,705億7,000万米ドルに達すると予想され、2025年から2033年の成長率は29.01%である。こ... もっと見る
サマリー中国の自律走行車市場規模中国の自律走行車市場規模は飛躍的に成長し、2024年の172億3,000万米ドルに対し、2033年には1,705億7,000万米ドルに達すると予想され、2025年から2033年の成長率は29.01%である。この大幅な成長は、主にAIの進歩、政府の政策、より安全で効率的な輸送への注力による自動運転技術への需要の高まりによるものである。中国は、自律走行車の開発と導入の重要な目的地になるだろう。 市場の展望中国の自律走行車 自律走行車とは、AI、センサー、レーダー、カメラといった最新の先端技術を搭載し、人間の介入なしに自由に航行・走行する自動運転車のことである。自動運転車は、自分で判断し、障害物を検知し、環境と通信することができる。そのため、最も安全で効率的な交通手段となる。中国におけるAVの応用は、都市部でも農村部でも、さまざまな分野への統合が進み、大きな進展を見せている。 例えば、百度のApolloとPony.aiは自動運転タクシーを開発している。これらのサービスは、混雑の緩和、排出ガスの削減、人口密集都市におけるモビリティの向上を目指している。物流もまた、自律走行する配送トラックやドローンが商品輸送の効率を高めるという事実のように、AVが雇用を獲得している分野である。さらに、都市のモビリティを向上させ、交通関連の問題を軽減するために、自律走行バスやシャトルなどの公共交通機関への応用が試験中である。 中国自律走行車市場の成長ドライバー 政府の支援と政策イニシアティブ 中国政府は、強力な政策支援と野心的な目標を通じて、AV市場の成長に重要な役割を果たしている。メイド・イン・チャイナ2025」計画という2つの政策も、インテリジェント・電気自動車分野、特に自動運転車と電気自動車に焦点を当てている。さらに、中国国内でのAV技術の試験と展開を拡大するための規制枠組みも整備されている。政府は北京や上海などの都市でパイロット・プログラムを通じて協力し、新たな技術的試みの条件をテストする一方、自動車メーカーにはインセンティブを与え、自律走行モビリティのイノベーションを奨励している。これは最終的に、中国が自律走行モビリティのハブとなることにつながるだろう。 AIとインフラの技術的進歩 自律走行車市場は、人工知能(AI)の急速な進歩とスマートインフラの拡大を通じて、中国で急成長を遂げている。人工知能は、リアルタイムで意思決定を行い、環境を認識することで、自律走行システムをサポートする。バイドゥ、テンセント、アリババといった中国のハイテク大手は、AIや機械学習に資金を投入しており、自動運転技術に活力を与えている。例えば、5Gネットワークや接続された道路システムなど、AVをサポートするスマートインフラが整備され、より効率的で安全なものとなっている。このエコシステムは、イノベーションを促進し、さまざまな分野でAVシステムの急速な普及を促す。2024年11月中国の自律走行開発企業DeepRoute AIは、自動車メーカーから1億ドルを調達し、自動車へのシステム導入を加速させ、中国でテスラを上回ることを目指す。 スマートモビリティ・ソリューションへの需要の高まりと環境問題への関心の高まり スマートモビリティ・ソリューションに対する需要の高まりと環境問題への関心の高まりに後押しされ、中国のAV市場が動き出している。主要都市は人口増加に伴い、交通渋滞や大気汚染の問題に直面している。AVを利用すれば、渋滞緩和とともに、電動AVによる排出ガス削減が可能になる。シェアード・モビリティ・サービスへの需要が高まり、自家用車への依存度が大幅に低下しているため、自律走行タクシーやシャトル・サービスへの需要が高まっている。中国の消費者の持続可能性への意識が高まるにつれて、電気自動車や自律走行車への移行は持続可能性に関する国家目標と一致し、市場の成長を加速させる。 中国自律走行車市場の課題 規制と安全性の課題 中国は、政府の強力な支援を含め、自律走行車市場において重大な規制と安全の課題に直面している。AVの試験と展開に関する単一の国家的枠組みがないため、地域によってばらつきがある。地方政府によってAVの試験に関する規制はさまざまであるため、企業にとってその拡大は複雑である。また、特に複雑な運転条件下での安全性にも課題が残る。AVが乗り越えなければならない規制上のハードルは、高い安全基準と、その信頼性をめぐる社会的懐疑心である。 技術とインフラの障壁 中国のAV市場が本格的な実用化に向けて直面している技術的・インフラ的な障壁は、AIとセンサーの進歩は続いているものの、あらゆる環境で安全な自律走行を促進するレベルの精度と信頼性を達成するのは困難な速度であることである。また、国全体の道路インフラ、特に農村部では、AVによるナビゲーションに不利な条件となる可能性があるため、一般的にAVをサポートする設備が整っていない可能性があることも要因の1つである。5Gネットワークやコネクテッド・トラフィック・システムを含むスマート・インフラの普及は、AVがさまざまな環境で安全かつ効率的に走行できるようにするための不可欠な課題である。 北京自律走行車市場 北京市は、ハイレベル自律走行実証地域を、第4環状道路と第6環状道路の間にある6つの都市地区の2倍以上となる約3,000平方キロメートルへと大幅に拡大する予定である。この構想は、2020年9月に中国初のハイレベル自律走行実証区が設置され、600平方キロメートルにわたってインテリジェント・インフラの開発に成功したことに続くものである。 この拡大は、自律走行技術の発展をリードするという北京の野心を反映している。現在、同実証区は33社に走行テスト許可を出している。900台近くの車両がテストに参加することを許可され、自律走行テスト走行距離は3200万キロを超えた。これは、自律走行試験で記録された全国総走行距離の25%以上に相当する。 百度、Pony.ai、JD.comなどの主要企業がこのプロジェクトに参加しており、旅客輸送から無人配送、自律巡回サービスまで、さまざまなアプリケーションを試している。公安部の報告によると、2024年8月現在、中国公安当局は自律走行車の試験ライセンスを1万6000件付与しており、全国で約3万2000キロメートルの道路が自律走行車の試験用に開放されている。 運転レベル - 5つの視点からの市場分析 1.L1 2.L2 3.L3 4.L4 5.L5 ハードウェア - 13の視点からの市場構成: 1.受動部品 2.組み込みモデム 3.超音波センサー 4.オドメトリー・センサー 5.その他のエレクトロニクス&アーキテクチャー 6.アクチュエーター 7.HMIハードウェア 8.マッピングハードウェア 9.組み込み制御ハードウェア 10.V2Xハードウェア 11.カメラ 12.レーダー 13.ライダー ソフトウェア - 5つの視点からの市場分析 1.HMIソフトウェア 2.データセキュリティソフトウェア 3.マッピングソフトウェア 4.組込み制御ソフトウェア 5.V2Xソフトウェア 車両タイプ- 2つの視点からの市場ブレークアップ: 1.乗用車 2.商用車 アプリケーション - 4つの視点からの市場細分化: 1.民事 2.防衛 3.輸送・ロジスティクス 4.建設 推進力 - 5つの視点からの市場細分化: 1.バッテリー電気自動車 2.燃料電池電気自動車 3.ハイブリッド電気自動車 4.内燃エンジン 5.プラグインハイブリッド電気自動車 各社とも2つの視点から取材しています: - 概要 - 最近の展開 企業分析: 1.オートックス 2.百度アポロ 3.ディディ・チューシン 4.ポニー 5.TuSimple 6.WeRide 目次1.はじめに2.研究と方法論 3.エグゼクティブ・サマリー 4.市場ダイナミクス 4.1 推進要因 4.2 課題 5.中国の自律走行車市場 6.市場シェア 6.1 運転レベル別 6.2 ハードウェアとソフトウェアの比較 6.3 技術別-ハードウェア部品 6.4 テクノロジー別-ソフトウェア部品 6.5 自動車タイプ別 6.6 アプリケーション別 6.7 推進力別 7.走行レベル 7.1 レベル1 7.2 レベル2 7.3 レベル3 7.4 レベル4 7.5 レベル5 8.テクノロジー 8.1 ハードウェア部品 8.2 ソフトウェア・コンポーネント 9.ハードウェア部品 9.1 パッシブ・コンポーネント 9.2 組み込みモデム 9.3 超音波センサー 9.4 オドメトリー・センサー 9.5 その他のエレクトロニクスとアーキテクチャ 9.6 アクチュエーター 9.7 HMIハードウェア 9.8 マッピングハードウェア 9.9 組み込み制御ハードウェア 9.10 V2Xハードウェア 9.11 カメラ 9.12 レーダー 9.13 ライダー 10.ソフトウェアコンポーネント 10.1 HMIソフトウェア 10.2 データ・セキュリティ・ソフトウェア 10.3 マッピングソフトウェア 10.4 組み込み制御ソフトウェア 10.5 V2Xソフトウェア 11.車両タイプ 11.1 乗用車 11.2 商用車 12.アプリケーション 12.1 民間 12.2 防衛 12.3 輸送・物流 12.4 建設 13.推進 13.1 バッテリー電気自動車 13.2 燃料電池電気自動車 13.3 ハイブリッド電気自動車 13.4 内燃エンジン 13.5 プラグインハイブリッド電気自動車 14.ポーターの5つの力 14.1 買い手の交渉力 14.2 サプライヤーの交渉力 14.3 競争の程度 14.4 新規参入の脅威 14.5 代替品の脅威 15.企業分析 15.1 オートエックス 15.1.1 概要 15.1.2 最近の開発 15.2 百度アポロ 15.2.1 概要 15.2.2 最近の発展 15.3 ディディ・チューシン 15.3.1 概要 15.3.2 最近の発展 15.4 ポニーアイ 15.4.1 概要 15.4.2 最近の開発 15.5 TuSimple 15.5.1 概要 15.5.2 最近の発展 15.6 WeRide 15.6.1 概要 15.6.2 最近の開発
SummaryChina Autonomous Vehicles Market Size Table of Contents1. Introduction
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