![]() 車載ネットワーキング市場レポート:2031年までの動向、予測、競合分析In-Vehicle Networking Market Report: Trends, Forecast and Competitive Analysis to 2031 車載ネットワーキングの動向と予測 世界の車載ネットワーク市場の将来性は有望で、パワートレイン、安全、ボディエレクトロニクス、シャーシ、インフォテインメント市場にビジネスチャンスがある。世界の車載... もっと見る
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サマリー車載ネットワーキングの動向と予測世界の車載ネットワーク市場の将来性は有望で、パワートレイン、安全、ボディエレクトロニクス、シャーシ、インフォテインメント市場にビジネスチャンスがある。世界の車載ネットワーキング市場は、2031年までに推定22億ドルに達し、2025年から2031年までの年平均成長率は7.0%と予測される。この市場の主な促進要因は、先進運転支援システムの採用増加、コネクテッドカーとテレマティクス・ソリューションに対する需要の高まり、厳しい自動車安全規制である。 - Lucintelの予測では、車両カテゴリーでは乗用車が予測期間中に最も高い成長を遂げる見込みです。 - アプリケーションカテゴリーでは、パワートレインが最も高い成長が見込まれる。 - 地域別では、APACが予測期間中に最も高い成長が見込まれる。 150ページを超える包括的なレポートで、ビジネス上の意思決定に役立つ貴重な洞察を得てください。 車載ネットワーキング市場の新たな動向 車載ネットワーキング市場は、自動車の相互作用と機能を変化させるいくつかの重要なトレンドに見舞われている。この変化は、自動車市場を再構築しつつある技術の進歩と消費者の嗜好の進化によってもたらされています。 - 5Gネットワークの登場:5Gネットワークの導入は、超低遅延通信を提供し、様々な車両ネットワーキング・システムの統合を促進することで、車載ネットワーキングに変革をもたらしつつある。この技術は、車両とインフラ間の双方向通信を強化し、遠隔診断、ナビゲーション更新、インフォテインメント・アプリケーション、交通安全の向上、ユーザーの利便性向上を可能にする。 - V2X(Vehicle-to-Everything)通信:V2X技術は主流になりつつあり、車両がインフラ、他の車両、歩行者と通信することを可能にする。これにより、リアルタイムの警告や危険情報を提供することで安全性が向上し、より良い交通管理に役立つ。 - サイバーセキュリティの重視:車両通信技術の進歩に伴い、サイバーセキュリティが重要な関心事となっている。メーカーは現在、サイバー攻撃によるリスクを最小化するための効果的なセキュリティ対策の導入に注力しており、これにより車両とユーザーの個人情報を保護し、信頼を構築している。 - IoT技術の統合:モノのインターネット(IoT)は、遠隔診断、予知保全、ユーザーのパーソナライゼーションなど、自動車に新たな機能を追加している。この統合は、車両管理とユーザーの満足度を高め、コネクテッド・リビングの増加傾向に合致する。 - 通信プロトコルの標準化:自動車メーカー間で通信プロトコルの標準化に向けた取り組みが進められている。車載イーサネットのような取り組みは、車両ユニット間の内部互換性を確保し、シームレスなネットワーキングとコネクティビティをサポートする統一された開発アプローチを提供することを目的としている。 このようなトレンドは、コミュニケーションを促進し、安全性を高め、運転体験を向上させる新たなサービスの機会を創出することで、車載ネットワーク市場を変革しつつある。 車載ネットワーキング市場の最新動向 車載ネットワーキング市場は、業界内でイノベーションとコネクティビティに対する需要が高まるにつれ、注目すべき発展を遂げている。こうした進歩は、自動車技術の未来を形作る上で極めて重要である。 - 先進インフォテインメント・システムの立ち上げ:大手自動車メーカー各社は、インターネット接続とインテリジェント機能を融合させた次世代車載インフォテインメント・システムを発表している。これらのシステムはモバイル技術を活用し、改良されたグラフィカル・インターフェース、音声コマンド、モバイル・コネクティビティを提供し、顧客体験を向上させる。 - V2X技術への投資:多くの企業が、車両と周辺環境との通信を改善するV2X技術に多額の投資を行っている。この投資は、リアルタイムの情報交換を可能にし、都市モビリティ・ソリューションをサポートすることで、交通安全と輸送効率を高めることを目的としている。 - サイバーセキュリティ・ソリューションの開発:サイバー脅威の増加に伴い、自動車業界は強固なサイバー防衛戦略に注力している。各社は、サイバー脅威から車両ハードウェアとユーザー情報を保護するための高度なコードと保護構造を開発している。 - テクノロジー企業と自動車企業のパートナーシップの強化:自動車メーカーとテクノロジー企業のパートナーシップは、車載ネットワーキングの進歩を促進している。EMSやAIのような新技術を取り入れることで、こうしたパートナーシップは車両の操作性とユーザーエクスペリエンスの向上を目指している。 - 政府によるコネクティビティ規格の承認:各国政府は、自動車分野におけるコネクティビティ標準の確立の重要性を認識している。規制当局は、コネクテッドカーの安全性と相互運用性を確保するための政策を策定し、メーカーに標準的な通信方法の採用を促している。 こうした動きは、自動車のコネクティビティを強化し、安全性を向上させ、自動車産業の技術的進歩を促している。 車載ネットワーキング市場の戦略的成長機会 車載ネットワーキング市場は、技術の進歩と消費者の嗜好の変化により、さまざまな戦略的成長機会をもたらしている。これらの機会を活用することで、業界関係者は競争力を維持することができる。 - スマート・モビリティ・ソリューションの拡大:市場では、コネクテッド・ビークル技術と公共交通機関への統合が増加している。企業は、車両と都市インフラ間のシームレスな接続性を確保するユニバーサル・ソリューションを開発することで、このトレンドを活用することができる。 - 人工知能の統合:車載ネットワーキング・システムに人工知能を活用することで、予知保全が可能になり、顧客満足度が向上し、車内エンターテインメントが向上する。データ収集と分析のためにAIを統合する企業は、サービス品質を向上させる可能性が高い。 - 電気自動車(EV)インフラへの投資:EV市場の成長は、EV充電インフラと互換性のある車載ネットワーキング・ソリューション開発の機会をもたらす。充電ネットワーク・プロバイダーとの協業は、EV所有者にとって使いやすいソリューションにつながる。 - 自律走行技術への注目:自律走行へのシフトにより、高度な車載ネットワーキング技術へのニーズが高まっている。企業は、安全で効率的な自律走行を可能にする強力なV2X通信とセンサーシステムを開発できる。 - 高度なサイバーセキュリティ・ソリューションに対する需要の高まり:車両接続性が高まるにつれ、効果的なサイバーセキュリティ対策が不可欠となる。企業は、車載ネットワークを保護する革新的なセキュリティツールの提供に注力することで、ユーザーの信頼を高め、規制要件を満たすことができる。 このような成長機会は、接続性を強化し、ユーザー体験を向上させ、自動車技術の新たな進歩を促進することで、車載ネットワーク市場を形成している。 車載ネットワーキング市場の推進要因と課題 車載ネットワーキング市場は、技術的なマイルストーン、経済状況、政策など、さまざまな要因に左右される。すべての関係者は、変化し続ける市場で活動するため、これらの要因を理解する必要がある。 車載ネットワーキング市場の推進要因には、以下のようなものがある: - ワイヤレス車両とコネクテッドカーの受け入れ拡大:重要な促進要因は、コネクテッド・カーに対する消費者の需要の高まりである。顧客は、タイムリーなナビゲーション、インフォテインメント・ソリューション、遠隔車両診断などの機能を求めており、メーカーによる車載ネットワークの改善ニーズが高まっている。 - 接続性を高める技術動向:車載ネットワークシステムの改善は、5Gやモノのインターネット(IoT)などの通信技術によって推進される。これらの技術は情報交換と配信を加速させ、コネクテッド・カー・システムの急速な普及につながる。 - 支援的な規制の枠組み:各国政府は、コネクティビティ規格の受け入れを促進し、インテリジェント交通システムの開発を支援するための規制枠組みを確立しつつある。こうした支援は、メーカーが車両通信ネットワークにおける高度なソリューションの開発に注力することを後押しする。 - 研究開発への投資の増加:車載ネットワーキングの革新には、健全な競争と、自動車メーカーやテクノロジー企業による研究開発への投資が不可欠である。このような投資は、車両性能を向上させ、ユーザー体験を高める最新のコネクティビティ・ソリューションの開発に不可欠である。 車載ネットワーキング市場の課題は以下の通り: - サイバーセキュリティの脅威:車載コネクティビティの利用が増加するにつれ、サイバー攻撃の脅威が高まることが予想される。メーカーは、消費者からの高い評価を維持するために、サイバー攻撃から車載ネットワークを保護するという課題に直面する。 - 高い開発コスト:技術コストの高騰により、先進的な車載ネットワーク・ソリューションの開発費が高騰する可能性が高い。急速な技術進歩で競争の激しい市場では、メーカーは投資と収益性のバランスに苦慮する可能性がある。 - 分散した慣行と手順:自動車業界全体で一貫した通信プロトコルがないため、さまざまなメーカーのシステムの互換性が妨げられる可能性がある。このような断片化は、開発の妨げとなり、車載ネットワーク・ソリューションの効率を低下させる可能性がある。 これらすべての推進要因と課題は、車載ネットワーキング市場の成長動向に影響を与え、関係者はチャンスを生かしリスクを最小化する戦略を立てる必要がある。 車載ネットワーキング企業リスト 同市場の企業は、提供する製品の品質に基づいて競争している。同市場の主要企業は、製造施設の拡大、研究開発投資、インフラ整備、バリューチェーン全体にわたる統合機会の活用に注力している。これらの戦略を通じて、車載ネットワーキング企業は需要の増加に対応し、競争力を確保し、革新的な製品と技術を開発し、生産コストを削減し、顧客基盤を拡大している。本レポートに掲載されている車載ネットワーク関連企業には以下の企業が含まれます。 - ボッシュ - エルモスセミコンダクター - インフィニオン・テクノロジーズ - メレクシス - マイクロチップテクノロジー - NXPセミコンダクターズ - STマイクロエレクトロニクス セグメント別車載ネットワーキング この調査には、コネクティビティ、車両、アプリケーション、地域別の世界の車載ネットワーキング市場の予測が含まれています。 コネクティビティ別車載ネットワーキング市場【2019年から2031年までの金額別分析 - コントローラエリアネットワーク - ローカル相互接続ネットワーク - フレックスレイ - 無線周波数 - イーサネット - MOST(メディア指向システム・トランスポート) 車載ネットワーキング市場:車両別【2019年から2031年までの金額別分析 - 乗用車 - 小型商用車 - 大型商用車 - 自動誘導車 - その他 車載ネットワーキング市場:用途別【2019年から2031年までの金額別分析 - パワートレイン - セーフティ - ボディエレクトロニクス - シャシー - インフォテインメント - その他 地域別車載ネットワーキング市場【2019年から2031年までの金額別分析 - 北米 - 欧州 - アジア太平洋 - その他の地域 車載ネットワーキング市場の国別展望 車載ネットワーキング市場は、自動車への技術導入とコネクテッドカーへの需要の高まりによって急速に進化している。大手企業は、インフォテインメント、ナビゲーション、先進運転支援システム(ADAS)など、さまざまなアプリケーションのシステム通信を改善する取り組みを開始している。この傾向は、米国、中国、ドイツ、インド、日本などの国々で顕著であるが、市場の特徴は地域によって大きく異なる。 - 米国:米国における車載ネットワーキングの進歩は目覚ましく、特に接続性とデータ転送速度を向上させる5Gの出現が顕著である。主要自動車メーカーは、自動車システムを他の情報技術と統合するクラウドベースのプラットフォームを開発し、無線アップデート(OTA)やインフォテインメント・システムの強化などの機能を実現している。消費者がこれらのメーカーの機器を使用する時間が長くなるにつれて、自動車メーカーがテクノロジー企業とパートナーシップを結び、コネクテッド・ビークル・テクノロジーを充実させることを後押ししている。 - 中国:中国は車載ネットワーキング分野で大きく前進しており、インテリジェント・モビリティと電気自動車への意欲から、最速の成長が見込まれる。企業はV2X(Vehicle-to-Everything)通信に投資し、車両がインフラや歩行者と相互作用できるようにしている。特筆すべきは、政府の政策により、渋滞地域の安全性と効率性を向上させるインテリジェント交通システムの積極的な構築が推進されていることである。 - ドイツ:自動車工学で知られるドイツは、安全性と生産性の向上に重点を置き、車載ネットワーキングの開発に力を入れている。自動車メーカーは、ADASのような複雑なシステムをサポートするため、イーサネットなどの広帯域通信規格の開発を推進している。メーカーとテクノロジー企業の協力によるこれらのプロトコルの標準化は、通信ギャップをなくし、機器間の互換性を向上させることを目的としている。 - インドインドでは、スマートフォンの所有率が高まり、車載コネクティビティに対する需要が高まっていることが、車載ネットワーキング分野の成長に拍車をかけている。インドの自動車メーカーは、先進的なスマート・エンターテインメント・システムを開発するため、テクノロジー企業との提携を積極的に模索している。しかし、インフラや規制の枠組みに関する課題は依然として残っており、車載コネクティビティの向上とユーザー・エクスペリエンスの強化にはさらなる取り組みが必要で、さらなる投資が必要となる。 - 日本:日本は、車載ネットワーキング開発の面で最も進んだ国であり、自律走行技術でも最先端を走っている。各社は、高度なセンサーを備えた車車間(V2V)システムや車車間インフラ(V2I)システムを開発することで、ドライバーレスカーの安全性向上に注力している。さらに、交通情報のライブ配信や予測的なスマート・メンテナンス・システムなど、運転体験をより使いやすくするコネクテッド・サービス・ソリューションの傾向も強まっている。 世界の車載ネットワーキング市場の特徴 市場規模の推定:車載ネットワーキングの市場規模を金額(Bドル)で推計 動向と予測分析:各種セグメント別、地域別の市場動向(2019年~2024年)と予測(2025年~2031年)。 セグメント別分析:車載ネットワーキング市場規模をコネクティビティ別、車両別、用途別、地域別に金額($B)で推計。 地域別分析:車載ネットワーク市場の北米、欧州、アジア太平洋、その他の地域別内訳。 成長機会:車載ネットワーク市場の接続性、車両、アプリケーション、地域別の成長機会を分析。 戦略分析:M&A、新製品開発、車載ネットワーク市場の競争状況など。 ポーターのファイブフォースモデルに基づく業界の競争激化度分析。 車載ネットワーク市場または隣接市場での事業拡大をお考えなら、ぜひ弊社にご相談ください。市場参入、事業機会のスクリーニング、デューデリジェンス、サプライチェーン分析、M&Aなど、これまで数百件の戦略コンサルティングプロジェクトを行ってきました。 本レポートでは、以下の11の主要な質問にお答えします: Q.1.車載ネットワーク市場において、接続性(コントローラ・エリア・ネットワーク、ローカル・インターコネクト・ネットワーク、フレックスレイ、無線周波数、イーサネット、モスト(メディア指向システムトランスポート))、車両(乗用車、小型商用車、大型商用車、自動搬送車、その他)、アプリケーション(パワートレイン、安全性、ボディエレクトロニクス、シャーシ、インフォテインメント、その他)、地域(北米、欧州、アジア太平洋地域、その他の地域)別に、最も有望で高成長が期待できる市場にはどのようなものがあるか? Q.2.今後成長が加速するセグメントとその理由は? Q.3.今後成長が加速すると思われる地域とその理由は? Q.4.市場ダイナミクスに影響を与える主な要因は何か?市場における主な課題とビジネスリスクは? Q.5.この市場におけるビジネスリスクと競争上の脅威は? Q.6.この市場における新たなトレンドとその理由は? Q.7.市場における顧客の需要の変化にはどのようなものがありますか? Q.8.市場の新しい動きにはどのようなものがありますか?これらの開発をリードしている企業はどこですか? Q.9.市場の主要プレーヤーは?主要プレーヤーは事業成長のためにどのような戦略的取り組みを進めていますか? Q.10.この市場における競合製品にはどのようなものがあり、材料や製品の代替によって市場シェアを失う脅威はどの程度ありますか? Q.11.過去5年間にどのようなM&Aが行われ、業界にどのような影響を与えましたか? 目次目次1.要旨 2.車載ネットワーキングの世界市場:市場ダイナミクス 2.1:序論、背景、分類 2.2:サプライチェーン 2.3: 産業の推進要因と課題 3.2019年から2031年までの市場動向と予測分析 3.1.マクロ経済動向(2019年~2024年)と予測(2025年~2031年) 3.2.車載ネットワーキングの世界市場動向(2019年~2024年)と予測(2025年~2031年) 3.3:車載ネットワーキングの世界市場:コネクティビティ別 3.3.1:コントローラーエリアネットワーク 3.3.2:ローカル相互接続ネットワーク 3.3.3:FlexRay 3.3.4:無線周波数 3.3.5: イーサネット 3.3.6:MOST(メディア指向システム・トランスポート) 3.4:車載ネットワーキングの世界市場:車両別 3.4.1:乗用車 3.4.2:小型商用車 3.4.3: 大型商用車 3.4.4:無人搬送車 3.4.5: その他 3.5: 車載ネットワーキングの世界市場:アプリケーション別 3.5.1:パワートレイン 3.5.2: 安全 3.5.3:ボディエレクトロニクス 3.5.4:シャシー 3.5.5:インフォテインメント 3.5.6: その他 4.2019年から2031年までの地域別市場動向と予測分析 4.1:車載ネットワーキングの世界地域別市場 4.2:北米の車載ネットワーキング市場 4.2.1:北米の車両別市場乗用車、小型商用車、大型商用車、無人搬送車、その他 4.2.2:北米市場:アプリケーション別パワートレイン、安全、ボディエレクトロニクス、シャシー、インフォテインメント、その他 4.3:欧州車載ネットワーキング市場 4.3.1:欧州の車両別市場乗用車、小型商用車、大型商用車、無人搬送車、その他 4.3.2:欧州市場:アプリケーション別パワートレイン、安全性、ボディエレクトロニクス、シャシー、インフォテインメント、その他 4.4:APAC車載ネットワーキング市場 4.4.1:APAC車載ネットワーク市場:車両別乗用車、小型商用車、大型商用車、無人搬送車、その他 4.4.2:APAC市場:アプリケーション別パワートレイン、安全、ボディエレクトロニクス、シャシー、インフォテインメント、その他 4.5: ROWの車載ネットワーキング市場 4.5.1:ROWの車両別市場乗用車、小型商用車、大型商用車、無人搬送車、その他 4.5.2:ROWのアプリケーション別市場パワートレイン、安全性、ボディエレクトロニクス、シャシー、インフォテインメント、その他 5.競合分析 5.1: 製品ポートフォリオ分析 5.2: オペレーション統合 5.3:ポーターのファイブフォース分析 6.成長機会と戦略分析 6.1:成長機会分析 6.1.1:世界の車載ネットワーキング市場における接続性別の成長機会 6.1.2:車載ネットワーキングの世界市場における成長機会:車両別 6.1.3: 車載ネットワーキングの世界市場における成長機会:アプリケーション別 6.1.4:車載ネットワーキングの世界市場:地域別の成長機会 6.2:車載ネットワーキングの世界市場における新たな動向 6.3: 戦略分析 6.3.1:新製品開発 6.3.2:車載ネットワーキング世界市場の生産能力拡大 6.3.3:車載ネットワーキングの世界市場における合併、買収、合弁事業 6.3.4:認証とライセンス 7.主要企業のプロフィール 7.1:ボッシュ 7.2:エルモスセミコンダクター 7.3: インフィニオン・テクノロジーズ 7.4: メレクシス 7.5: マイクロチップテクノロジー 7.6: NXPセミコンダクターズ 7.7: STMマイクロエレクトロニクス
SummaryIn-Vehicle Networking Trends and Forecast Table of ContentsTable of Contents
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