自動車用燃料電池システム市場 - 成長、トレンド、COVID-19インパクト、および予測(2021年~2026年Automotive Fuel Cell System Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecast (2021 - 2026) 自動車用燃料電池システム市場の調査では、2020年には約20億米ドル、2026年には100億米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは40.63%と予測されています。 コロナウイルスのパンデミックの発生は、他の自... もっと見る
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サマリー自動車用燃料電池システム市場の調査では、2020年には約20億米ドル、2026年には100億米ドルに達すると予測され、予測期間中のCAGRは40.63%と予測されています。コロナウイルスのパンデミックの発生は、他の自動車分野への影響ほどには市場に影響を与えていません。しかし、2021年には市場の勢いが増し、予測期間中は高成長が続くと予想されています。 自動車用燃料電池市場は、インフラやその他の資源のコストを削減する画期的な開発です。燃料電池は、主なエネルギー源として水素またはメタンを使用します。どちらの燃料電池も、従来のリチウムイオン電池セルに比べて、よりクリーンな燃料源です。 世界の大手自動車メーカー8社は、2025年までに燃料電池車(FCV)の実用化を計画している。最近のフォルクスワーゲンの排ガススキャンダルを受けて、中国は自動車への燃料電池技術の普及に力を入れている。 様々な企業が燃料電池技術で協力し合うようになっており、2021年3月には、トヨタが日野自動車と大型燃料電池トラックで提携しました。これにより、日野自動車のトラック「プロフィア」には、トヨタの固体高分子型燃料電池スタックが搭載されることになります。 主な市場動向 商用車での燃料電池システムの採用拡大 環境問題への関心の高まりを受けて、各国政府や環境機関は厳しい排出ガス規制や法律を制定しており、今後数年間で低燃費ディーゼルエンジンの製造コストが上昇することが予想されます。その結果、短期的には新型商用車用ディーゼルエンジンセグメントの成長率は鈍化すると予想されています。 また、従来の化石燃料を使用した商用車、特にトラックやバスは、輸送時の排出ガスを増加させる原因となっています。低排出ガス車やゼロエミッション車とされる燃料電池商用車の登場により、大型商用車から排出される車両排出量の削減が期待されています。 さらに、世界各国の政府機関が、輸送時の汚染を抑制するために、グリーンエネルギーを利用したモビリティを選択しようとしていることも、近い将来、燃料電池商用車市場を牽引する重要な要因となるでしょう。例えば、以下のように。 - 2021年6月、ロンドンの地方自治体は、排出ガスの削減を目的に、水素燃料を使用したダブルデッカーバスを市内の公共交通機関で運行することを開始しました。 - 2020年4月、インド最大の電力生産者であり、電力省傘下の中央PSUであるNTPC Ltdは、レーとデリーにおいて、水素燃料電池(FC)ベースの電気バス10台と同数の水素燃料電池ベースの電気自動車を提供するためのグローバルな関心表明を募りました。 - 2019年11月、政府が支援する中国企業であるトラック・バスメーカーのBeiqi Foton Motorは、燃料電池エンジンを含む代替エネルギー車に26億米ドルを投資すると発表しました。同社は、2025年までに20万台の新エネルギー商用車を展開する予定です。 予測期間中、欧州が高い成長率を示すと予想される 欧州の自動車用燃料電池システム市場では、欧州を拠点とするさまざまな企業が活躍しています。例えば、2021年3月、ロバート・ボッシュGmbHは、自動車用燃料電池(FC)システムのコンポーネントを開発し、2022年までに商品化することを発表しました。開発中のFCスタックに加えて、水素ガス噴射装置や空気弁など、燃料電池自動車(FCV)の主要部品を組み合わせた統合システムを開発するという。 さらに、2021年3月、ダイムラートラックAGとボルボグループは、燃料電池の合弁会社を設立した。ボルボグループは、既存のダイムラートラックフューエルセルGmbH&Co.KGの50%の株式を取得しました。KGの50%の株式を約6億ユーロで取得しました。新合弁会社cellcentric GmbH & Co.KGは、世界有数の燃料電池メーカーとなります。 この地域で活動している企業は、常に新素材や新しい燃料電池技術に取り組んでおり、施設の拡張にも費用をかけています。いくつかの企業が今後の投資を発表して燃料電池技術への意向を示していることから、この状況は今後も続くものと予想されます。例えば - 2021年1月、Ricardo社は、英国のショアハム技術センターに水素開発・試験施設を建設するため、250万英ポンドの初期投資を行うことを発表しました。この新施設は、水素燃料電池やグリーン代替燃料に関する同社の既存プロジェクトをサポートする予定です。 - 2020年12月、ノバレス社は、軽量で低価格のプラスチック製燃料電池スタックを開発したと発表しました。このプラスチック製燃料電池は、標準的な金属製の代替品と比較して、35%の軽量化と25%のコスト削減を実現しています。 競合他社の状況 自動車用燃料電池システム市場は、Ballard Power Systems Inc.、Doosan Fuel Cell Co.Ltd.、Hydrogenics、Nedstack Fuel Cell Technology BVなどがあります。これらの企業は、競合他社よりも優位に立つために、新しい革新的な技術でビジネスを拡大しています。 斗山燃料電池は、2020年10月に固体酸化物型燃料電池(SOFC)の開発計画を発表し、韓国市場に向けてより強力で効率的な燃料電池を展開しています。同社はこのプロジェクトのために、2023年までに6,300万米ドルを投資することを計画した。英国のSOFC技術企業であるセレス・パワー社は、斗山とSOFC開発のための合弁契約を締結した。 本レポートの購入理由 - Excel形式の市場推定(ME)シート - 3ヶ月間のアナリスト・サポート 目次1 はじめに1.1 調査の前提条件 1.2 調査の範囲 2 調査方法 3 エグゼクティブサマリー 4 マーケット・ダイナミクス 4.1 市場ドライバー 4.2 市場の抑制要因 4.3 業界の魅力 - ポーターのファイブフォース分析 4.3.1 新規参入者の脅威 4.3.2 バイヤー/消費者のバーゲニング・パワー 4.3.3 サプライヤーのバーゲニングパワー 4.3.4 競合製品の脅威 4.3.5 競合他社との競争の激しさ 5 市場区分 5.1 電解質タイプ 5.1.1 高分子電子膜式燃料電池 5.1.2 ダイレクトメタノール型燃料電池 5.1.3 アルカリ性燃料電池 5.1.4 リン酸型燃料電池 5.2 車両タイプ 5.2.1 乗用車 5.2.2 商用車 5.3 燃料の種類 5.3.1 水素 5.3.2 メタノール 5.4 出力 5.4.1 100KW以下 5.4.2 100〜200KW 5.4.3 200KW以上 5.5 地理的条件 5.5.1 北アメリカ 5.5.1.1 米国 5.5.1.2 カナダ 5.5.1.3 その他の北アメリカ地域 5.5.2 ヨーロッパ 5.5.2.1 ドイツ 5.5.2.2 イギリス 5.5.2.3 フランス 5.5.2.4 ロシア 5.5.2.5 スペイン 5.5.2.6 その他のヨーロッパ諸国 5.5.3 アジア太平洋地域 5.5.3.1 インド 5.5.3.2 中国 5.5.3.3 日本 5.5.3.4 韓国 5.5.3.5 その他のアジア太平洋地域 5.5.4 南アメリカ 5.5.4.1 ブラジル 5.5.4.2 アルゼンチン 5.5.4.3 その他の南アメリカ諸国 5.5.5 中東・アフリカ 5.5.5.1 アラブ首長国連邦 5.5.5.2 サウジアラビア 5.5.5.3 その他の中東・アフリカ地域 6 競争状況 6.1 ベンダーの市場シェア 6.2 企業プロフィール*について 6.2.1 BorgWarner Inc. 6.2.2 Nuvera Fuel Cells LLC 6.2.3 バラード・パワー・システムズ社 6.2.4 ハイドロジェニックス(カミンズ社) 6.2.5 Nedstack Fuel Cell Technology BV 6.2.6 Oorja Corporation 6.2.7 プラグパワー社 6.2.8 SFCエナジーAG 6.2.9 ワット・フューエルセル・コーポレーション 6.2.10 Doosan Fuel Cell Co.Ltd. 7 市場機会と将来のトレンド
SummaryThe automotive fuel cell system market studied was valued around USD 2 Billion in 2020, and it is expected to reach USD 10 Billion by 2026, projecting a CAGR of 40.63% during the forecast period. Table of Contents1 INTRODUCTION
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2024/11/14 10:27 156.77 円 166.04 円 201.95 円 |