欧州の保険テレマティクス市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、予測(2022年~2027年)Europe Insurance Telematics Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) 欧州の保険テレマティクス市場は、予測期間である2022-2027年に18.87%のCAGRを記録すると予測されています。同市場では、プラグアンドプレイ装置や車載インテリジェントモニタリングシステムを通じた新方式の積極... もっと見る
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サマリー欧州の保険テレマティクス市場は、予測期間である2022-2027年に18.87%のCAGRを記録すると予測されています。同市場では、プラグアンドプレイ装置や車載インテリジェントモニタリングシステムを通じた新方式の積極的な採用が見込まれ、車両保険の購入に革命をもたらすと期待されています。また、欧州各国の政府規制も、保険テレマティクスのプロセスを義務化することでこの考えを支持し、市場成長を後押しすると思われます。主なハイライト テレマティクスとは、テレコミュニケーション(通信)とインフォマティクス(情報科学)を組み合わせた用語である。自動車保険分野では、運転関連データの追跡、保存、送信にテレマティクスが利用されています。この情報は、運転習慣を判断し、適切な車両保険料を決定するのに役立ちます。Pay-as-you-drive, Pay-how-you-drive, Manage-how-you-drive の3つの利用ベースの保険ベースのテレマティクス収入モデルが本レポートで議論されています。 車両保険市場における最新のイノベーションは、テレマティクス技術の統合である。テレマティクスの組み合わせは、ドライバーに安全な運転スタイルを奨励し、同時に保険料の節約にも役立っています。テレマティクスの進歩により、最近利用できる常時監視装置は、ドライバーを正確に分析し、その車の保険加入の手続きを進めるのに役立っています。 使用ベース保険(UBI)または保険テレマティクスは、自動車保険の文脈でテレマティクス技術を使用するための用語です。自動車保険会社は、これらのソリューションを利用して、実際の運転データに基づく価格設定プロセスの改善、クレーム管理の改善、現在および将来の保険契約者との商品の差別化を図ることができる。行動ベースの価格設定スキームは、調査対象地域のほとんどの保険会社が採用しており、データモニタリングのさまざまな手法を活用している。 英米のリスク管理・保険仲介・コンサルティング会社であるタワーズワトソンが実施した消費者調査によると、ヨーロッパの6大自動車保険市場のほとんどのドライバーがテレマティクスベースのソリューションの導入に意欲的であることがわかった。最も関心が高いのはイタリアとスペインで、約70%のドライバーがテレマティクス保険に必ず加入する、あるいはおそらく加入すると回答しています。欧州の全6カ国では、55%のドライバーがテレマティクス保険に関心を示しています。テレマティクスがすでに大衆向け商品となっている米国では、この比率は50%でした。 世界的なパンデミックCOVID-19の影響で、レンタル会社のような資産の多いビジネスが混乱する中、車両管理ベンダーは、物流や医療輸送の需要の増加に対応するために、顧客の車両シフトに役立つ新しい使用例を開発し、市場の成長を促進しています。 主な市場動向 保険会社による使用ベース保険の採用が市場を牽引 使用ベース保険(UBI)は、独自の追跡装置(通常、顧客の車内に設置)を使用して運転行動を追跡するものである。アクセル、ブレーキ、コーナリングなどの運転行動を調査することで、保険会社はその顧客により適切な保険料を設定することができるというものです。このプログラムを導入している保険会社は、顧客がいつ運転し、どれくらいの時間ハンドルを握ったかも調べています。 今後、自動車産業の拡大により、使用ベース保険市場はさらに拡大すると思われます。自動車産業は、自動車の設計、生産、マーケティング、販売に携わるさまざまな企業や組織で構成されています。テレマティクスを活用した使用ベース保険は、低リスクの運転には低い保険料を、高リスクの運転には高い保険料を提供するため、自動車所有者にとって魅力的な保険です。その結果、個人が運転行動を変えることで、保険料を大幅に削減することができます。 使用ベース保険(UBI)の対象となる車種は、小型車(LDV)と大型車(HDV)である。最大車両総重量が8500ポンド未満の乗用車は小型車に分類され、大型車はそれ以上の車両総重量を持つ。OBD-IIベースのUBIプログラム、スマートフォンベースのUBIプログラム、ハイブリッドベースのUBIプログラム、ブラックボックスベースのUBIプログラムなど、様々な技術がPAYD、PHYD、MWYDなどの様々な種類のパッケージに利用されています。 ひとつは、プライバシーの問題。個人で利用型保険を選ぶのと、企業でドライバーを定期的に監視するのは全く別の話です。しかし、テレマティクスでは、データの収集と処理の匿名化によって、最終的には測定可能な利益がプライバシーに関する懸念を上回ると考えるのが普通である。現実には、運転行動の追跡と報告は、ドライバーにとってポジティブな経験となり、様々なベンチマークに対するパフォーマンスを向上させることができ、それによって安全運転の実践をゲーミフィケーション化することができるかもしれません。 欧州自動車工業会(ACEA)によると、2022年3月の欧州連合における乗用車の登録台数は-20.5%減少し、販売台数は84万4187台となった。自動車生産は、ロシアのウクライナ侵攻によって悪化したサプライチェーンの持続的な混乱によって打撃を受けている。その結果、スペイン(-30.2%)、イタリア(-29.7%)、フランス(-19.5 %)、ドイツ(-17.5%)など、この地域のほとんどの国で2桁の販売減が見られた。これはテレマティクス保険部門に損害を与える可能性がある。 イタリアが最速の成長率を占める Otonomo が実施した調査によると、欧州の消費者のうち、自動車情報を開示して保険商品を受け取る用意があるかという質問に対して、「はい」と答えた人はわずか 60%でした。成熟したテレマティクス市場では、イタリアが最も高く、イギリスがそれに続いています。 他の顧客と比較すると、イタリア人は保険に基づく運転データの開示にかなり高い意欲を示している。これは、イタリアの法律がテレマティクスの要件を成文化していることと、イタリアの保険業界がテレマティクスベースの保険プランを長年提供してきたことによると思われます。イタリアの「モンティ法」では、2012年に新車へのテレマティクスの搭載が義務付けられ、保険のオプションとして利用できるようになりました。 イタリアのインシュアテック企業は、イタリアの顧客に新しいオプションや保険スキームを提供するために協力しています。これにより、顧客が従来の車両保険の購入方法から、テレマティクスのような詳細な代替手段への移行をよりスムーズに行うことができるようになる。 自動車メーカーは、内蔵されたコネクテッドカー・システムからの情報をインシュアテック企業と共有し、テレマティクス主導の保険プランに付加価値をつけている。例えば、2021年7月、ディアボーンのフォード・モーター・カンパニーとローマのOCTOテレマティクスは、フォードのコネクテッドカーデータを使用して、DriveAbility Scoreと呼ばれるOCTOの予測型保険リスクスコアを拡張する提携を発表した。この提携により、自動車保険会社とその契約者にシームレスな体験が提供されます。このサービスでは、内蔵された接続により、フォードの自動車から直接取得した走行データに基づく正確な価格設定が行われます。 競合他社の状況 保険テレマティクス事業には、複数の有力企業が参入している。現在、市場シェアの面でかなりの位置を占めている企業はほとんどない。業界のトップを維持するために、主要な競合他社は国境を越えて消費者ベースを拡大することに集中しています。これらの企業は、市場シェアと利益を拡大するために、戦略的な協力関係を構築しています。また、保険テレマティクス市場の技術に取り組む新興企業を買収し、製品力の強化に努めています。 2022年3月 - フォード・モーター・カンパニーとベリスクは、欧州と英国で協力し、コネクテッド・フォード車から「保険対応」データを供給し、保険会社が利用ベースのプログラムを開発するのを支援する。このサービスは、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、英国で提供される予定です。ベリスクによると、この提携により、保険会社はドライバーのリスクについてより具体的な洞察を得ることができ、保険のテーラーリングが可能になるという。保険会社は、ドライバーの承認が得られれば、同社のデータインサイトハブを通じて、リンクされた車両からベリスクが取得した標準的な指標にアクセスし、分析することができるようになる。 2022年1月 - 英国の事業用自動車保険会社Zegoが欧州進出を目指す。安全なドライバーに最大20%の保険料割引を提供するInsurTech企業は、オランダで事業を開始し、フランスでも事業を拡大中。また、アイルランド、スペイン、ベルギー、イタリアでもサービスを提供している。 その他のメリット エクセル形式の市場推定(ME)シート 3ヶ月間のアナリストサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Deliverables 1.2 Study Assumptions 1.3 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Porters Five Force Analysis 4.2.1 Threat of New Entrants 4.2.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.2.3 Bargaining Power of Suppliers 4.2.4 Threat of Substitute Products 4.2.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.3 Industry Value Chain Analysis (OEMs, Insurance Companies, Network Providers, and Telematic Providers) 4.4 Case Study Analysis on Market Trends 4.5 Automotive Market in Europe 4.6 Business Models (In-house Development, Leveraging Telematics Partners, Underwriting without Direct Client Interaction) 4.7 Impact of COVID-19 on the Industry 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.1.1 Increasing Adoption of Usage-based Insurance by Insurance Companies 5.2 Market Challenge 5.2.1 Data Quality and Compatibility Issues 6 USAGE BASED INSURANCE TELEMATICS - REVENUE MODELS 6.1 Pay-As-You-Drive 6.2 Pay-How-You-Drive 6.3 Manage-How-You-Drive 7 MARKET SEGMENTATION - BY COUNTRY 7.1 Italy 7.2 United Kingdom 7.3 Germany 7.4 Rest of the Europe 8 COMPETITIVE LANDSCAPE 8.1 Towergate Insurance 8.2 Unipolsai Assicurazioni SpA 8.3 Octo Telematics SpA 8.4 Drive Quant 8.5 IMERTIK Global Inc. 8.6 AXA S.A. 8.7 The Floow Limited 8.8 LexisNexis Risks Solutions 8.9 Vodafone Automotive SpA 8.10 Viasat Group 9 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS
SummaryThe Europe Insurance Telematics market is estimated to register a CAGR of 18.87% for the forecast period, 2022-2027. The market is expected to witness the active adoption of new methods through plug-and-play apparatus and in-vehicle intelligent monitoring systems, revolutionizing buying vehicle insurance. Government regulations in different European countries are also likely to back the idea of insurance telematics by making the process mandatory, boosting the market growth. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Deliverables 1.2 Study Assumptions 1.3 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS 4.1 Market Overview 4.2 Porters Five Force Analysis 4.2.1 Threat of New Entrants 4.2.2 Bargaining Power of Buyers/Consumers 4.2.3 Bargaining Power of Suppliers 4.2.4 Threat of Substitute Products 4.2.5 Intensity of Competitive Rivalry 4.3 Industry Value Chain Analysis (OEMs, Insurance Companies, Network Providers, and Telematic Providers) 4.4 Case Study Analysis on Market Trends 4.5 Automotive Market in Europe 4.6 Business Models (In-house Development, Leveraging Telematics Partners, Underwriting without Direct Client Interaction) 4.7 Impact of COVID-19 on the Industry 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Market Drivers 5.1.1 Increasing Adoption of Usage-based Insurance by Insurance Companies 5.2 Market Challenge 5.2.1 Data Quality and Compatibility Issues 6 USAGE BASED INSURANCE TELEMATICS - REVENUE MODELS 6.1 Pay-As-You-Drive 6.2 Pay-How-You-Drive 6.3 Manage-How-You-Drive 7 MARKET SEGMENTATION - BY COUNTRY 7.1 Italy 7.2 United Kingdom 7.3 Germany 7.4 Rest of the Europe 8 COMPETITIVE LANDSCAPE 8.1 Towergate Insurance 8.2 Unipolsai Assicurazioni SpA 8.3 Octo Telematics SpA 8.4 Drive Quant 8.5 IMERTIK Global Inc. 8.6 AXA S.A. 8.7 The Floow Limited 8.8 LexisNexis Risks Solutions 8.9 Vodafone Automotive SpA 8.10 Viasat Group 9 MARKET OPPORTUNITIES AND FUTURE TRENDS
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