ドイツの医療保険市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、予測(2022年 - 2027年)Germany Health and Medical Insurance Market - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) ドイツでは2009年から健康保険の加入が義務付けられています。ドイツ国民の85%以上が、1カ月あたりの一定の総収入(約4,125ユーロ、年間収入50,850ユーロ)までは、全国民に強制加入の社会健康保険に加入してい... もっと見る
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サマリードイツでは2009年から健康保険の加入が義務付けられています。ドイツ国民の85%以上が、1カ月あたりの一定の総収入(約4,125ユーロ、年間収入50,850ユーロ)までは、全国民に強制加入の社会健康保険に加入しています。社会健康保険(SHI)は、145の独立した非営利の疾病基金によって提供されています。SHIの保険料は、給与総額の一定割合(14.6%)に基づき、雇用者と被雇用者(各7.3%)で分けられています。民間医療保険者は、GKV/SHIに加入していない人に完全な医療サービスを提供するか、どの社会保障制度にも加入している人にトップアップカバーを提供する。民間の医療保険者はドイツ人の約1/10しかカバーしていない。保険料は収入ではなく、年齢、一般的な健康状態、その他24の営利保険会社と19の非営利保険会社が提供する医療サービスなど、その他の要因に基づいて決定される。 主なハイライト ドライバー 主なハイライト 健康支出全体の増加、医療費の上昇 様々な経済階層における可処分所得の増加 あらゆる医療ニーズに対応するユニバーサルヘルスケアの実現に向けた社会的要請が高まっている。 制約事項 主なハイライト 民間保険セクターの運営には多くの課題があり、医療保障の不平等を招いている 主な市場動向 多くの社会的医療資金を超える民間長期医療補助市場の急速な台頭 長期介護費用の増大により、多くの国の医療・社会保障制度に負担がかかり、個人や家族が長期介護の必要性から生じる経済的リスクを回避するために、民間長期介護への移行が進んでいます。 このセグメントは、2015年から2018年の歴史的期間に、医療保険市場全体において保険料収入ベースで約25~30%の収益シェアを調達すると予想されます。このセグメントは、提供される医療サービスの面でさまざまな利点があるため、予測期間中にさらに成長すると予想されます。 ドイツで自営業者に提供される医療保険にスポットライトを当てる 2007年まで、自営業者や中小企業の個人が健康保険に加入することは、高額であるため、多くのハードルを抱えていました。また、民間保険に加入していても、年齢が上がるにつれ、高い保険料を払えなくなる人も少なくありませんでした。 2019年1月から施行された公的医療保険の「保険料軽減法」の施行に伴い、以下のような変化があった。 健康保険料の財源は均等割で確保 自営業者の最低負担金の査定基準が50%に引き下げられる 連邦軍の元隊員は、より良い社会的保護を受けることができるだろう 自営業者、特に低所得者にとっては、公的医療保険に任意加入していれば、将来的に保険料の引き下げが期待できるという大きな利点があるのです。月収1,142ユーロまでの人は、2019年から月171ユーロの保険料を払えばよい。現在、最低拠出額はその約2倍である。 今後、健康保険会社は、1カ月間の支出より財政的な余裕がない場合に限り、追加負担金の増額が認められることになります。現在、公的な健康保険基金は大きな財政的な蓄えを有しており、それは近年の良好な経済発展の上に築き上げることができたものである。2020年からは、健康保険の積立金は被保険者に有利になるように減らされることになっている。 健康保険の補完的な適用範囲における自営業者の増加は、民間保険から強制加入の医療保険制度への消費者のシフトに起因する。強制加入の上限を下回る仕事に就いた元自営業者の多くが、希望するかどうかにかかわらず、強制加入の医療保険に加入しなければならなかったからだ。また、強制加入の上限が毎年不相応に高くなることも、問題をさらに複雑にしている。 競合の状況 市場の集中度は中程度で、国内の大手医療保険者上位10社の累積シェアが75%以上であることを考えると、統合が進んでいることがわかる。アリアンツ保険会社は2017年に10%近い市場シェアを持ち、その他AOK、バルマーGEK、DAK、TKなど多くの社会健康保険疾病基金がドイツ人の間で膨大な健康保険で市場をリードしています。 その他の特典 市場推定(ME)シート(Excel形式)の提供 アナリストによる3ヶ月間のサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Scope of the Study 1.2 Key Deliverables of the Study 1.3 Study Assumptions 2 RESEARCH METHODOLOGY 2.1 Analysis Methodology 2.2 Research Phases 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS AND INSIGHTS 4.1 Current Market Scenario 4.2 Technological Developments in Health Insurance Coverage 4.3 Market Dynamics 4.3.1 Drivers 4.3.2 Restraints 4.3.3 Opportunities 4.4 Governmental Regulations and Initiatives 4.5 Effect of Medical Trend Rates and the Healthcare Demand on the Overall Premium Prices 4.6 Insights on Statutory Health Insurance (SHI) and the Factors Considered by Germans to Procure any Private Health Insurance (PHI) 4.7 Value/ Supply Chain Analysis 4.8 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 5 MARKET SEGMENTATION 5.1 By Product Type 5.1.1 Statutory Health Insurance 5.1.2 Private Health Insurance 5.2 By Term of Coverage 5.2.1 Short-term 5.2.2 Long-term 5.3 By Channel of Distribution 5.3.1 Single Tied or Insurance Group Intermediaries 5.3.2 Broker and Multiple Agents 5.3.3 Credit Institutions 5.3.4 Direct Selling 5.3.5 Other Channels of Distribution 5.4 By Income Level 5.4.1 Employed Annual Income < EUR 50,850 5.4.2 Employed Annual Income > EUR 50,850 5.4.3 Self-employed 5.4.4 Civil Servants 6 COMPETITIVE LANDSCAPE 6.1 Overview (Market Concentration and Major Players) 6.2 Company Profiles 6.2.1 Debeka 6.2.2 Aetna 6.2.3 Allianz 6.2.4 Cigna 6.2.5 AXA 6.2.6 Gothaer Group 6.2.7 DKV Health & Wellness 6.2.8 AOK - Die Gesundheitskasse 6.2.9 Techniker Krankenkasse 6.2.10 Barmer GEK 6.2.11 Die BMW BKK 6.2.12 DAK-Gesundheit 6.2.13 KKH Kaufmannische Krankenkasse 6.2.14 Bertelsmann BKK 6.2.15 Signal Iduna 6.2.16 Central 7 FUTURE PROSPECTS OF GERMANY HEALTH AND MEDICAL INSURANCE INDUSTRY 8 APPENDIX 8.1 Germany Public Health Insurance Statistics - SHI 8.2 Trend Analysis of Per Capita Health Expenditure in Germany 8.3 Statistics on Age-wise Health Insurance Coverage 8.4 Key Statistics on the Number of Insurers in Both SHI and PHI Coverage 9 DISCLAIMER AND ABOUT US
SummaryHealth insurance has been mandatory in Germany since 2009. More than 85% of the German Population is covered by social health insurance that is compulsory for the entire population, for up to a certain gross income per month, which is about EUR 4,125, or an annual income of EUR 50,850. Social Health Insurance (SHI) is provided by 145 independent, not-for-profit sickness funds. SHI premiums are based on a fixed percentage of gross salaries or wages (14.6%), split between employers and employees (7.3% each). Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Scope of the Study 1.2 Key Deliverables of the Study 1.3 Study Assumptions 2 RESEARCH METHODOLOGY 2.1 Analysis Methodology 2.2 Research Phases 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET DYNAMICS AND INSIGHTS 4.1 Current Market Scenario 4.2 Technological Developments in Health Insurance Coverage 4.3 Market Dynamics 4.3.1 Drivers 4.3.2 Restraints 4.3.3 Opportunities 4.4 Governmental Regulations and Initiatives 4.5 Effect of Medical Trend Rates and the Healthcare Demand on the Overall Premium Prices 4.6 Insights on Statutory Health Insurance (SHI) and the Factors Considered by Germans to Procure any Private Health Insurance (PHI) 4.7 Value/ Supply Chain Analysis 4.8 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 5 MARKET SEGMENTATION 5.1 By Product Type 5.1.1 Statutory Health Insurance 5.1.2 Private Health Insurance 5.2 By Term of Coverage 5.2.1 Short-term 5.2.2 Long-term 5.3 By Channel of Distribution 5.3.1 Single Tied or Insurance Group Intermediaries 5.3.2 Broker and Multiple Agents 5.3.3 Credit Institutions 5.3.4 Direct Selling 5.3.5 Other Channels of Distribution 5.4 By Income Level 5.4.1 Employed Annual Income < EUR 50,850 5.4.2 Employed Annual Income > EUR 50,850 5.4.3 Self-employed 5.4.4 Civil Servants 6 COMPETITIVE LANDSCAPE 6.1 Overview (Market Concentration and Major Players) 6.2 Company Profiles 6.2.1 Debeka 6.2.2 Aetna 6.2.3 Allianz 6.2.4 Cigna 6.2.5 AXA 6.2.6 Gothaer Group 6.2.7 DKV Health & Wellness 6.2.8 AOK - Die Gesundheitskasse 6.2.9 Techniker Krankenkasse 6.2.10 Barmer GEK 6.2.11 Die BMW BKK 6.2.12 DAK-Gesundheit 6.2.13 KKH Kaufmannische Krankenkasse 6.2.14 Bertelsmann BKK 6.2.15 Signal Iduna 6.2.16 Central 7 FUTURE PROSPECTS OF GERMANY HEALTH AND MEDICAL INSURANCE INDUSTRY 8 APPENDIX 8.1 Germany Public Health Insurance Statistics - SHI 8.2 Trend Analysis of Per Capita Health Expenditure in Germany 8.3 Statistics on Age-wise Health Insurance Coverage 8.4 Key Statistics on the Number of Insurers in Both SHI and PHI Coverage 9 DISCLAIMER AND ABOUT US
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