中国商業用不動産市場 - 成長、トレンド、COVID-19の影響、予測(2022年〜2027年)CHINA COMMERCIAL REAL ESTATE MARKET - Growth, Trends, COVID-19 Impact, and Forecasts (2022 - 2027) 中国経済は過去数十年にわたり驚異的な成長を遂げ、世界第2位の経済大国へと飛躍しました。デレバレッジ、供給側改革、米中貿易摩擦の中で、2018年にかけて経済的逆風が強まりました。12月に発表された経済データ... もっと見る
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サマリー中国経済は過去数十年にわたり驚異的な成長を遂げ、世界第2位の経済大国へと飛躍しました。デレバレッジ、供給側改革、米中貿易摩擦の中で、2018年にかけて経済的逆風が強まりました。12月に発表された経済データでは、輸出、製造、消費、不動産投資、売上高の伸びの鈍化が示された。米中貿易摩擦、TMT業界の減速、供給ピークなど様々な逆風があるものの、2019年の中国オフィス市場は、変貌するコワーキング部門とさらなる経済開放政策に支えられ、前進するものと予想される 英国王立公認会計士協会によると、中国の不動産部門は2016年の経済における融資総額の約42%を占めており、政府にとって格好のターゲットとなっています。 2017年の堅調な販売と資金調達のしやすさを背景に、大規模なデベロッパーが市場の合理化を主導し、2018年には資金力のない小規模なデベロッパーから市場シェアを奪い、さらに拡大した。十分に機能する賃貸市場の形成に向けた進展、固定資産税、REIT市場などが2018年に観察された重要な要因であった。 2018年の中国における商業不動産投資取引額は、前年比4%増の2,517億人民元(376億米ドル)に達し、過去最高を記録した。国内投資家の購入額は前年比10%減となりましたが、外資系機関は中国の商業用不動産に780億人民元以上を投資し、2017年と比較して60%増となりました。 主な市場動向 中国不動産市場への膨大な海外投資額 NBSの最新データによると、外国人投資家は中国の商業用不動産セクターにおける存在感を著しく高め、昨年は780億人民元(115億米ドル)を投資し、2005年以来最高となり、前年比では61.5%増となりました。 2018年を通じて、商業用不動産取引は過去最高の2517億人民元を記録し、前年比4%増となりました。同セクターへの外資流入は、2016年の260億人民元から2017年には483億人民元と、雪だるま式に増加した。 金融業界が引き続き市場を支配する一方、消費財、自動車、製薬会社からのリース需要がレビュー期間中に急増しました。 JLLのデータによると、国内商業施設投資の56%は、国内外の投資家の間で安定的かつ長期的な投資先と考えられている上海に投じられました。 昨年、外国人投資家が行った2つの大きな取引は、いずれも上海で行われた。キャピタランドとシンガポール政府系ファンドのGICによる上海で最も高い2つのタワー、Harbor 55の購入と、ブラックストーンによるMapletree Business Cityの購入です。 前者の買収額は128億人民元で、CapitaLand がこれまでに中国本土で行った最大の買収額となりました。 急成長を遂げるオフィス分野 中国のオフィス市場の牽引役として、中国のほぼすべての都市で金融業がオフィススペース需要の大半を占めています。最も多くのスペースを占めたのは伝統的な金融機関であった。 このことは、5,000平方メートル以上のスペースが伝統的な金融業界のテナントによって吸収され、彼らもそのようなスペースを購入することができるにもかかわらず、このことからも明らかである。同時に、大手金融会社は支店の拡張やバックオフィスの二次的・分散的な場所への移転に積極的でした。 さらに、コワーキング部門は非常に急速に成長し、昨年は非常に混雑しました。専門業者や新興企業に加えて、より多くのプレイヤーが市場に参入し、競争が激化しています。例えば、LongforのEasyWork、CapitaLandのC3、KaisaのWeWa、China OverseasのOfficeZipなど、多くの開発者が独自のブランドを確立しています。 金融セクターが需要の大半を占める一方で、多くの主要都市では、百度、騰訊などのインターネット大手を含むITセクターが脚光を浴びています。 このようなIT企業や新興企業は、主要な大学やカレッジの近くに拠点を確保し、今後も急成長を続けることが予想されます。IT産業の爆発的な成長は、オフィス需要の増加につながっていくでしょう。 経済と第三次産業の力強い成長が引き続きオフィス需要を支えている。中国のほとんどの都市のオフィス市場は供給過剰に直面していますが、それでもほとんどの都市が好調に推移しています。 競合の状況 中国の商業用不動産市場は、多数のプレーヤーが存在し、やや断片化されていると予想されます。市場の特徴は、大手プレーヤーと新興プレーヤーが存在することです。同時に、住宅用不動産市場のプレーヤーも中国の商業用不動産市場に投資するために多様化しています。外国からの投資は、外国人プレーヤーも競争の場面に入るために、市場で増加しています。 その他の特典 市場推定(ME)シート(Excel形式 アナリストによる3ヶ月間のサポート 目次1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Value Chain Analysis 4.3 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.4 Industry Policies 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Introduction 5.2 Drivers 5.3 Restraints 5.4 Opportunities 5.5 Technological innovations 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 BY PROPERTY TYPE 6.1.1 Offices 6.1.2 Logistics 6.1.3 Industrial 6.1.4 Retail 6.1.5 Hotels 6.1.6 Multifamily 7 INVESTMENT ANALYSIS 7.1 Direct Investment 7.2 Indirect Investment 8 COMPANY PROFILES 8.1 Wanda Group 8.2 Longhu Group Holdings Co. Ltd 8.3 China Resources Land Limited 8.4 Powerlong Real Estate Holdings Limited 8.5 Greenland Business Group 8.6 China Aoyuan Group Ltd 8.7 Seazen Holdings Co., Ltd. 8.8 Wharf Real Estate Investment Company Limited 8.9 China Overseas Land & Investment Ltd 8.10 NANJING CHIXIA DEVELOPMENT CO., LTD. 8.11 Gemdale Group8.12 Joy City Property 8.12 Sun Hung Kai Properties Limited 8.13 CapitaLand Retail China Trust 8.14 Henderson Land Development Company Limited 8.15 PROLOGIS 8.16 GLP 9 FUTURE OF THE CHINA COMMERCIAL REAL ESTATE MARKET 10 APPENDIX
SummaryThe Chinese economy experienced astonishing growth in the last few decades that catapulted the country to become the world's second-largest economy. Economic headwinds strengthened over the course of 2018 amid deleveraging, supply-side reform and US-CHINA trade conflict. Economic data published in December indicated slower export, manufacturing, consumption, real estate investment, and sales growth. Table of Contents1 INTRODUCTION1.1 Study Assumptions and Market Definition 1.2 Scope of the Study 2 RESEARCH METHODOLOGY 3 EXECUTIVE SUMMARY 4 MARKET INSIGHTS 4.1 Market Overview 4.2 Industry Value Chain Analysis 4.3 Industry Attractiveness - Porter's Five Forces Analysis 4.4 Industry Policies 5 MARKET DYNAMICS 5.1 Introduction 5.2 Drivers 5.3 Restraints 5.4 Opportunities 5.5 Technological innovations 6 MARKET SEGMENTATION 6.1 BY PROPERTY TYPE 6.1.1 Offices 6.1.2 Logistics 6.1.3 Industrial 6.1.4 Retail 6.1.5 Hotels 6.1.6 Multifamily 7 INVESTMENT ANALYSIS 7.1 Direct Investment 7.2 Indirect Investment 8 COMPANY PROFILES 8.1 Wanda Group 8.2 Longhu Group Holdings Co. Ltd 8.3 China Resources Land Limited 8.4 Powerlong Real Estate Holdings Limited 8.5 Greenland Business Group 8.6 China Aoyuan Group Ltd 8.7 Seazen Holdings Co., Ltd. 8.8 Wharf Real Estate Investment Company Limited 8.9 China Overseas Land & Investment Ltd 8.10 NANJING CHIXIA DEVELOPMENT CO., LTD. 8.11 Gemdale Group8.12 Joy City Property 8.12 Sun Hung Kai Properties Limited 8.13 CapitaLand Retail China Trust 8.14 Henderson Land Development Company Limited 8.15 PROLOGIS 8.16 GLP 9 FUTURE OF THE CHINA COMMERCIAL REAL ESTATE MARKET 10 APPENDIX
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