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AIガバナンス市場:機能別(モデルライフサイクル管理、リスク&コンプライアンス、モニタリング&監査、倫理&責任あるAI)、製品タイプ別(エンドツーエンドAIガバナンスプラットフォーム、MLOps&LLMOpsツール、データプライバシーツール) - 2029年までの世界予測

AIガバナンス市場:機能別(モデルライフサイクル管理、リスク&コンプライアンス、モニタリング&監査、倫理&責任あるAI)、製品タイプ別(エンドツーエンドAIガバナンスプラットフォーム、MLOps&LLMOpsツール、データプライバシーツール) - 2029年までの世界予測


AI Governance Market by Functionality (Model Lifecycle Management, Risk & Compliance, Monitoring & Auditing, Ethics & Responsible AI), Product Type (End-to-end AI Governance Platforms, MLOps & LLMOps Tools, Data Privacy Tools) - Global Forecast to 2029

AIガバナンス市場は、2024年の8億9,060万米ドルから2029年には57億7,600万米ドルに成長し、2024~2029年の年平均成長率は45.3%と予測される。AIガバナンス市場は、AI導入におけるリスク管理の重要性に対する認識... もっと見る

 

 

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サマリー

AIガバナンス市場は、2024年の8億9,060万米ドルから2029年には57億7,600万米ドルに成長し、2024~2029年の年平均成長率は45.3%と予測される。AIガバナンス市場は、AI導入におけるリスク管理の重要性に対する認識の高まりに後押しされ、今後数年間で大幅な拡大が見込まれる。組織はAIリスクをコントロールすることの重要性を認識し、AIガバナンス・ツールへの投資を増やしている。金融やヘルスケアの規制業界は、厳格な規制を遵守するためのガバナンス・ソリューションの構築で業界をリードしている。AIシステムの利用における信頼性、透明性、説明責任に対する要求の高まりは、組織が様々な分野でのAIの責任ある倫理的な利用を重視していることから、市場をさらに牽引している。
"製品タイプ別では、MLOpsツール分野が予測期間中に最も速い市場成長率を記録する見込みである。"
MLOpsツールは、機械学習モデルの開発、展開、監視全体を効率化するため、予測期間中に最も高い成長率を記録すると予想される。これにより、規制基準に準拠したモデルのバージョン管理と継続的な統合が可能になり、プロセスの透明性が高まる。AIモデルとその要件が非常に複雑であることが、組織をMLOpsツールの採用へと向かわせる大きな要因となっている。これらのツールは、データの取り扱いからリアルタイムのモニタリングに至るまで、AIのライフサイクル全体を管理するからだ。また、規制産業におけるガバナンスとリスク管理モデルのアカウンタビリティに対する要求の高まりも、MLOpsツールの成長を後押ししている。
"機能別では、リスク管理とコンプライアンスが予測期間中に最も速い市場成長率を記録する見込みである。"
リスク管理とコンプライアンスは、AIシステムの複雑性が増す一方で規制が山積し続けるため、AIガバナンス市場において最も速い市場成長率を記録すると予想される。特に金融、医療、保険などの規制が厳しい分野では、AIモデルの偏り、公平性、透明性に関するリスクを考慮する必要があることを、あらゆる業界の企業が理解している。例えば、AIベースのガバナンス・ソリューションは、EU内のGDPRの規制や、様々な意思決定プロセスで使用されるデータやアルゴリズムの利用を厳しく監視する米国の公正貸付法(Fair Lending Act)を遵守するために、金融会社によって適用されている。医療機関は、HIPAAに準拠しつつ、AIベースの診断ツールによってリスクを最小化し、患者の安全性を向上させる目的で、AIガバナンスのフレームワークを適用している。
"地域別では、北米が2024年に最大の市場シェアを持ち、アジア太平洋が予測期間中に最も速い速度で成長する予定である。"
北米は、相当数のAI関連規制とともに、強固で確立されたAIエコシステムによって、2024年も市場リーダーであり続けるだろう。米国を拠点とするIBM、マイクロソフト、グーグルなどの大手ハイテク企業によるAI技術の早期採用は、コンプライアンスとリスク管理のための強力なツールを自社の製品に組み込むことで、この地域におけるAIガバナンスを推進している。さらに、米国政府はAIに関する新たな規制を積極的に立案している。例えば、同国の国家AIイニシアチブ法(National AI Initiative Act)に後押しされ、企業向けのガバナンスフレームワークが開発されている。
一方、AIガバナンス市場の成長はアジア太平洋地域で最も速いと予想される。中国、日本、韓国ではAI導入が急ピッチで進んでいる。これらの国々では、製造、医療、金融などの分野にわたってAI技術に多額の投資が行われている。そのため、現地で策定されている規制への適合を保証するガバナンス構造に対する需要が高まっている。例えば、中国が実施する予定のAI規制は、AIの透明性の可視化と偏りの減少に重点を置く。このため、AIガバナンスのためのソリューションへの投資が行われている。
プライマリーの内訳
AIガバナンス市場で事業を展開する様々な主要組織の最高経営責任者(CEO)、イノベーション・技術責任者、システムインテグレーター、経営幹部に対して詳細なインタビューを実施した。
 企業別:ティアI:28%、ティアII:41%、ティアIII:31
 役職別Cレベルエグゼクティブ - 36%、Dレベルエグゼクティブ - 40%、その他 - 24
 地域別北米35%、欧州21%、アジア太平洋30%、中東・アフリカ8%、中南米6
本レポートには、AIガバナンスソリューションを提供する主要プレイヤーの調査も含まれている。AIガバナンス市場の主要ベンダーのプロファイルを掲載しています。AIガバナンス市場の主要プレーヤーには、マイクロソフト(米国)、IBM(米国)、グーグル(米国)、セールスフォース(米国)、SAP(ドイツ)、AWS(米国)、SASインスティテュート(米国)、FICO(米国)、アクセンチュア(アイルランド)、Qlik(米国)、H2O.AI(米)、Alteryx(米)、DataRobot(英)、Dataiku(米)、Domino Data Lab(米)、SparkCognition(米)、Collibra(米)、OneTrust(米)、Quest Software(米)、Fiddler AI(米)、Untangle AI(シンガポール)、2021.AI(デンマーク)、Howso(米国)、Monitaur(米国)、Mind Foundry(英国)、Credo AI(米国)、Holistic AI(英国)、Fairly AI(カナダ)、Enzai(英国)、ValidMind(米国)、FairNow(米国)、Mona Labs(米国)、Arthur AI(米国)、Trustible(米国)、Atlan(シンガポール)、ModelOp(米国)、Neptune AI(ポーランド)、Patronus AI(米国)、Datatron(米国)。
調査範囲
この調査レポートは、AIガバナンス市場を製品タイプ別(データプライバシーツール、エンドツーエンドAIガバナンスプラットフォーム、データガバナンスプラットフォーム、MLOpsツール、LLMOpsツール、責任あるAIツールキット、AIガバナンスコンサルティングサービス、サービスとしてのAIガバナンス)、機能別(モデルライフサイクル管理、リスク管理とコンプライアンス、モニタリングと監査、透明性と説明可能性、データガバナンス、倫理と責任あるAI、その他)、エンドユーザー別(BFSI、通信、政府・防衛、ヘルスケア・ライフサイエンス、製造、メディア・エンターテイメント、小売・消費財、ソフトウェア・技術プロバイダー、自動車、その他企業)、地域別(北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、中南米)。本レポートでは、AIガバナンス市場の成長に影響を与える促進要因、阻害要因、課題、機会などの主要要因に関する詳細情報を網羅しています。主要な業界プレイヤーを詳細に分析し、事業概要、ソリューション、サービス、主要戦略、契約、パートナーシップ、協定、新製品・サービスの発表、M&A、AIガバナンス市場に関連する最近の動向などに関する洞察を提供しています。AIガバナンス市場のエコシステムにおける今後の新興企業の競合分析も本レポートでカバーしています。
レポート購入の主な利点
本レポートは、AIガバナンス市場全体とそのサブセグメントにおける収益数の最も近い近似値に関する情報を、本市場の市場リーダー/新規参入者に提供する。本レポートは、利害関係者が競争状況を理解し、自社のビジネスを位置付け、適切な市場参入戦略を計画するためのより良い洞察を得るのに役立つだろう。また、市場の脈拍を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を関係者に提供します。

本レポートでは、以下のポイントに関する洞察を提供しています:
- 主な推進要因(ガバナンスフレームワークの採用を組織に促す規制遵守圧力の高まり、AIガバナンスツールへの投資を促すリスク軽減努力の意識、規制産業におけるAIガバナンスの採用がガバナンスソリューションの成長を促進、AIガバナンス市場を拡大する信頼性と透明性への需要)、阻害要因(AIガバナンスのための調和された世界標準の欠如、AIガバナンスフレームワークの実装にかかる高コスト、AIモデルの導入後のモニタリングと管理の複雑さ)、機会(倫理的なAIに対する需要の高まりが偏見緩和ソリューションの機会を創出、MLOpsプラットフォームとの統合がガバナンス市場を拡大、中小企業によるAI導入の拡大が拡張可能なガバナンス・ソリューションの需要を喚起、新たな規制の枠組みが新たな市場セグメントを開拓)、課題(確立されたワークフローにおける変化への抵抗、AIリスクとガバナンス・ニーズに対する限られた理解)。
- 製品開発/イノベーション:AIガバナンス市場における今後の技術、研究開発活動、新製品・新サービスの発売に関する詳細な洞察。
- 市場開発:有利な市場に関する包括的な情報 - 当レポートでは、さまざまな地域のAIガバナンス市場を分析しています。
- 市場の多様化:AIガバナンス市場における新製品&サービス、未開拓の地域、最近の開発、投資に関する詳細な情報を提供します。
- 競合評価:マイクロソフト(米国)、IBM(米国)、グーグル(米国)、セールスフォース(米国)、SAP(ドイツ)、AWS(米国)、SASインスティテュート(米国)、FICO(米国)、アクセンチュア(アイルランド)、Qlik(米国)、H2O.AI(米)、Alteryx(米)、DataRobot(英)、Dataiku(米)、Domino Data Lab(米)、SparkCognition(米)、Collibra(米)、OneTrust(米)、Quest Software(米)、Fiddler AI(米)、Untangle AI(シンガポール)、2021.AI(デンマーク)、Howso(米)、Monitaur(米)、Mind Foundry(英)、Credo AI(米)などがAIガバナンス市場に参入している。また、本レポートは、関係者がAIガバナンス市場の鼓動を理解するのに役立ち、主要な市場促進要因、阻害要因、課題、機会に関する情報を提供します。

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目次

1 はじめに
1.1 調査目的 35
1.2 市場の定義 35
1.2.1 包含と除外 36
1.3 調査範囲 37
1.3.1 市場区分と対象地域 37
1.4 考慮した年数 40
1.5 考慮した通貨 40
1.6 利害関係者 40
1.7 変化のまとめ 41
2 調査方法
2.1 調査データ 42
2.1.1 二次データ 43
2.1.2 一次データ
2.1.2.1 主要プロファイルの内訳 44
2.1.2.2 業界の専門家による主な洞察 44
2.2 データの三角測量 45
2.3 市場規模の推定 46
2.3.1 トップダウンアプローチ 46
2.3.2 ボトムアップアプローチ 47
2.4 市場予測 51
2.5 リサーチの前提 52
2.6 調査の限界 53
3 エグゼクティブ・サマリー 54
4 プレミアムインサイト 59
4.1 AIガバナンス市場における主要企業の魅力的な機会 59
4.2 AIガバナンス市場:上位3つの機能 59
4.3 北米のAIガバナンス市場:上位3つの製品タイプ
およびエンドユーザー 60
4.4 AIガバナンス市場:地域別 60
5 市場概要と業界動向 61
5.1 はじめに 61

5.2 市場のダイナミクス
5.2.1 推進要因 62
5.2.1.1 規制遵守への圧力の高まりが、ガバナンス・フレームワークの導入を組織に促す 62
5.2.1.2 AI ガバナンス・ツールへの投資を促すリスク軽減への意識 63
5.2.1.3 コンプライアンス、信頼性、安全性、意思決定のニーズがガバナンス・ソリューションの採用を促進 63
5.2.1.4 信頼性と透明性への要求 64
5.2.2 阻害要因 64
5.2.2.1 AIガバナンスの世界標準が統一されていない 64
5.2.2.2 AIガバナンス・フレームワークの導入コストが高い 65
5.2.2.3 AIモデルの展開後のモニタリングと管理の複雑さ 65
5.2.3 機会 66
5.2.3.1 倫理的AIに対する需要の高まりが偏見緩和ソリューションの機会を生み出す 66
5.2.3.2 MLOpsプラットフォームとの統合 66
5.2.3.3 中小企業によるAI導入の増加が拡張可能なガバナンス・ソリューションの需要を喚起 67
5.2.3.4 新たな規制の枠組みが新たな市場セグメントを開拓する 67
5.2.4 課題 68
5.2.4.1 既存のワークフローにおける変化への抵抗 68
5.2.4.2 AIリスクとガバナンス・ニーズへの理解が限定的 68
5.3 顧客ビジネスに影響を与えるトレンド/混乱 69
5.4 価格分析 70
5.4.1 価格データ(製品タイプ別) 72
5.4.2 価格データ(機能別) 73
5.5 サプライチェーン分析 74
5.6 エコシステム 76
5.6.1 エンドツーエンドのAIガバナンスプラットフォームベンダー 78
5.6.2 AIガバナンスツールベンダー 79
5.6.3 透明性と説明可能性のベンダー 79
5.6.4 クラウド・ハイパースケーラー 79
5.6.5 mlopsとllmopsベンダー 79
5.6.6 エンドユーザー 80
5.6.7 データプライバシーベンダー 80
5.6.8 データガバナンスとカタログベンダー 80
5.7 テクノロジー分析 80
5.7.1 主要テクノロジー 81
5.7.1.1 機械学習(ML) 81
5.7.1.2 説明可能なAI(XAI) 81
5.7.1.3 統合学習(FL) 81

5.7.1.4 差分プライバシー 82
5.7.1.5 自動モデルモニタリング 82
5.7.2 補完技術 82
5.7.2.1 サイバーセキュリティ 82
5.7.2.2 データ暗号化 82
5.7.2.3 ID&アクセス管理(IAM) 83
5.7.2.4 データ品質管理(DQM) 83
5.7.2.5 リスク管理システム 83
5.7.3 隣接技術 84
5.7.3.1 クラウドコンピューティング 84
5.7.3.2 ブロックチェーン 84
5.7.3.3 自然言語処理(NLP) 84
5.7.3.4 エッジコンピューティング 84
5.7.3.5 高性能コンピューティング(HPC) 85
5.8 特許分析 85
5.8.1 方法論 85
5.8.2 出願特許(文書タイプ別) 85
5.8.3 技術革新と特許出願 86
5.9 主要会議とイベント(2025~2026年) 91
5.10 規制の状況 92
5.10.1 規制機関、政府機関、その他の組織 92
5.10.2 規制AIガバナンス 96
5.10.2.1 北米 96
5.10.2.1.1 アルゴリズム説明責任法(2019年、2022年再制定)(米国) 96
5.10.2.1.2 自動意思決定に関する指令(カナダ) 96
5.10.2.2 欧州 96
5.10.2.2.1 英国AI規制白書 96
5.10.2.2.2 欧州連合(EU)-AI法 96
5.10.2.2.3 AI 規制法(Gesetz zur Regulierung Künstlicher Intelligenz) 96
5.10.2.2.4 人工知能 4.0(AI 4.0)プログラム 97
5.10.2.2.5 AI戦略(2021年)、データ保護法 97
5.10.2.3 アジア太平洋地域 97
5.10.2.3.1 個人データ保護法案(PDPB)、AI国家戦略(NSAI) 97
5.10.2.3.2 新世代人工知能開発計画とAI倫理ガイドライン 97
5.10.2.3.3 知的情報化枠組み法 97
5.10.2.3.4 AI倫理フレームワーク(オーストラリア)及びAI戦略(ニュージーランド) 97
5.10.2.3.5 モデル AI ガバナンスフレームワーク 98
5.10.2.3.6 データセキュリティ法(2021年)、AIガイドライン(中国) 98

5.10.2.4 中東・アフリカ 98
5.10.2.4.1 サウジアラビアデータ・人工知能庁(SDAIA)規制 98
5.10.2.4.2 UAE国家AI戦略2031 98
5.10.2.4.3 カタール国家AI戦略 98
5.10.2.4.4 国家人工知能戦略(2021-2025) 98
5.10.2.4.5 エジプトの人工知能戦略 98
5.10.2.4.6 クウェート国家開発計画(新クウェートビジョン2035
(新クウェート・ビジョン 2035) 99
5.10.2.5 中南米 99
5.10.2.5.1 ブラジル一般データ保護法(LGPD) 99
5.10.2.5.2 民間の保有する個人データの保護に関する連邦法 99
5.10.2.5.3 アルゼンチン 個人データ保護法(PDPL)及び AI 倫理フレームワーク 99
5.10.2.5.4 チリ データ保護法&AI国家政策 99
5.10.2.5.5 コロンビアのデータ保護法(Law 1581)及び
AI倫理ガイドライン 100
5.10.2.5.6 ペルーの個人データ保護法と国家AI戦略
国家AI戦略 100
5.11 ポーターの5つの力分析 100
5.11.1 新規参入の脅威 101
5.11.2 代替品の脅威 101
5.11.3 供給者の交渉力 101
5.11.4 買い手の交渉力 102
5.11.5 競争上のライバルの激しさ 102
5.12 主要ステークホルダーと購買基準 102
5.12.1 購買プロセスにおける主要ステークホルダー 102
5.12.2 購入基準 103
5.13 投資環境と資金調達シナリオ 104
5.14 AIガバナンス市場におけるジェネレーティブAIのインパクト 108
5.14.1 主要なユースケースと市場の可能性 108
5.14.1.1 バイアスの検出と緩和 109
5.14.1.2 自動コンプライアンス報告 109
5.14.1.3 ポリシーの生成と文書化 109
5.14.1.4 動的リスク評価 109
5.14.1.5 監査モデルの透明性 109
5.15 AI ガバナンスライフサイクルフレームワーク 110
5.15.1 環境層
5.15.2 組織層 111
5.15.3 AIシステム層 111
5.16 AIガバナンスの進化 112

5.17 ケーススタディ分析 114
5.17.1 BFSI 114
5.17.1.1 Fiddler AI Observabilityは、Tide社の成長をサポートするMLソリューションの拡張、モデル結果のより良い理解、データサイエンスチームとビジネスチームの連携に貢献した 114
5.17.1.2 2021.AIはGF社と協業し、家計保険請求における詐欺パターンをシミュレートできるAI由来モデルを構築した 114
5.17.2 ソフトウェア&テクノロジー・プロバイダー 115
5.17.2.1 リンクGRCは2021.AIのAIベースのソリューションでGRCサービスを強化 115
5.17.2.2 プロメトリックは長期的パートナーである2021.AIと共同で評価におけるレスポンシブルAIを提唱 116
5.17.3 小売・消費財 116
5.17.3.1 ConjuraはFiddlerによりモデルドリフトの検出と解決にかかる時間を数日から数時間に短縮 116
6 AI ガバナンス市場:製品タイプ別 117
6.1 はじめに 118
6.1.1 製品タイプAIガバナンス市場の促進要因 118
6.2 データプライバシーツール 120
6.2.1 規制当局の監視強化とデータ漏洩の脅威の高まりにより、データ・プライバシー・ツールのニーズが高まる 120
6.3 エンドツーエンドのAIガバナンス・プラットフォーム 121
6.3.1 AIを規制基準や倫理基準と整合させるために、エンドツーエンドのAIガバナンスプラットフォームの需要が高まる 121
6.4 データガバナンス・プラットフォーム 123
6.4.1 データガバナンス・プラットフォームがデータ品質を追跡し、AIのバイアスに関連するリスクを軽減する 123
6.5 mlops ツール 124
6.5.1 mlopsツールの成長において重要な役割を果たすAIガバナンスに関する規制遵守と倫理的懸念 124
6.5.1.1 モデル開発 125
6.5.1.2 モデルの展開 126
6.5.1.3 モデルのモニタリング 127
6.6 MLOP ツール 128
6.6.1 AI ガバナンスと LMOP の融合により、より優れたモデルパフォーマンス追跡が市場成長を促進する 128
6.7 責任あるAIツールキット 129
6.7.1 組織はイノベーションとガバナンスのバランスを取る必要があり、責任あるAIツールキットの成長を促進する 129
6.8 AI ガバナンス・コンサルティング・サービス 130
6.8.1 AIガバナンス・コンサルティング・サービスは倫理的AI展開の複雑さを乗り切る重要な専門知識を提供する 130
6.9 サービスとしてのAIガバナンス 132
6.9.1 リスクを検知・軽減し、AI システムの説明責任を強化するサービス・プラットフォームとしての AI ガバナンス 132
7 AI ガバナンス市場、機能別 133
7.1 はじめに 134
7.1.1 機能性:AIガバナンス市場の促進要因 134
7.2 モデルライフサイクル管理 136
7.2.1 業務効率の維持、コンプライアンスの確保、AI 利用にまつわる倫理的懸念への対応を目的としたモデルライフサイクル管理 136
7.2.2 自動バージョニング 137
7.2.3 モデル・イン・プロダクション管理 138
7.2.4 AI インベントリ管理 139
7.2.5 モデルの乖離の検出
7.3 リスク管理とコンプライアンス 141
7.3.1 AIの導入におけるリスクを最小化するために、定期的な監査と倫理的なAIのトレーニングと組み合わ せた効果的なコンプライアンス・フレームワーク 141
7.3.2 モデルリスク管理 142
7.3.3 規制コンプライアンス 143
7.3.4 リスクの特定と軽減 144
7.3.5 第三者によるリスク評価 145
7.4 モニタリングと監査 146
7.4.1 AIシステムの展開と運用における透明性、説明責任、コンプライアンスを確保するためのモニ タリングと監査 146
7.4.2 AIモデルのモニタリング 147
7.4.3 ドリフトとバイアスの緩和 148
7.4.4 異常検知 149
7.4.5 性能劣化アラート
7.5 透明性と説明可能性 151
7.5.1 説明責任、倫理的整合性、ユーザーの信頼を確保するための透明性と説明可能性 151
7.5.2 モデル予測の説明可能性 152
7.5.3 モデルの透明性 153
7.5.4 モデルの文書化と報告 154
7.6 データガバナンス 155
7.6.1 aiのトレーニングデータと運用データが正確で、完全で、一貫性があり、偏りや誤用から保護されていることを保証するためのデータガバナンス 155
7.6.2 データリネージ 156
7.6.3 データの発見と分類 157
7.6.4 データの出所 158
7.7 倫理と責任あるAI 159
7.7.1 公平性、透明性、説明責任を重視し、バイアスを最小化する倫理的AI 159
7.7.2 AIポリシーの作成 160
7.7.3 ポリシー違反の警告 161
7.7.4 AIの倫理管理 163
7.7.5 服従の検証 164
7.7.6 AIレジストリ 165
7.8 その他の機能タイプ 166
8 AIガバナンス市場(エンドユーザー別) 167
8.1 はじめに 168
8.1.1 エンドユーザーAIガバナンス市場の促進要因 168
8.2 BFSI 170
8.2.1 新たな規制への対応、リスクの軽減、透明性の向上のためにAIガバナンスツールを活用する金融機関 170
8.2.2 銀行業 171
8.2.3 金融サービス 172
8.2.4 保険 173
8.3 通信 174
8.3.1 ネットワーク、顧客データ、サービスの管理におけるAIの利用拡大に対応する必要性が市場成長を促進 174
8.4 政府・防衛 175
8.4.1 AI主導のサイバーセキュリティ・システムの進歩により、国家安全保障、倫理、コンプライアンスを守るガバナンスの重要性が浮き彫りに 175
8.5 ヘルスケア&ライフサイエンス 176
8.5.1 AIを活用した臨床意思決定支援システムの台頭と膨大なデータセットに基づく診断・治療の推奨が市場を牽引 176
8.6 製造業 177
8.6.1 インダストリー4.0の台頭とAIを活用した生産性向上、オペレーションの合理化、コスト削減の必要性が市場成長を促進 177
8.7 小売・消費財 179
8.7.1 オペレーションの最適化、顧客体験の向上、サプライチェーンの合理化が市場成長を加速 179
8.8 ソフトウェア&テクノロジー・プロバイダー 180
8.8.1 モデルとAIシステムのコンプライアンス、倫理、透明性を確保するためにAIガバナン スに依存するソフトウェア&テクノロジー・プロバイダー 180
8.8.2 クラウド・ハイパースケーラー 182
8.8.3 基盤モデル/LLMプロバイダー 183
8.8.4 データアノテーター 184
8.8.5 AIトレーニングデータセット提供企業 185
8.8.6 IT及びIT対応サービスプロバイダー 186
8.9 自動車 187
8.9.1 環境規制を遵守しながら電子車両の性能を向上させるAIアルゴリズム 187

8.10 メディア&エンターテインメント 188
8.10.1 透明性、知的財産保護、プライバシーの重視が市場成長を後押し 188
8.11 その他のエンドユーザー 189
9 AIガバナンス市場(地域別) 191
9.1 はじめに 192
9.2 北米 194
9.2.1 北米:AIガバナンス市場の促進要因 194
9.2.2 北米:マクロ経済見通し 194
9.2.3 米国 199
9.2.3.1 リスク、倫理的懸念、コンプライアンスを管理するための効率性、意思決定、強固なガバナンスフレームワークを改善する必要性が市場を牽引する 199
9.2.4 カナダ 200
9.2.4.1 データセキュリティへの懸念の高まり、倫理的なAI実践の必要性、強固な政府支援、戦略的投資が市場を促進する 200
9.3 欧州 202
9.3.1 欧州:AIガバナンス市場の促進要因 202
9.3.2 欧州:マクロ経済見通しマクロ経済の見通し 202
9.3.3 英国 206
9.3.3.1 規制圧力、セクター固有のニーズ、AI透明化ツールの進歩が市場成長を促進する 206
9.3.4 ドイツ 208
9.3.4.1 強力な規制の後押しと企業の説明責任と相まって、AIガバナンスの需要が高まる 208
9.3.5 フランス 209
9.3.5.1 倫理的なAIソリューションへの需要の高まり、規制対応、リスクに対する意識の高まりが市場成長を加速 209
9.3.6 イタリア 211
9.3.6.1 AIイノベーションとガバナンスへの政府投資により、責任ある透明性の高いAI利用が市場成長を後押し 211
9.3.7 スペイン 212
9.3.7.1 政府と欧州連合(EU)による規制当局の監視強化、人工知能国家戦略の下での 研究開発への多額の資金割り当てが市場成長を促進 212
9.3.8 オランダ 214
9.3.8.1 AIインフラへの政府投資により地域のAI能力が強化され、AIガバナンスの需要が高まる 214
9.3.9 その他の欧州 215
9.4 アジア太平洋地域 217
9.4.1 アジア太平洋地域:AIガバナンス市場の促進要因 217
9.4.2 アジア太平洋地域:マクロ経済見通し 217

9.4.3 中国 223
9.4.3.1 AIリスクを軽減する中国の戦略的目標と組み合わさった進歩がAIガバナンス・ソリューションの採用を加速 223
9.4.4 インド 224
9.4.4.1 政府の取り組み、業界全体におけるAI技術の採用拡大、データプライバシーとAIシステムの倫理的利用に対する懸念の高まりが市場を牽引 224
9.4.5 日本 226
9.4.5.1 技術革新への注力、政府の支援、AIの倫理的・法的意味合いに対する意識の高まりが市場成長を後押し 226
9.4.6 韓国 227
9.4.6.1 AIガバナンス・ソリューションの採用を加速するため、性能とコスト効率のバランスを取るAIガバナンス・モデルへの投資 227
9.4.7 シンガポール 229
9.4.7.1 モデルAIガバナンスフレームワークの導入と現地専門家向け研修プログラムへの多額の投資が市場成長を後押し 229
9.4.8 オーストラリア 230
9.4.8.1 AI技術の採用増加と国立人工知能センター(NAIC)の設立が市場成長を促進 230
9.4.9 その他のアジア太平洋地域 231
9.5 中東・アフリカ 233
9.5.1 中東・アフリカ:AIガバナンス市場の促進要因 233
9.5.2 中東・アフリカ:マクロ経済見通し 233
9.5.3 サウジアラビア 237
9.5.3.1 ビジョン2030構想を通じてAIのグローバルリーダーになることに注力し、市場成長を強化 237
9.5.4 UAE 239
9.5.4.1 デジタル変革への注力とUAE人工知能戦略2031の実施が市場成長を後押し 239
9.5.5 カタール 240
9.5.5.1 カタールの国家ビジョン2030に沿った経済多様化のためのAI活用へのコミットメントが市場成長を高める 240
9.5.6 トルコ 241
9.5.6.1 AIガバナンスの需要を促進する国家人工知能戦略の実施 241
9.5.7 その他の中東地域 242
9.5.8 アフリカ 244
9.5.8.1 AIガバナンスの採用を促進する倫理的AIの展開、透明性、規制監督の必要性 244
9.6 ラテンアメリカ 245
9.6.1 ラテンアメリカ:AIガバナンス市場の促進要因 245
9.6.2 ラテンアメリカ:マクロ経済見通し 246

9.6.3 ブラジル 250
9.6.3.1 規制フレームワーク、倫理ガイドライン、ガバナンスメカニズムの必要性、進化するデータ保護環境 250
9.6.4 メキシコ 251
9.6.4.1 規制上の取り組み、技術の進歩、AI技術への投資の増加が市場成長を促進 251
9.6.5 アルゼンチン 252
9.6.5.1 大学や研究機関が育成する強固な技術人材プールが市場成長を加速 252
9.6.6 その他のラテンアメリカ地域 253
10 競争環境 255
10.1 概要 255
10.2 主要プレーヤーの戦略/勝利への権利 255
10.3 収益分析 257
10.4 市場シェア分析 258
10.4.1 市場ランキング分析 259
10.5 製品/ブランドの比較 261
10.5.1 アマゾン・セージメーカー(AWS) 261
10.5.2 ドミノAIガバナンス(ドミノ・データ・ラボ) 261
10.5.3 説明可能なAI(グーグル) 262
10.5.4 ワトソンエックスガバナンス(IBM) 262
10.5.5 信頼できるAI(SAS研究所) 262
10.5.6 責任あるAI(SAP) 263
10.5.7 AI実装バンドル(セールスフォース) 263
10.5.8 フィコ・レスポンシブルAI(フィコ) 263
10.5.9 責任あるAIのガバナンスとコンサルティング(アクセンチュア) 264
10.6 企業の評価と財務指標 264
10.7 企業評価マトリックス:主要プレイヤー、2023年 265
10.7.1 スター企業 265
10.7.2 新興リーダー265
10.7.3 浸透型プレーヤー 265
10.7.4 参加企業 265
10.7.5 企業フットプリント:主要プレーヤー、2023年 267
10.7.5.1 企業フットプリント 267
10.7.5.2 製品タイプのフットプリント 268
10.7.5.3 機能別フットプリント 269
10.7.5.4 エンドユーザーフットプリント 270
10.7.5.5 地域別フットプリント 271
10.8 企業評価マトリクス:新興企業/SM(2023年) 272
10.8.1 進歩的企業 272
10.8.2 対応力のある企業 272
10.8.3 ダイナミックな企業 272
10.8.4 スタートアップ・ブロック 272
10.8.5 競争ベンチマーキング:新興企業/SM、2023年 274
10.8.5.1 主要新興企業/中小企業の詳細リスト 274
10.8.5.2 主要新興企業/中小企業の競争ベンチマーク 277
10.9 競争シナリオと動向 278
10.9.1 製品上市と機能強化 278
10.9.2 取引 280
11 会社プロファイル 283
11.1 紹介 283
11.2 主要プレーヤー 283
11.2.1 IBM 283
11.2.1.1 事業概要 283
11.2.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 285
11.2.1.3 最近の動向 285
11.2.1.3.1 製品の発売 285
11.2.1.3.2 取引 286
11.2.1.4 MnMビュー 287
11.2.1.4.1 勝利への権利 287
11.2.1.4.2 戦略的選択 287
11.2.1.4.3 弱点と競争上の脅威 287
11.2.2 マイクロソフト 288
11.2.2.1 事業概要 288
11.2.2.2 提供する製品/ソリューション/サービス 289
11.2.2.3 最近の動向 290
11.2.2.3.1 製品の発売 290
11.2.2.3.2 取引 290
11.2.2.4 MnMの見解 290
11.2.2.4.1 勝利への権利 290
11.2.2.4.2 戦略的選択 291
11.2.2.4.3 弱点と競争上の脅威 291
11.2.3 グーグル 292
11.2.3.1 事業概要 292
11.2.3.2 提供する製品/ソリューション/サービス 293
11.2.3.3 最近の動向 294
11.2.3.3.1 取引 294
11.2.3.4 MnMビュー 294
11.2.3.4.1 勝利への権利 294
11.2.3.4.2 戦略的選択 294
11.2.3.4.3 弱点と競争上の脅威 295

11.2.4 セールスフォース 296
11.2.4.1 事業概要 296
11.2.4.2 提供する製品/ソリューション/サービス 297
11.2.4.3 最近の動向 298
11.2.4.3.1 製品の発売 298
11.2.4.3.2 取引 298
11.2.4.4 MnMの見解 298
11.2.4.4.1 勝利への権利 298
11.2.4.4.2 戦略的選択 299
11.2.4.4.3 弱点と競争上の脅威 299
11.2.5 SAP 300
11.2.5.1 事業概要 300
11.2.5.2 提供する製品/ソリューション/サービス 301
11.2.5.3 最近の動向 302
11.2.5.3.1 取引 302
11.2.5.4 MnMビュー 302
11.2.5.4.1 勝利への権利 302
11.2.5.4.2 戦略的選択 302
11.2.5.4.3 弱点と競争上の脅威 302
11.2.6 AWS 303
11.2.6.1 事業概要 303
11.2.6.2 提供する製品/ソリューション/サービス 304
11.2.6.3 最近の動向 305
11.2.6.3.1 製品上市 305
11.2.6.3.2 取引 305
11.2.7 サス・インスティテュート 307
11.2.7.1 事業概要 307
11.2.7.2 提供する製品/ソリューション/サービス 308
11.2.7.3 最近の動向 308
11.2.7.3.1 製品の発売 308
11.2.8 FICO 309
11.2.8.1 事業概要 309
11.2.8.2 提供する製品/ソリューション/サービス 310
11.2.9 アクセンチュア 311
11.2.9.1 事業概要 311
11.2.9.2 提供する製品/ソリューション/サービス 312
11.2.9.3 最近の動向 313
11.2.9.3.1 取引 313
11.3 その他のプレーヤー 314
11.3.1 オネトラスト 314
11.3.2 QLIK 315
11.3.3 H20.AI 316
11.3.4 alteryx 316
11.3.5 datarobot 317
11.3.6 dataiku 318
11.3.7 ドミノ・データ・ラボ 319
11.3.8 sparkcognition 319
11.3.9 コリブラ 320
11.3.10 quest software 320
11.3.11 セキュリテイ 321
11.4 新興企業/SM 322
11.4.1 モニタウル 322
11.4.1.1 事業概要 322
11.4.1.2 提供する製品/ソリューション/サービス 323
11.4.1.3 最近の動向 323
11.4.1.3.1 取引 323
11.4.2 フィドラーAI 324
11.4.3 アンタングルAI 324
11.4.4 2021.ai 325
11.4.5 HOWSO 325
11.4.6 マインド・ファウンドリ 326
11.4.7 クレドAI 327
11.4.8 ホリスティックAI 328
11.4.9 フェアリー・アイ 328
11.4.10 エンザイ 329
11.4.11 ヴァリッドマインド 330
11.4.12 フェアナウ 331
11.4.13 モナ・ラボ 331
11.4.14 アーサー・アイ 332
11.4.15 トラスティブル 333
11.4.16 アトラン 334
11.4.17 モデルップ 335
11.4.18 neptune.ai 335
11.4.19 patronus ai 336
11.4.20 データトロン 336
11.4.21 モドラス 337
11.4.22 カルバンリスク 338
11.4.23 セイドット 339
11.4.24 センシウス 340
11.4.25 ブリーゼムル 341
11.4.26 anch.ai 342
11.4.27 プロダゴ 343
11.4.28 クオンツピ 344
11.4.29 YOOI 345
12 隣接市場と関連市場 346
12.1 はじめに 346
12.2 AIモデルリスク管理市場 - 2029年までの世界予測 346
12.2.1 市場の定義
12.2.2 市場概要 347
12.2.2.1 AIモデルリスク管理市場:オファリング別 348
12.2.2.2 AIモデルリスク管理市場:リスクタイプ別 348
12.2.2.3 AIモデルリスク管理市場:用途別 349
12.2.2.4 AIモデルリスク管理市場:業種別 350
12.2.2.5 AIモデルリスク管理市場:地域別 351
12.3 人工知能(AI)市場:2030年までの世界予測 352
12.3.1 市場の定義 352
12.3.2 市場の概要 352
12.3.2.1 人工知能市場、オファリング別 353
12.3.2.2 人工知能市場:ビジネス機能別 354
12.3.2.3 人工知能市場:技術別 355
12.3.2.4 人工知能市場:業種別 356
12.3.2.5 人工知能市場:地域別 358
13 付録 360
13.1 ディスカッションガイド 360
13.2 Knowledgestore:Marketsandmarketsのサブスクリプション・ポータル 365
13.3 カスタマイズオプション 367
13.4 関連レポート 367
13.5 著者の詳細 368

 

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Summary

The AI governance market is projected to grow from USD 890.6 million in 2024 to USD 5,776.0 million in 2029, with a CAGR of 45.3% during 2024–2029. The AI governance market is expected to experience substantial expansion in the next few years, fueled by growing recognition of the importance of risk management in AI deployments. Organizations have been investing more in AI governance tools as they realize the criticality of controlling AI risks. Regulated industries in finance and healthcare are leading the way in creating governance solutions for compliance with strict regulations. Increasing demands for trust, transparency, and accountability in using AI systems drive the market further as organizations emphasize responsible and ethical use of AI in various sectors.
“By product type, MLOps tools segment is expected to register the fastest market growth rate during the forecast period.”
MLOps tools are expected to mark the highest growth rate during the forecast period as they streamline the entire development, deployment, and monitoring of machine learning models. This, in turn, enables management of the version control and continuous integration of models in a compliant manner with the regulatory standards, adding more transparency to the process. The sheer complexity of AI models and their requirements has been a giant factor that has moved organizations toward the adoption of MLOps tools, as these tools take care of complete AI lifecycle from data handling to real-time monitoring. Also, increased demand for governance and risk management model accountability in regulated industries fuels their growth.
“By functionality, risk management & compliance is expected to register the fastest market growth rate during the forecast period.”
Risk management and compliance is expected to register the fastest market growth rate in the AI governance market as regulations continue to pile while the complexity in AI systems increases. Businesses in all industries understand that they need to factor in the risk related to bias, fairness, and transparency in AI models, especially in strictly regulated sectors such as finance, healthcare, and insurance. For example, AI-based governance solutions are being applied by financial firms to adhere to regulations of GDPR within the European Union, or the Fair Lending Act in U.S., which strictly monitors the usage of data and algorithms used in various decision-making processes. Healthcare organizations apply AI governance frameworks for the purpose of risk minimization and improving patient safety through AI-based diagnostic tools while being HIPAA compliant.
“By region, North America to have the largest market share in 2024, and Asia Pacific is slated to grow at the fastest rate during the forecast period.”
North America will remain the market leader in 2024, driven by a robust and well-established AI ecosystem, alongside a substantial number of AI related regulations. Early adoption of AI technologies by leading tech companies, such as IBM, Microsoft, and Google, based in the U.S., drives AI governance in this region through embedding strong tools for compliance and risk management into their offerings. Besides, the U.S. government is proactively drafting new regulations regarding AI. For instance, a governance framework is being developed for enterprises, encouraged by the country’s National AI Initiative Act.
Meanwhile, the growth in the AI governance market is expected to be the fastest in the Asia Pacific region. Here, AI adoption in China, Japan, and South Korea is occurring at a steep pace. These countries have substantial investments in AI technologies across sectors such as manufacturing, healthcare, and finance. Thus, there is growing demand for governance structures that ensure conformity with locally developing regulations. For instance, the AI regulations which will be implemented by China will focus on the visibility of the transparency and the decrease of biases in AI. This has resulted in investments into the solution for AI governance.
Breakdown of primaries
In-depth interviews were conducted with Chief Executive Officers (CEOs), innovation and technology directors, system integrators, and executives from various key organizations operating in the AI governance market.
 By Company: Tier I – 28%, Tier II – 41%, and Tier III – 31%
 By Designation: C-Level Executives – 36%, D-Level Executives – 40%, and others – 24%
 By Region: North America – 35%, Europe – 21%, Asia Pacific – 30%, Middle East & Africa – 8%, and Latin America – 6%
The report includes the study of key players offering AI governance solutions. It profiles major vendors in the AI governance market. The major players in the AI governance market include Microsoft (US), IBM (US), Google (US), Salesforce (US), SAP (Germany), AWS (US), SAS Institute (US), FICO (US), Accenture (Ireland), Qlik (US), H2O.AI (US), Alteryx (US), DataRobot (UK), Dataiku (US), Domino Data Lab (US), SparkCognition (US), Collibra (US), OneTrust (US), Quest Software (US), Fiddler AI (US), Untangle AI (Singapore), 2021.AI (Denmark), Howso (US), Monitaur (US), Mind Foundry (UK), Credo AI (US), Holistic AI (UK), Fairly AI (Canada), Enzai (UK), ValidMind (US), FairNow (US), Mona Labs (US), Arthur AI (US), Trustible (US), Atlan (Singapore), ModelOp (US), Neptune AI (Poland), Patronus AI (US), and Datatron (US).
Research coverage
This research report categorizes the AI governance Market by Product Type (Data Privacy Tools, End-To-End AI Governance Platforms, Data Governance Platforms, MLOps Tools, LLMOps Tools, Responsible AI Toolkits, AI Governance Consulting Services, and AI Governance as a Service), by Functionality (Model Lifecycle Management, Risk Management & Compliance , Monitoring & Auditing, Transparency & Explainability, Data Governance, Ethics & Responsible AI, and Others), by End User (BFSI, Telecommunications, Government & Defense, Healthcare & Life Sciences, Manufacturing, Media & Entertainment, Retail & Consumer Goods, Software & Technology Providers, Automotive, and other enterprises), and by Region (North America, Europe, Asia Pacific, Middle East & Africa, and Latin America). The scope of the report covers detailed information regarding the major factors, such as drivers, restraints, challenges, and opportunities, influencing the growth of the AI governance market. A detailed analysis of the key industry players has been done to provide insights into their business overview, solutions, and services; key strategies; contracts, partnerships, agreements, new product & service launches, mergers and acquisitions, and recent developments associated with the AI governance market. Competitive analysis of upcoming startups in the AI governance market ecosystem is covered in this report.
Key Benefits of Buying the Report
The report would provide the market leaders/new entrants in this market with information on the closest approximations of the revenue numbers for the overall AI governance market and its subsegments. It would help stakeholders understand the competitive landscape and gain more insights better to position their business and plan suitable go-to-market strategies. It also helps stakeholders understand the pulse of the market and provides them with information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.

The report provides insights on the following pointers:
• Analysis of key drivers (Increasing regulatory compliance pressures driving organizations to adopt governance frameworks, awareness of risk mitigation efforts prompting investments in AI governance tools, AI governance adoption in regulated industries fuels growth of governance solutions, demand for trust and transparency expanding the AI governance market), restraints (Lack of harmonized global standards for AI governance, high costs of implementing AI governance frameworks, and complexity in monitoring and managing AI models post-deployment), opportunities (Growing demand for ethical AI creates opportunities in bias mitigation solutions, integration with MLOps platforms expands the governance market, growth in AI adoption by SMEs fuels demand for scalable governance solutions, emerging regulatory frameworks open new market segments), and challenges (Resistance to change in established workflows, and limited understanding of AI risks and governance needs).
• Product Development/Innovation: Detailed insights on upcoming technologies, research & development activities, and new product & service launches in the AI governance market.
• Market Development: Comprehensive information about lucrative markets – the report analyses the AI governance market across varied regions.
• Market Diversification: Exhaustive information about new products & services, untapped geographies, recent developments, and investments in the AI governance market.
• Competitive Assessment: In-depth assessment of market shares, growth strategies and service offerings of leading players like Microsoft (US), IBM (US), Google (US), Salesforce (US), SAP (Germany), AWS (US), SAS Institute (US), FICO (US), Accenture (Ireland), Qlik (US), H2O.AI (US), Alteryx (US), DataRobot (UK), Dataiku (US), Domino Data Lab (US), SparkCognition (US), Collibra (US), OneTrust (US), Quest Software (US), Fiddler AI (US), Untangle AI (Singapore), 2021.AI (Denmark), Howso (US), Monitaur (US), Mind Foundry (UK), and Credo AI (US) among others in the AI governance market. The report also helps stakeholders understand the pulse of the AI governance market and provides them with information on key market drivers, restraints, challenges, and opportunities.



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Table of Contents

1 INTRODUCTION 35
1.1 STUDY OBJECTIVES 35
1.2 MARKET DEFINITION 35
1.2.1 INCLUSIONS AND EXCLUSIONS 36
1.3 STUDY SCOPE 37
1.3.1 MARKET SEGMENTATION & REGIONS COVERED 37
1.4 YEARS CONSIDERED 40
1.5 CURRENCY CONSIDERED 40
1.6 STAKEHOLDERS 40
1.7 SUMMARY OF CHANGES 41
2 RESEARCH METHODOLOGY 42
2.1 RESEARCH DATA 42
2.1.1 SECONDARY DATA 43
2.1.2 PRIMARY DATA 43
2.1.2.1 Breakup of primary profiles 44
2.1.2.2 Key insights from industry experts 44
2.2 DATA TRIANGULATION 45
2.3 MARKET SIZE ESTIMATION 46
2.3.1 TOP-DOWN APPROACH 46
2.3.2 BOTTOM-UP APPROACH 47
2.4 MARKET FORECAST 51
2.5 RESEARCH ASSUMPTIONS 52
2.6 RESEARCH LIMITATIONS 53
3 EXECUTIVE SUMMARY 54
4 PREMIUM INSIGHTS 59
4.1 ATTRACTIVE OPPORTUNITIES FOR KEY PLAYERS IN AI GOVERNANCE MARKET 59
4.2 AI GOVERNANCE MARKET: TOP THREE FUNCTIONALITIES 59
4.3 NORTH AMERICAN AI GOVERNANCE MARKET: TOP THREE PRODUCT TYPES
AND END USERS 60
4.4 AI GOVERNANCE MARKET: BY REGION 60
5 MARKET OVERVIEW AND INDUSTRY TRENDS 61
5.1 INTRODUCTION 61

5.2 MARKET DYNAMICS 61
5.2.1 DRIVERS 62
5.2.1.1 Increasing regulatory compliance pressures driving organizations to adopt governance frameworks 62
5.2.1.2 Awareness of risk mitigation efforts prompting investments in AI governance tools 63
5.2.1.3 Need for compliance, credibility, safety, and decision-making fuels adoption of governance solutions 63
5.2.1.4 Demand for trust and transparency 64
5.2.2 RESTRAINTS 64
5.2.2.1 Lack of harmonized global standards for AI governance 64
5.2.2.2 High costs of implementing AI governance frameworks 65
5.2.2.3 Complexity in monitoring and managing AI models post-deployment 65
5.2.3 OPPORTUNITIES 66
5.2.3.1 Growing demand for ethical AI creating opportunities in bias mitigation solutions 66
5.2.3.2 Integration with MLOps platforms 66
5.2.3.3 Rising adoption of AI by SMEs fueling demand for scalable governance solutions 67
5.2.3.4 Emerging regulatory frameworks open new market segments 67
5.2.4 CHALLENGES 68
5.2.4.1 Resistance to change in established workflows 68
5.2.4.2 Limited understanding of AI risks and governance needs 68
5.3 TRENDS/DISRUPTIONS IMPACTING CUSTOMER BUSINESS 69
5.4 PRICING ANALYSIS 70
5.4.1 PRICING DATA, BY PRODUCT TYPE 72
5.4.2 PRICING DATA, BY FUNCTIONALITY 73
5.5 SUPPLY CHAIN ANALYSIS 74
5.6 ECOSYSTEM 76
5.6.1 END-TO-END AI GOVERNANCE PLATFORM VENDORS 78
5.6.2 AI GOVERNANCE TOOLS VENDORS 79
5.6.3 TRANSPARENCY AND EXPLAINABILITY VENDORS 79
5.6.4 CLOUD HYPERSCALERS 79
5.6.5 MLOPS AND LLMOPS VENDORS 79
5.6.6 END USERS 80
5.6.7 DATA PRIVACY VENDORS 80
5.6.8 DATA GOVERNANCE AND CATALOG VENDORS 80
5.7 TECHNOLOGY ANALYSIS 80
5.7.1 KEY TECHNOLOGIES 81
5.7.1.1 Machine Learning (ML) 81
5.7.1.2 Explainable AI (XAI) 81
5.7.1.3 Federated Learning (FL) 81

5.7.1.4 Differential privacy 82
5.7.1.5 Automated model monitoring 82
5.7.2 COMPLEMENTARY TECHNOLOGIES 82
5.7.2.1 Cybersecurity 82
5.7.2.2 Data encryption 82
5.7.2.3 Identity & Access Management (IAM) 83
5.7.2.4 Data Quality Management (DQM) 83
5.7.2.5 Risk management systems 83
5.7.3 ADJACENT TECHNOLOGIES 84
5.7.3.1 Cloud computing 84
5.7.3.2 Blockchain 84
5.7.3.3 Natural Language Processing (NLP) 84
5.7.3.4 Edge computing 84
5.7.3.5 High-Performance Computing (HPC) 85
5.8 PATENT ANALYSIS 85
5.8.1 METHODOLOGY 85
5.8.2 PATENTS FILED, BY DOCUMENT TYPE 85
5.8.3 INNOVATION AND PATENT APPLICATIONS 86
5.9 KEY CONFERENCES AND EVENTS (2025–2026) 91
5.10 REGULATORY LANDSCAPE 92
5.10.1 REGULATORY BODIES, GOVERNMENT AGENCIES, AND OTHER ORGANIZATIONS 92
5.10.2 REGULATIONS: AI GOVERNANCE 96
5.10.2.1 North America 96
5.10.2.1.1 Algorithmic Accountability Act (2019, reintroduced in 2022) (US) 96
5.10.2.1.2 Directive on Automated Decision-making (Canada) 96
5.10.2.2 Europe 96
5.10.2.2.1 UK AI Regulation White Paper 96
5.10.2.2.2 European Union (EU) - AI Act 96
5.10.2.2.3 Gesetz zur Regulierung Künstlicher Intelligenz (AI Regulation Law) 96
5.10.2.2.4 Artificial Intelligence 4.0 (AI 4.0) Program 97
5.10.2.2.5 AI Strategy (2021), Data Protection Act 97
5.10.2.3 Asia Pacific 97
5.10.2.3.1 Personal Data Protection Bill (PDPB) & National Strategy on AI (NSAI) 97
5.10.2.3.2 New Generation Artificial Intelligence Development Plan & AI Ethics Guidelines 97
5.10.2.3.3 Framework Act on Intelligent Informatization 97
5.10.2.3.4 AI Ethics Framework (Australia) & AI Strategy (New Zealand) 97
5.10.2.3.5 Model AI Governance Framework 98
5.10.2.3.6 Data Security Law (2021), AI Guidelines (China) 98

5.10.2.4 Middle East & Africa 98
5.10.2.4.1 Saudi Data & Artificial Intelligence Authority (SDAIA) Regulations 98
5.10.2.4.2 UAE National AI Strategy 2031 98
5.10.2.4.3 Qatar National AI Strategy 98
5.10.2.4.4 National Artificial Intelligence Strategy (2021–2025) 98
5.10.2.4.5 Egyptian Artificial Intelligence Strategy 98
5.10.2.4.6 Kuwait National Development Plan
(New Kuwait Vision 2035) 99
5.10.2.5 Latin America 99
5.10.2.5.1 Brazilian General Data Protection Law (LGPD) 99
5.10.2.5.2 Federal Law on the Protection of Personal Data Held by Private Parties 99
5.10.2.5.3 Argentina Personal Data Protection Law (PDPL) & AI Ethics Framework 99
5.10.2.5.4 Chilean Data Protection Law & National AI Policy 99
5.10.2.5.5 Colombian Data Protection Law (Law 1581) &
AI Ethics Guidelines 100
5.10.2.5.6 Peruvian Personal Data Protection Law &
National AI Strategy 100
5.11 PORTER’S FIVE FORCES ANALYSIS 100
5.11.1 THREAT OF NEW ENTRANTS 101
5.11.2 THREAT OF SUBSTITUTES 101
5.11.3 BARGAINING POWER OF SUPPLIERS 101
5.11.4 BARGAINING POWER OF BUYERS 102
5.11.5 INTENSITY OF COMPETITIVE RIVALRY 102
5.12 KEY STAKEHOLDERS & BUYING CRITERIA 102
5.12.1 KEY STAKEHOLDERS IN BUYING PROCESS 102
5.12.2 BUYING CRITERIA 103
5.13 INVESTMENT LANDSCAPE AND FUNDING SCENARIO 104
5.14 IMPACT OF GENERATIVE AI ON AI GOVERNANCE MARKET 108
5.14.1 TOP USE CASES & MARKET POTENTIAL 108
5.14.1.1 Bias detection and mitigation 109
5.14.1.2 Automated compliance reporting 109
5.14.1.3 Policy generation and documentation 109
5.14.1.4 Dynamic risk assessment 109
5.14.1.5 Auditing model transparency 109
5.15 AI GOVERNANCE LIFECYCLE FRAMEWORK 110
5.15.1 ENVIRONMENTAL LAYER 110
5.15.2 ORGANIZATIONAL LAYER 111
5.15.3 AI SYSTEM LAYER 111
5.16 EVOLUTION OF AI GOVERNANCE 112

5.17 CASE STUDY ANALYSIS 114
5.17.1 BFSI 114
5.17.1.1 Fiddler AI Observability helped Tide scale its ML solutions to support its growth, better understand model outcomes, and align data science and business teams 114
5.17.1.2 2021.AI collaborated with GF to create AI-derived model that could simulate fraud patterns among household insurance claims 114
5.17.2 SOFTWARE & TECHNOLOGY PROVIDERS 115
5.17.2.1 LinkGRC enhanced its GRC service offerings with 2021.AI’s AI-based solutions 115
5.17.2.2 Prometric championed Responsible AI in assessments with long-term partner 2021.AI 116
5.17.3 RETAIL & CONSUMER GOODS 116
5.17.3.1 Conjura reduced time to detect and resolve model drift from days to hours with Fiddler 116
6 AI GOVERNANCE MARKET, BY PRODUCT TYPE 117
6.1 INTRODUCTION 118
6.1.1 PRODUCT TYPES: AI GOVERNANCE MARKET DRIVERS 118
6.2 DATA PRIVACY TOOLS 120
6.2.1 NEED FOR DATA PRIVACY TOOLS TO GROW DUE TO INCREASED REGULATORY SCRUTINY AND RISING THREAT OF DATA BREACHES 120
6.3 END-TO-END AI GOVERNANCE PLATFORMS 121
6.3.1 DEMAND FOR END-TO-END AI GOVERNANCE PLATFORMS TO GROW TO ALIGN AI WITH REGULATORY AND ETHICAL STANDARDS 121
6.4 DATA GOVERNANCE PLATFORMS 123
6.4.1 DATA GOVERNANCE PLATFORMS TO TRACK DATA QUALITY AND MITIGATE RISKS ASSOCIATED WITH AI BIASES 123
6.5 MLOPS TOOLS 124
6.5.1 REGULATORY COMPLIANCE AND ETHICAL CONCERNS AROUND AI GOVERNANCE TO PLAY CRITICAL ROLE IN GROWTH OF MLOPS TOOLS 124
6.5.1.1 Model development 125
6.5.1.2 Model deployment 126
6.5.1.3 Model monitoring 127
6.6 LLMOPS TOOLS 128
6.6.1 CONVERGENCE OF AI GOVERNANCE AND LLMOPS TO ENSURE BETTER MODEL PERFORMANCE TRACKING TO BOOST MARKET GROWTH 128
6.7 RESPONSIBLE AI TOOLKITS 129
6.7.1 NEED FOR ORGANIZATIONS TO BALANCE INNOVATION WITH GOVERNANCE TO DRIVE GROWTH OF RESPONSIBLE AI TOOLKITS 129
6.8 AI GOVERNANCE CONSULTING SERVICES 130
6.8.1 AI GOVERNANCE CONSULTING SERVICES TO OFFER CRITICAL EXPERTISE TO NAVIGATE COMPLEXITIES OF ETHICAL AI DEPLOYMENT 130
6.9 AI GOVERNANCE AS A SERVICE 132
6.9.1 AI GOVERNANCE AS A SERVICE PLATFORMS TO DETECT AND MITIGATE RISKS AND ENHANCE AI SYSTEM ACCOUNTABILITY 132
7 AI GOVERNANCE MARKET, BY FUNCTIONALITY 133
7.1 INTRODUCTION 134
7.1.1 FUNCTIONALITIES: AI GOVERNANCE MARKET DRIVERS 134
7.2 MODEL LIFECYCLE MANAGEMENT 136
7.2.1 MODEL LIFECYCLE MANAGEMENT TO MAINTAIN OPERATIONAL EFFICIENCY, ENSURE COMPLIANCE, AND ADDRESS ETHICAL CONCERNS SURROUNDING AI USAGE 136
7.2.2 AUTOMATED VERSIONING 137
7.2.3 MODEL-IN-PRODUCTION MANAGEMENT 138
7.2.4 AI INVENTORY MANAGEMENT 139
7.2.5 MODEL DIVERGENCE DETECTION 140
7.3 RISK MANAGEMENT & COMPLIANCE 141
7.3.1 EFFECTIVE COMPLIANCE FRAMEWORKS COMBINED WITH REGULAR AUDITS AND ETHICAL AI TRAINING TO MINIMIZE RISKS IN AI DEPLOYMENT 141
7.3.2 MODEL RISK MANAGEMENT 142
7.3.3 REGULATORY COMPLIANCE 143
7.3.4 RISK IDENTIFICATION & MITIGATION 144
7.3.5 THIRD-PARTY RISK EVALUATION 145
7.4 MONITORING & AUDITING 146
7.4.1 MONITORING AND AUDITING TO ENSURE TRANSPARENCY, ACCOUNTABILITY, AND COMPLIANCE IN DEPLOYMENT AND OPERATION OF AI SYSTEMS 146
7.4.2 AI MODEL MONITORING 147
7.4.3 DRIFT & BIAS MITIGATION 148
7.4.4 ANOMALY DETECTION 149
7.4.5 PERFORMANCE DEGRADATION ALERTS 150
7.5 TRANSPARENCY & EXPLAINABILITY 151
7.5.1 TRANSPARENCY & EXPLAINABILITY TO ENSURE ACCOUNTABILITY, ETHICAL INTEGRITY, AND USER TRUST 151
7.5.2 MODEL PREDICTION EXPLAINABILITY 152
7.5.3 MODEL TRANSPARENCY 153
7.5.4 MODEL DOCUMENTATION & REPORTING 154
7.6 DATA GOVERNANCE 155
7.6.1 DATA GOVERNANCE TO ENSURE AI TRAINING AND OPERATIONS DATA IS ACCURATE, COMPLETE, CONSISTENT, AND PROTECTED FROM BIASES OR MISUSE 155
7.6.2 DATA LINEAGE 156
7.6.3 DATA DISCOVERY & CLASSIFICATION 157
7.6.4 DATA PROVENANCE 158
7.7 ETHICS & RESPONSIBLE AI 159
7.7.1 ETHICAL AI TO EMPHASIZE FAIRNESS, TRANSPARENCY, AND ACCOUNTABILITY, AND MINIMIZE BIAS 159
7.7.2 AI POLICY CREATION 160
7.7.3 POLICY BREACH ALERTS 161
7.7.4 AI ETHICS MANAGEMENT 163
7.7.5 ADHERENCE VALIDATION 164
7.7.6 AI REGISTRY 165
7.8 OTHER FUNCTIONALITY TYPES 166
8 AI GOVERNANCE MARKET, BY END USER 167
8.1 INTRODUCTION 168
8.1.1 END USERS: AI GOVERNANCE MARKET DRIVERS 168
8.2 BFSI 170
8.2.1 FINANCIAL INSTITUTIONS TO LEVERAGE AI GOVERNANCE TOOLS TO ALIGN WITH NEW REGULATIONS, MITIGATE RISKS, AND ENHANCE TRANSPARENCY 170
8.2.2 BANKING 171
8.2.3 FINANCIAL SERVICES 172
8.2.4 INSURANCE 173
8.3 TELECOMMUNICATIONS 174
8.3.1 NEED TO ADDRESS GROWING USE OF AI IN MANAGING NETWORKS, CUSTOMER DATA, AND SERVICES TO DRIVE MARKET GROWTH 174
8.4 GOVERNMENT & DEFENSE 175
8.4.1 ADVANCEMENTS IN AI-DRIVEN CYBERSECURITY SYSTEMS TO HIGHLIGHT IMPORTANCE OF GOVERNANCE IN SAFEGUARDING NATIONAL SECURITY, ETHICS, AND COMPLIANCE 175
8.5 HEALTHCARE & LIFE SCIENCES 176
8.5.1 RISE OF AI-POWERED CLINICAL DECISION SUPPORT SYSTEMS AND RECOMMENDATIONS FOR DIAGNOSIS AND TREATMENT BASED ON VAST DATASETS TO PROPEL MARKET 176
8.6 MANUFACTURING 177
8.6.1 RISE OF INDUSTRY 4.0 AND NEED TO LEVERAGE AI TO ENHANCE PRODUCTIVITY, STREAMLINE OPERATIONS, AND REDUCE COSTS TO FUEL MARKET GROWTH 177
8.7 RETAIL & CONSUMER GOODS 179
8.7.1 NEED TO OPTIMIZE OPERATIONS, ENHANCE CUSTOMER EXPERIENCES, AND STREAMLINE SUPPLY CHAINS TO ACCELERATE MARKET GROWTH 179
8.8 SOFTWARE & TECHNOLOGY PROVIDERS 180
8.8.1 SOFTWARE & TECHNOLOGY PROVIDERS TO RELY ON AI GOVERNANCE TO ENSURE MODELS AND AI SYSTEMS STAY COMPLIANT, ETHICAL, AND TRANSPARENT 180
8.8.2 CLOUD HYPERSCALERS 182
8.8.3 FOUNDATION MODEL/LLM PROVIDERS 183
8.8.4 DATA ANNOTATORS 184
8.8.5 AI TRAINING DATASET PROVIDERS 185
8.8.6 IT & IT-ENABLED SERVICE PROVIDERS 186
8.9 AUTOMOTIVE 187
8.9.1 AI ALGORITHMS TO IMPROVE ELECTRONIC VEHICLE PERFORMANCE WHILE ADHERING TO ENVIRONMENTAL REGULATIONS 187

8.10 MEDIA & ENTERTAINMENT 188
8.10.1 EMPHASIS ON TRANSPARENCY, INTELLECTUAL PROPERTY PROTECTION, AND PRIVACY TO BOLSTER MARKET GROWTH 188
8.11 OTHER END USERS 189
9 AI GOVERNANCE MARKET, BY REGION 191
9.1 INTRODUCTION 192
9.2 NORTH AMERICA 194
9.2.1 NORTH AMERICA: AI GOVERNANCE MARKET DRIVERS 194
9.2.2 NORTH AMERICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 194
9.2.3 US 199
9.2.3.1 Need to improve efficiency, decision-making, and robust governance frameworks to manage risks, ethical concerns, and compliance to drive market 199
9.2.4 CANADA 200
9.2.4.1 Increasing data security concerns, need for ethical AI practices, robust government support, and strategic investments to propel market 200
9.3 EUROPE 202
9.3.1 EUROPE: AI GOVERNANCE MARKET DRIVERS 202
9.3.2 EUROPE: MACROECONOMIC OUTLOOK 202
9.3.3 UK 206
9.3.3.1 Regulatory pressures, sector-specific needs, and advancements in AI transparency tools to fuel market growth 206
9.3.4 GERMANY 208
9.3.4.1 Advancements coupled with strong regulatory push and corporate accountability to boost demand for AI governance 208
9.3.5 FRANCE 209
9.3.5.1 Increasing demand for ethical AI solutions, regulatory compliance, and heightened awareness of risks to accelerate market growth 209
9.3.6 ITALY 211
9.3.6.1 Government investment in AI innovation and governance to prioritize responsible and transparent AI usage to boost market growth 211
9.3.7 SPAIN 212
9.3.7.1 Increasing regulatory scrutiny from government and European Union (EU) and allocation of significant funds to R&D under National Strategy for Artificial Intelligence to foster market growth 212
9.3.8 NETHERLANDS 214
9.3.8.1 Government investment in AI infrastructure to strengthen local AI capabilities to boost demand for AI governance 214
9.3.9 REST OF EUROPE 215
9.4 ASIA PACIFIC 217
9.4.1 ASIA PACIFIC: AI GOVERNANCE MARKET DRIVERS 217
9.4.2 ASIA PACIFIC: MACROECONOMIC OUTLOOK 217

9.4.3 CHINA 223
9.4.3.1 Advancements paired with China's strategic goals to mitigate AI risks to accelerate adoption of AI governance solutions 223
9.4.4 INDIA 224
9.4.4.1 Government initiatives, increased adoption of AI technologies across industries, and rising concerns over data privacy and ethical use of AI systems to drive market 224
9.4.5 JAPAN 226
9.4.5.1 Focus on technological innovation, government support, and increasing awareness of AI's ethical and legal implications to bolster market growth 226
9.4.6 SOUTH KOREA 227
9.4.6.1 Investment in AI governance models to balance performance with cost efficiency to accelerate adoption of AI governance solutions 227
9.4.7 SINGAPORE 229
9.4.7.1 Introduction of Model AI Governance Framework combined with substantial investments in training programs for local professionals to boost market growth 229
9.4.8 AUSTRALIA 230
9.4.8.1 Rising adoption of AI technologies and establishment of National Artificial Intelligence Centre (NAIC) to fuel market growth 230
9.4.9 REST OF ASIA PACIFIC 231
9.5 MIDDLE EAST & AFRICA 233
9.5.1 MIDDLE EAST & AFRICA: AI GOVERNANCE MARKET DRIVERS 233
9.5.2 MIDDLE EAST & AFRICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 233
9.5.3 SAUDI ARABIA 237
9.5.3.1 Focus on becoming global leader in AI through its Vision 2030 initiative to bolster market growth 237
9.5.4 UAE 239
9.5.4.1 Focus on digital transformation and implementation of UAE Artificial Intelligence Strategy 2031 to boost market growth 239
9.5.5 QATAR 240
9.5.5.1 Qatar’s commitment to leveraging AI for economic diversification aligning with its National Vision 2030 to enhance market growth 240
9.5.6 TURKEY 241
9.5.6.1 Implementation of National Artificial Intelligence Strategy to foster demand for AI governance 241
9.5.7 REST OF MIDDLE EAST 242
9.5.8 AFRICA 244
9.5.8.1 Need for ethical AI deployment, transparency, and regulatory oversight to foster adoption of AI governance 244
9.6 LATIN AMERICA 245
9.6.1 LATIN AMERICA: AI GOVERNANCE MARKET DRIVERS 245
9.6.2 LATIN AMERICA: MACROECONOMIC OUTLOOK 246

9.6.3 BRAZIL 250
9.6.3.1 Need for regulatory frameworks, ethical guidelines, governance mechanisms, and evolving data protection landscape to boost market growth 250
9.6.4 MEXICO 251
9.6.4.1 Regulatory initiatives, technological advancements, and increasing investment in AI technologies to augment market growth 251
9.6.5 ARGENTINA 252
9.6.5.1 Robust technological talent pool nurtured by universities and research institutions to accelerate market growth 252
9.6.6 REST OF LATIN AMERICA 253
10 COMPETITIVE LANDSCAPE 255
10.1 OVERVIEW 255
10.2 KEY PLAYER STRATEGIES/RIGHT TO WIN 255
10.3 REVENUE ANALYSIS 257
10.4 MARKET SHARE ANALYSIS 258
10.4.1 MARKET RANKING ANALYSIS 259
10.5 PRODUCT/BRAND COMPARISON 261
10.5.1 AMAZON SAGEMAKER (AWS) 261
10.5.2 DOMINO AI GOVERNANCE (DOMINO DATA LABS) 261
10.5.3 EXPLAINABLE AI (GOOGLE) 262
10.5.4 WATSONX.GOVERNANCE (IBM) 262
10.5.5 TRUSTWORTHY AI (SAS INSTITUTE) 262
10.5.6 RESPONSIBLE AI (SAP) 263
10.5.7 AI IMPLEMENTATION BUNDLE (SALESFORCE) 263
10.5.8 FICO RESPONSIBLE AI (FICO) 263
10.5.9 RESPONSIBLE AI GOVERNANCE & CONSULTING (ACCENTURE) 264
10.6 COMPANY VALUATION AND FINANCIAL METRICS 264
10.7 COMPANY EVALUATION MATRIX: KEY PLAYERS, 2023 265
10.7.1 STARS 265
10.7.2 EMERGING LEADERS 265
10.7.3 PERVASIVE PLAYERS 265
10.7.4 PARTICIPANTS 265
10.7.5 COMPANY FOOTPRINT: KEY PLAYERS, 2023 267
10.7.5.1 Company footprint 267
10.7.5.2 Product type footprint 268
10.7.5.3 Functionality footprint 269
10.7.5.4 End-user footprint 270
10.7.5.5 Regional footprint 271
10.8 COMPANY EVALUATION MATRIX: START-UPS/SMES, 2023 272
10.8.1 PROGRESSIVE COMPANIES 272
10.8.2 RESPONSIVE COMPANIES 272
10.8.3 DYNAMIC COMPANIES 272
10.8.4 STARTING BLOCKS 272
10.8.5 COMPETITIVE BENCHMARKING: START-UPS/SMES, 2023 274
10.8.5.1 Detailed list of key start-ups/SMEs 274
10.8.5.2 Competitive benchmarking of key start-ups/SMEs 277
10.9 COMPETITIVE SCENARIO AND TRENDS 278
10.9.1 PRODUCT LAUNCHES AND ENHANCEMENTS 278
10.9.2 DEALS 280
11 COMPANY PROFILES 283
11.1 INTRODUCTION 283
11.2 KEY PLAYERS 283
11.2.1 IBM 283
11.2.1.1 Business overview 283
11.2.1.2 Products/Solutions/Services offered 285
11.2.1.3 Recent developments 285
11.2.1.3.1 Product launches 285
11.2.1.3.2 Deals 286
11.2.1.4 MnM view 287
11.2.1.4.1 Right to win 287
11.2.1.4.2 Strategic choices 287
11.2.1.4.3 Weaknesses and competitive threats 287
11.2.2 MICROSOFT 288
11.2.2.1 Business overview 288
11.2.2.2 Products/Solutions/Services offered 289
11.2.2.3 Recent developments 290
11.2.2.3.1 Product launches 290
11.2.2.3.2 Deals 290
11.2.2.4 MnM view 290
11.2.2.4.1 Right to win 290
11.2.2.4.2 Strategic choices 291
11.2.2.4.3 Weaknesses and competitive threats 291
11.2.3 GOOGLE 292
11.2.3.1 Business overview 292
11.2.3.2 Products/Solutions/Services offered 293
11.2.3.3 Recent developments 294
11.2.3.3.1 Deals 294
11.2.3.4 MnM view 294
11.2.3.4.1 Right to win 294
11.2.3.4.2 Strategic choices 294
11.2.3.4.3 Weaknesses and competitive threats 295

11.2.4 SALESFORCE 296
11.2.4.1 Business overview 296
11.2.4.2 Products/Solutions/Services offered 297
11.2.4.3 Recent developments 298
11.2.4.3.1 Product launches 298
11.2.4.3.2 Deals 298
11.2.4.4 MnM view 298
11.2.4.4.1 Right to win 298
11.2.4.4.2 Strategic choices 299
11.2.4.4.3 Weaknesses and competitive threats 299
11.2.5 SAP 300
11.2.5.1 Business overview 300
11.2.5.2 Products/Solutions/Services offered 301
11.2.5.3 Recent developments 302
11.2.5.3.1 Deals 302
11.2.5.4 MnM view 302
11.2.5.4.1 Right to win 302
11.2.5.4.2 Strategic choices 302
11.2.5.4.3 Weaknesses and competitive threats 302
11.2.6 AWS 303
11.2.6.1 Business overview 303
11.2.6.2 Products/Solutions/Services offered 304
11.2.6.3 Recent developments 305
11.2.6.3.1 Product launches 305
11.2.6.3.2 Deals 305
11.2.7 SAS INSTITUTE 307
11.2.7.1 Business overview 307
11.2.7.2 Products/Solutions/Services offered 308
11.2.7.3 Recent developments 308
11.2.7.3.1 Product launches 308
11.2.8 FICO 309
11.2.8.1 Business overview 309
11.2.8.2 Products/Solutions/Services offered 310
11.2.9 ACCENTURE 311
11.2.9.1 Business overview 311
11.2.9.2 Products/Solutions/Services offered 312
11.2.9.3 Recent developments 313
11.2.9.3.1 Deals 313
11.3 OTHER PLAYERS 314
11.3.1 ONETRUST 314
11.3.2 QLIK 315
11.3.3 H20.AI 316
11.3.4 ALTERYX 316
11.3.5 DATAROBOT 317
11.3.6 DATAIKU 318
11.3.7 DOMINO DATA LABS 319
11.3.8 SPARKCOGNITION 319
11.3.9 COLLIBRA 320
11.3.10 QUEST SOFTWARE 320
11.3.11 SECURITI 321
11.4 START-UPS/SMES 322
11.4.1 MONITAUR 322
11.4.1.1 Business overview 322
11.4.1.2 Products/Solutions/Services offered 323
11.4.1.3 Recent developments 323
11.4.1.3.1 Deals 323
11.4.2 FIDDLER AI 324
11.4.3 UNTANGLE AI 324
11.4.4 2021.AI 325
11.4.5 HOWSO 325
11.4.6 MIND FOUNDRY 326
11.4.7 CREDO AI 327
11.4.8 HOLISTIC AI 328
11.4.9 FAIRLY AI 328
11.4.10 ENZAI 329
11.4.11 VALIDMIND 330
11.4.12 FAIRNOW 331
11.4.13 MONA LABS 331
11.4.14 ARTHUR AI 332
11.4.15 TRUSTIBLE 333
11.4.16 ATLAN 334
11.4.17 MODELOP 335
11.4.18 NEPTUNE.AI 335
11.4.19 PATRONUS AI 336
11.4.20 DATATRON 336
11.4.21 MODOLUS 337
11.4.22 CALVIN RISK 338
11.4.23 SAIDOT 339
11.4.24 CENSIUS 340
11.4.25 BREEZEML 341
11.4.26 ANCH.AI 342
11.4.27 PRODAGO 343
11.4.28 QUANTPI 344
11.4.29 YOOI 345
12 ADJACENT AND RELATED MARKETS 346
12.1 INTRODUCTION 346
12.2 AI MODEL RISK MANAGEMENT MARKET – GLOBAL FORECAST TO 2029 346
12.2.1 MARKET DEFINITION 346
12.2.2 MARKET OVERVIEW 347
12.2.2.1 AI model risk management market, by offering 348
12.2.2.2 AI model risk management market, by risk type 348
12.2.2.3 AI model risk management market, by application 349
12.2.2.4 AI model risk management market, by vertical 350
12.2.2.5 AI model risk management market, by region 351
12.3 ARTIFICIAL INTELLIGENCE (AI) MARKET – GLOBAL FORECAST TO 2030 352
12.3.1 MARKET DEFINITION 352
12.3.2 MARKET OVERVIEW 352
12.3.2.1 Artificial intelligence market, by offering 353
12.3.2.2 Artificial intelligence market, by business function 354
12.3.2.3 Artificial intelligence market, by technology 355
12.3.2.4 Artificial intelligence market, by vertical 356
12.3.2.5 Artificial intelligence market, by region 358
13 APPENDIX 360
13.1 DISCUSSION GUIDE 360
13.2 KNOWLEDGESTORE: MARKETSANDMARKETS’ SUBSCRIPTION PORTAL 365
13.3 CUSTOMIZATION OPTIONS 367
13.4 RELATED REPORTS 367
13.5 AUTHOR DETAILS 368

 

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MarketsandMarkets社はどのような調査会社ですか?


マーケッツアンドマーケッツ(MarketsandMarkets)は通信、半導体、医療機器、エネルギーなど、幅広い市場に関する調査レポートを出版しています。また広範な市場を対象としたカスタム調査も行って... もっと見る


調査レポートの納品までの日数はどの程度ですか?


在庫のあるものは速納となりますが、平均的には 3-4日と見て下さい。
但し、一部の調査レポートでは、発注を受けた段階で内容更新をして納品をする場合もあります。
発注をする前のお問合せをお願いします。


注文の手続きはどのようになっていますか?


1)お客様からの御問い合わせをいただきます。
2)見積書やサンプルの提示をいたします。
3)お客様指定、もしくは弊社の発注書をメール添付にて発送してください。
4)データリソース社からレポート発行元の調査会社へ納品手配します。
5) 調査会社からお客様へ納品されます。最近は、pdfにてのメール納品が大半です。


お支払方法の方法はどのようになっていますか?


納品と同時にデータリソース社よりお客様へ請求書(必要に応じて納品書も)を発送いたします。
お客様よりデータリソース社へ(通常は円払い)の御振り込みをお願いします。
請求書は、納品日の日付で発行しますので、翌月最終営業日までの当社指定口座への振込みをお願いします。振込み手数料は御社負担にてお願いします。
お客様の御支払い条件が60日以上の場合は御相談ください。
尚、初めてのお取引先や個人の場合、前払いをお願いすることもあります。ご了承のほど、お願いします。


データリソース社はどのような会社ですか?


当社は、世界各国の主要調査会社・レポート出版社と提携し、世界各国の市場調査レポートや技術動向レポートなどを日本国内の企業・公官庁及び教育研究機関に提供しております。
世界各国の「市場・技術・法規制などの」実情を調査・収集される時には、データリソース社にご相談ください。
お客様の御要望にあったデータや情報を抽出する為のレポート紹介や調査のアドバイスも致します。



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2025/03/03 10:26

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